『ビデオカードが認識されてないようです』 の クチコミ掲示板

『ビデオカードが認識されてないようです』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

ビデオカードが認識されてないようです

2008/06/27 01:58(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 ogwsdさん
クチコミ投稿数:18件

昨日玄人志向のRH4850-E512HW/HDが届いたので、交換してみましたが、デバイスマネージャーで !標準グラフィックアダプタ と表示されまして、認識されてないようです。
プロバティでは このデバイスを開始できません。(コード10)とでていました。
交換前の8600GTSのドライバは削除してあります。
取り付け前の環境の設定は8600GTSのドライバの削除しかしてません。
解決できる可能性のある方法を教えてください。

構成は Vostro400ミニタワー Vista 32bit core2quadq6600 HDD 500×2 メモリ1×4 です。
推測ですが、交換前の環境設定が出来てなかったのではないかとおもってます。
付属CDのドライバインストールもSetup has detected incomplete build.Setup will now exit.とでてインストールできませんでした。
相性保障は入ってますが このまま使いたいのでお願いします。


書込番号:7994630

ナイスクチコミ!0


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2008/06/27 02:36(1年以上前)

ogwsdさんこんばんわ

コード10はデバイスの正しい認識ができていないため、ドライバのインストールができないかIRQの割り当てが正常に終了していないと言う事ですから、一度ボードの挿しなおしをしてみるか、レジストリの編集などが必要になるかと思います。

http://support.microsoft.com/kb/125174/ja

XPでの例ですけど、参考になれば。。

http://www.canopus.co.jp/tech/faqid/faq000388.htm

書込番号:7994701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2008/06/27 05:51(1年以上前)

補助電源コネクタ挿してないとか?

書込番号:7994914

ナイスクチコミ!0


スレ主 ogwsdさん
クチコミ投稿数:18件

2008/06/27 15:50(1年以上前)

みなさん早い返信ありがとうございます。
とりあえず最初からやり直した方が良さそうですね。
8600GTSに戻して、少し下調べをしてからのんびり交換してみようと思います。
補助電源は最初に付いていた8600GTSと同じ6ピンのケーブルが付属してましたので、そのまま8600GTSに接続してあったケーブルを利用しました。
カチッていうまで挿したので大丈夫だと思います。

書込番号:7996263

ナイスクチコミ!0


スレ主 ogwsdさん
クチコミ投稿数:18件

2008/06/27 18:58(1年以上前)

8600GTSに戻しました。
取り換えて機動したら、自動でドライバをダウンロードしてVistaのエクスペリエンスのスコアも元に戻りました。
少し疲れたので交換は明後日あたりにしてみようと思いますが、取り換える前にやっておくと良さそうな設定とかはあるのでしょうか?

書込番号:7996797

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2008/06/27 21:47(1年以上前)

>自動でドライバをダウンロードして

もしかしてドライバーを完全に削除していなかったということですか?
ドライバーをアンインストールしたあとで「Driver Cleaner」もしくは「Driver Sweeper」といったソフトで
ドライバーのゴミを完全に削除してからグラボを差し替えた方がいいでしょう。

ちなみに電源は大丈夫ですか?
Vostro400のスレをみたところ350Wらしいですが、12Vラインの電流値(A)はどうなのでしょう?

書込番号:7997511

ナイスクチコミ!0


スレ主 ogwsdさん
クチコミ投稿数:18件

2008/06/27 22:35(1年以上前)

返信ありがとうございます。
明後日あたりに取り替える時はソフトで消去しておこうと思います。
電源については http://www.amrstation.com/style/index.htmlを見ました。
Vostro400でカスタマイズできる8800GTと比較してそれほど違いが無いことから、付加が多い場面ではDVDとか外ずけのハードを使用しなければ動作するのでは無いかと単純に考えてしまいました。
後 熱も外す時さわりましたが、結構熱かったので気をつけないといけませんね。
前回別PCで2400proをオンボードから付けた時はわりと すんなりいったので甘くみてしまってました。
やたらと大きいビデオカードなので付ける時も注意しないといけませんね。

書込番号:7997791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2008/06/28 05:05(1年以上前)

http://www.4gamer.net/games/045/G004578/20080623023/

HD4850の負荷時のシステム消費電力はだいたい230W前後のようです。

http://www.4gamer.net/games/033/G003314/20071228033/

8600GTSだと150Wくらいのようです。

80Wの差はかなり大きいんじゃないかと思います。



単純に考えると350W電源だから230Wなら動きそうですが、350W電源で350W出る電源はほとんどないわけで、業界規格に「80プラス」(http://www.maxpoint.co.jp/topic/80plus.html)というのがあるくらいですから、この規格に合致しない電源の多くは変換効率80%以下ということになり、仮に70%だとするとあなたのPCの350W電源は実質は245Wしか出せなくて、ギリギリの数値ということになります。もちろん経年変化での出力低下も考えないといけないしね。


600とか700とかの電源はビデオカード2枚ざしとかするんじゃなければ、必要は無いと思いますが、ハイエンドグラボを使う場合は高品質の電源で450W以上は欲しいですね。

書込番号:7999025

ナイスクチコミ!0


スレ主 ogwsdさん
クチコミ投稿数:18件

2008/06/28 09:02(1年以上前)

返信ありがとうございます。
実際の交換例などで、ほぼ確実に動作しそうな500Wぐらいの電源がみつかるまで、HD4850は取っておいたほうが良さそうな気がしてきました。
電源交換はやったことがありませんが、Vostro400のマニュアルに交換方法が載ってまして、時間のある時にやってみようと思います。

書込番号:7999380

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2008/06/28 10:51(1年以上前)

少し気になったので一応正確な情報を・・・

一般的に入力された電気を変換して出力する場合、熱やその他変換によるロスが発生するため
入力側(コンセント側)に対して出力側(パソコン内部)の使用可能な電力は小さくなる。

消費電力(コンセント側) > 出力電力(パソコン内部)

出力電力:実際に出力可能な電力。 すなわち負荷側(この場合はパソコン)で使用可能な電力。 
       電源本体に記載されており、電源単体で販売時にパッケージなどに表記されているもの。
       ただし、5V、12Vなど出力電圧のラインによって出力可能な電力(電流値)が製品により異なるため
       使用するパーツにより考慮しないといけない。(判断しにくいので余裕のある電源を選択する方が多いのかな)

消費電力:電源の入力側の電力。 すなわちコンセント側で消費される電力で、電気代の基準となる。
       電源によりそれぞれ違っており、負荷により変動するので、測定しないとわからない。
       メーカー製パソコンの場合、電気代に直結するため、この値を表記している場合がある。

○変換効率=出力電力/消費電力
  ※出力側の負荷により変動するので一定ではない

変換効率がいいというのは消費電力が少なくて済む(電気代が減る)という意味で省エネということなります。

ただ高負荷の状態で使い続けることは熱の発生なども多くなり、部品の劣化を早めるおそれもあるため、
故障の原因になる可能性もあり、あまり好ましい使い方ではないかもしれない。

まあこの部分は製品の品質に左右されるということもあり、使えないわけではないので、
安全を考えてマージンを多めに取る人もいれば、ギリギリで使う人もいるので、
それぞれ使う人の考え方次第であり、そこは自己責任ということかな。
ただ電源が壊れた場合、他のパーツに影響が出る可能性があるので余裕を持たしておいた方がいいといったことはある。

書込番号:7999744

ナイスクチコミ!0


スレ主 ogwsdさん
クチコミ投稿数:18件

2008/06/28 16:31(1年以上前)

返信ありがとうございます。
まずは電源を変えると良さそうですね。
speedfanもeverestも電源温度は起動直後から84℃ぐらいで表示されてるので、正確に計測出来て無いようですし、何度になってるか不安なので、壊れにくそうな500Wぐらいの電源を探してみます。

書込番号:8000811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件 燕楽 

2008/06/30 10:40(1年以上前)

同環境、88GT仕様で問題なく動作しています。
3DMark06、30分 完走。
鳥坂先輩さんのリンクで見ると196wですね。
HD4850のアイドル時は132w。
起動動作に問題はないと思います。

他の方の電源交換を否定するものでなく、
インストール環境のテストに問題はないだろういう
コメントと理解してください。
ちなみにQ6600のピーク時は、100wを超えます。


書込番号:8009787

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2008/06/30 11:25(1年以上前)

自分もまったく使えないと言っているわけではありませんので、
とりあえず動作確認とテストといったレベルであれば問題ないと思います。
というか本当に初期不良だと問題なので、そのあたりの判断はお任せします。

電源について書いているのは長期的に負荷をかけた場合や高負荷になった場合に懸念があるという意味です。

書込番号:8009894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2008/06/30 16:03(1年以上前)

↑同意。

ゲームというのは数時間没頭してやることが多いし、最近は多人数でパーティ組んでプレイというゲームも多いので、長時間の安定性というのは通信回線も含めて極めて重要ですね。
そのためにも安定した電気の供給も非常に大事ですね。

ほんのちょっとの出力不足がシステムダウンに繋がったりしますしね。

なお起動してすぐは高負荷と同じくらい電力食うと思います。
起動後にファン速度を抑えたり省電力システムが働くのだと思います。

書込番号:8010645

ナイスクチコミ!0


スレ主 ogwsdさん
クチコミ投稿数:18件

2008/06/30 22:37(1年以上前)

返信ありがとうございます。
電源はPCの安定ということと、交換してみたいということで、とりあえず8600GTSのまま電源交換しようと思います。
HD4850の、その後の経過ですが、
取っておくにしましても、とりあえずPCに認識させる所まではやっておかないといけませんので、昨日、今日と作業してます。
NVIDIAドライバのアンインストールの後、レスしていただいたdriversweeperで完全に削除して起動しましたが、!標準のディスプレイアダプタと表示されます。
再起動しても!はそのままでした。
その後8600GTSに付け替えた時は!が付いていない標準のディスプレイアダプタと表示されます。
デバイスマネージャーでドライバのアップデートをすると認識されて、再起動後に8600GTSが使用できるようになりました。
相性保障での返金は届いてから2週間以内でして、電源交換してからでも2週間なら間に合うかとも思いましたが、あわただしくなるかも知れませんので、不本意ですが返品することにしました。
まだ送っていませんが、shopに、そのHD4850がどういう状態だったのか聞きたいのですが、よけいなことを聞くと誤解されるかもしれませんし、聞きにくいですね。
輸送中〜8600GTSとの交換で壊れたというのが、自分にとっては安心できます。
正常だったら、自分のスキルと環境で交換出来ないということなので、落ち込みます。
インストールにおいて電源の問題は無いかと思われるというレスは安心しました。


書込番号:8012311

ナイスクチコミ!0


スレ主 ogwsdさん
クチコミ投稿数:18件

2008/07/05 15:38(1年以上前)

相性保障の返品と返金が完了して、レポートメールがありました。
弊社環境では問題なく動作しましたという内容でした。
その環境も書いてありました。
とりあえず電源はオウルテック S12 ENERGY+ SS-550HTに交換しましたが、HD4850はやめておこうと思います。
発熱、大きさ、性能とか気にしながら、今度はのんびり探そうと思います。

書込番号:8033335

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング