『RAIDONというメーカー、製品』 の クチコミ掲示板

『RAIDONというメーカー、製品』 のクチコミ掲示板

RSS


「外付けHDD・ハードディスク」のクチコミ掲示板に
外付けHDD・ハードディスクを新規書き込み外付けHDD・ハードディスクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

RAIDONというメーカー、製品

2007/09/17 21:49(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク

クチコミ投稿数:183件

FireWireやUSB接続のテラバイト級HDDを探していたところ、RAIDONというメーカーの製品を見つけました。

参考
http://www.oliospec.com/storage/hddcase.html#ST3620

なかなかいい感じに見えるんですけど、価格コムその他のサイトで全くクチコミが見当たらないので少し不安でもあります。

RAIDOM社、RAIDOM社の製品について、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非ともご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

書込番号:6767419

ナイスクチコミ!0


返信する
iROMさん
クチコミ投稿数:2334件Goodアンサー獲得:256件

2007/09/17 22:25(1年以上前)

 何が知りたいのか不明だけど、台湾のメーカーって事かな。
 個人的に、この手のメーカーとしては、有名な方だと思うけど。
 ASK で扱ってたと思ったけど、最近はデンノーでも扱ってるらしい。
 http://www.mathey.jp/news70405.html
 http://www.stardom.com.tw/

 残念ながら、ユーザーでは無いので、具体的な情報は無いです。

書込番号:6767623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2007/09/18 07:40(1年以上前)

iROMさん、RAIDOM社に関する情報ありがとうございます。

知りたいことは「RAIDOM社、RAIDOM社の製品について」の情報です。
価格コムその他のサイトでこれらに関するクチコミが見当たらないので、RAIDOM社が何者なのか、RAIDOM社の製品は消費者にどのような評価を受けているものなのかを知りたいと思いました。

ご紹介のサイトは私もチェックしました。機器に関する必要情報はこれで充分ですので、あとは実際に利用されている方や評判をご存知の方からの生情報をお聞きしたいですね。

書込番号:6768918

ナイスクチコミ!0


AKZONEさん
クチコミ投稿数:2件

2007/10/13 17:58(1年以上前)

自分の場合、外付けでハードミラーが組めて安価なものが欲しくて、
検索してたらたどり着きました。
今使っているのは、一世代前のSR3610-2S-SB2というやつです。
http://www.oliospec.com/storage/esata_case.html#SR3610

以下は自分が使っているものの仕様なので、ST3620だと若干変わると思います。
上記リンク先の<ご注意事項>の■SATA150対応 Serial ATAU・・・の中身ですが、
この製品、SATA300のHDD対応と唄ってましたが、内部的にSATA150対応のため
SATA300対応のHDDをそのままつなぐと起動時に高確率でネゴシエーションに
失敗してFailになるため、使用するHDDをジャンパやユーティリティで150MB/Sに固定する必要がありました。
RAID1ならリビルドが走るだけですが、RAID0では危険かもしれませんね。
 ※最新の3620だと完全にSATA300対応になってるみたいです。
 
自分の型式の場合、HDD容量は現状、1TBx2まで対応しているようで、RAID0なら2TB可能とのことでした。
以前はSegateの300GBx2にてRAID1、今はHGSTの500GBx2にてRAID1を組んで使っています。
残念ながらRAID0にする勇気はないです^^;
テラバイト級のHDDをお探しとのことですが、回答になってませんね、すみません。
まだ使っていたHDDが壊れて新品と交換した経験はありませんが、
使い始めのころ、情報不足でSATA速度の固定をしていなかったため
起動時に頻繁に片方のHDDがFailになり、その都度再挿入して自動リビルドをしていました^^;
当然ながらデータロストは皆無です。
速度固定の設定をしてからは全く問題なく使えてます。

ファーム改善でなんとかなるんじゃ?という気もしますが。
残念ながらこの機種のファーム更新は無い模様・・・

製品の品質的には特に問題ありませんでした。(今も使ってますし)
あと、恐らく日本語マニュアル等は付属しないので一般的な外付けHDDのように
お手軽にというふうにはいかないかもです。
あ、冷却FANが小型なので、パソコン本体が静かだと結構耳障りかもしれません。
また、電源連動機能はこのシリーズは基本的に、ありません。

書込番号:6863467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2007/10/14 07:52(1年以上前)

AKZONEさん

コメントありがとうございます。
品質的な問題がないと知り、安心しました。
細かい部分を自分で設定していくのは私には無理だと思うので、そのあたりをサポートしてくれる販売店で購入した方がよさそうですね。

書込番号:6865438

ナイスクチコミ!0


AKZONEさん
クチコミ投稿数:2件

2007/10/15 00:37(1年以上前)

わずらわしさを避けるなら、ハードディスクとセットになったものを
選ぶのが無難かもしれませんね。
尚、HDDはSegateかHGSTが相性いいみたいです。
(注意するのはSATAの速度設定のみ)

書き忘れてしまいましたが、総合的には満足しています。
あと、自分の買ったモデルはフロントに青色バックライトの
LCDパネルがついてて、いい味醸し出してます^^
これならもう一つ同じの買ってもいいかもと思いました。←単に並べてみたい・・・

書込番号:6868798

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング