『ATX電源の20+4ピンの、4ピンって何に使われる電源でしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ATX電源の20+4ピンの、4ピンって何に使われる電源でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「電源ユニット」のクチコミ掲示板に
電源ユニットを新規書き込み電源ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

電源ユニット

比較的最近の電源ユニットはATXの20ピン+4ピンに
なっていますが、この+4ピンはどういったことに使われているのでしょうか?

どなたか詳しい方、教えてください。

書込番号:8798830

ナイスクチコミ!3


返信する
takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 Takajun's Video Room 

2008/12/17 19:51(1年以上前)

24PinのMother Boardに使用します。

書込番号:8799026

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33830件Goodアンサー獲得:5781件

2008/12/17 19:53(1年以上前)

20ピンと24ピンの両方に対応したコネクタです。
残りの4ピンは電力供給量を増やしているだけです。

書込番号:8799034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2008/12/17 20:03(1年以上前)

takjunさん、24ピンマザーに使う事はわっています。
uPD70116さん、残りの4ピンは電力供給量を増やしているだけです。ってこと
が知りたかったのです。

24のマザーに+4ピンを装着し忘れていましたが
何事もなく動いていたので、不思議に思ったので質問しました。

takjunさん、uPD70116さん、レスありがとうございました。


書込番号:8799079

ナイスクチコミ!1


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2008/12/17 22:59(1年以上前)

従来の20ピンからの増分の4ピンは、PCI Express x16のグラボへの電力供給用です。
「ATX12Vパワーサプライデザインガイドライン-Ver1.3→2.0の違い」
http://www.taoenter.co.jp/jisaku_joho/dengenerabi_08.html

書込番号:8800199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:242件

2008/12/17 23:22(1年以上前)

movemenさん、これは勉強になりました。
ありがとうございます。

書込番号:8800398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/12/25 01:12(1年以上前)

>従来の20ピンからの増分の4ピンは、PCI Express x16のグラボへの電力供給用
を呼んでヤバイと感じました。
実は今日、アキバでCPU,MB,MEM,HD,グラボを買ってきて組み込もうとしていました。
(予断ですが総額2.5万円、デュアルコアOCで3G狙える、いや〜、安いですね、)
ケース電源付きを所持旧品を出してきてMBにコネクタ繋ごうとしたらエッ、合わない、けど、
させるとこがで出来る、電源は20pin、MBは、24pinだった。
ピンのアサインを確認したら1ピン側を合わせれば使えそうなのでそれでいいやとおもっていたところです。
http://www.taoenter.co.jp/jisaku_joho/dengenerabi_05.html
でもだめじゃん、24pin中の4pinはグラボ用なら、電源必要だ!
そこでですが、20から24ピンへの変換ケーブルが売っているが貧乏、でもハンダこて、ケーブルは
持っています。
■24ピン中追加された4ピンの電源は、MB側で20ピンの中で同じ電圧ものを
 ハンダで配線ジャンパしても可能か?                ■
(10-11 12V 、22-23 5V ,1-12 3.3V、19-24 COM おのおのを接続)

ご意見、お待ちしております。






書込番号:8835520

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33830件Goodアンサー獲得:5781件

2008/12/25 15:47(1年以上前)

変換コネクタは単なる分岐ケーブルです。
電気的に供給量が増えることはないので、大した意味はありません。
それで使えるのなら、20ピンで位置を合わせれば普通は動きます。

電源コネクタの爪に対応する部分が合わないのなら、変換コネクタでは使えないと考えましょう。

書込番号:8837405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/12/28 20:30(1年以上前)

結局、死んでた別の電源ユニットから20ピンコネクタの4ピンだけ切って20+4ピンにしました。コネクタの形状の注意が必要で会う部分を探して利用。
そしてケーブル上でハンダ付けしました。
一応、解決、ありがとうございました。

書込番号:8852373

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電源ユニット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PG値について 5 2025/10/08 11:12:27
850W電源ユニットについて 6 2025/09/28 20:18:24
ATX3.0?ATX3.1? 6 2025/09/27 18:59:05
グラボの種類対応について 6 2025/09/25 20:57:53
内蔵HDDの電源接続について 10 2025/09/26 18:01:11
アイドル時限定のコイル鳴き 8 2025/10/12 1:40:46
マザボコネクタと線について 9 2025/09/14 13:52:56
Joshin webにてセール中! 2 2025/09/10 23:31:11
送料込み 税込 22800円 0 2025/09/06 18:07:31
送料込み 税込 38800円 0 2025/08/30 20:34:20

「電源ユニット」のクチコミを見る(全 38275件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング