『全くの素人の初デジカメ。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『全くの素人の初デジカメ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

標準

全くの素人の初デジカメ。

2008/02/25 11:21(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 maylieさん
クチコミ投稿数:7件

GWに海外旅行に行く予定で、これを機に初めてデジカメを買うことにしました。
そこでご相談なんですが、

※  コンパクトであることは絶対。
※  初めてなので、手ブレ補正ないし、そのような機能も絶対。
※  スコールがあるような地域に行くので、できれば防水とか、防滴機能があると嬉しい。   (なくても良い)
※  撮影するのは風景、夜景、花や動物、人物になりそうです。(って全般的なんでも撮るってことになりますか・笑)
※  ズームはよくわかりませんが、3倍とか5倍とか、できるだけ大きい数字の方がいい(?)
※  逆光でもきれいに取れるような機能があるならあった方が良い(撮りたい!と思う時になぜか逆光なことが多いので)
※  予算的には3万円以下、上限3万5千円
※  デザイン的にはLUMIX とかIXYが好きです。
※  購入は3月下旬以降になります。

を考慮すると、どんなものがいいでしょうか。予算、機能などから言っても、LUMIXやIXYで合ってるんでしょうか?
1番気になるのは、彼氏のデジカメを使う時があるんですが、
(メーカーは確かCANONとか有名どこでした、発売時期5年位前、ファインダー付)
撮影後モニターで確認した画像と印刷した画像(L版)を比べると差があり、モニターで確認するといい感じ、と思っても、
印刷すると対象物が大きすぎ!小さすぎ!思ったより広範囲の風景が入ってる!
で、なんだかなぁ〜って感じになってたんです。
なのでモニターと実際の画像の差が少ない物がいいのですが、その点、LUMIXやIXY、また他のデジカメはどうなんでしょうか。
デジカメってみんなこんなもんなんでしょうか。

私、カメラは全く素人なので、AFとかデジイチとかいう言葉なしで解説して頂けると大変ありがたいです。
(他の投稿を見ていてチンプンカンプンだったので)

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:7444591

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2008/02/25 11:39(1年以上前)

こんにちは。
防水となると機種が限られますので、それさえ要件から外してよいのであれば
IXYあたりで良いのではないでしょうか。910ISあたりは価格もこなれてきて
います。
モニターと実際の写真との差ですが、基本的にはどのカメラを選んでもモニター
に写る画像と実際の写真はまったく同じです。後は印刷の問題ですので、プリン
ターの設定を変えるなり、カメラ屋さん(DPE屋さん)に出すなどされれば
解決されると思います。

書込番号:7444639

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2008/02/25 11:51(1年以上前)

こんにちは
生活防水が付いてるのはオリンパスμ(ミュー)810ですね。
手ぶれ補正も付いています。
カメラで見た画像と印画した時の違いはありません、何か印画の設定の違いではないでしょうか?

書込番号:7444677

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/02/25 12:53(1年以上前)

こんにちは。

価格.comでは、いろいろな条件を入力して、検索する機能があります。
http://kakaku.com/specsearch/0050/

ここで、800万画素以上、ズームは5倍以上、液晶サイズは2.5型以上、手ブレ補正機能あり、顔認識機能あり、防水機能あり、発売時期:過去12ヶ月以内、25000円以内で調べたら、オリンパスのμ830しか、該当しませんでした。

防水機能を外したら、4台になりました。
オリンパスのμ830、フジのZ100fd、リコーのR7、カシオのEX-V8です。

価格.comには検索以外に、スペックを比較することも出来ます。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00501811190.00500811159.00502011173.00500411174

カメラ用語がお分かりにならないとのことですから、あまり参考にならないかもしれませんが…。
もし彼氏が分かるなら、彼氏に見てもらっても良いかもしれません。

簡単に説明すると、フジのZ100fdとカシオのEX-V8は電源を入れても、レンズが出てこないタイプです。(他は、一般的な出てくるタイプです。)

レンズで広角に強いのはR7、望遠に強いのはEX-V8、小さな物を大きく写す場合、R7が強いです。
記録メディアは、μ830はxDピクチャーカードですが、他はSDが使えます。(あまり気にすることは有りません。)
液晶モニタは、フジとリコーがやや大きいです。
その他は大差はありません。(私は動画は撮らないので、動画機能は分かりません。)

デザインの好みで選んでも、大きな失敗は無いと思います。

この他、キヤノンのIXYシリーズや、パナソニックのFX33/35、ニコンのCOOLPIX Sシリーズも良いと思います。

書込番号:7444889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/02/25 18:57(1年以上前)

本当に何もわからないのであれば、FX-33でiAモードだけで撮り、人物+夜景は三脚を使ってセルフタイマーで撮る。この3点だけ。

必要なもの2ギガのメモリ2枚(1枚は予備)
予備の電池
三脚(ミニ三脚でいいでしょう)
メモリーカードリーダー(帰ってからPCに取り込むのにあった方が便利)

なので本体予算は25000円ぐらいかな。FX-33は在庫処分中で安いけれど急がないと買い損ないますよ。

書込番号:7446082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/02/25 19:00(1年以上前)

失礼しました。防水じゃありませんでした。他を参考にどうぞ。

書込番号:7446094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:280件 IXY 10でマクロ撮影+浜辺 

2008/02/25 22:42(1年以上前)

スコールに突然降られてカメラを濡らしてしまうと大変なのでμ830が妥当だと思います。

カメラを水に当てない自信があるならIXY 910ISやLUMIX FX33もお勧めです。というかこっちの方がいいかな?

書込番号:7447415

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/02/26 08:48(1年以上前)

ご予算を間違えて入力していました。
\35000の場合、防水を条件に入れると、やはりμ830SWのみ、外すと17台に増えました。

ただし、ここの価格は、価格.comに登録しているお店のみの価格です。
特に新製品が発売された旧モデルの場合、非登録店(カメラや家電の量販店など)で、投売り価格とも思える値段で売られたりします。

量販店で実物を見て、安価なお店を捜して買われるのが良いと思います。

書込番号:7448875

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2008/02/26 09:38(1年以上前)

みなさんが真剣にアドバイスされてますが、果たしてスレ主は?姿が見えません。

書込番号:7448998

ナイスクチコミ!0


スレ主 maylieさん
クチコミ投稿数:7件

2008/02/26 22:10(1年以上前)

みなさん、色々とお返事を頂き、ありがとうございました。

<はるきちゃんさん>
IXYは元々候補に入れていたので、やはりこれでもいいのか、と少し安心しました。
防水は旅行先の天気をもう一度調べてみて条件に入れるかどうか考えてみます。
印画ですが、やはり自宅で印刷していたのがよくないのかもしれませんね。
どうしても欲しい写真はDPEに出してみることにします。ありがとうございました。

<里いもさん>
ご紹介頂いたオリンパスμは、評価は高いのに、ランキングでは下のようですね。
デザイン的には嫌いではないので、気になっているLUMIXやIXYと合わせて考えてみます。
ところで、返信ってそんなに素早くしないといけないものなんでしょうか?
私は3日も4日も放置していた訳ではなく、投稿したのは昨日のお昼です。
仕事や家事もありますし、皆様にご紹介頂いたカメラをこのサイトや
メーカーさんのサイトであれこれ見ていると時間の経つのも早くなかなか返信できませんでした。
みなさんのご好意に甘える自分が悪いですが、それがいけないのであれば投稿は控えます。失礼しました。

<影美庵さん>
検索機能をご紹介頂き、また2度に渡って詳しい返信を頂きありがとうございました。
細かい機能がわからないので、おおまかにしか検索できませんが、
検索してみると候補がたくさん出てくるのでとっても迷ってしまいました。
言われる通り、いくつか候補を絞って、実際に近くの家電量販店に行って実物を見てきたいと思います。
ありがとうございました。

にこにこkameraさん
FX-33のiA機能は確かにとても気になっています。素人の私でも上手に撮れそうな気がします。
メモリカードのことは全く頭に入っておらず、予算にも入れていませんでした。反省・・・。
メモリカードの値段なども実際お店で見てきたいと思います。
ありがとうございました。

smallbig-ixy
旅行先は一旦スコールが降り出すと、道路が川のようになるところで、
周りに建物がない広い公園のようなところも見に行くつもりなのでスコールが本当に心配です。
スコールで買ったばかりのカメラを水浸しにしてしまって動かなくなってしまったら
それこそ後悔しきれないかなぁ、と思うので。
旅行先に友人がいるので、天候のことをもう少し詳しく聞いて、防水機能については考慮したいと思います。
ありがとうございました。

みなさま貴重なお時間を頂きご返信頂いてありがとうございました。

書込番号:7452047

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/02/26 22:23(1年以上前)

http://www.dicapac.jp/features.html

こんなのは如何でしょうか?

書込番号:7452156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2678件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/27 19:30(1年以上前)

maylieさん こんばんは! このスレ板興味を持って拝見させていただいてました。

特に自分の場合下記の部分が気になりました。
>※  スコールがあるような地域に行くので、できれば防水とか、防滴機能があると嬉しい

希望にかなったものがみつかるといいですね。貴女の

>返信ってそんなに素早くしないといけないものなんでしょうか?
私は3日も4日も放置していた訳ではなく、投稿したのは昨日のお昼です。

その通りです!

>みなさんのご好意に甘える自分が悪いですが、それがいけないのであれば投稿は控えます。

間違っていません、どうか気になさらないでくださいね!できましたら購入後の感想等も聞ければと思ってるくらいですよ。

一つご参考になればと言う事で下記を紹介しておきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20412010672/SortID=6747817/

書込番号:7455842

ナイスクチコミ!1


スレ主 maylieさん
クチコミ投稿数:7件

2008/02/27 21:50(1年以上前)

<にこにこkameraさん>
追加の返信ありがとうございました。
今はこんなものがあるんだ!とびっくりしてしまいました。
防水機能は外してカメラを選んで、ディカパックも持って行く、っていうのもアリですね。
良い物を教えて頂いてありがとうございました。

<satoakichanさん>
返信ありがとうございました。
旅行に行くまでまだ時間があるので、防水機能のことを含めもう少し考えようと思っています。
このサイトの検索機能で調べてみると、人気ランクは低くても満足度が高いものがあるようなので、
じっくりサイトを見て候補を絞っていきたいと思います。
購入後は、使用してみての感想も投稿させて頂きたいと思います。
返信の遅さを気にしないでいい、と言ってくださって嬉しかったです。
ありがとうございました。

書込番号:7456605

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング