『今年の液晶機能トレンドとして3倍速駆動でしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『今年の液晶機能トレンドとして3倍速駆動でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:30件

週刊雑誌で今年の機能トレンドして3倍速駆動とありましたが、年末あたり(オリンピック後)に各社販売でしょうか?

それと、2倍速と3倍速でそんなに見た目の残像にはっきり違いが分かるものでしょうか?

技術的に詳しい方にコメント頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:7553760

ナイスクチコミ!0


返信する
kkaさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/19 13:32(1年以上前)

ハイビジョン720pは、横に1280の点があり、縦に720の線がある絵を1秒間で60コマで動かしています。2倍速は絵と絵の間を1つの絵を補完し120コマに、3倍速では2つの絵を補完することになりますので予測計算も難しくなり、絵の破綻も多くなることが予想されます。とりあえず今の2倍速の絵に満足されているのなら現行テレビをお買いになれば良いのではないでしょうか?人によって見る番組の内容によって要求水準は異なるんですから。倍速方式とは所詮元のデータにない新しいデーターを人工的に作り出していることは認識した方がいいと思います。

書込番号:7554806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2008/03/20 05:27(1年以上前)

kkaさん

分かりやすくご説明ありがとうございます。
擬似的に作り出すものが悪いということはないと思いますが、やはりそれだけチップや基盤に処理負担(負荷)がかかると思われますので、消費電力も上がりますよね。

実は5月に新居で初めて大画面液晶を購入予定です。
(でもまだプラズマにも興味がありますが)

書込番号:7558389

ナイスクチコミ!0


bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2757件Goodアンサー獲得:87件

2008/03/20 12:57(1年以上前)

 2倍速でも熟成されていないのに、3倍速は先の話です。
 倍速処理は副作用があります。毎秒60枚の画像から、無理して毎秒120枚や毎秒180枚の画像を作れば、破綻が起きる場合もあります。

 動画ブレを気にするなら、プラズマにしましょう。

書込番号:7559581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2008/03/21 06:35(1年以上前)

ありがとうございました。
とりあえず、店頭で倍速駆動をよく観てみたいと思います。

書込番号:7563569

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング