『カメラを売る手段について。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラを売る手段について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

カメラを売る手段について。

2008/09/21 00:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 クロ@さん
クチコミ投稿数:121件

違うメーカーのカメラに買い換えなど今まで使っていたカメラの
売り方って どうしていますか?

ヤフオクに出すかカメラ店などで買い取りか・・・などだと
思いますがヤフオクだとオークションなので安く買われたり
設定金額が高いと買い手がつかなかったりと不安です。

今までメーカーを乗り換えた方の意見が聞きたいです。
レンズよりボディの方が値下がり?しやすいですね。
「悲しいけど、これ現実なのよね」 byスレッガー中尉。

書込番号:8384900

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/21 01:00(1年以上前)

やはりオークションの方が高く売れます。

値段のつけ方は色々ありますが、私の場合は人気のありそうな物は安い金額をつけておきます。そうしておけば勝手に金額は上がって行きます。
人気の無い物はやはり売り方も難しいのですが、おおよその相場より2割くらい安くしておきます。あまり安くつけておくとそれで落ちでしまう恐れがあるので。
売れなかったら値段を下げて再出品。

書込番号:8385028

ナイスクチコミ!1


スレ主 クロ@さん
クチコミ投稿数:121件

2008/09/21 01:07(1年以上前)

明日への伝承 さん。

ありがとうございます。オークションは、買った事はあっても売った事なかったので
参考になります。ちなみに、おまけつきなどとすれば更に注目されるのかな〜?と
考えています。予想より高く売れた事ってありますか?

初オークションにチャレンジしてみようかな〜。

書込番号:8385066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/09/21 01:58(1年以上前)

この辺で↓買取上限をチェックして、

http://www.sofmap.com/spkaitori/search/exec/_/tid=SPHD

http://www.mapcamera.com/sel/index.php

状態でいくらくらいのマイナス要因があるか判断して、
それ+α(出品・落札手数料も含める)からスタートにします。

使用感などは大体10%引きが多いです。

レンズについては、下取り(または買取)の方が後腐れなどがなくいいと思いますが。

書込番号:8385292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2008/09/21 02:01(1年以上前)

 高く売りたいならやっぱりオークションでしょうね。

 カメラやその関係のものは売ったことがないですが、他のジャンルでも
基本的に同じだとは思うので・・・
 といっても、買ったことがあるようなのでわざわざ言わなくてもいいことかも
知れませんが^^;

 明日への伝承さんもおっしゃるように設定金額は中古ショップの相場や
オークションでの同じ商品の落札額よりやや安めにするのがいいでしょうね。
 開始価格を安くした方が参加する人が多くて結果的に高く売れることもありますが、
失敗すると買いたたかれちゃいますし、開始価格が低くても最低落札価格を
設定していると、それはそれで敬遠される場合もありますし。

 あとはオークション終了時間を21〜23時くらいの間にしておくとかしたほうが、
参加してくれる人が多いので高く売れる可能性は高くなります。

 あと、写真や説明はなるべくしっかり書いておいたほうが、買う側が
安心して入札しやすいですね。のちのトラブル防止のためにも、
傷や不具合もしっかり書いておいたほうが良いと思います。

 まぁ、ただこういうことをちゃんとやると結構面倒なこともあるので
私はお店で売っちゃうことも多かったりはします^^;

書込番号:8385305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:15件

2008/09/21 07:30(1年以上前)

やはり圧倒的にオークションの方が高く売れます。ただ、傷や汚れがあるとその部分を入念に説明したり、写真できっちりと示しておく必要があります。商品到着後にもめますからね。

書込番号:8385800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/21 09:27(1年以上前)

>予想より高く売れた事ってありますか?

結構ありますよ。運もありますが入札者がお互いにヒートアップしているのが手にとるようにわかる時もあります。こんな時はもういいよとも思うくらいで、後でキャンセルなんてならないように祈ります。(笑)

私は最低落札価格は設けませんし、入札にも殆ど参加しません。この制度は不愉快ですね。

書込番号:8386164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/09/21 11:03(1年以上前)

>私は最低落札価格・・
全く持って同感です。
何のためにあるのか質問した事もあります。回答が市場調査のため。
入札者をバカにしています。このような設定をしている出品者には目もくれません。大概ストアですね。

このようなこともありますが、やはりオークションだと思います。
出品なさる時は自己紹介をされているほうが安心感を与えますので有効です。
特に新規の場合はです。
それと違うカメラメーカーに行かれるならレンズ、その他付き一式で出品されるほうがいいですね。本当は駄目らしいですが、ヤフーも買ってもらってなんぼ、だから黙認しているみたいです。

質問があるかもしれませんので、梱包は終了日にするほうがいいです。
ヤフーにも言っているのですが、入札者があったら知らせてくれるシステムを追加してくれとお願いしています。

出品されたら解かると思いますが、最初の入札者さんは有り難いですよ。これは本当です。この人が呼び水的になってくれますので。’さくら’ではありません。

とオークション確定みたいな事を書いてしまいました。

書込番号:8386579

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング