パナソニックに持っていったところ、大きな傷はないけれど10000時間も使用しておりHDDの寿命といわれました。
HDDの入れ替えが必要とのこと、55000円を請求されてしまい、これならば新しいものが変えてしまうじゃないか、もっと安く出来ないものかと悩んでおります。
どなたかよいアドバイスがいただければありがたいです。
なおHDDに残っていたdataなど復元できる可能性はあるとのことですがpanasonicではしておりませんとのこと。
なにぶん初心者で申し訳ありませんが、この店に行けなど何でも結構です。
宜しくお願い致します(ちなみに大阪の日本橋周辺に住んでおります)。
書込番号:7225009
0点
日本橋近くとのことですので、ツクモに持ち込んではどうでしょう。
メーカー修理よりは安いです。
http://www.tsukumo.co.jp/original/hddnosekae.html
書込番号:7225454
1点
故障したHDDのデータ復元には非常に金銭がかかります。
また、確実に戻ってくる保障もありません。
だからこそ、メーカーでは行わないという結論が出たんでしょうね。
ちなみに、データ復旧を望む場合は、データ容量にもよりますが、数十万円の請求が来ると思った方がいいですよ。
HDDの交換自体は問題ないと思いますが、リカバリデータがHDD内に格納されていた場合、復元は絶望的になります。
リカバリディスクが存在している場合は、フォーマット済みのHDDを乗せ変えて、リカバリディスクでブートすれば、ウィザードが開始されると思うので、もしある場合は試してみてください。
無い場合は、OSを別途購入するか、メーカーに問い合わせてリカバリーディスクを作ってもらえるのかを聞く以外ないでしょうね。
AMD至上主義
書込番号:7225875
1点
ありがとうございます。
detaを復旧するのにはパソコン一台ぐらいの値段がかかるとは聞いておりましたが、うそではないんですね。
それならば最悪壊れても良いので入れ替えも含め自分でしようかなとも思っています。
幸いもう一台会社からパソコンが与えられそうなのでそのパソコンでdataを吸い取れればもうけものかなとも思っています。
まずは何らかの本を買ってハードディスクの入れ替えを見様見真似でやってみようと思うのですが、レッツノートに合うハードディスクってどこにでも売っているのでしょうか?
初心者には敷居が高すぎるでしょうか?
忌憚なき意見を待っております。
書込番号:7226941
0点
W2であれば自分で交換できます。
ネットで検索すれば分解手順など出てきます。
ただW2はドライブ搭載なので複雑です。
購入するHDDは9.5ミリ厚の2.5インチでIDE接続のものでしたら使えます。
(160GBまであります。160GBでも1万程度で購入できます。)
取り外したHDDは完全に死んでなければ外付けUSB接続の2.5インチケース(1000円前後)
を購入し古いHDD入れれば外付けドライブとして使えます。
書込番号:7242994
1点
ありがとうございます。
ホームページを見て何とか出来そうな気になってきました。
ただ最初は慣れないため、パソコン工房などにいって見ようかなぁとも思ってます。
どちらにしても部品を買いに行ってきます。
データもすいだせたら嬉しいですが1000円なら無理でもともと、やれるところまで頑張ってみます。
書込番号:7244123
0点
CF−W2の分解は、素人では難しいです。ねじの種類もたくさんあり、専門業者に任せた方が精神的によいです。Yahooオークションにて、CF−W2、交換とすれば、換装業者を検索できます。
書込番号:7246464
0点
返信ありがとうございます。 30本ほどのねじやHDDの特殊さなど確かに初心者にはリスクが大きいかもしれませんよね。
でもせっかくのチャンスですのでホームページ見ながらやってみたいと思います。
こんなこと失敗しないようになどアドバイス貰えれば幸いです。
まぁ失敗して賢くなって行くのでしょうけど…。
書込番号:7248104
0点
W2を分解しましたが案の定、つまづきました。
何とかHDDの交換ができたのですが、何故かリカバリーDVDを認識しません。
ホームページでいわれていた「最初にスイッチ3つをすべてONにしてガムテープを張る」というところが甘かったのでしょうか。裏面がDVDドライブに引っかかって取れなかったので逆の隙間からHDDを交換しました。
もう一度開けてみようかとも思いましたが、多分もっと状況は悪くなるだろうと思い、思いとどまっています。
唯一の救いはHDDを認識してくれているところです(BIOSで160GBと出ました!41、44番ピンも折っているのでもう返品もききません。何とかして使いたいものです)。
あと元のHDDのdataも実は生きていました(外付けHDDにしたら別のパソコンで認識でき、すぐさまコピーしておきました。ピースケ☆さんありがとうございました)。
うーん、あと自分でできることは何でしょうか。もうパソコンショップに持ってゆく時期でしょうか。
書込番号:7272358
0点
bon&kiraraさん
yahooオークションでたくさんの業者が安い工賃でされているようですね。
貴重な情報ありがとうございました。
御指摘のようにおそらく誰かに任せないと行けない時期に入っていると思われます。
まずは色々相談できて、もし治らなくても納得が行ける業者にお願いしたいと思っています。
そうなるとPanasonicという事になるのでしょうが、一度修理を断っているし、自分で分解してしまったため少し頼みにくいところがあります。
HDDを買ったパソコン工房にまずは行ってみたいと思います。
また何が原因かわかりましたら報告させていただきます。
書込番号:7282222
0点
パソコンが直りましたのでご報告します。
パソコン工房に行きましたところ、外付けのDVDドライブからもリカバリーできず、「panasonicに持っていくしかないでしょう」と言われてしまいました。
ただ、別れ際に「そういう時でも、チェックディスク(chkdsk)で直ることも多いんですけどね」と言われ、さっそく家に帰って試してみました。
まずピースケ☆さんに教えてもらったように元のHDを取り出し、外付けHDにして別のパソコンにつなぎ、コマンドプロンプト(アクセサリーのなかにある)から「chkdsk e: /r」と打って一時間ほど待ちました。
壊れていたのは4kbだけ。きれいに直り、またもとのPCに戻しましたところ正常に立ち上がりました。
DVDドライブは壊れてしまったままですが何とかパソコンしては使えそうです。
一時はかなり落ち込みましたが色々勉強になりました。ご協力いただいた皆様に感謝しております。
P.S. Panasonicの対応には疑問を感じました。
CHKDSKで直る可能性があるのにHDを取替え、dataまで消そうとしていたのですから。
こういうことはよくあることなのでしょうか。
商売とはいえ、無知なユーザーを食い物にしているとしか思えません。
言ってもDVDドライブは帰ってこないと思いますが、物申したくて書き込んでみました。
書込番号:7303743
0点
パソコン初心者です!さん、こんにちは。
> Panasonicの対応には疑問を感じました。
> CHKDSKで直る可能性があるのにHDを取替え、dataまで消そうとしていたのですから。
> こういうことはよくあることなのでしょうか。
> 商売とはいえ、無知なユーザーを食い物にしているとしか思えません。
ご意見を否定するようで申し訳ないのですが、メーカーの判断は正しいと思いますよ。
HDDはPC内のパーツの中で最も劣化が早く、言わば消耗品と考えるべきものです。
1箇所と言えど、不良セクタが見つかれば、それはこれから増殖していく兆候です。
CHKDSKというのは、その不良箇所に目隠しを付けてごまかす作業です。
例えば、自分が病院に行って、ガン細胞が見つかって、医者が
「ほんの少しだったから見えないように隠しておきました。もう大丈夫ですよ。」
と言われたらどうでしょうか?
ほんの少しと言っても、いずれ増えていって大変なことになる前に、取り除いてしまいたいですよね。
それを目隠しで見えないようにしたからと言って、何の解決にもなっていません。
折角、新しい160GBがあるのですから、できることならそちらにされたほうがずっと安心です。
DVDドライブが読めないようなら、元のHDDと新しいHDDを別の適当なデスクトップのPCにつなぎ、
パーティショニングツールで区画コピー&サイズ変更してから付け直せば、
リカバリすることなく環境を移行するという方法もあります。
または、ちょっとレベルが上がりますが、レッツノートのリカバリディスクは、
DriveImageというソフトを使ってリカバリイメージが作ってあります。
リカバリディスクの中には、DriveImageのサブセット・カスタマイズ版と
PQI形式のイメージファイルが入っていますが、DriveImage 2002の製品版を入手すれば、
(現在はもう売られていませんので、中古で探すことになります)
外付DVDドライブからでもCDブートさえできればリカバリできますし、
ないしはあらかじめ別なPCでHDD内にDOSブート区画を作り、
DriveImageのシステムとリカバリイメージがコピーしてあれば、
DtoDリカバリシステムを自作することも可能です。
ただ、現在のDVDドライブの不調は、おそらくハード的な故障ではなさそう雰囲気ですので、
再度、慎重に確認しながら元通りに組み直されれば直りそうな気もします。
ちなみに当方ですが、PCの修理やサポートの仕事をしていまして、
レッツノートだけでも数百台はバラしていますので、もう少し詳しい状況を
教えて頂きましたら、何かアドバイスできるかも知れません。
書込番号:7347377
2点
mmc24hさん
非常に貴重なご意見誠にありがとうございます。
今は外付けHD(入れ替えようと買った160GBのものを使ってます)にdataを保管するようにしています。
DADドライブですが御指摘のようにバラシ方に問題があってうまく閉まらなくなったようです。
パカッと開くような状態でガムテープ止めをしてしまったのが悪かったのではと反省しています。
何回かチャレンジしたものの直らず、カバーを押さえていればDVDドライブは回り出すものの認識するには至らず、どこかに接触しているのか「シュンシュンシュン…」と音を出すわ、少し焦げ臭い匂いもでるわですぐにシャットダウン、それからは触っていません。
安くで治るのなら直して欲しいのですが、パナソニックではおそらくまた5万円以上はするでしょうしあきらめています。
一度OSも入れなおしたいとも思っていましたので、貴殿のアドバイスにしたがってやって見たいと思います。
またご質問させて頂くかもしれませんが、その時はお暇な時で結構ですので付き合っていただければ幸いです。
書込番号:7349973
0点
パソコン初心者です!さん、こんにちは。
>パカッと開くような状態でガムテープ止めをしてしまったのが悪かったのではと反省しています。
えっと、まずスイッチのガムテープ止めですが、そういった解説がしてあるサイトがありますが、
基本的には不要ですよ。ラッチ部分のスプリングが外れないようにするためのものだと思いますが、
そのままでもHDD換装程度のバラし方では外れることはそうそうないですし、もし外れたとしても、
元に戻すのに困るくらい複雑な構造でもないです。
ただ、そのあたりが良くなかったとしても、メディアの回転に干渉するというのはなかなかない
ですけどね。例えば、本来と違うところにビス止めして、そのビスがメディアに当たっていると
いうことはないでしょうか? 以前、W2を自分でバラしてメディアにキズが付くようになったと
いう方がいらっしゃって、思いっきりそのパターンだったことがあります。
ドライブ内や、底板を開けたところの写真でも撮って頂ければ、参考になるかも知れません。
書込番号:7358862
2点
みなさま、スレ違いっぽくて申し訳ございません。
mmc24hさん、こんにちは。
スレにて、レッツノートを結構な数で分解されてるとの事、頼もしいです^-^
実は近々、レッツノートR7の購入を考えていますが、My Let's倶楽部から購入した場合で
メモリを1GB追加して合計2GBにすると+30000円になってしまします。
mmc24hさんのところではいくらくらいでできるでしょうか?
あと、純正品でないとデュアルで動かないという情報も見たことがありますがいかがなものでしょうか?
その場合は、純正品の場合と他社製品の場合とでの双方の金額を知りたいです。
書込番号:7386397
0点
カバドライブさん、こんにちは。
えっと、申し訳ないのですが、ここで商売をするような書込は禁止されていますので、
そういうお話はできませんのでご了承下さい。
R7のメモリについてですが、純正品はR.S.T.を通っていますし、
単体で購入しても2万円台のようですので、差額は安心料と考えれば、
3万でもさほど高くないと思いますよ。
少しでも安くおさえたいということでしたら、
動作確認がとれている大手サードパーティ製のを買われれば、
少なくとも動かないということはありません。
デュアルで動かないというは、バルクメモリの話かと思います。
個人的な意見としては、中古ならともかく、新品のレッツを買うなら
素直に純正品にしておいたほうがいいと思いますよ。
書込番号:7388763
1点
mm24hさん、ご返答ありがとうございました。
以前W2のHDDが逝って、交換しようとしましたが、すべてを分解しないとできないようで
途中で挫折しましたw
メモリの場合もそうかなぁと思って・・・
レッツの分解はノートパソコンの中でも難解な方かと感じました。
R7、新品を考えていますが、倶楽部からだと高価なので、ここのドットコムさんで安価なのを探して購入を考えています。
どうしてもメモリを増設したくて連絡を取りたくて書き込みしました。
閲覧の皆様には無関係のレス、失礼しますた<(_ _)>
書込番号:7388904
0点
カバドライブさん
>メモリの場合もそうかなぁと思って・・・
メモリはネジ1本でOKですよ。
つまり、ユーザーによる交換をメーカーが認めているものは、簡単にできるようになっています。
HDDの場合は完全自己責任で、メーカー保証対象外です。
>以前W2のHDDが逝って、交換しようとしましたが、すべてを分解しないとできないようで
>レッツの分解はノートパソコンの中でも難解な方かと感じました。
W2の頃はとくにですね。その後は若干作業しやすくなりました。
あと、まだWやR等のシリーズが出る以前のAやB5等のモデルも結構複雑でした。
複雑なほどメーカーサービスの利用率が上がるでしょうが、
逆に作業効率は下がるでしょうから、メーカーにとってはどっちもどっちなんでしょうね。
書込番号:7389002
1点
mm24hさん、アドバイス大変参考になりました。
ありがとうございました。
裏のネジ1本だったとは・・、よく確認せずに申し訳けございませんでした。
それだったら、業者さんに頼まなくても大丈夫ですw
ここで検索して、自分で増設します^-^
レス、見苦しかった閲覧者様には申し訳ございませんでした。
書込番号:7390280
1点
>パソコン初心者です!さん
んー、まだここを見ていらっしゃるか・・
私も最近W2のレストアを行いました。
そのときの経験からすこしばかり、お節介させていただきます。
>カバーを押さえていればDVDドライブは回り出すものの認識するには至らず、どこかに接触しているのか「シュンシュンシュン…」と音を出すわ、少し焦げ臭い匂いもでるわですぐにシャットダウン
やはりコンボドライブの組み付けがズレたように思います。このあたり見直せばまだ望みはあると思います。
1.写真左、カバーロック解除用ソレノイド?(電磁石)と黒の金属バーとの位置関係。
写真の通りやれば正解のはず。
2.写真右、スイッチが2つ乗った基板の取り付け方。
フレーム→基板→コンボドライブの順で重ねる。取り付け用ポッチがあるのでこの順番でしかきちんと入らないはず。
3.ビス止め間違いに注意。mmc24hさんも指摘しておられましたが、コンボドライブ部分の裏に当たるねじは、短めです。長いのを締め込むとディスクが収まる空間に貫通します。
(ってか私おもいっきりそれやっちゃいました。他にもメモリー蓋のねじを間違え、基板に接触してマシンが不安定になったり・・)
ここまで来たら山を張り一か八か、もう一度開けてみましょう。逆転サヨナラはすぐそこ、かも。
書込番号:7962891
1点
失礼しました、画像の添付がうまくいかなかったようです。
このマシンは、軽さと強さの両立のためかなり「あるところを割り切った」設計ですね。
整備性は正直言って良くないです。(光学ドライブだって市販のスリムドライブを付けられないし・・)
でも中を開けてみると、コンセプトというか理念がわかっておもしろいものです。
いろいろ苦労の甲斐あって、わがW2は元気です。今この文章を打っているのも、そのW2なんですよ。
書込番号:7962996
1点
炎えろ金欠さん
ありがとうございます。
精神的にもだいぶ立ち直りましたので、寝かしておいたW2をそろそろ弄ろうかとも思っていました。
ダメでもともと、頑張ってみます!
直った暁にはご報告させていただきます。
書込番号:7964806
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハードディスク・HDD(2.5インチ)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/14 8:45:20 | |
| 3 | 2025/09/01 18:26:18 | |
| 0 | 2025/08/27 8:02:28 | |
| 3 | 2025/04/17 1:14:12 | |
| 2 | 2024/12/30 18:17:09 | |
| 9 | 2024/11/02 10:42:07 | |
| 1 | 2024/08/05 1:17:05 | |
| 22 | 2024/05/29 12:26:50 | |
| 3 | 2024/02/20 16:42:58 | |
| 5 | 2024/01/10 17:16:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


