『DVDレコーダー購入を検討しています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DVDレコーダー購入を検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

DVDレコーダー購入を検討しています

2007/11/16 04:03(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 yaasuさん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして。
yaasuと申します。

これまでD-VHSでWOWOWの音楽番組や映画を録画し永久保存
といった使い方をしてきました。使用頻度は週1回くらいです。

ここ最近、3歳になる娘のために子供向けの番組をD-VHS
で録画するようになったのですが、1本のテープに多くの番組
を録画や視聴、管理するのが面倒に感じてきました。

そこでDVD+HDDレコーダーなら便利そうと思い購入を検討しています。
どうせならHD画質でメディアに保存できるBDかHD-DVDが良いかなと欲が
出てきたのですが、初めての購入ということもあるので
最初はそこそこの機種を購入してDVDレコーダーの使い勝手など
自分なりに体得してから次のステップに進んだほうが良いかなと
思っています。そこで

1.勉強のために出せる予算は5万まで。
2.できればHivision録画が可能。
3.編集機能は不要なCMカットができれば。
4.録画した番組をジャンル分けできる。
5.リモコンの操作が簡単。
といった機種を探しています。

この掲示板の皆さんは、テープからDVDに移られた方ばかりだと思い
ますので、お勧めの機種がありましたら教えていただけないでしょうか?

子供用に使って不便なければそのまま使用しようかとも思っています。

それから
 今はD-VHSとブラウン管TVをI-linkケーブルで接続しており、
映像もすごく綺麗に感じますが、DVDレコーダーはHDMIケーブル
 で液晶かプラズマTVに接続するのが良いのでしょうか?
 所有しているTVにはHDMI端子は無いのですが、D端子接続でそこそこ
 綺麗であればこのまま使用したいので、こちらもアドバイス頂けれ
 ばと思います。
 
初心者なもので、変な質問ばかりですみません。

最後に、現在の我が家の環境ですが、

1階リビング
 TV :Victor HD-36DZ4
 VIDEO :Victor HM-DH35000
 TUNER :Victor TU-MDS50
     PS2
2階
 TV :TOSHIBA 36DX100
 VIDEO :Victor HM-DH35000×2
 TUNER :MASPRO BCT300 ×2
     XBOX360、PS3

他、PC(CORE2 DUO E6600,2GB,HDD320GB)
宅内LAN 1000BASE + 無線LAN , ひかりOne
父親から譲り受け使用していない HD-61MH700?
  
  D-VHSは「Hivision録画ができる」という言葉
  につられて2000年ころ購入しました。

となっています。

書込番号:6989219

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:2件 I like Key 

2007/11/16 07:25(1年以上前)

パナのDMR-XW100がお勧めです。
1.もう少し待てば5万円台を切ります。
2.少し画質を落とせばDVDにもハイビジョン記録出来ます。
3.CMカット位なら出来ます。
4.これは番組名ごとにフォルダ分けされるだけなので無理です。
5.簡単です。

DZ4やDX100とはD端子ケーブルでD4接続すれば十分綺麗です。液晶とかより綺麗かも知れませんね。ブラウン管って綺麗ですから。

書込番号:6989394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:4件

2007/11/16 07:34(1年以上前)

予算をケチって中途半端に安いDVDレコーダーを買ったら後悔するよ。

i.LINKが必要ならパナソニックのDMR-BW800

i.LINKが不要ならソニーのBDZ-T70

本当に勉強用と割り切れるなら、パナソニックのDMR-XW100

書込番号:6989407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2007/11/16 12:48(1年以上前)

>今はD-VHSとブラウン管TVをI-linkケーブルで接続しており、
>映像もすごく綺麗に感じますがDVDレコーダーはHDMIケーブル
>で液晶かプラズマTVに接続するのが良いのでしょうか?

今さらSD画質のDVDを使っても、がっかりするだけ、
液晶やプラズマも、サイズが同じならハイビジョンブラウン管には、かないません。

プレステ3もあることだしBDをD3接続するのがおすすめ。
D-VHSを多数所有しているから、i.LINKダビングができるパナソニックのDMR-BW800がいいかな?
i.LINKを使わないなら、BDZ-T70

予算にこだわるなら、DMR-XW100しかないです。

書込番号:6990083

ナイスクチコミ!1


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2007/11/16 20:05(1年以上前)

> 子供用に使って不便なければそのまま使用しようかとも思っています。

此処の考え方次第で、アドバイスは180度変わって来ると思います。

行く行くはお子さんにも使わせるのか?
ILINKとの連携を見込んでHi-Vision画質に拘るのか?
結局、どっちを優先したいか?という話にしか繋がらないと思う。

アプローチはわかります。 但し、最初はそう考えていても、
やっぱりHD品質のまま残して置きたいから次世代機を購入する破目になる。
新しいBDZやDIGAの需要高には、買い控え層もあれば、
少なからず買い替え層のニーズも起因してると個人的には考えます。
此処をどう考えるかで腹を括った方が良いと思いますよ。

予算重視で行くならば、今の時期であればRDZ-D700はやや+で行けるかと思います。
こっちは本当に初心者に優しい使い勝手が可能になるかと考えます。
但し、あくまで入門機としてのみだけであり、拡張性には欠けます。

RD-E300ならば予算内には納まるはずです。
特に、> 宅内LAN 1000BASE が、組めるならば、
2FのPS3をクライアントとして、RDをリビングに置いたDLNAが楽しめます。
周辺を揃えれば、例え無線配信でもアナログ放送であれば何とかなります。
デジタル放送をコレでやる事はE300では無線も有線も不可能です。

XW100では全く勉強にはなりません。
但し、ILINK I/Fがある事によって、次世代機との連携はこの先見込めます。
基本的に今回のPanasonic機は、松下電器産業が威信を賭けて
シェア拡大戦略で量販店に働き掛けてるような気がするので、
年末特需に在庫があれば、ソコソコの額で展開してくると思います。

一つだけ確認された方が良いと思う事は、既に3500が3台有るという点です。
つまり、既に眼がSDでは無く、HDが基準に成っているという事。
此処だけは、よくよく考えて置かれた方が良いですよ。。

ハッキリ言って、DIGAのAVCRECはSD録画に関しては使いモンになりません。
DVD化にしても、あくまでも基準はそのHD画質がベースに置かれているはずです。
この点が、東芝のHDRecと大きく異なる点です。


> HDMIケーブルで液晶かプラズマTVに接続する

例えば、1080PやX.V.Colorって、TV側が対応してなければ丸で意味が無いです。
この辺、各メーカーが何で前面に出して謳わないか?非常にワンダーです。
知らない人は此処だけ読んで買っちゃいそうな気がしてならない。
放送波を録ってワザワザ情報量上げてって、、凄く微妙です。

HDブラウン管の場合、観易い変わりに、フォーカスがデジタル系に較べると甘いです。
つまり、色のインパクトだけを考えるとデジタル系の表現力には及びません。
鮮明度の質が余りにも異なりますから、本来ブラウン管の方が視聴用途には向いてるんです。
だからこそHDブラウン管でBSデジタルなんかを観ると、逆に物足り無さを感じる。

余程明確な考え方を持てない限り、
現時点で液晶やPDPの購入まで視野に入れて考慮されてるならば、
この点も見越して、10万出しても次世代機の勉強からスタートが賢明だと思います。

書込番号:6991291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2007/11/16 22:28(1年以上前)

>最初はそこそこの機種を購入してDVDレコーダーの使い勝手など自分なりに体得してから
>次のステップに進んだほうが良いかなと思っています。

私は最初からBD機にする事をお勧めします。
D-VHSの資産を多数所有されているとの事なので、
i.LINK(TS)非搭載の機種を選ぶと後悔する可能性大です。
i.LINK(TS)が有れば、コピーフリーコンテンツは再編集やBD化も可能です。

金額を極力抑えるのであれば、DMR-BW700が良いと思います。

書込番号:6991940

ナイスクチコミ!1


スレ主 yaasuさん
クチコミ投稿数:4件

2007/11/17 01:23(1年以上前)

皆様、いろいろとアドバイスありがとうございます。

DVDレコーダーが登場してもあまり興味がなかったのですが、
家電ネットワーク機器の一つとして位置づけられるように
なっているとは思っていませんでした。奥が深いですね。

>子供用に使って不便なければそのまま使用しようかとも思っています。
 これは書き方を間違えてしまったようです。
 子供用にそのまま使用して、新たにBDやHD-DVD機種を購入する、
 といった意味でした。子供は飽きっぽいですからDVDにダビングしてまで
 保存することはほとんど無いんじゃないかなと思っています。
 実際の使い方は録画して見て2〜3ヶ月したら消すの繰り返しに
 なってしまうのではないかと。
 
>2FのPS3をクライアントとして、RDをリビングに置いたDLNAが楽しめます。
 このような使い方ができるとは知りませんでした。

色々なアドバイスを基に、D-VHSや宅内LAN 1000BASE の環境と
納戸に置いてあるHD-61MH700(リアプロジェクション)や、
SR-8(ハンディカム)も含めて、何をしたいか?何ができるのか?
をもう一度良く考えて 次世代機を検討してみます。

また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:6992736

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング