『コスモスの写真を撮ろう!!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コスモスの写真を撮ろう!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信39

お気に入りに追加

標準

コスモスの写真を撮ろう!!

2008/10/03 21:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:5251件

秋、コスモスの写真を撮ろう!!

 ・・・という訳で、皆さん、秋桜(コスモス)の写真を貼りませんか?

 コスモスはよく空と一緒に撮影したり、葉っぱ、茎の部分と一緒に撮影するため、結構露出も難しい被写体です。また、群生するために、上手くフレーミングするのが難しい被写体だと思います。

 このスレを通じて、私も含めて皆さんのコスモスの写真の露出、フレーミングの向上を願って止みません。宜しければ皆さんの写真を拝見させて頂けませんか?

 ・・・という訳で、一番手として拙い写真を貼っておきます。・・・実はこれだけしか私の牌はありません(爆)。・・・明日、撮影して来ます。

書込番号:8449957

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9000件Goodアンサー獲得:568件

2008/10/03 21:57(1年以上前)

ridinghorseさん、こんばんは。
では、縦構図中心ですが、4枚程を。場所は昭和記念公園のコスモスの丘です。

また、リンクしてあるアルバムの方にもアップしていますので、
よろしければ、ご覧くださいませ。m(_ _)m

P.S)D3マイスターさんが立ち上げられたスレッド
  “秋の花と 風景を楽しく撮ろう!!” の方も紹介しておきますね。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8400488/

書込番号:8450128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件

2008/10/03 22:18(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん、こんばんは。

 美しい写真ですね。特に一枚目の3色のコスモスの花が印象的です。私の3枚目の写真もそうしたかったのですが、上手い具合に花は咲いてくれていませんでした。

 D3マイスターさんがこのスレッドを包含するスレッドを立てられていたのですね。ではこのスレッドは消極的に活動していきます(爆)。

書込番号:8450261

ナイスクチコミ!0


so-macさん
クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:13件 Your Shot 

2008/10/03 22:33(1年以上前)

こんばんわ。
はじめまして。レスを拝見しましたが...コチラのスレは消極的になのですか?(笑)
自分はコチラのスレをお見かけしたので、お邪魔します。
今年撮影のコスモスです。
自分は北海道、札幌なのですがこちらではコスモスのピークはもう終わりのような気がします。

書込番号:8450352

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5251件

2008/10/03 22:47(1年以上前)

so-macさん

 3枚目の写真物凄くいいですね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 私もそのような写真を撮りたかったのですが、あいにく曇り空でした。私のそのような写真を撮るべく明日、国営日穂茎給料公園に出向こうと思います。

 でも、こんな素晴らしい写真がいきなり出てくるとは、さすが日本のカメラマンですね。

 北海道はもう越すオスが終わったとの事、ストックで結構ですからコスモスの投稿よろしくお願いいたします。

書込番号:8450460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件

2008/10/03 22:55(1年以上前)

誤変換申し訳ありませんorzorzorz

× 国営日穂茎給料公園
○ 国営備北丘陵公園

書込番号:8450521

ナイスクチコミ!0


so-macさん
クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:13件 Your Shot 

2008/10/03 23:00(1年以上前)

ridinghorseさん、こんばんわ。
ridinghorseさんも国営公園ですか?
自分も滝野すずらん丘陵公園という国営公園でコスモスの撮影すること多いです(笑)
消極的になど言わず、景気良くイキましょう(笑)
おやすみなさい〜☆

書込番号:8450572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件

2008/10/03 23:11(1年以上前)

so-macさん

 ・・・では積極的に行かせていただきます。ありがとうございます。

 一枚目の写真が私は好きです。



 これから投稿される皆さん、投稿されたものでこれはというコスモスの写真にもコメントを入れてください(&投票)。
 このシステムは、Flickrというオンラインフォトストレージのシステムと同じで、

 「いいと思った写真を表彰する」

・・・もっと世俗的に言えば

 「ほめられて伸びるのっ!!」

といったシステムです(笑)。




 皆さんも投稿、表彰、表彰されるといった体験を味わってみませんか?

書込番号:8450636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1623件

2008/10/03 23:21(1年以上前)

つまらない写真しか無いのですが、参加させてもらっちゃいます。
自分、カメラはサーキットでのバイク撮りメイン
(と言うより自分が走るついでに、空き時間に友達を撮る)なので、
こう言うのは苦手です(笑 
でも、スレ主さんには、ちょっと通じるものありますかねぇ

書込番号:8450692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件

2008/10/03 23:58(1年以上前)

カメラマンライダーさん

 2枚目の写真、元気な感じがしてとてもいいですね。背景も賑やかさをサポートしてくれる感じです。

 バイク写真は私も撮るのが好きです。でも、鈴鹿8耐での撮影なので、中盤、意識を失いそうになったりします。・・・年なのかもしれないですね・・・。

書込番号:8450909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:12件

2008/10/04 09:13(1年以上前)

E-300で

L-1とVE14-50で

A-200とA16で

L-1とVE14-50で

so-macさんどうも。

滝野ですか、私も良くいきます(年間パスが安くなったので、今年から頻繁に行っています)

しかもカメラがE-300、発色いいですねー。では、私もUPさせていただきます。

(あ、E-3でまだコスモス撮っていなかった…)

書込番号:8452181

ナイスクチコミ!1


TryTryさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/04 09:17(1年以上前)

レンズはDA16-50 F2.8

ギョガ〜ン DA10-17

ギョガ〜ン DA10-17 その2

ボーエンで DA55-300

最初からニコン、キャノン、フジ、オリンパスと続いてきましたね。
遅ればせながらペンタックスで撮った写真も。
場所はDigic信者になりそう_χさんと同じ、昭和記念公園ですが行ったのが早すぎてパラパラとしか咲いてなかったです。
そろそろコスモスの丘のは、見頃になってきたのかな。

「雅」という画像仕上げを使ったので、色が派手目ですが、緑が綺麗なので気に入ってます。

書込番号:8452193

ナイスクチコミ!3


TryTryさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/04 09:28(1年以上前)

あ、ソニーとパナソニックも来てました。後はシグマとライカかな。。

書込番号:8452229

ナイスクチコミ!0


MetalGodさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/04 09:44(1年以上前)

はじめまして。皆さんのコスモスとても綺麗ですね。
私の今年のコスモスはこれだけしかないですが、
折角なので掲載させていただきました。

書込番号:8452286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件 デジカメ道 

2008/10/04 10:35(1年以上前)

ridinghorseさん、お久しぶりですこんにちは。

このスレにも参加させて頂く為に、
本日早起きして撮って参りました♪

撮影スポット:埼玉県日高市・巾着田
http://www.kinchakuda.com/

書込番号:8452466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件

2008/10/04 12:30(1年以上前)

皆さんこんにちは。

 今日は残念ながら国営備北丘陵公園に行くことが出来ませんでした。体の調子が悪かったのです。
 代わりに、コンデジで昔撮った写真をアップしておきます。


ぶれーくいんさん
 透過光のコスモスの花びらの写真、綺麗ですね。
 3機種使用されているのですね。それぞれにいい写りをしていると思います。私の好みは1枚目です。


TryTryさん
 これまた上手い魚眼レンズの使い方ですね。私は3番目が一番好みです。
 これでニコン、キャノン、フジ、オリンパス、パナソニック、ペンタックスが揃いましたね。
 昭和記念公園は、私が主催の掲示板の仲間の方が良く撮影に行かれる所ですので、私もいつか撮影に行ってみたいです。


MetalGodさん
 ハイキーで手前の花びらにピントを合わされているのですね。バックのボケがとろけるようで綺麗です。


hiropon0313さん
 撮影お疲れ様です。お近くに撮影スポットがあるのですね、羨ましいです。
 群生のコスモスの撮影は本当に難しいですね。
 私は3枚目の写真が好みです。

書込番号:8452922

ナイスクチコミ!1


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2008/10/04 17:31(1年以上前)

ridinghorseさん こんにちは

D3マイスターさんのスレの書き込みを見たのでお邪魔しました。
《消極的な活動》に賛同し消極的に4枚ほどアップいたします・・・・

既に札幌の方が2名ほどアップされていますが引き続き3人目の札幌市民ですがお容赦を。。。。。
札幌在住といっても滝野すずらん丘陵公園とは反対端に居りますので余り出向きません・・・ので近所の庭での手抜き写真です。(^^ゞ

ハイ・ドーゾ( ^^) _U~~お茶でも飲みながらご笑覧下さい。

ではまた (^.^)/~~~

書込番号:8453842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9000件Goodアンサー獲得:568件

2008/10/04 17:49(1年以上前)

ridinghorseさん、こんにちは。
今日、私は、D3でシンボルプロムナード公園に行ってきました。

ところで、体調の方は大丈夫でしょうか? どうぞお体を大切になさってくださいね。

書込番号:8453906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件

2008/10/04 19:39(1年以上前)

皆さんこんにちは。

 今日はコスモスで有名な国営備北丘陵公園に行けなくて悶々とした一日を過ごしていました。来週こそは出向いていきたいです。明日はこちらは雨ですので活動は出来ません。・・・雨の日の撮影もいい人にとってはいいのかもしれませんが。


蝦夷狸さん
 写真の投稿ありがとうございます。これは85mmレンズで撮られたのですね??マクロではないのですね。非常にやわらかい描写で素晴らしいです。
 近所の庭にコスモスの花が咲いているとのこと、羨ましいですね。


Digic信者になりそう_χさん
 3枚目の写真いいですね。群生するコスモスの風景を美しく切り取っているという感じです。素晴らしいと思います。
 一枚目の写真のバックはお台場のフジテレビの建屋ですね。

書込番号:8454300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 チップの部屋 

2008/10/04 21:49(1年以上前)

D3+60マイクロ@

D3+60マイクロA

D3+60マイクロB

ridinghorseさん 皆様、こんばんは!


ridinghorseさん、お久しぶりです!

私も、消極的に?参加させて頂きます。(笑)

書込番号:8454904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件

2008/10/04 22:11(1年以上前)

αビート660Gさん
 2枚目の写真、決定的瞬間ですね。
 蝶の目にピントがばっちり合っています。
 私が最近注文した新60マイクロで撮られたのでしょうか。それとも旧60マイクロでしょうか?

書込番号:8455031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件 ニコンオンラインアルバム 

2008/10/04 22:24(1年以上前)

昭和記念公園

昭和記念公園

昭和記念公園


 ridinghorseさん、皆さんこんばんは。

>>このスレッドがあるのに気付かず、コスモスのスレッドを立ち上げてしまいました(苦笑)

気にせず、私も被らない程度に参加いたします。今日昭和記念公園に行って気ましたが、
物凄い人、人、人でした。オマケにどっかのモデル撮影会までも・・・通路を完全にふさいで
やっていたのには 空いた口がふさがりません。公共の場を借りてやるのなら他のお客様の
迷惑も考えて欲しいものです。まぁ、私も20代の頃はやってましたので大きな事はいえませんが。。。

書込番号:8455102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件

2008/10/04 22:48(1年以上前)

D3マイスターさん
 昭和記念公園に行かれてたのですね。私も一度昭和記念公園には行ってみたいです。
 1枚目の写真が私は好きです。

 しかし、植物園でモデル撮影会・・・私も10月にそんなモデル撮影会に参加します(爆)。他の植物園に来た人の邪魔にならないように気をつけます。

書込番号:8455248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 チップの部屋 

2008/10/04 22:55(1年以上前)

ナノクリの新型です♪

ridinghorseさん 皆様、こんばんは!


ridinghorseさんへ

ナノクリの新型です♪
ridinghorseさんも購入されたのですね。
私は、デザインは、旧60マイクロの方が好きですが、操作性は、新型ですね。
AFも快適で、MFも何時でもダイレクトいけて、中々良いですよ。

実は、私、マクロ星人なのです。(笑)

今日もキタムラで、気が付くと、Ai−S 55マイクロを手に何故かレジの前に・・・。(笑)

父に譲った、コニミノα-7Dにも50マクロと100マクロが、サブシステム?オリのE−510にも35マクロが・・・

書込番号:8455288

ナイスクチコミ!1


so-macさん
クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:13件 Your Shot 

2008/10/04 23:18(1年以上前)

国営滝野すずらん丘陵公園

国営滝野すずらん丘陵公園

国営滝野すずらん丘陵公園

民家の畑に咲いていたコスモス

こんばんわ。
消極的に積極参加?して下さる方も多く賑わってきて良かったですね!
コスモスはこれから見頃のトコロも多いでしょうし....。
コスモスでも色々な方の切り口や、また特定メーカー、特定カメラの作品だけでないのはいろんな機種の生きた作例にもなり参考になります。
自分と同じ、札幌の方もお二人ほどいらっしゃってうれしいです。

書込番号:8455442

ナイスクチコミ!1


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2008/10/05 00:43(1年以上前)

ridinghorseさん 皆様、こんばんは

あ〜 ナノクリ星人がお揃いだ!!!(^o^)


>これは85mmレンズで撮られたのですね??マクロではないのですね。

ハイ!マクロではありません。Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 です。
このボケ味がたまらなく好きなので最近はよく使っています。
このレンズで撮ったものを《消極的》に続けて4枚アップします。
写真と同様に最近ボケまっくていますので山の神に睨まれて時々、雷を落とされています! 触らぬ神に祟りなし・・・皆様 ご注意のほど!!

書込番号:8455958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/05 03:01(1年以上前)

滅多に撮らない犬なし写真でまえ〜に撮ったやつでも・・・。
確か昭和記念公園だったかなあ。

犬のいない写真は余計難しいなあ。

書込番号:8456443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件

2008/10/05 11:12(1年以上前)

皆さんこんにちは。

 今日は予定通り岩国近辺は雨です。さすがに雨の中で花撮影というのは・・・です。


αビート660Gさん
 新型なのですね。
 私も結構マクロレンズを持っていて、今度入手予定の60マイクロも合わせると4本です。しかもかなりそれぞれの稼働率は高いです。


so-macさん
 またまた投稿ありがとうございます。私は4枚目が好きです。背景の黄色い花はもしかしてひまわりでしょうか??


蝦夷狸さん
 プラナー8514だったのですね。私もそのレンズは持っており、最近、ポートレート以外の花撮影に使用しました。ボケが柔らかくていいレンズですよね。4枚目のボケが好みです。


ちわわんパパさん
 写真の投稿ありがとうございます。しかし、昭和記念公園、いろんな板で見ますが花撮りにはいい場所のようですね。2枚目の蝶ののった写真が素敵です。

書込番号:8457649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:568件

2008/10/05 19:22(1年以上前)

1カット目の画像は右に40センチ移動して、前の茎での花びらの重なりを防ぎましょう。コスモスも4メートルになる場合があるんですね、驚きました。

書込番号:8459510

ナイスクチコミ!0


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2008/10/07 00:55(1年以上前)

K20D+PLANAR50mmF1.4

SIGMA DP1

みなさんこんばんは。
遅ればせながら参戦します。
9/20に内山牧場で撮影しました。

書込番号:8466281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件

2008/10/07 06:08(1年以上前)

buebueさん
 縦構図2枚、とてもコスモスが綺麗です。2枚目、群生するコスモスの花を見事に捕らえていますね。とても綺麗です。

書込番号:8466692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件

2008/10/12 21:40(1年以上前)

 出遅れました。

 コスモスの写真をアップします。

書込番号:8491126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件

2008/10/12 22:29(1年以上前)

もう一段です。

書込番号:8491447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件 ニコンオンラインアルバム 

2008/10/13 19:03(1年以上前)

あかつき

シーシェル?

レモンブライト

ピコティ



ridinghorseさん、みなさん、こんばんは。

私も、お礼にこっそり貼らせて頂きます。。。
今回の、50mmのものはシグマ5014でしょうか?
なかなかのボケ味とヌケ具合が好いですね。

書込番号:8495512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件

2008/10/13 19:11(1年以上前)

D3マイスターさん

 ええ、シグマの5014です。

 素敵な写真の貼り付け、ありがとうございます。

書込番号:8495552

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7740件Goodアンサー獲得:366件

2008/11/01 18:44(1年以上前)

コスモス1

コスモス2

コスモス3(Gyoromeレンズを使用)

コスモス4(Gyoromeレンズを使用)

 コスモスで検索していたら、こちらのスレがヒットしました。

 当地の近くにある川原では、これからそろそろコスモスの満開を迎えます。早いところでは10月から咲いているようですが、ここ武庫川(兵庫県)の川原では、いまからです。
 今日は天気が良かったので、2年ぶりにここに来て写してみました。たくさん撮影した中で、今回は昆虫が写っているのに限定して4枚紹介します。
 Gyoromeレンズはコンデジに取り付けたほうが収差が少なく見えて綺麗に写りますが、ここではデジイチに取り付けた例を掲げました。

書込番号:8582172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件

2008/11/01 18:49(1年以上前)

isoworldさん

 素晴らしい広角のコスモスの写真ありがとうございます。コスモスの旬も、私のところでは過ぎてしまいましたが、また来年撮影に行きたいなあと思いました。撮影、お疲れ様です。

書込番号:8582193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2008/11/03 09:18(1年以上前)

遅すぎるとは思いますが私も少しだけ参加させてください。
こういうタイトル好きですよ。
すごく勉強うになりましたww

書込番号:8589500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件

2008/11/03 12:46(1年以上前)

華が好きぃさん

 確かにこんな感じのレスを立てると、皆さんの写真が本当に参考になりますよね。
 透過光のコスモス、参考になりました。

書込番号:8590207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2008/11/04 22:26(1年以上前)

大阪の妙見山にてE-3+14-54

大阪高槻にてE-300+9-18

京都亀岡にてE-410+35mmMacro

大阪茨木にてE-3+パンケーキレンズ

ridinghorseさん、皆様、亀ですが参加させてください。
こんな面白そうなスレッドがあるのを今日初めて知りました。
今年はたくさんコスモスを見たり撮ったりすることができました。
カメラ、レンズをいろいろ交換して撮っています。よろしくお願いします。

書込番号:8597073

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入方法 5 2025/09/19 10:52:15
おすすめのレンズは 8 2025/09/19 11:07:40
ワイヤレスファイルトランスミッター WFT-E2 0 2025/09/18 20:56:36
充電池[BLX-1]の種類 4 2025/09/19 11:33:24
熱停止を通り越して電源が入らずに至る 3 2025/09/18 15:36:25
「最新ファーム「C:Ver.3.10」↓ 0 2025/09/18 2:21:23
スポーツ撮影用で購入検討中 18 2025/09/18 22:26:46
値下がり 14 2025/09/18 14:44:01
フジヤカメラで在庫あり 0 2025/09/17 17:50:03
23oキットレンズの値段 3 2025/09/18 21:26:14

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4310135件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング