『Memtest86とメモリーについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Memtest86とメモリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

Memtest86とメモリーについて

2008/11/12 22:44(1年以上前)


メモリー

スレ主 sz-7さん
クチコミ投稿数:36件

こんばんは。
ショップで
1GB×2 計2GB DDR2-800
のメモリーを購入しました。
KINGBOXというメーカーです。
早速パソコンに装着しましたが、プロパティで確認すると1791Mとしか表示されません。
動作は問題無い様ですが、これは正常な値なのでしょうか?
Dual用でJEDEC規格とパッケージには書いてありました。
店員さんに性能や相性を聞きましたが問題無しという事で買いました。

Memtest86 v3.4でテストするとPass 1 エラー無しです。
結構時間が掛かるみたいですが、終わるまでどのぐらい時間が掛かるのでしょうか?
画面には、
Pass complete,no errors,press Esc to exit
とは出たんですが、またテストが始まりました。。。

書込番号:8632651

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 sz-7さん
クチコミ投稿数:36件

2008/11/12 22:54(1年以上前)

追加です。

Memtestはそれぞれ一枚ずつテストした方がいいのでしょうか?

書込番号:8632716

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2008/11/12 23:00(1年以上前)

sz-7さんこんばんわ

Memtest86はループプログラムですから、永久に終わりません。
終了するためにはESCキーを押して抜けるか、電源を落としてください。

また、Testそのものは、5Pass以上は行いませんと、正確なデータにはなりません。

Memtest86は3年以上前に開発がとまっていますから、Memtest86+v2.01が最新バージョンになります。

Memtest86は途中で開発をやめていますし、そのエンジンを使って新しく開発されたのが、memtest86+ですので、こちらをお使いにならないとメモリコントローラの正式な動作をつかさどれませんので、エラー表示が出ない場合があります。

Memtest86+v2.01をお使いください。
http://www.memtest.org/

書込番号:8632755

ナイスクチコミ!1


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2008/11/12 23:08(1年以上前)

オンボードグラフィックのシェアメモリーにくわれてるに一票。
PCの構成ぐらいだしたほうがいいね。

書込番号:8632800

ナイスクチコミ!1


スレ主 sz-7さん
クチコミ投稿数:36件

2008/11/12 23:28(1年以上前)

あもさん、ハル鳥さん、
早速のレス有り難うございます。

5パス以上となると結構時間がかかりますね!
日曜日にでも改めて新しいバージョンでやり直してみます。
テストは2枚差しのままで大丈夫なのでしょうか?

構成書かないと分からないですよね。
すみませんでした。

CPU AMD Athlon X2 4850e
マザーボード GIGABYTE GA-MA78GM-S2H
メモリー KINGBOX DDR2-800 1GB×2
HDD Seagate 320G SATA
OS XP PRO

ハル鳥さんが予測されました様にオンボードグラフィックです。
オンボードでは1791Mという表示は正常表示という事でしょうか?

書込番号:8632952

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2008/11/12 23:29(1年以上前)

今使っているPCがオンボードグラフィックですので、Memtest86+v1.07で試して見ました。

今使っているPCはAtom搭載のD945GCLF2に2GBのメモリを挿していますけど、Memtest86+では2048MBと表示されましたので、
全容量表示している事になります。

また、CPU-Z Version1.48でも2048MBで表示できましたので、Memtest86のバージョンが古すぎるためか、メモリそのものの不具合と言う可能性があります。

一枚ずつテストしてみて、表示容量が変わるかどうかで、不ぞろいなら揃っていないほうに不具合があることになります。

1GBメモリでしたら、1024MBで表示されなければ、容量が正しくない事になります。

書込番号:8632961

ナイスクチコミ!1


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2008/11/12 23:39(1年以上前)

えと
>プロパティで確認すると1791Mとしか表示されません

これってWindowsのプロパティーでしょ?
Memtest86+の表示なら問題だけどWindowsの表示なら正常。

書込番号:8633010

ナイスクチコミ!1


スレ主 sz-7さん
クチコミ投稿数:36件

2008/11/13 00:18(1年以上前)

あもさん、ハル鳥さん、有難うございます。
あもさんのメモリーでは正常に表示されてるんですね。
先程の1791MとはMemtest86でのテスト画面に表示されていた値でした。
マイコンピュータのプロパティで見てみると、1.75GBと表示されます・・・
メモリーの不良でしょうか?

書込番号:8633281

ナイスクチコミ!1


スレ主 sz-7さん
クチコミ投稿数:36件

2008/11/13 20:35(1年以上前)

とりあえずMemtest86+v2.01で試してみようと思います。
バイオスでグラフィックがどれぐらいメモリーを使っているのか調べようとみてみましたが、どこに表示されているのか分かりません。
このマザーのクチコミ欄で諸先輩方にお聞きしたいと思います。
あもさん、ハル鳥さん有難うございました。

書込番号:8636027

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング