『インターネット専用PCに適したセキュリティソフト』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『インターネット専用PCに適したセキュリティソフト』 のクチコミ掲示板

RSS


「セキュリティソフト」のクチコミ掲示板に
セキュリティソフトを新規書き込みセキュリティソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

セキュリティソフト

クチコミ投稿数:65件

いつも、本HPの皆様のクチコミ情報を参考にさせて頂いております。
この度、古いパソコン(sotec WV2150C(CPU:Intel celron 1,5MHz メモリ256M→768Mに増設予定) OS:Windows XP SP2)をインターネット専用PCとして、高齢者(母:パソコン初心者)に使って貰おうとセットアップしています。
使用者は現時点ではそれ程、パソコンに対する興味は高く無いのですが、これからのデジタル社会での生活においてパソコン程度は使えた方が良いと思っています(携帯電話も保有しておりますが、iモード等の携帯サイトは全く利用しておりません。)。
そこで最初の一歩として、調べ物の際にパソコン(インターネット)を積極的に使えるようにと考えて、ウィルスソフトのインストールを検討しています。
ただ最近はwebを閲覧するだけでウィルスに感染したり、課金されるサイトもあるとの事ですので、下記条件にて一番最適と思われるウィルスソフト(有料、無料問わず)を教えて下さい。

希望条件
1)パソコンはインターネット専用。
2)兎に角、ネットサーフィン中に知らぬ間に感染する事は避けたい。
3)メールは行わない。←携帯電話のメールを使う。
4)初心者で機械オンチなのでwebフィルター等で学習させる事は出来れば避けたい。但し、好奇心は旺盛な方だと思うので、今はFAXも送れませんが慣れてくれば、新しいPCを購入する可能性はあると思っています。
5)パソコンの起動やインターネットの動作は速い方が良い(短気なので)

上記は当方の勝手な希望条件を記したものなので、上記2)だけでも避ける可能性が高いソフトを主として、皆様の独断と偏見で構いませんので、宜しくご回答を頂けます様お願いします。

書込番号:7649512

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2008/04/09 01:15(1年以上前)

私の現在の推薦セキュリティーソフトは、カスペルスキー下記の URL です。
https://www.justmyshop.com/app/servlet/cb35?sg=dsggl0222_44&e=dsggl0222_44
私も現状 SOTEC WinBook WA2220C4(改) WA4220 にて、使用していますが、動作も軽く又
今の所之と言った不都合無く Win XP Home SP3 Beta にて使用しています。

価格が安く又年間更新料金の掛からない物なら SOURCENEXT ウイルスセキュリティーZERO
但しこのソフトはカスペルスキーと比べて web 上の感染には弱いと思われますので。
特に危ない領域には、入らない用注意して、パソコン動作テスト専用程度に使用して居ます。又 Win XP SP3 Beta 使用 PC では、インストール時に、数回のエラーが確認出来ました。

書込番号:7649591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:735件

2008/04/09 01:58(1年以上前)

自分もsasuke0007さん同様カスぺルスキー氏。
同じ意見ですが、軽いし信頼してます。 

書込番号:7649719

ナイスクチコミ!1


大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2008/04/09 02:50(1年以上前)

>5)パソコンの起動やインターネットの動作は速い方が良い(短気なので)

これは、無理でしょ

ブロードバンドルータでハードウェア的にセキュリティをあげる
(多少の速度低下は仕方ない)
ブラウザをIEから別のものに変える
ADOBE readerを使わない

書込番号:7649797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/04/09 03:25(1年以上前)

光回線初心者さん こんにちは。

>この度、古いパソコン(sotec WV2150C(CPU:Intel celron 1,5MHz メモリ256M→768Mに 増設予定) OS:Windows XP SP2)をインターネット専用PCとして、高齢者(母:パソコ ン初心者)に使って貰おうとセットアップしています。

お使いのPCはこれですね?
http://www.sotec.co.jp/direct/wb-wv2150c/
以前、確か?他のクチコミで拝見したと思いますが、キャリア(プロバイダ)は何処にされたのでしょか?

基本的にメモリは512MB以上あれば、光回線でも問題ないと思いますが、軽いと言っても一概に快適かどうか?の判断は難しいような気もします。
例えば、お使いのブラウザによっても動作は違うようですし・・・。

私は、XP・VISTA機を数台使っていますが、IE7(保護モード有効)、NOD32、WindowDefenderを使用しています。
理由は、以前総合的なセキュリティソフトを導入したことがあるんですが、結構他のアプリケーションとの相性?が良くなかったのもあります。
あと当然ルータは入れてます。
自宅以外にもPCを使ってますが、自宅はBHR-4RV+WHR-HP-G54(ブリッジ)で、基本的には有線接続です。

書込番号:7649834

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:75件

2008/04/09 13:39(1年以上前)

>高齢者(母:パソコン初心者)に使って貰おうとセットアップしています。

近くでたまに問題起きても見てあげられるなら
ウイルスセキュリティーZERO (更新作業いらないのでいれっぱなしに出来るのが利点)

>高齢者、初心者
あまり見れないのでしたら自動メンテナンスも付いたもの(デフラグやクリーンアップ)
電話で教えるときにも操作簡単系の選ばれるとお互いに楽かもしれません。

書込番号:7650915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2008/04/10 02:10(1年以上前)

レス主です。
皆様、貴重なご意見を頂きましてありがとうございます。
できれば同じ私自身と同じ環境にするのが良いように思っています。特に近場に住まいを持っているわけではないので、出来るだけ同じパソコン環境にして、遠隔地からも助言が出来るようにしたいと考えています。
また、私自身が調べた所では

1)カベンスキー(Justsystem)
利点:Virus検知率が高い。
欠点:値段も高い(複数PCで複数年版が無い。)

2)ウィルスバスター2008
利点:複数PCで複数年数版がある。初心者向きとの事。
欠点:比較的、virusの検知率が低い。

3)McAfee
利点;そこそこのVirus検知率がある。複数PCで複数年数版がある。利用しているが、サポートもそこそこで、Virus検知率はそれなりで、新規Virusへの対策も迅速な方だと思います。
欠点:重い。mailの振り分け機能等に問題がある。

4)EST Smart Security
利点:軽い(メモリ128MBにて動作可能)
欠点:比較的、virusの検知率が低い。複数PCで複数年数版が無い。

5)Norton
利点:無し
欠点:Virusの検知率が低い。実家にあるAntivirusを2006→2007に更新したにも係らず、Antivirusのバージョン情報は2006である。(2007のユーザーインターフェイスとも少し違っている。)
少しPCが判る父(高齢者)に更新を任していたのだが、一方的なmailでそこからサイトにいけば、簡単に更新できるように記してある。そして更新サポートという有料サポートとセットにして、クレジットカードの番号を記入させておいて、期日が来ると勝手に料金が引き落とされる様になっていた。正直言って、良く判らない老人からNorton側のいいようにお金を巻き上げている印象を受けました。またチャットサポートも外国(多分中国)の方で、話が旨く伝わらないだけで無く、メールでの質問を閉鎖している。私個人の感想としては、PCメーカー頼んでPre-Installしてもらって、PCに詳しくない老人や主婦等を食いものにしている印象を持っています。

6)ウィルスキラーZERO
利点:値段が安い
欠点:Virus検出率がかなり低い。

7)キングセキュリティソフト
利点:無料(試用期限が無期限)
欠点:Virus検出率がかなり低い。個人的な意見ではありますが、Kingsoftの製品はなんとなく「パクリモン」的な印象があります。

8)フリーソフト(Avast、spypot等)
Avastは検出率も高く、有料ソフトと遜色無い機能を持っているようですが、私が過去に使っていた感想では、兎に角、重いという感想と、初心者にフリーソフトの更新やメンテナンスは無理と思っています。 

いずれにせよNorton以外で皆様から頂いた意見を参考に決めたいと思います。
本当にありがとう御座いました。

PS.光回線への変更については、テレビ視聴に対する宅内工事とアフターサポートの点で暗礁に乗り上げています。

書込番号:7653752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/04/10 21:51(1年以上前)

光回線初心者さん こんにちは。

>できれば同じ私自身と同じ環境にするのが良いように思っています。特に近場に住まいを持 っているわけではないので、出来るだけ同じパソコン環境にして、遠隔地からも助言が出来 るようにしたいと考えています。

遠方だということ、且つ円滑にサポートされるなら、これに尽きかもしれませんね。

私も知人等に、PC関係のサポート?や相談を受けますが、結局のところ電話等で解決する場合もありますが、意外ととんでもない使い方や操作をしていることがありますね。
まあそれはそれで、勉強になるんですが・・・。

書込番号:7656625

ナイスクチコミ!1


しゅばさん
クチコミ投稿数:90件

2008/04/14 00:03(1年以上前)

もう遅いかもしれませんが
ノートンは言うほど悪いとは思いませんが。

FWの自動分別は自動にしては結構優秀ですし
ウイルス駆除率も低いと書かれてますけど少なくともAvastに比べると高いですよね。
というかよく見るとカスペルスキーとフリー以外低いという評価ですね・・・
何の基準なんでしょうか・・・?
マカフィーはこの頃VBでもAV-Comparativesでも苦戦してますよ。

まぁ私なら初めてパソコンを使う人にカスペルスキーは絶対おすすめしないです。
非常に検出率も高く優秀ですが
1.アンチバナーでつまづく
2.プロアクティブディフェンスでつまづく
3.ペアレンタルコントロールでつまづく
4.FWでつまづく
上記は非常に分かりづらくセキュリティの事をある程度理解しないと
かなり使いづらいソフトになります。
FWを最低限のルールにしちゃうと正直カスペルスキー使う意味がない気もしますし。
使うなら学習モードですね。

そういった意味ではノートンやESETは非常に優秀ですね。

後、ブラウジングスピードの件ですが
上記でもありますけどIEでは無理ですので
速度に定評のあるOperaや今回恐ろしいほど早くなったsafari3.1 Firefox3beta
なんかにするといいと思いますよ。

まぁ、解決されてるのでさらっと受け流しておいてください。

書込番号:7670958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2008/04/14 15:34(1年以上前)

スレ主です。

回答を頂きました皆様、有難うございました。
また、本質問を見られた方はご意見レスは締め切って
いませんので、ご意見があればレスをお願いします。

【しゅばさんへ】
初めまして。
しゅばさんのご意見を読まして頂きました。
確かに、本クチコミに質問を投稿し、セキュリティソフト全般を網羅している訳でも無い者が、Virus検出率等を記したのは反省しております。
また、Nortonに関する私のレスは少し偏った印象を与える過激なものであったかも知れません。もし、不快に思われたならば、本質問のレス主としてお詫び申し上げます。
但し、Nortonのソフト自体の製品品位は別として、そのアフターフォローやクレジットカードにて一度ダウンロード品を購入するとNorton製品を継続利用する事前提に課金が行われる事に対する説明が大変解かり難い様になっていると思います。
これは実際に対応した私の率直な感想ですので、ご理解頂けます様お願いします。

追伸
最近の製品販売に対するアフターフォローについては、セキュリティソフトだけで無く、全ての製品に少し疑問を持っています。年のせいかな・・・・

書込番号:7672873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/20 05:57(1年以上前)

セキュリティソフトに年間5,000円も費やすのは、ばかげていると思います。(フリーセキュリティソフトに劣っている物を、販売しているメーカーが以外と多いのに気付こうよ!!)
私は、AGVの無料セキュリティソフトに切り替えました。軽くていい感じです。
消費者は、賢くなろう!!

書込番号:7697982

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング