『マクロレンズを使ったポートレートの作例を拝見させてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マクロレンズを使ったポートレートの作例を拝見させてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:5251件

D70s+タムロン90マクロ

D3+ニコンVR105マイクロ

D3+シグマ150マクロ

皆さん、こんにちは。

 私は以前、ポートレート撮影に夢中になっていた者です。

 ポートレート撮影においては、単焦点、ズームレンズ、広角〜望遠レンズとさまざまなレンズが使われてきております。

 私はその中で、マクロレンズでのポートレート撮影というのに目覚めてしまいました。

 最初は、ポートレートマクロレンズの呼び名も高いタムロン90mmマクロ、次にニコンVR105mmマイクロ、そして、シグマ150mmマクロ・・・3メーカーのマクロレンズを手に入れてしまった者でもあります。

 ポートレート撮影でのマクロレンズのいいところは、

1.解像度が高く、ピント面での描写が非常にいい。
2.背景のボケが綺麗。
3.モデルさんにお近付きになれるほど寄れる!!
4.その他

等があると思います。



 拙い作例ですが、私の持っているマクロレンズでのポートレート写真を載せておきます。皆様のマクロレンズでのポートレート作品を見られると幸いです。よろしくお願い致します。

 また、マクロレンズをポートレートに使う皆様方の想いも御意見頂けると幸いです。

書込番号:8291172

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/09/03 03:20(1年以上前)

このくらいしかないです
タムロンの90mmですね
クローズアップだと被写界深度が浅すぎて、F22くらいまで
絞ることもあるんですが、それだと手持ちは苦しい時があります

最近17-50一本で済ましちゃうお手軽撮影ばかりで、手抜きしています

書込番号:8293407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件

2008/09/03 17:38(1年以上前)

atosパパさん

 写真の御提示、ありがとうございます。

 クローズアップの撮影をされるのですね。確かにF22でも被写界深度は少しだけ浅いかもしれませんね。

 御提示の写真及び、HPの写真ともに素晴しいですね。勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:8295377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件

2008/09/07 17:15(1年以上前)

マクロレンズで寄って
撮るなら モデルは相当ストレスかかるな

モデルにストレスかけず
自然体に和ませて撮るのが基本

だからモデルのキャリアを聞いて、カメラマンとのタチイチを決める

慣れたモデルなら
300_でも大丈夫 きちんと離れた分 オーバーにアクションしてくれる
またカメラマンとして慣れてくれば瞬きも解る、
撮了して本人から自己申告もある

しかし慣れない三流は
カメラとのタチイチ距離は、二歩くらいが限度かな、コミュニケーションに専念して笑顔も出やすい

そこを抜く

アクセサリーやイヤリングのモデルなら、マクロも可能だ、でないなら
80_位から始めたほうが
ベター
なぜなら、モデルがなぜ寄って撮るかわからず
不安がる





書込番号:8314247

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング