『今日の朝日新聞朝刊の写真』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『今日の朝日新聞朝刊の写真』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

今日の朝日新聞朝刊の写真

2008/08/05 17:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:2167件

写真愛好家のみなさん、こんにちは。

いつも色々な写真を楽しませていただいています。

今朝の朝日のスポーツ欄に高校野球のピッチャーの投げた直後の
写真が掲載されていますが、ボールはともかく汗の粒までもが
キッチリと捉えられていますが、バックネット裏?からでも
かなり距離があると思われるのにあれだけの鮮明な写真を
物にするのにはどれほどの望遠で撮っているものなんでしょうか?

あまり意味の無いスレッドで申し訳ないのですが、写真を見るのは
好きなので気になりました。
若い頃に、知り合いが撮った白黒で鳩が飛び立つなんの変哲も無い写真を
見てから写真は技術よりセンスだと達観し、深入りできませんでした。
私の望遠レンズは70-210のズームが最後です。
スポーツ写真を撮られる方には常識なのかもしれませんが、お教え願えたら
幸いです。m(__)m

書込番号:8171760

ナイスクチコミ!0


返信する
photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/08/05 18:06(1年以上前)

>かなり距離があると思われるのにあれだけの鮮明な写真を
物にするのにはどれほどの望遠で撮っているものなんでしょうか?

詳しくはわかりませんが、凄いレンズなのは間違いないでしょう(^^;;
知らない方が幸せかも???

書込番号:8171837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/08/05 22:25(1年以上前)

500mmとか600mmなど、それ専門に撮っている人が使うレンズだと思いますが、
私(達)には簡単に買えるようなレンズではないでしょうね。

今日35-105mmなんていうチープなレンズで試写しましたが望遠での解像感シャレにならないほど×です。
遠い被写体をハッキリ。クッキリ写すのは並大抵のことではないんですね。

書込番号:8173005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/08/06 06:54(1年以上前)

写真は見てませんが、ゴーヨンとかロクヨンは、普通に使いますし
明るいのはわかっているので、テレコン装備かもしれませんね

こういうイベントでは、試合のハイライトを狙うようのカメラマンと
注目選手中心に追いかけるカメラマン、話題になりそうなネタを
探すカメラマンと、複数配置するのも普通です

おそらく、一試合、こんな写真が撮りたいと、ずっと同じ構図を狙っていたんでしょうね

書込番号:8174390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2167件

2008/08/06 07:30(1年以上前)

みんさん、返信をありがとうございます。

>photourさん
いやいや、あわよくば購入しようかなどとだいそれたことは
思っておりません。(^_^)
宙に浮かんだ汗の粒までがわかる写真はボクシングやレスリングなどの
比較的近い距離以外ではあまり目にすることがなかったので気に
なったんです。もちろん私とは別世界のレンズだとは認識しております。(^_^)

>マリンスノウさん
マリンスノウさんの腕をもってしても遠い世界のレンズなんですか!
餅は餅屋で専門分野の出来事なんですねぇ。
望遠レンズは「時間を切り取る」という行為の象徴のような気がして
今でも憧れなんです。(^_^)

>atosパパさん
確かに炎天下の甲子園は光量だけは十分ですよねぇ。
職業カメラマンの分業はある意味当然なんですね。
その忍耐は私には到底マネできませんね。(>_<)
凄い世界があるものです。

書込番号:8174442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:612件

2008/08/06 10:25(1年以上前)

超望遠レンズなのは間違いないとしても、気合が違うからでしょうね。
だって飯がかかっていますから。

>写真は技術よりセンスだと達観・・・

同感です。

書込番号:8174854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2167件

2008/08/07 12:09(1年以上前)

ドライビングボディさん、返信をありがとうございます。

確かにどんな職業でもプロとアマの最大の違いはそこにあるんでしょうね。
バズーカ砲のようなレンズを持ってれば誰でもが同様の写真を撮れるわけでも
ないのはわかります。

久しぶりに新聞紙面で「おっ」と思うような写真を見たような気がした
ものですから書き込みさせていただきました。

書込番号:8178977

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホとのBluetooth常時接続の解除方法 0 2025/10/09 14:59:08
購入しました 7 2025/10/09 12:50:23
R10のレンズについて 11 2025/10/09 8:27:44
この違いアイフォン15 14 2025/10/09 10:11:21
R6iiと比べてAFはどうですか? 10 2025/10/08 15:26:43
X-T30 III . 10月23日発表 2 2025/10/08 11:41:18
彼岸花 2 2025/10/08 16:15:22
やっと安いエキスプレスA 9 2025/10/09 3:19:17
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
マニュアル露出でのMFピント拡大で露出が変化する問題 5 2025/10/08 8:13:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4312050件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング