『インクジェットのノズルヘッドは消耗品?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『インクジェットのノズルヘッドは消耗品?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

インクジェットのノズルヘッドは消耗品?

2007/11/11 20:59(1年以上前)


プリンタ

スレ主 nksnさん
クチコミ投稿数:5件

キヤノンのMP970か、エプソンのPM-T960のどちらかを買おうと思っています。

ヘッドの詰まりが心配なのですが、ヘッドは消耗品扱いになるのでしょうか?
販売店の延長保証に入ろうかと思うのですが、消耗品は延長保証の対象外らしいので、そうなるとあまり意味がないかなぁとか、悩んでいます。

有償修理になった場合、修理費はメーカーや機種で違うのかも気になるのですが、お分かりになる方があれば教えていただけませんか。
宜しくお願いします。

書込番号:6971540

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2007/11/11 21:19(1年以上前)

基本的にヘッドは消耗品扱い
メーカー保証ならどっちかのメーカーは(EPSONだったかな?)はヘッドも対象だったはず

書込番号:6971643

ナイスクチコミ!0


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2007/11/11 21:25(1年以上前)

キヤノンはヘッド単体を送料は知りませんが4000円ぐらいで購入が可能なようです。
エプソンの場合は送料+10500円でヘッド交換+メンテナンス+新品インクセット付き
だそうです。 メーカー保障期間内なら無料でしょうね。

書込番号:6971668

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2007/11/11 21:36(1年以上前)

nksnさん こんばんはJFSです。
最近皆さんは、ヘッドの目詰まりのことばかり気にされ、ここにも多くの方が質問されます。しかし、どんな機械でも使い方を誤れば故障はつき物です。プリンタの場合できれば週に1度最悪でも月に1度数枚のプリントをコンスタントに続けていれば目詰まりなどありません。詰まった詰まったとおっしゃる方は、年賀状と暑中見舞いだけの利用、プリント中に電源コードを抜いたり、詰め替えインクを使ったり・・・とにかく、みなご自分で目詰まりするようなことをされているのです。
もちろん初期不良はあるでしょうが、それが無きゃ、上に書いたような使い方をしてれば、機械の耐用年数になるまで、大きな目詰まりは無いと思ってください。もちろん乾燥時期には、ヘッドにクリーニングが必要になる場合もありますが、それでも直らないというような、致命的な目詰まりにはなりません。これは家庭用のPM-700Cの発売以来、長期に渡って私が実験して得た結果です。
長期保障の条件に消耗品は除くとなっていた場合、インク、廃インクパッド、は対象外、キヤノンの場合はヘッドも対象外という場合が多いです。加入前に必ずご確認下さい。店によって基準が違います。
エプソンの場合、保証間後にヘッドや廃インクッパッドの交換などの総合メンテナンスに出すと、10500円+送料1575円と言われています。

書込番号:6971736

ナイスクチコミ!1


スレ主 nksnさん
クチコミ投稿数:5件

2007/11/12 09:36(1年以上前)

みなさん、ご回答をありがとうございます。
具体的な費用なども解って、とても参考になりました。
延長保証の対象になるかどうかは、微妙な感じもありますね...。

ヘッドが消耗品でなければ、ランニングコストには入いりませんが、
消耗品扱いならば、ランニングコストに入いると思います。
まして、イニシャルコストの30%に近い消耗品があると、やはり購入に当たっては考えてしまいます。

書込番号:6973580

ナイスクチコミ!0


LEON-RPDさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2007/11/12 18:14(1年以上前)

ヘッド詰まりやインクコストが心配ならHPにするのが一番。クリーニングに利用したインクはリサイクル。廃インクパッド交換の心配もほとんど無し。

使用してる私は大満足!ヘッドなど詰まった事無し。電源投入時に自動クリーニングしてますが。

http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/ps_c5180/index.html

書込番号:6975062

ナイスクチコミ!0


LEON-RPDさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2007/11/12 18:21(1年以上前)

新製品出て安くなりましたね。

http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/ps_c5175/index.html

書込番号:6975094

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2007/11/12 18:33(1年以上前)

Photosmart C5180
私も自宅にて LAN 接続で使用して居ますが、上記機種は印字ヘッド一体式インクカートリッジでは
有りません。
印字ヘッド一体式インクカートリッジ使用プリンタは下記に成ります。
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/ps_c4180/supply.html
上記プリンタは、純正インク使いきり後に、下記互換詰め替えインクが使用可能、実際私も
使用しましたが、詰め替え手順も簡単で、価格は純正インクカートリッジの三分の一程度です。
http://www2.elecom.co.jp/support/ink/printer.asp
上記互換詰め替えインクを、使い切ったらカートリッジも詰め替え限界と判断し、
新品純正インクカートリッジを、使用しています。

書込番号:6975155

ナイスクチコミ!0


スレ主 nksnさん
クチコミ投稿数:5件

2007/11/13 18:39(1年以上前)

HPのプリンタのお話し、ありがとうございます。
なるほど〜...、HPはランニングコスト有利なんですね。

LANで使うとか、CD/DVDレーベル印刷とか考えていたのですが、
なんかタイムセールで9800円とか読んだら、また気持ちが揺れてしまいますね。

次の連休あたりが買い時になるのかな?
もう少し悩んでみます。情報、有り難うございました。

書込番号:6979028

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリンタ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
突然無線が繋がらなくなった 15 2025/12/30 22:08:11
WiFi接続について 7 2025/12/30 21:18:31
システム手帳のバイブルサイズの用紙 3 2025/12/29 17:23:06
情報提供 印刷が白紙になる対策(不完全) 4 2025/12/27 18:59:43
コピーできますか? 3 2025/12/26 19:38:42
両面印刷について 4 2025/12/26 7:56:45
葉書印刷でトナーの定着が悪い 6 2025/12/26 12:47:30
排紙サポートの展開方法 7 2025/12/23 11:59:51
ランプ全点灯で印刷不可 9 2025/12/23 17:06:07
封筒印刷 5 2025/12/25 9:28:52

「プリンタ」のクチコミを見る(全 296589件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング