『薄型テレビの弱点に気をつけて機種選びを!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『薄型テレビの弱点に気をつけて機種選びを!』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:36件

プラズマや液晶など薄型テレビを購入予定の方に、参考になっていただけたらと思い
お伝えしたい事があります。

@地上デジタルやBSデジタルのハイビジョン製作番組を見る時には、それなりに
綺麗なのですが・・・・

しかし!それ以外の標準画質製作番組を見る時は、ブラウン管テレビより
確実に顕著に画質が汚いテレビが多々存在して販売されているのが現実です。


ACS放送やケーブルテレビ等で、標準画質放送をよく見られる方は注意が必要です。
メーカーのカタログなどにはそういう欠点は書いてありません。
販売店の店員さんでもこちらから聞くまで口にしない店員さんが多数です。


B私が去年購入した37型フルハイビジョンテレビでは、標準画質の日テレG+などの
スポーツ番組では特に顕著に表れます。


Cスポーツ以外の時代劇チャンネルや囲碁将棋チャンネルなど標準画質放送も
かなり汚いです。将棋の駒や碁石が滲んで見えます。


D音楽専門番組等でも標準画質放送が多いです。音楽がお好きでよく標準画質放送を
見られる方も要注意です。


★BSデジタル放送でも、NHKのBS1とBS2は標準画質放送です。
大リーグ中継やスポーツをよく見られる方は要注意です。

北京オリンピックもBS1とBS2で放送するのがメインだそうです。
NHKに問い合わせして確認しました。

オリンピックをハイビジョンで見る為に、テレビを買い替えようとされている方は
要注意です。





書込番号:7860746

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:39件

2008/05/27 20:40(1年以上前)

地上デジタルやBSデジタル放送局で放送している番組でも、過去に標準画質で制作された
番組なども結構放送しています。オリンピックだけは全部ハイビジョンで放送して欲しいです。

書込番号:7862512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:29件

2008/05/27 22:09(1年以上前)

表現力はブラウン管のほうが上だと言うことを知っていれば
落胆することも無かったのに。

SD画質でブラウン管と比較することでブラウン管の実力が解って
良かったですね。

書込番号:7863094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:29件

2008/05/27 22:20(1年以上前)

NHKの囲碁番組は地デジでワーストだと思います。
見てると頭が痛くなり「最近は見なくなりました」

書込番号:7863191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/28 12:57(1年以上前)

ここでもやってるんですかぁ(笑)

言いたいことはわかりますが、無意味でしょ?

>メーカーのカタログなどにはそういう欠点は書いてありません。

カタログですからねえ。たとえばそもそも“映らない”ということでもない限り、そういうのは書きませんよ。
なんかナイーブ過ぎますね。
カタログに書いてないからと言って、いいことばかり鵜呑みにするほど消費者もバカじゃないでしょ。
#そういう人も少なくないとも言えますが。

どうもクルマで言えばスポーツカーに積載量を求めてる気がしますね。
そもそもウチのテレビは、それなりにじゃなくて“とても”綺麗で、それだけで満足して使ってます。
SDはどうしても見たいものしか見なくなりました。適材適所、ですよ♪

書込番号:7865522

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2008/05/28 16:11(1年以上前)

伝助と博さん
それで、あなたのオススメ機種は?
あなたが店員さんなら、何を買わせますか?

書込番号:7865962

ナイスクチコミ!1


1/87さん
クチコミ投稿数:32件

2008/06/03 07:26(1年以上前)

家もスカパーのプロ野球と時代劇しか見ないのですが、今のCRTが壊れたら次はどうしたら良いのでしょうか。

書込番号:7890440

ナイスクチコミ!1


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/04 11:40(1年以上前)

先日、電器店にテレビチェックに行ってきました。
地デジでSD製作のドラマが放送されていたのですが、エアチェックしたVHSビデオを見ているような映像でした。
展示してあるテレビの全てが、のっぺり映像、これには唖然としました。
帰宅後、各家電メーカーのサポセンに問い合わせたところパネルのスペックに合わせる為のっぺりした映像になります。
との回答でした。
中小メーカーのスペックの低いパネルの方がSD放送は綺麗に移ります。
但し映像回路があまり良くないので発色等で、満足出来ない場合があります。

書込番号:7895482

ナイスクチコミ!1


TWSさん
クチコミ投稿数:591件

2008/06/04 14:23(1年以上前)

×→移る
〇→映る
誤字、失礼致しました。

書込番号:7895899

ナイスクチコミ!0


Barmさん
クチコミ投稿数:3件

2008/06/12 12:35(1年以上前)

それでは、安いパネルを使用しつつ、ある程度の映像回路を持っている機種がいいのでしょうか?
S〇NYとかみたいな。

書込番号:7930369

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング