『艶のあるSPケーブルありませんか??』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『艶のあるSPケーブルありませんか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

艶のあるSPケーブルありませんか??

2007/12/23 04:02(1年以上前)


スピーカー

クチコミ投稿数:45件

marantz SA7001 PM8001に
奮発してELAC BS203Aを組んでいます。
伸びのある中高音、特に女性ボーカルには
前評判以上に非常に満足しています。
しかし自室が和室なのに加え
このマランツ製品の特性というか
薄味気味のサウンドにもう少し
艶や響き、まろやかさが欲しいです。
先日RCAケーブルを付属のものから
ある売り上げランキングで一位にあった
audio-technicaのAT-EA1000というケーブルに
変えたところ、素人の耳にもハッキリわかるほど
サウンドに艶が加わりました。
よくRCAケーブルよりもSPケーブルを
変更した方が音質は好くなる、と聞きますが
トータル1万円以下で、オススメの製品は
ありますでしょうか?。


書込番号:7149832

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45件

2007/12/23 04:27(1年以上前)

すみません、訂正ですが
2m×2で6000前後でお願いします。

書込番号:7149865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/12/23 09:17(1年以上前)

こんにちは、たけやSPECIALさん。

ラインケーブルAT−EA1000は私も使っていますよ☆

低音もよく伸び、高域の癖もなく、立ち上がり速度・空間感も水準をクリア。自分の持っている他のケーブルと聞き比べしたところ、MITやNANOTEC SYSTEMSなどの1m2〜3万円のケーブルと、ブラインドなら区別できないくらいの優れたケーブルだと思います。

スピーカケーブルはベルデンが安くて評判良いようですが私は使ったことありません。ラインケーブルを替えて良くなったところを見ると、ブリリアントで低音のしっかり出る太め(2スケア以上)のケーブルに替えれば艶っぽくなりそうですね。

EA-1000が良かったのでSPケーブルもオーディオテクニカなら、AT-ES1500が「フラットバランス、パワフルな低域、ブリリアントな高域」(ステレオ2006_May)とあります。なおオーディオテクニカの、アートリンクシリーズの下のAT6157,AT6158,AT6159は高域に棘があり避けた方が良いです。

また、オヤイデのPA−22
http://oyaide.com/catalog/products/p-2853.html
これは私がPM-15S1とBS-203Aとの間に使っていますが、音が明るくなりエネルギーが出てくる感じ。

書込番号:7150293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2007/12/23 18:00(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん こんにちは!。
書き込み有難うございます。

AT−EA1000は良いですよね。
私でも空間に一気に奥行きが加わったのが
ハッキリと判りました。
一般ユーザーによる売り上げランキングは
結構信用できるように思います。

SPケーブルはやはり太めのほうがよいそうですね。

BS203AにPM-15S1を組んでおられるそうですが
PM-15S1はPM8001の上位機種ですよね。
私はやや軽い気持ちでエントリークラスのCDPとAMPから購入して
SPを揃える時になってから「将来のためSPはいいものを」との思いから
PM8001に対しては上クラスのBS203Aを購入しました。
(実はBS203Aの購入に際しては そして何も聞こえなくなったさんのレビューも
参考にさせて頂きました。)
セットコンポからの買い替えでしたので、
当然ながらサウンドの違いは圧倒的で、
軽からドイツ車に乗り換えたような印象を受けました。
懐に余裕ができれば、早いうちにCDPとAMPも
BS203Aに見合うものを、と思っています。


書込番号:7151997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/12/23 18:59(1年以上前)

たけやSPECIALさん。

実は私は、AT−EA1000を自作していて、無印プラグを半田付けしているのです。ケーブル自体1m700〜800円くらいですが、2本のコアケーブルと、誘電率の低い綿糸と、アルミシールド導体からなる本格的な構造で、低価格で、こんな無色透明な音がよく出るなあと思います。

>CDPとAMPもBS203Aに見合うものを、と思っています。

その前に電源関係を見直しておく価値がありますよ。以下は、雑談として読んで下さい。

深夜になると音が良くなる現象があれば、インバータ蛍光灯・コンピュータなど電子機器から出るノイズの可能性があります。また、プレーヤの電源はほとんどスイッチング電源を採用しているので、その絶縁が大事で、クリーン電源装置やアイソレーショントランスを導入して、CDプレーヤを買い替える以上の効果が出た経験があります。

書込番号:7152241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2007/12/24 20:14(1年以上前)

艶がある音ならベルデンのケーブルがお勧めです。
好みがはっきり分かれる音だとは思うのですが、
艶がほしいならぴったりだと思います。
値段も安いので、お試し程度の気持ちで買うのもありだと思いますよ。

書込番号:7157390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2007/12/27 21:13(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん
こんばんは。

電源関係でサウンドが変ってくるのは
知りませんでした。オーディオ道は奥が深いですね、、、

【BS203A】のカテで
「音場が前に広がる製品なので
6畳部屋なら縦置きがよい」という旨の
書き込みを拝見しました。
恥ずかしながら現在までパソコンの両サイドに
「6畳横置き」でセッティングして
近い位置でリスニングしていたのですが、
年末大掃除も兼ねて部屋の模様替えで
「6畳縦置き」にしてみたところ、
「こんなにサウンドはスムーズに広がるのか?!」
と驚いています。
今話題の「Camomile」のSACDを
よく聴いているのですが、
藤田恵美さんがSPの前方真ん中で
実際に唄っているかのように聴こえます。


お〜い粗茶さん こんばんは。

ベルデンSPケーブルを
ネットで確認させて頂きましたが
「メートル1000円前後」と
確かにリーズナブルですね。
一度購入して見ようか、と
思っています。有難うございました。




書込番号:7170406

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/12/27 21:35(1年以上前)

> 【BS203A】のカテで
> 「音場が前に広がる製品なので
> 6畳部屋なら縦置きがよい」という旨の
> 書き込みを拝見しました。

「縦置き」・「横置き」という言葉が出てくるのを探すと、
http://bbs.kakaku.com/bbs/20441911096/SortID=7147166/
のスレッドの中の [7150504] のクチコミのことですよね。
そこでの「縦置き」・「横置き」とは、フロント左右のスピーカーを、長方形の部屋の短辺に配置するのが「縦置き」で、部屋の長辺に配置するのが「横置き」なんですよね?

> 恥ずかしながら現在までパソコンの両サイドに
> 「6畳横置き」でセッティングして
> 近い位置でリスニングしていたのですが、
> 年末大掃除も兼ねて部屋の模様替えで
> 「6畳縦置き」にしてみたところ、
> 「こんなにサウンドはスムーズに広がるのか?!」
> と驚いています。

パソコンの両サイドに置いていたら、「縦置き」も「横置き」もないと思うのですが、どう配置を変えられたのかが疑問です。ひょっとして、スピーカーを寝かせて置いていたものを立てたということなのでしょうか?違うかな?

書込番号:7170507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2007/12/27 22:07(1年以上前)

ばうさんこんばんは。

>「縦置き」・「横置き」とは、フロント左右のスピーカーを、長方形の部屋の短辺に配置するのが「縦置き」で、部屋の長辺に配置するのが「横置き」なんですよね?

↑↑
その通りです。配置換えで「縦置き」にして、SPから距離をとって
リスニングするようにしました。

書込番号:7170680

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/12/27 22:41(1年以上前)

ちなみに、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B3
で調べましたが(調べるほどのことでもありませんが)、6畳間のアスペクト比って4:3なんですね。ということは、たとえば「横置き」から「縦置き」に変えると、距離が33%増しになるわけですね(振り角なども変わってきますが)。

書込番号:7170852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2007/12/27 22:43(1年以上前)

ばうさん、こんにちは^^)

>そこでの「縦置き」・「横置き」とは、フロント左右のスピーカーを、長方形の部屋の短辺に配置するのが「縦置き」で、部屋の長辺に配置するのが「横置き」なんですよね?

そういうことです。要するに6畳で「横置き」するというのは、スピーカーとの距離が、4.5畳と同じで、すごく近くなるということです。

>たけやSPECIALさん。

私は、スピーカと部屋の大きさとの関係を重視しています。

ニアフィールドに使えるような音場の広がりが狭い気味のスピーカなら、近くで聴いても自然なパースペクティテブが得られますが、音場が広がるスピーカになればなるほど距離をとったほうがいいようです。BS203Aは、6畳「横置き」では苦しかった経験があります。

6畳「縦置き」に変更されて、見通しがよくなったとのことですが、大変よい経験をされたと思います。


書込番号:7170861

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング