『αで11月の野鳥撮影-2』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『αで11月の野鳥撮影-2』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ144

返信103

お気に入りに追加

標準

αで11月の野鳥撮影-2

2008/11/16 01:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

クチコミ投稿数:948件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 
当機種
当機種
別機種
当機種

反則レベルの夏の写真m(__)m 逆光でも-.7補正で適正でした

前にも挙げた大失敗:この状況では空の青を残すとシルエットにしかなりません

多分空は青くなかったと思いますが、青かったとしてもこうなったと思います

ほぼトップライト、ハイキーですが、被写体ぶれさえなければ、という露出です

異例のペースでスレッドが伸びたので、11月版は第2部に分割させて下さい<(_ _)>

第2部のお題は、「逆光への対処」、「露出をどう決めるか」... ちょっと荷が重いですが、半月ですのでお付き合い下さい<(_ _)>

アップした4枚、野鳥は1枚、しかも夏かよ<(`^´)>なのですが... お題案提供者から野鳥撮影の参考作例が多分出ますので(^_^;)
(4枚ともLR2.1のノートリノーレタストレート現像です。)


RAW撮りの場合、ある程度現像時に調整が効きます。低感度なら逆光でプラス補正し忘れても現像時に+補正すると色、階調を
ある程度取り戻せるようです。が、高感度の場合は「アンダー目に撮って現像時に+補正」はノイズも起こしてしまう結果になって
「救えない」ことが多いようです。
それだけのことであれば、「公式の暗記」的な対処で全てO.K.なのですが、そうも行かない状況もありますよね。
例えば空抜けの場合、空がRAWでも色が飛ばない程度の露出で撮って空の色を残すべきか、メインの鳥に最適な露出にすべきか...
答えは風に舞っています(@_@)
このあたりをもっと簡単に!というのが、各社各様の「ダイナミックレンジの調整機能」ですよね。
しかし... 未使用の私には何も語れません(@_@) 野鳥撮影で存分に活用されている方がいれば、是非お話を聞かせて下さい<(_ _)>

...と、とりとめのないお題になってしまったので(←何の結論もなし(-_-;))、おまけを...

その1)液晶保護フィルム、貼っていますか?
α100、α700と自分で貼って、ことごとく(-_-;)だった私は、今度は貼らないぞ!と思っていました。ところが、携帯の液晶を
二の腕で拭いたら、き、傷がぁ(>_<) 傷がつく、という事態を目の当たりにして方針転換、α900にも貼りました。
正確には「貼ってもらいました」です。やっぱり店の方に貼って貰うと綺麗です\(^o^)/ 貼ってあるのがわからない位です(^。^)
(でも、右肩の液晶、見ないなぁ...)

その2)レンズ拭き、どうしてますか?
大口径望遠レンズの場合、フィルターも10Kオーバー当たり前、光学的にはフィルターなしの方が良い、とくれば...
シグマ500/4.5にはフィルターをつけていません。当然屋外でしか使わないレンズなので、気が付くと汚れています。
レンズペンなど、いくつか清掃の方法はあるようですが、私の場合は、ブロワーで吹いた後、ニコンクリーニングキットプロで
撮像素子を掃除するついでに無水アルコール+シルボン紙で汚れを拭き取って、その後眼鏡拭き用の布で磨いて仕上げています。
できればレンズには触りたくないのはやまやまです。もっといい方法があれば教えて下さい(^_^;)

11月も後半、どうも全国的に週末はやれやれな天気が続いていますが、引き続き楽しく情報交換できればと思います。
初めての方も、久し振りの方も、いつものみなさんも大歓迎です!
よろしくお願いします<(_ _)>

(前スレへのレスは追って... 明日は撮影に行けるかなぁ(-_-;)と思わざるを得ない雨の夜です...)

書込番号:8646752

ナイスクチコミ!3


返信する
AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2008/11/16 07:47(1年以上前)

自分も、「できるだけ液晶にフィルムは貼りたくない。」派だったんですが、
ものすごいお気に入りだったミノルタ・ディマージュXiにちょこっとスリ傷
みたいなもの(一般的にはまったく気にならないレベル)を発見して以来、
大慌てでフィルムを貼った記憶があります。

書込番号:8647283

ナイスクチコミ!1


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2008/11/16 14:57(1年以上前)

α-7D&α100さん

こんにちわ。

いつも感心しているのですが、シャープですね。500mmレンズであることは
EXIF情報からわかっていたのですが、シグマ500/4.5 短焦点だったのですね。

今週木曜日から3泊で北海道(主に帯広地区)に行くことになり、レンズの選択をしている
ところです。今回は飛行機なのでレンズは4、5本しか持って行けないのですが、
同じ500mmということで、性能は遠く及びませんが急遽「500mm F8 Reflex 」持って行
くことにしました。

その1)液晶保護フィルム、貼っていますか?
  旅行中だけ貼ることが多いです。

その2)レンズ拭き、どうしてますか?
  旅行先で、霧雨の中でフィルターに小さな水滴がついてしまい。フィルターですが
  ハンカチで拭いてしまったことがありました。



書込番号:8648766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:6件

2008/11/16 17:52(1年以上前)

当機種

丸くても自走式掃除機ではありません

こんばんは。


スレ主さん>
露出調整、難しいお題です。私なら、今回貼られた一枚目、現像時に高輝度色再現をONにして、その分、少しだけ露出をプラス補正して、更にトーンカーブ(輝度)の下の方を少しだけいじりそうな気がします。(結果の良否は分かりませんが、きっといじりすぎでダメでしょう。) 良い例ではありませんが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211097/SortID=8437637/ImageID=143512/
は、鳥さんの白の階調が飛ばないように、マイナス補正で撮ったものです。この状態のRAWファイルでは、被写体が浮き出て良いのかもしれませんが、池面はかなり暗いです。そこで、現像時にDROを自動もしくは手動で使ったかと思います。しばしば、トーンカーブ(輝度の調整)も見ながらDROをON/OFF等試しています。(IDC-SRをお使いの皆様は、そうなのではないかと想像しています。) 空抜けについては、鳥さん基準で露出補正して撮り、後からトーンカーブの上端を各色ごとに少しだけ調整し、空の色を出す(作る、といった方が正しいでしょうか)こともありますが、これはインチキな手かも知れません。エキスパートの方に長々と、失礼いたしました。

ryenyさん>
お部屋のなかの試し撮り、ペンキの感じが米国の家屋を感じさせます。ところで私の場合、大昔に銀塩の一眼を買って少し使って以来、久しぶりの一眼がαSDでした。(ボディ内蔵手ブレに惹かれました。)


修理に出していた700が戻ってきましたが、お天気は雨です。

書込番号:8649401

ナイスクチコミ!1


UNPANさん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件

2008/11/16 18:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

寒くなったので・・・・

こんなに・・・・

手入れしているのに・・・・

ぶしゅ・・・風邪引いたかな?

スレ主様、お集まりの皆さん今晩は

先日の金黒羽白のちょっと前にとった軽鴨です。
ちょっと、ピント外したのとお前被写界深度解っていないだろ(笑;)と突っ込まれるの覚悟でUPしますね。
つい、山の癖で明るいにもかかわらず、絞り開放で撮ってしまいました(笑;)
次回、もうちょっと考えてきます。

野鳥探検隊さん
初めまして、よろしくお願いします。
アルバム拝見しました。
すごいです!!。良い物を沢山見ることも勉強になるので、今後ともよろしくお願いします。
イメージトレーニング・イメージトレーニング・・・。
瑠璃・・・あこがれです。

過焦点@さん
まぁ、ちゃんと調べずに買った私が一番悪いのですが・・・(笑;)
背中押されても、先立つものが・・・。
テレコンは新品Sonyロゴ版ですので、SSMは問題ないと思います。
が、そもそも、SSMのレンズが無いです・・・
Ref500も、APO100-400も中古なので何とか手に入れましたが・・・、新品・・・で、テレコン使えるレンズって・・・お・い・く・ら??って物ばかり・・・
当分、指をくわえているしかなさそう(笑;)

Unterm Radさん
ツボにはまって何よりです・・・良かった・良かった。
帰ってみたら其処に・・・、αSD撮りに行く暇がなかったので、手元に有ったZ5です。
しかし、相変わらずのシャープな・・・鶺鴒どちらもすごい!!
娘には、やはり、鴨の目線が受けたようで、可愛いと言っています。
イメージトレーニング・イメージトレーニング・・・。

1919ベルサイユさん
あらら・・・、つくばでなくても良いところに行っちゃいました(笑;)
枝の中は何とも歯がゆいですよね。
いつも、もうちょっとこっちに・・・とか、後一歩・・・とか、心で念じているのですが、なかなかまともに移せるところに来てくれない。
ゴジラの件ですが、あれは私も言われて納得・・・。
ただ、本人には映画自体は見せていません、まだ早いと思って居ますので(笑;)
ただ、親が話をしていたり、町中で見かけるとあれがそうだよと言っていたので・・・。
ROMは止めてくださいね、楽しみが減るので(笑;)
ただ、体が一番なので、無理なら私みたいに月一宣言しちゃうとかでも良いので。

R1Zパパさん
確かに、Ref500はピーキーかも・・・・鴨。
でも、軽いです。軽鴨??
私は、AR50→MBX125で2ストは打ち止めで、400は4ストに行っちゃいました。
KR250が欲しかったのですが・・・。

サモトラ家の三毛さん
飛び物すごいです。あこがれです。
私は置きピンで、まぐれ当たりした物しか、過去にまともに写った物は有りません。。。。いつか・・・・。

素潜りするカエルさん
あらら・・・。
まぐれ当たりです(笑;)
きっと、数が一致しただけで、答え合わせするときっと・・・×だと思います。
これかな・・・?きっとこれがそう・・・・とか、カウントした結果なので(笑;)
まぐれ以外の何者でもないです(笑;)

高山巌さん
カイツブリは、確かに潜るとどこに出るか判らないですよね。
昔、よく見失って、嫁さんとどちらが先に見つけるか競争したことを思い出しました。

風丸さん
お久しぶりです。
比較的短いレンズで、飛び物がすごいと思って居ました。
今度も、すごい・・・。
日本じゃないみたいです。
1919ベルサイユさんじゃないですが、確かにジャングル大帝レオを思い出しますね。

ryenyさん
ぃゃぃゃ・・・だから、先立つものが(笑;)
まずは、冬のボーナスの結果を見てから(笑;)
こちらこそ、日本では見られない鳥さんを見せてもらって、癒されているのはこちらの方です。
今後ともよろしくお願いします。

スレ主様
お題は、いつも悩みどころ。
例の、赤腹もそうですし・・・・
基本的に、枝と被写体の後ろに葉があり、その先が空・・・
と、夏は厳しい状況でした、それでも、露出が完璧なら何とかなるのでしょうが修行中のみとしては・・・・・
修行・・・有るのみですよね。

液晶フィルムは、αSDまでは貼っていました。
が、α350では貼っていません。
何となく・・・・ですが・・・・傷は気になりますが・・・。

レンズ拭きは、屋外ではやらないようにしていますが、ついセーターで拭いたことはあります(笑;)ほんと、無意識に近い反射行動で。
家に帰って、レンズ拭きで綺麗にしたのですが、傷が付かなくて良かった。。。


書込番号:8649487

ナイスクチコミ!1


pugichiさん
クチコミ投稿数:745件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度4

2008/11/16 19:05(1年以上前)

相変わらず貼れるネタが無くてすみません。TT

>その1)液晶保護フィルム、貼っていますか?

フィルムではなく、ハードカバーの方を使っています。
α-7Dから一貫してこちらです。
私は液晶屋だったので、保護膜にはうるさいもので。。。^^;


>その2)レンズ拭き、どうしてますか?

MCフィルター常備or他のフィルタは常に着けています。
その為、屋外ではレンズを直接拭くことはありません。
撮影後のお手入れでは、エアブロワーでゴミを落とし、HAKUBAのレンズクリーナーで清掃しています。
それも、汚れが気になるまではしていません。

書込番号:8649671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/16 19:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ウミネコ 発進! (トリミング)

ダイサギ (トリミング)

コサギとハクセキレイ (トリミング)

B777-281 かなり低く飛んでいました。 (トリミング)


今回貼ったコサギは、露出を日向に合わせていたのに影に飛び込まれてしまったのでアンダーになっています。
ただ、ISO 200で撮影していましたので、
RAW現像で+2.0に露出補正をしてもISO 800相当にしかならないから大丈夫だろうと判断しました。


> 素潜りするカエルさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211097/SortID=8579240/ImageID=152545/
こちらの画像には全身ブルブルをやっているウォーリー(ウミネコさん)が一羽いますね。


> Unterm Radさん
カモの♂も色々と気を使っているようで、大変そうです。


> 1919ベルサイユさん
アオサギの爆弾は長いですね〜。
やはり、体の大きさによりかなりの違いがあるということですか。


> ryenyさん、はじめまして。
お褒めいただき、ありがとうございます。
ところで、ryenyさんの
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211097/SortID=8579240/ImageID=146321/
キヅタアメリカムシクイの腰つきですが、
あの後、爆弾を落とすような事は無かったのでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211097/SortID=8579240/ImageID=152766/
爆弾投下の瞬間のウミネコと同じ形になっているので、もしかしたらと思いまして。


> UNPANさん、こんばんは。
お褒めいただき、ありがとうございます。
散歩をしている時も(レンズは70-300GかREF500です)飛んでる物を見つけると何でもとりあえず撮ります。
条件反射みたいなものです(笑
今回、その何でもの一枚を混ぜておきます。


>α-7D&α100さん
背面液晶の表面に、BDに使われているハードコートは利用できないんでしょうかしら。
まあ、ARコートとの関係なんかもあるとは思うのですが。
なお、私はフィルムは貼っていません。
保護フィルターは400/4.5Gにのみ装着しています(標準付属品)。
前玉に傷がついてしまった場合、おそらく交換部品が無く、修理不能だと思いますので。

書込番号:8649837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:9件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/11/16 22:02(1年以上前)

別機種

皆さん、こんばんは。
写真は、お題とは何の関係もありません。 (☆_☆)\(-_-; )

レンズは、ロケハン用に唯一所有しているズーム「24-85/3.5-4.5」。
両端に歪曲もあり、24mmでは、この様に暗い条件ではF11でも周辺光量不足が見られますが
まぁ、使えないことはないような・・・。

昨日昼から雨。
今日午前中は一旦あがりましたが、昼過ぎからは時雨模様となりました。
19日は「雨か雪」の予報が出ています。
南国福岡にも冬の足音が・・・。

液晶保護フィルム>
 私は貼っていません。
 理由は簡単。 > 貼るのが、ど下手っ! (((^_^;
 ということで、ハードカバーをご愛用。
 A900の上部液晶には、何も貼っていません。
 銀塩時代には、保護フィルムなんて洒落たものはなかった。
 貼るのがメンドイだけだけれど・・・。 (^皿^)

露出補正>
 これは一言では言えませんね。
 カメラの適正露出は、作品としての適正露出ではないのは確か。
 意図的にアンダーやオーバーにすることもある。
 季節感を表すための露出補正もあるし、被写体の輝度が高い場合は表現目的によって
 アンダーにもオーバーにも補正する。
 スレ主さんの4枚目が、まさにそれに当たる。
 色味は正確ではないけれど、雰囲気にマッチし爽やかさや愛らしさが表現されている。 (^_^)

 で・・・鳥や野草の場合は・・・?
 基本は、鳥や花の色が正確に出せる露出を選択することでしょう。
 その場合、背景が飛んでしまったり暗すぎることもある。
 現像時にトーンカーブをいじって、ハイライトのみを抑えたり
 ノイズが目立たない程度に暗部を持ち上げたり。
 IDCで現像するのであれば、DROを活用した方が自然な仕上がりになるかも?
 これは、これからの私の課題・・・。 (^_^;

書込番号:8650521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件

2008/11/16 22:49(1年以上前)

別機種
別機種

極端な逆光条件ではこのようになります。機材のせいではなく、腕のせいですね(^^;

マイフィールド新顔のツグミさん

みなさんこんばんは
スレ主さん 新スレ立ておつかれさまです(^^)

まずは前スレのご返事から・・・

風丸さん
マガンの飛び立ち 幻想的ですね。
早起きが苦手なわたしには撮れそうにありません(^^;

ryenyさん
日本で見かけるのはTree Sparrowで、イエスズメとはHouse Sparrowなのですね。
>♂の目線、私も最初見たとき思いました。優しく見守ってる感じでしょうか?
うらやましいなぁ(^^)と思いました!

ハングルアングルさん
フクロウ素敵です!

素潜りするカエルさん
この日はボーグを持ち出してもいいと思わせるほど光量の豊かな日でした(^^)

1919ベルサイユさん
>卓越したファインダーと、比類無き解像感
その通りです!昨日もα900に触ってきました。でもお財布が300/2.8の被写界深度と同じくらいの薄さです( ̄Д ̄;) ガーン

UNPANさん
♂マガモ、微笑んでいるようです♪

サモトラ家の三毛さん
おとうさんはいろいろ大変なのですね(^^)

過焦点@さん
遙か彼方に見えるのはひょっとして志賀島?

スレ主さん
お題採用いただきありがとうございますm(_ _)m
わたしのフィールドは午後逆光になりますので以前からどう対応しようか考えていました。露出補正で逃げるか、逆光を積極的に利用するか迷うところです。スレ主さんご呈示の#8646752二枚目はその意味で全く失敗作ではなく、むしろ「作例」を超えた「作品」であると思います。同四枚目もハイキーで幻想的なエゾリスを表現されておられますので、ss1/40でこの描写は素晴らしいです。

なお1)液晶保護フィルム、貼っていますか?
D300付属のプラスチック保護フィルター(?)の上からフィルムを貼っています。撮影中は明らかな失敗写真をチェックするためだけに本体背面の液晶モニターを使っていますのでそこそこ見えれば十分と思っています。
2)レンズ拭き、どうしてますか?
サンニッパ、ボーグとも自分では一切触りません。もし汚れが目立つようならSCに持ち込みます。







書込番号:8650840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:948件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 

2008/11/17 00:36(1年以上前)

当機種

あれ? 前とは立ち位置が逆だ(゜o゜)

↑タムロン200-500、α700、一脚使用、LR2.1での色温度のみ調整のノートリノーレタ現像です。
絞り開放ですが、私自身シグマ500/4.5と見分けが付かないかも(@_@)

先月、じゃなかった(>_<) 前スレのレスをm(__)m

> 1919ベルサイユさん
小春さん、こちらでも水曜木曜と「おやすみなさいよ」と悩ましくお誘いに来られましたが... 週末にはお帰りでした(ToT)
うちのブロワーはkonica JUMBOとニコンクリーニングキットプロ付属のものの二つ。konica JUMBOの方が安っぽくて好きかも(^_^;)
蕎麦打ちもなされる(@_@) 今が旬ですよね? そっちに行く用事、ないかなぁ... [8637490]の4枚、キャプションでもうK.O.です(@_@)
ゆずもいいですが、カボスもなかなかですよね(^。^) あ、ラムはバカルディです! ウォッカはなんでもありで(^_^;) 小雪もいい!
ROM専は駄目ですよ(ー_ー)!! (八海山は\(^o^)/ 昨日は「ベゴニア酵母」の天吹で気絶しました(^。^))

> サモトラ家の三毛さん
倍率色収差... 気にしたことがない初心者です(^_^;) ん? 気になったことがない、と言った方が適切かも(-_-;)
思わずググリましたので書いておくと...
・倍率色収差:色によって像の倍率が異なり、像の大きさが異なること
・軸上色収差:レンズの焦点距離が波長によって違うために、色によって像面の位置が前後にずれること
※1 倍率色収差は絞りこみを行っても抑制できないが、軸上色収差は絞りこみによってある程度抑制することが可能
※2 反射鏡のみで構成した反射光学系では色収差が発生しないが、通常の反射光学系はリング状のボケが発生することなどから
  カメラレンズへの応用などはあまり好まれず、主流ではない
うむむ... 軸上色収差はよく目にしているかも。倍率色収差は周辺まできっちり見ないと気が付かないのでしょうか(@_@)
レフは「主流ではない」... AFの制約などもあるので、一言で語って欲しくない気もしますが、事実ではありますね...
「白を飛ばさない露出値探し」、まさに今月第2部のお題です。その時々で「黒を潰さない露出値探し」だったりもしますよね?
永遠に「公式」が存在しない、感性で勝負!の世界に答えは無限、ですね(^。^)
いつもながらですが[8649837]の1枚目には引っ繰り返りました。いい意味でリアルな情景とは思えません(@_@)
3枚目、ISO200とはいえ、現像時+2ですか(@_@) 撮り方にアラがないと真似できませんよ(^_^;)
背面液晶、カバーやシールが1つの商売になっているので、「永久に切れるカミソリ」同様、今後も期待薄かもしれないですね...
フィルター、「交換部品の有無」、さすがに視点が違います<(_ _)> 消耗品と思えば... いや、粗末にはできません(^_^;)

> 素潜りするカエルさん
1919ベルサイユさんは忙しくてそれどころじゃないみたいで、失敗でした(>_<)
あれ? ハシビロガモ、そちらでは珍しくないんですか(@_@) 70-300Gでしょうか? いい写りですね(^。^)
トーンカーブ、触り方を知りません(>_<) なので、エキスパートなんかじゃないですよ(-_-;)
輝度差の激しい状況ではLRの補助光、白とび軽減は使っていたのですが、DRO、これから研究です。
でも、アップするものは今後も「直球」でいけるものがメインですね(^_^;) 馬脚を現すのが怖いので(@_@)

> 野鳥探検隊さん
『これだぁ!』はたくさんあったように見えるのですが(^_^;) 同定は、私は「悩む」「頼る」「玉砕する」の3点セットです(>_<)
ここにはエキスパートが何人もいるので、もしもの時には頼りにして下さい(^o^)丿 (←私は駄目ですよ(ToT))
Flickr、Bird Worldも参考にしたんでしょうね。私の場合、日本語が落ち着きます(^_^;) (よろしければこちらへも<(_ _)>)

> ハングルアングルさん
[8638485]のカイツブリには、すっかりやられました(^O^) 「富士花鳥園」、近所なら行ってみたいなぁ...
こちらでは円山/旭山動物園が飛翔のショーをやっています。確か道東でしか鳥を撮らなかった頃に撮った写真があったはずなので
ネタ切れのときに探して貼りますね(^◇^) ハチゴロー、いつかは?(^。^)?

> 高山巌さん
調整が必要だったのは自分の撮り方でした(>_<) 丁寧に、しっかり撮る努力を怠って、道具のせいにしてはいけない典型例(ToT)
シグマ500/4.5を持ち慣れた体には、タムロン200-500は鳥の羽のように軽かったです。(←オーバー?!)
性能テストと思って全て絞り開放で撮りましたが、これをレンズの性能の不足と言う資格は私にはない、そう思いました(^_^;)
でも、500レフよりも上なのでしょうか? とすると、ますます塩を増量されたナメクジになってしまう私です(>_<)
あ、最近私はレスが長い(すいませんm(__)m)ので、テキストエディタで書いています。UNDOも確実なのでお勧めです(^◇^)

書込番号:8651543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:948件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 

2008/11/17 00:43(1年以上前)

当機種

二人とも空を見上げているのは初めて見ました(^。^)

↑撮影条件は前レスと同じ、LR2.1での色温度調整のみのストレート現像、ただし右下をトリミングでカットしています。(無念...)
レス貯め過ぎにつき、また連投になりました... ご容赦をm(__)m

> Unterm Radさん
[8640686]の「セグロセキレイさん飛び出し」、狙っているのはこの3段位上ですよね? (あちらのはこの2段上かな?)
[8640686]3枚目、「ちょっと喧嘩しちゃったけど、もういいでしょ?」風に見えるのは私だけ? 他のものも癒されます(^。^)
マニュアルがしやすくなった?! ということは... (以下自粛...)
[8650840]の1枚目、とても素敵なんですけど(@_@) 見事な逆光作例だと思います!(自分が撮ったものって駄目に見えますよ...)
(あ、あまり褒めあうと顰蹙を買いそうですね(>_<)) ツグミはこちらでは冬鳥、もう少ししたら来るはずです(^−^)
ハードカバーの上からシール、レンズメンテナンスもSCですか(^_^;) きっとお部屋には塵ひとつ落ちていないんでしょうね(^_^;)
お財布、一度穴が開くと気にならなくなるものですよ! 「♪そのうちな〜んとか、な〜るだろ〜おぉ〜♪」です(^◇^)

> 風丸さん
竹に紅葉、こちらでは絶対ない光景なので、ぽかんと口を開けて見ていました(^O^) 「 スレッド違いますよ!」と言いたくなるほど
素晴らしい紅葉写真、参考にする自信が全くないです(>_<) あ、モズを絡めるのなら... いや、難しいなぁ...
ねぐら立ち、最高の朝日ですね! そちらではばらばらと飛び立つんですね。春、寝坊して4時半に着いたら、宮島沼は鏡のような
水面でした(ToT) やっぱり太陽と雲をどう使うか、だと思いました。ありがとうございます<(_ _)>

> MP‐1000さん
お体の方が戻ってくる = 「たまった仕事どうにかしろや<(`^´)>」というプレッシャー、でしょうか?
1919ベルサイユさんに代わってこの言葉を... 「お楽しみはこれからだ!」

> ryenyさん
こちらでも風力発電の羽でオオワシ、オジロワシが犠牲になる事例が後を絶ちません。特に道内で繁殖している数少ないオジロワシ
が被害に遭うのは心痛みます。単純な工夫でかなり事故率は下げられると思うのですが...
ホークカウント、してみたい(^_^;) ハクトウワシ、×2テレコンの本領発揮ですね! 楽しみです(^−^)
ゴミは取れたようですね(^−^) シロフクロウ、これからどこへ行くんでしょうか...

> @888さん
全レスは相当難しい作業になってきました。物好き(←私)に任せていいですから(^_^;)
またまた味のある2枚、虫の声は殆どしなくなったので、2枚目のミツバチを見るとでもこちらよりは暖かそうに思えます(^。^)
今週はずーっと雪だるまマークの予報ですから(@_@)

> AXKAさん
はじめまして<(_ _)> 傷がついてから貼る、私の携帯がそのパターンです... (←手遅れ)

> A3ノビさん
お久し振りです<(_ _)>
今週末の木曜日からだと冬景色が期待できそうですね(^。^) 500レフ、活躍させて下さい(^o^)丿
500/4.5は重いんだな、とタムロン200-500を久々にマイフィールドで持ち出して思いました。でも何事も慣れですね(^−^)
旅行中だけということは、その後剥がすんですか(@_@) 豪気ですねぇ(^_^;) フィルターなら私もTシャツの袖で拭いちゃいます(^_^;)

> UNPANさん
実は19ベル節と並んで「UNPAN調」もいつも楽しく読ませてもらっています! ハイキーなカルガモにキャプション、絶妙です(^O^)
私もここでずいぶんイメトレさせてもらっています。自分以外の視点、これほど楽しく学べるものはないですね(^−^)
冬は「SSがどうしようもない」状況は減るはずですから、色々実験できそうですよね! こちらの森はもう冬同様、雪待ちです。
フィルム、貼らないと傷がつくのか、試す勇気が私にはありませんでした... レンズ拭き、私も現場ではやらないようにしています。

> pugichiさん
ハード屋さんでしたか(゜o゜) α-7Dはガラスなしで「ふにょふにょ」でしたが、最近はハードですよね? (ノートPCも...)
トレンドなのでしょうか? レンズクリーナー、やはりみなさんそれぞれ流儀があるんですね。参考になります<(_ _)>

> 過焦点@さん
今日はお天気じゃなかったですか? とはいえ、目が点になるような1枚(@_@) 周辺光量、不足してますか? 補正後でしょうか?
お店の方、貼るのうまいですよ、きっと! 右肩の方は不要な気がしたのですが、ついていた(純正シール)ので(^_^;)
4枚目、単にチョンボです。ちょっと被写体ぶれもあります。でも、「夢の中のような色」が出たので\(^o^)/でした。
瓢箪から駒もあるのが写真であり人生かな、と思う今日この頃です(^−^)

書込番号:8651581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:9件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/11/17 11:06(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

Unterm Radさん:
 うにゃっ! 機材の所為だよ。 > フレア
 全体が白っぽくなってコントラストが低下し、露出オーバー気味に見えているのは
 その所為。この場合、露出を落としても解消しない。
 天体望遠鏡でコントラストに係わるのは鏡胴内の遮光板の位置と数。
 それに、遮光塗装だね。レンズ枚数が少ないからコーティングの良否の影響は少ない。
 ある程度の対策は取られているけれど、元々夜使うものだから写真レンズほどではない。
 光の角度から見ると、レンズに直接陽が当たっているようだ。
 このようなケースでは写真レンズでも、かなりの確立でフレアが発生する。
 対策としては、ボール紙を黒く塗る等して丸め、ケラレ無い範囲で鏡筒先端に被せると良い。
 でも、この光の角度だと充分な対策は難しそう・・・。

 で・・・。
 この位置からでは志賀島は見えないよ。
 志賀島は、画面右上の小高い山の真後ろ、更に遥か遠く。
 金印を見に来たことがあるのかな?

α-7D&α100さん:
 失敗から学ぶものは多いね。
 失敗作が作品に成ることもあるし・・・。 (^_^;
 日頃、望遠ばかり使っていると、広角の描写は新鮮に見えるだろうね。
 広角の作例としては、ありがちな写真。
 低速シャッターで、動きと迫り来る波の迫力を出そうとしているだけ。
 でも、ちょっと迫力不足・・・。 (^_^;

書込番号:8652620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:9件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/11/17 13:25(1年以上前)

書き忘れている。

α-7D&α100さん:
 左程落ち込んではいないけれど、作例は周辺光量を補正している。
 で・・・。
 先日、このズームを日中試していて気がついたのだけれど
 DROを使うと周辺光量不足が軽減されるのだ。
 いつでも使えるというわけでは無いけれど、光量が充分な条件であれば
 DROが有効かもしれない・・・。

書込番号:8653017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:25件 近所のトリさん達 

2008/11/17 14:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

コハクチョウさん

コハクチョウさん

マガモさん達

チュウヒさん

α-7D&α100さんこんにちは
スレッドの分離とは大変ですね〜

お題について少しばかり初めての経験があった物でご報告します
いままで液晶保護フィルムはいつも使用していましたが
(携帯&コンデジ約15台一眼5台)
40Dの保護フィルムが一年ほどしたときに表面が脱落しました
初めての経験で最初は何が起こって画面が汚いのかと惑いましたが
一部分だけだったのでそのまま使用しています
フィルムがヘタッタのは初めてです(はずれをひいたのかな?)
露出関係はいつも適当に露出補正して撮っているので
「これって」必殺技があるとイイのですがダメダメになっちゃう事シバシバです
レンズ拭きに関してはほとんどやりませ〜ん
やるときには「レンズペン」なる製品を使用しますが
sigma AF APO500mm F4.5などは一枚目が保護ガラスなので洋服でも拭いちゃいます
それでも一年に2回くらいかな?極力拭かないようにしています

四枚目はお遊びで「ミニチュア写真」風にするレタッチをやってみました
ちょっと水彩画のようになっちゃいました

書込番号:8653153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:9件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/11/17 18:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

追伸です。 m(_ _)m

お題とはズレているけれど、フレアについて。
作例としてアップした写真3枚は、いずれも「minolta 50/1.4 new」。
ボディーはα900です。

一枚目>
 太陽光を直接画面の中に取り込んでいます。
 時期的に光が弱いこともありますが、右側のビルのコントラストが落ちて
 白っぽくなっていることが分かりますね。
 夏のギラギラ太陽だと、もっと酷いかも?
 こういうシーンは超広角やfisheyeでは避けることが難しく、むしろ積極的に
 ゴーストを取り入れることもあります。

二枚目>
 太陽は右側のビルの上、画面ギリギリにあります。
 こういうケースの方がレンズにとっては一枚目より厳しく、フレアがもっとも出やすく
 一枚目と比べてもコントラストの低下が顕著ですね。

三枚目>
 二枚目と同じシーン。(手持ちのため僅かにフレーミングが右にずれています)
 太陽は画面ギリギリにあるのですが、2枚目と比べるとコントラストが高く
 フレアの影響は出ていません。
 それは、左手でをレンズの上にかざし、直接レンズに当たる陽を遮っているから。(ハレ切り)

ハレ切りの効果は作例でお分かりになると思います。
フレアの発生はファインダーを覗けばわかります。
なんとなく白っぽく見える場合は、フレアが生じています。

レンズのフードは焦点距離に比し、一般的に短く作られています。
手を翳して日差しを防ぐか、ボール紙を黒く塗って携帯しておけば、結構役立つものです。
簡易的には帽子でも構いません。


ハングルアングルさん:
 霧は見た目より遥かに明るいです。
 早朝の薄暗さを表すのが目的の場合は、作例の露出でも構いませんが
 実際は、もっと白っぽかったのではないでしょうか?
 
 白い霧の場合は「1.3段〜1.5段」のプラス補正が必要です。
 場合によっては2段というケースもあります。

書込番号:8653879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:9件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/11/17 22:16(1年以上前)

んっ?
α900板から拾ってきたらExif情報が消えていますね。

データは共通で > f8.0 Aモード MF ±0.0

cRAWでノーマル現像後、無修正のままリサイズしjpeg変換しています。

書込番号:8655108

ナイスクチコミ!1


MP‐1000さん
クチコミ投稿数:549件 マイアルバム 

2008/11/17 22:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

目で笑かすつもりでしょうか?ホシハジロ

優雅な姿のハクセキレイさんも...

食事中は怖い(ToT) トンボさんナ〜ム〜

逃げろ!

野鳥探検隊さん

はじめまして!僕もUNPANさん同様、オオルリ(撮り逃がしました)は憧れです(@_@) ジョビ♂も素敵っす!ヤマセミさんゲットされたら是非見せてくださいm(__)m

UNPANさん

過焦点@さんの画像やコメントは経済的に危険を及ぼす場合がありますのでご注意を(^皿^)
はい!等倍でバッチリだったら一度大きくプリントしてみたいです(^o^)丿 あちらでも拝見し、面白いカッコするんだなぁと思ってましたら本日スズガモもやってました!撮れませんでしたが(^_^;)

Pilot TIさん

ふっふっふ買ったら(50o)コソ〜ってハリコしときますから(^皿^)

pugichiさん

我が家は生命保険や通帳(カード含む)等は全て取り上げられてますので、秘密の副業で稼ぐしかありません!でも最近はご存知の通りの安値で利益など出そうにありませんが(ToT) 気になるレンズ銘柄は後を絶ちませんよね!

過焦点@さん

やる気あんの?ッて位商売下手でしたよね!
[8650521]雰囲気アリアリです!!(^^) 僕も香椎の海岸から見た志賀島かと思いました(^_^;) [8653879]フムフムな〜る程。なんとなく最近三脚を使う機会が多くてその成果を実感してるトコでしたm(__)m

高山巌さん

今回こそハクセキレイさんですよね?近くの公園には雨上がりの翌朝には必ずいてくれます。僕の場合もカメラを持たないワンコの散歩の時は彼らの結界もゆるめなんですが(>_<)

ryenyさん

やっと休日にいい天気となりましたがまだ遠出は出来ませんので近場から(^。^)
「掃除機」無理はしないでくださいね(^_^;) でも5.6で見える位の大きなものは取れたかもですね!
×2の良さは証明されている強烈な方がいらっしゃいますのでお互い言い訳が出来ませんよね。これまでの奮闘ぶりからして瞬殺で使いこなしちゃいそうですが(^o^)丿

風丸さん

>蕪栗沼のポスターに採用してくれないかな(笑)

何かアクション起こされた方がいいんでは? 凄い、(@_@)な画像です!

素潜りするカエルさん

やっと晴れた日に休めました(^o^)丿 
[8649401]のキャプションはヤラレました!読んだ後は何度見ても自走式掃除機にしか見えませんよ〜(^^)
僕も最近はIDCでしかRAW現像してません、私的なお気に入りはクリエイティブを「風景」、表示制御の白とび黒つぶれにチェックを入れ、トーンカーブで調整。ほぼこれ一本です(^_^;)

α-7D&α100さん

今まで携帯も含め面倒臭いので保護フィルムって貼った事ないなぁ。α7Dの保護パネル(MPP-1000)はその点便利で使ってました。700,900とその流れで今もパネル使用です(^^)

レンズは直接拭くとコーティングに悪そうなのであまり拭かないです。汚れると僕も同じで無水アルコールで渦巻状に拭きあげてます。ちなみにローパスもこれで拭いてますよ(^^)
あと露出の件ですが充分に光が回ってても後で見て補正のプラマイすれば良かったかなぁ〜って思う時がまま(多々?)あるので、たまに露出ブラケット(0.3×3)のお世話にも(^_^;)

ところで!あちらの方で何やら賞を頂いてたりしちゃったりしてません?
コメントに沢山名前を出してくれてありがとう!そしておめでとうm(__)mm(__)mm(__)m

書込番号:8655159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/17 22:41(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

軸上色収差の見本

来島海峡大橋全景

右下切り出し 倍率色収差補正 無し

右下切り出し 倍率色収差補正 有り

>α-7D&α100さん

ちょっと鳥さんとは離れますが、
軸上色収差の例と倍率色収差補正の有無の画像を貼ってみました。

現在一眼レフ用に発売されているレンズで、軸上色収差が大きな問題になるようなものはまず無いでしょうね。
1枚目の画像はアクロマート望遠鏡で撮影した月ですが、これぞ軸上色収差(黄緑色)と言う見本です。
3、4枚目は400/4.5Gの倍率色収差補正の有無を比較した画像です。
2枚目(全景)の画像から右下部分を等倍で切り出しています。

来島海峡大橋は倍率色収差のチェックに最適の被写体だと思います(笑

書込番号:8655254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件

2008/11/17 22:42(1年以上前)

別機種

やっぱりカラスさんはコワイ(^^;

スレ主さん
>「♪そのうちな〜んとか、な〜るだろ〜おぉ〜♪」
植木等さん、でしたっけ?(^^;

過焦点@さん
ご指摘ありがとうございます。
この時はサンニッパ(+フード)でしたが、葦の隙間から狙っていましたので
アングルを変えることもできず、ましてサンニッパ手持ちなのでハレ切りは
ままならない状況でした(^^;
P.S.香椎に住んでいたことがあります。

書込番号:8655259

ナイスクチコミ!1


R1Zパパさん
クチコミ投稿数:73件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/11/17 23:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カワセミ ホバリング

ユリカモメ 逆光 ノートリミング

ユリカモメ 逆光 ノートリミング

ユリカモメ 順光 ノートリミング

みなさん、こんばんわ!

最近、チョット忙しくてROMってばかりでした・・・

今日は、横浜へ行った際にユリカモメ撮ったのをUpします。
今回のお題にある逆光と露出の件、横浜でだいぶ悩みました。

1枚目;カワセミ ホバリング 順光、トリミング有り レンズ75-300mm

2枚目;ユリカモメ 逆光 トリミング無し レンズ28-200 A03
    最初は氷川丸撮ってたので、F8、露出補正-1.7にしていたので空は青く撮れました
    がカモメは真っ黒・・・RAWから現像時に明るさを+1.7まで戻し、て微調整
    しました。

3枚目;ユリカモメ 逆光 トリミング無し レンズ28-200 A03
    これはF8 露出補正+1.0で撮影しましたが、翼の下は影となるのでDR-Oを
    レベル5までUpしました。

4枚目;ユリカモメ 順光 トリミング無し
    前の2枚が逆光で有ることもありキャッチライトが入らなかったので、順光で
    止まっているところを撮影。

みなさんから、熱い?声援頂いていた500REF.ですが、みなさんのご意見と自分の撮影対象考えると、A08 or 70-300Gの決勝戦となりそうです。
500REF.の軽さ、値段、画角は非常に魅力ですが、ボディーが一台しかない自分にとってはレンズ交換の手間と単焦点の画角固定はチャンスロスになりそうなので、将来的にボディーを買い増す際にGetして、ボディーと固定で使うことを夢見てます(笑)

スレ主様;スゴイ、返信数ですね!
     500REF.は上記の通り、今回は見送りでA08と70-300Gの熱く長い戦いが自分の脳内
     で繰り広げられそうです(笑)
     お題に関しては、
     @露出及び補正;被写体により変えてます。野鳥等自然対象は基本的にf5.6〜8で
             露出補正は撮影時の光線状態で-0.3〜-1.7の幅で調整
             人物は基本f2〜f4で露出補正は+0.3です
             飛行機、バイクは野鳥と同等ですがクリエィテブスタイルの
             クリアを使うと金属部の輝きがいいです。
     A保護フィルム;保護カバー着用ですので、保護フィルムは使ってませんが、裏面
             液晶で鑑賞時にはハズして鑑賞してます。やはりせっかくの綺麗
             な液晶はフィルムの干渉無しで楽しみたいので・・・

UNPANさん;鉢ネコ、楽しい写真ですね!500REF.難しそうなレンズですね・・・
      MBX125は自分のファーストバイクでバイクの事、だいぶ勉強させてもらった
      思い出深いバイクです。

Pilot TIさん;2st、楽しいですよね!今だに頑張って乗ってます。
        
1919ベルサイユさん;いつも楽しい書き込み楽しく読ませてもらってます。
            今の実力ではベルサイユさんの様に500REF.使いこなせないので
            今回は見送ります。

素潜りするカエルさん;A08 or 70-300Gで悩み深み秋の夜長を過ごしてます(笑)
           カモメ、横浜港で撮ってみましたが高輝度下での白い被写体は
           難しいですね・・・

高山厳さん;A08 or 70-300Gの決勝戦と相成りました!焦点距離だとA08が有利なのですが
      70-300Gの写りとワイド端の70mmならポートレートや運動会等にも活躍しそうで
      なかなか勝負がつかないよう気がします(笑)
      カイツブリ、自分が良くいくフィールドにもいるのですが、潜ったっきりいつ
      浮上するか、どこに出てくるかわかららずなかなか撮影出来ません(泣)

.風丸.さん;紅葉とモズ&マガン、いいですね!こちらは大群はいませんが小規模な群は
      いるので冬の間に挑戦してみようと思います。

reynyさん;ハクトウワシの画像、気長に待たせてもらいます(笑)
        

書込番号:8655588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:9件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/11/18 00:47(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
今日は何度目の登場かなぁ〜? (^_^;

MP-1000さん:
 わたしゃ、危険人物かいっ! (^0^)
 作例はシャッタースピードが遅すぎ、迫る波が流れすぎて迫力を欠く結果になってしまった。
 もう少し波の荒い日に再挑戦だね。
 でも、土左衛門にはなりたくないなぁ〜
 このシーンは糸島半島だよ。ローカルな話題だね・・・。 (^_^;
 なまじっか手ブレ補正なんぞが出来たから手持ちで撮る人が増えた。
 しかし三脚の使用は基本中の基本。使えるシーンでは極力使うべしっ!
 とはいえ、5kg近い三脚を持ち歩くには体力が・・・。 (._.)

Unterm Radさん:
 ありゃっ! 328に×1.7テレコンだったのっ!
 そういえば「f4.8」だね・・・。 (^_^;
 私の目は節穴だわ。 (i_i)
 テレコン装着だとレンズ枚数が増えるからフレアが生じやすくなる。
 一段絞ればフレアも改善されるし、通常光源下でも解像度も向上する。
 超望遠の場合はフードを延長するしか手がないけれど、作例の場合は効果は望めなさそう。
 で・・・。
 世間は狭いねぇ〜
 天神辺りで、すれ違ったことがあったりして・・・。 (^0^)
 その時代から鳥さんを見ていたら、和白干潟が近いから、シギチやカモ類を沢山見られたね。
 今は人工島が出来て様変わりしているよ。
 またまた、ローカルな話題だなぁ〜 (^_^;

書込番号:8655998

ナイスクチコミ!2


ryenyさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/18 04:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

餌台にきていたエボシガラです。雲厚く相当暗かったです。

ジャンプ!ですがブレ過ぎですね・・

アオカケス。暗かったのでブレは仕方ないとしてAF合ってるのか?

昨日もハイタカが襲撃シーンを繰り広げてくれましたが、手振れ補正Onにしていれば!

皆様、こんにちは。
α-7D&α100さん、新しいスレッド及びお題お疲れ様です。と思ったら既に20件まで伸びてます・・

当地昨日は雲が厚く時折雹が降る中、無理にx2テレコンを試しに出かけてきました。
やはり暗い中テレコン付600mm、f/5.6では写真がぶれるなあ、と思って帰ってきて良く見たら一昨日三脚使ったときにOffにした手ぶれ補正がそのままOffになってました・・。
と言う訳で今日はブレ気味の写真と飛び物の練習で失礼します。(今回は既出の種類の鳥ばかり。x2のお陰で全てNo cropです)

風力発電は今のプロペラみたいな形の限り鳥の被害は無くせません。風を効率的に受けるためには今の様に裸で周囲に出来るだけ風の妨げになるものを置かないようにして設置するしかないからです。
例えば岩手のようなイヌワシの多いところとか、オジロの繁殖地では事前アセスメントで「設置しない」とするしか解決策は無さそうです。

お題ですが、露出の調整はまだハンドリング出来てませんので、今回も申し訳ありませんがパスとさせてください。微妙な調整が出来ず直ぐに真っ白な写真とか、少なくとも空が真っ白になっちゃう状態ですので。
しかし、茂みや木の中に居る鳥を探す場合って逆光のほうが探しやすいですよね?。そう言う意味で逆光での撮影は結構多いので課題です。
α-7D&α100さんの[8646752]の一枚目のようなのが理想ですが・・

1)液晶フィルム。去年買ったソニーH9の液晶がジーンズのリベットやベルト金具に当って傷だらけになったのでα350で貼りましたが、貼るときにホコリとか入って見難いです。でも結構フィルムに傷ついてるので貼ってよかった。2ヶ月ほど前に買ったソニーW300は慎重に貼ったらあるのが分からないくらい上手く行きました。

2)レンズ拭き。カメラやさんで買った富士のレンズ拭き様アルコール(?)と付属のクロスで拭いてます。500mmReflexとか300/2.8Gとかってプロテクト用のフィルター付けられないですよね?。いつもびくびくしながら拭いてます。

素潜りするカエルさん、このキンクロは・・笑ってしまいました。上から見るとこんなに丸いんですね。キンクロは目つきといい、UNPANさんの写真みたいにひっくり返ってみたり楽しませてくれますね。

UNPANさん
連続写真面白い・・。プルプルと最後の写真がまるで漫画みたい・・

サモトラ家の三毛さん
たしかに、
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211097/So
rtID=8579240/ImageID=146321/
は気付きませんでしたがおトイレのまえかも知れません。失礼なところ撮っちゃいました。

Unterm Radさん 
ご了解どおり、日本に居るのは英名Tree Sparrow、和名「スズメ」、米国に居るのは欧州からの移入種のHouse Sparrow、和名「イエスズメ」ですね。
(レンズ自分で拭いちゃあまり良くないんでしょうか?)

MP‐1000さん
ごみフッと吹いたらほとんど取れて丸い小さいのが一つだけ残ってますので、掃除機するか考えてます。
x2付けただけで200gしか違わないはずなのに、長さが長くなって持ちにくくなったせいかズッシリ重くなったような気がします(軟弱!)。600mmは当分無理そうです。←でも飛び回る鳥に手持ちで対応したいと言う気持ちは良く分かります。三脚では瞬時の対応が難しいと思うのですが如何ですか?。
p.s.飛び物撮影がぜんぜん駄目です。

ハングルアングルさん
霧の中のマガモさんの上に居るのはチュウヒですか?。それともオオタカの襲撃!?

書込番号:8656392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件 フリッカー野鳥探検隊 

2008/11/18 11:07(1年以上前)

UNPANさん>
はじめまして!オオルリは金属的な青が綺麗ですよね。森の中で他の鳥を撮影している時に
急に登場してくれるとハッとします。

MP‐1000さん>
はじめまして!先日もヤマセミを7時間ブラインドの中で待ちましたが全く気配すらありませんでした^^;
うまく撮れたら紹介します。

α-7D&α100さん>
お題ですが、あまり参考になりませんが恥を忍んで僕の考えを少し。。。
逆光の場合はレンズの性能にもよると思いますので、空抜けの場合について少しだけ。
一番難しいのは空抜けの曇り空で距離がある場合だと思います。
この場合はどの方向からでも実質逆光状態なので小さい鳥ははっきりくっきり写すのは無理だと思っています。
それでも撮影したい場合は鳥のバックに山、木、橋、家なんでもいいから重なるような場所に移動しています。
その上で露出補正をすれば背景が真白な写真にならずある程度は見れる写真になると思いますし、
心なしか逆光状態もコントラストの差が少なく感じられます。
青空の場合は、堂々と露出補正をしても青が残りますから綺麗な写真になると思います。

移動している間に逃げちゃう場合もあるかと思いますが、だいたい高い所に留まる場合は
ソングポストにしているとかの可能性が高いのでしばらくするともう一度戻ってくるケースが多いと思います。

僕もトーンカーブなどをいじって頑張っていますが^^;、やはり難しいです。


液晶保護フィルムは貼っています。ミラーショックを抑えるために顔面をカメラに押しつけて
撮影することが多いので、鼻息まみれに(笑)なってしまうのでちょくちょく服の袖で拭いているので。。。

レンズの前玉は出来れば触りたくないですね。でも曇ってしまった場合などは同じ方法で処理しています。
一度だけ標高2,500mぐらいから車で一気に下りて、湿気の多い水場で撮影した際に、
思いっきりレンズ全体が結露したことがありまして、その時は普通のタオルで筐体をまず拭いて、少し濡れた状態にしてから前玉を拭いたことがあります(笑)
何とか傷はつかなかったようですが、二度としたくないです。

書込番号:8657056

ナイスクチコミ!1


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2008/11/18 21:58(1年以上前)

機種不明

α-7D&α100さん、こんばんは。
新スレということで、お題についてコメントします。


>「逆光への対処」、「露出をどう決めるか」...

逆光を生かした撮影をするのか否かで変わってくると思います。
ただ、基本的には過焦点@さんも触れられているとおり、被写体である野鳥に合わせることでしょう。
カメラの設定としては、個人的には「スポット測光+Mモード」の組み合わせか、「分割測光+露出補正」の何れかで撮影しています。




>例えば空抜けの場合、空がRAWでも色が飛ばない程度の露出で撮って空の色を残すべきか、メインの鳥に最適な露出にすべきか...答えは風に舞っています(@_@)

これは、曇天時の事を主に指していると思いますが、野鳥探検隊さんもおっしゃるように、立ち位置を工夫する事で曇天を目立たなくすることでしょう。
それが難しければ撮影に適した条件ではないので撮影するだけ無駄だと思います。(勿論、記録としては無駄ではありません。)


ちなみに、貼り付けた画像は、時折薄日が射す逆光条件です。
この時は、鳥がとまってほしいポイントを絞ったうえで、背景に葉がなるべく写り込むようにし、あわせて、手前の葉のボケを生かせるように立ち位置を工夫しています。
勿論この撮影中、必ずしも狙ったところにとまってくれるわけではありません。むしろ、曇天バックの枝などにとまる機会が多いのですが、シャッターは切りません。
とにかく狙った場所に来るのを待ちます。

余談ですが、野鳥の動きに合わせて右へ左へ追いかけるカメラマンを見かけますが、ポイントを絞ったら動かない方が良い結果が得られることが多いと思います。



>このあたりをもっと簡単に!というのが、各社各様の「ダイナミックレンジの調整機能」ですよね

自分の場合、この機能の設定は常に弱にしています。(現像時にOFFに出来るので)
ニコンの場合、良くも悪くも効果が控えめのようです。
ネットなどで見る限りソニーはいい意味で大胆ですね。効果がはっきりと判るシーンが多いようです。

それから、露出に関して言えば、再生画面設定でハイライト表示を常時設定しています。これで、白トビしていないかの確認は出来ます。出来ればシャドー表示もあればいいのですが。


書込番号:8659320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:948件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 

2008/11/18 22:05(1年以上前)

> n_birderさん

(ToT)\(^o^)/(ToT) 嬉しいです! あとで他の方へもレスも含めて書きますが、まずは<(_ _)>を!

書込番号:8659390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件

2008/11/18 22:35(1年以上前)

別機種

カイカイカワラヒワさん

n_birderさん お久しぶりです(^^)

>とにかく狙った場所に来るのを待ちます。
忍耐が大事なのですね♪7時間シェルターで待って成果を得られないこともあるようです・・・

>ニコンの場合、良くも悪くも効果が控えめのようです。
同感です(^^)

書込番号:8659622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:948件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 

2008/11/18 23:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

シンクロ...

ナイズド...

カユイ ing (^。^)

↑α700+A08+一脚、IDCで色温度のみ調整です。

> 過焦点@さん
うっ、降格、じゃなかった(コンサドーレ(ToT))、広角は屋外では久しく使っていないです、確かに(^_^;)
DRO、jpeg撮りでのお話でしょうか? IDCでも周辺光量補正の機はあるので、そちらの方が王道のような気もしますが、
DROでやるのも面白そうですね(^。^) フレア、風景撮影で広角で、という時には左手でハレ切りすることもありますが、
結構無頓着に撮って後悔することが多いです... 黒レベルを上げて締めても自然な感じにするのは難しいですよね...
あれ、三脚、私のことですか(>_<) いつ買えることやら...

> ハングルアングルさん
フィルムの一部が酸化して剥がれたということでしょうか? そういうこともあるんですね(゜o゜)
500/4.5、うちのは前玉が凸レンズなので、保護ガラスには見えません(@_@) 仕様が変わったのかな?
レンズペン、現場用に一本買おうか悩みつつ、未だ買っていません。そもそも撮影中は前玉、見ないなぁ(^_^;)
[8653153]の4枚目、油絵風で、プリントしたら喫茶店なんかに置けそうですね(^。^)
ハレ切りといえば、500/4.5のフードは実に短くて頼りないのですが、ハングルアングルさんも付属のものをお使いですか?
タムロン200-500の長〜いフードと比べなくても、もう少し長くてもいいのに、と思います(^_^;)

> MP‐1000さん
アップされた写真を見ると、リハビリ終了間近、ほぼ完調!、ですね(^−^)
ハンドルネームの由来はα-7Dの保護パネル? Pが一つ多いから違うかな?
α-7Dの保護パネル、透明度が低くて(-_-;)でしたので、今はフィルム派です(^。^)
ローパス、シルボン紙で拭いていますか? 下手なもので拭くと傷つくらしいので(^_^;)
あちらの件は... みなさんのおかげです<(_ _)>

> サモトラ家の三毛さん
確かに「軸上色収差の見本」のようなものは見たことがない(@_@) 柱の端っこ、ワイヤーの縁の薄緑が倍率色収差、ですよね?
ここまで目を凝らして画像の隅々まで見ることは... うーん... ないかも(^_^;) でも、α100までは鳥以外も撮っていたこともあって
それっぽいものは見てがっかりしていたと思います。α700では出にくくなったのか、そういうものを撮る機会が減っただけか(^_^;)
来島海峡大橋、四国、瀬戸内、行ってみたいです。一度だけ旅行とは言えない用事で徳島周辺は行ったのですが、20年位前(@_@)

> Unterm Radさん
正解(^o^)丿 もうこんな人は出ないだろうなぁ、という人が近年続々と鬼籍に(ToT) ん? 私が年をとっただけ?!
飛び立ち狙い連発?!(@_@) このカラスもまた一段と怖い目ですね(^_^;) 正面から見ると顔形の印象も違いますね!
7時間シェルターは私も待てないかも。精神力も体力も技術も... 先は長い(^_^;)

> R1Zパパさん
あれ?1枚目は[8606175]1枚目と同じですね(^_^;) デジャブか?!と思わず過去レスを探しちゃいました(^。^)
4枚とも見終わってからレスを読みましたが、やっぱり2枚目は苦しいですね(@_@) 3枚目、4枚目はグーかと(^−^)
A08と70-300Gなら、焦点距離の差でまずはA08をお勧めします(^o^)丿 でも... 単焦点、その不自由さが撮り手を育てるのでは?
(とまだ育っていない私ですが)思います。ズームだと(私の場合ですが)どうしても説明的な構図にしたくなることが多いので...
画角が変えられない、という制約の中でどうするのか、シグマ500/4.5には腕の筋力以外も鍛えられた気がします。ご参考まで<(_ _)>あ、最短撮影距離の問題はそれとは別に不可避です(^_^;) 4m以内の被写体に何度か涙しています。500レフも4mですね(^_^;)
その点A08は2.5m、この1.5mの差は意外に大きいかもしれません。

> ryenyさん
プロペラ、色とか形とかの工夫では駄目なんですか(-_-;) 道南のミサゴの生息域にもでっかいのが海岸線にずらり...
被害の報告はないようですが、単に報道されていないじゃないことを祈っています。オジロワシは道北の方、サロベツの近辺に(>_<)
CCD、吐息で吹いたんですか? もしそうなら唾液が付着するとさらに厄介なことになるのでおやめになって下さいね!
手ぶれ補正オフでこのSSで×2テレコンでもやはりこれだけ写りますか(@_@) この冬の成果は凄いはず! 楽しみです(^◇^)

> 野鳥探検隊さん
忍ぶ恥などどこにも(^_^;) 曇り空の撮影方法、参考になりました<(_ _)> いい瞬間まで待つ、最近意識していますが、
気が付くとシャッターを切れずに終わることも多い(>_<) 経験値を上げて「この辺で押さえて」とはなかなかいかないです...
背面液晶は確かにぞんざいに拭きますね。貼らなきゃめちゃくちゃになりそうですから、やっぱり貼ってもらってよかった(^。^)
レンズは... 無水アルコールもどうしても拭き残してしまうので、やむなくレンズ拭きの出番... まぁ、気付かない傷がついていても
写りへの影響も(同じように)気付かないかな、と楽に考えるようにしています(^_^;)

> n_birderさん
「スポット測光+Mモード」= できるようになりたい、「分割測光+露出補正」= 修行中、といったところです(^_^;)
確かにコンディションが悪い時はスパッとあきらめるのもアリですよね。でも、あきらめていい境界線を学ぶのが私の場合先決(>_<)
「野鳥の動きに合わせて右へ左へ追いかけるカメラマン」、ぎくぅっ(@_@) ちょっと前まではそれ以下の「野鳥の動きに翻弄される
ド素人」でした(ToT) そうやって撮れてもいい表情は少ない、ということに気が付きつつあります。(←進歩が遅い(-_-;))
ニコン機も黒潰れ警告はありますよね? 「シャドー表示」はこれとは別ものを指すのでしょうか?
αのDROもオートは極控えめです。マニュアルで最大に近いレベルに設定して、より効果的に見える作例が出回っていますが、
あれほど強めてぴったりはまるケースはなかなかないだろうなぁ、と私も思います。
で... とにもかくにも今後ともよろしくお願いしますね(^o^)丿 (あ、今回の1枚、またもため息です(^_^;) でもexifが...)

書込番号:8660196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件

2008/11/19 22:25(1年以上前)

R1Zパパさん
わたしの環境では海鳥さんに会う機会がありません。画像アップ楽しみにしています(^^)

過焦点@さん
九州の情報よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

ryenyさん
ボーグの説明書には「決してご自分で拭いてはいけません」とありました(^^;

今日は寒かったです{{ (>_<) }}
野鳥探検隊さん
詳細なご説明ありがとうございました。

n_birderさん
「記録」レベルを早く脱するよう努力します!(むろん珍鳥ならば「記録」でも十分な意義があることは承知しています)

スレ主さん
いつもながら全レスおつかれさまです。カラスさんは苦手です(^^;

書込番号:8664000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件

2008/11/19 22:31(1年以上前)

別機種

木枯らしの中でふるえているシジュウカラ♀さん

さっき貼り忘れました(^^;

書込番号:8664033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:6件

2008/11/20 00:30(1年以上前)

別機種

噴水の手前を飛ぶキンクロさん

こんばんは。


@888さん>
でもそろそろ、雪ではないでしょうか?

野鳥探検隊さん>
お近くかもしれません。私も、昭和記念公園では、ヒヨドリとカワウと何か、位しか鳥さんの写真は撮ったことがありません。

サモトラ家の三毛さん>
ご指摘のとおり、先日貼らせて頂いた写真にも、ブルブルをしているウミネコさんが写っています。

UNPANさん>
私も先日、近所でキンクロさんのあの姿、撮りました。

過焦点@さん>
フレアやゴーストの解説、ありがとうございます。

MP‐1000さん>
キンクロさん(掃除機)うけたようで嬉しいです。ところでホシハジロさん、♂は近所の池でよく見かけるのですが、♀は(他のカモさんに紛れているのか)気付いたことがありません。

Unterm Radさん>
相変わらず、背景色の淡い色が綺麗な写真が多いですね。

R1Zパパさん>
A08で決まりでしょうか。あまり遠くなくて、コントラストのはっきりした模様などのある被写体であれば、REF500でもAFはばっちりなのですが。。。 あとは70-400Gを待つという手も?

ryenyさん>
手ブレ補正ONし忘れ、私もあります。あと、丸いキンクロさん、うけて貰えて嬉しいです。(拙宅の近所の池には、キンクロさんは多数飛来していて、橋の下とかにも居るものですから、ほぼ真上から撮れました。)

n_birderさん>
「とにかく狙った場所に来るのを待ちます。」
これができるように、なりたいです。

α-7D&α100さん>
レス書き、むりなさらないでください。それにしても一つ上(Unterm Radさん)のに上手く続くように、カユイカユイの写真が撮ってあったものですね。


貼らせて頂いたのは、またもキンクロさんです。70-300G、AFです。

書込番号:8664720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:306件

2008/11/20 00:38(1年以上前)

 みなさん、こんばんは。
木枯らし1号お寒うございます。今、京都は御所公開中ですし、紅葉見物ついでにどうぞ!あっバードバスもどうぞ。
この寒波で冬鳥が大挙やって来そうで楽しみです!木曜日夜にPCが壊れまして至急購入しましたが、
VISTAに変わりソフト全滅でインストしなおせねばならなく中々その時間取れず貼れません。E-3と50-500はまた入院です。
前回別々に修理されていて組み合わせるとイマイチなんです。(一緒に出してって言ったのに)
今回は組んだままでオリンパスへ入院です。

 スレ主様、日曜日のTVで苫小牧のエゾリス映っていました。
松の実を落ち葉の下に隠し前足でポンポンと固めている様やあの大きな尻尾は癒されます。
ところで電池の話されていましたが、数年前オリンパSP-350デジスコ用にエネループ2000を4本2700を2本購入しました。
エネループは充電終了後、数か月経っても充電要らずで、2700は早くに自然放電とマラソン選手と短距離選手の
印象を受けました。
これが曲者で都人には珍鳥のシノリガモを撮ろうとした時、いきなり電池切れ!撮れずに帰宅、鳥は旅立ちました。
メーカーに聞くと寒いからだとか液晶つけているからだとか言われ、結局は不良電池で交換に。
最後の最後までサンヨーは非を認めなかった。それでも数枚しか撮れないのでカメラなのかと思いましたが、
そのようなやり取りしている間に保障切れに。
スレずれですね。すみません。

 1919ベルサイユさん、お家の庭木を鳥は当てにしていましょうし、実を沢山残してあげてくださいね。
150-500は入院中です。写真にするとピンずれが起こっていまして、カメラが怪しいです。タムロンよく写っていますね。
シグマはシャープで青みが強いと言いますが、普通に色は出ていたと思いますし、明るい条件とピントが合えば使えると思いますよ。
HSMと重さはお店などで感じていただきたいです。重いと思って構えますので平気です。
(シグマ500/4.5も手持ちで流し撮りしたことありますし。)HSMの動体予測はUSM位追いかけると思います。

 ryenyさん、風車問題は聞きます。
羽が回転時、絵が見えるとか扇風機のカバーのような物付かないのかと色々思いますが、
鳥の世界のことは余り考えてもらえないようです。
高圧電線が走っている所も電磁波の影響等あるように思います。(タカは止まりますが)

保護シートですが、純正やハクバのは高価で失敗した後は買い直せません。
それで100円ショップのダイソーでDS-LITEの保護シートを買い、角取って貼っています。
なかなかGOODです。


 

書込番号:8664758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:25件 近所のトリさん達 

2008/11/20 11:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

コハクチョウさん

水面を舞うダイサギさん

オオタカ成鳥さん

ホシハジロさん

過焦点@さんこんにちは
ご指摘の通りなのですが今回はSS優先だったのであまり+補正しないようにしました
あとで暗部を絞めているのでノイジ〜になっちゃってます
証拠写真と諦めているのでしょうがないですが
フルサイズ&もっと明るいレンズがあれば自由度は増すのでしょうね
その分難しくもなりそうで敷居が高いです

MP‐1000さんこんにちは
ツグミさんの飛びだしお見事です〜
ホシハジロさんは先日までMFにもお目見えしてましたが昼間はおとなしく寝ているばかりでした
フルサイズのボケはやはり綺麗ですね〜
ハクさんのバックのボケがフルサイズならでは!ッテ感じがします

Unterm Radさんこんにちは
カラスは怖いですよね
でもお目目が光っていて凛々しく撮られてますね
カラスは猛禽さんの道案内になったりもするので嬉しかったり邪魔だったり
こちらの都合でしょうが不憫です

R1Zパパさんこんにちは
カワちゃんのホバお見事です
頻繁に見られるのでしょうか?羨ましいです
レンズは納得いく一本が入手できるとイイですね
でも...........沼にはご用心のほどを..

ryenyさんこんにちは
エボシガラさんかちょイイ〜っす
アオカケスは頭部がアカゲラみたいなカケスって感じですね
色々と魅力的なトリさんが居て羨ましいです
マガモさんの上を飛んでいるのはオオタカ幼鳥のようでした

α-7D&α100さんこんにちは
シグマの545は一枚目は保護ガラスではなくなったのかな?
メーカーのHPをみると保護ガラスはないみたいですね
長玉の場合一枚目が保護ガラスの物の方が多いと思うのですが何で止めちゃったのかな?
私のsigma AF APO500mm F4.5はお年寄りなので
ねじ込み式のフードと本体にスライド式のフードがあるので
フード自体の長さは結構あるのですがAPS-Cで使用するともう少しあってもイイくらいです



書込番号:8665822

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:306件

2008/11/20 13:46(1年以上前)

みなさん、こんにちは

 スレ主様、私が所持していた500/4.5(DGじゃない)のフードも短くて気になっていました。
硬い紙かプラで作ろうかとも思いました。
ハングルアングルさんのは二段式なのかな?以前写真で見たようにも思います。
前玉は確か保護レンズで普通の平面ガラスだったように思います。
シグマは仕様をよく変えるのでしょうね。

書込番号:8666280

ナイスクチコミ!2


@888さん
クチコミ投稿数:215件

2008/11/20 22:50(1年以上前)

当機種
別機種

みなさん 今晩は

α-7D&α100さん
2部に分割されていたんだすね。
お題の 露出 については
気分しだいです。 あまりうまくいっていません。
逆光は出来るだけ撮らないようにしています。
撮る時は測光スポットにして被写体を測光してから
シャッターを切っています。
上手くいく時もあれば・・・上手く行かない方が多いかな。

液晶保護フィルムはお店でおまけで張ってもらっています。
奥山での使用を考えるとハードカバーだけじゃ心元ありません。
カメラむき出しで藪漕ぎがショッチュウなもんで。
ハードカバーも藪漕ぎ中に落としたことがあります。レンズカバーも。
レンズは無頓着にレンズクロスで拭いています。
プロテクターフィルター付けていました。レフはそのまま拭いているな。
たまに無水アルコールで磨く程度かな。

参考にならなくてすみません。


素潜りするカエルさん

もう本日は白銀の世界ス。
自走式掃除機、キンクロにしても構図おもしろいですね。
参考、参考。

書込番号:8668287

ナイスクチコミ!4


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2008/11/20 23:12(1年以上前)

スレ主さん、URさん、温かなコメント有り難うございます。

ニコン機では黒潰れ警告表示は無かったと思います。勿論ヒストグラムを表示させればいいのですが。
それから、スポットは一時期よく使いましたが、今は分割が多いです。画面に占める被写体の割合とバックとの明暗差で適当に補正しています。
ちなみに、液晶カバーは使いません。みにくいですし。
それから、レンズの前玉は滅多に拭きません。但し、長時間潮風を受けたときは拭きますね。

書込番号:8668426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:948件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 

2008/11/21 00:01(1年以上前)

当機種
当機種

ペリットを吐き出す瞬間かな?

ペリット?が落下していっています

↑LR2.1現像、ノートリミング、ノーレタッチです。白っぽい方が子供かと思ったら、逆なのかもしれないですね(@_@)

> Unterm Radさん
遅ればせながらカイカイカワラヒワさんの感想を(^_^;) こんなにキュートな黄色だったの?と思いました!
紅葉数枚の添景も含めて、露出も構図も\(^o^)/ですね! しかもよーく見ると左目にキャッチライトですよね?
シジュウカラは真冬日の今日のこちらの気候から考えると南国です(@_@) こちらのシジュウカラは3月頃に水浴びしてますから(^_^;)
ご心配ありがとうございますm(__)m でも、8月の鳥枯れ、レス枯れに比べれば、感謝しないとバチが当たります(^_^;)

> 素潜りするカエルさん
[8664720]のキンクロハジロ、雪の中?!と思いました。噴水の中、なかなか見ない光景のような気がします。
[8649401]の方は「鳥なの?」と混乱してスルーしてました(>_<) これもキンクロハジロだったとは(@_@) みなさんよくわかるなぁ...
Unterm Radさんには助けられっぱなしです。あの3枚はお蔵入りかなぁ、と思っていましたから。セーフ!です(^。^)

> ぽとぴかめらさん
自然放電、2,700を今wiiでも使っているんですが(^_^;)これが結構持っていますよ! もう1ヵ月位無交換で大丈夫です。
でも、エネループの方が良かったかなぁ、と思わないでもないので、考えないようにしています(@_@)
不良、当たる時は当たりますよね。ユーザーとしては一事が万事ですが、メーカーのサポートに多くを求めるのも酷な時代です(-_-;)
\100ショップのアイディアはどこかで見た記憶があります。傷ついてきたら貼り替えることまで視野に入れるとお得ですね!
500/4.5、ぴったり合うもう少し長いフード、売っていないかなぁ... (自作は無理です(@_@))

> ハングルアングルさん
いやぁ、Unterm Radさんもそうですが、ハングルアングルさんの撮影の日時を見るとうらやましくて(^_^;)
まず土日以外は難しいですからねぇ、撮影に出かけるのは... しかもいい写真を撮られているから、これまたうらやましい(^_^;)
カラスあるところに猛禽あり、なのでしょうか? フクロウは追いかけられていじめられる側みたいですが(>_<)
500/4.5、スライド式フードなんてありません(ToT) ぽとぴかめらさんがおっしゃるように、仕様が変わったんですね。いやはや...

> @888さん
こっちもいきなり冬です。また一度暖かくなるのでしょうけれど、今週末は真冬装備で出動になると思います。
でも1枚目を見ると、こっちより積もっていますね(゜o゜) この雪の中こんな写真を撮れるなんて素敵です(^。^)
レンズは意外と丈夫なのかな? あまり真似できそうにはないですが(^_^;)

> n_birderさん
こちらこそお戻り頂いて感謝の言葉もないですよ(^−^)
黒潰れ警告の件は意外でした(゜o゜) まぁ、なくても確かにヒストグラムで代用できますものね(^。^)
最近の撮影秘術のご披露、ありがとうございます<(_ _)> 色々試行錯誤した末にスタイルができていくんでしょうね。
一時の歩留まりに拘泥せずに、私も色々試してみようと思います! 液晶カバー、少々の傷より見易さ!なんですね。
前玉、私も拭きたくないんですが、ふと見ると拭きたくなるレベルに汚れています... 歩き回り過ぎかな...

> n_birderさん、ぽとぴかめらさん
もうすぐ私の心の師のお一人、いつも眠いαさんがお戻りになられると思います。(←私はすっかり決め付けています(^_^;))
その節は暖かくお迎えして、今まで以上に楽しくやり取りしましょうね(^−^)(←全然心配していないですけどね!)

書込番号:8668684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:306件

2008/11/21 01:10(1年以上前)

みなさん、こんばんは

 スレ主様、あのぺリットはネズミ?っぽいですね。もう1羽が羨ましそうにしていますね。
この右の個体の胸の班が濃く粗いのは♀なんでしょうかね、個体差なのかな?
保護シートの話ですが、E-3は液晶が裏返って収納出来ますので安心ですが、
他のは何処かに触れて傷つかないかと心配です。
n_birderさんはそのあたりに気を使われているのでしょう。
実は700の液晶の表面に、いつ付いたか判らぬ傷があります。
シートさまさまですと思うと共に気をつけねば!

書込番号:8669004

ナイスクチコミ!2


@888さん
クチコミ投稿数:215件

2008/11/21 21:39(1年以上前)

当機種

α-7D&α100さん

天候の悪い日のカメラ使用あまり真似しないで下さいね。
あっしは渓流までカメラを持って行くくらいなので
少しくらいの雨・雪の時、写したい物があったらカメラを取り出します。
後始末をきちんとすれば、以外にタフに思えます。
 ―タオルを掛けるとかしたらもう少し・・・・
くれぐれも真似はしない様にお願いいたします。

本日は雪が雨に変わり朝方少し晴れ間も見えました。
今は、また雪です。

書込番号:8671963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件 何でもかんでも 

2008/11/21 22:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

夜明け前

そろそろ

シーズン終了の

きれいどころ

皆さん今晩は、暮れ向き、過密スケジュールです。朝は散歩からの帰宅途中に陽が昇るような感じで、ほとんどシャッターチャンスがありません。日中のチョットショットもほとんど内勤で外出できません。「職場の社窓から・・・」も代わり映えが無く・・・1,2,3重苦です。マジでROM専になりそうです。
明日はflextimeですのでチョットゆっくりかな。

スレ主さん、おなじみさん>あちこち食い掛けで・・・。反省してます。色々と、私なりに、・・・・・。
来週半ば当たりから、すこしずつ修復します。ゴメンなさい

トリ撮れズの日々ですので、今年やっと撮れた紅葉アップします。我がエリアではそろそろ終わりですね。鳥達は毎日登場してくれますが、ほとんどバルブ状態です。

昨日より急激に冷え込んで、今日は大霜、初氷でした。ふと気がつきますと、遠目の連山に雪化粧が・・・・。サブッ

書込番号:8672359

ナイスクチコミ!3


ryenyさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/23 04:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

氷点下の風に吹かれるユキヒメドリ。三脚300mmx2xスマートテレコン2

反省として。大きなレンズだと確かに縦位置グリップが無いと難しいです。

イエスズメ雌は地味です。餌も減って餌台以外にあまり鳥が居なくなりました。

皆様、こんにちは。

別のサイトに移動されたのかちょっとスローになってきましたね。

α-7D&α100さん
>CCD、吐息で吹いたんですか? もしそうなら唾液が付着するとさらに厄介なことになるのでおやめになって下さいね!
またやっちまいましたでしょうか?無知蒙昧というか良く考えろってところですね。あきれずにご指摘ありがとうございます。Blower注文しました。

最近このフクロウ二羽の立ち居地が逆になりましたね。
でも何時も一羽がもう一羽を優しく見守っていて見るたびにホッとした気持ちになるお写真です。
私も色の薄いほうが子供かと思ってましたが左の位置のほうがちょっと高いので大きく見えるんですね。
シンクロも笑っちゃいました。

ハングルアングルさん
ありがとうございます。やっぱりマガンの上はオオタカですか。霧の中の襲撃!って感じで雰囲気のあるお写真だなあと感じてました。

ぽとぴかめらさん
PCとカメラ入院とは大変ですね・・
風車は風を効率的にうけるために定期的にブレードを綺麗に磨いたりとかまでしますので風量が落ちるカバーをつけたりは出来ないんですよね。

ちょっと風邪気味で家にいるもので先週の写真です。

書込番号:8677927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件

2008/11/23 12:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

魚と海藻?と水しぶき!

車からカメラ任せで

みなさん、こんにちは

 金曜日にシグマ150-500が帰ってきまして、日本海でこんな鳥たちを撮ってきました。
あまりお天気は良くなかったのですが、DROオート・シャープネス+3・AF-Aモードのいつもの状態です。
すべて三脚不使用で、車中からの撮影です。色は出ていると思いますが皆さんいかがですか?
評価をお願いします。

書込番号:8679012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:948件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 

2008/11/23 12:55(1年以上前)

別機種
別機種

シグマ500/4.5周辺減光例

lightroom2.1で補正

> ぽとぴかめらさん

真顔アイコンで「評価をお願いします。」なので、ご不満がおありでしょうか?
1、2枚目はいい発色だと思います。2枚目は1/2段系での撮影?で絞り開放?でしょうか?
このサイズで見る限り不満はなさそうに思えます。3枚目、4枚目はこの明るさではこれ以上は望めなさそうですし。
一番のネックだったAFの問題さえ解消していれば、いよいよαで野鳥撮影も再開ですね\(^o^)/

こちらは... 厄介な湿雪の季節です... 午前の部の出動を終えて帰ってきたところです。
昨夜静かに木の枝の上に積もった雪がどさどさ落ちてきて参りました...

夜にでもその他のレスを含めて書きます<(_ _)> 午後の部、行って来ます!

書込番号:8679099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:948件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 

2008/11/23 17:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ハシブトガラ:思い切り息を吸い込んでいるのか、ずいぶん膨れています(^。^)

木の枝からこぼれる雪が点ボケになって実際より綺麗です(^_^;)

スカッと抜けがいい写りです。もう少し近くだったら良かったのですが...

水滴は線に、雪は点ボケになって写っています。もう寒さには順応完了です!

連投ご容赦をm(__)m

明日ボウズの予感たっぷりなので、午前の分の4枚をアップします。
1枚目:縦位置撮影を横トリミングです。足元の木の皮を剥いで食べているようです。おいしいのかな(@_@)
2枚目:鳥影が薄いので脱線して撮った風景から1枚(^_^;)
3枚目:面積比1/9クロップ、インパクトの瞬間だと思います。α900の画素数とシグマ500/4.5の解像力は潜在能力高いです(^。^)
4枚目:再び脱線(^_^;) 日差しのあたる場所では溶けてきていて、下にいると「みぞれ」が降っているかのようでした(>_<)

久々に手袋使用での撮影でした。ジョイスティックによるAFフレームの位置決めの感覚がしばらく戻らず四苦八苦...
でも、一旦思い出すと、縦位置グリップの方でも違和感なし(^。^) 屋外で素手での撮影は殆どない季節になってしまいました...

> ぽとぴかめらさん
ペリット、うらやましいのかな? 吐いている方が苦しそうに見えたので、心配しているまなざしに思えたのは気のせいでしょうか?
この二羽、♂♀もつがいなのかも全然わかりません(@_@) E-3の液晶は可動式でしたか(゜o゜) 便利そうですね(^。^)
シグマ150-500 α(A)マウント、注目度急上昇中ですね(^。^) 楽しみにしている方のためにも、続報よろしくお願いします<(_ _)>

> @888さん
本日午前中はα900のボディ背面は何度も雪まみれに(>_<) 慌てず騒がず適当に払って、車に戻ってからタオルで拭きました(^。^)
レンズの方は午後の帰りに見たらまた前玉が汚れている(-_-;) これから掃除します... 後始末が大事ですよね!
ヒヨドリ、何故にあんな素敵なモデル目線をくれるんでしょうか(@_@) 朝日を浴びて、雰囲気も素晴らしい写真です<(_ _)>
私のフィールドでは... 最近は運がないんじゃなくて、嫌われているような気がしてきました(-_-)

> 1919ベルサイユさん
気長にお待ちしています!(最近色々な方面を急かしてばかりいたこと、反省中です(-_-;)) いい季節はこれからですから(^。^)
それにしても、多忙中に(ささっと?!)撮った風景、いいですねぇ。少しお疲れの様子が写り込んでいる様な気もしますが(^_^;)

> ryenyさん
あれま(゜o゜) もう×2テレコンのスタンバイ完了ですね(^。^) やぱりレンズが重いと縦位置で撮る気が失せるでしょ?
この際「毒を食らわば皿まで」で、α350用の縦位置グリップ、行きましょう(^o^)丿 国内ではamazonで20K切っているようですし。
今後は必ずブロワー使って下さいね(^_^;) フクロウ、どっちが年長なんでしょうね。どうも白っぽい方が大きいようですが...

書込番号:8680007

ナイスクチコミ!1


R1Zパパさん
クチコミ投稿数:73件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/11/23 20:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トビ トリミング有 現像時露出+補正

ハヤブサ トリミング有 現像時露出+補正

イソヒヨドリ トリミング有 

カワセミ トリミング無し 現像時露出マイナス補正

みなさん、こんばんわ!

けっこう忙しくてなかなか鳥さんを撮りに行けなく、ROM専でしたが今回のお題”露出”に関する写真撮れました(撮ってしまった?)のでUpします。

最近、露出の決定に悩みつつ紅葉等逃げない被写体はAモードで撮ってからMモードでSS、絞りを変えつつ撮れますが、鳥やポートレートのように一発勝負の際には経験を積んでいくしかないかと思い、練習してます。

1枚目;トビ いつものフィールドではありませんが高台から見下ろすところから逆光状態
    でRAWからの現像時に明るさを+補正しました。

2枚目;ハヤブサ♀ トビを撮ったところの近くで撮影しましたがモロ逆光でトビの写真と
    同じくRAWからの現像時に明るさを+補正しましたがノイズは乗っちゃいました(泣)

3枚目;イソヒヨドリ♀ 海に朝日を撮りに行った時に撮りました。朝日を浴びたので
    マゼンタ乗ってますが、雰囲気とゆー事で(笑)

4枚目;相変わらずのカワセミさん 今日は太陽高度が低い割に陽射しが強く、影が強く
    出ちゃいました。

スレ主様;いつもレスありがとうございます!
     エゾフクロウシリーズ楽しみに見せていただいてます。今回のカイカイ、コミカル
     で楽しいですね!
     次期購入レンズはまだ決まってません・・・A08か70-300Gかはだいぶ時間が
     かかりそうです・・・

Unterm Redさん;海までは自転車で10分の距離ですが、なぜか足が向きません
         海鳥ではありませんがイソヒヨドリ載せてみました
         シジュウカラの写真、背景がやわらかでいいですね。

素潜りするカエルさん;次期レンズは自衛隊のFX選定並に迷走してます(笑)
           キンクロ、見たこと無い鳥さんですが噴水背景の写真、好きです!

ハングルアングルさん;ありがとうございます。
           今日もカワセミさんに逢えましたが、今日は魚影が濃く、省エネ
           モードで魚捕りしてたのでホバは無しでした(泣)
           ”沼”はコワイですね・・・慎重に選定します(笑)

1919ベルサイユさん;お忙しいそうで・・・・自分もチョット忙しくなってきて休日出勤
            が増えてきて、なかなか撮影に出れませんが、気分転換に休みの
            日は外に出るようにしてますが、なかなかいいのが撮れません(泣き)

書込番号:8680690

ナイスクチコミ!2


@888さん
クチコミ投稿数:215件

2008/11/23 21:26(1年以上前)

α-7D&α100さん

機材の後始末、次回の撮影の下準備ですからね。
仕事は段取り8分と言われていますからね、怠り無く。
 (自分への戒めも込めて。)
ハシブトガラ 寒い中羽に空気を貯めて暖を取っていますね。
寒い感じが伝わってきます。鳥さんに本当に嫌われているんですか?

実はひよどりの寝ぐらが、隣に在るんです。
ただ、ひよどりの出勤時間が明け方、まだ薄暗い中で、
あっしの帰宅時間が暗くなってからからのもので
なかなか撮影時間が合いません。
ご近所のよしみ、愛想笑いっすかね。
5m程度の近距離でもたまに写させてくれます。


ぽとぴかめらさん

150−500 良い感じに写っていますよ。
あっしも、気になっているレンズなので作例のUPお願いいたします。

書込番号:8680977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件

2008/11/23 22:21(1年以上前)

別機種
別機種

自走式掃除機パート2

紅葉も終わりかけです・・・

素潜りするカエルさん
噴水の水しぶきがまぶしいです(^^)

ぱとぴかめらさん
御所、行ってきました!

ハングルアングルさん
コハクチョウの飛び出し、迫力ありますね♪

@888さん
寒そうですね(^^)

n_birderさん
ヒストグラムは撮影後背面の液晶モニターで毎回必ず確認しています。

スレ主さん
ペリットに白黒の縞々が・・・

R1Zパパさん
イソヒヨドリさんの写真、ありがとうございます。
海辺の雰囲気が感じられますね。

書込番号:8681288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:6件

2008/11/23 23:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

都会の鳥さんも、それなりに寒そうです

鳥さんと紅葉を絡めようと思いましたが

紅葉写真を撮る人と絡めることに

こんばんは。


Unterm Radさん>
自走式掃除機、綺麗に撮れていますね。掃除機というより、鮮やかな色の嘴を取っ手にして、ハンディモップでしょうか。紅葉も撮りたいですが、おちゃらけてしまいました。

R1Zパパさん>
お褒め頂き、光栄です。猛禽類(飛び物の露出、難しいですね)にカワセミさんに。そして海もお近くと、良いロケーションにお住まいなのでしょうか。三枚目、太陽の低い感じが伝わってきます。レンズは悩みですね。(勢いもないと決まらないかも?)

スレ主さん>
ペリット吐き出し、いつものことでしょうに苦しそうです。ハシブトガラさん、雪の中で寒そうです。雪中撮影、機材の手入れも大変かと。おまけに車に持って戻った途端に、曇ってしまいそうですし。ところで周辺減光、700(APS-C)ならば、気にならないでしょうか。

ぽとぴかめらさん>
一枚目など、色もピンもよいと思うのですが。。。

ryenyさん>
ユキヒメドリさん、寒そうです。三脚必須でしょうけれども、300*2*2=1200ということでしょうか。夢の世界ですね。

1919ベルサイユさん>
お仕事が忙しいようですけれど、ご自愛ください。確かに露出が上がらないことが多くなってきました。

@888さん>
やはり雪なのですね。キンクロさん、面白がって頂けて嬉しいです。

ハングルアングルさん>
コハクチョウさん、SSが僅か1/125なのですね。流したのだと思いますが、流石です。(でも一羽の脚は止まって見えますし、何故でしょう。) 私の行く所には、ダイサギさんは、なかなかいません。ホシハジロさん、♀はいましたか?


貼らせて頂いたのは、いずれもリサイズのみです。(3枚目、すれ違いスミマセン。)

書込番号:8681574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件 何でもかんでも 

2008/11/23 23:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

飛び立ち待ってましたが

ナカナカ飛ばず

部分的に飛びました

こちらは本気で飛んでました

皆さん今晩は、順調に寒くなっています。相変わらず無休状態ですが、土日はflextimeでOKですのでチョット楽です。夜はいつもflextimeです・・・。
久しぶりに日中外出が出来ました。近所の公園で四輪バギーのラジコンをオッさん二人がやっていました。チョット撮らせていただきましたが、Ref500では追い切れませんでした。
訪問先で自然薯をいただきましたので、すこしもったいない気もしますが、短冊に切り、もみ海苔をあしらって、わさび醤油でイッパイ。お飲み物は何があったかな・・・。ムフフ楽しみです。

スレ主さん>申し訳ありません。今しばらくのご猶予を・・・。栄養ドリンク?も馬力かからず・・・自然薯パワーに期待です。雪ですか・・・。いよいよ・・・。ブルッ

ぽとぴかめらさん>ググッと押されています。AFの調子をレポいただけますか。特に戻りの具合は如何でしょうか?いつも眠いαさんが言っていました「マニュアルである程度もっていけばAFの収まりも早いです」これってAF時でもマニュアルでヘリコイドが回せるッてことですか?

ryenyさん>テレコン相性良さそうですね。楽しみ四倍増・・。若干の値崩れは練習代と言うことで・・・。

R1Zパパさん>悩みついでにシグマの150−500も候補に・・。いろいろなスレ仲間さんがレポあげてくれています。良さそうですよ。

Unterm Redさん>あちらこちらお気遣いありがとうございます。もう少しお時間下さいな。

@888さん>これからの季節は大変ですね。・・・と言っても実際そこに暮らしている人にとっては雪も霙も日常なのですよね。我がエリア、雪は滅多に降りませんがその分空っ風で気温は立派に低いです。


ここ二日、気合い不足で、何となく眠い数点

書込番号:8681582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:9件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/11/23 23:20(1年以上前)

別機種
別機種

逆光狙い ノートリ

等倍切り出し

皆さん、こんばんは。

取り敢えず、α900による飛びもの作例です。

 レンズ: 300/2.8G High-speed APO ×2テレ

カメラの設定

 色空間: AdobeRGB
 クリエイティブスタイル: 風景
 フォーカスモード: AF-C & WideFlame

 * 現像時に多少彩度をあげています。

25日から社用で「タイ」へ行ってきます。
帰国予定は28日夕方。
土曜日まで参加出来ません。 m(_ _)m

書込番号:8681647

ナイスクチコミ!1


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2008/11/24 00:10(1年以上前)

α-7D&α100さん

先ほど、北海道から戻ってきました。

>旅行中だけということは、その後剥がすんですか(@_@) 豪気ですねぇ(^_^;) フィルター
>なら私もTシャツの袖で拭いちゃいます(^_^;) 
保護フィルムは車用のUVカットフィルムを自分でカットして使っていまうので、
単価は1枚数十円です。 旅行中はもちものが多く不注意になりがちで、α100の液晶に
軽い傷をつけてしまって以来つけるようにしています。
(過去、α9の軍艦部に石のベンチで傷を付けてしまったこともあります)

鳥の話ではなく申し訳ないですが、
北海道は出発前に大目の降雪があり、然別湖周辺は結構な積雪、2日間(1日目:1時間、
2日目:6時間)粘りましたが結局、ナキウサギは現れてくれませんでした。
積雪以外にも他に原因があったようです。現地では「オコジョ」が10月中旬頃に現れ、
ちょっとしたブームになっていました。道内から結構な人々が撮りに来ていたとのこと
でした。「オコジョ」はナキウサギの天敵のためか、ナキウサギの鳴き声を数回聞いただけ
で、収穫0でした。

金曜日に6時間程度粘っていると、地元の写真家(?)が現れ、見覚えのあるレンズを
ザックから取り出し、撮影の準備を始めました。レンズはHS80−200F2.8G、カメラは
α700。
聞いてみると、他にも600mmG、300mmGなども所有しており、レンズ資産がある
ためずっとαを使い続けているとか。

α-7D&α100さん「オコジョ」、見たことありますか?
来年は是非10月に行ってみようと思います。ただ、ナキウサギとオコジョの関係を考えると
複雑な心境です。

書込番号:8681944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:9件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/11/24 11:01(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
別機種

相互羽繕い

トリミング

J10

トリミング

今日は朝から雨になりました.
暇が出来ましたので、ちょこっと話題の提供。

1枚目は相互羽繕いのシーン。
クロツラヘラサギは外観からは雌雄の判別がつき難いのですが
時折、この様な相互羽繕いが見られます。
たぶんカップルなのでしょう。
たまには相互羽繕いを拒否しているシーンも見られます。
やはり異性の好みというものがあるのでしょうね・・・。 (^_^;

2枚目は相互羽繕いシーンのトリミング。
ご覧の通り目は赤黒い。
本来は嘴と目の間に黒い地肌が露出しているため、遠目では嘴から目まで黒く見え目の所在が
判然としません。(下の個体が典型種)
しかし、この個体は地肌が完全に露出せず白い羽毛が生えています。
ヘラサギは地肌が露出せず、嘴と目の間が白い羽毛で覆われ目の周りにも黒い部分は無く、この個体は
明らかにクロツラヘラサギ。
近年、露出した地肌が黒くなく、白っぽい黄色の個体が多く見られるようになり、遠目ではヘラサギと
誤認しやすい個体(変異種)も多くなっており、何が起きているのか少々気掛かり・・・。

3枚目は、餌採りを終わってくつろいでいるシーン。
右側手前にいる個体の脚に標識が見えます。

4枚目は、標識をつけた個体をトリミング。
ナンバーは「J10」と読めます。
この個体は沖縄で標識を付けられたものです。
「J10」さんの本来の越冬地は沖縄ですが、昨年も今津干潟に一ヶ月ほど滞在したあと沖縄に向かいました。
嘴先端の黄色味も幅広く、白黒模様も明瞭でゴツゴツした感じですから、かなり年齢を重ねているのでは
無いかと思われます。(2枚目個体は嘴も艶やかで、写真では分かりませんが先端に黄色味はなく若い)
今津に滞在する期間が長いのは、長距離を飛ぶ体力が不足して来ているとも考えられます。
J10が飛来してから約一ヶ月。今年の旅立ちは何時だろう・・・?

書込番号:8683428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:25件 近所のトリさん達 

2008/11/24 11:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ホシハジロ雌さん

マガモさん(掃除機じゃないですよ)

オナガガモさん

やっと撮れたオオタカさんです

α-7D&α100さんこんにちは
フクロウさんは元気なようでなによりです
アカゲラさん?クロップしてもこの画質なら大満足ではないでしょうか
やはり記録面が大きいのは羨ましいです
雪のボケも綺麗ですね
それだけに寒さがよ〜く伝わってきます
こちらはなかなか雪は降らないので今年はどうなる事やら...
フィールドに出向く回数は多いのですが
空ぶる事も多いですよ〜

ryenyさんこんにちは
αのサンニッパも素晴らしいですね
×2.0テレコンを使用し開放でトリミングしてのユキヒメドリ
全然OKな画質ですね
こちらでもちらほらとインフルエンザの話が上がってきています
「風邪は万病の元」ですのでお気をつけ下さい

R1Zパパさんこんにちは
トビさん綺麗ですね〜なかなかこういう風に撮れませ〜ん...勉強勉強.....
沼と思うと怖いかも知れませんが温泉だと思うと気持ちいいかも?しれませんよ〜

Unterm Radさんありがとうございます
自走式掃除機はジャパネットでは売ってないですよね?
紅葉はこちらではこれからの所もありますが撮るスキルがありません(悲)

素潜りするカエルさんこんにちは
都会も寒そうですね
ドバトさんも天敵が居ないところでゆっくりとしているのでしょうね
コハクさんはたまたまシャッターと同調して止まった足が写ったのでしょうね
二桁で流すスキルがないのでこの位が私には限界のようです
ホシハジロは雌雄いて一緒に何故かキンクロの雌が一羽居ました
雄のキンクロもいるのに何故かホシハジロにくっついていました
ダイサギはあまり居ないのですか?
やはり渡っていってしまうフィールドもあるのですね
こちらでは留鳥のようです
アマサギは夏しか居ません

ぽとぴかめらさんこんにちは
シグマ150-500退院おめでとうございます
なかなか写りの良いレンズのようでイイですね
今日フィールドでα-700にシグマ150-500の方と話す機会をもてまして
伺ったところ、やはりOS無しなのに同じ値段は納得しかねるッテおっしゃってました
ま〜コストパフォーマンスに優れるレンズなので気にしないでガンガン使った物勝ちですよね

書込番号:8683499

ナイスクチコミ!2


ryenyさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/24 13:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

くいしんぼのシルスイキツツキ幼鳥。口がくわんくわんになってます。

ホシムクドリ、瞬膜が閉じているようです。斑点は星でな無くてVですね。

コマツグミ。齧った瞬間。

皆様、こんばんは。

日本はお休みですね。こちらも木金が感謝祭で休みですので今週の営業は三日。
昨日も今日も、日中も氷点下のような寒さになっており、風邪気味の私はムクムクの重装備で出かけてまいりました。

三脚を初めて外に持ち出しましたが、慣れれば結構役に立ちそうですね。まだ高さを変えたり方向を変えたり、角度的に無理な被写体に急いでカメラをはずしたりとじたばたしてます。

600mmはやはり便利です。でも皆さんフレーミングどうやってるんでしょうか。ファインダーで探している間に逃げられること数限りなく。照準器のようなもの使われているのでしょうか??

添付写真、同じ木の実を食べに色々な鳥が来ていました。
JPEGですが空の蒼色はα350だからか(?)ちょっと強調されているような気がします。
一枚目は300mmx2倍テレコンx2倍スマートテレコンx1.5倍APS-Cファクター=1,800mm、と計算すると凄いですね。(ただしスマートテレコンはただのクロップですが)

α-7D&α100さん
随分雪が降っているんですね。
縦位置グリップが写真の幅を広げてくれるだろうと言うことは想像できますが、もう少し我慢します。

ぽとぴかめらさん、お写真素人目ですが色、解像度ともに素晴らしいと思いますがいかがでしょうか?。
150−500ズームですよね・・

書込番号:8683945

ナイスクチコミ!2


@888さん
クチコミ投稿数:215件

2008/11/24 22:07(1年以上前)

当機種

皆さん こんばんは
本日は一時間ほど河原を回って来ました。
いろいろな鳥の鳴き声がしましたが、
小さすぎたりで・・・
ほおじろの写真を、リングぼけがうるさいですが。

Unterm Radさん
寒いです。特に懐が。
自走式掃除機パート2 きれいですね。
顔の周りの光っているGreenの羽毛欲しいな。
2.3枚落として行ってくれないかな。
釣用の毛鉤に使えそうです。

素潜りするカエルさん
都会も寒そうですね。
雪が積もってしまえば寒さが緩みます。
体が寒さに慣れてしまうのでしょうかね?
そう言えば、かまくらの中はさほど寒くないです。
都会はビル風で体感温度が寒く感じるそうらしいですね。

1919ベルサイユさん
雪の降らない所への憧れもありました。
雪が積もったら、バイク・自転車乗れません。
でも、住めば都ですかね。
まだまだ積雪の多い所もありますし、
東京で5cm雪が積もっただけで
交通が麻痺してしまうなんて・・・・。

書込番号:8686387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件 何でもかんでも 

2008/11/24 22:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ホオジロ

セグロセキレイ

ハクセキレイ

キセキ・・おきズ。ビッシッと撮れませんね

皆さん今晩は、今日は朝から今にも降り出しそうな天気、実際の降雨は15時頃からでしたが、早朝の弱々しい陽光と相まって、今回のお題が身にしみる状況でした。所謂曇天時の逆光、過焦点@師はじめ様々な方のレクも教えも吹っ飛んで、ダメダメの早朝お散歩撮影でした。
基本的に早朝は日が差してこない我がフィールドでは、ターゲットは常に樹上、電線上等上向きの空抜け状態です。此処を何とかしないとこれからの季節はナンにも撮れない。
もう一度じっくりと読み返して、すこしでもお目汚しでない作品を撮れる様になりたいと思います。

今日よりは条件の良かった昨日までの数点、アップ。本日のダメダメは後ほど・・・。

相変わらず紹介写真ばかりで・・・・これからも続く・・・。

書込番号:8686459

ナイスクチコミ!1


MP‐1000さん
クチコミ投稿数:549件 マイアルバム 

2008/11/24 22:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

三脚から取り外しあわててMF(^_^;)

三脚でMF

手持ちでMF

ぽとぴかめらさん

退院したんですね(^o^)丿 シグマらしいカリッとした描写(特に1と2枚目)が出てる様に思いますが如何でしょう。けど柔らかい部分の表現も自然になってますね(@_@) 50mmも気になってましたんで参考になります!

R@888さん

本格的な冬の始まりでしょうか、ヒヨドリさんも行く秋を惜しむような哀愁が...
>機材の後始末、次回の撮影の下準備ですからね。
これがなかなか出来てません!反省反省!

R1Zパパさん 

太陽の高度で背景も微妙に変わりますよね。アウトフォーカス部分にも光が回っていれば主題の浮き上がりも印象的になるのでボケも意外と綺麗な70-300Gはお奨めカモカモ(^^)

Unterm Radさん

鮮やか!って感じです。体のアチコチにある模様のグラデーションとシャッタースピードの割りに緩やかな水の描写で優雅に見えます(^^) そこまで表面張力を利用するかって位の形ですよね!

素潜りするカエルさん

2枚目の様な構図で飛んでくれれば最高なんですけどね(^o^)丿 土日はそこそこ暖かでしたが今日は寒い雨...紅葉もそろそろ終わりですかね(^_^;)明日の朝は水滴の付いた葉っぱでもとってみようかな。

1919ベルサイユさん

自然薯かぁ〜羨ましいッス(ToT) 
僕はAFが迷う様な時はある程度AFで合焦させ、背面のAF/MF切り替えで最終的にMFで合わせ込んだりします、今回の2枚目はその使い方ですが残念ながら350には背面切り替え機能は無かったですよね。でも今回のアップを見る限りMFでほぼ追従してる様なので大丈夫でしょ!
休めずに大変でしょうけど体調にも気をつけて頑張って下さい(^o^)丿

過焦点@さん 

あれっ師匠も渡っちゃうんですか(^皿^) はいっ色んな沼に引っ張り込む充分過ぎるほどの危険人物です(^^) 
クロツラヘラサギさんは福岡を中継するのがセオリーになるんでしょうか? 個体の変化もそうですが生態全体の変化もちょっと気になりますね。
出張(?)ご苦労様です、お気をつけて!

ハングルアングルさん

お褒め頂いたのに遅レスm(__)mです!
毎度の事なんですがこの時期はホシハジロ&スズカモ軍団は常に行動を共にしてますがそこにオナガは参加せず遠くから牽制してる様な雰囲気です。暫くすると合流してカラフルな自走式掃除機やハンディモップが見れそうです(^^)
僕も鳥さんの流し撮りは二桁絞りでは無理です(ToT) 結果流れました!ってヤツばっかです!

ryenyさん

三脚使用での飛び出し狙いは飛び出す方向を予測、止まってる鳥さんをどちらかのファインダー隅に置き飛び出し前の前動作(自分なりの定義です(^_^;))で3枚程の連写です。
取り付けた状態からは落とした時のショックがでかそうなのでゆっくり外して(今回の一枚目)間に合えば撮ります!みたいな感じです。
AF600は三脚座の反対側のグリップがちょうど照準器の代わりになってくれますので、鳥さんを縦軸でこのグリップに合わせれば後はレンズを上側に振るだけでファインダーで確認出来ます。この方法は僕の場合三脚座を下から握る感じで持ちますので結構助かってま〜す(^o^)丿

α-7D&α100さん

雪、大丈夫?(って北海道の人に聞くのも変ですが(^_^;)) そうですね、もう手袋の季節ですね!こちらは今日が何とか冬らしい冷たい雨の一日でした。
昨日の撮影のテーマは勿論ヤマセミさんゲットだったんですが来そうも無かったので途中からファインダーの見易さを発揮すべくMFを試してきました。
アイカップを丸型に変えてるので顔を押し付けて密着させればより見易く、三脚使用なら結構な打率で残せそうです(^^)
だがしかし!...MFはこんなもん手持ちで取るヤツなんていね〜だろ!が元々の設計(想像)でしょうからピントリング付近を掌に乗せる様な持ち方しか出来ません!
体に悪そうなので師匠の教えを守り三脚+MFで精進しようかと思う今日この頃です(^皿^)

書込番号:8686720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件 何でもかんでも 

2008/11/24 22:59(1年以上前)

@888さん>一馬身差すれ違いレスでした。アップも同じホオジロ!奇遇ですね。
我が地区はこれからの季節電車が止まってしまうくらいの風が吹きます。前述のように雪は滅多に(年間多くても5,6回程度)降りませんが、やっかいなことに12月中旬から、1月の中旬頃、そして2月末から3月にかけ降ります。この季節は毎年色々受験が・・・。今年は影響が出ませんようにと毎年祈るばかりです。取り敢えず年末年始は避けてほしいな。

書込番号:8686777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件 何でもかんでも 

2008/11/24 23:07(1年以上前)

連続レス申し訳ございません。
MP-1000さん>以前不明でした謎の飛行体(ヤマセミらしい物)、昨日、本日二日続けて確認できました。アップできるほどの物ではありませんが、確実にロックオンしました。Debutさせてあげられる日もキッと近い将来・・・。でも非常に遠くて暗いところで・・・。春を待つしかないのでしょうか。

書込番号:8686840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:948件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 

2008/11/24 23:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

鳥影薄かった昨日の午後、背景の処理のトレーニング1:オーバー目

トレーニング2:ややオーバー目

トレーニング3:そうこうするうちに日差しが変わりました(@_@)

一羽、しかもこんなところにお隠れでした(ToT)

↑昨日午後分、lightroom2.1による現像、4枚目は少々お化粧しています。顔が見られただけ幸運でした...

> R1Zパパさん
4枚とも露出が難しそうなものばかり(@_@) 空抜けはプラスが基本かと思いますが、オーバーしちゃっても困りますよね...
ひょっとして中央一点でスポット測光の方が成功率は上がるのかも... (私の場合はまず試す機会を作らないと(>_<))
イソヒヨドリは偶然の出会い?! いいなぁ(-_-;) これは現像時露出調整なしでしょうか? いい雰囲気です(^−^)
カワセミは黙っていれば現像時に調整したことは見分けられないかも(^_^;) 見た目より水面が相当暗いんでしょうね。
1919ベルサイユさんもおっしゃっていますが、シグマ150-500も候補に追加してみては? 動体追随性能は一番かも(^。^)
特に機械鳥相手にはいいかもしれないですよ(^O^) “温泉”(by ハングルアングルさん)で一生楽しく悩みましょう(^o^)丿

> @888さん
ありがとうございます(^o^)丿 仕事は段取り8分、その通りですね(^O^) 今日はあまり汚れなかったのでそのまま防湿庫です(^_^;)
ヒヨドリのねぐらが隣に?! @888さんには警戒心が薄いんでしょうね。向こうもモデル気取りなのかも(@_@)
[8686387]のホオジロもいい枝に止まっているところを撮られているなぁ... ここに来たところを撮ろう!という場所の目星を
つけておくことも必要ですね。あと、鳥に好かれる方法を考えないと... (雑念がオーラになって立ち上っているんだろうなぁ...)

> Unterm Radさん
自走式掃除機パート2、露出オーバーを調整した一品ですね(^。^) すごく金属的な色になって確かに「工業製品」に見えます(^_^;)
紅葉、暖かそうです(ToT) こっちは常緑樹以外は全て葉が落ちて、背景選びが難しい季節に... (←その前も選べる腕はない(>_<))
ペリット、軽く調べたところでは模様で内容物は判別できなさそうです。ちなみに真昼にエゾリスを捕まえて裂いて食べるところを
撮った方もいるそうなので、深く調べるのもためらっちゃいます(^_^;) (あのツーショット、もしフクロウが空腹だったら...)

> 素潜りするカエルさん
小一時間も放っておけば車もしっかり冷えるので大丈夫ですよ(^o^)丿 レンズはワゴンの荷室でケースに入れて、トノカバーをして
家に帰ってから数時間放置して、そのあと手入れして防湿庫行きです。カメラも同様です。確かに春〜秋よりは面倒ですね(^_^;)
周辺減光はα700では全くなかったですよ! α900でも、これ位なら「味」として見ることができると思っています(^◇^)
鳩が寒そうなのは「そうだろうなぁ」と思いますが、紅葉の景色は... 1ヶ月以上前の世界です(@_@)

> 1919ベルサイユさん
また酒が飲みたくなるような文章を(>_<) こんなことになるとは知らずに買った最安ボジョレー(ボージョレ?)ヌーボォーが...
[8681582]、食べ物を食べながら読まなくてよかった(^_^;) でなきゃ吹いてました(^◇^)(3枚目でクスッ、4枚目で発射(^O^))
2枚目、1/30s、手ぶれ補正オンですよね? 苦戦していたα900の手ぶれ、ようやく安定してきましたが、α700よりは厳しいです...
[8686459]、3枚目の影の長さが早朝!の感じです。今週は早起きできなかった... 4枚目、1/15s、手ぶれがなかったとしても(@_@)

書込番号:8687026

ナイスクチコミ!1


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2008/11/24 23:35(1年以上前)

ぽとぴかめらさん

>保護シートの話ですが、E-3は液晶が裏返って収納出来ますので安心ですが、
他のは何処かに触れて傷つかないかと心配です。
n_birderさんはそのあたりに気を使われているのでしょう。

傷に関しては特に気にしてないですね。最近のは傷の付きにくい強化ガラスを採用しているみたいですし。それに、液晶モニターに多少の傷がついても撮影に支障ないですし、そう割れるものでもないでしょう。


>色は出ていると思いますが皆さんいかがですか?評価をお願いします。

4枚目のミサゴは最良な撮影条件では無さそうですが、しっかり解像していると思いますし、色乗りもまずまずだと思います。
1枚目のカモは残念ながら眼よりも翼にピントがきているように感じます。2枚目は少しブレているのでしょうか。3枚目は羽の質感が失われ気味ですが時間帯を考慮すると仕方がないかなと思います。
すべてシグマ150-500のようですが、なかなか優れたレンズだと印象を持ちました。


書込番号:8687033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:948件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 

2008/11/25 00:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ちょっと雪が舞っているのが写り込んでいます。気温は2℃位です(^_^;)

ちょっと被写体ぶれがありますが、首の可動域の広さにびっくりです(゜o゜)

中央の隣のAFフレーム、AF-Cです(3枚とも+×1.5テレコン)

↑1、2枚目はIDC3による現像、クリエイティブスタイル風景、NRオフ、1枚目はDROをオートにして若干コントラストを下げました。
3枚目はn_birderさんが書き込んでくれたので急遽追加、昨日午前分のアカゲラ、lightroomノートリノーレタ現像です。
(少し上の雪の塊が重たく感じる構図でしょうか(@_@))

> 過焦点@さん
[8681647]、ワイドでの精度は良好みたいですね! こちらにまっすぐ向かってくる場合等の追随性能も気になるところです。
ハイ、今度自分で試します(^_^;) タイ! 暖かいんでしょうねぇ。もうパスポートは切れちゃったなぁ、多分(-_-;)
クロツラヘラサギ、交雑でしょうか? クマゲラでは近親交配による影響なのか「黒」が薄い(「茶」に近い)個体が見られるとか。
10,000を切ると絶滅危惧、1,000では種としてはほぼ存続不能という話もあるようなので、厳しいですよね。
シマフクロウは相当悲観(絶望)的な状況、タンチョウの場合は危機を脱しつつあるようですが、まだ油断できないようですし...
足環の記号の意味がわかるサイト、以前さんざん探したのですが見つけられませんでした。
http://www.yamashina.or.jp/hp/ashiwa/ashiwa_index.html 内にありますか? もし他にいいサイトをご存知ならご教授下さい<(_ _)>
それにしても「J10」の履歴をご存知の過焦点@さんって... 以前「貼り付け先を間違った写真」の“ロゴ”から辿ったサイト、
最近読み返していますが、あそこに書かれている一連の活動の一環なんですね(^。^) (←内緒だったかな(^_^;))

> A3ノビさん
専用フィルムじゃなければ大したコストじゃないですね。それならうまく貼れなくても「まぁいいや」とできそうですし(^。^)
先週は結構雪が降りましたね。いい方向に作用していれば、と思っていましたが、オコジョとは(@_@) 私は見たことがないです。
確か道北か道東のホテルにオコジョかテンが遊びに来る宿というのがあったような気がしますが... 見たいなぁ(^_^;)
ググると結構然別での目撃はあるようですが、オコジョとナキウサギ、うまく共存してくれるといいですね(^−^)
こちらでも古くからのαユーザーがいるんですね! 今日辺りを見回すと、C、N、P、Oはありましたが、私以外にS(M)はなし(>_<)

> ハングルアングルさん
フクロウは温かい羽毛に包まれていますが、こちらは(@_@) その日の気候を考えないと寒かったり暑かったりです(^_^;)
アカゲラ(ですよ(^。^))、露出条件もよかったのですが、α900のおかげでもあります。雪景色の冬はAWBも合い易いようです。
空振りを恐れちゃ駄目ですよね。でも、寒い中に重装備で出動しての空振りはひときわ悲しいのも事実です(>_<)
4枚目のオオタカ! AFで追うには厳しい背景に見えます(@_@) ノートリですか? 脱帽です<(_ _)>

> ryenyさん
この木の実、人間でも食べられそうに見えます。ジャムになったりしません? 空の色は順光だから濃いのでは?
見失う、撮り逃す(「鳥のガス」って変換された(@_@) ガスって?!)、私も未だに頻度はあまり下がらないです(>_<)
被写体の周りの景色も頭に入れて、どこを見ているのか把握できる時は、比較的すぐに捕捉できますが、「おーっ!」という時は
真っ白になってじたばたしちゃうことが多いです。照準器は過去スレで話題になったことが... 探しました!
2月にMayduyさんが[7412793]で書き込まれて、その後ひとしきり話題になっています。
Mayduyさん、元気ですか〜(^。^)〜 そろそろオジロワシ、オオワシの季節ですよ〜(^。^)〜

> MP‐1000さん
[8686720]、MF(@_@) 何だか遠くに行かれてしまったような(゜o゜) でも、1枚目は動体追随性能テストにして欲しかったかも(^_^;)
600/4でのMF、今度は腰をやっちゃうんじゃないですか? せめて一脚を(^_^;) ヤマセミは長期戦になりそうですね!
雪はまだまだ少ない = 除雪車は出動していない、です(^_^;) 積もってくれた方が暖かかったりしますし、背景的にも映えます。
中途半端にドロドロなのが一番困ります... こちらは午後は厚い雲と時々の雪... 午前中の撮影後、味噌ラーメンで締めました(^。^)

> n_birderさん
レンズの講評、ありがとうございます<(_ _)>
ブログ、拝見しました! アカゲラ、こちらのものより大きな個体に見えます。気のせいでしょうか?
雪が少しザラメ状で、こちらよりは若干暖かそうですが、手袋は使用されていますか?
防寒性能を取ると微妙な操作ができないし、操作性を取ると長時間撮影は難しいし...
私のは外仕事用品専門店で買ったもので、防寒性能、操作性とも「そこそこ」なのですが、どちらも少々物足りない(@_@)
こればっかりは実際手に取ってみないと選べないし、悩ましいアイテムですよね。

書込番号:8687182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件

2008/11/25 00:45(1年以上前)

みなさん、こんばんは

 写真をお褒め頂きありがとうございます。1枚目のホオジロなどは手持ちで完全にブレてだめだと思いましたが、
色の具合はいいように思います。イマイチものばかりですが、全て150-500です。

 スレ主様、アイコンにつきましては、いつもドキドキもんで書き込んでいますので、その気持ちの表れです。
写りに対して、自分の中ではいいと思っているのですが、ウーン?
実は最新デジタルカメラマガジン誌の44ページにデジタルと、フィルムの比較として写真が出ていてデジの方が、
ち密で岩の表面もよく撮れているとありました。
私にはフィルムの写真とされている方が、ち密で岩もきれいに見えました。
目がおかしいのかな?またお暇あったら立ち読みでもしてご意見聞かせてください。
2枚目はf6、3基本を 高山巌さんのお陰で未知の世界f5、6を知り、そこから6、7まで絞っています。
ピントは合っている筈なのに実際には合っていないのが凄いストレスでした。
この調整は絶対お勧めですね。
エゾフクロウですが鳥の世界、よく幼鳥時に色が濃く成鳥になるにつれて薄くなっていくように思います。
親が子供の喉にぺリットが詰まらぬかと心配していたのでしょうか。

 @888さん、お久しぶりです。リンゴの写真を見て、我が家のヒラタクワガタに欲しい〜と思いました。
リンゴが大好きで、この寒さでも食べています。このレンズお勧めです。


 素潜りするカエルさん、
>一枚目など、色もピンもよいと思うのですが。。。
この。。。は?あまり良くない意見でお気づかいで、伏せていてくださっているのですか?
率直に仰ってください。勉強になりますし、シグマにもよくメールしますので伝えます!

  ハングルアングルさん、そうなんです。OS無なのに同価格(このスレにもいらっしゃるペンタックスの方もですが)、
HSM無しの500/4.5も同じ値段なのに重さは確か同じです。高価なウェイト積んでいるのでしょうか(笑)。
170-500のレンズを再設計して50-500のボディに詰め込んだ感じでCPレンズですね!
 
  ryenyさん、150-500ですよ。ノートPCはファンが壊れて「アッセンプリ6万コースですが直る保証はありません」と
言われ買い替えで使いたおしています(説明書は封も開けずですが)。
カメラは帰ってきましたが、E-3と50-500は再入院です(別々入院だったため合っていない)。
風車は何とかならないでしょうかね?いつもこの国のお役人は後の事を考えないです。

 1919ベルサイユさん、2枚目のセグロセキレイは日本だけの鳥です。
外国の人にとって、これは珍しい鳥だそうです。お国も変われば何とやら。
レンズですがAFについては、単焦点HSMに比べズームHSMはやや遅くなるのは否めません。
それでピントをいち早く合わせるのにピントリングで被写体に素早く持って行き、写すという事を仰っているのでしょう。
机上の空論になりますが、シグマがソニー用HSMを出してくれた。これを有効に使いたい、
となれば被写体が木の上の鳥と仮定しますと、AF-AポジションでアイスタートONにしておき、
鳥の周辺にアイスタートで追わせて、眼で覗いた瞬間にUSMにも劣らないコンティ二ュアスが働き、
DMF(ダイレクトマニュアルフォーカス)でピントリングで微調整が一番かと!
AF-SかAF-Aでないとダイレクトマニュアルフォーカスは使えませんね。

 

書込番号:8687449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:306件

2008/11/25 01:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

イソヒヨドリ♂40D

イソヒヨドリ♂ピンボケ40D

ヒドリガモ♂40D

みなさん、連投失礼します。40Dも見てやってください。少し陽が当たっていました。

  Unterm Radさん、御所にいらしたのですね。紅葉は終わりかけでしたか。
確か今土曜にTVで京都紅葉特集すると聞いていたのですが、毎年終わりかけにやっています(笑)。
人出がすごかったでしょうね。お疲れ様でした。
 
 MP-1000さん、お褒め頂きありがとうございます。150-500購入ですか?400/4.5より重いでしょうね。
ただお買い得ですよ!150から撮れますしね!

 n_birderさん、保護シートについてはなるほど、なるほど。
写真の評価は、シグマのこの値段ではっきりいって170-500のボディを頑丈にしただけと思っておりましたが、
写りも向上しており、お買い得だと思いました。ありがとうございます。

書込番号:8687667

ナイスクチコミ!1


Pilot TIさん
クチコミ投稿数:124件

2008/11/25 18:42(1年以上前)

お集まりの皆さんこんばんは。

出遅れました(汗)
えっと、今回は露出ですね。
補正します、しまくりますが、大きく露出補正が必要な時って、要するに被写体に対して光量が不足してるわけですよね。
個人的にはそれだけで良い画質にはならないと思ってるので、「出会い」に嬉しくしてパシパシ撮りますけど最初から半分以上諦めてます。
ピピっと来たらシルエットに視してしまうこともあります。

フィルムは最悪でした・・・(涙)
貧乏性なので剥がせずにいますけど(涙)

R1Zパパさん、
遅くなってすみません。
今や貴重な2st、大切に乗ってくださいね。
カストロの甘ったるい匂いが懐かしいです。
昔は峠中あの匂いが充満してましたよね。

書込番号:8689939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件 何でもかんでも 

2008/11/25 21:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

チョウゲンボウ

ノスリ?

オオタカ

トビ。昨日今日のご近所猛禽カルテット

皆さん今晩は、昨日からの雨も朝方には止んで、久しぶりに深呼吸。気管支に優しい朝でしたね。いつも散歩途中でお会いするラジオ体操おばさん、「息を大きく吸ってェ」の項いつもより大きかった様な・・・。

曇天逆光日の丸構図、記録写真としても全然失格ですが、そこに鳥がいる限りそのうちチャンスも有るはず、姿形忘れぬようにと・・・。の数枚。(チャンスは待っていてもこないのは判っていますが、待たずには巡ってこないのもまた真実。鳥撮りは哲学的ですね。)

スレ主さん>早く飲まないとヌーボーじゃ無くなっちゃいますよ。でも
“May our love be like good wine ,grow stronger as it grows older.”と言う諺もありますので、ま、ゆっくりとね・・・。
イヤー短冊切り自然薯のうまいこと上手いこと、もう栄養ドリンク行き過ぎちゃいますね・・・。まだ残っていますので、今日は出汁を取ってマグロのぶつと併せて山かけでもいきますか。
早く帰ろう。

ぽとぴかめらさん>詳細レポありがとうございます。とてもよさそうですね。身辺整理して新年度辺りにいきたいと考えています。(本体共々になれば良いのですが・・・。)
引き続きお願いします。

書込番号:8690763

ナイスクチコミ!1


@888さん
クチコミ投稿数:215件

2008/11/25 22:45(1年以上前)

当機種

皆さん こんばんは

α-7D&α100さん
隣が寝ぐらとは、そんなに広くはないですが竹藪があるんです。
そこに「ひよどり」「椋鳥」「すずめ」「百舌」等々集まって来ます。
昨日はすごく警戒されました。今朝の出勤は夜明け前、
寝ぐらは隣でもナカナカ顔を合わせられません。
ほおじろの写真の件、買いかぶりしないで下さいね。
他の人の様に狙って撮ったわけでなく、偶然です。
ただ、河原ですので低木しかないから以外に撮り易いのかも知れません。
鳥に好かれるより自分の気配を消す努力をしたいです。
岩魚を釣るには岩魚歩きに岩化けなんて云う秘伝があるそうで、
それを鳥撮りに応用できないかな?・・そう言えば、ほおじろ撮る前は
堤防の上で知人と立ち話をして鳥に意識が行っていなかったな。
そんな時は鳥が集まりやすいのに、カメラを持つと鳥の姿が
少なくなってしまう。どうしてでしょう?

MP‐1000さん
機材の後始末、自分への戒めです。
ひょっこり出したひよどりの顔、緊張感まで伝わってきます。
木の葉まだ緑なんですね。

1919ベルサイユさん
ほおじろ 本当に奇遇ですね。
雪は諦めています。クリスマスの頃には根雪になるのかな。
風が強いのも困りものですね。

ぽとぴかめらさん
ヒラタクワガタ、まだ生きているんですか。
もしかしたら越冬するんですか?
今年、クワガタのメスがきのこ食べているのを見つけてしまいました。
写真貼り付けておきますね。

書込番号:8691312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件

2008/11/25 23:08(1年以上前)

別機種

素潜りするカエルさん
紅葉は半逆光で撮ることにしています(^^)

過焦点@さん
博識恐れ入ります。

ハングルアングルさん
いつもながら飛びモノ羨ましいですね。

@888さん
ありがとうございます。

MP-1000さん
カモさんは浮き輪みたいですね。

スレ主さん
北海道は寒そうですね。

ぱとぴかめらさん
京都御苑は広いですね。バードパスに行きそびれました(^^;

1919ベルサイユさん
日の丸構図、好きです(^^)

はじめて試したニコン3Dトラッキングによるカラスさん、トリミングです・・・

書込番号:8691484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件

2008/11/26 00:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

150-500ブレブレ手持ち

海藻くわえたヒドリガモ

オオバン

みなさん、こんばんは。写真について評価ありがとうございました。
良くない環境下で撮る角度考えるとか補正などすべきだったのですが、テスト撮影ということでご了承を。
(ちなみに今回のは、8687449の投稿時に貼り忘れた写真です。)

 1919ベルサイユさん、レンズですがこの価格にしては色の出具合がいいと思います。
手持ちブレブレホオジロ貼っときます。

 @888さん、ヒラタクワガタ♂は58cmのものが3匹いて、すぐ喧嘩しますので隔離している個体ですが、
確か去年の越冬個体だと思いますので越冬2年目かもです。毎年小さいのは生まれてきますので数読めなくなっています。
写真のクワガタ♀?ですが、キノコ食べるのは記憶にありません。豚肉の脂をオオクワガタが食べるのは聞いたことありますが。
ただこの個体はなんでしょうね?見たことないですが外国産でしょうか?大きさはどれくらいでしたか?

  Unterm Radさん、それは残念ですね。ただ何も見れないこともありますので。
紅葉見物の人が減り真冬になると御苑にはビンズイ、ルリビタキ、トラツグミなどがその辺をうろうろします。
またお暇があったらおこしやす!(方言お許しを)

書込番号:8692059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:6件

2008/11/26 12:09(1年以上前)

当機種

夕日に向かって

こんにちは。


昨晩、不調で書き込めなかった分です。

ぽとぴかめらさん>
誤解を招く表現でしたら、ごめんなさい。第一義的には、自分の眼に自信がないからなのでした。私の感想をあえて申しますならば、1枚目、(うんとよく見るとn_birderさんの仰るように思えますが)少なくとも画面上のサイズでは私には十分、ピンも良さそうで、色も良くみえました。2枚目、色はバッチリ、僅かに被写体ブレ(でしょうか、頭部以外はクッキリしています)かなぁ、と思いました。3枚目と4枚目は、背景等の状況から、難しそうだなぁ、と思った次第です。カモさんの仲間は近所で見られるのですが、ヒドリガモさんはいないかも。それにもまして、イソヒヨドリさん、いいなぁ、と。

過焦点@さん>
クロツラヘラサギ、貴重なものを撮影されたのですね。でもやはりサギの仲間、やはり片足立ちがお好きなのかと。

ハングルアングルさん>
オナガガモさん、朝日の感じがよいですね。このような水鳥さんの飛ぶ様子も、面白い写真になるのですね。近所で狙ってみようと思います。

ryenyさん>
ホシムクドリさん、以前にも別のを見せて頂いたような気がしますが、艶のある色にこんな模様が入っていたのですね。

@888さん>
かまくらは、意外に暖かいと聞いたことはあります。まだ今の時期は良いのですけれども、北風がコンスタントに強く吹くようになると、ビル街は局所的に寒く感じられるようになります。警戒されてしまっているのですか? カメラを持つと、なのでしょうか。人も視線を感じますが、やはり鳥さんもでしょうか。拙宅の庭に現れるシジュウカラさん、うちのカミさんのことをあまり気にしていません。すぐ近くで、「早くどいてくれないかなぁ」、みたいです。(シジュウカラだから、でしょうけれども。)

1919ベルサイユさん>
猛禽類さん各種、お近くで見られるとは羨ましいです。

スレ主さん>
研究熱心、頭が下がります。それにしても、雪や氷とは、寒そうです。どうりで車もしばらくで冷える訳です。2枚目のフクロウさん、何処を向いているのか、すぐにはわかりませんでした。いつかのクマゲラさん(?)ではないですが、ほんとによくクビが回ります。いつか、カワウさんですが、真後ろ向いているのを見たことがあります。

Unterm Radさん>
イメージ的にはいまいちでも、沢山いるので、私も撮影の練習にはあの黒い鳥さんに被写体になってもらおうかと。

MP-1000さん>
スレ主さんも書いていらっしゃいますが、MFでおまけに手持ちですか? 一言、ぶっ飛びです。鳥さん、現れて飛んでほしい時には、なかなかそうもいかず、です。


貼らせて頂いたのは、露出、ISO感度共に失敗、現像時になるべく救おうとした例です。

書込番号:8693442

ナイスクチコミ!2


ryenyさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/26 15:21(1年以上前)

別機種
別機種

飛び出しを待ってもこれです・・

家の前の通りの枯葉の山。これでも山にして一週間たって小さくなってる。

皆様、こんばんは。

α-7D&α100さん
フクロウのうろには雪は吹き込まないんでしょうか。
照準器わざわざすいません。見覚えあったんですが二月だったんですか。米軍のダットサイトみたいでカッコいいですね。でもおっきなレンズ両手で構えながらそろそろ茂みの中進んでるとふと小銃抱えてゲリラ戦してるみたいな気がしてきます。

MP‐1000さん
しかし飛び物のピントは至難ですよね。先週の失敗作添付です。
600mmはハンドルが三脚座と逆に付いてるんですか?。手持ちの時は三脚座を逆にして照準に利用という手はあるかも知れませんね。重いですが。
このメジロさんちょっと目つき悪い?

1919ベルサイユさん
キセキ私もふぃちゃいました。
ヤマセミでした?。楽しみです。
猛禽シリーズまた久しぶりに来ましたね。

ぽとぴかめらさん
風車・・代替エネルギーの中では一番安いですが、それでも石炭やガスよりはコスト高くて税金の優遇策とか必要ですから効率は落とせないし・・
ヒラタクワガタ毎年増えてますか。餌が大変そうですね。私はオオクワガタしか飼ったことありませんがヒラタの方が色々な亜種があって楽しそうですね。

素潜りするカエルさん
紅葉と水面がとても良いですね。。
こちらはすっかり葉が落ちて家の前が掃除した枯葉の山です。

過焦点@さん
ミサゴ逆光綺麗ですね。300mmx2で撮りたかったのですがもうこちらは南に渡っていってしまいました。

Unterm Radさん
カラスが何時もカラスじゃないみたいに素敵に・・いつも楽しみにしてます。(どうやるとこう撮れるんだろうか?と何時も考えさせられます)

@888さん
となりが竹やぶなんですか?羨ましいですね。
柿(?)がまだなってるのにもうこんなに雪ですか。

書込番号:8694002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:948件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 

2008/11/26 18:29(1年以上前)

別機種

この日は少し違う角度から色々撮ってみました。その中の1枚です。

↑lightroom2.1、色温度、黒レベル、シャープ調整、ノートリミングです。前ボケを入れてみました。たまたま光の点ボケも(^_^;)
1/100s、α900+500/4.5+×1.5テレコン+一脚(+私の腕(>_<))では結構厳しいです。少しは慣れてきましたが...
これは若干ぶれで甘くなったので、シャープネスを上げて少し締めています。反省(-_-;)

> ぽとぴかめらさん
ドキドキでしたか(^_^;) 不満なら怒りアイコンになっちゃうのかな? とにかく調整がいい結果になったようで何よりです!
デジタルマガジンの方は後日手に取ってみます。バースの背番号のページですね! 覚えやすい(^。^)
1/2段系、あちらこちらでマイブーム中の方がいるようです。今度試してみようかな?
確かにペンギンなんかも生まれたては灰色ですね。独り立ちする前は保護色的な色が多いのかもしれないですね。
(ん?ペンギンは白い方が目立たない環境のような気がするなぁ(^_^;))
500/4.5、布製の前カバー、後キャップ込みで3.4kgありました(@_@) あれ?シグマ用HSMの3.15kgより重い(>_<) 重り入り?!
[8687667]の40DはEF400/5.6でしたよね? 絵作りの方向がαとは違うのが伝わります。
2枚目の緑と3枚目の白い羽の飛び方に特に感じました。2枚目はオーバー気味? 1、3枚目、いい感じです(^。^)
同じAPS-C、使い分けはやはり「動きの多いものには40D」でしょうか? (私はまだα900と700の使い分けを模索中(@_@))
[8692059] は見慣れたα700の色です(^。^) ホオジロ、ぶれてます? 2枚目はシャープですね! 3枚目はややピン甘orぶれかな?
@888さんのクワガタ、(ほぼ素人の私には)ミヤマの♀のように見えます。違うんでしょうね(^_^;)
あと、「ヒラタクワガタ♂は58cm」! そりゃ大変だ(゜o゜) 58mmですよね(^_^;) (←しょーもない突っ込みすいませんm(__)m)
京都の紅葉に連れて行け、という声は以前からありますが、ルリビタキ、トラツグミは紅葉のあとですか... うーん...

> Pilot TIさん
色気なしの投稿(-_-;) 密かに「煮込んでビュー」してないで、こちらにもあちらにもアップして下さいよぉ(-_-;)
フィルム貼るのって難しいですよね。ん?となって一回剥がして、また?で、結局最初が一番良かったのに、ということが多い...
今後は全てお店で貼ってもらう!と心に決めています(^◇^) レンタルバイクってないのかな? 夏に北海道で、いかがですか?

> 1919ベルサイユさん
ヌーヴォー、解禁日に買ったのは初だったのに(ToT) (←いつもは1K台中盤以下になるのを待ちますが今年は最初から1.28K(^_^;))
「短冊切り自然薯」「マグロのぶつと併せて山かけ」(@_@) くぅぅ... いいもの食べていいもの飲んで、がんばって下さいね(^o^)丿
それにしても忙しい最中の「ご近所猛禽カルテット」、食べ物飲み物と同じ位うらやましい(>_<) (あ、今は飲み物の方が...)

> @888さん
目の敵のムクドリさんもご一緒ですか(^_^;)
こちらではこんなことになっています→ http://mainichi.jp/hokkaido/shakai/news/20081126hog00m040004000c.html
仲良くなるには雑念を消すのが近道だと思いました(^。^) しかし... 春と違って景色も単調で、気がつくと鳥探しに集中...
クワガタにキノコ?! 彼らは甘いものしか食べないような気がしていたんですが、周囲の樹液でも浸み込んでいたのかな(@_@)

> Unterm Radさん
家の中を暖かくし過ぎて温暖化に貢献している家庭が多いです(-_-;) うちでは極力厚着していますが、限度はありますね(^_^;)
@888さんもおっしゃっていますが、早く積もってくれるといいのですが、年々根雪になるのが遅くなり、雪も少なくなり(-_-;)
3Dトラッキングが初めて? 今までは? AF-Cに相当するものがニコン機には複数あるのでしょうか? 何も知らない私です(>_<)
精度/追随性能はどうでしたか? 今回の1枚、補正+2(゜o゜) 相当いい陽気? あるいはオーバー目を現像時に調整でしょうか(^。^)

> 素潜りするカエルさん
夕日が色転びしていない(゜o゜) 春のマガンの時も書きましたが、朝日/夕日を入れるのは難しいです。アンダーを補正でしょうか?
オーバーを補正かな? どちらにせよ失敗どころか、とてもいい感じじゃないですか(^−^) 是非ご教授下さい<(_ _)>

> ryenyさん
樹洞に雪、吹き込むんじゃないかなぁ。留守中に大雪が降ったらどうなるんでしょうね。大雪が降ると見に行くのも大変ですが(@_@)
照準器、時期が時期だったらそちらでは射○されちゃうかも(@_@) 導入の際は使用時のTPOにご注意下さい(^_^;)
1枚目、私も数限りなくこういうのを撮っています(>_<) サモトラ家の三毛さん曰く、飛び出しは「AFの能力を超えている」とのこと
なので、置きピンかMFでしょうね。(Pilot TIさん、MF飛び出し撮影の極意、ありませんか? すごいやつを貼って下さい(^o^)丿)
2枚目、すごい枯葉の量ですね(@_@) こちらはイメージに反して街中の緑は少ないんですよ。枯葉がたまる街路なんてないかも(-_-;)
渡りの時期(2月前後かな?)には街路樹のナナカマドにツグミやヒヨドリが集まるのですが...
そうそう、ナナカマド、秋にはもう実が沢山ついているのに、鳥は何ですぐ食べないのかなぁ、と思ったら、何度か紹介している
fauraに解答がありました。http://ch07242.kitaguni.tv/e94735.html 「へぇ〜」ですよね(^。^)

書込番号:8694572

ナイスクチコミ!1


@888さん
クチコミ投稿数:215件

2008/11/26 23:17(1年以上前)

みなさん こんばんは

α-7D&α100さん
椋鳥は年中近くにいます。ただサクランボの季節になると、
そんな状態になってしまうので困っています。
有害鳥獣駆除という名目で散弾銃が発射されちゃいます。
また、河原の雑木林が寝ぐらになっているとの事、
大掛かりな伐採も行なわれました。
(遊水地に指定してあるので、何も無い方が良いと言う事もあるのですが。)

雑念は払えそうに無いな・・・。

クワガタ、ミヤマクワガタのめすみたいですね。
腐れたきのこが発酵していたのでしょうかね?


ぽとぴかめらさん
上にも書きましたが、α-7D&α100さんも仰る様に
ミヤマクワガタのメスではないかと思います。
撮影したのが10/4日、ぶなの原生林の中でしたので。
採取しようかとも思いましたが、「世話をうまく出来ないだろう」と
置いてきました。大きさは3〜4cm程度だったかと思います。
ヒラタクワガタ、越冬させて繁殖までとは恐れ入りました。


素潜りするカエルさん
あっし所のシジュウカラ(多分そうだと思う)は、すばしっこくて、
なかなかファインダーに収まってくれません。

寝ぐらに集まる鳥たちの中に一羽でも警戒心の強い固体が居ると
それが他の固体に伝染するみたいです。


ryenyさん
こっちの方の柿は、ヒラタネ柿と言って渋柿なんです。
焼酎に浸けて渋抜きをするか、干し柿にして食べる種類で、
食すまで手間が掛かります。甘いものが多い今は、自家用に
ほんの少し加工するだけで、後は鳥さんのご馳走になってます。
もう少しすると木の上で完熟して皮の中はゼリー状になり甘くなります。
でも保存が利かないので、取ったらすぐ食しないといけません。
美味しいのですがね。

鳥さんの飛び出し、頑張ってくださいね。
陰ながら応援しています。

書込番号:8696192

ナイスクチコミ!1


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2008/11/27 00:28(1年以上前)

>α-7D&α100さん

ブログ、拝見しました! アカゲラ、こちらのものより大きな個体に見えます。気のせいでしょうか?
雪が少しザラメ状で、こちらよりは若干暖かそうですが、手袋は使用されていますか?
防寒性能を取ると微妙な操作ができないし、操作性を取ると長時間撮影は難しいし...
私のは外仕事用品専門店で買ったもので、防寒性能、操作性とも「そこそこ」なのですが、どちらも少々物足りない(@_@)
こればっかりは実際手に取ってみないと選べないし、悩ましいアイテムですよね。

ブログにアクセス頂き有難うございます。宜しければコメント頂ければ幸いです。m(__)m

ちなみに、手袋は使用しています。
http://www.foxfire.jp/catalogue/mens/accessories/details5420600.html

ただ、本腰入れて撮影する時ははずす事が多いですね。一応、指先を出す事が出来る構造です。しょせん、北海道の寒さに比べたらかわいいものですから参考にはならないかもしれません。

余談ですが、僕は自分の勝手な考えでこの掲示板には写真や機材がらみの書き込みしかしない事にしました。鳥の生態など機材に関係ない事について書き込んでも本来の趣旨からずれているかなと最近思いましたので。勿論書き込み自由ですけどね。

書込番号:8696673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件 何でもかんでも 

2008/11/27 01:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

これも

あれも

それも

どれも失敗

皆さん今晩は、ガンガン冷え込んできています。昨夜遅くに降り出した雨。早朝はすこし冷え込みも和らぐかと思いましたが、夜明け前に上がった雨に濡れたアスファルトが早くも凍っていました。アブねッ。遠く連なる山並みも日々白さを増してきています。白銀の襖の岡辺・・・(よその地区ですね)となるのも時間の問題かと・・・。

Unterm Radさん>日の丸構図私も嫌いではありません。むしろスキな方ですが、バリエーションがほしいです。やはり直球のみでは・・・、私の場合変化球は全てワイルドピッチで・・・。ザンネン。
このロボットみたいなカラス。どうなってるの。ニコンの3Dトラッキング?ナンですと〜???やっぱり51点もフォーカスポイントがあると凄いことに・・・。何がナニやら・・・。

@888さん>たまに降る雪が楽しかった時代もあったけど、たまにしか降らない雪にはとにかく往生させられます。15cmも降ると大騒ぎ・・。我が地区でも子供の頃は30cmぐらいは降ったのだけど。
ここ数年2月下旬に米沢に行く用事があったのですが、駅降りてビックリ、駅前が雪の壁、昨年は吹雪で駅舎から出ることも出来ませんでした。日本は広い・・・。妙なところで感心。
熟柿美味そうですね。我が地区ではハチヤでっかい砲弾みたいな柿で干し柿を作ります。柔らかめのものを取っておき熟してトロトロになったものを食べます。スッゴク甘くてこの季節最高のご馳走(妻談)だそうです。

素潜りするカエルさん>なまじお会いできるチャンスが多いだけに・・・。不甲斐ないです・・。自分もがんばらなくちゃ・・・。(YAWARA!で花園君がよく言っていました。ホントその通りデス・・・)

ryenyさん>同じく飛び出しチャレンジしています。ryenyさんのは飛んだから一歩リード。私は飛ばずか、フレームアウト。・・・・何とも

スレ主さん>本日(もう昨日)は久しぶりに今日(昨日)のうちに帰宅(20分前でした)。
風呂に入って一杯。昨日帰宅しましたらイクラがありました。我が地区でも鮭が遡上します。この季節イクラのいただき物が結構あります。早速、酒、味醂、醤油を煮切り、たれを作って漬け込んでおきました。これを肴に・・・・ムフフフフ。おっと、何と芋焼酎(一亥者と田苑。田苑は知っていますが前者は??)と山葵漬けをいただいたそうです。ラッキー。まさに「情けは人の為ならず」ですね。嫁さんいわく「芸は家計を助ける」あちこちでP関係のお悩み事相談に乗っていますので・・・ボランティアも良いもんだァな。
イクラの醤油漬けは明朝食にとっておき、急遽かまぼこの山葵漬け挟みで・・・。カキコしてる場合じゃない。急いで支度しなくちゃ

失敗作4点。(ぴんぼけ、てぶれ。なら日常茶飯事、それ以外の重大なミス)オッと酎が燗付ましたのでまた・・・・・


書込番号:8696901

ナイスクチコミ!2


UNPANさん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件

2008/11/27 01:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

金黒羽白♂ ・・・ちょっと目がいっちゃってますけど、悪いのは私です・・・

金黒羽白♂ 急ぐとすごいんです。。。

尾長鴨♂? でも、肝心の尾が・・・あれ??

スレ主様、お集まりの皆様今晩は

先週は、緊急つくば対応でずーっとROMってました・・・気持ち早く帰れた日もあったのですが、携帯で見てはいる物の写真はPCで見たいし(笑;)。
翌朝が早いと思うと、つい・・・(笑;)申し訳ありません。
どれにレスしても、遅レスで・・・纏めてごめんなさい。

そういえば、ちゃんとした金黒羽白上げていなかったと思い手元を探したのですが・・・あれ?ちゃんとしたのって・・・(笑;)
全部、撮って出しですがサイズが上限超えたので、Elementsで保存し直しし圧縮率を変えています。
Jpegの編集なので・・・ですが、たぶん、ここで見る分には影響はないかと・・・。

1枚目は、ちょっと目が飛んでしまっているか?もう少し暗めにしてあげれば良かったと反省です。
どうも、暗いところが多いせいか、こんなに光を浴びた鳥さんって・・・光って居るなぁと思いちょっとやり過ぎ・・・シクシク
2枚目は、観光客が投げたお麩にダッシュして居るところです。
飛んだ方が良いのではと言う距離だったように記憶しているのですが・・・、がんばってバタ足加速してました。
3枚目は、尾長鴨♂だと思うのですが、合っていますか?
図鑑で見ると、胸が白くないしそもそも首に白が回っていないし・・・。
でも、全体の柄は合っているような・・・で、肝心の尾が・・・・ない。。。莫迦・・・なんて事を。

素潜りするカエルさん
金黒羽白って、真上から見るとこんなに丸いのですね。
横から見ている限りだと、そんな風には見えなかったのに・・・不思議です。

MP‐1000さん
過焦点@さんにいくら押されても、先立つものが(笑;)
ボーナスの結果次第では・・・(^_^)・・・ただ、なかなか厳しい状況なのでどこまで行けるか・・・。
でも、純正テレコン×2が仕事しないで、引き出しで腐っているのを見ると、使いたい病がウズウズととにかく、12月の結果待ちです。
ただ、最近α900の画像も目の毒です・・・でも、万が一α900に転べたとしても純正テレコン×2の出番は来ない・・・・シクシク
たぶん、転べるだけでないし・・・ナス(笑;)

R1Zパパさん
翡翠・・・早く会いたいのですが、私がカメラ持っていくと居ない・・・。
嫁や娘が行くと・・・居る。携帯カメラ300万画素で撮ってこられても、気持ちはうれしいのですが、識別すら厳しく(笑;)今度こそといつも思って居ます。。
MBX125、私は2台目でした。
中古だったせいか、ATACが有るにもかかわらず中速トルクがあまりなく、ATACが閉じた瞬間から、莫迦みたいにピーキーにパワーが出るバイクでした。
周りからは、6000回転で性格変わりすぎと言われてまして、何のためのATAC???
ただ、軽かったので、アクセルターンやフロントアップターン・ウイリーと色々遊んでました。GPX400では流石にフロントアップターンは怖くて出来ません・・・。

Unterm Radさん
どれも色合いが綺麗です。
いまだ、記録写真の域の私としては、ふむふむ・・・メモメモφ(..)です。
しかし、自走式掃除機パート2ですが、一瞬作り物かと思いました。
金属質に見えたので

1919ベルサイユさん
相変わらず、猛禽さんが沢山いて羨ましい。。。
私の近くも目撃情報はあるのですが、未だ出会えていません。
あれ、ところで鷹柱ってどうなったんでしたっけ?

スレ主様
梟はもうどこ向いても驚かないようにしてはいるのですが、実際に見ると・・・こいつの関節どうなっているだ!!って言いたくなりますよね(^_^)
真後ろをぬーっと向かれた日には、昔の恐怖映画を・・・。

ぽとぴかめらさん
シグマ150-500良さそうですね。
で、純正テレコン×2使えます?(^_^)無理ですよね・・・。
Ref500があり、APO100-400を持つ身としては、ちょっと躊躇しています。
もうちょっと明るければ転んじゃいそうですが(笑;)

サモトラ家の三毛さん
うーん、と、言われても(笑;)
未だ、露出・ピントともにうまく合わせられない私としては、やはりあこがれです。

@888さん
椋鳥大変そうですね。
ウチの近所の農家は、この時期ブロッコリがメインになるのですが、よく椋鳥がつついているので、サクランボのことを思い出し椋鳥って大変?
と、聞いてみたところ、「椋鳥は葉っぱは食べるけど、商品の花は食べないので好きに食べさせてるの。冬だから餌無いだろうし。それより害虫の方が大変」との回答。。。
やはり、物が変われば評価・対応が変わる物ですね。

書込番号:8696987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:306件

2008/11/27 02:03(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
 
150-500の写真についてですが、当日は雨が降る前にとその辺にいたカモを撮り、
また違うカモを対象にテスト撮影をしていたためピンずれ、ブレなど発生しました。
ただ狙ったピントには合っていましたし、色も出ていて修理調整OK確認できました。
被写体への角度・カメラの固定などはあまり考えておらず、急いでいましたのでお許しください。

  ryenyさん、ヒラタ減っています。オオクワはブリーダーが増えていますので、増える一方です。
大阪の山にオオクワがいるとマスコミが言うから、個人の山に入り木をボロボロにします。
またほらに煙幕花火を入れて木を殺してしまいます。鳥にも少なからず関係ありますね。

 @888さん、胸の張りがミヤマにしては大きいので何かなとは思いましたが、そうですね、
個体差でしょう。10月の個体とは珍しいですね。シーズンの早くにミヤマは亡くなりますので。

続きは、またあらためて〜<m(__)m>

書込番号:8697044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件

2008/11/27 11:42(1年以上前)

みなさん こんにちは

#8691484 の補足です。

3Dトラッキングでは画面内の被写体の移動に応じてフォーカスポイントが自動的に追従しピントを合わせ続けます。ファインダー内の表示では動く被写体に追尾するようにフォーカスポイントが点滅するのでまるで生き物の動きを見ているかのようです。
露出補正量に関しては撮影現場で液晶モニターを見ながら調節したらあの値になってしまいました。なお航空機写真で地上に積雪があるとレフ効果によって機体の下面が明るく写ることを「雪レフ効果」と称します。カラスさんの下には金属製のポールがあったので同様の効果が得られたようです。

書込番号:8697909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件 何でもかんでも 

2008/11/27 13:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

どこから来て

何処へ向かうのでしょう

海も、湖沼も無いのに。ミサゴ?

皆さんこんにちは、昼休みにチョット、

Unterm Radさん>3Dトラッキング聞くだけで凄そうな技術ですね。なんか、SONYの得意そうな技術なんだけどなぁ。
雪のレフ効果は凄いですよね。冬山でサングラス外しているとまるでウサギに変身したような目になりますね。雪目・・もの凄い痛みと共に・・。日に焼け方も斑で、夏の海岸以上ですね。
カラスなるほど・・・ナットクです

ぽとぴかめらさん>らしい色合いで、好みの問題でしょうが私的には良いかも・・。やっぱ行きますねこれは。全ては春の出来事ですけどね。それまではジッと我慢です。

UNPANさん>鷹柱・・・。う〜ンダメでした・・ご縁がなかったのでしょうか・・・。第一、あの頃は青い鳥を探して薄くらい小川を彷徨っていましたので・・・。お空はとんとご無沙汰でした。9月、10月の猛禽さんは全くの音沙汰無しで、トビさえも少ない時期でした。また来年忘れずに・・・。
2枚目カモノハシみたい。良いですね。こういうチャンス逃さないのは流石です。

ピンぼけ、手振れ、被写体ブレ等々、ダメダシ盛りだくさんの今朝取り鳥、ザンネン!

書込番号:8698293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:25件 近所のトリさん達 

2008/11/27 17:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

オオタカさんです

オオタカさんです

ハイタカさんです

ハイタカさんです

みなさん今晩は

MP‐1000さんこんにちは
雲台から咄嗟に外す時ってなかなか焦ってチャンスを逃すことが多いですが
アオサギさんバッチリですね
大砲でそれをやられるのはさぞかし大変でしょうね
フルサイズ故のボケなのでしょうが素晴らしいですね(ヒヨちゃん)
MFで手持ちとは恐れ入りました_(._.)_

α-7D&α100さんこんにちは
フクロウさんはコンスタントに逢えるのですね
相変わらずかわいいッスね
オオタカさんは勿論トリミングしてます、ご安心下さい(何に?ッテ感じですが)
おっしゃるようにAFには厳しい状況で後ろに持っていかれて
ピンぼけ写真を量産しました
その中でまともっぽいのを出したしだいでございます

ぽとぴかめらさんこんにちは
イソヒヨドリさんってこんなにカラフルなんですね、綺麗です〜
逢ってみたいです
ヒドリガモさんはこちらでは通過しちゃう種類のカモさんで何日間かは居てくれますが
オナガさんが沢山居すぎるせいか他のカモ類は長居しないようです

Unterm Radさんこんにちは
人工物のレフ板、こういうチャンスを物にされるとは素晴らしいです
カラスってなかなか目が出なくて難しいんですよね

素潜りするカエルさんこんにちは
なかなか夕日を撮るチャンスがないのですが
失敗写真とはいえないような雰囲気ある写真で勉強になります
夕方は子守のため家に居ないといけない物で...なかなかチャンスがありません
あっても撮れるとは限りませんよね.....感性不足です..

1919ベルサイユさんこんにちは
いつもながら精力的に活動なさっているのですね
色んなトリさんを撮られていて自宅近くでの撮影だとすると
恵まれた撮影環境をお持ちで羨ましいですね
猛禽類も沢山見られて良い環境と良い目をお持ちですね
今朝のミサゴさんもお見事だと思います
こちらでも朝は真っ暗で撮れるような状況ではありませんでしたが
暗い中でもしっかり撮られていると思います
チョット気になったのですが
[8690763]のオオタカさんですが、もしかするとなんですが
ハイタカさんのようにも見えますね
体の大きさに対して羽が長く見えるような気がします
それから尾羽の端っこが角張っているように見えます
オオタカさんだともう少し丸まって見えるように感じます
気のせいかも知れませんので確信はありませんが
もしかするとッテ事で聞き流してやって下さい
参考までは尾羽の形が解るような写真を捜してみましたが
綺麗な写真じゃないので解りづらいかも知れませんm(_ _)m

書込番号:8698808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件 何でもかんでも 

2008/11/27 18:31(1年以上前)

別機種
別機種

拡大の拡大

オオボケになりましたが特徴は見て取れる??

ハングルアングルさん>写りが悪くて判別は困難でしたが、他の写真を見てみましたところ、一枚暈けぼけでゴミ箱に入っていました(とてもアップは出来ない)カラスとのモビング風景。カラスよりかなり小さく見えます。目一杯拡大してみますと、何とか眉班らしき物が確認?なので、どうやらハイタカでビンゴですね。ありがとうございました。今朝のミサゴといい初見でしたので記念撮影になってしまいアップするのも恥ずかしいのですが次からは狙って撮れるようにインプットOK。

書込番号:8699065

ナイスクチコミ!1


@888さん
クチコミ投稿数:215件

2008/11/27 21:52(1年以上前)

みなさん こんばんは

1919ベルサイユさん
ハチヤ柿も渋柿のようですね。形は違えど味は似たようなものでしょうね。
奥様に熟してトロトロになったものを冷凍庫でシャーベット状にして
召し上がるのも乙なものだとお伝え下さい。
米沢に来られた事があるんですか、あそこは山形の中では中位の積雪量なんです。
あっしの所は小、想像を絶する所もあります。吹雪なんて・・そのうち書きますね。
ひよどり、雰囲気でてますけど・・・不満は上達のコツなんですよね。


UNPANさん
椋鳥、そうなんですよ。サクランボもたべますが、
害虫を食べてくれるんで痛し痒しなんです。
お互い様で共生できる環境になると良いです。


ぽとぴかめらさん
了解いたしました。

書込番号:8700024

ナイスクチコミ!1


R1Zパパさん
クチコミ投稿数:73件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/11/27 23:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ジョウビタキ トリミング有り

スズメ ノートリミング

チョウゲンボウvsカラス トリミング有り

みなさん、こんばんわ!

みなさん精力的に撮影されてますね!!

ここのところ、急に忙しくなり今週も急な出張で本日帰宅する始末で撮影が出来ず、週末もどうやら予定が埋まっているので、撮影に行けそうもありません・・・

とは、言いつつも先週撮った写真がありますので、コリもせず投稿します!

1枚目;ジョウビタキ(♂) ポートレートモードで男前に撮ったつもりですが、ちょっと
    メタボかも(笑)

2枚目;スズメ 自転車置き場で撮りました。これも仕上げはポートレートモード

3枚目;チョウゲンボウ vs カラス この後ろ上方にはもう1羽チョウゲンボウがいて
    ウィングマンとして援護してました。こうゆう場面はテレ端500mmは欲しいです・・

スレ主様;温泉も浸かりすぎるとのぼせますので、ほどほどにしておきます(笑)
     エゾフクロウのシリーズ、季節の移ろいが感じられてとてもステキです。
     今年は帰省出来そうもありませんが、帰省したときはお会いしたりして(笑)

Unterm Redさん;ありがとうございます!行けるときに海鳥また撮ってみます。
         自走式掃除機シリーズ、楽しいですね!

素潜りするカエルさん;ロケーションは良いのですが、腕の方が・・・
           70-300Gのボケ味に未練が有り、決定打今だ出ません・・・

1919ベルサイユさん;振り出しに戻りそうです(泣)
            それにしても精力的に撮影されてますね!見習わなくては・・・
            自分は日の丸構図、一番安定していてすきです。

ハングルアングルさん;オオタカの画像、素晴らしいですね!
           温泉・・・つかると出れなくなりそうでコワイです(笑)

MP1000さん;色々な作例見て70-300Gに傾いていたのですが、この板の諸先輩の作例みて
      グラついてます・・・確かに70-300Gのボケ味、素直でいいですよね!

Pilot TIさん;はい、大事に乗っていきたいと思ってますが、そろそろパーツ供給の心配が・・・

UNPANさん;カワセミさんは今年、繁殖に成功したみたいで個体数増えてるみたいで会える
      確率が増えて助かってます。現在のフィールドの状況は彼らが生きるのに必要
      な環境はありますが、このまま続いてくれるといいのですが・・・
      現バイクは3台目で一番気に入っているので永く乗って行きたいと思ってます。
      125は取りまわしやすいので色々遊びました。ウィリー、テールスライド等
      125で学びました。自分のカメラの125はα100とゆーところでしょうか(笑)
      

書込番号:8700602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件

2008/11/28 00:17(1年以上前)

みなさん、こんばんは

 Unterm Radさん、3Dトラッキングとはあの51ポイントで追いかけるのですか?
どのポイントが追いかけるのかは選ぶのが難しそうに思えますがどうですか?目かな?

  素潜りするカエルさん、了解です。そうでしたか。カモは意外とあっち向いたりこっち向いたり忙しいです。
ヒドリガモ少ないのですか?ハングルアングルさんも仰っていましたね。
イソヒヨドリいませんか?あの写真のロケ地は海の近くなんですが、街中の大型スーパーの看板の上でも
鳴いていたのを見たことがあります。あの青さは他には見られないかな?いるかな?

  UNPANさん、テレコンの件ですが、いつも眠いαさんに伺ったところ付かないそうです。
装着できるのが、ごく限られているのですね。ただ100-400はF6.7のモデルでしょうか?
そうなら150-500はF6.3を高山巌さん伝授の技で5.6になっています。いかがですか?どうぞお仲間に!

 ハングルアングルさん、ヒドリガモはそちらではあまり見られないのですか?カラフルなカモで、
時々その中に100%のアメリカヒドリや中途半端なアメリカヒドリに交雑個体など沢山見られます。
オナガガモは逆立ちをよくして餌取りしますね。でも必ず尻尾は出ていますから、潜りきれないカモなんでしょうね。
イソヒヨドリは綺麗ですし声についても私は凄く美声だと思います。

 スレ主様、デジマガのページは掛けて安藤、足して片岡、いや浅井です。あれっメーカーマウントで違いありましたか?
しかもHSM無いのが重い?私の所持していた500/4.5は全マウント2990gだったような。
40Dは400/5.6と×1.4エクステンダーです。テレコン着けてるせいか、AFが迷いやすいかなとも思いますが、
秒6.5枚だと動きものにはいいです。
しかしそれに頼り過ぎて成果は今いちです。ヒラタ58あっcmだ!
エライことです。これはギネスものだ!我が阪神タイガースの逆転2位陥落よりすごい!ってすいません<m(__)m>、mmです。
紅葉狩りにいらして下さい。すでにそれらの鳥たちいるかも知れません。嵐山方面の大覚寺(大沢池も含む)にスポットがあります。
今年からライトアップされ(30日まで)220本の紅葉も少し遅い部類だそうです。仮面の忍者赤影のロケ地でした。




 

 

書込番号:8700935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:25件 近所のトリさん達 

2008/11/28 09:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

大半は飛んで逃げます

飛ぶ時間がないと判断したのか?潜ります

水しぶきはカモが潜ったときの物です

みなさんこんにちは

1919ベルサイユさんこんにちは
お騒がせしてすいませんでした
[8699065]の二枚目も同じ個体ですか?
そうなりますとどうやらオオタカのように見えますね
尾羽の端っこが丸くなっていますしお腹の色的にもオオタカで間違いなさそうです
ぬか喜びさせてしまったようで、重ねて陳謝いたします
申し訳ございませんでした
オオタカも雌は大きいのですが雄は結構小さいです
この個体は羽の形状なども考慮するとオオタカの雄の成鳥のように見えます
「又いい加減な事いってやがら〜」って感じできいといて下さい

R1Zパパさんありがとうございます
ジョウビタキは目を出して雨覆いの白を飛ばさないように撮るのが難しいトリさんですが
遅いSSでブラさずに上手に写されていますね〜

ぽとぴかめらさんこんにちは
ヒドリガモは通過ばかりで居着いてはくれません
先日多かった時で20羽位の群でいましたがアメリカヒドリも一羽居たようです
私は見ることが出来ませんでした
それからカモ類ですが外敵から身を守るために潜水することはありますが
長時間は出来ないように感じます(オナガやマガモなどです)
ホシハジロなどのように潜水しまくるカモもいて色んな習性があるようですね

露出失敗物ですがカモさんが潜る時の写真です

書込番号:8701904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件 何でもかんでも 

2008/11/28 23:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ザンネンもろにかぶった

補正の練習

びびるツグミ

皆さん今晩は、何だかんだで霜月も最終章。いよいよ喧噪と、焦燥の師走へ・・・。

ハングルアングルさん>そうですか、オオタカできまりですかね。はっきりしない写真で判別悩ませ申し訳ありませんでした。過焦点@さんや、n_birderさんの仰る様に、撮ったらすぐ確認。そのときの状態で判断。これが基本ですね。オオタカとハイタカ、図鑑を見ても判別は難しそうですね。勉強になりました。ありがとうございます。
それにしてもいつもいつも劇的な一瞬撮りですね。見事です

@888さん>米沢で中くらい・・・・・。私も学生時代は山岳部員でしたので、山やその麓での豪雪は驚きませんが、平地の街中で・・・。唖然です。
写真の不満は出来不出来ではなく、飛び出しを狙っていたのにガマンでき無くなって構えを解いだ瞬間に飛んでしまった・・。全て飛びそうな気配がしていただけに・・・ザンネンという意味です。過焦点@さんが述べてました、出来るだけ三脚使用が基本ナットクです。

R1Zパパさん>どんどん振り出しに戻って悩みましょう。どうせどれ買ったって、またほしくなるんだから。と言いつつ一言、単焦点も面白いですよ。

ぽとぴかめらさん>ナナなんと、赤影のロケ地は大覚寺でしたか。ムムムム。いくつぐらいの時だったのでしょうか、たぶんかなり小さい頃だったと思います。赤影を見た私は本気で忍者になりたくて、当時名称は忘れましたが赤影忍者セットみたいな物(たぶん小学館の通販か何かで販売していた)を必要と感じていました。その旨を母に話したところ母は真顔で、忍者という物は大変厳しい修行をすると聞いている、お前のような週一で風邪をひくような軟弱な子にはとても勤まりません、とキッパリと宣言されてしまいました。幼少の身で早くも職業選択の自由を奪われ途方に暮れた私は、祖母に相談をしてみました。祖母は、私の話を聞くとうっすらと目に涙を浮かべながら、お前にそんな厳しい道を歩かせるのは大変忍びない、が、お前の意志が硬いのであればそれも仕方あるまいといって、母には内緒と言うことで購入。内容は、不織紙で出来た赤いマスクと、忍者になるための教本みたいな物でした。その本に依ると、忍者のあの驚異的なジャンプ力は草の種(種類は覚えていませんがたぶん豆科の種だと思います)を植え、毎日その上を飛ぶ、それを行えば知らず知らずのうちに驚異のジャンプ力がつくという物でした。なるほど・・・。おばあちゃんに豆の種を植えてもらい毎日植えを飛ぶことにしました。芽が出て、蔓が伸び出しましたが蔓は横方向にばかり伸びて、このままでは高く飛べるようにはならず、遠くへ飛ぶばかり、それはそれで素晴らしのだけれど・・・・。ある日、近所の悪ガキタケちゃん(仮名)の家から帰ると祖母が、まめを棒で垂直方向にたてておいてくれました。まめは随分と伸びていてもはや身長よりも高く、幼少の私に飛び越えられる物ではなく敢えなく訓練は頓挫、何時しか三度豆となって味噌汁の具になる頃にはすっかり本来の役目は忘れ去れていました・・・・。その後もいろいろな職業を志してきましたが、全て今の職業との関連は感じられません。せめてあの豆を飛ぶ練習、縦でも横でも良いから続けていれば、きっと日本のオリンピックでの金メダル獲得数ももう少し増えていたはずと、今更ながらにザンネンに思っています。
あまりに懐かしいのでダラダラと申し訳ございませんでした。

失敗続きの一枚と、枯れ木も山の賑わい的おなじみさん数点

書込番号:8704867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:948件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 

2008/11/29 00:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

無補正現像@:構図的にも右が無駄に広いです(-_-;)

@を現像時に補正:何とか見られる...

無補正現像A:ピントがそこそこ合っているのは奇跡です(>_<)

Aを現像時に補正:いまどきのコンデジ以下かもしれませんね(ToT)

↑以前ちょっと書いた動物園の飛翔ショーの写真、掘り出してきました! もうめっちゃくちゃで恥ずかしいものばかりの中から
露出補正の必要性がよーくわかる2枚を、補正前(無調整現像)と現像時に補正して何とか見られるようにしたものを計4枚(^_^;)
2枚目はlightroom2.1での現像時に露出を+1.33、シャープネスを強め、輝度ノイズを低減しています。
4枚目は露出を+2、黒レベル、コントラストを上げ、シャープネスを強め、輝度ノイズを低減しています。
この撮影は半月後の道東遠征の練習でした。レンズはトキナー100-300/4+ケンコー×2テレコン、exifは焦点距離、絞り値とも
テレコン分(2倍、2段)反映しています。 これなら使える!と思ったのも束の間、この5日後にトキナーAT-X 300AFU(300/2.8)を
購入... 300/2.8+×2テレコンはイマイチに見えたので、道東では主に300/2.8にα100、100-300/4+×2テレコンと
タムロン200-500にα-7Dで撮影、4泊5日で見返して恥ずかしくないものは両手で足りるという惨状でした...
これがわずか1年10ヶ月前です(>_<)

> @888さん
ムクドリの件... やはり完全に害しかないものは存在しないんですね。有益な面しかないものが存在しないのと同様に...
柿のお話、旨そうです(^_^;) こちらには渋柿って作っているのを見かけないですし。アルコールの分解も助けてくれますよね。

> n_birderさん
えっ(゜o゜) 恐れ多くてコメントなど... と思って覗いてみたら見慣れた名前もありますね(^_^;) もしも機会があれば(^o^)丿
手袋、指貫タイプだとこちらでは厳しいかもしれないですね... あと、なぜか地元のほうが道東より寒く感じます。
やはり気合が違うからかな? 「写真や機材がらみの書き込み」の流れ中で、さらりと参考になる「鳥の生態など機材に関係ない」
お話を織り交ぜて頂ければ、と思います(^−^)(←相変わらず欲張りなお願いですが(^_^;))

> UNPANさん
1枚目、黄色は少々飛んじゃった方が綺麗に見える、と思っているので、私の目には完璧な露出に映ります(^。^)
3枚目はオナガガモに見えますが、例によって私の識別は当てになりません(@_@) 3枚とも十分ちゃんとしていると思います!
カワセミ、やはり奥さんとお子さんの陰に隠れてついていく作戦ですよ(^o^)丿 もし駄目だったら「おとーさんは嫌われたんだよ」
攻撃に再度轟沈必至ですが(@_@) フクロウ、人間の首もあれ位柔らかいと肩こりもないだろうなぁ、と思って見ています(^_^;)

> Unterm Radさん
ニコンの3Dトラッキングはα900のAFワイド&AF-C&アシスト測距点に近いのかな、と思いました。
測距点が自動で選ばれるところも共通しているようですね。ただ、測距点が9点、21点、51点から選べる、という点と、
α900の測距点が中央に寄っている点が使い勝手の違いになりそうです。↓ここを参照しました(^_^;)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d300/features01.htm
雪レフ効果、絶大ですよ! ぜひこちらに来て体験してみて下さい(^−^)

> 1919ベルサイユさん
というわけで、α900に行けば「凄そうな技術」がお手持ちのレンズで(^o^)丿ですよ! (←まだ試していない私(>_<))
へへへ、焼酎は素人なので今回は歯軋りが少なかったですよ(^o^) 日本酒、ワイン、ビール、(簡単な)カクテル、その他の順です!
しかし、栃木の鮭?! 知りませんでした(゜o゜) 自然遡上、自然産卵のものなのでしょうか? だとしたらこちらのものより旨い?![8696901]の4枚、このサイズで見る分には失敗には全然見えません(@_@) 色もいい感じですし。
[8698293]、今度はミサゴ?! そして赤影のお話(^−^) もうおかしくておかしくて助手と一緒にげらげら笑いました!
久し振りに笑いすぎて涙が出ました! 赤影、私は物心つく直前?直後? 好きだったという記憶だけがあります(^。^)

> ぽとぴかめらさん
顔アイコンが年齢そのままなら赤影を何故? おかげで1919ベルサイユさんの楽しいお話が読めて嬉しいですが(^_^;)
掛けて安藤16、足して片岡3、いや浅井8?! あれ?44になる組み合わせがわからない(@_@)
DG化後のシグマ500/4.5、Webを見ると各マウントで重さが違うように読めました。実際はどうなんでしょうね。
テレコン込みだと背景が厳しい条件なら確かに迷う確率は上がりますが、α700/900では合う時の精度は信頼度が高いです。
今年のペナントは忘れましょう(^o^)丿 真弓は期待できる!と確信して、今から来季を楽しみに待っています(^−^)
京都、紅葉の終わりかけにいつかお邪魔したいです。紅葉後でも、食べ物を餌にすれば大丈夫でしょう(^。^)
あと、露出補正のスレッド、水臭いですよ(・へ・) 今月のお題そのものじゃないですか(^_^;)
いずれにせよ、シグマ150-500、次は慌てずじっくり撮った自信作で唸らされるものと期待して待っています(^o^)丿

> ハングルアングルさん
今のところ二流打者の打率よりは高いようです。でも、他のものを撮らないと... フクロウ撮影は風景撮影に近いですから(^_^;)
オオタカ、やはり40DをもってしてもAFは厳しかったですか(@_@) こういう時にはMFで撮れる腕を持ちたいものです(@_@)
1919ベルサイユさんの[8690763]のハイタカの識別、お見事\(^o^)/と思ったら(^_^;) 私にはさっぱりです(@_@)
[8701904]、珍しい?瞬間ですよね! 2枚目、3枚目は空抜け用の露出でオーバーを補正でしょうか? 十分に見えますが(^_^;)

> R1Zパパさん
α持ってうろうろしていたらすぐわかりそうですね(^_^;) その節はよろしくお願いします<(_ _)>
露出、いい感じですね(^。^) あとは500mmのレンズ、どれを選ぶか(^o^)丿
「自分のカメラの125はα100」、単車には縁がない私ですけど、なかなか的確な表現かも。次はハーレー(α900)を(^◇^)

書込番号:8705307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件

2008/11/29 02:16(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

 カモの話ですが、餌取りにおける潜水ガモと水面ガモがありまして、頭から嘴のカーブが直角に近いのが潜水ガモで、
なだらかなのが水面ガモのようです。
潜水ではスズガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、水面ではマガモ、カルガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、
オシドリ、ヒドリガモが有名です。餌取りを観察されて撮影すると楽しいと思いますよ!

 UNPANさん、3枚目はオナガガモの♂なんですがエクリプスと思います。
繁殖過ぎて秋から春ごろにかけて地味目になり♀に近くなりますが、嘴の色は変わらないようなのでそれで区別して下さい。
尻尾は若干短くなるようですね。

 ハングルアングルさん、私の地域でもオオタカやハイチュウ♀がカモ狙い?に池に飛来してパニックになりますが
重たくて持ち上がらないように思います。捕まえたところ見られたことありますか?ハトくらいなら軽そうですが.....。
ごめんなさい。あの1919さんの写真、ハングルアングルさんのファーストインプレッション通りハイタカだと思っていました。
オオタカに比べ首短く見え、胸の模様が荒い印象があります。大きさがチョウゲンクラスならハイタカなんですがねぇ。
この辺の識別は難しいです!
 
 1919ベルサイユさん、豊臣秀吉がまだ木下藤吉郎だった頃、琵琶湖の南に金目教という怪しい宗教が流行っていた。
それを信じない者は恐ろしい祟りに見舞われるという。その正体は何か?〜赤影参上!すね。
1967年4月から関西TVで全12話程の話でした。広沢の池(ご存じですか)もロケに使われていました。あっまたスレずれた!

 皆さん、大覚寺は今、紅葉がいいですが鳥もいますので紅葉からめて撮ってください。
(たくさんの人が写るでしょうけど)苦しいフォロー<m(__)m>
  

書込番号:8705668

ナイスクチコミ!1


UNPANさん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件

2008/11/29 03:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

尉鶲 APO100-400+×2テレコン+スマートテレコン×2

鶫 APO100-400+×2テレコン

百舌 APO100-400+×2テレコン

百舌 蛙GET APO100-400

スレ主様&お集まりの皆さん今晩は

まずは、UPした写真から
連休はほぼ10ヶ月以上溜まった家族サービスのため、妻の実家に帰っていました。
が、しっかり撮ってきました(笑;)

1枚目
尉鶲の声が聞こえると思ったら、保育園の屋根の上の風見鶏の上に・・・。
柵があり近づけない・・・し、ほぼ3階建ての上の風見鶏。
遠いので、APO100-400に×2テレコン+スマートテレコン×2で、手持ちマニュアルフォーカスという無謀をやってみました(笑;)
ちょっと、ピントが合っていませんが、私にはコレガ限度です。。。
絞れば良かったかも・・・です。

2枚目
鶫がアンテナに止まったので、パチリ

3枚目
遠くて、何?と思ったのですが写真を見ると百舌ですよね。

4枚目
何か咥えている・・・でも、テレコン無し・・・とにかく撮ったら蛙を咥えた百舌でした。

スレ主様
1枚目OKですか。良かった(^_^)
露出はどうも・・・逃げない子は撮ってみて調整が出来るので少しはましに成るのですが、一発勝負には弱いです。

1919ベルサイユさん
Chanceに強いわけではないのですが(笑;)、明るい状況でSSが早いのが楽しくて、つい動いているのを追っかけてしまい、結果、普通の金黒羽白の写真が少なくて自分でも笑っちゃいました。
鷹柱ダメでしたか・・・じゃぁ、次に期待ですね。
確かに出会っていれば、ここに載せていますよね(^_^)
猛禽さんにそろそろ会いたい今日この頃です。

R1Zパパさん
尉鶲綺麗ですね。
ウチの近くにも、尉鶲夫妻が居るのですが、なかなか綺麗に撮れるところに止まってくれません(笑;)
空抜けのところばかり・・・もう少し良いところに止まってくれると良いのですが。。。
125位で振り回して遊べる方がおもしろかったですね。
4スト400は私には振り回せませんでしたから。。。

ぽとぴかめらさん
テレコンの件了解しました。
わざわざありがとうございました。
まずは、純正テレコン×2を使えるレンズを当面目標にしてみようかと。。。
そもそも、確認せず買った私が悪いのですが(笑;)、引き出しの肥やしと化した純正テレコンを使いたい病にちょっと火が付いています。
あと、尾長鴨♂でOKですか。
エクリプスは皆さんが話をされていたので、言葉と意味は理解していたつもりでしたが、実際に見ると・・・あれ?なんで?と思ってしまいました。

ハングルアングルさん
すごいですね、猛禽におそわれたら全部飛ぶ物だと思って居ました。
潜る種類もあるのですね。
水しぶきが、慌てぶりを物語っていますね。

@888さん
共存、色々考えるから難しく成るのですかね・・・。
所詮、人間の都合でしかないのですが、見る角度でいくらでも状況が変わるので・・・。
とはいえ、何とか折り合いが・・・付けられれば良いのですが・・・。

書込番号:8705814

ナイスクチコミ!1


ryenyさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/29 07:28(1年以上前)

別機種
別機種

マガモのオシドリ夫婦という感じでしょうか。いつも尻尾のカールが可愛いと思ってます

幼鳥ですね?

皆様、こんにちは。

UNPANさん
お忙しいようで、お疲れ様です。
800mmでライブビューですか・・凄いことを。結構撮れるものですね。こう言う開けた所だとフレーミングもなんとか出来ますね。
ジョウビタキこういう字になるんですか。なんか昔の偉い人みたいです。

ハングルアングルさん
こう言う上に逃げられないときはマガモでも完全水没ですか?。浮き上がってきたところを狙われてしまいそうな・・
一枚目の霧の中は以前の続きですね?。しかし三枚目やその前のオオタカなど飛んでいるところの撮影本当に素晴らしいです。昨日もハイタカ追っかけまわしましたが木のある場所だったせいもあり(?)惨敗でした。
1919ベルサイユさんの[8699065]一枚目はざっくり角ばった尻尾等々ハイタカっぽいですよね。二枚目見るとオオタカっぽいですが。

ぽとぴかめらさん
40Dは秒6.5枚なんですか。飛び立ちの撮影を練習中ですがα350の3fpsはちょっと・・。ただその前に指の販社神経が鈍くてそもそも一枚目がすでに遅れているというのもありますが。

R1Zパパさん
相変わらずいつもチョウゲンボを撮られていて羨ましいです。日本でも大昔に比べ随分減ったと言うことですが米国でも東部では畑が減って数が漸減傾向だそうです。カラスを攻撃する立場なんですね。

@888さん
渋柿だったんですか。干し柿は好きですが、木の上で完熟したものなど是非食べてみたいです。

α-7D&α100さん
Unterm Radさんのニコンの3Dトラッキング凄そう(欲しい)と思ったらα900にも同じような機能があるんですか。でも安価な機種への移殖は相当先でしょうね・・
シロフクロウこんな近くで撮ってみたいです。近所に居た個体は暖かすぎたのか一週間でどこかに行ってしまいました。

池は大分氷が張って水鳥も少なくなりました。
天気悪く暗かったので今一ですが添付マガモ。



書込番号:8706056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:25件 近所のトリさん達 

2008/11/29 10:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

オオタカのホバリングです

これもホバです

トリさんが二羽写っています

ちょいと息抜きにホオジロさんです

みなさんこんにちは

1919ベルサイユさんこんにちは
ヒヨドリさんもレギュラーが定着してきましたね
ツグミさんの警戒ポーズもなかなか良い瞬間を撮られましたね〜
忍者赤影のお話は非常に感度致しました
私も大好きでしたが忍者を志すまではいけませんでした
「大丈夫」ってフレーズの手の動きが出来なくて一生懸命練習しました(黄色い忍者のです)

α-7D&α100さんこんにちは
シロフクロウ可愛く撮れてますね〜
300に×2.0テレコンで撮るのは至難の業でしたでしょうね
私は卑怯にも200mm等という広角レンズを使用してしまいました..
オオタカの失敗はお腹が見えるカットが見事なまでの飛びップリで
悲しくなっちゃいました

ぽとぴかめらさんこんにちは
水鳥の嘴の形での行動の判別の仕方は目から鱗です
勉強になります
こちらの水鳥はオオタカとハイチュウなどは同じように反応しますが
チュウヒ系は水鳥を捕まえに来ることはないです
やはり自分たちを狙っているオオタカに一番敏感に反応します
大きさに寄るのでしょうが飛び上がって持ち去ったり泳いで岸まで持っていき
そこで食することもあります

UNPANさんこんにちは
×2.0テレコンを使用していても全然いけちゃいますね
テレコンの性能がいいのでしょうか?
私のケンコーテレプラスPRO300×2.0はダメダメです

ryenyさんこんにちは
マガモのご夫婦仲が良さそうですね、可愛いです〜
オオタカも頭を使っているようで逃げ道をふさいで浮かんだ所を狙うようです
空抜けよりも背景のある物の方がAFが迷ってしまうので
撮るのは難しいですよね
私はMFが旨くならないときついようで先が思いやられマス〜

ハイタカの判別は何人の方かが御賛同いただいていたようで
ちょっぴり「ホッ」ッとしています〜

なんとか撮れたオオタカさんを張っていきます
一枚目が飛びまっくった失敗物をくら〜〜〜くレタッチした物です
後の物は露出の失敗は防げましたがチョット遠かったです
三枚目の見えないトリさんはご想像にお任せします_(._.)_

書込番号:8706676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件

2008/11/29 12:33(1年以上前)

みなさん、こんにちは

 カモノ生態についてもう少し。水面ガモは足で水面を叩き直接飛び立ち、潜水ガモは足が後ろの方にあるために
歩くのが下手で助走つきの飛び立ちをしている筈ですがどうでしょう?
助走飛び立ちを横から連写で撮られたらいいでしょうね!(よく白鳥はありますね)

 ハングルアングルさん、オオタカの来襲のカモの潜りは水面ガモが真上に飛べないので緊急に下へ潜ったのでしょうかね。
オオタカのホバリングといい、いつもながら良く撮られています。
あのオオタカの2羽の水中にはマガモかカルガモが爪の先に捕らえられているのでしょうか....。
それを岸まで運ぶのは大変!

 UNPANさん、カモのこの季節は識別難しいです。エクリプスに交雑ガモもいます。
テレコン眠っているとか、私もキヤノンAF用にケンコー1.5とMF用に純正EF×1.4買いましたが、
純正の方をAFできる裏ワザを知ってからはそればっかりで、少し色の出が薄いケンコーは眠っています。
純正EF×2なんて買いましたが一度写しただけで満足できず売りました。
ケンコーテレコンは中々ヤフオク出しても売れないですね(ほとんど使ってないが型が古い)。
この写真のテレコンは他社の物ですか?
ライブビュー撮影すごいですね、40DやE-3ついているのですが使ったことありません。
ファインダーで撮るより優れているのなら考えようかな。いかがですか?

 ryenyさん、2枚目の嘴の色から♂と読みますが頭の緑部が半分、♂の特徴の尻尾のカールが中途半端、
羽の下部の柄からカルガモとの交雑かもわかりません。カルガモはその辺にいますか?エクリプスの頭は♀に似る筈ですし、
もう少しして緑色が抜けカールがなくなってきたらエクリプスが考えられます。カルガモは多くの交雑が見られます。


書込番号:8707160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件

2008/11/29 22:51(1年以上前)

みなさん、こんばんは

 スレ主様、4×4=16安藤、4+4=8片岡、今は浅井で3は八木か関本です。
因みに写真のカモ達のロケ地付近で生まれた糸井選手は日ハムにいます。
 
 あの露出補正スレは、色々な方に幅広く伺ってみたかったからなのです。
ここで聞くとスレずれになるかと思い・・・。(いつもずれていますね<m(__)m>)
 
 いつも悪天候下での証拠写真をいかに奇麗に見せるかで、自信作はありません。
 
 E-3とシグマ50-500HSM、19日にセットした状態でオリンパへ送りました。
数日前オリからTELがあり「ズイコーレンズだとジャスピンだが、50-500だと後ピンになります。
それに合わせるとお客様がズイコーレンズをつけられた時、ピントが合わなくなりますので
シグマへ掛け合う時間がかかり12月20日頃になる」と(私はこのレンズしか使わないとメモ付けておいたのにぃ)
とりあえず50-500で合わせてくださいと答えました。(後でズイコーを買っても合わないかもわからないです。
純正でも合わないケースあります)そしたら昨日またオリからTELあって
「500mmでは合わせるが50mmや150mmなどの中間で合わせるにはシグマに掛け合わないといけない」と。
もう、とにかく500mm側だけでいいから合わせてすぐ送れっ!てことで、木曜に帰還です。
カメラとレンズ別々に問題なしでフォーサーズ規格に合わせてるでしょうに、何故組み合わせるとオカシイのは???です。
E-3のAFで撮ったモヤッとしていたのは全て削除です。

 赤影は再々再々〜放送でしょう。先週、関西TVで放送していました。
私の好きなのは、インドの山奥で修業してぇーダイバダッタの〜のレインボーマンでぇっす。

書込番号:8709779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件 何でもかんでも 

2008/11/29 22:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

鮭と漁師とセキレイ

おすましおジョウ

隠れても目がネェ

柿の皮一枚・・。

皆さん今晩は、朝濃霧、昼晴れ時々曇り、夕雨、夜曇り。めまぐるしく変わる天気、仕事内容も出たり入ったり、車移動だったり、徒歩移動だったり・・・。アぁ忙しかったです。
親切な事務方さんが、今年中期限仕事一覧を作ってきました。ウ〜ん・・・・・。インフルエンザの予防注射っての受けとこうかな・・・。

スレ主さん>ムフフです。あちらの方も順調でなようで。今のところROM専で申し訳ございません。必ず・・。
900まではどうですか?800(?あるの?出るの?どんなの?)ぐらいなら何とか。それより700がとんでもないバーゲンで・・・。レンズより本体にフラフラしそう。
[8705307]3,4枚目「コップの底に顔が有ったってイイジャナイかッ!!」ッて某巨匠の声がズッ〜とッ上の方から聞こえてくるような・・・・。思わず琥珀色の液体で染めてしまいたい。
「芸術は爆発だッ」
我が地区の鮭、ズ〜ッと昔から取れていたみたいですよ。今はほとんどが放流でしょうがすこしは天然物もいるかも。ちっとも美味くないです。雄はみんな捨て置かれます。雌は筋子を撮ったらポイです。ひどい話です。後片付けは、カラス、カニさん達も食べるかな。河原や、川底に放置される遺骸を見ると、イクラのもらい物はうれしいのですがチョット複雑です。

ぽとぴかめらさん>ハングルアングルさん、皆さん顔アイコン合っています??年齢詐称していません?私は内容はほとんど覚えていません。下らないことは忘れないのに。1967年ウ〜ん。記憶が断片的なのもしょうがないか・・・。でも同じ頃のウルトラマンはよく覚えているナゼカ???
広沢の池、残念ながらいったこと有りません。月見で有名ですよね。名前と詩でしたら・・・・すこし

広沢の池に宿れる月影や昔をてらす鏡なるらむ  
映るとも月も思はず映すとも水も思はぬ広沢の池

上は後鳥羽上皇?でしたねたぶん。過去問で時々見かけます。
下はカタカナ剣豪の作。両作とも写真撮りに通じる心境で・・・。

UNPANさん>ハイ、がんばりま〜ス。
テレコン+スマートテレコン。私も350購入直後は何度かチャレンジしてみました。以前月をアップしたかも。すぐに諦めました。と言うか、個人的な話ですが、LV撮り不向きかも・・・。2,3度しか使っていません。全然350の必要が無い。もったいない。
ところでまだ、「緊急つくば」ですか。来週もしかすると私も「時々つくば」かも・・今度こそ、ウンまいモンを・・。

ryenyさん>ナカナカ鳥の判別が出来るようにならず皆さんにご迷惑をおかけしています。つくづく難しいと思い悩む今日この頃です。
ニューヨークはもうすっかり冬支度でしょうか。クリスマスモードで盛り上がるニューヨーク・・・。そんな風景も見たいかも・・・。なにげに・・さりげなく・・・。相方さんのタッチで・・・。

ハングルアングルさん>ホンット、ご迷惑おかけしております。また、お世話になります。
オオタカもホバホバするんですね。あの大きさでのホバ、さぞや豪快で見応え十分でしょうね。見てみたいです。そんなチャンスは滅多に来ない・・。日頃の行いは良いと思うんだけどなァ・・。

書込番号:8709788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件 何でもかんでも 

2008/11/29 23:19(1年以上前)

ぽとぴかめらさん>首差すれ違いレスでした。再放送・・・。なるほどそういう手が・・・。しかし、今度はレインボーマン・・・、ナショナルキッド、光エスパー、超人バロム1、キカイダー、イナズマン、ミラーマン、バトルフィーバー、秘密戦隊ゴレンジャー・・・バンバババンバンバン。支離滅裂、順不同、記憶不明瞭、・・・。もうダメ、壊れます。完全に・・・。頼むから止めてくれ・・・。

書込番号:8709913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:25件 近所のトリさん達 

2008/11/30 10:20(1年以上前)

機種不明
別機種

泳ぎも得意なオオタカさんです

今朝のホオジロさん

みなさんこんにちは

ぽとぴかめらさんこんにちは
レインボーマンですか?懐かしいですね私も好きでした
私は関東県内ですがこの主題歌が地域によって違いましたね〜
色々と面白い歌詞だったのを覚えてマ〜ス

1919ベルサイユさんこんにちは
ジョビ子さんも元気そうですね
メジロさんといいレフでの撮影でこれだけ綺麗に撮れるのは羨ましいです
懐かしい名前が羅列されましたね〜
私はメルモちゃんやドロロンえん魔君、海のトリトン等も好きでした
スーパージェッターやエイトマンも!
走れケイ100ッテのも好きだったのですが
これは覚えている方が少ないのでなかなか賛同を得られませんでした
デフォルメされた機関車にタイヤを履かせて道路で日本一周する物だったと記憶しています
たま〜に線路も走りましたし水の上を走ったりもしてましたね〜

スレ主様脱線すいませんm(_ _)m

書込番号:8711530

ナイスクチコミ!1


pugichiさん
クチコミ投稿数:745件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度4

2008/11/30 19:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

餌ゲッチュ!したようです

水浴び中

背中がせくしぃ?

皆様、こんばんは

久々に鳥撮りに出ました。^^;
近所の川では、既に水鳥が沢山飛来しており、被写体には困らん状況でしたので、散歩がてら小一時間程撮影してきました。
本日は全て、スポット測光で対応してみました。

1枚目
ハクセキレイが、何やら餌をゲットしたようです。
今日はハクセキレイばかりで、セグロセキレイの姿は見かけませんでした。

2枚目
ユリカモメも沢山いました。
気持ちよさそうに水浴びしておりました。

3枚目
飛び立つのかと思ったら、少しジャンプして移動しただけでした。^^;
もうちょっと水飛沫が上がってくれれば良かったのですが。。。

今日は晴れたり曇ったりと、なかなか難しい光源でしたので、露出もなかなか決まらず参りました。><

書込番号:8713978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2008/11/30 20:43(1年以上前)

別機種
別機種

トリミング有り

みさんさんこんばんは。
11月も最後の日ですね。
スレ主さん 12月もこの板立つのでしょうか?
天気が良かったのでα-900試し撮りに出かけました。
普段ならカワセミの止まり木なのですが・・・。

書込番号:8714255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:948件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 

2008/11/30 21:16(1年以上前)

> ひまなネコ2007さん

立てますよ(^o^)丿
お題で悩みに悩んでいますが(ToT) (ネタ切れ間近かも(>_<))

# たまったレスは12月版で<(_ _)>

書込番号:8714472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:6件

2008/11/30 23:54(1年以上前)

当機種
当機種

ジョウビタキさん(露出失敗)

現像時にDRO等調節してみました

こんばんは。


ひまなネコ2007さん>
400mm、レンズは何でしょうか。それはともかく、フルサイズ、素敵なボケが楽しめるようですね。

pugichiさん>
そうでした、pugichiさんも、900をお使いでした。スポット測光、どうでしょうか。私は一回、スポットで大失敗してしまってから、中央重点+補正(上手い補正になっているかは別にして)ばかりになってしまいました。

ハングルアングルさん>
感性不足などと仰らず。いつも鳥さん、特に猛禽類系の写真、いいなぁと思って見せて頂いております。ホオジロさん、左下から少しレフでもあてたような、綺麗な仕上がりですね。

1919ベルサイユさん>
メジロさん、赤い実との組み合わせ、いいですね。おまけに嘴の先にも実があって、ピエロの鼻の頭みたいで面白いです。(メジロさん、意外に写真に撮れる機会が少ないです。)

ぽとぴかめらさん>
カモさんの生態について、そのような見方(考察)もあるのですね。注意して見てみます。

ryenyさん>
ぽとぴかめらさんからの返信に説明がありましたが、カモさんの類は、交雑が多くて難しいみたいですね。あと、こちらでもそろそろ、あちこち枯葉の山になってきました。飛び出し、撮影成功したら、見せてください。

UNPANさん>
ツグミさん、拙宅の庭にも毎年来ていましたが、今年は来ないみたいです。モズさん、市街地ですと、アンテナの上も見晴らしが良くてお好きみたいですね。モズさんのとまっているアンテナ、何用でしょうか。TVとかではなさそうですし。ところで、モズさんの少し右側、撮像素子に付いてしまったゴミでしょうか。(普段、ここまで絞らなければ見えなさそうです。)

スレ主さん>
あの夕日写真は、直前まで少し暗くなってきた青空を背景に飛ぶ鳥さんを狙っていたので、露出+補正、ISOは1600にしたままでした。左側の方は、飛んでしまっていて、現像時にも救いきれていません。ところで、一脚常用されているのですね。構図をよく考えていらっしゃるので、その為でもあるのでしょうか。私はいまだ、居た!撮れた!から脱却できておりません。さて、脱却は何年後になりますやら。

@888さん>
ムクドリさん、市街地でも集うところがあります。悩まされている、という話も聞きます。流石に街中では駆除はされませんけれども。


これが11月後半版最後の書き込みになるのでしょうか。

ジョウビタキさんです。一枚目はjpeg撮って出し(露出失敗)、二枚目はDROなどを使って調整したものです。ノイズは増えましたし、コントラストは落ちましたが、意外に背景の色を損なわずに、少しは救えたのではないか、と思っています。

書込番号:8715532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:6件

2008/12/01 00:04(1年以上前)

追伸です。


R1Zパパさん>
500mmまで欲しい&AFが効きやすい、でしたら、A08で決まりでしょうか。REF500も、決まれば随分な解像感が出るのですが、ヒット率は。。。 70-300Gにテレコンが上手く使えるのであれば、これも答えになりそうですが。。。 ところで、レンズだけでなくて、ボディも私を呼んでいます! 900、なんて名前からして魅力的なのでしょうか。(単車好きの方なら、ご想像頂けるのではないかと。)

書込番号:8715608

ナイスクチコミ!1


pugichiさん
クチコミ投稿数:745件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度4

2008/12/01 00:17(1年以上前)

素潜りするカエルさん

私より写歴の長い方は、中央重点平均測光+露出補正が当たり前の時代を知っている人なので、長年の経験で最適露出をドンピシャと合わせられる人も多いです。
私は分割測光時代(初めての一眼だった3xiは、測光モードの切り替えがなかったです。^^;)からなので、そういう積み重ねがない為、やはり露出合わせには苦労しています。><;
今日は光源が難しかった為、何とかスポットで対応出来ないかと、テストを兼ねての撮影でした。
動きものにスポットはやはり厳しく、何度か白飛びなど出してしまいましたが、それは私の腕に起因するところが大だと思っています。TT

書込番号:8715689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件 何でもかんでも 

2008/12/01 22:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

たぶんノスリかな?

逆光の上ごちゃごちゃで

ピントもナニも

さっぱりでした。

120,皆さん今晩はッテ、こちらの板はもう皆さん見ていないでしょうね。
皆さんがまた懐かしい話をする物だからつい、捨て置くのももったいないと・・・。新しいスレに書き込むのもナンですからこちらでチョット勝手な事しています。

素潜りするカエルさん>900ネーミング。私が思いつくバイクは以前のスレでもカキコしましたが、先輩から借りて乗っていた、クロのセミカウルに金文字がさり気なく、とってもキュートなDUCATI 900SS、空冷L型2気筒2バルブデスモドロミックエンジンがセクシーなエキゾーストノートを轟かせ、気分はもうマン島TT。あぁ視線が遠い・・・。
これっきゃ無いけど、他ですか?

ハングルアングルさん>走れ!ケー100。見てましたよ。おぼろげ記憶ですが、道路を走るように改造したSL。機関車トーマスみたいな格好のSLで旅を続ける実写物でしたよね。海沿いの各県を走って行くという設定で、海無し県の我がエリアは残念な気分でした。
赤影時代からはチョット後でしたので、記憶がはっきりしているはずですが何故か朧気であるのは、たぶん姉が受験体制で、居間も食堂も、勉強部屋も、全てが一緒のワンルーム平屋造りの我が家では思うに任せなかったのだと思います。ま、一番の理由は、私が相変わらず地球防衛に熱心で、ほんわかファミリー物に興味が薄かった。同じような設定では、この番組よりはずっと前の放送でしたピンキラの「青空にとび出せ!」何て言うのもありました 。 

話は尽きません。ここらにしておきます。他の懐かしいTVの話と、あれやこれやは、またの機会に・・・。

無アップもナンですので誰も見てないことを大前提にもやっとした今日の4枚。見ている人居ましたら検証お願いします。

書込番号:8719670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件

2008/12/01 23:50(1年以上前)

もう終わっているスレですが、こんばんは。

 1919ベルサイユさん、ここだけの話ですよ!
実はアイコンは、気に入っているのを使っています。何か35歳より上が幅があり過ぎです。
本当はもう一つ上の年代のアイコンに該当するのですが、病院で20歳の人にしかできない発疹が出来て写真撮られました。
確かミノルタカメラでした。ですから若めのアイコンにしました。
写真はノスリですね。
年齢はスペクトルマン、ジャイアントロボ、アイアンキング、ライオン丸、ロボット刑事K、ハカイダーが出ていた01世代です。
1919さんとハングルさんの間かな?

書込番号:8720409

ナイスクチコミ!1


UNPANさん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件

2008/12/02 00:57(1年以上前)

こんばんは
写真を選ぶ時間がないので&懐かしいのでちょっとこっちに寄り道(笑;)

ぽとぴかめらさんと同世代ですかね?
セブンまではたぶん再放送で、ジャック(新マン)からリアルタイムだと思います。
走れ!ケー100はおぼろげです。
機関車物としてはジムボタンの方が印象に強くて・・・
年取った後で、機関車物は銀河疾風サスライガーですが、銀河旋風ブライガーのインパクトが強かったのでそれ以降は・・・
キャシャーン・テッカマンまではOKだけどガ・キーンは・・・とか。
鋼鉄ジーグはどうなのよとか・・・・

1919ベルサイユさん
ナショナルキッド・光速エスパー・エイトマンとバトルフィーバーJを一緒にすると年代くくりすぎでは(笑;)あれはたしかゴレンジャー・ジャッカー電撃隊のあとの戦隊物流れだからかなり後では?
キャプテンウルトラとサンバルカンが一緒の世代にするのは無理でしょ(笑;)
ちなみに、キョーダインの本放送時結構シリアスな話と思っていって、かなり年をとった後に再放送を見てコメディな演出に自分の記憶を疑いました(笑;)
根っこはシリアスストーリーで間違いないはずですが、あんな演出だったっけ・・・。

テレコンの回答含めた正規のレスは、12月にしまーす!!
あした以降ですが・・・(笑;)

書込番号:8720842

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング