『チューナーは必要か?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『チューナーは必要か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

チューナーは必要か?

2007/12/19 02:46(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:301件

はたしてTVモニターにチューナーは必要か?

リアルタイムでTV放送を見る割合って
意外に低くないですか?
いや低い人達って多くないですか?
ほとんどが録画した番組や、
レンタルDVDだったりして。
一人暮らしになると特に。
だとすると、チューナーレスも液晶が出ても、
その分安くなるんなら、それなりに需要がある気がするのは
わたしだけでしょうか?
どのくらい安くなるか解りませんが・・・。
どうなんでしょうね?
メーカーさん、割り切って機能を削ったモデルだしてくんないかな。

書込番号:7133676

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2007/12/19 08:24(1年以上前)

私は当然、チューナーは
必要だと思います

レコーダーで録画したり
ダビング中には
チャンネル変えれないレコーダーありますし

価格面でも
国内主要メーカー以外に
地デジチューナーなしがありますが
価格もほとんどかわらないですしね

私も2年ぐらい前に
地アナいらなくなるんだから外せば安くなるかなーなどと思ってましたが
ついたままでも価格下がってますし

書込番号:7133998

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2007/12/19 10:46(1年以上前)

チューナーが不要とな。まあ、PC用のモニタをTV用に使ってる人はいますよ。
ただし、やり方や利点・欠点を理解した上で使ってるみたいですが。
(詳しくはWEB検索を。(書くのめんどい(笑)))

書込番号:7134292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2238件Goodアンサー獲得:6件

2007/12/19 18:32(1年以上前)

チューナーは要ると思います。

理由はレコーダーがダビング中や、突然の故障があった時、テレビが全く見れない
状態になっては非常に困ると思います。

書込番号:7135491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:2件 I like Key 

2007/12/19 20:03(1年以上前)

自分はチューナーレスのモニター使いですが、有った方がいいですよ。寝ながら使うのには不便過ぎ

書込番号:7135760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2007/12/19 21:34(1年以上前)

昔のプロフィールかプロフィールスターのどちらにしようかと悩んでいた頃を思い出します

書込番号:7136138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:4件

2007/12/19 21:59(1年以上前)

PCモニターかプロジェクターを使ってれば。

書込番号:7136251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件

2007/12/19 22:56(1年以上前)

そもそもチューナを削ると販売価格はいくらぐらい安くなるもんなんですかね?

書込番号:7136584

ナイスクチコミ!1


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2007/12/19 23:09(1年以上前)

TV用のモニターがベースで、それにチューナーの有無の選択肢があったとした場合、アナログチューナーなら原価数百円レベルの差では? さすがにデジタルチューナーだと現時点では原価数千円以上はするでしょうけど。(でかい液晶・プラズマ機の国内価格と米国価格の差を見るとチューナーの差が一番効いているっぽいし)

書込番号:7136654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:687件

2007/12/20 21:33(1年以上前)

どうせ、TVである以上は「映像処理回路」を入れなければならないので
アナログチューナ1つがあるかないかでは価格はそれほど変わりません。
デジタルチューナーはまだ単価が高いから、チューナレスTVの価格は「地アナのみ対応」TVと≒でしょう。
アナログ放送が終われば地デジ未対応テレビはチューナレスといっても過言ではないのでそちらを買われたらいかがでしょうか?
アナログ放送が終わるとひっきりなしにTVでCMをするようになったころに
近所のおば様たちとか(うちの母親含む)がTVもビデオも買い換えなきゃならないとグチグチ言ってたので
「私は一人暮らしだからリアルタイムでTVを見る機会が少ないからビデオ(レコーダーだけど分かりやすいようビデオと表現w)だけ買って外部入力で見る」
宣言をしまくりました。
あ、一個でいいんだとかなんか驚かれましたがリアルタイムでTVを見る機会の多い方ではわざわざ外部機器を通してというのは歯がゆいもの。
結局は両方買ったほうが良いという結論にはなるのだけれども先立つものがない場合は録画気からにしといた方がいいとはアドバイスしときました。
大画面TVを買うことを前提とするなら高画質で録画しとけば今は無駄でもTVを買い換えた時に後悔しなくなるとか色々蛇足をつけてw

ちなみに海外生産?のビデオデッキが数千円で売っている時点で、アナログチューナーの価格なんて「あるうちに入らないもの」みたいなものだと思ってます。
数千円のうちに他に組立て人件費(海外だと安い?)、チューナー以外の基板、メカがあると考えると・・・・ね?

書込番号:7140033

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング