『EOS 5Dでデフォルトで撮影したが、コントラスト値が高い』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『EOS 5Dでデフォルトで撮影したが、コントラスト値が高い』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:236件

EOS 5Dで補正なしで撮影したのを、Photoshop Lightroom デフォルトで現像しようとしたところ、コントラスト値が高いのが多いのに驚きました。rawとjpgを一緒に撮ってますが、jpg画像を見てもコントラストが強すぎています。

5Dの説明書を見ても、コントラストを高める設定はしていないのです。

何かこのことに関してご存知の方、教えてください。

書込番号:7888129

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/06/02 19:54(1年以上前)

デフォルトの設定はただのデフォルトだと思うのですが
単純に好みの値に下げて運用したらいいんじゃないでしょうか.

書込番号:7888194

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2008/06/02 20:00(1年以上前)

ピクチャースタイルかな?

書込番号:7888227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/06/02 20:52(1年以上前)

撮影情報つきで、参考画像をアップしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:7888500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2008/06/02 21:28(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

jpg画像をアップしてみます。ちょっと暗めに撮影しています。
これと同時にできるrawをPhotoshop Lightroomで現像しようとしたら、コントラストのところに25〜40くらいの値がついていたのです。画像ごとにコントラスト値がみな違います。コントラストは全く設定していないのに。ピクチャースタイルは、スタンダードです。PLフィルターを使用。

特に青空は現像時に調整しないときれいにはならないものなのでしょうか。

現像時にコントラスト値を下げるとある程度自然な感じになります。
できれば初期値は見た目に近い状態で撮影したいと思っているのですが。


書込番号:7888679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2008/06/02 21:31(1年以上前)

バラ園

画像です。

書込番号:7888699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2008/06/02 22:52(1年以上前)

いくら何でもF22は絞りすぎじゃないかと・・

書込番号:7889240

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/06/02 22:58(1年以上前)

PLフィルターは青空本来の色が出ますが、反面コントラストはあがりますよ・・・?
得てして順光であればPLを使わずとも記憶色に近い青空が出ますが、PL使用時に濃すぎたり
逆に反逆光だったり光源の加減で白く飛んでしまったり、濁ってしまったりと青空は難しい
のが実際です。

コントラストの調整も含め、Lightroom上で調整をする事をお勧めします。

書込番号:7889281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/06/02 23:05(1年以上前)

>これと同時にできるrawをPhotoshop Lightroomで現像しようとしたら、コントラストのところに25〜40くらいの値がついていたのです。

これはCamera Rawの設定がコントラストを自動で変更しているということで、カメラの設定とは関係ないように思えますけど?

書込番号:7889327

ナイスクチコミ!0


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/06/02 23:12(1年以上前)

こんばんは。
確かに空の色はスゴい色になってますが、これをコントラストが高いというのでしょうか?
(純粋に疑問です、私がこれを補正するとしたらさらにコントラストが上がるような気がするので)

私(初心者です)ならフィルターを外して、アンダーにしないで撮ってみると思います。

書込番号:7889376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/06/03 06:52(1年以上前)

PLフィルターつけているのでしたら、普通のトーンですよね
好みのトーンで仕上げられるのがRAW現像の良さですから
デフォルトにこだわることはないと思いますけど

書込番号:7890384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件

2008/06/03 07:21(1年以上前)

バラ園 補正後

>Camera Rawの設定がコントラストを自動で変更しているということで、カメラの設定とは関係ない

そういうことなんですか。コントラスト値がそれぞれの画像で変化するのが不思議だったのです。

また、PLを使っているからコントラスト値が高いというご指摘もそうですね。
PLなしのほうが、自然な色合いになるのでしたね。

一応、補正してみてこんな感じかなと、

みなさん、アドバイスありがとうございました。
解決しました。

書込番号:7890430

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-3とOM-1初代の人物AF比較 1 2025/10/06 11:39:08
悩んでいます 4 2025/10/06 11:41:47
打ち上げ花火動画撮影条件 4 2025/10/06 10:09:22
JAVA_JP 0 2025/10/06 0:36:05
DC-G100DWとRX1000M7 4 2025/10/06 7:32:50
駄目なカメラなど無い、あるのは駄目な写真だけだ。 3 2025/10/06 0:26:14
150-500mmで試写してきました 0 2025/10/05 22:25:42
CCDって綺麗だなー(^^) 1 2025/10/06 1:04:50
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39
室堂の秋 13 2025/10/06 8:24:52

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4311727件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング