


携帯電話何でも掲示板
色々と確認したのですが良く解らなかったのでこちらで質問させていただきます。
もともとボーダフォンの1Gで契約しておりましたが、2006年12月10日に新スーパーボーナスの2年しばりの契約に変更しました。
・ 申し込み日 平成18年12月10日
・ 割賦購入あっせん契約日 平成18年12月10日
・ 支払日 毎月26日
先日携帯(SH911)より契約状況を確認したところ、エコノミー(オレンジ)家族割引 本日までのご利用期間1年11ヶ月 年間割引の更新期間 2008年12月01日から12月31日まで
となっておりました。
質問1 現在の年間契約が終了する日はいつでしょうか?
質問2 現時点で解約すると違約金は発生するのでしょうか?またその金額はいくらでしょうか?
質問3 違約金が発生する場合、発生しなくなるのはいつからでしょうか?
質問4 年間割引を継続しなかった場合の料金(エコノミー)はいくらになるのでしょうか?
質問5 来年1月、2月の機種代及び料金はどのような感じになるのでしょうか?
聞く人によって答えが曖昧でイマイチよく解らなかったので、もし2年しばりがとけて解約したからがいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?
また、それ以外の方でもわかるかたがいらっしゃたら教えてください。
よろしくお願い致します。
書込番号:8638973
0点

24回払いですよね?
1.11月末日で満了みたいですね
2.割賦残金相当額かと思われます
3.契約から26ヶ月後、最後の割賦支払いが終われば発生しないかと思います
4.オレエコの基本料金は4000円弱じゃなかったかと
5.割賦の支払いもスパボの割引も無くなるので、単純に使った分だけになると思います
サポートかショップに問い合わせた方が確実ですよ
書込番号:8643074
1点

×1.11月末日で満了みたいですね
○1.12月末日で満了みたいですね
書込番号:8643196
1点

のぢのぢくんさん お返事ありがとうございます。
契約書を約2年ぶりにまじまじと見て、新スーパーボーナスの場合とそうでない場合の端末代の違いに気づきました^_^;
確かに24回ばらいで3ヶ月目からの開始で、2年と2ヶ月持ち続けた場合は1600円/月くらい、2年で解約すると残り2ヶ月は2500円/月くらいになるようです。
まさか、2年で解約したら、今まで払ってきた金額の差額(2500円―1600円=900円×22ヶ月=19800円)を請求されることはないと思いますが・・・・
新スーパーボーナスは2年しばりなのか、端末の分割払いが終わるまでなのかが不明です。
もしかして、もう一年延ばしたほうが(年契で料金が安くなる?)お徳なのでしょうか?
書込番号:8643610
0点

>確かに24回ばらいで3ヶ月目からの開始で、2年と2ヶ月持ち続けた場合は1600円/月くらい、2年で解約すると残り2ヶ月は2500円/月くらいになるようです。
???....もう少し詳しく教えてください!
もともと、端末代が2580円/月で、月月割が980円ということで1600円/月だったのでは?
そうであれば、2年で解約すれば残り2か月は2580円×2です....。
>新スーパーボーナスは2年しばりなのか、端末の分割払いが終わるまでなのかが不明です。
???.....端末の分割払いが終われば、月月割は終了です!....賛否両論ありますが、私は新スーパーボーナスは2年縛りとは思いません....途中解約しても別途違約金が発生する訳でもありませんので.....ただ、月月割が受けれなくなるので縛りという方もいますが...。
書込番号:8643749
0点

スパボ=契約3ヶ月目〜26ヶ月目までの割引です
割賦は単純に端末代金の分割です
これらを縛りと言うのはやや適切ではなく、コピープランの年割やら何やらがそれに当たるでしょう
開始月の関係で2年縛りとスパボの満了には2ヶ月のズレが生じるので、解約を考えているのなら年割系は更新しないでおくのがいいでしょうね
(当面使い続けるなら、当然更新した方が毎月の支払いは安くなります)
で、スパボの満了を待って解約が一番損失が少ないパターンだと思われます
書込番号:8646186
0点

51ですさん 別板では大変失礼いたしました。
>???....もう少し詳しく教えてください!
すみません。説明不足と私の理解不足でした。上記書き込み内容は間違っておりました<(_ _)>
契約書を見直すと、
新スーパーボーナス特別割引内容
1680×24回となっているのですが、「新スーパーボーナス特別割引は、3ヶ月目下記回数にわたり割引するサービスです。」
とありました。
支払い総額が53040円で、2210×24回となっていますから、
2210-1680=530円/月を分割で支払っていることになるのだと思います。
12月で解約するとこの割引1680円がなくなり、2210×2ヶ月のみが負担になるということかな???と理解しました。
今回、たまたま私が出会ったショップの店員の対応が悪く、他社にMNPで移行するといきまいてしまいましたが、他社の検討をするうちにソフトバンクの良さも理解できるようになりました。
また、ソフトバンクの端末や新しいサービス内容も興味をひかれるものがあるのも分かりましたので、もう少し検討したいと思います。
のぢのぢくんさん いつもありがとうございます。
そうなんです。私は新スーパーボーナス(月月割)が端末のみということに気づかなかったのです^_^;
しかし、これは2年前の契約時には分かりにくいですよね。端末と料金プランといっしょに考えるのが普通ですから、端末の分割払いを24回にするのなら年契と時期をあわせたほうが親切でしょう?
わざわざ2ヶ月ずらすのは継続を促進するための姑息な手段に思えます。(言いすぎでしたらすみません。)
まぁ〜それでも端末を安くで買えるし、なんだかんだ言っても魅力的なプランを考えてくれているなとは思いますが(笑)
実は私は2台契約しているために解約すると2台分の出費がかかります。
MNPも事務手数料も2倍です。
この板でのお二方の意見等聞いているうちに、継続もありかな?と最近思うようになりました。
2台のうちの1台が810SHで充電部分が壊れたままなので端末自体は交換したいとずっと思っていました。
継続もありかな?と考えはじめたころソフトバンクから2万円キャッシュバックのメールが届いていたのを思い出しまた。(期限が9月から11月でした)
解約するか?継続するか?もう少し検討してみます。
書込番号:8649097
0点

>2210-1680=530円/月を分割で支払っていることになるのだと思います。
12月で解約するとこの割引1680円がなくなり、2210×2ヶ月のみが負担になるということかな???と理解しました。
その通りと思います!
>わざわざ2ヶ月ずらすのは継続を促進するための姑息な手段に思えます。
ソフトバンクの主流はホワイトプランですから.....ホワイトプランなら解約違約金がないので新スパボ残だけ考えていれば良いのです!
>MNPも事務手数料も2倍です。
>ソフトバンクから2万円キャッシュバックのメールが届いていたのを思い出しまた。
2万円キャッシュバックを無駄にするなんてもったいない!
docomoは、月月割もないので最終的に端末代高いですよ!....また嫌になって解約しようとすると1万くらい取られますね(うっかりしているとエンドレスの自動更新で永久に....)!
>今回、たまたま私が出会ったショップの店員の対応が悪く、.....
別のお店に行くことをお薦めします!....きっと次は良いお店に巡り合うでしょう!
また、2万円キャッシュバックが使えるなら、ヤマダ電機など家電店に入っているショップの方が他の特典も充実していて良いと思いますよ!
そして、今度はホワイトプランも検討しては?....ホワイトプランなら写真などの添付も自網に限りますが無料で送れます!
ホワイトコールと組み合わせると、さらに安さを実感できます!
書込番号:8649238
0点

51ですさん 早速のお返事ありがとうございます。
ようやく、ようやく、なんとなくわかってきました"^_^"
>2万円キャッシュバックを無駄にするなんてもったいない!
そうですね。今日改めて端末費用を他社と比べてみました。
そして色々な料金プランと組み合わせながら検討したのですが、やはりドコモへの移行は費用がかかりすぎます。
そこでソフトバンクの11月末日までのキャッシュバックを真剣に考えてみたのですが、
@ 「キャッシュバックはお一人様一回限り」とあるのですが、私の場合2台端末があり、主にも副にもキャッシュバックのメールが届きました。今回2台とも変えようと思うのですが1台ぶんしか2万円キャッシュバックされないのでしょうか?
A 11月末日までに契約するとなると現在の契約が2年未満(1年と11ヶ月)となります。新たに月月割を結ぶことになるので端末代が旧機種と二重払いになりますが、料金はどうなるのでしょうか?(旧契約の年契は12月末まで継続される???)
B お勧めのホワイトプランにしたいのですが、11月中の機種変更時と来年1月移行と選べるのでしょうか?(旧契約の年契と今回機種変更とのかかわりが端末だけの問題なのか?料金プランも関係してきているのかがわかりません。)
C 対象機種15台のここでの評判をひととおり見たのですが、お勧めの端末はありますか?(トラブルの少ない端末が希望です。)
また質問ばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。
書込番号:8649524
0点

現在オレンジプランのため、複雑な難しい問題が山積してますね!....全く、もう2か月猶予があれば何の問題もないのに....。
まずは、157に色々相談して一番の良作を模索しましょう!....意外と裏技を教えてもらえるのがソフトバンクサポートの良い点でもあります!
ポイントは、
>「キャッシュバックはお一人様一回限り」とあるのですが、....
お一人様とあるが送付された本人限定でないなら、一つを家族の名義に変更すると両方キャッシュバックされないか?(家族内の契約者名義変更は手数料はかからないと思います。)
だと思います!
あと、
>11月末日までに契約するとなると現在の契約が2年未満(1年と11ヶ月)となります。新たに月月割を結ぶことになるので端末代が旧機種と二重払いになりますが、料金はどうなるのでしょうか?
残念ながら、3ヶ月分の端末代(2210円×3)を払うことになります....契約日によっては2か月分で良い可能性もあります....これも157に確かめてください!
>ホワイトプランにしたいのですが、11月中の機種変更時と来年1月移行と選べるのでしょうか?
オレンジプランで契約続行して、1月にホワイトプランに変更はできると思います.....でもホワイトプランの方が650円?/月×24(15600円?:ブルーのとき)(オレンジは870円×24の20,880円かも...)ほどお得だったと思うので思案のしどころです!....もしかすると、新スパボを使うことによって、ホワイトプランにで契約してもオレンジの解除金が掛からないかもしれません!....これも157に確かめてください!
>対象機種15台のここでの評判をひととおり見たのですが、お勧めの端末はありますか?
こればっかりは....私もソフトバンク歴1年に満たないもんで....当家では、東芝かシャープが安心と思って、912T、911SH、812SHに決めました....今のところトラブルは無いです!....携帯に何を求めるかですが....機能は、シンプルな方が良いと思います!
キャッシュバックの有効期限が迫ってますので、購入店と機種が決まったら、より条件の良い日に契約できるように端末の予約をしておくと良いと思います....大抵1週間くらい押さえておけます....。
書込番号:8650183
0点

51ですさん 色々考えた結果機種変更いたしました!(^^)!
157に電話をしたところ2万円キャッシュバックはショップでの機種変でなくては出来ないことがわかり、職場近くのショップに行って色々と話をして決めました。
なかなか良い店員さんでした。
機種は今度もシャープ製を選びました。
2年(2年2ヶ月)持たなくてはなりませんが納得しての機種変更です。
色々ご相談にのっていただきありがとうございました。
書込番号:8683491
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「携帯電話何でも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/13 19:34:10 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/30 7:31:55 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/31 13:07:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/16 14:04:22 |
![]() ![]() |
28 | 2025/08/13 15:31:58 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/24 15:13:27 |
![]() ![]() |
21 | 2025/06/28 0:50:40 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/21 12:14:14 |
![]() ![]() |
8 | 2025/06/14 14:54:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/04/28 0:26:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)