『逆光での撮影』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『逆光での撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

標準

逆光での撮影

2008/09/13 20:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 Kazu&Genさん
クチコミ投稿数:9件

まだまだ素人ですので教えて下さい。
カメラ→「EOS 40D - EF-S17-85 IS U レンズキットを使用しています。
また望遠としてEF-S55-250 IS を持っています。

先日、公園で子供を撮影しようと思ったのですが
逆光で顔が暗くなりました。 
ISOを上げてみたのですが、周りがハレーションしてしまい今ひとつ・・・。
皆さんはどのようにして撮影をしているのでしょうか?

書込番号:8344182

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/09/13 20:09(1年以上前)

こんばんは。

距離が少なければ内蔵ストロボを使います。

距離が有る場合は外付けストロボを使うのが一番良い解決方法でしょう。

書込番号:8344207

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/09/13 20:09(1年以上前)

逆光の場合は露出をプラス側に補正するか日中シンクロで撮影すれば明るく撮れると思います。
自分は子どもの撮影は露出補正をプラス2/3で撮影しています。

書込番号:8344211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/09/13 21:06(1年以上前)

逆光でISOを上げても意味はないですね。全体の感度が上がるだけです。

顔を明るく撮るには、顔の明るさに応じて絞りとシャッタースピードをあわせなければなりません。なので顔をスポット測光で合わせて撮ればいいと思うのですが、前の方が仰っているように露出を+補正にして撮れば簡単だとと思います。

書込番号:8344509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5882件Goodアンサー獲得:158件

2008/09/13 21:31(1年以上前)

こんばんは。

逆光にならない場所に移動するとか.....
と、言うか、逆に逆光になるように移動するコトが多いのかな(^^

アップで撮るというのも一つの手段かと...簡単だし。
私はお気楽に、RAWで撮って現像時に明るさを調整してます。

背景もお子さんもキレイに撮りたいなら、フラッシュしかないでしょうね〜。
(レフ板は.....大げさ(^^)

書込番号:8344673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/09/13 21:52(1年以上前)

プロがレフ板で被写体に光を当てているのはドラマや雑誌で見たことがあるかと思います。
素人には無理ですから日中シンクロフラッシュです。

デジタルなら事後処理でも出来ますが

フリーソフト JTrim

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html

カラー→ハイライト・シャドーの調整に進みシャドーを弄ればいいです。

書込番号:8344830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2008/09/13 22:33(1年以上前)

顔が真っ暗

夕日が台無し

ストロボ発光

少し状況が違いますが、添付の画像は夕日をバックに撮影したものです。

1枚目:普通に撮ると顔が真っ暗になります。
2枚目:露出補正すると顔は明るくなりますが、背景は飛びます。添付画像の場合はせっかくの夕日の赤が台無しになりました(まだ顔が暗いです)。
3枚目:ストロボを焚くと、背景の雰囲気は残したまま顔を明るくすることができます。といっても特に難しい操作をするわけではなく、Avモードのままで内蔵ストロボを使うだけです。

書込番号:8345157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:25件 フォト蔵 アルバム 

2008/09/14 00:20(1年以上前)

Kazu&Genさん こんばんは!

私も子供の撮影で、逆光で顔が暗くなる事が良くありますが
一番手っ取り早い日中シンクロで撮影してますね。

書込番号:8345871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2008/09/14 02:49(1年以上前)

にこにこkameraさん こんばんは

やはり慣れたもので使用したいですが、このソフトも素晴らしいですね。
でもいまは折りたたみ式のレフがありので自分には、いいかも知れないです。

フラッシュ、ストロボ苦手な人間より

書込番号:8346428

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2008/09/14 16:33(1年以上前)

Kazu&Genさん,こんにちは。

僕は猫の撮影が主で人物の撮影は滅多にしませんが野外の猫の撮影の場合での
逆光撮影はしょっちゅうですね。

僕の場合は逆光での撮影の場合は露出補正を+2/3から+1段補正しています。

本当は内臓フラッシュで日中シンクロしたいけど相手が動物ですからフラッシュの光は
当てたくないですしね。

書込番号:8348909

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kazu&Genさん
クチコミ投稿数:9件

2008/09/15 23:04(1年以上前)

日中シンクロってどう云う事なんですか?
スミマセン素人で・・・・・。

書込番号:8357097

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kazu&Genさん
クチコミ投稿数:9件

2008/09/15 23:08(1年以上前)

皆さんへ
素人の僕にたくさんのメールありがとうございます。
また少しレベルアップしたように思えます。
また相談に乗ってやって下さい。
今度は自信作を取ったら画像でも投稿しようかなぁ〜

書込番号:8357119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/09/15 23:10(1年以上前)


クチコミ投稿数:137件

2008/09/16 00:29(1年以上前)

日中シンクロですか、面白い用語ですね。

通常に撮影したのでは、被写体が暗く沈みがちなところを
バッテリー内蔵のストロボで被写体に光量を当てることだと思います。

拙い写真ですが、これは背景が夕陽空で人物になにも光を当てなかったため
人物が、シルエットになったカットです。

銀塩からです。ご参考になれば幸いです。

書込番号:8357610

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング