


現在、無線LAN環境でルーターとして利用していますが、この機種をアクセスポイントとして利用するための設定方法をどなたか教えていただけないでしょうか?
書込番号:7416291
0点

>無線LAN環境でルーター使用=アクセスポイントとして利用
なのでは?
落ち着いて整理してから返信願います
書込番号:7416536
1点

hiropon1201さん こんにちは。
>無線LAN環境でルーターとして利用していますが、この機種をアクセスポイントとして利用 るための設定方法
この製品をブリッジ接続するということですか?
例えば、有線ルータやADSL(ルータ機能有り)・光回線の貸与装置(ルータ機能有り)へ接続して使用する?・・・。
少しマニュアルを見てみましたが、ブリッジ接続の設定はないようなので、出来るとしたら
DHCPサーバーを無効にして、一度試してみるとか?でしょうか。
(DHCPを無効にしてもこの製品がビリッジ接続のような動作をするかはわかりませんが・・・)
http://www.corega.co.jp/support/manual/pdf/wlbar11_a.pdf
書込番号:7417481
1点

平さん、SIROUTO SIKOUさんありがとうございます
現在、この製品をルーターとして利用して無線LAN環境で利用しています。
CATVのモデム(ルーター機能なし)からの接続で、
家(モデム)〜(屋外有線)〜事務所(corega)にて無線LANというような環境です。これを 家(モデム〜ルーター)〜(屋外優先)〜事務所(corega)という状態にしたいんですが… よく分かってないのもあるのですが、現在のcoregaの状態を、ブリッジ接続にしたときに、セキュリティの設定などが上手く働くかどうかも心配なので…
coregaに切り替えスイッチでもあればいいのですが、ないのでどう設定したものか分からない状態です。
書込番号:7419612
0点

スレ主さんが何をしたいのかイマイチ分かりにくいのですが…
要は今まで事務所で使っていた無線LANルータである「WLBAR-11」の手前にルータ(有線?無線?)を置きたいのだがどうすればいいのか?
って話ですよね。
別にブリッジモードにしようがルーターモードにしようが、無線自体のセキュリティ(Wepキー等)は効いてます。
まあ、別にブリッジモードにしなくても、ちゃんと設定(IPアドレス周り)ができていればルータは何個導入しようが構わないのですけれどもね。
とりあえず代替手段ですが…
・WLBAR-11のLAN側のDHCPはオフにする
・LAN側のIPをルータ(家)で設定している値とは別にWLBAR-11のIP側を変更する
例:家側ルータが 192.168.0.1、マスク255.255.255.0 の場合
WLBAR-11は 192.168.0.2、マスク255.255.255.0 とする
※この時、WLBAR-11のLAN側にケーブルを挿す(WANに挿してはダメ)
WANに繋ぎたい場合…
・家側ルータでLAN側IPを192.168.0.1、マスク255.255.255.0の場合にWAN側の設定でIPは192.168.0.*(家側ルータとかぶらないアドレス)とし、デフォルトゲートウェイとDNSを家側ルータのIPに設定。
LAN側は192.168.0.*を割り振る(家側ルータやWLBAR-11のIPとは重ならない位置)
※家側ルータでDHCPサーバの設定を行うが、この際予約アドレスを192.168.0.64で台数は100台辺りにすれば良い
ちょっと難しいですが、LAN側での設定だけをした方が楽かと。
ルーティングして家と事務所のPC間での通信をさせたくない場合とかはWANでやった方がいいですけどね。
AMD至上主義
書込番号:7420189
1点

皆さん、大変親切に教えていただきありがとうございます。結局はバッファローのルーターを2台導入し、新しく環境を構築しました。
書込番号:7441902
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「有線ルーター」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/25 9:09:50 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/02 7:49:55 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 7:37:24 |
![]() ![]() |
5 | 2025/07/25 12:01:46 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/13 9:49:51 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/06 15:02:23 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/06 11:48:51 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/12 18:27:44 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/28 18:49:39 |
![]() ![]() |
17 | 2025/07/12 12:16:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
