『液晶テレビのスピーカの位置』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『液晶テレビのスピーカの位置』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

液晶テレビのスピーカの位置

2007/10/14 00:03(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 かず03さん
クチコミ投稿数:2件

親戚の液晶テレビ選択で迷っていますのでアドバイス願います。
今、使用しているテレビは設置場所を窓の前にしており、テレビの横側にスピーカがあるため、窓を開けていると、窓の外に音が漏れて困っています。
まぁ、70歳以上の方の利用なので比較的、ボリュームは高めなのです。
液晶テレビの購入にあたって、後方に音が漏れにくい(スピーカが前方にしかない)機種の購入が必須となりました。お勧め機種とかありましたらアドバイス願います。
購入条件ですが、画面サイズが32インチか37インチ、本体価格20万円以下 のみです
※店頭で実機を見てもスピーカの位置がわかりにくいし、後方への音漏れを確認できないです

書込番号:6864697

ナイスクチコミ!0


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2007/10/14 00:14(1年以上前)

個人的には、スピーカーは別に付けた方が良いに一票。
座る場所に近いところにスピーカーを置けば騒音対策に良いし、何より気兼ねしにくい。

一例↓
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=RP-WS800

コードレスヘッドホンという手もあるけど、好みがあるからね。
特に高齢者だとその手のものは馴染みが少ないから。
(別に気にしない方ならヘッドホンだと音量は自由なので良いけどさ)

書込番号:6864745

ナイスクチコミ!0


スレ主 かず03さん
クチコミ投稿数:2件

2007/10/14 00:43(1年以上前)

すばやいアドバイスありがとうございます

確かに、コードレススピーカだったら、便利ですね

参考にします

書込番号:6864872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件

2007/10/14 01:17(1年以上前)

ビクターのテレビには「きき楽」という独自の聴取補助機能があります。
http://www.victor.co.jp/tv/lt-37lc95/feature02.html
に分かりやすく解説してあるのでご覧になってほしいのですが、「はっきりステレオ」機能をオンにすれば比較的小さな音量でも聞き取りやすく、かなりの音量の抑制が期待できると思います。
また、「ゆっくりトーク」という機能もご年配の方にはかなり重宝される機能だと思いますし。

なお、当方倍速+ハーフHDのLT−37LC95という機種のユーザなのですが、いずれ祖母が使うことになるということで、聞き取りやすさを第一条件としてその機種を選びましたが、値段もかなり下がってきておりお得度は高いと思います。
また、新製品の倍速+フルHDのLT−37LH805もかなり優れた機種だと思いますが、20万円以下で購入することは現段階では難しいかもしれません。

ただし、スピーカーが前面のみにしか付いていないかについては正直よくわからないのですが、当方のLC95に関して確認した限りでは背面から音が出ている様子はないようです。なお、スピーカーの位置はアンダータイプになります。

書込番号:6864985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2007/10/14 09:07(1年以上前)


どのテレビが
後ろにもれないかは
正直、比較しにくいと思いますよ


安いスピーカーを
買って試聴場所近くに
おいてあげるのがいいと
思いますよ


ビクターの機能は便利ですがお年寄りには
リモコン使いにくい可能性があると思いますよ

書込番号:6865573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件

2007/10/15 02:03(1年以上前)

>ビクターの機能は便利ですがお年寄りには
>リモコン使いにくい可能性があると思いますよ

んー、たしかにビクターは電子番組表が使いにくいかもしれませんし、シングルチューナ&倍速モデルであるせいかチャンネルの切り替えも遅い方ですが、その他の基本的な操作性は決して悪くないと思いますよ。リモコンのボタン配列もシンプルだし使いやすくまとまっていると思いますし。

まぁ、スピーカーを別途用意するのが一番だとは思いますけどね。
ただ、実際に使ってみてきき楽の有効性については本当に実感できるものなので、これはこれとして強くお勧め出来るものだと思います。

書込番号:6869012

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング