『東芝RD-X3のDVD-Rエラーについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『東芝RD-X3のDVD-Rエラーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

東芝RD-X3のDVD-Rエラーについて

2008/08/27 07:30(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 ken97さん
クチコミ投稿数:13件

今までDVD-Rへのダビングが正常だったのですが、急にDVD-R作成ができなくなりました
新品のDVD-Rを入れても「ディスクをチェックしてください」というメッセージです。DVD-Rの再生とRAMは正常に再生できますが、録画ができません。
もう購入してから5年ですので、寿命でしょうか?

書込番号:8259782

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/27 10:30(1年以上前)

DVDメディアの不良が考えられないのなら、DVDドライブの故障でしょうか。
DVD-Rのみ読めないとか、RWのみ読めないとか、そういう壊れ方をすることもありますので。

修理に出すと20-30k円くらいかかるような話ですね。
買い換えるか、自分でドライブを換装するかの選択がいいかと思います。

書込番号:8260256

ナイスクチコミ!1


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/08/27 10:36(1年以上前)

>買い換えるか、自分でドライブを換装するかの選択がいいかと思います。

この機種のDVDドライブは特殊なので、自分で換装はかなりハードルが高いと思います。

新しい機種への買い替えが妥当だと思います。

書込番号:8260273

ナイスクチコミ!1


スレ主 ken97さん
クチコミ投稿数:13件

2008/08/27 12:33(1年以上前)

家電買換時さん jimmy88さん お二人ともさっそくのお返事、誠にありがとうございます。
ハードディスク内にいい作品を録画して残していますが、自分で換装できるような修理はできませんので、くやしいけど、買い替えをしようかなと考えています
いろいろとインターネットで見て、ダメモトでレンズクリーニングを購入して、それでもダメなら買い替えようと思います
お二人のかた、アドバイス本当にありがとうございました

http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%BE%E4%B8%8B%E9%9B%BB%E5%99%A8%E7%94%A3%E6%A5%AD-Panasonic-LF-K123LCJ1-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC/dp/B0000A4142

書込番号:8260635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/08/27 12:56(1年以上前)

私は 東芝 RD-X4 を所有していますが、昨年DVDドライブが故障し、東芝テクノネットワークへ修理に出しました。修理代は25000円以上かかったので当時はもったいない気分になりましたが、故障前と同じように使えて1年近く問題ないので、いまは修理に出してよかったと心から思っています。

修理に出す際は電器店に出すより、東芝テクノネットワークに直接持参した方がよいと思います。電器店に出しても修理に2週間以上かかるけれど、東芝テクノネットワークでは2日で修理してもらえるからです。

書込番号:8260709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2008/08/27 15:59(1年以上前)

>ハードディスク内にいい作品を録画して残していますが、

残念ながらネットdeダビング搭載前の機種なのですね。
多少劣化しますが、LINE接続で次機種にコピーは可能です。
もしかしてDVD-RAMは書けるんですか?だったら無劣化で退避可能ですが。

読めているのなら、レンズクリーナーで復活の可能性はあります。
ただし復活しても、遠く無い時期に再発する可能性が高いので、
早めに次機種の準備をされた方が良いと思います。
DVDドライブが5年持ったのは、非常に優秀な方です。

書込番号:8261305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/08/27 21:54(1年以上前)

DVDドライブのレンズ掃除は、されていますか?
@乾式A湿式B空気飛ば式などがあります。
DVD-Rは、一つの製品だけでなく他社製品を使ってみましょう。
日本の会社の製品でも、製造が海外の粗悪品の場合があります。得に、特売品!
名のあるメーカー品だからと安心しないでください。

書込番号:8262894

ナイスクチコミ!1


スレ主 ken97さん
クチコミ投稿数:13件

2008/08/28 13:10(1年以上前)

皆さん、本当にいろんなアドバイスをいただきありがとうございます
1.ガラスの目さんへ DVD−Rはソニー製だけしか、試していませんでした。
  フジフィルムのDVD−Rを  本日購入しましたので、家に帰ったら、試
  してみたいと思います
2.今日か明日頃、Amazonで購入したパナソニック製レンズクリーナーが届くと思います。
  レンズクリーナーでうまく読み込みできればいいですが・・・
3.松山市役所さん 推薦の東芝テクノネットワーク八王子支店が車で40分の場所に
  ありますのでダメな時は、そこへ持って行こうと思います

本当にありがとうございました。いろんなかたから貴重な意見を無料でいただき感激しました

書込番号:8265701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:38件

2008/08/28 13:55(1年以上前)

私もX1、X3、X4、X5と使ってきていますが、
X3でRAMが使えるなら、クリーナーの後に、
それでもRが使えないようなら、
やはりメディアとの相性も疑った方がいいと思います。
自分の場合は、Rには焼けるが、RAMがはじかれたことが
ありました。当然、安いRMAメーカーのディスクを
複数枚買っては使っていたので、今考えると、
使えなかったディスクは、相性の合わない特定な
メーカーのものであった可能性も考えられます。
それから、RDに限らず、他メーカーの機器で再生が
はじかれることもありますので、特にRAMに退避した
素材がX4なり他の機種で再生不可の場合もあります。
そんな時は、焦らず、再生できるタイミングや機器を
探すことをお薦めします。
X5で残したRAMが、なんとX5で再生不全を起こしたことも
ありますが、X3で再生できたりすることもあるので、
RAMデータは、安全のために、ムービーライターなどの
ソフトを使って、PCのHDDなりに保存することもお薦めします。
PCのHDDに保存したデータは、使用するRDで認識したRAMに
書き戻しができ、そのデータをRDのHDDに無劣化で戻せるのも
RDの凄い所です。再々編集が何度もできました。
今、デジタルになって、この「書き戻し」が不可能になったので、
本当に不便になりました。RAMの使い勝手は本当に良かった。
ちなみに、今、A600を使っていますが、X1、X3〜X5は健在で、
特にX5はスカパー専用、X3とX4は友人へのR(アナログデータ)配布用に
現役で頑張り続けています・・・。X1は通電したまま、時々
再生して、完全な彫刻品として眺めています。
でもブルーレイが欲しいので、X5以外のXシリーズをヤフオクに
出そうか、迷っています・・・。


書込番号:8265850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/08/29 19:39(1年以上前)

>ken97さん
>DVD−Rはソニー製だけしか、試していませんでした。
実は、ソニー製のDVD-Rの特売品を購入し、10枚中8枚くらい書き込みに失敗した経験があります。
店に返品し、現金で返してもらいました。(日光に当たる店頭品は購入していません。)
他社国産メーカーおよび高額ソニー製DVD-Rで同様の問題を経験したことがありません。
念のため、ソニー製DVD-Rは、一切購入しないようにしています。
録画した番組がコピーワンスだと悲劇です。

書込番号:8271367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2008/08/29 21:10(1年以上前)

>ソニー製のDVD-Rの特売品を購入し、10枚中8枚くらい書き込みに失敗した経験があります。

特売の物はソニー製では有りません。
太陽誘電のOEM品の筈です、品質に問題は無い筈ですが...

>高額ソニー製DVD-Rで同様の問題を経験したことがありません。

こちらはソニー純正ディスクです。反射率も誘電より高かく品質は国産マクセルと同等ぐらいで
非常に品質が良かったディスクです。
残念ながらソニー純正ディスクは、一定期間製造後に生産終了してしまうから
定期購入が出来ない点です。

今、安心して購入出来る国産-Rは太陽誘電しか有りませんが、OEMによって相性も有るようです
(品質が劣る事も関係していますが)
太陽誘電のThat'sは安心して購入出来ますよ。

書込番号:8271779

ナイスクチコミ!0


スレ主 ken97さん
クチコミ投稿数:13件

2008/09/01 20:57(1年以上前)

皆さん、貴重なアドバイス本当にありがとうございました
レンズクリーナーを使ってクリーニングしましたが、結局ダメでした
近いうちに東芝テクノネットワークに修理に出したいと思います
修理が高かったら買い替えです。
5年は寿命なんですかね
本当にありがとうございました

書込番号:8286624

ナイスクチコミ!0


スレ主 ken97さん
クチコミ投稿数:13件

2008/09/25 14:13(1年以上前)

東芝ネットワークサービス 八王子市北野

皆さん、いろいろとアドバイスをいただきまして誠にありがとうございました。
9月9日東芝テクノサービスさんに修理に出しました。
DVD−RAMドライブ交換で 23,520円でした。
・DVD−RAMドライブ  14,700円
・技術料           7,500円
・材料費           200円
計          22,400円
・消費税         1,120円
・合計           23,520円
本日受け取りに行きました。
ハード内の録画分も消えずに残っているようです
買い換えずに済み、以前できなかったDVD−RAMにも録画ができそうです
皆さんのアドバイスのお陰です。本当にありがとうございました。

書込番号:8410139

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング