『記念写真を撮るときの掛け声は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『記念写真を撮るときの掛け声は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

記念写真を撮るときの掛け声は?

2007/12/31 10:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件 yellowcamera.jp 

皆さん こんにちは

旅行や親戚の集まりなどこの時期は記念撮影をする機会が多いと思います。
一眼レフを持っていると写真を頼まれることもしばしば。
ただでさえ設定を考えることでいっぱいいっぱいになのに掛け声のバリエーションなんて考えてられません・・・
もしよろしければ皆さんの掛け声を教えて下さい。


ちなみに僕は・・・

・はいっ、チーズ。(定番ですね)

・笑って笑って、よい、えが、お。(使い始めのことは忘れましたが笑顔は撮れます)

・Say Sony!
(英語ではSay Cheese!と言うとみなさんチーズと言ってくれるので、サイバーショットでやっていたハイ、ソニー!をアルファにも取り入れてみました。意外と好評です。αユーザーの皆様広めませんか?)


みなさん、よいお年を。

書込番号:7185621

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/12/31 11:25(1年以上前)

こんにちは。

見知った方々の場合、最初に
大きな声で「は〜〜い、じゃぁ行きますよ〜〜  ハイッ!」
で最初の一枚(ワンショットで)を撮って、間髪入れずに
「〇〇さ〜ん、ごめん。まばたきしたみたい。それと〇〇さんもうちょっとこうしてみて」
とあまり意味の無い事を言います。大概コレで皆さんほぐれます。
それでもう一度・・・。2枚目はというか3枚目も連続ですが立て続けに「カシャ  ハイもういっちょ  カシャ」で行きます。

初対面の方でも「ドコドコ(立ち位置)の方、ちょっとまばたきしたみたいです」とか「ドコドコの方、すいませんがちょっとばかりこう動いてみてください」で、やはり2枚撮らせてもらいます。

たま〜〜に、自分がカメラを貸した時には連写設定にしているんですが、撮影者も被写体も連写に驚いて「素ではない表情」が撮れたりします。

書込番号:7185853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/12/31 13:49(1年以上前)

 「ハナ、トゥル、セ」かな?

書込番号:7186327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2007/12/31 16:33(1年以上前)

数字の1の次は?

それではみなさんよいお年を。

書込番号:7186864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件

2008/01/02 03:58(1年以上前)

『はい、本気』

以前にトリビアの泉で取り上げられていました。
「良い笑顔で写る最適の掛け声」として、これが採用されました。
これは結構使えそうですよ。

書込番号:7192441

ナイスクチコミ!0


AL-1 Nさん
クチコミ投稿数:262件 適当日記 

2008/01/03 11:02(1年以上前)

「はい、バター!」かな(笑)。
ちょっとベタですが。

書込番号:7196916

ナイスクチコミ!0


スレ主 yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件 yellowcamera.jp 

2008/01/03 16:29(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

森のピカさんさん
プロの掛け声みたいですね。
やはり人の写真を撮るのも腕がいるのですね。

家吉秀康さん 
ハナ、トゥル、セ って韓国語か何かですか?

にこにこkameraさん
ありそうで思いつきませんでした。
これからヴァリエーションに入れさせていただきます。

キュリオスさん
はい、本気!ですね。使ってみます。
これは恥ずかしくなく使えそうですね。

AL-1 Nさん
バターはちょっと・・・抵抗ありますね。
笑顔を作るというより笑われそうです。


他人の写真をうまくとるにはいっぱい撮るのがいいですからね。
掛け声のバリエーションは必要です。
みなさんのアドバイスをもとに実践してみます。

書込番号:7197851

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング