『レンズフードについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズフードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

レンズフードについて

2008/09/27 15:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 Kazu&Genさん
クチコミ投稿数:9件

一眼レフカメラ素人のKazu&Genです。

レンズフードって必要なんですか?
何のために付けるんですか?
見た目は少しカッコいいですけど・・・。
必要なら購入しようと考えています。
アドバイスお願いします。

書込番号:8420019

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/09/27 15:35(1年以上前)

有害光線をさえぎるためです.
参考
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011339/SortID=7950655/#7950685

書込番号:8420026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2008/09/27 15:50(1年以上前)

  
・プロ野球選手がデーゲームの時に目の下に黒いシールを貼る
・逆光などの時に手で目の上を覆う

これらは無駄な光をカットして被写体を見え易くするためです。
直接光が目やレンズに入りますと、実像が虚像になります。
(ディティールやコントラストなどが崩れる)

写真も同じです。
 
 

書込番号:8420070

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/09/27 15:51(1年以上前)

レンズ保護にもなりますね。
僕は人ごみの中での撮影も多いので、必須アイテムです。

書込番号:8420073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/09/27 15:55(1年以上前)

ご参考まで。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/20051128/114452/

書込番号:8420084

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kazu&Genさん
クチコミ投稿数:9件

2008/09/27 16:35(1年以上前)

皆さんありがとう御座います。
参考になりました。
少しでもイイ写真が取れるように頑張ります。
皆さんも素晴らしい写真を撮ってください。

書込番号:8420215

ナイスクチコミ!0


HGOさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/02 00:16(1年以上前)

蛇足ですが…

汎用ワイドレンズフードは、主にレンズの保護用ですから、遮光効果は期待できませんので念のため。
望遠レンズ用のものであれば汎用でもそこそこ期待できるのですが、ワイドレンズには花形の専用フードが好ましいです。
一部汎用でも花形フードがあるのですが、対応している画角が1種類しかない、ということもありますので、ワイドに限れば専用フードをお勧めします。

ただし、フィルムカメラ用のレンズをデジタルに流用する場合、専用フードだとフィルムカメラの画角で影響が出ない位置までしか遮光されませんから、フィルムカメラよりも同焦点距離で画角が狭くなるフルサイズ以外のデジタルにおいてはフードの効果が半減します。
もしフィルムカメラのレンズを流用なさるのであれば、お手持ちのカメラで35mm換算後の焦点距離に対応した汎用フードをお勧めします。

書込番号:8442450

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング