『エクシリムZ1200とV8はどちらが良いでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『エクシリムZ1200とV8はどちらが良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信28

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:11件

カシオのExilim EX-Z1200とExilim EX-V8で迷っています。

迷っている理由としては、Z1200は手ぶれ補正つきでバッテリーの持ちもよく、高感度を含めた画質もかなり綺麗に見えるからです。デジカメWatchの実写速報を見る限りF50fdよりも画質が良いと思いました。よってF50fdは完全に候補から外れ、Z1200が浮上してきました。また、以前、カシオのデジカメと富士のデジカメの両方を使用していたこともあり、カシオのほうが操作性が良いので好きです。このこともあって、F50fdが再び候補に戻ることはありません。

V8は、静止画画質はそこそこで、高感度画質はZ1200よりもはるかに酷いです。しかし、動画中にズームが使えたりステレオ音声だったり、光学7倍ズームの屈曲レンズなど、面白みがたくさんあります。また、Z1200の動画は20fpsなのに対しV8は30fpsです。さらにZ1200の動画は連続撮影時間10分なのに対し、V8の動画はメモリーカードいっぱいまで撮れます。

私はよく人物(家族、友人)などの写真を撮ります。記念写真的な使い方です。また動画もそれなりに比較的よく撮ります。

静止画画質、バッテリーライフでZ1200を選ぶか、動画性能、7倍ズームでV8を選ぶかどちらが良いでしょうか?いろんなメーカーの多くのデジカメの中からようやくこの2機種に絞込みましたので、この2機種ではどちらが良いか教えてください。

書込番号:6873088

ナイスクチコミ!0


返信する
小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/10/16 13:21(1年以上前)

 カメラとビデオどっちが良いかって、そりゃ使う人によるでしょう。
 どっちを重視するかは本人しか判りません。
(アンケート? 私ならデジカメは静止画重視)

書込番号:6873150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/10/16 13:36(1年以上前)

どちらもカメラですけど…
それとアンケートではありません。購入相談なんですが。
それとも初心者が気軽に書き込んじゃいけない掲示板なんですか?

書込番号:6873179

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/10/16 13:45(1年以上前)

>静止画画質、バッテリーライフでZ1200を選ぶか、動画性能、7倍ズームでV8を選ぶかどちらが良いでしょうか?

何をメインにしたいかでしょうね。
動画はそこそこで良く静止画メインならZ1200…逆ならV8でしょう。
もっと動画をメインで考えるならDVにした方が全然イイと思いますよ。

書込番号:6873195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/10/16 14:04(1年以上前)

⇒さんありがとうございます。
静止画メインですけど動画も楽しみたいです。以前、小さいサイズのDVカメラを持ってたのですが、それでも大きくて、DVカメラとデジカメの両方は面倒で不便で大変でした。今は、デジカメももっと軽くて小さいのを欲しいと思っていて、パナのTZ3でも大きいと思うので、DVカメラは無理です。
そのうえで、静止画も動画も「最高に綺麗」でなくてもいいので妥協できますので、ある程度綺麗なものでコンパクトサイズなものがいいなと思っています。
V8とZ1200どちらがいいでしょうか?

書込番号:6873223

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/10/16 14:17(1年以上前)

あくまで個人的な感覚ですが…静止画・動画の両方とも楽しみたいならV8の方が使い勝手の面等から良さそうな感じがします。

書込番号:6873250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/10/16 15:02(1年以上前)

旧機種になりますが、Z850なんて用途にバッチリ向いているような気がします。
個人的感想ですが、静止画においてZ1200よりも上、動画において(ファームアップすれば)V8と変わらない気がします。
2GのSDで最高画質で約1時間撮影できますよ。
ただし、動画中の光学ズームは使えませんが・・・。(撮影前にズームしておくのは可)

レスポンスも電池持ちも最新機種と大差無いですよ。
オークションなどで探せばちょくちょく新品を見かけますし。
動画撮影中のスポットライトや、フラッシュ連射などの機能が不要ならZ750も良いですね。
どちらも静止画では歴代のカシオ機で最も好きです。
ただどちらも高感度はそれほど良くありませんが。

EX-Z1200とEX-V8ならルーノタエさんの用途ならV8かな。
少なからず動画も重視したいならZ1200の20fpsは致命的です。
2機種の静止画の差以上に動画において差があります。
それに撮影中の7倍ズームにはとても魅力を感じますし。

書込番号:6873333

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/10/16 15:14(1年以上前)

>どちらもカメラですけど…

 言い方が悪かったかな?
 言い直します。

 写真と動画どっちを重視するかって、そりゃ使う人によるでしょう。


 2機種に絞り込んだのにそれでは絞込みの失敗で、カシオにこだわらず静止画も動画も自分の希望に合う機種をもう一度探した方がいいと思います。

書込番号:6873358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/10/16 15:47(1年以上前)

⇒さんありがとうございます。
わかりました。参考にさせていただきます。


関西においでさんありがとうございます。
Z850ですか、わかりました。参考にさせていただきます。


小鳥さんありがとうございます。
まず、私はカシオにこだわっていません。キャノン、富士、ソニー、パナソニック、オリンパス、リコー、ニコン、ペンタックスなどいろんなメーカーのデジカメの中から選びました。選ぶときに、もちろんスペックを見たり、デジカメwatchやITmedia、dpreview、Steve's digicamsなど多くのレビューサイトを見て、最終的に候補に残ったのがZ1200とV8なんです。
最初からカシオを狙ってこの2機種を選んだわけではないですし、カシオにこだわりがあるわけではないです。レビューサイトの画像を見たり、仕様を見比べたりして自分なりにようやくこの2機種まで絞りました。そして、その上で静止画も動画もどれも最高な機種はひとつもないことがわかりました。どちらを妥協するか考えている段階です。

ですが、「絞込みの失敗」とまでおっしゃるのなら、ぜひ小鳥さんのお勧め機種を教えていただきたいです。私が欲しいデジカメは、コンパクトサイズで静止画も動画もある程度撮れて、撮影可能枚数が200枚以上、手ぶれ補正つき、できればSD(無理なら他でも可)です。なおすでに候補から落選した機種は、リコーR7(動画がダメすぎるため)、パナTZ3(サイズがでかすぎるため)、オリンパスμ780(動画がダメすぎるため)、富士F40fd(手ぶれ補正がないため)、富士F50fd(期待ほど高感度がよくないため&動画が…)、パナFX33(細すぎるので持ちにくいため)、キャノンTX1(扱いにくいため)、ソニーT200(タッチパネルが使いにくいため)、リコーGX100(レンズキャップが面倒なため)、IXY全般(性能のわりにサイズがでかいため)、富士Z100fd(撮影可能枚数が少なすぎるため)、ニコンS51、S51c(撮影可能枚数が少なすぎるため)。

無理でしたら別にいいです。その場合は私の絞込みは私にとって正しかったという意味で理解しておきます。

書込番号:6873422

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/10/16 16:14(1年以上前)

そこまで自信を持って絞り込まれたなら、これ以上、他人に聞くこともないのでは?と、思いますが…。

後はご自身の判断だけでしょう。ご自身1人で、十分判断可能と思います。

私の場合ですと、動画はまったく不要のため、別メーカー、別機種になりますが…。

書込番号:6873479

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2007/10/16 16:17(1年以上前)

>どちらを妥協するか考えている段階です。

 どちらを妥協するかはルーノタエさんであって、他の人の意見は関係ないと思ったのですが?
 変なこと言ってるかなぁ?
 失敗というのは、その2機種が残った時点で結果は判ってるでしょ? と言うことです。


>無理でしたら別にいいです。その場合は私の絞込みは私にとって正しかったという意味で理解しておきます。

 そりゃそうでしょう(笑)
 私なら(ルーノタエさんは候補から落としてますが)、キヤノンTX1です。

書込番号:6873490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/10/16 16:29(1年以上前)

影美庵さんありがとうございます。
そうですね。でも後押しみたいなのが欲しかったので(笑


小鳥さん。
そうですか?アドバイスをお伺いするのがいけないのでしょうか?
それから、小鳥さんの好みは聞いておりません。
私に合う機種のアドバイスを求めるためにこの質問をしておりますので。
的外れな書き込みしかできないなら書き込まなければいいと思うんですけどね。

書込番号:6873511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/10/16 16:33(1年以上前)

ちなみにつけたしますが、TX1は光学10倍ズームは魅力ですが、静止画がダメなのと動画の容量が大きすぎるのと液晶モニタが小さいのと本体がブ厚いのと撮影可能枚数が少ないので候補から落としました。それにカメラ屋で実際に持ってみたときに使いにくかったですので。まぁ小鳥さんの用途には合ってるのでしょうが、私には合いません。

書込番号:6873523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:13件

2007/10/16 16:33(1年以上前)

既に結論は、出ている感じですが・・・

 >静止画画質、バッテリーライフでZ1200を選ぶか、動画性能、7倍ズームでV8を選ぶ
  かどちらが良いでしょうか?

Z1200の選択理由にバッテリーライフを上げられていると言う事は、
予備バッテリー無し(使わない)と言う前提と受けて宜しいのでしょうか?

撮影枚数で言えば、Z1200→340枚,V8→240枚となっているようですね。
で、動画撮影時間が Z1200→10分,V8→メモリーカードの容量一杯。

静止画撮影&動画撮影に於いて メモリーカードの容量次第では ありますが、
動画撮影時間を気にする程バッテリーは、持つのでしょうか?
 ※ 予備バッテリーを持ち歩くのであれば、関係ない事ですが・・・ 。

要は、バッテリーの持ち,静止画と動画のどちらを重視するか次第でしょうねぇ。

書込番号:6873524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/10/16 17:19(1年以上前)

スレ主さんの聞き方が悪いんでは、
重視するのが曖昧、
過去に2つのデジカメ使ってるんだし、
画質、その他のこと、わかってる様子なので、初心者とは言い難い、
と言う発想からの小鳥さんの意見なのでは、

多分、こんな所に書き込むより、
自分の思ってる機種ストレートに買った方が良かったと思う。

書込番号:6873636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/10/16 18:18(1年以上前)

>ルーノタエさん

私はカシオは好きなメーカーなので、それだけ他メーカーと比較してカシオを選ばれたのは嬉しく思います。
結構ここの掲示板ではカシオと言うイメージだけで相当に評価が低いですから。

しかし候補に挙げられている機種で、いくつか結論が気になる機種があったので書かせて頂きます。

例えばリコーのR7ですが、動画はかなり良いと思います。
スミアがかなり盛大に出ますが、上手く撮ればV8より動画の画質自体は上だと思います。
2Gで15分程度しか撮れないのはネックですが、メモリ一杯まで撮影可能です。

そしてF50fdですが、これの動画は良く知りませんが、F30と同等とすれば挙げられた機種の中でもかなり上位になります。
2Gで約30分と、撮影時間も長く非常にお勧めになります。
高感度撮影もあくまでF30やF31と比較した場合の画質が下と言うだけで、Z1200やV8より数段上だと思いますよ。

現在10機種ほどの機種を所有していますが、所有している機種の中から書かせて頂きました。
ちなみに動画に限ればパナソニックの機種もかなり良いほうです。
静止画はFX系はあまり良いとは言えませんが、高感度に限ればカシオの2機種と変わらないとし思います。

書込番号:6873778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/10/16 18:27(1年以上前)

ねこパンチ!さんありがとうございます。
いえ、予備バッテリーも買う予定です。いままでのデジカメも予備バッテリーは2つくらい持っていました。そういうこともあり撮影可能枚数が200枚以下だと、3つバッテリーがあってもちょっと不安なんです。たまに1日で3つバッテリー使うこともありますし、屋外だと充電できないですので。ちなみに今まではデジカメ1台、銀塩一眼2台、DVカメラ1台持って旅行に出かけることもかつてはありましたが、あまりにも荷物が多くなってましたし嫌気がさして、もう今は軽さにこだわっています。ということです。


ぼくちゃん.さんありがとうございます。
そうかもしれないです。ところで初心者というのは「価格.com掲示板初心者」ということであって、カメラについては多少知っています。


関西においでさんありがとうございます。
R7の動画に関しては主に音声に不満のある声が多いように思えました。店頭で試しただけなのではっきりは分かりませんが、雑音がよく入り音が小さいそうなので、R7は見送りました。また、レンズユニットの不良もたまにあるそうなのでそれも不安材料です。28-200mmやマクロは大変魅力で、本当はこの機種はいちばん最初に「買いたい」と思いついた機種なのですが、いろいろ読んでいくうちに次第に候補から外れてしまいました。ただ、関西においでさんがR7の動画がかなり良いと書かれていますので、もう一度しっかりR7の動画を確認してみようと思います。F50fdの動画に関しまして25fpsとなっているようなので多少なめらかさに欠けるのかなと思いました。また、F50fdの高感度静止画はF31fdにはもちろん、F40fdにも劣るように私の眼には見えましたので候補から消えました。(もちろんV8と比べればはるかに良い高感度画質ですが)

書込番号:6873794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:13件

2007/10/16 20:43(1年以上前)

バッテリーの件は、問題ないんですね。

最初の候補のどちらかでと言う前提でレスしましたが

 >F50fdの高感度静止画はF31fdにはもちろん、F40fdにも劣るように私の眼には見えま
  したので候補から消えました。

確かに仰られるように 私も F31fd>F40fd>F50fd だと思います。
それは、CCDのサイズ等 仕方がない? 面もあります。
しかし、F50fdが他社機種に静止画で劣っているとは思いませんよ

F50fdとV8の比較はされたようですが、Z1200との比較は されましたか?
私は、F50fd>Z1200だと思いますが・・・  。

少なくとも 動画撮影では、Z1200→20fps,F50fd→25fps,V8→30fps ですね。
でしたら、F50fdは 候補に入りませんか?

一度 記録メディア持参の上、お店で撮り比べして決められては如何でしょうか?

書込番号:6874185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/10/16 21:17(1年以上前)

ねこパンチ!さんありがとうございます。
F50fdとZ1200の比較はしました。ですが、比較をしたのがデジカメWatchの実写速報の高感度画質同士で比べましたので、その画像ではISO1600などの高感度でZ1200>F50fdのように見えました。その実写速報で使用されたF50fdが不良品という可能性もなきにしもあらずですが、F50fdの高感度画像には縞が見えていました。そういうこともあり、厳密に比較したわけではないのでF50fdのほうが実際はZ1200よりも画質がいいかもしれないということは考えられると思います。もう一度、F50fdとR7を加えた上で比較したいと思います。
F50fd、R7、Z1200、V8の中でどれがいちばんお勧めでしょうか?

書込番号:6874341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/10/16 21:53(1年以上前)

R7の動画が凄くいい!と言う訳ではありませんが、挙げられた2機種と比べれば個人的には上です。
MotionJPEGの動画のほうが、MPEG4やH.264よりは圧縮率も低く、その分メモリも食いますが綺麗だと思います。
メモリを食うから綺麗とは一概には言えませんが(パナのSD1等のビデオカメラはレベルが違いますし)
とりあえずR6、7の動画は良いほうだと思います。
ただし何度も言いますが極小CCDの弊害かスミアが盛大に出ます(音よりスミアのほうが気になります)
キヤノン機もイクシなどはスミアが盛大にでます。

スミアも少なく、明るい場所でも暗い場所でも動画が綺麗なのはF30、31です。
パナ機、キヤノンがそれに続きリコー、カシオの順でしょうか。
あくまで私が所有している機種の中でですが。

ちなみに>F50fd、R7、Z1200、V8の中でどれがいちばんお勧めでしょうか?
と言われれば

F50fd=R7>V8>Z1200です。

書込番号:6874486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/10/16 22:07(1年以上前)

すみません。

上のオススメ順は静止画と動画のバランスで独断でつけてます。

動画に限れば
V8>R7>F50fd>Z1200です。

書込番号:6874558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/10/16 22:56(1年以上前)

関西においでさんありがとうございます。
わかりました。動画に関して再考してみます。

>静止画と動画のバランス F50fd=R7>V8>Z1200です。
>動画に限れば V8>R7>F50fd>Z1200です。

ということは、静止画に限れば上の公式から導き出される答えは
F50fd>R7>V8>Z1200
F50fd>R7>Z1200>V8
F50fd>R7>Z1200=V8
のいずれかですよね。では静止画も動画も奮わないZ1200は候補から外すことにします。高感度画質について画像をふたたび見比べて熟考した結果、Z1200の評価が下がりまして候補から外すことにしました。

静止画(高感度)のF50fd、動画のV8、広角のR7で再び考えることにしたいと思いますが、私の状況ではどれが一番合っていると思いますか?また、F50fdの画質は、F30やF31fdと比較すると後継機とは思えないほど高感度画質が低下していると思っております。(さらにV8やR7には斜め補正や高倍率ズームなどがついていますが、F50fdは高感度やフラッシュくらいしか良い部分が見当たりません)もし、F50fdがV8やR7と同様に多機能であり「遊び心のあるデジカメ」であればF50fdに決まりなのですが、F50fdにはなぜか心が躍りません。(F31fdのときはなんとしても手に入れたいと思ったのですが。)

ですので、F50fdがいいのか、R7がいいのか、V8がいいのか、いまだに迷っております。アドバイスお願いします。

書込番号:6874817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/10/16 23:52(1年以上前)

先に挙げた順は静止画の順では無く、動画と静止画をミックスして考えた独断と偏見の順位です。
跡に挙げたのは動画に特化した順位です。

書き方、説明のし方がヘタで申し訳ありません。

さて、
>F50fdがV8やR7と同様に多機能であり「遊び心のあるデジカメ」であればF50fdに決まりなのですが、F50fdにはなぜか心が躍りません

と言われる意味、非常によく解ります。
F50に限ったものでは無く、ごく普通の画角、ごく普通のズームなど平均点のデジカメが多いので私も以前ほど何でも欲しい気持ちが薄れました。
明るい屋外などなら現在のコンデジはどれも綺麗な画質ですし。

やはり何かに特化した遊び心のあるデジカメが魅力に感じるのは事実です。
最近は昔のデジカメが面白く、古い機種をオークションなどでよく購入してます。
QV-4000を最近購入しましたが、明るいレンズに今となっては大き目のCCD、抑え目の画素など画質は最新型に負けず楽しく使ってます。

話しは横道にそれましたが、そう言う遊び心のあるカメラが楽しいですよね。
最近の機種ではリコーのR6、7やOPTIO W20など気になって買ってしまいました。
そしてV8はもう少し安くなれば(V7の価格の降下をみれば良く解りますが)買おうと思っています。

ですので、個人的な結論はR7かV8です。

書込番号:6875138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/10/17 00:49(1年以上前)

関西においでさんありがとうございます。
さきほどの順位ですが、まさしく書かれておりましたのは、動画と静止画をミックスした順位と、動画に特化した順位です。ということで、前者から後者をマイナスすれば静止画に特化した順位が出ると思いましたので書きました。

F50fdに関してはまったく同意です。高感度以外は平凡すぎるデジカメです。フラッシュの性能は良いですが、フラッシュと高感度を除けば私は何の魅力も感じません。(最もフラッシュ性能と高感度は非常に大きなポイントですので、そこに惹かれる人はたくさんいるでしょうが)

私も昔はカメラに興味がありましたので富士のFinePix F700やミノルタのDiMAGE S404を購入したりしました(S404は日本未発売なのでわざわざ海外まで行きました)他にもオリンパスのレンズが明るいコンデジなどです。いずれも特徴のあるコンデジですね。この頃のものは、画質も今のデジカメに比べれば画像処理がダメなのですが、当時はそういう面白みのあるカメラが多かったです。

こういう経緯からリコーR7が最初に候補にあがり、カシオのV8が2番目に候補にあがったわけですが、いずれも画質はまあまあです。

長くなりましたがありがとうございます。やはり私もR7とV8が良いと思いますので、この二つに絞って最終的に自分で決断を下したいと思います。長くおつきあいいただきありがとうございました。

書込番号:6875372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:13件

2007/10/17 01:04(1年以上前)

レス 遅くなりました。遅過ぎかな? 折角 書いたので、一応送っておきます。
F50fdは 動画撮影中のズームが、出来ませんでした。却下されてて良かったです。
話は、戻りますが

 >ちなみに今まではデジカメ1台、銀塩一眼2台、DVカメラ1台持って旅行に出かけることもかつてはありましたが、・・・

そりゃあ、多過ぎですよ。嫌にもなるでしょう。

それは 置いといて、2台態勢って訳には いきませんか? 1台に絞るとなると・・・
屋外等 十分な明るさが得られる場所では、機種による大きな差は ないと思いますが
室内等 十分な明るさを得られない場所では、
高感度に強いかどうかやフラッシュ性能で大きな差が出ますよね。
この際、室内撮影は諦めて 動画に長けた機種は どうですか?
候補の中では、私なら V8>R7 ですね。

書込番号:6875413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/10/17 01:51(1年以上前)

ここに書き込む限り、個人の好みで判断された意見を書き込みます。
ですので
>>小鳥さんの好みは聞いておりません
このような書込みは非常に失礼な言葉だと思います。
それも質問している立場で…
スレ主も好みで選び、質問に対して答える人も自分の好みで
意見を書き込む。
それ以外に何を基準にカメラの善し悪しを判断するんでしょうか?
自分が選ぶんなら動画の容量なんてSDカードを増やせば済むだけ
だけなので、TX1が一番の候補になりますが…

書込番号:6875507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/10/17 02:34(1年以上前)

ねこパンチ!さんありがとうございます。
F50fdだけじゃなくR7も動画中のズームはできないそうです。でもまぁ、R7は動画よりも広角やマクロが売りのデジカメなので、いまいちどじっくり考えてみようと思います。大変ありがとうございます。2台はちょっと、、やはり昔とはずいぶん私をとりまく環境などが変わりましたので2台使うというのも難しい状況です。V8のほうがいいということで参考にさせていただきます。


Victoryさん。
私はデジカメ購入について私に合ったデジカメを選ぶためのアドバイスを求めているのであって、他人の好みを聞いているわけではありません。
(引用) >それも質問している立場で…
あなたのように質問者を見下している常連の方が多いから、掲示板が荒れるのではないでしょうか。上で親切に回答してくださった方々(関西においでさんさん、ねこパンチ!さん、⇒さん、等)は質問者を見下していないと思いますし、質問にたいして適切で懇切丁寧な回答をくださいます。非常にありがたいことです。しかし、中にはそうでない常連の方々もいますよね。あなたはまさにそのひとりだと思いますよ。私はあなたの好みを聞いているわけではありませんし、興味がございません。TX1でもなんでも勝手にご購入してくださいませ。

書込番号:6875558

ナイスクチコミ!1


jcmonacoさん
クチコミ投稿数:1件

2007/10/17 11:22(1年以上前)

こんにちは。
V8のユーザーとして、コメントしたいと思います。
これを書きたくてID登録しました。
あんまりV8の評価が低いので、気に入っている私としては悲しい。。。

まず、静止画について。
酷いという噂をこの掲示板で目にしていたのですが、許せるレベルだと思います。
レンズが飛び出ないカメラで7倍ズームというのは便利です。
撮られる相手に圧迫感を与えないことが自然な表情に繋がったりします。
絞り優先やシャッター優先モードがあり、マニュアルでピントを合わせることも
できるので、ある程度知識のある方だったらいじり甲斐がありますよ。
特に夜景のライトは光芒が出るので面白いです。
普段のメインカメラはペンタのK10Dですので画質を比べるのは酷ですね。。。

動画については、とてもいいと思います。
先日室内でプロのテニスの試合を撮影しましたが、複数の友人が
「こんなにきれいに撮れるの!?」って驚いていました。
カメラそのもので再生すると音声が小さく感じましたが、パソコン上で
確認すると、ちゃんとステレオ音声で適度な音量で入っていました。
Quick Timeで簡単に再生できます。
もちろん一番いい画質で撮りましたが。
ファイルも重くないので、blogの動画にアップするのも苦じゃありません。
You Tubeモードは画質が粗すぎるので私は使っていません。
動画のベストショットも面白いですね。

Z1200はカメラ屋さんでいじっただけなので静止画の画質がV8よりもいいって
ことしかわかりませんが、持ち歩ける大きさで便利なV8私はお勧めします。
毎日通勤バッグのお供になっています。

余談ですが、一緒にテニスを観戦していた友人の愛用機CANON PowershotG7は
静止画も動画もとても美しかったです。
ちょっとかさばりますが…

書込番号:6876180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/10/18 00:42(1年以上前)

しかし
>>お勧め機種を教えていただきたいです
と聞きながら、それに対してお勧めを書き込めば
>>好みは聞いておりません
>>的外れな書き込みしかできないなら書き込まなければいいと思うんですけどね
と来られちゃ、虚しいな…

あと
>>質問者を見下している常連の方が多いから
これって自分の事って気付いてる?

書込番号:6878562

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング