『作成したDVD-Videoから元のMPEGデータを取り出す方法』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『作成したDVD-Videoから元のMPEGデータを取り出す方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ

クチコミ投稿数:5件

10年前、第一子の誕生をきっかけにデジタルビデオを購入、パソコンで編集後、DVD−videoを作成し、DVDプレイヤーで視聴しておりました。
昨今、下記の書き込みにあるような、「DVDの劣化によるデータの消失」等の情報を見掛ける事も多くなり、「DVDを作成しておけば消える事はない」と思っておりましたので、不安になっております。
検索等を利用し、リッピングツールを利用してバックアップをパソコン内に作成する方法については理解できたつもりですが、作成元のMPEGデータを抜き出す方法が今ひとつ理解できません。
できれば、DVD作成時の容量の小さな元のMPEGデータを抜き出したいのですが、可能でしょうか。
30枚ほど作成しており、できるだけ少ない手間で出来ればと思っています。
ご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

書込番号:7421046

ナイスクチコミ!0


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2008/02/20 17:13(1年以上前)

エクスプローラ等で開いて\VIDEO_TSフォルダの下を探して行けばありますよ。
*.VOBというのがそうです。中身はMPEG2-PS(さらにその中身は映像がMPEG2で、音声は様々)。

PCの状態によって一概に言えないんですが、これを*.MPGに名前変更してやれば、
Windows Media Player等で直接再生できるかと思います。

#ホントは色々(技術的に)問題もあるらしいんですけどね(^^;

書込番号:7421128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1039件

2008/02/20 17:17(1年以上前)

30枚くらいなら、DVD自体をコピーする方が手っ取り早いのではないでしょうか。
一般論としては、RよりはRW(又はRAM)の方が消失の危険は少ないようですよ。
MPEGデータを抜き出してパソコンのHDDに保存しても、HDDも消耗品なので危険が大きいと思います。

書込番号:7421140

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2008/02/20 17:33(1年以上前)

ありゃ?ひょっとしたら私、ご質問の意図を読み違えたかな?

「容量の小さな元のMPEGデータ」が何を指すのかいまいちはっきりしませんが、
仮にもしXacti等のMPEG4データを指しているのでしたら、それを変換後の
DVD-Videoからそっくり復元するのは「不可能」です。

ともかくDVD-Videoに焼いたものをそっくりと、しかも出来るだけ容量を抑えて
PCのHDDにバックアップしておきたい、ということでしたら
(↑これが「安全」かどうかは別問題ですので念のため!)
市販の「CD/DVD仮想化ソフト」を当たってみてはいかがでしょう?

有名所は「CD革命Virtual」でしょうか。最近チェックしてないので良し悪し等不明ですが。
ご参考まで。

書込番号:7421211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2008/02/20 17:40(1年以上前)

30枚分ですから、120GBですね。
チャプタごとにMPEG2で吸い出して、HDDに入れとけばいいでしょう。

何のオーサリングソフトで作ったDVD-Videoでしょうか?

VOBファイルは、1GBで切れますから、再生が途切れてしまいます。
以前お使いのオーサリングソフトのニューバージョンで、チャプタごとに吸い出せばいいのではないですか。

書込番号:7421255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2008/02/20 17:52(1年以上前)

オーサリングソフトが違っていても、トラックごとの吸出しはできるはずです。
トラックというのは、オーサリングした時に追加したMPEG2ファイル一つ一つのことです。

書込番号:7421308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/02/20 18:07(1年以上前)

皆様、早速の返信、ありがとうございます。

LUCARIOさん、ゴンベエ28号さん、言葉足らずで申し訳ありません。
ビデオ編集でイベント毎に1つのMPEGを作成し、3〜4つ纏めて1枚のDVDを作成しておりました。作成したMPEGファイルを残していれば問題はなかったのですが、DVDにしておけば何時でも元に戻せるものと思い込んでおりましたので、今思えば浅墓だった後悔しています。先々BD等への移行もあるかと思いますし、個々のMPEGファイルで残せれれば活用し易いかなと思い、質問に書かせて頂きました。
再度質問で申し訳ないですが、VOBファイルって、再度編集や、再度オーサリング等可能なのでしょうか?

元ジャーナル爺さん、以前作成に使用していたオーサリングツールは「MyDVD」でした。現在はプリミア・エレメント(Ver2)を利用して作成しておりますが、左記ソフトではDVD−VideoからMPEGを抜き出す方法は見当たりませんでした。
「MyDVD」を利用すればチャプター毎にMPEGが抜き出せるのか、一度、問合せしてみます。

書込番号:7421359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2008/02/20 18:35(1年以上前)

書き終えたところでスレ主さんの書き込み。
多少追加してレスします。

>10年前、第一子の誕生をきっかけにデジタルビデオを購入

miniDV(テープメディア)を使うDV規格のビデオカメラでしょうか。
オリジナルのまま(miniDV)保存されていない、ということ?

DV規格をiLinkでパソコンに取り込むと、
DV-AVIという、空間圧縮の動画(ビデオ)フォーマットで、
1時間の長さだと13GBくらいのデータ容量になります。
動画編集には、この動画規格で行うほうが良く、
(1時間で13GBのものをHDD等で保存するのは大変なので)
動画編集・DVDビデオ作成後はDV-AVIを消去し、
オリジナル(miniDVD)を保存、というのが現実的な対処かも。

次善の策?
miniDVから取り込む時に、10Mbps程度のMPEG-2にし、
それをデジタルデータとして保存。
(それでも1時間の長さで、4GB強になりますが)
そうしておいて、miniDVを再利用…となるようです。

>パソコンで編集後、DVD−videoを作成

DVDビデオにした段階で、25MbpsのDV-AVI(空間圧縮)は、
最高画質で作成していたとしても
10MbpsのMPEG-2-PS(時間圧縮+空間圧縮)に変換されており、
ここからオリジナル段階と同等の動画を取り出すことは不可能です。
動画編集ソフトを使えば、DVDビデオから映像・オーディオを採りだして
DV-AVIにできるはずですが、すでに画質は劣化しており、それなりの画質になります。
(オリジナルと比べたら…の話です)

DVDビデオからMPEG-2で取りだして、再度、編集?
TMPGEnc4.0XPressだとMPEG-2で取り出せます。
Ulead(Corel)VideoStudioだと、
DVDビデオのVIDEO_TSフォルダからファイルをインポートでき、それを編集できます。
このように、ファイルを取り出す、ファイルを取り込んで編集できます。

ただ、すでにDVDビデオにした段階で、
オリジナルデータでなくなっていますし)
MPEG-2を繰り返し編集することは画質の劣化を助長させることになります。
ですから、あまりおすすめはできませんが可能です。

DVDメディアからのデータ消失とか再生不能などだけが心配なら、
数年おきにDVDメディアやHDDにコピーすることで対応できます。

by 風の間に間に bye

書込番号:7421457

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2008/02/20 18:37(1年以上前)

今回のように分割されている場合、本当はVOBファイルから丁寧に映像と音声を別々に抜き出して再合成するのがベストだと思いますが、VOBファイルをそのまま読み込んで映像と音声だけ使ってくれるオーサリング/MPEG編集ソフトウェアが多くあります。VOBで持っていても最終的には目的は果たせますが、あまりスマートではないだけの事ですね。

なお、以下の事はやらないようにした方がいいと思います。
・VOBの拡張子をMPGにただ書き換えること
・VOBファイルをCOPYコマンドやVOBMergeなどでただ単に連結すること

書込番号:7421465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2008/02/20 19:42(1年以上前)

風の間に間にさん、うめづさん、レスありがとうございます。
実際に現在、編集する必要があるわけではなく、DVDに対する不安から、バックアップを作成する事が主目的でした。
DVDを作成した元データが単純に取り出せるなら、容量も少なくてすみ(確か1時間程度のビデオをMPEGにした段階で2.5GB程度、DVDにした段階で4GB程度だったと記憶していたものですので)、先々容量の大きなBD等(もっと新しいものがでるかもしれませんね)の状態で子供たちに渡してあげれるかと思っておりました。
劣化するものを残すよりは、DVDのバックアップそのものを残し、先々必要に応じて対応した方が良さそうですね。
風の間に間にさん、「TMPGEnc4.0XPress」については一度評価版でもダウンロードして試してみます。
皆様、有難う御座いました。

書込番号:7421720

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2008/02/20 19:49(1年以上前)

(上でゴンベエ28号さんが書かれているように)
「今のDVDメディアから、別のDVDメディアにコピー」
が一番いいんじゃないですかね。PCやドライブ付属のライティングソフトを
立ち上げて「ディスクコピー」すれば済む話ですし。30枚程度なら大した手間でもないでしょう。

それで少なくとも当面「保存の問題」は解決です。
数年経ったら孫コピーしてください。さらに数年経ったら曾孫コピー。
なおコピー元が済んだ古いディスクは捨てる必要はないですからね。
#↑わたしゃ意外と生き残ると予想してますぜ。余程の粗悪メディアでない限りは(^^;


後は映像データの再利用(再編集)の件ですが、プレミアなら「DVD-Videoを素材として直接読み込める」
んではないでしょうか?試してみて下さい。

書込番号:7421745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6073件

2008/02/20 22:01(1年以上前)

TMPEGEnc4.0XPressならば、DVD-Rから直接読めると
思います。
体験版があるので一度使われてみてはいかがですか。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/te4xp.html

書込番号:7422457

ナイスクチコミ!1


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2008/02/20 22:05(1年以上前)

今までDVDにして元データを破棄してしまったものは、HDDに「運動会」などとフォルダを作り、VIDEO_TSとAUDIO_TS以下をそのまま保存しておけばいいのではないでしょうか。BDオーサリングしたい時はその中のVOBファイルからインポート出来ますし、作成済みのDVDの複製が欲しい時もそのまま焼くだけですから。

書込番号:7422493

ナイスクチコミ!1


大・大さん
クチコミ投稿数:790件

2008/02/20 23:45(1年以上前)

参考までに・・・w

5年前にTV録画したDVDビデオ、国産以外(RiDATAとか)は半数が消えましたwww
だけど国産DVD-R(TDKと太陽誘電)は、今の所大丈夫。

やっぱ高くても全部国産にしときゃよかった・・・と今更後悔。
まぁ今後国産DVDで録ったものがどうなるかは、まだわかんないけどねw

書込番号:7423267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2008/02/21 01:39(1年以上前)

いろんな人が好き勝手書くのがネット掲示板のいいところではありますが、
ここは「うめづ」さんに全面的に同意です。
この人の言うとおりにしたほうがいいです。

TMPGEncXpress 使えとか オーサリングソフトでチャプタ毎に抜き取れとか、
そういうのは確実に「無駄な劣化」への道を歩むことになると思うので
やめましょう。労多くして功少なしです。

あえて今まで出ていない方法をあげると、今あるDVDのISOイメージを丸ごとリッピングするフリーソフトで抜き取ると保存と再生は比較的容易にできます。
ただ、映像の再利用が面倒くさいので、やはりうめづさんの方法を私も推薦します。

書込番号:7423859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2008/02/21 17:31(1年以上前)

>MPEGデータを抜き出す方法

どれでやっても、基本的に無劣化。

少し編集するなら
このソフトの体験版で試してみては?
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/index_MPEGcut.html
劣化はほとんどなしです。

書込番号:7426021

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング