みなさぁ^ん☆
こんばんは。。。
おそくなって しまったけど
おめでとう ございまぁ^す*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
ことしも よろしく お願いしますね☆
昨年は みなさんに
いろいろ 教えていただいて
ありがとう ございました
今年も みなさんに いろいろと
教えて いただきたいので
これからも よろしく お願いしまぁ^す。。。
゚。☆゚○o。。。 。。。o○☆。゚
きょうは 1月8日です
まいにち 寒い日ばかりで
あしたは 横浜も
雪が ふるみたい。。。
でも。。。
この季節は とても 寒いけど
空気が 綺麗で 澄んでるので
撮影には 素敵な 季節かなぁ^♪
そう おもってます
風景 夜景
そして お花も。。。
まだまだ じょうずに 撮れなくて
しっぱい ばかりなんです
なので。。。
今回も みなさんの 素敵なお写真を
よろしければ 拝見させていただいて
もっと じょうずに 撮れるように
練習したいと おもってるので
よろしく お願いしますね☆
そして 今回のスレも
お世話になってる みなさんと
撮影を たのしみたいので
おでかけするには
ちょっと 寒いけど
澄んだ 素敵な季節を 感じながら
いっしょに 撮影してみませんか。。。
あ!☆
お返事を いただいた みなさんには
ほんとに拙いですが
わたしの 撮影した お花とか
写真を添えて ちゃんとお返事を しますので
(いつも 遅くて ごめんなさい★)
よろしく お願いしますね。。。
きょうは 菜の花と
紅梅を 撮ってきたので
アップしまぁ^す
みなさぁ^ん☆
いつも お忙しいと おもうけど
どうぞ ご自愛なさって
おからだを 大切に してくださいね☆(=⌒ー⌒=)☆
書込番号:8905131
8点
pictureshotさぁ^ん☆
こんばんは。。。(=⌒▽⌒=)
はじめまして♪
>今日撮影した冬の空の雲です
(*⌒▽⌒*)
わぁ^〜♪
とっても きれ^〜ぃ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
冬の空に
くもが ふんわりしてて
素敵ですね。。。o(^o^)o
なんか とっても
しあわせな きもちです
素敵な お写真
ありがとう ございまぁ^す(〃⌒ー⌒〃)∫゛
こんやも 冷え込んでるので
あたたかくして
風邪に きをつけて くださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆o(〃^▽^〃)o☆
書込番号:8905613
5点
小舞子さん、みなさん、こんばんは。
小舞子さん、今年も宜しくお願いしますね。
しかし、今年は寒い日が続いていて明日は『雪』みたいですね。
大雪にならなければいいですが。。。
小舞子さん、菜の花がもう咲いている所もあるんですね。菜の花綺麗ですね!
私は、ロウバイを貼っておきますね。週末長瀞の宝登山に行く予定ですが
そちらも、ロウバイと紅梅が山頂にあるので秩父鉄道を使ってのんびりいく予定です。
書込番号:8905765
4点
>小舞子さん >na_star_nbさん>D3マイスターさん
こんばんは。
小舞子さん 黄色い花とボケかた綺麗ですね。na_star_nbさん 富士山と黄色い花最高です。
D3マイスターさん青い空が非常に被写体を引き出していますね。
これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:8906140
4点
≫pictureshotさん
>D3マイスターさん青い空が非常に被写体を引き出していますね。
>これからもよろしくお願いいたします。
有難うございます。こちらこそ、宜しくお願いしますね。
書込番号:8906419
4点
小舞子さん、みなさんこんにちは。
昨年の写真ですけど、
蜂が飛んでいたので、葉の花と一緒に撮ろうと頑張ったのですが、
蜂に気を取られて、構図が失敗しました、
それに、空の色もよく出なかったです。
慌てて撮ると、
撮ろうとする物が真ん中になる癖があって、
結構失敗が多いです。
さらに、ピントをはずす事も多いです、
もう少し、じっくり撮るようにしなければと思いました。
でも、黄色い花はキレイだし、
びゅんびゅん飛び回る瞬間を撮ることができたので、
良しとしてますが。。。
小舞子さん、今年もよろしくお願いいたします。
書込番号:8906657
4点
na_star_nbさぁ^ん☆
D3マイスターさぁ^ん☆
pictureshotさぁ^ん☆
hkdさぁ^ん☆
おはよう ございまぁ^すo(^▽^)o
素敵な お写真
いっぱぁ^〜ぃ アップしていただいて
ほんとに ありがとう ございまぁ^す。。。(=⌒▽⌒=)
お仕事から かえってきたら
ちゃんと お返事を しますので
まってて くださいね(*⌒▽⌒*)
いつも お仕事 お忙しいと おもうので
きょうも あんまり 無理しないで
おからだを 大切に なさってね
ありがとう ございましたぁ^☆(〃⌒ー⌒〃)∫゛☆
書込番号:8907044
6点
na_star_nbさぁ^ん☆
こんばんは。。。(=⌒ー⌒=)
さくねんは さくらの スレで
とっても お世話になって・・・
ほんとに ありがとう ございましたぁ^o(^o^)o
ことしも よろしく おねがいしますね☆
>吾妻山の菜の花です
o(〃^▽^〃)o
わたしも 吾妻山で
撮ってきたの。。。(=⌒▽⌒=)
いっしょ なんです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
>富士山もなんとか見えました
(〃⌒ー⌒〃)∫゛
よかったですね。。。
とっても 綺麗な 富士山なんですね(@^O^@)
いいなぁ^♪
わたしが いったときは
見えなかったので・・・(´・ω・`)
na_star_nbさぁ^ん☆
ことしも na_star_nbさん☆の お写真を
参考に させていただいて
じょうずに 撮れるように
がんばりますので
また いろいろ 教えてくださいね(*⌒▽⌒*)
こんやは ずっと 雨がふってて
とても さむかったので
風邪を ひかないように
あたたかくして くださいねo(〃^▽^〃)o
素敵な お写真
ありがとう ございましたぁ^☆o(^▽^)o☆
書込番号:8909794
5点
D3マイスターさぁ^ん☆
こんばんは。。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
さくねんは とっても
お世話に なりました。。。
ありがとう ございまぁ^すo(^o^)o
ことしも よろしく おねがいしますね☆
>大雪にならなければいいですが
(=°ω°=)
横浜は ずっと 冷たい雨だったけど
D3マイスターさん☆は
だいじょうぶ でしたかぁ^(=°ω°=)
>菜の花がもう咲いている所もあるんですね
(*⌒▽⌒*)
はぁ^〜ぃ!☆
na_star_nbさん☆に アップして いただいた
吾妻山なんです。。。(=⌒ー⌒=)
神奈川県の 二宮駅から すぐだけど
お花が みれる 展望台に いくには
ずっと 急な坂と
せまぁ^〜ぃ 階段だったの。。。(*_*)
でも ね!☆
菜の花が とても 綺麗なので
ちょっと 遠いと おもうけど
おすすめ しますね(≡^∇^≡)
>ロウバイと紅梅が山頂にあるので・・・
(=⌒▽⌒=)
きっと さむいと おもうので
あたたかくして
おでかけして くださいね(*⌒▽⌒*)
お写真 たのしみに してまぁ^す。。。o(^o^)o
>ロウバイを貼っておきますね
(=⌒ー⌒=)
わたし・・・
ロウバイは 撮ったことないので
参考に させて いただきますね(〃⌒ー⌒〃)∫゛
D3マイスターさぁ^ん☆
いつも お忙しいと おもうので
こんやも あたたかくして
ゆっくり なさってね。。。(‐^▽^‐)
ありがとう ございましたぁ^☆(=⌒▽⌒=)☆
書込番号:8909816
5点
pictureshotさぁ^ん☆
こんばんは。。。o(^▽^)o
>黄色い花とボケかた綺麗ですね
o(^o^)o
わぁ^〜ぃ!☆
ほめて いただいて
とっても うれしいです。。。
ありがとう ございまぁ^すo(〃^▽^〃)o
もっと じょうずに 撮れるように
がんばるので
これからも よろしく おねがいしますね☆
pictureshotさん☆
おつかれさまでしたぁ^♪
こんやも あたたかくして
ゆっくり おすごしに
なって くださいね☆(=⌒ー⌒=)☆
書込番号:8909829
5点
hkdさぁ^ん☆
こんばんは。。。(≡^∇^≡)
さくねんは いろいろと
お世話になりました。。。
ありがとう ございまぁ^す(〃⌒ー⌒〃)∫゛
ことしも よろしく おねがいしますね☆
>蜂が飛んでいたので・・・
(*⌒▽⌒*)
そんなこと ないと おもうの。。。(=⌒ー⌒=)
とても 自然な 色合いなので
わたしは だぁ^〜ぃすき なんです。。。(@^O^@)
>もう少し、じっくり撮るようにしなければと思いました
(=°ω°=)
わたしも。。。
きをつけなきゃ!☆
hkdさぁ^ん☆
きょうは つめたい 雨で
とっても さむかったので
風邪を ひかないように
あたたかして
ゆっくり なさってくださいね☆
素敵な お写真
ありがとう ございましたぁ^☆o(〃^▽^〃)o☆
書込番号:8909835
5点
みなさぁ^ん☆
こんばんは。。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
おつかれさまでしたぁ^♪
わたし・・・
いつも お花を 撮ってるけど
ことしは ちょっと
ちがった 撮影も してみたくて。。。
きょうは 横浜の
港の 風景を アップしますね(=⌒ー⌒=)
はじめて 撮ったので
あんまり じょうずじゃなけど
気にいって いただけたら
うれしいの。。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
みなさぁ^ん☆
お部屋を あたたかくして
こんやも ゆっくり のんびり。。。
疲れを とりましょうね☆(=⌒▽⌒=)☆
書込番号:8909865
6点
小舞子さん みなさん 今晩は
最近お花の写真を撮ってないので、なかなか参加の機会がなかったんですが、
>ことしは ちょっと
ちがった 撮影も してみたくて。。。
きょうは 横浜の
港の 風景を アップしますね
ということでお許しがいただけると思って、私のいつものスタイルの風景写真を何枚か貼らせていただきます。
まだお正月の最中で、ビジネス街は人がまばら、とてもよい雰囲気でした。
書込番号:8910468
5点
小舞子さん、こんばんは。
クルージングですか?かっこいいですね。僕は手こき船です。
自称建築写真家さん、はじめまして。
ビルが綺麗に並んでいいですね。今日は横浜も大荒れですか?
書込番号:8910740
3点
自称建築写真家さぁ^ん☆
pictureshotさぁ^ん☆
D3マイスターさぁ^ん☆
おはよう ございまぁ^す*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
いつも ありがとう ございまぁ^す(*⌒▽⌒*)
きょうも お返事は あらためて
お仕事から かえってきたら
あんまり おそくならいように
ちゃんとしますね(=⌒ー⌒=)
きょうも とても さむいので
あたたかくして
風邪を ひかないように(^・^)
おでかけする ときは
気をつけて くださいね(〃⌒ー⌒〃)∫゛
素敵な お写真
そして コメントして いただいて
ほんとに ありがとう ございましたぁ^☆(=⌒▽⌒=)☆
PS:
みなさんに ことし 撮った
バラの お花の 写真を
贈りますね。。。(=⌒ー⌒=)
書込番号:8911745
6点
小舞子さん
今年もよろしくおねがいします♪
私も参加させてくださ〜い。
お正月気分も抜けていきましたね。
元旦に銀座と築地界隈をブラブラしてきましたよぉ♪
そのときのスナップを貼りますね。
え〜っ?!どこが銀座?・・・いちおう銀座なんですよぉ。
書込番号:8912491
7点
D3マイスターさん >小舞子さん >連福草さん
連福草さん、これぞスナップ写真ですね。左の写真白とピンクのボンボンが綺麗に
立体感もありいいですね。おじさんのスケッチもぼけ方がいいです。
GOODですね。
皆さん風邪ひかないように。
書込番号:8913076
3点
pictureshotさん 初めまして〜♪
埼玉県の連福草と申します。
ファン登録ありがとうございましたぁ♪
さっそく私もファン登録させていただきますね〜。
これからもよろしくお願いしま〜す♪
書込番号:8914063
5点
自称建築写真家さぁ^ん☆
こんばんは。。。(*⌒▽⌒*)
おげんきですかぁ^♪
昨年は とても お世話になって
ほんとに ありがとう ございました(〃⌒ー⌒〃)∫゛
今年も よろしく お願いしますね☆
>なかなか参加の機会がなかったんですが
(=°ω°=)
ごめんなさい★
このスレも お花が メインじゃないけど
わたしが いつも お花の
写真ばかり アップしてるので・・・
>私のいつものスタイルの風景写真を何枚か
(*⌒▽⌒*)
自称建築写真家さん☆
よろしかったら これからも
素敵な お写真を アップして いただけたら
とっても うれしいの。。。(=⌒ー⌒=)
わたし ね!☆
シフトレンズは ぜんぜん
しらないこと ばかりなの(*_*)
なので。。。
これからも
いろいろ 教えて いただきたいので
よろしく おねがいしますね。。。(=⌒▽⌒=)
あ!☆
5D Mark II
ご購入 おめでとうございまぁ^す(〃⌒ー⌒〃)∫゛
自然な 色合いが 素敵なので
わたしも 5D Mark II で
撮影してみたいなぁ^♪
ちょっと おもったりしてるの。。。(=⌒ー⌒=)
>まだお正月の最中で・・・
o(^o^)o
お写真から その 雰囲気が
とっても 伝わってきます(^・^)
自称建築写真家さん☆
いつも お忙しいと おもうので
あんまり 無理しないで
どうぞ ご自愛なさって くださいね☆
素敵な お写真
ありがとう ございましたぁ^☆(=⌒ー⌒=)☆
書込番号:8915038
6点
pictureshotさぁ^ん☆
こんばんは。。。(*⌒▽⌒*)
>クルージングですか
(^・^)
ちょっと ちがうのね。。。
父と母と叔母と いっしょに
1時間くらいの 周遊してるときに
父と いっしょに
いろいろ レンズを 交換して
撮影してたの。。。
ぜんぶ 14mmなので
空間の ひろさを
表現したかったのね(=⌒ー⌒=)
>僕は手こき船です
(=°ω°=)
たぶん ね!☆
小さい ボートとかに 乗って
撮影すると
すっごく 素敵な
写真が 撮れると おもうの。。。(@^O^@)
たとえば・・・
さくらの 季節の 千鳥ケ淵
ぜったい 素敵でしょ。。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
pictureshotさん☆
こんやも
あたたかくして
ゆっくり なさってね☆(*⌒▽⌒*)☆
書込番号:8915053
6点
D3マイスターさぁ^ん☆
こんばんは。。。(=⌒ー⌒=)
きのうは とても
おつかれだったみたいで
だいじょうぶ ですかぁ^♪
>ロウバイも 咲き始めなので・・・
(〃⌒ー⌒〃)∫゛
いいえ そんなこと ないです。。。o(^o^)o
わたし 咲きはじめが
だぁ^〜ぃすきなので
とっても うれしいの。。。(=⌒▽⌒=)
ありがと!☆☆☆
D3マイスターさん☆
あしたは お天気みたい
でも ね!☆
とっても さむいと おもうので
あたたかくして
きをつけて おでかけしてね☆
素敵な お写真
いつも ありがとう ございまぁ^す☆o(〃^▽^〃)o☆
書込番号:8915066
6点
連福草さぁ^ん☆
こんばんは。。。(=⌒ー⌒=)
とても おそくなったけど
おめでとう ございまぁ^す*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
ことしも よろしく お願いしますね☆
>私も参加させてくださ〜い。
o(^▽^)o
はぁ^〜ぃ!☆
ありがとう ございまぁ^す(*⌒▽⌒*)
>元旦に銀座と築地界隈を・・・
(=⌒▽⌒=)
きっと しずかな
銀座だったと おもうの。。。
いいなぁ^♪
>いちおう銀座なんですよぉ
(〃⌒ー⌒〃)∫゛
よく わかりまぁ^すo(^o^)o
わたしも 銀座
だぁ^〜ぃすきなので。。。
連福草さん☆
いつも 素敵な お写真を
いっぱぁ^〜ぃ アップしていただいて
ありがとう ございまぁ^すo(^▽^)o
こんやも 冷えてますので
あたたかして
ゆっくり お過ごしに
なってくださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(=⌒▽⌒=)☆
書込番号:8915091
6点
こんばんは♪
>>小舞子さん
はじめまして、ちょきちょき。といいます
連福草さんについてきちゃいましたw
花の写真が好きなので参加させてくださいね♪
ヨロシクお願いいたします
>>連福草さん
超広角のシグマ10-20mmゲットしましたよ♪
連福草さんに報告したかったのですw
書込番号:8915577
5点
小舞子さん こんばんは
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
場違いなレスを温かく迎えていただいて有難うございました。
小舞子さんの横浜港の風景、迫力がある写真だと思ってたんですが、
14ミリだったんですね。
なかなか14ミリは使いこなしが難しいですが、流石のセンスだと思いました。
>あ!☆
5D Mark II
ご購入 おめでとうございまぁ^す(〃⌒ー⌒〃)∫
オリンパスOMで使っていたシフト24ミリ、シフト35ミリがデジタルになってからすっかりご隠居さんになってしまったので、何とかそれを活かしたいと5D Mark II を買いました。
レンズでシフトしなくてもSILKYPIXを使えば簡単にシフト補正は出来るんですが、ちょっとしたこだわりです。
ピンとも露出もマニュアルになりますが、逆にその不便さが楽しいときもあります。
失礼して4枚追加で貼りました。
pictureshotさん はじめまして。
風車村の近くにお住まいなんですね。
6年ほど前に行きましたが、今ではずいぶん変わっているんでしょうね。
これからもよろしくお願いします。
連福草さん ほじめまして
素晴らしいスナップですね。良い教材になります。
小舞子さんもそうですが、女性の撮影センスは天性のものがありますね。
もっと色々見せてくださいね。
書込番号:8916128
4点
小舞子さん、みなさん、こんばんは。
≫小舞子さんへ
>吾妻山なんです。。。(=⌒ー⌒=)
神奈川県の 二宮駅から すぐだけど・・・
でも ね!☆
菜の花が とても 綺麗なので
ちょっと 遠いと おもうけど
おすすめ しますね(≡^∇^≡)
すみません、今回はパスしますね。梅もあるならと
思ってましたが、菜の花のみでは流石に腰が重いです(汗)
>ロウバイと紅梅が山頂にあるので・・・
きっと さむいと おもうので
あたたかくして
おでかけして くださいね(*⌒▽⌒*)
お写真 たのしみに してまぁ^す。。。o(^o^)o
長瀞も近所と同じ位の咲き具合なので 2週間位?先が
良いのかなと思いましたので、もう少し咲いたら行って
みるつもりです。HPでは紅梅も咲き始めみたいなので
梅の方も同時に観れるので 先延ばしにします。
梅といっても紅梅ですが、それ以外は2月下旬からが
見頃みたいです。
てことで、3連休もったいないですが近場でやり過ごします。
≫自称建築写真家さんへ
昨年は私のスレでもお世話になり有難うございました。
今年もよろしくお願い致します。
自称建築写真家さんも5D2買われたのですね
ご購入おめでとうございます。
≫連福草さんへ
今年もよろしくお願い致しますね。
[8912491]のお写真は 3枚目が好きですね。
その場に居たら私も撮っていたでしょうね!
では、また<(_ _)>
PS:今日は強風で撮影こんなんでした。。。 (^_^;)
書込番号:8916912
4点
ちょきちょき。さぁ^ん☆
メタボリックマンさぁ」^ん☆
自称建築写真家さぁ^ん
忠之助さぁ^ん☆
D3マイスターさぁ^ん☆
おはよう ございまぁ^す。。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
わぁ^〜ぃ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
みなさぁ^ん☆
素敵な お写真
ほんとに ありがとう ございまぁ^すo(^o^)o
お仕事から かえってきたら
あらためて ちゃんと
お返事しますね☆
きょうは とっても
さむくなる みたいなの。。。
いっぱぁ^〜ぃ あたたかして
おからだを ひやさないように
気をつけて くださいね(〃⌒ー⌒〃)∫゛
ありがとう ございましたぁ^☆o(〃^▽^〃)o☆
書込番号:8917091
7点
みなさん、おはよーございます♪
今回はマイブームのイルミです
お正月にクリスマスイルミって、ちょっと違和感でしたけどキレイでしたよw
>>小舞子さん
綺麗なバラの写真ありがとうございます
ボケがいい感じですね
どのようなレンズをお使いなんですか?
>>メタボリックマンさん
>>自称建築写真家さん
>>忠之助さん
>>D3マイスターさん
キヤノン使いのちょきちょき。です
ヨロシクお願いいたします♪
書込番号:8917442
6点
ちょきちょき。さん
>>キヤノン使いのちょきちょき。です
ヨロシクお願いいたします♪<<
いえいえ、こちらこそ宜しくお願いします。
クロスフィルタ良いですね。使った事がないのですが、
買ってこようかなぁ。。。
書込番号:8917541
4点
またまた、おはよーございます♪
>>小舞子さん
書き忘れてましたが、ファン登録ありがとうございます♪
>>忠之助さん
クロスフィルター(もしくはスノークロス)は2000円前後で遊べるアイテムですよ
イルミだけでなく水の光の反射や木漏れ日等で使っても面白いと思います
書込番号:8917654
6点
小舞子さん、みなさん、こんにちは。
≫ちょきちょき。さん
>>D3マイスターさん
>キヤノン使いのちょきちょき。です
>ヨロシクお願いいたします♪
HNどうりのD3使いのD3マイスターです
こちらそそ よろしくお願いしますね!
>今回はマイブームのイルミです
お正月にクリスマスイルミって、ちょっと違和感でしたけどキレイでしたよw
最近は、バレンタイン位までやっていたりするので撮影期間が増えてなにより
ですね。クロスフィルター(スノーも)有った方が私的には好きですね。
昨年のものですが、私もイルミネーションを!!
では、また<(_ _)>
書込番号:8918459
5点
D3マイスターさん/ちょきちょき。さん
クロスフィルタの作例、ありがとうございます。難しそうですね。
シャッタースピードと光の長さとか、結構考えながら撮らないと
とんでもない写真を量産しそうな気配が・・・。光源の配置とか
強さとか・・・考えられなぁ〜い。。。
ちょきちょき。さんの作例から、1/20秒でも結構長く出てますから、
あまり長秒露光するには適さないのですかねぇ・・・。
デジタル故に失敗作を量産しても痛くないのが救いなので、とりあえず
35mm用に1枚こんど物色してきます!
それはそうとして、冬をテーマにした作例って、以外と難しいです。
なんかよいのが撮れたらまた^^;
小舞子さん、脱線失礼しました。。。
書込番号:8918530
5点
≫忠之助さん
お久しぶりですね。クロスフィルター結構難しいです。
失敗例?上げておきます。フィルターの甲支線が
丸ボケに写りこんでしまったものです。
どうしてなるのか分かりませんが???です。。。
あとシャッタースピードも速すぎると線が途切れ途切れになって
見苦しいです。
あと1ヶ月位は、撮影チャンスもあるので。
あ、小舞子さんはクロスフィルター(スノーも)今注文中だそうです。
結構人気で品切れだそうですよ。
書込番号:8918612
4点
皆さんこんばんは〜
なぜかクロスフィルターの話題になっているので、私も一枚。
クロスフィルターというと私はこの場所を思い出します。
楽しい遊び道具ですね〜
D3マイスターさん
[8918612]の写真は失敗ではないですよ。
クロスフィルターの特性で、丸ボケはそんな感じになります。
書込番号:8918823
5点
≫na_star_nbさん
昨年は夜桜の時お世話になり有難うございました。<(_ _)>
>[8918612]の写真は失敗ではないですよ。
クロスフィルターの特性で、丸ボケはそんな感じになります。
そうなんですね。では、丸ボケとクロスフィルターの共存は
「R-パーシャル・クロススクリーン」とかを使うしかないんですね。
説明有難うございました。
書込番号:8919033
4点
D3マイスターさん >na_star_nbさん
綺麗ですね。当方もクロスフィルター数種類持ってますがなかなか買っただけで
使ってないです。今度使います。
書込番号:8919393
2点
小舞子さん、みなさん、こんばんは
少し寒いものの良い天気でしたので、妻と京都まで散歩に行ってきました。
じっくりと立ち止まって撮っていると置いていかれるので、今日はシフトレンズを使わずにズームオンリーです。
主な目的はお昼ご飯、今日の祇園花見小路は近くのえびす神社の残り福のせいか、人通りがいつもより少なかったようです。例によっての建物スナップを何枚か。
D3マイスターさん こんばんは
又寄せていただきますので、こちらこそよろしくお願いします。
ちょきちょき。さん こんばんは
オリンパス、ミノルタ、キヤノン使いと節操のない身ですが
こちらこそよろしくお願いします。
書込番号:8919866
5点
続けてお昼ごはんを食べた店の周辺を。
書込番号:8919938
5点
自称建築写真家さん やはり写真の腕前は凄いです。ご飯のお味も?凄かったですか?
書込番号:8919980
2点
ちょきちょき。さぁ^ん☆
こんばんは。。。o(^▽^)o
はじめまして♪
>ヨロシクお願いいたします
(=⌒ー⌒=)
わたしも。。。
よろしく おねがいしますね(^・^)
>どのようなレンズをお使いなんですか
(=°ω°=)
わたしの お気に入りは
300mmの F4なんです(〃⌒ー⌒〃)∫゛
単焦点レンズの 綺麗な 描写と色合い
あと ボケの 雰囲気が
とっても すきなの。。。(*⌒▽⌒*)
ちょっと おもたいけど・・・(´・ω・`)
ちょきちょき。さぁ^ん☆
とても 綺麗な
イルミネーションの お写真
ありがとう ございまぁ^すo(^▽^)o
わたし。。。
クロスフィルターを 予約してるので
購入したら
撮影して きますね(≡^∇^≡)
こんやも とても さむいので
あたたかくして
ゆっくり おすごしに なってね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(=⌒ー⌒=)☆
書込番号:8920162
4点
メタボリックマンさぁ^ん☆
こんばんは。。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
はじめまして♪
>こんなのどうでしょう
o(〃^▽^〃)o
わぁ^〜♪
とっても すてきぃ!☆
あたたかくて おだやかで
しずかな 色合いですね。。。(*⌒▽⌒*)
とても しあわせな
きもちに なったの。。。
ありがとう ございまぁ^す(^・^)
これからも よろしかったら
素敵な お写真
みせて いただけたら
うれしいです。。。(@^O^@)
メタボリックマンさぁ^☆ん
こんやも ひえこんでるので
風邪を ひかないように
きをつけて くださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(≡^∇^≡)☆
書込番号:8920171
4点
自称建築写真家さぁ^ん☆
こんばんは。。。(=⌒▽⌒=)
>温かく迎えていただいて・・・
(*⌒▽⌒*)
いいえ。。。
素敵な お写真なので
とっても うれしかったの。。。(=⌒ー⌒=)
>なかなか14ミリは使いこなしが難しいですが
(=°ω°=)
わたしも そう おもいます。。。
いつも しっぱい ばかりなので
ちょっと がんばって みたの。。。o(^▽^)o
ほめて いただいて
すっごく うれしいです。。。
ありがとう ございまぁ^す(≡^∇^≡)
>SILKYPIXを使えば簡単にシフト補正は出来るんですが・・・
(=°ω°=)
そうなのですね。。。
>ピンとも露出もマニュアルになりますが・・・
>その不便さが楽しいときもあります
(^・^)
なんか わたしも
マニュアルで 撮影したいなぁ^♪
そう おもうように なったの。。。(‐^▽^‐)
たのしそうなので。。。
>4枚追加で貼りました
(=⌒ー⌒=)
凛とした 現代建築と
ゆかしい 歴史的な 近代建築。。。
とても 優雅で 気品があって
いつまでも 大切に してほしいなぁ^
そう おもう
素敵な お写真なんです(〃⌒ー⌒〃)
ありがとう ございまぁ^すo(^▽^)o
>妻と京都まで散歩に行ってきました
(=⌒ー⌒=)
ご夫婦で おでかけ。。。
とても 素敵ですね(〃⌒ー⌒〃)∫゛
>じっくりと立ち止まって撮っていると置いていかれるので
(=°ω°=)
わたしの 父も 母に
置いてかれる みたい。。。
>建物スナップを何枚か
(*⌒▽⌒*)
冬の 京都の
しずけさは とっても すきなの。。。
ありがと!☆☆☆
自称建築写真家さぁ^ん☆
これからも
素敵な お写真を
みせて いただきたいので
よろしく おねがいしますね☆
こんやも とても さむいので
お部屋を あたたかくして
ゆっくり なさってね(^・^)
ありがとう ございましたぁ^☆(*⌒▽⌒*)☆
書込番号:8920194
4点
忠之助さぁ^ん☆
こんばんは。。。(=⌒▽⌒=)
昨年は いろいろ
お世話に なりましたぁ^
ことしも よろしく お願いしますね☆
>日常のスナップでの参加です
(=⌒ー⌒=)
とっても 素敵なの。。。
ありがとう ございまぁ^すo(^o^)o
>出勤途中でみつけたホッとする光景です
(=°ω°=)
あの ね。。。
まちがってたら ごめんなさい。。。
忠之助さん☆は
とっても ロマンチストなんですね。。。
わたし・・・
お写真 みてたら
とっても 素敵なので
そう おもったの。。。(=°ω°=)
忠之助さん☆
こんやも さむいので
あたたかくして
体調を くずされないように
きをつけて くださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(‐^▽^‐)☆
書込番号:8920209
4点
D3マイスターさぁ^ん☆
こんばんは。。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
>菜の花のみでは流石に腰が重いです
(=⌒ー⌒=)
わたしも
あんまり 無理は なさらないのが
いいと おもうので。。。
>HPでは紅梅も咲き始めみたいなので
(=°ω°=)
そうなのですね。。。
D3マイスターさん☆が
長瀞に いかれる ときは
お天気で
お花が 綺麗に 咲いてると
いいですね。。。(*⌒▽⌒*)
D3マイスターさん☆
わたし ね!☆
白梅を 逆光で
やわらかく 綺麗に 撮ってみたいの。。。
がんばって みるので
ちゃんと 撮れたら アップしますね(=⌒▽⌒=)
あと ロウバイも
お写真を 参考にさせて いただいて
練習しますね(^・^)
ロウバイの 色合いは
すっごく むずかしそう。。。(´・ω・`)
きょうも さむいですね。。。
いつも おつかれなので
こんやも ゆっくりと
ご自愛なさってね☆
ありがとう ございましたぁ^☆o(^▽^)o☆
書込番号:8920226
5点
na_star_nbさぁ^ん☆
こんばんは。。。(=⌒ー⌒=)
素敵な イルミネーションの お写真
ありがとう ございまぁ^す(〃⌒ー⌒〃)∫゛
わたしも
こんなに 綺麗に
撮ってみたいなぁ^♪
na_star_nbさん☆
わたし。。。
曽我梅林と 河津さくらは
ぜったいに いってみたいの。。。
でも・・・
おすすめして いただいた
☆みなみの さくら
☆まつだ さくらまつり も
いってみたいけど・・・
また さくらの スレを
はじめた ときに
いろいろ おしえて くださいね(=⌒▽⌒=)
na_star_nbさん☆
こんやも とても さむいので
あたたかくして
体調を くずされないように
きをつけて くださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(‐^▽^‐)☆
書込番号:8920234
4点
小舞子さん 天候が悪いので貼る写真がないのです。ごめんなさい。
写真無しで参加ですみません。
書込番号:8920279
2点
小舞子さん、みなさん、こんばんは。
≫小舞子さんへ
>D3マイスターさん☆が
長瀞に いかれる ときは
お天気で
お花が 綺麗に 咲いてると
いいですね。。。(*⌒▽⌒*)
有難うございます。ただ、これからは雪が降りやすく
なると思うので。。。
>D3マイスターさん☆
わたし ね!☆
白梅を 逆光で
やわらかく 綺麗に 撮ってみたいの。。。
がんばって みるので
ちゃんと 撮れたら アップしますね(=⌒▽⌒=)
小舞子さんは白いお花好きですからね。私も紅梅、白梅どちらも
透過光をねらいたいですね。花は 透過光(逆光)が綺麗ですから。
小舞子さんの作例期待してますね。
>あと ロウバイも
お写真を 参考にさせて いただいて
練習しますね(^・^)
ロウバイ、私も今回が初めてです。今まで観た事もなかったです。
今回初めてみて、あま〜い香りがすっごく気持ち良かったですよ。
バラよりもはっきりとした香りかも。なので香りも楽しめますよ。
私の持っているガイドブックには明月院と長谷寺でもロウバイ
観れるみたいですよ。
>ロウバイの 色合いは
すっごく むずかしそう。。。(´・ω・`)
蕾は濃い黄色で咲くと透明感のある薄いレモンイエローです。
作例は「ピクチャーコントロール」を「風景」にしています。
撮影時は「スタンダード」ですけどね。透過光(逆光)が
レモンイエローのステンドガラスみたいで とても綺麗ですよ。
>きょうも さむいですね。。。
いつも おつかれなので
こんやも ゆっくりと
ご自愛なさってね☆
いつもお気遣い有難うございますね!!小舞子さんもご自愛して下さい。
今、風邪とインフルエンザが流行っているのでうがいと手洗いもね。
では、また<(_ _)>
書込番号:8921410
3点
≫pictureshotさん
>D3マイスターさん >na_star_nbさん
綺麗ですね。当方もクロスフィルター数種類持ってますがなかなか買っただけで
使ってないです。今度使います。
実は私も数年前に買ったフィルターでこの冬はじめて使ってみました。
なかなかいいので、お持ちなら今度使ってみて下さいね。
試行錯誤で結構楽しいですよ。。。
書込番号:8921515
3点
満月を見るとなぜかカメラを取り出してベランダに・・・・・・・。
お月さんしか写っていませんが。(周りにはマンションくらいしかありませんし。)
先週金曜日に、会社の行事がらみでカメラを持って横浜に行くついでがあったので、
「朝早めに出て撮ろうか」、と思っていたのですが、見事に雨、現着しても手が凍える寒さで、
そのうえ周りにはほとんど撮りたくなる物もなく・・・・・・。
今年、プライベートでシャッターを切るのはこれがはじめてです。
これからの1ヶ月も時間取れそうにないですし・・・・・・。
書込番号:8921678
3点
αyamanekoさん
そういえば、今日は満月でしたね。(何やら別スレもたっている・・・)
1時間外で構えてみましたが、残念ながら雲ばっかり^^;
只今撤収して参りました。また1時間くらいしたら挑戦!
こればっかりは見えないことには話にならないっす。。。
そんな訳で、クロスフィルタを物色中。これがまた在庫ないんだなぁ。
こんなに人気アイテムとは知りませんでした。
>>こんやも さむいので
あたたかくして
体調を くずされないように
きをつけて くださいね☆<<
そんな訳で、小舞子さん、ホッカイロであたたかくしつつ、着実に
夜更かし忠でっす!
今日の明け方までに、なんか撮れたらいいなぁ。
書込番号:8922130
2点
寒〜い!
雲の切れ間から垣間見える月をじっくり腰をすえて撮るにはちょっと
寒過ぎます!
という事で、本日の目的は達したので、終了〜♪
細かい突っ込みは無しという事で^^;
思いっきりかぶせても面白かったかと、今更後悔・・・。
でも、また出撃はしたくなぁ〜い。。。
ではでは。。。満月、楽しかったですっ!
書込番号:8922339
3点
D3マイスターさぁ^ん☆
αyamanekoさぁ^ん☆
忠之助さぁ^ん☆
おはよう ございまぁ^すo(〃^▽^〃)o
いつも 素敵な お写真
あたたかい コメント
ほんとに ありがとう ございまぁ^す
きょうも おんなじだけど
お仕事から かえってきたら
あらためて お返事しますので
まっててくださいね☆
ふわぁ^〜♪
まっしろに なるくらいに
さむい 朝ですね(=⌒ー⌒=)
風邪を ひかないように
あたたかくして くださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(〃⌒ー⌒〃)∫゛☆
書込番号:8922344
5点
三脚が使えない状態で328を鉄アレイの如く下に置いたり上に構えたり、
羅地盤陀離・・・
疲れました。快晴の夜にまたやりたいです。
でも月は花以上に私は苦手な被写体です。
工夫がとても難しい。。。。
書込番号:8922366
2点
小舞子さん、みなさん、お早うございます。
小舞子さんにほめられると、写真が上手になったような気になって、とてもうれしいです。
2日の日に大阪城公園へ蝋梅を探しに行ったのですが、今年は寒いせいか、少し時期が早かったのかまだ蕾もありませんでした。
一昨年と昨年に撮ったものですが・・・・・
カメラが毎年変わっています。
もっと一つの機材を使いこなすのが今年の課題です。
書込番号:8922833
4点
pictureshotさん 過分なお言葉ありがとうございます
お世辞とわかっていても舞い上がってしまいます。
>ご飯のお味も?凄かったですか?
はい、ここの出し巻き卵とヒロウスは絶品でした。
お漬物も流石京都という感じで、リーズナブルないい店でした。
失礼して昨日の続き、やはり私はこちらのほうが合っています。
書込番号:8923069
3点
自称建築写真家さん
はじめまして。忠之助です。キリッとした縦の線と奥行きの
出し方がお上手でいらっしゃる。凄いですね。
意識的に人影を排除して、建物がある風景をじっくりと待って
撮影されているのかなとお見受けしました。
シフトレンズ、良いですね。なんか、人様の写真を拝見するに、
持っていないものが欲しくなるのは自分として反省です。
いや、レンズじゃない。撮影者さんの腕だ腕。。。
あ、でも、ニコン、シフトのいいやつ出たんですよね。。。
望遠沼に、広角沼、三脚沼に、シフト沼。。。
そのシャッターチャンスはプライスレスっちゅうことで。
今日もカメラを持ってお散歩へごぉ〜!
書込番号:8923458
3点
ちょきちょき。さん こんにちわ〜♪
パソコンが壊れちゃって古いので間に合わせてますの・・・
ご返事が遅れてごめんなさい。
>シグマの超広角10-20mmゲットしましたよ♪
おめでとうございます。
フィッシュアイの世界は慣れましたか?
おもしろ写真をたくさん撮ってくださいね。
自称建築写真家さん 初めまして
私も建造物を撮るのが大好きですよ〜♪
男性的な直線美や女性的な曲線美、いろいろな表情があるビルに惹かれます。
これからもよろしくお願いしますね。
小舞子さん こんにちわ〜♪
昨日、群馬県の桐生市を散策して来ました。
桐生は「西の西陣 東の桐生」と言われるほど絹織物で有名な町ですの。
旅のお土産に帯を一枚プレゼントしますね。
小舞子さんに似合うかしら?
書込番号:8923973
4点
D3マイスターさん >αyamanekoさん >忠之助さん >自称建築写真家さん >連福草さん
素敵な写真が沢山ですね。自称建築写真家さんご飯おいしかったのですか。
連福草さんは超広角レンズで凄いですね。
書込番号:8924014
1点
D3マイスターさぁ^ん☆
こんばんは。。。(=⌒▽⌒=)
>これからは雪が降りやすくなると思うので。。。
(=°ω°=)
え!☆。。。
とても あぶないので
ぜったいに きをつけて くださいね(=⌒ー⌒=)
>花は 透過光(逆光)が綺麗ですから
(*⌒▽⌒*)
そうなの♪
わたしも がんばりまぁ^すo(^o^)o
>明月院と長谷寺でもロウバイ観れるみたいですよ
(=⌒▽⌒=)
わぁ^〜ぃ((o(^-^)o))
こんど ゆっくり いってみますね☆
>蕾は濃い黄色で咲くと透明感のある薄いレモンイエローです
>作例は「ピクチャーコントロール」を「風景」にしています
(^・^)
ありがとう!☆☆☆
参考に させて いただきまぁ^す(≡^∇^≡)
D3マイスターさん☆
こんやも 風が つめたくて
とっても さむいので
あたたかくして
ゆっくりして くださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆o(^▽^)o☆
書込番号:8925732
5点
αyamanekoさぁ^ん☆
こんばんは。。。(*⌒▽⌒*)
昨年は とても
お世話に なりました。。。
ありがとう ございまぁ^すo(^o^)o
今年も よろしく お願いしますね☆
>お月さんしか写っていませんが
(〃⌒ー⌒〃)∫゛
とっても 綺麗で
素敵なの。。。(@^O^@)
ありがとう ございまぁ^す(=⌒▽⌒=)
>見事に雨、現着しても手が凍える寒さで・・・
(=°ω°=)
だいじょうぶ でしたかぁ^。。
>プライベートでシャッターを切るのはこれがはじめてです
(=⌒ー⌒=)
その はじめての
お写真を アップしていただいて
とっても うれしいの。。。(^・^)
>これからの1ヶ月も時間取れそうにないですし
(=°ω°=)
そうなのですね。。。
あまり 無理なさらずに
おからだを 大切にして くださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(*⌒▽⌒*)☆
書込番号:8925740
4点
忠之助さぁ^ん☆
こんばんは。。。o(〃^▽^〃)o
>ホッカイロであたたかくしつつ・・・
(=⌒ー⌒=)
おわったら
ちゃんと おやすみ しましょうね。。。(*⌒▽⌒*)
風邪 ひいちゃうので。。。
>雲の切れ間から垣間見える月を・・・
(=°ω°=)
わたしも。。。
あんまり さむかったので
すぐに お部屋に はいったの。。。(*_*)
>思いっきりかぶせても面白かったかと
(≡^∇^≡)
でも・・・
わたし この バランス
すきなんです。。。(‐^▽^‐)
うれしいなぁ^♪
>328を鉄アレイの如く下に置いたり上に構えたり
(=°ω°=)
すごぉ^〜ぃ。。。o(〃^▽^〃)o
とても おつかれに なったでしょ。。。
やっぱり ちゃんと
おやすみに なってくださいね☆
>工夫がとても難しい。。。。
(´・ω・`)
わたしも そう おもうの。。。
忠之助さん☆
きっと おからだが
冷えてしまったと おもうので
こんやも あたたかくして
風邪を ひかないように
きをつけて くださいね☆
いつも 素敵な お写真
ほんとに ありがとう ございまぁ^す☆(‐^▽^‐)☆
書込番号:8925757
4点
自称建築写真家さぁ^ん☆
こんばんは。。。(≡^∇^≡)
いつも ありがとう ございまぁ^す*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
>写真が上手になったような気になって
(=⌒ー⌒=)
そんなこと ないです
いつも 素敵な お写真を
参考に させて いただいてるので
とても 感謝してるの。。。(*⌒▽⌒*)
>一昨年と昨年に撮ったものですが・・・
o(^▽^)o
ありがとう ございまぁ^す(≡^∇^≡)
背景を とばすと
ロウバイの 色合いと 透明感が
とても 洗練されて
綺麗なんですね。。。。
3枚目の 白梅の お写真
ほんとに うれしいです。。。
わたし 白いお花が だぁ^〜ぃすきなので。。。
ありがとう!☆☆☆
>もっと一つの機材を使いこなすのが
(=°ω°=)
わたしは レンズなのかも。。。
自称建築写真家さん☆
わたし。。。
2枚目の『ねねの路から石塀小路へ』の
京の都の たたずまいが
とても 気にいっています。。。
すてきぃ^〜♪
自称建築写真家さん☆
さむい日 ばかりなので
あたたかくして
どうぞ おからだを
大切になさって くださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆o(〃^▽^〃)o☆
書込番号:8925769
4点
連福草さぁ^ん☆
こんばんは。。。o(〃^▽^〃)o
>桐生は「西の西陣 東の桐生」・・・
(=⌒ー⌒=)
そうなのですね。。。
桐生織は あんまり しらなかったので
お写真を アップしていただて
とっても うれしいです♪
>旅のお土産に帯を一枚プレゼントしますね
((o(^-^)o))
ありがとう ございまぁ^すo(〃^▽^〃)o
とても 素敵な 柄と 織と
そして 色合いなので
それが 似合うような
素敵な 女性に なれるように。。。(=⌒ー⌒=)
なりたいなぁ^♪
連福草さん☆
おつかれに なったと おもうので
こんやは ゆっくりして
つかれを とってくださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(≡^∇^≡)☆
書込番号:8925786
4点
小舞子さん、みなさん、こんばんは。
≫小舞子さんへ
>え!☆。。。
とても あぶないので
ぜったいに きをつけて くださいね(=⌒ー⌒=)
有難うございます。雪が降らないことを祈りましょう。
もしかしたら今週末に行くかもしれません。
3種類のロウバイが観れるみたいです。
>>花は 透過光(逆光)が綺麗ですから
>そうなの♪
わたしも がんばりまぁ^すo(^o^)o
VR105ミリでもフレアとゴースト出まくりでした。
もろ逆光は難しいですね。 ( ^ _ ^ ; )
明月院と長谷寺のロウバイは素心蝋梅だそうです。
蝋梅の種類のリンクです。
http://www.nagatoro.gr.jp/topics/parts/2008/2008roubai.pdf
午前中風が無かったんですが午後にカメラ持っていつもの公園に
行ったら風が。。。
冬は 風が強くて撮影しずらいですね。花以外なら風があっても
関係ないですが。。。
今日は、透過光シリーズ第一弾です。
では、また<(_ _)>
書込番号:8926693
4点
小舞子さん はじめまして。
くまよん・・・と、いう者です。
参加させてください。(=^0^=)
夜のスナップばかり撮っています。
空気の綺麗な冬がチャンスなんですが、夜は寒すぎて、すぐ退散です(・_・、)
最近、撮った写真を投稿させていただきました。
書込番号:8926820
4点
小舞子さん、みなさんこんばんは
今日も妻と出かけたのですが、寒くて風が強かったので、梅田の地下街を歩いただけで
1枚しか写真が取れませんでした。
というわけで、昨日の続きです。
連休も終わり、正月気分を抜いて明日から厳しい年が本格的に始まります。
忠之助さん はじめまして
お褒めいただいてありがとうございます。
ニコンのシフトレンズはティルトもできてよさそうですね。
私のシフトレンズ(オリンパス)にせよ、キヤノンのTS−Eにしても、大昔のレンズですので、ニコンのシフトには大変興味があります。作例が見たいです(沼へのお誘い)。
今後ともよろしくお願いします。
kuma4さん はじめまして
緻密な夜景、素晴らしい・・・ブログも見せてもらいましたが、言葉が出ません。
魚眼レンズの使い方も良いヒントになりました。
書込番号:8927390
5点
D3マイスターさぁ^ん☆
kuma4さぁ^ん☆
自称建築写真家さぁ^ん☆
おはよう ございまぁ^す*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
とっても 素敵な お写真
いっぱぁ^〜ぃ
ありがとう ございまぁ^す(〃⌒ー⌒〃)∫゛
うれしぃなぁ^♪
いつも ごめんなさい★
きょうも お仕事から かえってきたら
あらためて お返事しますので
まってて くださいね(=⌒ー⌒=)
きょうも お仕事
おいそがしいと おもうので
あんまり 無理しないで
おからを 大事に なさってね(=⌒ー⌒=)
ありがとう ございましたぁ^☆(*⌒▽⌒*)☆
書込番号:8928004
6点
D3マイスターさぁ^ん☆
こんばんは。。。o(〃^▽^〃)o
>もしかしたら今週末に行くかもしれません
(=⌒ー⌒=)
そうなのですね。。。
気をつけて おでかけして くださいね☆
>3種類のロウバイが観れるみたいです
o(^▽^)o
とっても たのしみぃ!☆
>VR105ミリでもフレアとゴースト出まくりでした
(=°ω°=)
あの ね。。。
わたし・・・
年明けに VR105を 購入したの。。。
吾妻山にも もっていって
撮影したけど
あんまり 自信がなくて(´・ω・`)
お話し できなかったのね。。。 (;_;)
でも これから 梅とか さくらを
マイクロレンズで 撮ってみたいので
また いろいろと
教えて くださいね(*⌒▽⌒*)
がんばらなきゃ!☆
>もろ逆光は難しいですね
(^・^)
わたしも そう おもいまぁ^す(〃⌒ー⌒〃)∫゛
>蝋梅の種類のリンクです
(≡^∇^≡)
リンクさき ありがと!☆
こらから 鎌倉も
いろんな お花が 咲くので
とっても たのしみなんです。。。(‐^▽^‐)
また 鎌倉で 撮ってきたら
アップしますね☆
>透過光シリーズ第一弾です
(^・^)
ありがとう ございまぁ^すo(〃^▽^〃)o
わたしも こんなに
綺麗に 撮れるように
練習しますね。。。(≡^∇^≡)
D3マイスターさん☆
きょうは とても
おつかれに なったと おもうので
ゆっくり のんびり
なさって くださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(*⌒▽⌒*)☆
書込番号:8930330
6点
kuma4さぁ^ん☆
こんばんは。。。(=⌒ー⌒=)
はじめまして♪
>参加させてください
(≡^∇^≡)
ありがとう ございまぁ^すo(〃^▽^〃)o
これからも よろしく お願いしますね☆
>空気の綺麗な冬がチャンスなんですが
(=⌒ー⌒=)
わたしも そう おもいます。。。
わたしも 夜景を 撮影して
アップしたいなぁ^♪
そう おもってるけど
まだ なんです。。。 (;_;)
>最近、撮った写真を投稿させていただきました
(*⌒▽⌒*)
素敵な お写真
ありがとう ございまぁ^すo(^▽^)o
kuma4さん☆
まちがってたら ごめんなさい★
1枚目の お写真は
隅田川に かかる 橋の 夜景ですかぁ^
わたし 去年も
隅田川に かかる 橋の 夜景を
撮りたいなぁ^♪
そう おもってたけど・・・
ちょっと 遠くて
あと ひとりじゃ こわいので
撮影 できなかったの。。。 (;_;)
ほんとに 1枚1枚
とっても 透きとおった
綺麗な 夜景ですね(〃⌒ー⌒〃)∫゛
参考に させて いただきまぁ^す(^・^)
kuma4さん☆
とても さむいと おもうので
あたたかくして
風邪を ひかないように
気をつけて くださいね☆(=⌒ー⌒=)☆
書込番号:8930353
4点
自称建築写真家さぁ^ん☆
こんばんは。。。(*⌒▽⌒*)
>昨日の続きです
(‐^▽^‐)
ありがとう ございまぁ^すo(^▽^)o
京の都の 町並みは
すっごく 好きなので
お写真を アップしていただいて
とっても うれしいです。。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
>明日から厳しい年が本格的に始まります
(=°ω°=)
そうなのですね。。。
自称建築写真家さん☆
とても お忙しいと おもうけど
あんまり 無理なさらずに
おからだを 大切に なっさてね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(=⌒ー⌒=)☆
書込番号:8930359
4点
小舞子さん、皆さんこんばんは。
小舞子さん、昨年は大変お世話になりました、
今年もよろしくお願いします。
今年の初撮りは、蝋梅でした。
初めての蝋梅だったのですが、
なんだか難しいです蝋梅・・・
まだまだカメラやレンズにも慣れていないです。
で、へたっぴーな写真ですが、
撮影順でのアップです。
今日はずいぶんと冷え込んでいます。
空気も乾燥してますので、
十分気をつけてください。
書込番号:8931408
5点
小舞子さん、みなさん、こんばんは。
≫小舞子さんへ
>そうなのですね。。。
気をつけて おでかけして くださいね☆
はい。気をつけて行ってきますね。
>3種類のロウバイが観れるみたいです
o(^▽^)o
とっても たのしみぃ!☆
3種類ともに咲いていて欲しいです。特に『 和蝋梅 』
が撮りたいです。
>あの ね。。。
わたし・・・
年明けに VR105を 購入したの。。。
購入おめでとう!!遂にVR105買っちゃいましたね!!
これで正真正銘 花写真家ですね。
>吾妻山にも もっていって
撮影したけど
あんまり 自信がなくて(´・ω・`)
お話し できなかったのね。。。 (;_;)
300F4を手持ちで使えるなら VRの利くこのレンズは
楽チンでしょ?撮影も、楽しくなっちゃう!!
現に私が 昨年買ってから愛玉17-35よりVR105の方が
多いですから。。。
>でも これから 梅とか さくらを
マイクロレンズで 撮ってみたいので
また いろいろと
教えて くださいね(*⌒▽⌒*)
がんばらなきゃ!☆
梅はマクロが一番 絵になりますからね。一緒に
頑張りましょう!!
>もろ逆光は難しいですね
(^・^)
わたしも そう おもいまぁ^す(〃⌒ー⌒〃)∫゛
今日は、その写真も貼っておきます。見ようのよっては
そんなに悪くないですけどね。。。
>こらから 鎌倉も
いろんな お花が 咲くので
とっても たのしみなんです。。。(‐^▽^‐)
私も、紫陽花以外にも鎌倉に行ってみたくなりました。
>また 鎌倉で 撮ってきたら
アップしますね☆
楽しみにしてますね。
今日は、透過光シリーズ第二弾とゴーストです。
≫グリーンコンチェルトさん
今年もよろしくお願いしますね。
グリーンコンチェルトさんのロウバイも素敵ですね!!
やっぱり逆光がいいですね!!
では、また<(_ _)>
書込番号:8931820
4点
小舞子さんこんばんは〜
なんか隅田川の橋の夜景の話が出たのでペタン。
以前、隅田川にかかる勝鬨橋から桜橋までの、全ての橋の夜景を撮ったことがあります。
ただし、その写真はディスククラッシュで、全てパーになってしまいました_| ̄|○
何ヶ月もかけて撮ったのに(T_T)
それ以来バックアップはしっかり取るようにしています。
皆さんもディスククラッシュにはご注意を。
書込番号:8931844
5点
小舞子さん、皆さん、こんにちは。
>1枚目の お写真は
隅田川に かかる 橋の 夜景ですかぁ^
はい。隅田川です。緑色の橋は、かちどき橋です。
隅田川までいらした時には、お台場もお立ち寄りくださいね。いろんな写真が撮れます。
オススメの場所です。
ご丁寧なご返信、ありがとうございました。
また、写真がとれましたら、参加させてくださいね。
★自称建築写真家さん
すみません。湾曲した写真で。
自称建築写真家さんの前で、あの湾曲は失礼でしたね。申し訳ありませんでした。
ファインダーを見ないで、魚眼レンズを使うのが普段でして・・・すみませんでした。
書込番号:8932200
5点
みなさん、こんばんは♪
>>小舞子さん
300mmF4ですか!?
しかもボディはD3みたいなのでかなりのヘビー級じゃないですか!
確かに単焦点のボケはキレイですよね
またレンズが欲しくなりそうです(ヤバイヤバイw)
クロスを使った小舞子さんの写真を是非見てみたいです
でもイルミはほとんど終わってしまいましたね(涙)
>>D3マイスターさん
クロスでの丸ボケは私もマス目が写りましたw
しかたないみたいですね
>>忠之助さん
光の長さですがシャッタースピードも無視できない部分もあるかと思いますが
光源の強さが一番影響するみたいです(違っていたらゴメンなさいw)
私のイルミ写真はほとんど手持ち撮影なので遅くても1/15秒が限界でした
>>na_star_nbさん
はじめまして
キヤノン使いのちょきちょき。です
ヨロシクお願いいたします
イルミの写真素敵ですね♪
>>pictureshotさん
せっかくの花の写真がノイズで残念でしたね
今度は三脚も使ってくださいね
>>自称建築写真家さん
たくさんのカメラをお使いなんですね
私はいろいろ買えませんが機会があれば他のメーカーのカメラも使ってみたいです
それにしても構図が素晴らしい写真ばかりです
参考にさせていただきますね
>>αyamanekoさん
以前からどこかで見かけてファン登録させていただいています
キヤノン使いのちょきちょき。です
ヨロシクお願いいたします
>>連福草さん
超広角は慣れる以前に面白いですね
苦手な広角が克服できそうな気がしてきました
>>kuma4さん
お久しぶりです
私はマクロ以外にも挑戦中です
魚眼の写真も素敵ですね
>>グリーンコンチェルトさん
はじめまして
キヤノン使いのちょきちょき。です
ヨロシクお願いいたします
花とボケボケがいい感じですね♪
書込番号:8932216
5点
つづきです♪
外のあまりの寒さに植物園の温室に逃げ込んだ時の写真です(汗)
カメラ(レンズも)が結露して1時間しか撮影できませんでした(涙)
>>D3マイスターさん
>>忠之助さん
>>自称建築写真家さん
>>pictureshotさん
ファン登録ありがとうございます♪
書込番号:8932280
5点
pictureshotさぁ^ん☆
グリーンコンチェルトさぁ^ん☆
D3マイスターさぁ^ん☆
na_star_nbさぁ^ん☆
kuma4さぁ^ん☆
ちょきちょき。さぁ^ん☆
おはよう ございまぁ^す。。。o(^▽^)o
ぅわぁ^〜ぃ!☆((o(^-^)o))
素敵な お写真
いっぱぁ^〜ぃ アップして いただいて
とっても うれしいです。。。
ありがとう♪
きょうも お仕事から かえってきたら
ちゃんと あらためて
お返事しますね☆
きょうも とても 冷え込んでるので
いっぱぁ^〜ぃ あたたかくして
風邪を ひかないように
おでかけして くださいね(〃⌒ー⌒〃)∫゛
ありがとう ございましたぁ^☆(=⌒ー⌒=)☆
書込番号:8932636
5点
グリーンコンチェルトさぁ^ん☆
こんばんは。。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
お元気ですかぁ^♪
昨年は とっても
お世話に なりました。。。
ありがとう ございまぁ^すo(^▽^)o
ことしも よろしく お願いしますね。。。(=⌒ー⌒=)
>なんだか難しいです蝋梅
(=°ω°=)
やっぱり そうなのですね。。。
でも。。。
やわらかい 陽射しと 透過光
そして やさしい 色合い
とっても 綺麗なんです。。。(≡^∇^≡)
>まだまだカメラやレンズにも慣れていないです
(=⌒ー⌒=)
そんな こと ないと おもうの。。。
明るい 50mmの レンズも
90mmの マクロレンズも
とても 素敵に 撮影されてるから。。。(*⌒▽⌒*)
1枚目の ボケも
とっても うつくしいの。。。(^・^)
グリーンコンチェルトさん☆
こんやも ひえてるので
あたたかくして
体調を くずされないように
きをつけて くださいね☆
とっても 素敵な お写真
ありがとう ございましたぁ^☆(≡^∇^≡)☆
書込番号:8935339
4点
D3マイスターさぁ^ん☆
こんばんは。。。(=⌒ー⌒=)
>特に『 和蝋梅 』が撮りたいです。
(=°ω°=)
なんか とっても
かわぃぃ お花なので
たのしみに してますね☆
>VRの利くこのレンズは楽チンでしょ?
(*_*)
たぶん そう おもう。。。
VR105が いちばん かるいから・・・
>一緒に頑張りましょう!!
(=⌒ー⌒=)
はぁ^〜ぃ!☆
がんばるぅ!!!
D3マイスターさん☆
わたしの ぜったいの おすすめは
小田原の 曽我梅林なの
リンクさき です。。。(^・^)
http://www.odawara-kankou.com/page1000.htm
>今日は、その写真も貼っておきます
(=⌒▽⌒=)
わたし ね!☆
ゴーストも フレアも
ぜったいに わるいなんて おもわないの。。。
表現の ひとつ だったり
雰囲気が あって
わたしは いいなぁ^♪
そう おもうのね。。。(*⌒▽⌒*)
なので。。。
アップして いただいた お写真も
わたしは とても すきなんです。。。(=⌒ー⌒=)
D3マイスターさぁ^ん☆
こんやも おつかれさまでしたぁ^♪
ゆっくり おやすみになって
つかれを とってくださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(=⌒▽⌒=)☆
書込番号:8935353
4点
na_star_nbさぁ^ん☆
こんばんは。。。(*⌒▽⌒*)
いつも ありがとう ございまぁ^す(=⌒ー⌒=)
>隅田川にかかる勝鬨橋から桜橋までの・・・
(´・ω・`)
ブログの お写真を みてて
とっても 綺麗で 素敵だったので
なくなってしまった お写真が
とっても 残念です。。。 (;_;)
わたしも きをつけますね☆
na_star_nbさん☆
いつ みても
とても うつくしくて 綺麗なので
しあわせな 気持ち なの。。。(=⌒ー⌒=)
na_star_nbさん☆
こんやも さむいので
お部屋を あたたかくして
ゆっくり なさってね☆
素敵な お写真
ありがとう ございましたぁ^☆(=⌒ー⌒=)☆
書込番号:8935368
3点
kuma4さぁ^ん☆
こんばんは。。。(=⌒▽⌒=)
>緑色の橋は、かちどき橋です
(*⌒▽⌒*)
教えて いただいて
ありがとう!☆
うれしいなぁ^♪
>隅田川までいらした時には、お台場もお立ち寄りくださいね
(=⌒ー⌒=)
こんなに 綺麗なので
びっくりしるの。。。
ぜひ いってみますね☆
>また、写真がとれましたら、参加させてくださいね
(=⌒▽⌒=)
はぁ^〜ぃ!☆
kuma4さん☆
これからも いろいろと
教えて いただけたら
とっても うれしいです。。。
素敵な 夜景の お写真
ありがとう ございましたぁ^o(^▽^)o
こんやも ひえこんでるので
いっぱぁ^^ぃ あたたかくして
ゆっくり なさってね☆(=⌒ー⌒=)☆
書込番号:8935375
3点
ちょきちょき。さぁ^ん☆
こんばんは。。。(=⌒▽⌒=)
>300mmF4ですか!?
(*⌒▽⌒*)
はぁ^〜ぃ!☆
わたし ね!☆
D3を 購入した ときから
おもいのは 覚悟してたの。。。
あと わたし 頑固だから
負けたくなかったの。。。(=⌒ー⌒=)
>確かに単焦点のボケはキレイですよね
(^・^)
そうなの。。。
単焦点レンズは
ぜったいに おすすめ ね。。。o(^▽^)o
>クロスを使った・・・
(*⌒▽⌒*)
きのう お店から 連絡があったので
あした 受けとりに いくの。。。
みなとみらいは
イベントとか いろいろ あるので
ちょきちょき。さん☆の お写真を
参考にさせて いただいて
クロスフィルターで 撮ってきますね(=⌒▽⌒=)
ちょきちょき。さん☆
わたしたち 女性にとって
冷えは 大敵なので
おからだを ひやさないように
きをつけて くださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆o(^▽^)o☆
書込番号:8935380
5点
昨日、今日、何年かぶりに立派な霜柱が目に・・・・・・、つい。
(珍しくない方には珍しくないでしょうけど。)
またつまらぬ物を撮ってしまった・・・・・・。
また色気もない写真を悪しからず。
そろそろ梅とメジロの季節が来ますが、今年もまた撮りには行けそうにありません。
添付の写真を撮ったところで、(移動の途中だったのか?)12月末頃の朝に1日だけ見かけました。
ということは、もううちの近くに来ているのかな?と気になっていますが。
(撮りに行くと、ちょこまか、ちょこまかと予想外の動きをしてくれるのでムキになって(楽しくなって)しまいますが。)
書込番号:8936152
6点
今、前のスレの(自分の)添付画像のExifを見ましたが、
ISO感度:176(1枚目)、383(2枚目)、336(4枚目)、ってすごい中途半端な値ですね。
F値も・・・・・。
自分で所有のコンデジですが、R8のExifってあまり気にしたことがなかったので。
はじめて気付きました。
書込番号:8936216
4点
小舞子さん、みなさん、こんばんは。
≫小舞子さんへ
>たぶん そう おもう。。。
VR105が いちばん かるいから・・・
そうですね。他のレンズみな重たいですからね。
>D3マイスターさん☆
わたしの ぜったいの おすすめは
小田原の 曽我梅林なの
リンクさき です。。。(^・^)
リンク先ありがとうございます。ただ、遠い。。。(汗)
梅林といえば、昨年の『桜の作例を・・・』のとき『 吉野梅郷 』
って覚えてませんか?関東では、あそこが良い感じですが開花が
遅いのが難点。。。桜とかぶってしまう。。。確か3月中旬が見頃
でしたね。
昨年も言ってましたが、梅は苦手で上手く撮れたためしがないんです。
梅は難しいですよ。梅干は好きなんですがね(笑)
>わたし ね!☆
ゴーストも フレアも
ぜったいに わるいなんて おもわないの。。。
ええ、意図して狙ったものなら私も良いと思いますが。
>なので。。。
アップして いただいた お写真も
わたしは とても すきなんです。。。(=⌒ー⌒=)
有難うございます、ただフレアのせいでピンがあまいので
私敵には失敗作かなぁ。
小舞子さん、お休み無くなっちゃったんですね。なら、あんまり
無理しないで下さいね。
≫ちょきちょき。さん
>クロスでの丸ボケは私もマス目が写りましたw
しかたないみたいですね
そうですか、やっぱり同居は難しいってことですね。
有難うございました。
今日は青空シリーズで!!!
では、また<(_ _)>
書込番号:8936288
6点
小舞子さん、皆さん、こんばんは。
>こんばんは。。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
お元気ですかぁ^♪
おかげさまで元気です。
>やわらかい 陽射しと 透過光
そして やさしい 色合い
ありがとうございます。
透過光はいいですよね、
D3マイスターさんもいっていますね。
>明るい 50mmの レンズも
90mmの マクロレンズも
とても 素敵に 撮影されてるから。。。(*⌒▽⌒*)
ありがとうございます、暫くはこのレンズで
撮りマクロー と 思っています。
>D3マイスターさん
>グリーンコンチェルトさんのロウバイも素敵ですね!!
やっぱり逆光がいいですね!!
ありがとうございます、
こちらこそよろしくお願いします。
わたしも逆光がすきなので、とりあえず逆光でマクロになっちゃいますね。
ゴーストでまくりなんかいってますが、2枚目が綺麗でいいですね、
失敗作かな、なんていいながらアップしてくれるので私的には気が楽になります。
皆さん自信作ばかりでは、出番がなくなっちゃいます。
気遣いがありがたいです。
>ちょきちょき。さん
はじめまして、よろしくお願いします。
何度かお見受けしておりましたが、素敵な写真を撮られていますね。
デジイチでは私より先輩のようで、
負けずに頑張りたいと思います。
今日の写真は、
バラ農家の友人から届いたバラを自宅で撮ってみました。
曇りガラス越しの柔らかい光線のおかげで助けられたかなと・・・
光線の加減がいかに写真の出来を左右するかを
あらためて実感をしました。
寒さ厳しき折、ご自愛ください。
おやすみなさい。
書込番号:8936872
6点
小舞子さん、皆さん、ちょきちょきさん、
有り難うございます。
チョット返事遅れました。(∋_∈)
しかしこのスレは回転が早いですね〜。
流石です。
pictureshotさん伝いに入ってきましたが、
いや〜写真の撮り方大変勉強になります皆様。m(_ _)m
ちょきちょきさんのイルミネーションも綺麗ですね。
小舞子さんの花も美しい!
コンデジな私ですが、皆様宜しくお願いします。
書込番号:8936991
4点
小舞子さん 皆さん こんにちは。
小舞子さんは、横浜方面だったんですね。
このスレッドの最初に書いてあったんですね。
昨年の大晦日に横浜へ行き、そして昨日、ランドマークタワーの展望台と中華街へ行って参りました。
ランドマークタワーの展望台からの夜景は圧巻ですね。
東京都内の展望台も時々行くのですが、ランドマークからの夜景には驚きました。
お台場をオススメしている場合じゃありませんでしたね。
横浜で撮れる写真のほうがはるかに綺麗でした。
中華街も行ったのですが、本気で臨めば面白い写真が撮れそうな場所ですね。
横浜の夜景、うらやましいデス。
また行きたいなー・・・と、思いました。
★ちょきちょき。さん
あとで、そちらへおじゃましまーす。
書込番号:8937142
5点
αyamanekoさぁ^ん☆
D3マイスターさぁ^ん☆
グリーンコンチェルトさぁ^ん☆
メタボリックマンさぁ^ん☆
kuma4さぁ^ん☆
おはよう ございまぁ^すo(〃^▽^〃)o
とても 素敵な お写真
いつも ほんとに ありがとう ございまぁ^す(=⌒ー⌒=)
きょうも お仕事から かえってきたら
あらためて お返事を
ちゃんと しますので
まってて くださいね
いつも おそくなって しまって
ごめんなさい★
きょうも とても ひえてるので
あたたかくしてね☆
いつも お忙しいと おもうので
無理しないで くださいね(〃⌒ー⌒〃)∫゛
ありがとう ございましたぁ^☆(=⌒▽⌒=)☆
書込番号:8937308
4点
αyamanekoさぁ^ん☆
こんばんは。。。(≡^∇^≡)
いつも ありがとう ございまぁ^すo(^▽^)o
>何年かぶりに立派な霜柱が目に・・・
(@^O^@)
すごぉ^〜ぃ。。。(^・^)
>また色気もない写真を悪しからず
(=⌒ー⌒=)
いいえ そんなこと ないです。。。(‐^▽^‐)
冬の朝の ひんやりとした
冷たさが つたわってくるので
とても 参考に なるの(≡^∇^≡)
>そろそろ梅とメジロの季節が来ますが・・・
(〃⌒ー⌒〃)∫゛
もう ちょっと ですね☆
>今年もまた撮りには行けそうにありません
(=°ω°=)
そうなのですね。。。
>ちょこまかと予想外の動きをしてくれるので・・・
(=⌒▽⌒=)
とっても かわぃぃ!☆
αyamanekoさん☆
お仕事 とても おいそがしいのですね。。。
あんまり 無理なさらずに
ご自愛 くださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(〃⌒ー⌒〃)∫゛☆
書込番号:8939968
3点
D3マイスターさぁ^ん☆
こんばんは。。。o(〃^▽^〃)o
>ただ、遠い。。。
(´・ω・`)
ごめんなさい★
やっぱり 遠いですね。。。
>『 吉野梅郷 』って覚えてませんか
(=⌒ー⌒=)
はぁ^〜ぃ!☆
ちゃんと おぼえてまぁ^す。。。o(^▽^)o
>桜とかぶってしまう
(*_*)
わたしも
さくらの スレを はじめてたので
この季節は さくらを
撮るのが さきに なってしまって・・・
でも いってみたいなぁ^♪
>梅は苦手で上手く撮れたためしがないんです
(;_;)
わたしは もっと
だめ みたい。。。(´・ω・`)
でも・・・
がんばらなきゃ ね!☆
>お休み無くなっちゃったんですね
(;_;)
そうなの。。。
でも お仕事は たいせつなので
がんばるんだもん!☆
D3マイスターさん☆
あしたは とっても
さむくなる みたいなの。。。
お部屋を あたたかくして
風邪を ひかにように
きをつけて くださいね☆
素敵な お写真
ありがとう ございましたぁ^☆(=⌒ー⌒=)☆
書込番号:8939990
4点
グリーンコンチェルトさぁ^ん☆
こんばんは。。。(=⌒▽⌒=)
>バラ農家の友人から届いた・・・
(=⌒ー⌒=)
とっても 素敵なの。。。(*⌒▽⌒*)
うれしいなぁ^♪
>曇りガラス越しの柔らかい光線のおかげで・・・
(〃⌒ー⌒〃)∫゛
わたし ね
グリーンコンチェルトさん☆が
バラの お花に 愛情を もって
撮影 されてるのが
お写真から とても わかるの。。。
だから
とっても 素敵なんです。。。(≡^∇^≡)
ありがとう ございまぁ^す(=⌒ー⌒=)
グリーンコンチェルトさん☆
こんやも さむいので
風邪を ひかにように
あたたかくして
ゆっくり おすごしに なってね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(*⌒▽⌒*)☆
書込番号:8940007
4点
メタボリックマンさん☆
こんばんは。。。o(〃^▽^〃)o
>チョット返事遅れました
(=⌒ー⌒=)
いいえ。。。
お返事して いただいて
とっても うれしぃの。。。(^・^)
ありがと!☆
もっと じょうずに 撮れるように
がんばるので
これからも よろしく お願いしますね☆
メタボリックマンさん☆
とっても さむい夜なので
あたたかくして
風邪を ひかないように
きをつけて くださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(=⌒▽⌒=)☆
書込番号:8940011
3点
kuma4さぁ^ん☆
こんばんは。。。(=⌒ー⌒=)
>横浜方面だったんですね
(*⌒▽⌒*)
そうなの♪
>ランドマークタワーの展望台からの夜景は・・・
(=⌒▽⌒=)
わたしも そう おもいまぁ^すo(^▽^)o
でも ね!☆
隅田川とか お台場の 夜景も
とっても 綺麗なので
ぜったいに 行ってみたいの。。。o(〃^▽^〃)o
>中華街も行ったのですが・・・
(*⌒▽⌒*)
モノクロの お写真は
とっても 参考になります。。。
中華街の 色合いは
とっても むずかしいので・・・
この 素敵な お写真を
参考に させて いただいて
こんど 撮ってみたいなぁ^♪
そう おもってるの。。。(=⌒▽⌒=)
kuma4さん☆
いつも 素敵な お写真
ありがとう ございまぁ^すo(^▽^)o
あしたの朝は 氷点下に なるみたいで
とっても さむく なりそうなの。。。
お部屋を あたたかくして
風邪を ひかないように
きをつけて くださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆((o(^-^)o))☆
書込番号:8940031
4点
ちょきちょき。さん
色々と作例をご提示頂き、アリガトウゴザイマス。とても
参考になります。
クロスフィルタは季節柄クリスマス前に入手したいですね。
今年末の課題として、頭の片隅にそっとしまっておきます。
バレンタインってイルミネーションなんかありましたかのぉ・・・
小舞子さん
>>年明けに VR105を・・・<<
購入、オメデトウゴザイマス。
私はちょっと悩んでます。AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
買うか買わないか。前のD2Xだったら迷わず買ったんですが、
画角がちょっと。TAMRON90mm中古と60mmで本気で悩んでます。。。
ちょっとしたブツ撮りレンズを持ち合わせていないので、特に
そういう衝動に駆られます。今は35mmで寄ってなんとか。。。
105VRも確かに・・・でも使用頻度比、お値段がネックですね。
でも本心から欲しいのはPC Micro-Nikkor 85mm F2.8Dなんです。
沼・・・Mirco沼(@_@)/ワショーイ
kuma4さん
中華街モノクロ魚眼写真、最高ですね。魚眼、こういう使い方
マネしてみたいです。魚眼持ってないんですけど・・・。
広角沼・・・なんですかねぇ。。。
望遠沼、ハマッタばっかりなんで、新しい沼は危険すぎます。
to all...
すべてのカメラのカテゴリ掲示板って、色々な発見があって
楽しいですね。
書込番号:8940243
4点
小舞子さん、みなさん、こんばんは。
≫小舞子さんへ
>ごめんなさい★
やっぱり 遠いですね。。。
いいえ、小舞子さんの作例を期待しますね!!
>はぁ^〜ぃ!☆
ちゃんと おぼえてまぁ^す。。。o(^▽^)o
吉野梅郷って青梅の山の中だから 春が遅いみたいですね。
>わたしも
さくらの スレを はじめてたので
この季節は さくらを
撮るのが さきに なってしまって・・・
梅の本来は2月頃なので、関東圏でも遅い梅園ですね。
ただ、ガイドブックやHPでみても山の斜面にいっぱいの
梅ノ木は 圧巻で初めて梅を前景で撮ってみたくなった
場所でした。
多分今年も 私の一番好きな『江戸彼岸桜』とかぶるので
無理かなぁ。
>でも いってみたいなぁ^♪
今年は、気温低めの日が多いのでもしかすると 桜の開花が
4月にずれ込む可能性もあるかも。
そうなれば、行けるかもしれませんね。。。
梅も遅くなるのかな。。。
>わたしは もっと
だめ みたい。。。(´・ω・`)
でも・・・
がんばらなきゃ ね!☆
梅ノ木ってあまり大きくならないので、『 木 』って感じで撮ると
いまいちで、やっぱりマクロになってしまう。。。
それに桜に比べて、花の量も少ないのでバランスが難しい。
>そうなの。。。
でも お仕事は たいせつなので
がんばるんだもん!☆
お疲れ様。小舞子さんはいつも頑張ってますね。
>D3マイスターさん☆
あしたは とっても
さむくなる みたいなの。。。
お部屋を あたたかくして
風邪を ひかにように
きをつけて くださいね☆
さいたまは−3度と予報がでてました。耳が痛い。
小舞子さんも、寒さに気をつけて下さいね。
≫グリーンコンチェルトさん
>わたしも逆光がすきなので、とりあえず逆光でマクロになっちゃいますね。
この逆光も銀塩時代は失敗ばかりで ほとんど撮れなかったんですが
これは、デジタルのお陰かも知れませんね。
>ゴーストでまくりなんかいってますが、2枚目が綺麗でいいですね、
失敗作かな、なんていいながらアップしてくれるので私的には気が楽になります。
皆さん自信作ばかりでは、出番がなくなっちゃいます。
気遣いがありがたいです。
あの2枚は17-35ミリの35ミリで撮ったもので、バックに電線が無ければ17ミリで
撮りたかったアングルですが35ミリでもゴースト出ていたので17ミリは
諦めたショットです。なので、少しずれてゴーストが出てないのもありますが
アングルが変わってしまって いまいちかも。
今日はいろいろシリーズで!!!
では、また<(_ _)>
書込番号:8940902
4点
小舞子さん みなさん こんにちは。
>隅田川とか お台場の 夜景も
とっても 綺麗なので
ぜったいに 行ってみたいの。。。o(〃^▽^〃)o
【ぜったい】でしたか。
じゃあ、そうですね。横浜には、およびませんけど(汗)
ランドマークタワーの展望台は、カウンターの形状が特殊なので、デジ1をお持ちの方達も三脚が据えられなくて困っていましたが、撮れれば最高に綺麗ですね。忘れられない衝撃的な夜景でした。
★忠之助さん、小舞子さん
中華街の写真が白黒なののは、家に帰って現像していたら、どんな色だったか思い出せなくなってしまいまして・・・・白黒になってしまいました(・_・、)
また、写真を撮ったら参加させてくださいね。=^_^=
書込番号:8941196
2点
みなさん、こんばんは♪
>>小舞子さん
いつも温かい心使いありがとうございます
女性でD3に300mmってカッコイイと思います
私もLレンズに挑戦してみようかな〜w(貯金は今からだけど)
ところで最近、面白いと思ったのが…
一眼カメラを持った人とすれ違う時、カメラをチラ見する人が多いですね
相手が持ってるカメラやレンズが気になるのでしょうね
私は相手のを見てもメーカーくらいしかわかりませんが(笑)
小舞子さんの花の写真、参考にさせていただきます
>>D3マイスターさん
蝋梅の透明感のある写真素敵です
C-PLも使ってあるのでしょうが、お天気に恵まれていいですね
私は最近、雨女の自覚症状がw
>>グリーンコンチェルトさん
ファン登録ありがとうございます
バラの写真の光線が絶妙ですね
野外でのバラ等の光が透けない花びらをもつ花は明るい曇り空がベストのような気がします
>>メタボリックマンさん
ありがとうございます(イルミ綺麗)
コンデジでも素敵な写真は撮れますよ
ところでデジタル一眼を買う予定はないのですか?w
>>>>kuma4さん
了解しました(おじゃましまーす)
夜景の写真素敵ですね♪
>>忠之助さん
長崎県のハウステンボスでは「光の街」を2月末までやっています
今年はお正月休みに行ったのですが
お正月に見るクリスマスイルミってちょっと違和感ありましたよ(笑)
書込番号:8941553
5点
忠之助さぁ^ん☆
D3マイスターさぁ^ん☆
kuma4さぁ^ん☆
ちょきちょき。さぁ^ん☆
おはよう ございまぁ^す。。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
いつも 素敵な お写真
そして コメントを いただいて
とっても うれしいの。。。(=⌒ー⌒=)
ありがとう!☆☆☆
きょうも お仕事から かえってきたら
おそくならないように
ちゃんと お返事しますね☆
とっても さむい 朝ですね
お身体を ひやさないように
風邪を ひかないように
いっぱぁ^〜ぃ あたたかくして
おでかけして くださいねo(〃^▽^〃)o
ありがとう ございましたぁ^☆(=⌒▽⌒=)☆
書込番号:8941696
4点
忠之助さぁ^ん☆
こんばんは。。。o(^▽^)o
>購入、オメデトウゴザイマス
(=⌒ー⌒=)
ありがとう♪
>AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED買うか買わないか。
(*⌒▽⌒*)
わたしも 最初は
この レンズに しようかなぁ^♪
そう おもってたの。。。
でも ね!☆
ワーキングディスタンスが みじかいので
マイクロは VR105に したの。。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
あ!☆
60mmは レンズの 描写が
とっても 綺麗なので
わたしは おすすめ するけど。。。(^・^)
>PC Micro-Nikkor 85mm F2.8Dなんです
(=°ω°=)
そうなの ですね☆
わたしも シフトレンズが
きに なってるのね。。。(‐^▽^‐)
わたしは 単焦点かも。。。(´・ω・`)
忠之助さん☆
きょうは とっても
さむかったと おもうの。。。
風邪を ひなかように
あたたかくして くださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(*⌒▽⌒*)☆
書込番号:8944053
4点
D3マイスターさぁ^ん☆
こんばんは。。。(=⌒ー⌒=)
>山の斜面にいっぱいの梅ノ木は 圧巻で・・・
(^・^)
わたしも。。。
>私の一番好きな『江戸彼岸桜』とかぶるので・・・
(=°ω°=)
梅の お花も 素敵だけど
さくらの 季節は
やっぱり D3マイスターさん☆は
さくらの お花を
撮影して ほしいなぁ^♪
そう おもうの。。。(*⌒▽⌒*)
>『 木 』って感じで撮ると・・・
(=⌒▽⌒=)
むずかしぃけど
ちょっと ためして みたいの ね!☆
じょうずに 撮れたら
アップしますねo(^▽^)o
D3マイスターさん☆
よるに なって
また とても さむくなったみたい。。。
おからだを 冷やさないように
気をつけて くださいね☆
こんどの おやすみには
鎌倉に おでかけする 予定なので
ロウバイを 撮影して きますね(〃⌒ー⌒〃)∫゛
素敵な お写真
ありがとう ございましたぁ^☆(≡^∇^≡)☆
書込番号:8944062
4点
kuma4さぁ^ん☆
こんばんは。。。(*⌒▽⌒*)
あ!☆
ぅわぁ^〜ぃ((o(^-^)o))
横浜の 夜景ですね。。。
うれしいなぁ^♪
ありがとう!☆☆☆
>カウンターの形状が特殊なので
(=°ω°=)
えっ。。。
そうだったのですね。。。
>どんな色だったか思い出せなくなってしまいまして・・・
(=⌒ー⌒=)
中華街の 色合いは
ちょっと 不思議で
特徴のある 色合いなの。。。
だから・・・
いつも むずかしぃなぁ^♪
そう おもってる。。。 (;_;)
>写真を撮ったら参加させてくださいね
(*⌒▽⌒*)
はぁ^〜ぃ!☆
たのしみに まってますね☆
kuma4さん☆
いつも 素敵な お写真
ありがとう ございまぁ^すo(^▽^)o
こんやも とても 冷え込んでるので
体調を くずされないように
あたたかくして
おすごしに なってくださいね☆(=⌒▽⌒=)☆
書込番号:8944069
4点
ちょきちょき。さぁ^ん☆
こんばんは。。。o(〃^▽^〃)o
>女性でD3に300mmって・・・
(〃⌒ー⌒〃)∫゛
とっても はずかしぃけど・・・
うれしぃです。。。(=⌒ー⌒=)
>一眼カメラを持った人とすれ違う時・・・
(=°ω°=)
そうなの ね。。。
わたし・・・
撮影したら バックに いれて
また 気にいった お花が あったら
バックから 出して 撮影してるの。。。
どうして きになるのか
わからないけど・・・
なんか 理由が あるのかなぁ^(=°ω°=)
>メーカーくらいしかわかりませんが
(^・^)
わたしも。。。
>参考にさせていただきます
(=⌒ー⌒=)
わたしの 写真は
いつも ぼんやりしてるので
参考に なれば
とっても うれしいです。。。
ちょきちょき。さん☆の お写真は
凛としてて
とても 綺麗なので
わたしも 参考に させて いただきまぁ^すo(〃^▽^〃)o
ちょきちょき。さん☆
こんやも とても さむいですね。。。
お部屋を あたたかくして
ゆっくり なさって くださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(*⌒▽⌒*)☆
書込番号:8944080
4点
小舞子さん、みなさん、こんばんは。
今日の関東は この冬一番の冷え込みでしたね。
皆さんご自愛して下さい。
≫小舞子さん
≫ちょきちょき。さん
コメントの返事は明日返ってきてからしますね
明日は、長瀞に行ってきます。
では、また<(_ _)>
書込番号:8945125
6点
小舞子さん、皆さん、こんばんは。
>バラの お花に 愛情を もって
撮影 されてるのが
お写真から とても わかるの。。。
そういわれるとちょっと おしりがかゆくなってしまいます・・・
>だから
とっても 素敵なんです。。。(≡^∇^≡)
ありがとうございます、でも小舞子さんの とろけるようなボケには
とてもかないません。
まだまだ修行がたりませぬ。
>ちょきちょき。さん
>野外でのバラ等の光が透けない花びらをもつ花は明るい曇り空がベストのような気がします
私もそう思います、だからでしょうか、
花曇りっていいますよね。違うかな?
お花きれいにとれてますが35mm単焦点でしょうか?
今日は館林の多々良沼で初めて白鳥撮ってきました。
餌付けをしているのでそこでちょっと粘ってみようと思っていったのですが、
丁度白鳥が戻ってくる時間だったようです、
タイミングよく撮れましたので、アップします。
ノートリミング撮って出しです。
寒いですよね、
身体には気をつけてください、
おやすみです。
書込番号:8945549
6点
小舞子さん、みなさん、こんにちは。
やはり中華街の色は、難しいんですね(納得)
ランドマークタワーからの写真も現像しましたら、投稿させてください。
昨晩は、お台場で撮っていたのですが、あまりの寒さで、すぐに退散いたしました。
こちらも、現像次第投稿させてください。
ホントに寒いですね。
小舞子さん、みなさん、風邪などに気をつけてくださいね。(^_^)ノ
書込番号:8945900
6点
D3マイスターさぁ^ん☆
グリーンコンチェルトさぁ^ん☆
kuma4さぁ^ん☆
おはよう ございまぁ^す。。。(=⌒▽⌒=)
素敵な お写真
ありがとう ございまぁ^す(=⌒ー⌒=)
きょうも とっても さむいので
おでかけする ときは
いっぱぁ^〜ぃ あたたかくして
風邪を ひかないように
ちゅうい してくださいね☆
きょうも お仕事から かえってきたら
あらためて ちゃんと
お返事しまぁ^すo(^▽^)o
ありがとう ございましたぁ^☆o(〃^▽^〃)o☆
書込番号:8945952
6点
小舞子さん こんにちは
良いスレですね〜〜
ず〜と読ませてもらっていました。
画づくりとでも言うんでしょうか。
小舞子さんの"ふんわり"型 ・・・ 大好きで勉強になります。
(あァ これは去年から勉強中です。)
毎日散歩しているんですが, 近頃 蝋梅の花が普通のお宅の庭先に
咲いているのを見つけて撮らせてもらいました。
散歩で歩いていますと今まで気がつかなかった事が目に入ること
があり・・・新しい発見のような気分になりますね・・・。
なんだか得をしたような気分になります・・・。
今度 上野の冬牡丹を女房と見に行こうかと思っています。
雪が降れば最高(!)なんですがね・・・。
書込番号:8947496
6点
小舞子さん、みなさん、こんばんは。
今日の関東は また最低気温を更新しましたね
さいたま市は-4.3℃でした。
とても寒かったですが 本日長瀞の宝登山蝋梅園に出陣してきました。
西側の山頂付近が5〜6分咲きで大勢の観光客で賑わってました。
≫小舞子さん
>梅の お花も 素敵だけど
さくらの 季節は
やっぱり D3マイスターさん☆は
さくらの お花を
撮影して ほしいなぁ^♪
そう おもうの。。。(*⌒▽⌒*)
はい、桜も梅もって欲張りですか?
この春は苦手な梅も克服できたらと思ってます。
でもね、メインは『 桜 』ですよ!!
≫『 木 』って感じで撮ると・・・
>むずかしぃけど
ちょっと ためして みたいの ね!☆
そうなんです、今日行った 長瀞の宝登山蝋梅園の隣に
梅百花園があるのですが、1本1本名前があって形が見事な
梅ノ木がいっぱいあったので2月にも行きたくなりました。
>じょうずに 撮れたら
アップしますねo(^▽^)o
分かりました。上手に撮れますように---O[◎]_ ・)
>こんどの おやすみには
鎌倉に おでかけする 予定なので
ロウバイを 撮影して きますね(〃⌒ー⌒〃)∫゛
小舞子さんの蝋梅も楽しみです。香りも楽しんで来て下さいね。
≫ちょきちょき。さん
>蝋梅の透明感のある写真素敵です
有難うございます。花自信が綺麗なので。。。
>C-PLも使ってあるのでしょうが、お天気に恵まれていいですね
私は最近、雨女の自覚症状がw
いいえ、フィルターはプロテクターしか使っていないのです。
クロスフィルターみたいな特殊なもの意外使わない いわゆる
ナチュラル派です。
作例はNIKONの現像ソフト CNX-2の風景というピクチャーコントロール
にしただけです。あとは、天気のおかげですね。
≫NISHOさん
お久しぶりです。今年も宜しくお願いしますね!!
流石NISHOさんの蝋梅のマクロ最高ですね。
私もこれぐらい撮れる様になりたいです。。。<(_ _)>
では、また<(_ _)>
書込番号:8948882
4点
小舞子さん、皆さんこんばんは。。。
ここには初めての投稿です。。。
小舞子さんには昨年D3マイスターさんのスレでお見かけしましたがこうして投稿等でお目にかかるのは初めてですね。。。
今年はなかなか撮影が出来ずに居ますが新年1発目の元旦の初日の出の写真アップします。。。
これから皆さんよろしくお願いします。。。
書込番号:8949216
4点
D3マイスターさぁ^ん☆
こんばんはぁ^♪
>明日は、長瀞に行ってきます
(=⌒▽⌒=)
きょうは お天気で
よかったですね。。。(@^O^@)
でも・・・
さむかったでしょ。。。(=°ω°=)
>西側の山頂付近が5〜6分咲きで・・・
(^・^)
とっても 綺麗に
咲いてますね。。。(=⌒ー⌒=)
>桜も梅もって欲張りですか
(´・ω・`)
そんなこと ないです。。。
梅の お花も
撮ってほしいなぁ^♪
そう おもってるので・・・
>1本1本名前があって形が見事な・・・
(〃⌒ー⌒〃)∫゛
そう なのですね。。。
きっと 綺麗な お花が
咲くのでしょうね。。。(*⌒▽⌒*)
>香りも楽しんで来て下さいね
(‐^▽^‐)
はぁ^〜ぃ!☆
ありがとう ございまぁ^す(=⌒▽⌒=)
D3マイスターさん☆
『 和蝋梅 』の お写真
ありがと!☆☆☆
お花の かたち 色合いも
違うのですね。。。
D3マイスターさん☆
アップして いただいた
お写真を 参考に させて いただいて
ちゃんと 撮れるように
がんばってきますね☆
きょうは とっても さむかったから
きっと 冷えてしまったと おもうの。。。
あたたかくして
体調を くずされないように
きを つけてくださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(≡^∇^≡)☆
書込番号:8949337
3点
グリーンコンチェルトさぁ^ん☆
こんばんはぁ^♪
いつも ありがとう ございまぁ^すo(^▽^)o
>まだまだ修行がたりませぬ
(=⌒ー⌒=)
いいえ。。。
そんなこと ないです。。。(=⌒▽⌒=)
グリーンコンチェルトさん☆の お写真は
素敵な お写真 ばかりなので
とても うれしいの ね。。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
>今日は館林の多々良沼で初めて白鳥撮ってきました
((o(^-^)o))
すごぉ^〜ぃ!☆
飛んでる 白鳥の すがたを
綺麗に 撮影されてますね☆
アップして いただいて
ありがとう ございまぁ^す(*⌒▽⌒*)
わたしも
撮ってみたいなぁ^♪
グリーンコンチェルトさん☆
さむい この季節
水辺は とても 冷えると おもうので
風邪を ひかないように
気をつけて くださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(=⌒ー⌒=)☆
書込番号:8949353
4点
kuma4さぁ^ん☆
こんばんはぁ^♪
>やはり中華街の色は・・・
(=°ω°=)
わたしは そう おもってるの。。。
でも。。。
ちゃんと 撮影して みたいので
練習中なんです。。。(^・^)
いつか アップできるように
がんばりますね☆
>お台場で撮っていたのですが・・・
(=°ω°=)
やっぱり そうなの。。。
さむいのに
ありがとう!☆☆☆
お写真 たのしみに してますね(=⌒▽⌒=)
kuma4さん☆
撮影の ときは
いっぱぁ^〜ぃ あたたかくして
風邪を ひかないように
気をつけて くださいね☆
花やしきの 夜景
わたし いったことが ないので
とっても うれしいです。。。(≡^∇^≡)
ありがとう ございましたぁ^☆(=⌒ー⌒=)☆
書込番号:8949373
4点
NISHOさぁ^ん☆
こんばんは。。。(*⌒▽⌒*)
お元気ですかぁ^♪
昨年は とても
お世話に なりました。。。
ありがとう ございます。。。(=⌒ー⌒=)
今年も よろしく お願いしますね☆
>ず〜と読ませてもらっていました
o(^▽^)o
ありがとう ございまぁ^すo(〃^▽^〃)o
>"ふんわり"型 ・・・
(=°ω°=)
すごく はずかしぃけど・・・
ほめて いただいて
とっても うれしいです。。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
>蝋梅の花が普通のお宅の庭先に・・・
(=⌒▽⌒=)
お庭に ロウバイが 咲いてるなんて
とても 素敵ですね。。。
やわらかな 陽射しの なかに
ロウバイの 存在感が あって
でも・・・
強すぎずに やさしさを もってる
素敵な 色合いの お写真ですね☆
わたしの 写真は
やわらか すぎるので
とても 参考に なります。。。
>散歩で歩いていますと今まで気がつかなかった・・・
(^・^)
わたしも。。。o(^▽^)o
>上野の冬牡丹を・・・
(=⌒ー⌒=)
奥様と いっしょに
素敵ですね。。。(*⌒▽⌒*)
あたたかくして おでかけして くださいね☆
NISHOさぁ^ん☆
いつも 素敵な お写真
ありがとう ございまぁ^す(‐^▽^‐)
こんやも とても さむいので
お部屋を あたたかくして
ゆっくり なさって くださいね☆(=⌒▽⌒=)☆
書込番号:8949384
3点
goliraさぁ^ん☆
こんばんは。。。(=⌒ー⌒=)
はじめまして♪
>ここには初めての投稿です
o(〃^▽^〃)o
ありがとう ございまぁ^す(^・^)
これからも よろしく お願いしますね☆
>新年1発目の元旦の初日の出の写真アップします
((o(^-^)o))
ぅわ^〜♪
とっても きれ^〜ぃ!☆
貴重な お写真を
アップして いただいて
ほんとに うれしいです。。。(=⌒▽⌒=)
おだやかで
しわわせな きもちに なりました
ありがとう ございまぁ^す(〃⌒ー⌒〃)∫゛
goliraさん☆
これからも 素敵な お写真を
よろしかったら
みせて くださいね。。。(*⌒▽⌒*)
こんやも とても 冷え込んでるので
あたたかくして
ゆっくり なっさて くださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆o(〃^▽^〃)o☆
書込番号:8949393
4点
小舞子さん、皆さん、こんばんは。
今日はほんとうに寒かったですね。
館林の城沼の白鳥を撮りにいってきましたが、
氷が張っていました。夏にはハスが群生するぬまですが、
冬には白鳥がやってきます。
また撮れたので写真アップします。
寒いです、空気も乾燥してますので、
風邪には十分気をつけてください。
書込番号:8950392
5点
小舞子さん、皆さん、こんにちは。
今日の朝は寒かったですけど、
陽が当たるところで写真を撮っていても
そんなに寒さは感じませんでした。
上野公園で、
梅の花が咲いているのですけど、
先週は曇り空でピントが大きく外れたものばかりだったので、
今日もう一度撮りに行ってきました。
梅の花と快晴の空を入れてみました、が、
1枚目は階段があって、花が良い位置にはなりませんでした。
それから「風景」の設定にすると、空の青さが異常に濃すぎるので、
パソコン側で「スタンダード」に変更しました。
何とか梅の花にピントが合うように撮りたかったのですが、
まだまだピントは甘かったです。
皆さんの写真は、小さい花でもピントがしっかり合ってるので、
凄いな〜と思いました。
この辺りだけ、
梅の花の良い香りが漂ってましたよ〜。
書込番号:8950600
5点
≫小舞子さん
>きょうは お天気で
よかったですね。。。(@^O^@)
でも・・・
さむかったでしょ。。。(=°ω°=)
下界は寒かったですが 宝登山の山頂は快晴の空と
風が無かったので暖かく マフラーをしてると
小汗をかくくらいでしたよ。
来週は天気不安定みたいですが 気温は緩むみたい
ですね。
>西側の山頂付近が5〜6分咲きで・・・
(^・^)
とっても 綺麗に
咲いてますね。。。(=⌒ー⌒=)
ええ、蝋梅の木は2000本とありましたので見応えありました。
香りも 蝋梅園よりも下の斜面にある梅百花園の方にロウバイの
香りが漂ってました。とても気持ち好かった〜♪
気持ち良過ぎてスナップも含めて750枚くらい撮っちゃいました。
なんか、大好きな桜よりも撮っている気がしますね。。。
>桜も梅もって欲張りですか
(´・ω・`)
そんなこと ないです。。。
梅の お花も
撮ってほしいなぁ^♪
そう おもってるので・・・
撮りますよ。苦手も克服したいですしね!!2月にもここと
越生梅林に行ってこようと思っています。
>1本1本名前があって形が見事な・・・
(〃⌒ー⌒〃)∫゛
そう なのですね。。。
きっと 綺麗な お花が
咲くのでしょうね。。。(*⌒▽⌒*)
楽しみです!!それと、まだ未現像ですが福寿草も咲いてました
ので現像したらアップしますね。あと、少ないですが白梅も
数輪ほど咲いていましたので。
>D3マイスターさん☆
『 和蝋梅 』の お写真
ありがと!☆☆☆
>お花の かたち 色合いも
違うのですね。。。
そうなんです、満月と素心蝋梅は区別がつきませんが和蝋梅は一発で
判ります。
>D3マイスターさん☆
アップして いただいた
お写真を 参考に させて いただいて
ちゃんと 撮れるように
がんばってきますね☆
小舞子さんなら 必ず撮れますよ!!なので自信を持って
撮りましょうね。
>きょうは とっても さむかったから
きっと 冷えてしまったと おもうの。。。
朝方はかなり寒かったですが日中は暖かかったです。帰りの
高崎線も西日が気持ちよくてうとうとしてました。。。
小舞子さんは 明日も出勤だと思うので頑張って下さいね。
いつもお疲れ様です<m(_ _)m>
では、また<(_ _)>
書込番号:8950921
5点
グリーンコンチェルトさぁ^ん☆
hkdさぁ^ん☆
D3マイスターさぁ^ん☆
おはよう ございまぁ^す(≡^∇^≡)
いつも ありがとう♪
とっても うれしぃです(=⌒▽⌒=)
きょうも おんなじ だけど
お仕事から かえってきたら
お返事を あらためて
ちゃんと しますので まっててくださいね☆
きょうは お天気も よくなくて
雨も きゅうに ふってきて
それに さむい みたいなの。。。
おからだを ひやさないように
きをつけて くださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(=⌒ー⌒=)☆
書込番号:8951216
5点
小舞子さん ごめんなさい
》D3マイスターさん
>私もこれぐらい撮れる様になりたいです。。。<(_ _)>
とんでもないですよ〜〜!
昨年のスレでD3マイスターさんの写真で えェ〜 こんなんがあるのか
と驚き, 小舞子さんの ふわ〜 とした画つくり (とでも言うんでしょうか)
に度肝を抜かれて・・・
一から勉強だと思っているこの頃なんです。
でも・・・この勉強, 楽しいですね。
書込番号:8951487
5点
グリーンコンチェルトさぁ^ん☆
こんばんは。。。(*⌒▽⌒*)
>氷が張っていました・・・
(=°ω°=)
やっぱり・・・
さむかったと おもうの。。。(´・ω・`)
>冬には白鳥がやってきます
(=⌒▽⌒=)
うつくしくて 綺麗な とこ ですね☆
>また撮れたので写真アップします
(=⌒ー⌒=)
わぁ^〜ぃ!☆
ありがとう ございまぁ^すo(〃^▽^〃)o
とても 臨場感が あって
素敵ですね☆
グリーンコンチェルトさん☆
こんやも すごぉ^〜く さむいので
あたたかくして ゆうるりと
お過ごしに なってくださいね☆
素敵な お写真
ありがとう ございましたぁ^☆(〃⌒ー⌒〃)∫゛☆
書込番号:8954532
6点
hkdさぁ^ん☆
こんばんは。。。(*⌒▽⌒*)
いつも ありがとう ございまぁ^す(=⌒▽⌒=)
>そんなに寒さは感じませんでした
(^・^)
それでも 知らないうちに
冷えてることも あるので
気をつけて くださいね☆
>上野公園で、梅の花が咲いているのですけど・・・
(=°ω°=)
そうなの。。。(≡^∇^≡)
とっても 綺麗な
早咲きの 白梅と 紅梅ですね。。。(*⌒▽⌒*)
>先週は曇り空で・・・
(´・ω・`)
梅の お花は ちいさくて
ピントが あんまり
あわないので
よく わかるの。。。
>今日もう一度撮りに行ってきました
(=⌒ー⌒=)
さむかったと おもうけど
素敵な お写真が
撮れましたかぁ^♪
たのしみに してますね☆
>空の青さが異常に濃すぎるので
(=°ω°=)
わたしも あんまり 色合いを
つよくしなように してるから
ニュートラルに してるの。。。
>梅の花の良い香りが漂ってましたよ
(*⌒▽⌒*)
いいなぁ^♪
わたしも はやく
梅の お花を
ゆっくり みたいです(〃⌒ー⌒〃)∫゛
hkdさん☆
わたし こんしゅう ね!☆
鎌倉に いって
撮影してくるので
素敵な お写真を
参考に させて いただきますね(≡^∇^≡)
こんやも 冷え込んで
とっても さむい 夜なので
あたたかくして
ゆっくり なさってね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(=⌒ー⌒=)☆
書込番号:8954548
6点
D3マイスターさぁ^ん☆
こんばんは。。。(*⌒▽⌒*)
>宝登山の山頂は快晴の空と・・・
(=⌒▽⌒=)
そうなのですね。。。
なんとなく あんしん しちゃったぁ^♪
>梅百花園の方にロウバイの香りが漂ってました
(‐^▽^‐)
とっても すてきですね☆
いいなぁ^♪
>気持ち良過ぎて・・・
(=⌒ー⌒=)
すごぉ^〜ぃ!☆
ぜったいに 素敵な お写真が
いっぱぁ^〜ぃ ですね。。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
>大好きな桜よりも撮っている気がしますね
(=⌒▽⌒=)
もしかしたら ね!☆
ことしの さくらは
もっと 撮影してるかも。。。
そんな 気がするの。。。(@^O^@)
D3マイスターさん☆も
さくらの スレを はじめられると おもうので
今年は もっと 華やかで たのしぃ
春の季節に なったら いいなぁ^♪
わたし そう おもってるの。。。o(〃^▽^〃)o
>越生梅林に行ってこようと思っています。
(≡^∇^≡)
とても 有名な 梅林なんですね☆
素敵な お写真
たのしみに してまぁ^すo(^▽^)o
D3マイスターさん☆
遠くまで おつかれさまでした。。。
きっと きょうは
ゆっくり なさってると おもうけど
こんやも さむいので
風邪を ひかないように
気をつけて くださいね☆
素敵な ロウバイの お写真
参考に させて いただきますね(=⌒ー⌒=)
ありがとう ございましたぁ^☆o(〃^▽^〃)o☆
書込番号:8954566
6点
小舞子さん、みなさん、こんばんは。
≫小舞子さん
>そうなのですね。。。
なんとなく あんしん しちゃったぁ^♪
そう、あえて言えば小春日和ですね。正月から風の強い日が
多かったですが 昨日は本当に 暖かいし風も無い
撮影日和でした。
>>梅百花園の方にロウバイの香りが漂ってました
>とっても すてきですね☆
いいなぁ^♪
小舞子さんも鎌倉で楽しめますよ!!
>すごぉ^〜ぃ!☆
ぜったいに 素敵な お写真が
いっぱぁ^〜ぃ ですね。。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
ぜったいにって言われると どうなんでしょうね。。。
ただ蝋梅ばっかりなんで また蝋梅?って感じで。。。
>もしかしたら ね!☆
ことしの さくらは
もっと 撮影してるかも。。。
そんな 気がするの。。。(@^O^@)
これは多分当たり!!1日に1000枚とか撮った日には
現像が何時終わるやらで。。。
>D3マイスターさん☆も
さくらの スレを はじめられると おもうので
今年は もっと 華やかで たのしぃ
春の季節に なったら いいなぁ^♪
わたし そう おもってるの。。。o(〃^▽^〃)o
桜のスレは考えているんですが、仕事の忙しい日が多いので
どうしようか 考え中なんです。レスするのは気楽でいいの
ですが スレ主だとちょっとね。
今の職場だと10日〜20日が仕事がピークなので4月は忙しいと
思うので。
>とても 有名な 梅林なんですね☆
素敵な お写真
たのしみに してまぁ^すo(^▽^)o
関東三大梅林の一つですが、良い絵が撮れたことが無かったので
ずっと行ってなかったんです。
>D3マイスターさん☆
遠くまで おつかれさまでした。。。
きっと きょうは
ゆっくり なさってると おもうけど
こんやも さむいので
風邪を ひかないように
気をつけて くださいね☆
いつもお心遣い有難うございます。小舞子さんも土日の出勤
お疲れ様でした。
火曜日お休み取れたんですね!鎌倉ですね!!楽しんで来て下さいね。
今日は、蝋梅と白梅と福寿草を!!
≫NISHOさん
>とんでもないですよ〜〜!
>昨年のスレでD3マイスターさんの写真で えェ〜 こんなんがあるのか
と驚き, 小舞子さんの ふわ〜 とした画つくり (とでも言うんでしょうか)
に度肝を抜かれて・・・
もったいないお言葉有難うございます。私のはまだまだですが、小舞子さんのスレでは
小舞子さんにの為が逆に 小舞子さんに教わることが多いです。
その意味でも小舞子さんのスレでは 沢山勉強になります。
>一から勉強だと思っているこの頃なんです。
でも・・・この勉強, 楽しいですね。
私も 同じ気持ちですよ。
では、また<(_ _)>
書込番号:8956028
5点
小舞子さん、皆さん、こんにちは。
今日も寒かったですけど、
菜の花が咲いてる場所に行ってきました。
もう種が付いてて、早咲きの菜の花は終わりの様子でした。
河津桜が何本か植えてある所があるのですが、
まだ咲いてはいませんでした、
でも、つぼみに色が付いて、
もう少し暖かければ、咲く勢いですね。
いつもピントが微妙に合わないのは、
近づき過ぎてるのかもと思い、少し離れてみましたけど
やっぱり今日撮ったら同じような感じでした。
キットレンズでは限界なのか?自分の腕がこんなものか?
やはり後者でしょうね〜。
上記の4枚は、パソコン側でシャープネスを結構上げました。
コンデジも持っていって同じように撮ったり、
近づいて撮ったりしましたが、
マクロではコンデジの方がよく撮れてるのが多かったのは悲しかったです。
>D3マイスターさん、
小さな花もピントが合ってますね、
いつも参考にさせてもらってます。
もう少し花が大きく撮れてピントが合うのを
とりあえずの目標としてる私です。
>小舞子さん、
今の季節、鎌倉はどんな様子なのでしょうか?
澄んだ景色と花の写真を期待してますね〜。
それと、2月に札幌で自由な時間が取れると良いですね。
書込番号:8956236
6点
グリーンコンチェルトさん
初めまして。忠之助です。活動的な白鳥さんで良いですね。
私が撮影に行ったときは、(無論場所は別)白鳥さんは
羽ばたいてもくれませんでした。あ〜羨ましいですっ!
空はちょっとお気に入り。35mmでちょっとあおって撮りました。
白鳥は・・・リベンジですね。。。もうちょっと動きが出ないと。。。
小舞子さん
すてきな季節という事で、季節>>冬>>白鳥でお許しを!
本来の撮影目的だったサギちゃんはいなかったんですよねぇ、これが。。。
シャッターチャンスどころか、被写体まで・・・。
今年、渡り鳥の数が少ない様な気もするんですよ。。。気のせいなら
良いのですが。
書込番号:8956339
5点
D3マイスターさぁ^ん☆
hkdさぁ^ん☆
忠之助さぁ^ん☆
おはよう ございまぁ^す(〃⌒ー⌒〃)∫゛
いつも 素敵な お写真を
いっぱぁ^〜ぃ アップして いただいて
とっても うれしいです。。。(≡^∇^≡)
ありがとう ね!☆
きょうも お仕事から かえってきたら
あらためて お返事しますので
まってて くださいねo(^▽^)o
いま 雨が ふってて
いつも いじょうに 冷え込んでます。。。
あたたかくして
風邪を ひかないように
きをつけて くださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(=⌒ー⌒=)☆
書込番号:8956741
5点
D3マイスターさぁ^ん☆
こんばんはぁ^♪
>暖かいし風も無い 撮影日和でした。
(*⌒▽⌒*)
ほんとに よかったですね☆
>ただ蝋梅ばっかりなんで・・・
(≡^∇^≡)
でも ね!☆
あした 鎌倉で
ロウバイを 撮ってみたいなぁ^♪
そう おもってるので
お写真を アップして いただいて
とても 感謝してる の。。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
ありがと!☆☆☆
>これは多分当たり!!
(=⌒ー⌒=)
ね!☆
>桜のスレは考えているんですが・・・
(=°ω°=)
あまり 気になさらないで くださいね☆
>今日は、蝋梅と白梅と福寿草を
o(〃^▽^〃)o
ありがとう ございまぁ^す。。。o(^▽^)o
あした 鎌倉で
綺麗に 撮れますよ^うに♪
>お疲れ様でした
(‐^▽^‐)
D3マイスターさん☆も
おつかれさまでしたぁ^♪
あの ね!☆
わたしの お仕事さきでは
とっても 風邪が はやってるの。。。 (。>0<。)
きゅうに 冷え込んだりするので
気をつけて くださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(*⌒▽⌒*)☆
書込番号:8959358
6点
小舞子さま みなさま こんばんは!
このスレは「不思議時間」が流れてますねぇ〜・・・気持ち良さそうなので参加しても良いですか?
花の写真はないので・・・昨日の横浜の写真をアップします。偶然だったのですが、「ASUKA2」が停泊していました。きれいでしたよぉ〜♪ 気品がありました・・・。
横浜、久しぶりに行ったのですが、こんなに魅力的な街だったっけ? ってカンジで、しばらくハマりそうです♪
書込番号:8959365
5点
hkdさぁ^ん☆
こん
んはぁ^♪
>菜の花が咲いてる場所に行ってきました
(=⌒ー⌒=)
菜の花を みてると
さむくても
なんか あたたかい 気持ちになるの。。。
>河津桜が何本か植えてある所があるのですが・・・
もう少し暖かければ、咲く勢いですね
(〃⌒ー⌒〃)∫゛
もう ちょっとで
河津さくらの 季節ですね。。。(≡^∇^≡)
ことしは みにいくと おもうので
撮影してきたら アップするので
たのしみに してくださいね。。。o(^▽^)o
>やっぱり今日撮ったら同じような感じでした
>やはり後者でしょうね
(=°ω°=)
いいえ
そんなこと ないと おもうの。。。
hkdさん☆の お写真は
いつも おだやかで 素敵だから。。。(=⌒ー⌒=)
hkdさん☆
わたし おもうけど
@ キットレンズの ピントが ちゃんと あってない
A 視度調節が あってない
そんな 気がしてます。。。
でも・・・
CANONさんの キットレンズは
とても 素敵な 描写なので
@なのかなぁ^♪
>2月に札幌で自由な時間が取れると良いですね
(〃⌒ー⌒〃)∫゛
はぁ^〜ぃ!☆
父と母が 雪まつりを みにくるので
わたしも いっしょに みたいなぁ^♪
そう おもってるの。。。(‐^▽^‐)
その ときの 写真も
アップしますね!☆
hkdさん☆
こんやは 風が つよくて
つめたくて・・・
とても さむいですね。。。
あたたかくして
ゆっくり なさって くださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆o(^▽^)o☆
書込番号:8959381
5点
忠之助さぁ^ん☆
こんばんはぁ^♪
>季節>>冬>>白鳥でお許しを
(=⌒ー⌒=)
とっても 素敵な お写真なので
うれしぃなぁ^♪
ありがと!☆☆☆
>本来の撮影目的だった・・・
(´・ω・`)
そうだったのですね。。。
ショックだったと おもうの。。。 (。>0<。)
>今年、渡り鳥の数が少ない様な気もするんですよ
(=°ω°=)
きっと 自然環境も かわってきて
いつも みられることが
みれなく なってきたのかも。。。
でも・・・
わたしの おもい違い ね。。。
忠之助さん☆
とても 凛としてて
素敵な お写真なので
わたしも いつか。。。
そう おもってます。。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
いつも 素敵な お写真
ありがとう ございまぁ^すo(^▽^)o
こんやも とっても 冷えてて
さむい 夜ですね
風邪が はやってるので
きを つけて くださいね☆(=⌒▽⌒=)☆
書込番号:8959390
4点
L&Sさぁ^ん☆
こんばんは。。。(=⌒ー⌒=)
>気持ち良さそうなので・・・
(〃⌒ー⌒〃)∫゛
はぁ^〜ぃ!☆
これからも よろしく お願いしますね☆
>昨日の横浜の写真をアップします
(≡^∇^≡)
中華街の お写真
ありがとう ございまぁ^すo(^▽^)o
色合いが むずかしくて
いろいろ ためしてるので
とっても 参考になるの。。。(=⌒ー⌒=)
>気品がありました・・・
(‐^▽^‐)
そうなのですね。。。
とっても 華やかで
綺麗な お写真ですね☆
わたしも みてみたいなぁ^♪
L&Sさん☆
素敵な お写真
ありがとう ございまぁ^すo(〃^▽^〃)o
こんやも 冷えてて
とても さむいので
あたたかくして
ゆっくり なさってね☆(=⌒▽⌒=)☆
書込番号:8959488
6点
小舞子さん、みなさん、こんばんは。
≫hkdさん
>小さな花もピントが合ってますね、
いつも参考にさせてもらってます。
有難うございます。hkdさんのお写真、言うほどピン悪いとは
思えませんが、気にしているなら小舞子さんが言うように
カメラ(レンズ)の微妙なズレが有るかも知れませんね。
一度三脚とかに設置してテストして見てはいかがでしょうか?
あと、デジ一使い初めだと思いますのでいっぱい練習
するのが良いでしょうね。慣れかもしれませんよ!
あと、デジ一だとボディの癖やレンズ個々の癖もあるので
使っていくうちに慣れると思います。
>もう少し花が大きく撮れてピントが合うのを
とりあえずの目標としてる私です。
これは、望遠ズームのマクロ域を使うか、マクロレンズを購入が
良いですよ!ただ、マクロレンズこそピントが難しいです。
私もひどい時には 1枚切るのに数分かかる時もあります。
これは、風とか自分の体の揺れとかで駄目なときは 思い切って
諦めです。。。自然を相手にするわけですから、自分の思うとおりに
中々いきませんね。。。
なので、ひたすらシャッター切って練習しましょう!プリントしなければ
「 ただ 」なので。
では、また<(_ _)>
書込番号:8960444
5点
連投失礼します<(_ _)>
≫小舞子さん
>でも ね!☆
あした 鎌倉で
ロウバイを 撮ってみたいなぁ^♪
鎌倉の蝋梅はシチュエーション抜群でしょうね!!今夜は
星空が綺麗なので明日はきっと良い天気ですよ!!
オリオン座が綺麗でした。
>桜のスレは考えているんですが・・・
あまり 気になさらないで くださいね☆
ただ、楽しみにしている方も居ると思うので。。。
>あした 鎌倉で
綺麗に 撮れますよ^うに♪
それじゃぁ、私も、
「 明日天気で、小舞子さんが綺麗に 撮れますように---O[◎]_ ・) 」
>あの ね!☆
わたしの お仕事さきでは
とっても 風邪が はやってるの。。。 (。>0<。)
私の会社でも、風邪、インフルエンザの方がいるので
お互いに気をつけましょうね。やっぱり、うがいと手洗いね!
>きゅうに 冷え込んだりするので
気をつけて くださいね☆
いつもお心遣い有難うございます。小舞子さんこそ 冷え性なので
体を冷やさないよう気をつけて下さい。
今週末、NISHOさんが言っていた上野東照宮の冬ぼたん観に行く予定です。
まだ、綺麗に咲いているかなぁ。年末の小舞子さんのスレで かえるまたさんが
わら囲いの冬ぼたんをアップしてくれましたよね。前から撮りたかった被写体
です。首都圏では 上野東照宮くらいしかないみたいなので。
そう言えば、かえるまたさんはどうしたのでしょうかね?
では、また<(_ _)>
書込番号:8960474
5点
小舞子さん みなさん こんにちは。
昨晩は比較的、寒くありませんでしたね。(^o^)
夜の新宿をフラフラしてしまいました。
小舞子さんのお写真は、いつもイイですね。お上手です。優しい雰囲気もイイですね。
マネしたいです。(=^_^=)
今回、投稿させていただきました写真は、全て表参道です。
私は、ついつい原宿と言ってしまうんですが・・・
12-24mmのズームレンズで撮りました。12mm側です。12×1.5=18mmくらいです。
商品のディスプレイなどは、銀座とは違った雰囲気で、かっこいい街ですね。
あっ。ランドマークタワーの展望台とお台場の現像をしなくては・・・・
また、おじゃまさせていただきます。(^o^)/~~~
書込番号:8961685
5点
D3マイスターさぁ^ん☆
kuma4さぁ^ん☆
おはよう ございまぁ^すo(^▽^)o
いつも ありがとう ございまぁ^す(=⌒ー⌒=)
きょうは おでかけして
撮影を してくるので
かえってきたら
あらためて お返事しますね(≡^∇^≡)
いま 綺麗な 三日月が
みえてるの。。。o(^o^)o
とても ひんやりしてるので
おでかけする ときは
風邪を ひかないように
きを つけて くださいね☆
書込番号:8961712
5点
>小舞子さん、>D3マイスターさん、
【ピントが微妙に合わないのは、・・・】
の件で、返答ありがとう御座いました。
昨日では無いのですが、
練習の為、室内でコンデジのケースを並べて撮った物があるのを思い出してよく見てみました。
まわりに色々な物が置いてあって見苦しいので、
トリミングしました。
exifは、
********************************
ファイル名 : IMG_0146.JPG
Exif : Exif
▼メイン情報
メーカー名 : Canon
機種 : Canon EOS Kiss X2
画像方向 : 左上
幅の解像度 : 72/1
高さの解像度 : 72/1
解像度単位 : インチ
変更日時 : 2009:01:12 23:44:23
YCbCrPositioning : 一致
Exif情報オフセット : 196
▼サブ情報
露出時間 : 1/8秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 400
Exifバージョン : 0221
********************************
で、
シャッタースピードが遅い割には、ピントが真ん中のデジカメケースにあっているので、
カメラとレンズは正常と思いました。
不思議なのは、
室内でこれだけ遅いシャッタースピードでもクックリ写るのに、
外で桜のツボミを撮ってもなかなかピントが合わないのですよ〜。
特に風でゆれていた訳ではないのですが。
やっぱり、おっしゃるように、慣れが必要ですね。
マクロレンズとか、
レンズを交換せずにワイドから望遠まで済まそう、
なんて、
初心者の割には色々なものが欲しくなって・・・
もう少し、修行してからでなければいけませんね。
書込番号:8962414
6点
D3マイスターさぁ^ん☆
こんばんは。。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
>鎌倉の蝋梅はシチュエーション抜群でしょうね
(´・ω・`)
わたしも そう おもうの。。。
でも ね・・・
きょう 鎌倉に いったら
ずっと 曇ってて・・・
とっても さむかったの (。>0<。)
>それじゃぁ、私も
(=⌒ー⌒=)
ありがと!☆
ちゃんと 撮れたか
自信 ないけど
アップして いきますね(=⌒▽⌒=)
>私の会社でも・・・
(=°ω°=)
そうなのですね。。。
やっぱり きを つけなきゃ ね!☆
>体を冷やさないよう気をつけて下さい
o(〃^▽^〃)o
ありがとう ございまぁ^す(*⌒▽⌒*)
D3マイスターさん☆も ね。。。(=⌒ー⌒=)
>上野東照宮の冬ぼたん観に行く予定です
(≡^∇^≡)
お天気に なると いいですね(*⌒▽⌒*)
たのしみに してまぁ^すo(〃^▽^〃)o
D3マイスターさん☆
きょうは ほんとに
風も つめたくて・・・
なので。。。
D3マイスターさん☆も
おからだを 冷やさないように
気をつけて くださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆o(^▽^)o☆
PS:
さっき かえってきたので
まだ 現像が
あんまり できてないの。。。
なので・・・
D3マイスターさん☆を はじめ
みなさんへの お返事を
さきに させて いただきますね☆
現像 がんばらなきゃ!☆
書込番号:8964659
4点
kuma4さぁ^ん☆
こんばんは。。。(=⌒ー⌒=)
>夜の新宿をフラフラしてしまいました
(=°ω°=)
風邪を ひかないように
きをつけて くださいね☆
>優しい雰囲気もイイですね
(*⌒▽⌒*)
うれしぃなぁ^♪
ほめて いただいて
ありがと!☆☆☆
もっと じょうずに 撮れるように
がんばりまぁ^す(〃⌒ー⌒〃)∫゛
>12-24mmのズームレンズで撮りました
(=⌒▽⌒=)
静かだけど 華やかな 色合いが
とっても 素敵ですね☆
kuma4さん☆の
お写真は いつも
あたたかい 雰囲気なので
とても すきなんです(≡^∇^≡)
素敵な お写真を
ありがと ございまぁ^すo(^▽^)o
きょうは とっても さむくて
ふるえてたの。。。
kuma4さん☆も
おからだを 冷やさないように
きをつけて くださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆o(〃^▽^〃)o☆
書込番号:8964684
5点
hkdさぁ^ん☆
こんばんは。。。(*⌒▽⌒*)
>ピントが真ん中のデジカメケースにあっているので
(=°ω°=)
そうですね。。。
>外で桜のツボミを撮ってもなかなか・・・
(^・^)
わたしも おんなじ。。。
でも わたしは
被写体ブレ じゃなくて
前後の ブレなの。。。(´・ω・`)
>マクロレンズとか・・・
(=⌒ー⌒=)
そんなこと ないと おもうの。。。
わたし ね!☆
この レンズは
こんな 表現が できるかなぁ^♪
そう おもいながら
いつも 撮影してるの。。。(@^O^@)
へったぴ なのに(´・ω・`)
hkdさん☆に
無理に おすすめしては いけないけど・・・
レンズに よって
表現が ぜんぜん ちがってくるので。。。
hkdさん☆
こんやも とても 冷えてて
さむいので
風邪を ひかないように
きを つけて くださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(*⌒▽⌒*)☆
書込番号:8964704
5点
小舞子さん、みなさん、こんばんは。
≫小舞子さん
>でも ね・・・
きょう 鎌倉に いったら
ずっと 曇ってて・・・
っても さむかったの (。>0<。)
鎌倉もそうでしたか(T^T) せっかくお祈りしたのにね。
いつも晴れ女の小舞子さんが珍しいですね。
気温も上がらなかったみたいなので 温かい飲み物
で体を温めて下さいね。撮影お疲れ様でした<(_ _)>
>ありがと!☆
ちゃんと 撮れたか
自信 ないけど
アップして いきますね(=⌒▽⌒=)
蝋梅の透明感もしっかり出ていますよ。色味も素心蝋梅らしいです。
私の蝋梅は「 風景 」にしてるので色は濃くなっているので
小舞子さんの色の方が実物に近い感じですね。それと
長谷寺の蝋梅は どれくらいあるのでしょうか?
明月院には 行かなかったのですか?
>上野東照宮の冬ぼたん観に行く予定です
お天気に なると いいですね(*⌒▽⌒*)
たのしみに してまぁ^すo(〃^▽^〃)o
でも週末はまた氷点下になるみたいです。。。
小舞子さんの好きな 白いぼたんが撮りたいんですが、
綺麗に咲いてるか心配です。
冬のぼたんは、春のぼたんより小ぶりだそうです。
とても凛々しく咲くそうですよ!!
>D3マイスターさん☆
きょうは ほんとに
風も つめたくて・・・
なので。。。
D3マイスターさん☆も
おからだを 冷やさないように
気をつけて くださいね☆
有難うございます、会社の暖房で少々喉が。。。
>さっき かえってきたので
まだ 現像が
あんまり できてないの。。。
お疲れですから、体を温めてからゆっくりやって下さい。
風邪を引いてはしょうがないですよ!
>なので・・・
D3マイスターさん☆を はじめ
みなさんへの お返事を
さきに させて いただきますね☆
お疲れのところ無理しないで下さいね。
>現像 がんばらなきゃ!☆
ほどほどにね。
≫hkdさん
>マクロレンズとか、
レンズを交換せずにワイドから望遠まで済まそう、
なんて、
初心者の割には色々なものが欲しくなって・・・
もう少し、修行してからでなければいけませんね。
せっかく、一眼を買ったのですからレンズは交換しないと
もったいないですよ。でも、今のになれてからでも遅くないと
思いますよ!
いきなりマクロレンズは高いし難しいので私のお勧めは
50ミリF1.8です。寄れて、大口系で大きなボケを得ることが
できるので、ボケ味の練習にもなりますし、1万円で買えますよ!!
あとピントの件ですが、もしかしたら若干の手ブレかもしれませんね。
EOS Kiss X2 は軽い機種ですので持ち方によっては手ブレの原因に
なります。カメラはある程度重い方が手ブレはおきにくいので。。。
では、また<(_ _)>
書込番号:8964988
5点
小舞子さん、皆さん、こんばんは。
ほんとうに良いスレになっていますねエ〜
好き友の輪が広がり楽しい限りです。
>忠之助さん
初めまして、よろしくねがいします。
>私が撮影に行ったときは、(無論場所は別)白鳥さんは
羽ばたいてもくれませんでした。あ〜羨ましいですっ!
そうでしたか。
白鳥というと半日粘っていてもだめだったという話、
よく聞いていましたので、期待もせずにいったのですが、
タイミングがよかったみたいですね。
しかし、初めてのことで全然ピントがあいません、
腕のなさを棚にあげて、機材のせいにしてます(笑)
白鳥のリベンジを期待しています。
私もリベンジまだまだです。
>hkdさん
はじめまして、
私も同じ機材を使っているもので、
お気持ち大変良くわかります、
初めての撮影が紅葉で、その多くが逆行での赤でした、
これは最悪の条件のようです、打率は3割位でした、
野球なら凄いことですが(泣)
そこで日中の好条件下三脚で固定し、細かいピントの確認をすると
ほぼ、自分なりに許容できる範囲であることが分かりました。
しかし、中上級機に比べてその精度はやはり低いといえるでしょうね。
画質については40D、50Dと比べても大きな差はないと、
いろいろなところでいわれていますので、
使ってみて細かい不満はありますが、バランスの良いカメラと思っています。
それから、AFは中央一点がもっとも信頼度はたかいです。
これですと、F2.8以上の明るいレンズを使用することにより、
AF精度は向上するということが、確かではないですがパンフに
あったと思います。(キャノンのしたたかな戦略ですね)
これは私が経験してますが、そのとおりです。
AF 50mm1.8とタムロン90mmマクロ2.8を使ってますが、
実際そうです、皮肉なことにタムロンが一番よいです。出てくる絵も。
今日は、自宅で撮った白いバラです。
寒い日が続いてます、
気をつけてくださいね。
書込番号:8965614
5点
グリーンコンチェルトさん
白鳥さんは実家に里帰りした時限定なので、リベンジは来年ですかねぇ。
近場の撮影ポイントではないので、難しいんです。晴れて撮れれば
御の字です。子供のスナップがメインなんで、。300mmつけっぱなしと
いうわけにも参りませんし。。。
週末〜火曜日にかけて、ちょっとした旅行にいくので、別の白いやつを
撮ってきたいと思います。(期待を裏切ったら申し訳ないですが。)
今回は望遠はなしです。35mmと50mmで攻めてきます。70-200mmはでかい
ので、今回は出番なし。家族旅行ですし。60mm買っちゃおうかなぁ・・・。
では後日改めまして。。。
書込番号:8965716
5点
小舞子さん 皆さん
いつも、素敵なお写真をありがとうございます。
こちらのスレッドを拝見していると、春のような暖かい気持ちになりますねっ。
★hkdさん こんにちは。
ピントのお話は、オートフォーカスですか??
室内では合うのに・・・・・屋外で・・・・という感じでしょうか??
オートフォーカスでしたら、逆光気味の時に合わなくなってしまう感じではないでしようか?
違っていたら、すみません(m_m)
マニァルフォーカスですと、また他の原因もありそうですね。
すみません、気になったものですから・・・
お台場とランドマークタワーの現像をしなくては・・・・・(・_・、)
書込番号:8965743
4点
D3マイスターさぁ^ん☆
グリーンコンチェルトさぁ^ん☆
忠之助さぁ^ん☆
kuma4さぁ^ん☆
おはよう ございまぁ^すo(^▽^)o
いつも 素敵な お写真
そして あたたかい コメント
ありがとう ございまぁ^す。。。(≡^∇^≡)
きょうも あらためて
お仕事から かえってきたら
お返事しますので
まってて くださいね☆
きょうは 雨に なりそうです。。。
いつも お仕事 お忙しいと おもうけど
あんまり むりなさらずに
おからだを 大切に
なさって くださいね(@^O^@)
ありがとう ございましたぁ^☆(*⌒▽⌒*)☆
PS:
きのう 撮った 写真を
贈りまぁ^す(^・^)
書込番号:8966251
5点
小舞子さん、みなさん、こんにちは。
家に帰っても夜はあまり時間がとれないのですが、
このごろ毎日、部屋内でデジ一眼をいじってます。
でも、取説はなかなか目を通さないので、抜け落ちてる事も多いです、
そんな私ですが、皆さんレスありがとう御座います。
>小舞子さん、
私はキットレンズばかりで撮っていて
50mm F1.8を持っていますけど、最近出してきたのです、
レンズの違いで表現が違うのを体験してみたいですよ〜。
でも、良いレンズは大きいし高価ですね。
まだまだ、ネットで見るだけにして、
今のレンズを使ってみて・・・色々なレンズは、これからですね。
>D3マイスターさん、
申し訳御座いません、すでに50mm F1.8は購入済みですが、
キットレンズばかり使ってました。
外でのレンズ交換は辛い事が多かったもので・・・。
でも、せっかくなので、このレンズも練習してみますね。
ピントの件は「手ぶれ」、その可能性は大ですね、これこそ練習ですね、
曇り空だった事もあり、シャッタースピードが遅かった事もあるかも?ですね。
まずは、ファインダーでしっかり見てシャッターを押すようにしてみますね。
マクロレンズは難しいのですね、
それだけでも知らせてもらえると助かります、
品物を揃えてばかりではいけませんからね。
>グリーンコンチェルトさん、こんにちは、はじめまして。
同じX2なのですね、
購入前に、今お買い得な40DとX2とを考えたのですが、
40Dなら50Dの方がよいかなぁ〜!と色々思ったりしてまして、
結局、価格の面でX2にしました。
画質に関しては大差ないのであれば、あとはピントだけですね。
AFは中央一点に最初からしてあるのです、
コンデジも中央一点にしてありますよ〜。
ただ、まだ50mm F1.8では使った事が無いので、休みの時に練習してみますね。
タムロンが結構よいのですね、
よく赤みが多いと聞きますが、どうでしょうか?
シグマは青みの発色でクールとの噂?があって、私はシグマを狙っていたのですけど、
まだまだその前に今ある機材で試す事は多いですね〜。
色々ありがとう御座います、
実感がよく伝わってきましたよ〜。
>kuma4さん、こんにちは、はじめまして。
全部オートフォーカスで撮っておりますよ〜。
ライブビューもまだ使ってませんし、
マニアルフォーカスでは試してないのですよ。
外で撮って、その場でデジカメで確認せずに、パソコンに入れてボケボケだったとは、
私が悪い以外にはありませんね。
この時は曇り空でして、太陽は見えなかったので、逆光かは気にしませんでした、
そういうのも気にしなければ、良い写真は出来ないですね、
参考になります、ありがとう御座います。
>
写真は上野の冬牡丹園の入り口です、
花にピントを合わせたのですが、ワラのほうに合ってる気がします!
他に用事があって、園内には入りませんでした、
今週末のD3マイスターさんの写真に期待してますよ〜。
書込番号:8968457
5点
D3マイスターさぁ^ん☆
こんばんは。。。o(〃^▽^〃)o
>いつも晴れ女の・・・
(。>0<。)
そうなの。。。
きっと お昼くらいから
晴れると おもったけど・・・ (;_;)
でも ね!☆
透過光の 写真は 撮影できなかったけど
いろんな 撮影が できたので
よかったかも。。。(^・^)
>温かい飲み物で体を温めて下さいね
(=⌒ー⌒=)
はぁ^〜ぃ!☆
ありがとう ございまぁ^すo(^▽^)o
>色味も素心蝋梅らしいです
(*⌒▽⌒*)
よかったぁ^♪
はじめて 撮影したので
綺麗に 撮れてるか 不安だったの。。。
>実物に近い感じですね
(=°ω°=)
わたし ね!☆
いつも 『ニュートラル』なので
そのままの 色合い なのかも ね。。。(^・^)
>長谷寺の蝋梅は どれくらいあるのでしょうか
(=⌒ー⌒=)
どれくらい あるか わからないけど
お花は あんまり 咲いてないので
もうちょっと ですね。。。
D3マイスターさん☆
あんまり さむくて
こごえて しまって。。。 (。>0<。)
なので・・・
おともだちと お話しして
長谷と 鎌倉駅の ちかくで
おわりに しちゃったの。。。
せっかく 教えて いただいたのに
いけなくて ごめんなさい★
>冬のぼたんは、春のぼたんより小ぶりだそうです
(=⌒ー⌒=)
そうなのですね。。。
白い ぼたんの お花
たのしみに してますね☆
綺麗に 咲いてますように♪
>体を温めてからゆっくりやって下さい
(*⌒▽⌒*)
ありがと!☆☆☆
あの ね!☆
じつは 現像してたら
いつのまにか 2時すぎちゃって・・・
D3マイスターさん☆
ことし 撮影した
『菜の花』『バラ』だけど
マニュアルで 撮影したり
いろいろ 練習してました。。。
それで ね!☆
きのうは ぜんぶ マニュアルで
『ロウバイ』『梅』の お花を
撮影してきましたの。。。
どこに ピントを あわせようかなぁ^♪
いろんなこと 考えて ね。。。(=⌒▽⌒=)
でも やっぱり むずかしぃのは
お花の 『つぼみ』で
なかなか あわなくて
目が つかれちゃって。。。
はじめて ちゃんと
梅の お花を 撮影してので
あんまり じょうずじゃないけど
アップして いきますね☆
D3マイスターさん☆
こんやは つめたい 雨に なるみたい。。。
おからだを 冷やさないように
あたたかくして くださいね(^・^)
福寿草と ロウバイの 写真
ありがとうo(^▽^)o
また あらためて
ロウバイを 撮影して きますね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(=⌒ー⌒=)☆
書込番号:8968999
5点
グリーンコンチェルトさぁ^ん☆
こんばんは。。。(≡^∇^≡)
>ほんとうに良いスレになっていますね
(=⌒▽⌒=)
ぜんぶ グリーンコンチェルトさん☆を はじめ
みなさんの おかげなんです。。。
ありがとう ございまぁ^すo(〃^▽^〃)o
>今日は、自宅で撮った白いバラです
(〃⌒ー⌒〃)∫゛
わぁ^〜ぃ!☆
とっても うれしぃです^♪
ふかくて 華やかな 色合い
そして やわからな ひかり。。。
とっても 素敵です(^・^)」
ありがとう ございまぁ^す(=⌒▽⌒=)
グリーンコンチェルトさん☆
こんやは しっとりしてて
さむい 夜ですね。。。
体調を くずされないように
ゆっくり なさって くださいね☆
素敵な しろい バラの お写真
ありがとう ございましたぁ^☆o(^▽^)o☆
書込番号:8969015
5点
忠之助さぁ^ん☆
こんばんは。。。(*⌒▽⌒*)
いつも ありがとう ございまぁ^すo(〃^▽^〃)o
こんやは お天気が よくなくて
とても さむくなってるので
いっぱぁ^〜ぃ あたたかくして
ゆっくり なさってね☆(=⌒ー⌒=)☆
PS:
きのうは ぜんぶ VR105で
撮影したの。。。(=⌒▽⌒=)
書込番号:8969026
4点
kuma4さぁ^ん☆
こんばんは。。。o(^▽^)o
>素敵なお写真をありがとうございます
(*⌒▽⌒*)
わたしも。。。
kuma4さん☆の 素敵な お写真を
たのしみに してるので
ありがとう ございまぁ^すo(〃^▽^〃)o
>こちらのスレッドを拝見していると・・・
(=⌒ー⌒=)
はずかしぃけど
とっても うれしいです^♪
あ!☆
kuma4さぁ^ん☆
遮光カーテンの 生地で つくられた
『展望台の 機材』だけど
こんど わたし 作ってみたいなぁ^♪
そう おもってるの。。。
参考に させて いただいて
いいですかぁ^♪
kuma4さん☆
きょうは 雨が ふってて
とても ひんやりしてますね☆
お部屋を あたたかくして
ゆっくり なっさてね(≡^∇^≡)
いつも 素敵な お写真
ありがとう ございまぁ^す☆(*⌒▽⌒*)☆
書込番号:8969042
5点
hkdさぁ^ん☆
こんばんは。。。(≡^∇^≡)
>50mm F1.8を持っていますけど・・・
(*⌒▽⌒*)
そうなのですね。。。
>レンズの違いで表現が違うのを・・・
(^・^)
きっと 素敵な
体験を されると おもいまぁ^す。。。(=⌒▽⌒=)
>良いレンズは大きいし高価ですね
(=°ω°=)
そうなの。。。
やっぱり 交換レンズは 高価なので
無理に おすすめは してはいけないと
おもってるの。。。
>このごろ毎日、部屋内でデジ一眼をいじってます
(=⌒ー⌒=)
とっても すてきです。。。(*⌒▽⌒*)
hkdさん☆
ぼたんの お花の お写真
ありがと!☆☆☆
こんやも 冷え込んでて
雨も ふってるので
風邪を ひかないように
気をつけて くださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆o(^▽^)o☆
書込番号:8969056
4点
みなさぁ^ん☆
こんばんは。。。(=⌒▽⌒=)
きのうは 鎌倉に おでかけして
梅の お花を 撮ってきましたぁ^♪
でも まだ 早咲きが
ちょっと 咲いてる くらいで
見ごろは もう ちょっとなの ね。。。
ずっと くもってたので
透過光の 写真は 撮れなかったけど
白梅の やわらかさを
表現したいなぁ^♪
そう おもって 撮ってきたの。。。o(^▽^)o
きょうは その 写真と
かわぃぃ つぼみの 写真を
アップしますね☆
みなさぁ^ん☆
風邪が はやってるので
おからだを ひやさないように
あたたかくして
ゆっくり なさって くださいね☆(=⌒ー⌒=)☆
書込番号:8969091
6点
小舞子さん、みなさん、こんばんは。
≫小舞子さん
>そうなの。。。
きっと お昼くらいから
晴れると おもったけど・・・ (;_;)
そんな時もありますよ!でもね、今回の白梅のお写真。。。
すっごく好い!!私なんか、初心者の時 ダメダメでしたよ。
特に、[8966251]の1枚目、[8969091]の3枚目はパーフェクト
です。う〜ん、小舞子さんの写真を観てたら撮りたくなって
来ましたよ。
>でも ね!☆
透過光の 写真は 撮影できなかったけど
いろんな 撮影が できたので
よかったかも。。。(^・^)
そうみたいですね!晴れには晴れの良さが、曇りには曇りの
良さがあると思うので、環境にめげないで撮ったもん勝ちですよ!
>色味も素心蝋梅らしいです
(*⌒▽⌒*)
よかったぁ^♪
はじめて 撮影したので
綺麗に 撮れてるか 不安だったの。。。
小舞子さん、もっと自信持って下さいよ!慌てずじっくり撮れば
絶対いけますよ。(o^-')b
>実物に近い感じですね
わたし ね!☆
いつも 『ニュートラル』なので
そのままの 色合い なのかも ね。。。(^・^)
小舞子さんは、あっさり系が好きみたいですね!私は、撮影時は
スタンダードで、場合によって現像時に風景にしてます。これは前にも
言ったと思いますがフイルムのベルビア50のこってりした色調を
目指しているので。それぞれに 個性があって良い感じですよ。
>どれくらい あるか わからないけど
お花は あんまり 咲いてないので
もうちょっと ですね。。。
そうですか・・・長瀞の宝登山も南側は1分咲きで西側が5分咲きだったので
日当たりの関係でしょうね!
>D3マイスターさん☆
あんまり さむくて
こごえて しまって。。。 (。>0<。)
そうでしょう。。。私も会社に居ながら寒かったので
ましては外じゃ、寒いだろうなぁと思ってましたよ。
風邪ひかない様に 気をつけて下さいね!!!
>なので・・・
おともだちと お話しして
長谷と 鎌倉駅の ちかくで
おわりに しちゃったの。。。
体あってのものだねですから、無理しなくて良かったです。
>せっかく 教えて いただいたのに
いけなくて ごめんなさい★
あまり咲いてなかったみたいですし、もう少し良い天気のときに
行ければ良いですね!
>白い ぼたんの お花
たのしみに してますね☆
綺麗に 咲いてますように♪
雨で 花が痛んでないことを祈ります。。。逆に、雪でも降れば
風情が出るのですが。。。
>あの ね!☆
じつは 現像してたら
いつのまにか 2時すぎちゃって・・・
あまり寝て無いじゃないですか!!夢中になるのは良いですが
朝早いので あまり無理しないで下さいね!!!!
>D3マイスターさん☆
ことし 撮影した
『菜の花』『バラ』だけど
マニュアルで 撮影したり
いろいろ 練習してました。。。
マニュアルってMFってことですね?露出も?ですか。
良い傾向ですね!AFだけにたよってもダメだし逆光で
AFでピントが合わない場合もあるので MFもみにつけた
方がいいですね。
>それで ね!☆
きのうは ぜんぶ マニュアルで
『ロウバイ』『梅』の お花を
撮影してきましたの。。。
どこに ピントを あわせようかなぁ^♪
いろんなこと 考えて ね。。。(=⌒▽⌒=)
全部。。。頑張りすぎですよ!でもね、それに見合った
絵が撮れてますよ。ほんとびっくりです。
>でも やっぱり むずかしぃのは
お花の 『つぼみ』で
なかなか あわなくて
目が つかれちゃって。。。
大丈夫ですか?私も、逆光で蝋梅のピント合わせをしてたら
涙が。。。けれど、頑張ったら頑張っただけの結果が出て
来ると思うので 疲れない程度に 頑張りましょう。
>はじめて ちゃんと
梅の お花を 撮影してので
あんまり じょうずじゃないけど
アップして いきますね☆
上出来すぎです。
>D3マイスターさん☆
こんやは つめたい 雨に なるみたい。。。
おからだを 冷やさないように
あたたかくして くださいね(^・^)
有難うございます。小舞子さんもね。。。
>また あらためて
ロウバイを 撮影して きますね☆
是非リベンジは晴れて欲しいですね!!!
≫hkdさん
>申し訳御座いません、すでに50mm F1.8は購入済みですが、
外でのレンズ交換は辛い事が多かったもので・・・。
でも、せっかくなので、このレンズも練習してみますね。
お持ちでしたか、そうですね是非使ってみて下さい。実はこのレンズ
T型ですが私も持っています。銀塩時代はEOS-5QDとNIKON F-4の2メーカー
使ってました。。。
>ピントの件は「手ぶれ」、その可能性は大ですね、これこそ練習ですね、
慣れるまで ガンガン行っちゃいましょう!!
>マクロレンズは難しいのですね、
それだけでも知らせてもらえると助かります、
品物を揃えてばかりではいけませんからね。
マクロは、被写界深度(ピントの合う範囲)が浅いのでと、接写ですので
被写体に近づくので被写体ブレも置きやすいし、自分自信が前後に動く
自分ブレ?が起きやすいです。
ただ、どんなレンズでも慣れが必要なので慣れればどれも楽しいですよ!
実際私は、マクロレンズつけっぱなしです(笑)
難しいのもまた 楽しいです。
では、また<(_ _)>
書込番号:8970287
4点
小舞子さん みなさん こんにちは。
やっぱり、寒いデスね。
こちらの掲示板は、なんか落ち着きます(^o^)暖かいデス。
★小舞子さん
遮光カーテン、ご覧いただいたんですか?
くだらないネガキャンブログですみません。
遮光カーテンは、個人向けに書いた記事なので、わかりにくかったら、言ってくださいね。
ちゃんと、ご説明しますね。
展望台の必需品なので、是非、作ってみてください。
5分くらいで、完成しちゃいますから。
いつも、お写真をありがとうございます。とても気持ちいいお写真です。(^o^)
★hkdさん
逆光は、太陽もそうなんですけど、明るい空が要注意です。曇りの日でも、空が明るいと、ピントがハズレることがありますよね。なんか、それのような気がします。
マクロレンズも良いですがねクローズアップフィルター(中古で1.000円くらい)や、ケンコーの接写リングセット(中古で、3.000円くらい)なども、荷物にならなくて便利ですよ。
ピントの件は、何が原因かわかると良いデスねっ。
書込番号:8970637
4点
D3マイスターさぁ^ん☆
kuma4さぁ^ん☆
こんばんは。。。(≡^∇^≡)
いつも ありがとう ございまぁ^す(〃⌒ー⌒〃)∫゛
きょうも お仕事から かえってきたら
お返事を しますので
まってて くださいね☆
あめが ふって
すべりやすく なってるので
足元に きをつけて
あたたかくして♪
おでかけして くださいね(@^O^@)
素敵な お写真
ありがとう ございましたぁ^☆(=⌒ー⌒=)☆
書込番号:8970902
4点
みなさん、こんにちは♪
>>小舞子さん
ありがとうございます(凛としてて綺麗)
今回の写真は100mmマクロを望遠っぽく使っています
マクロレンズは接写から望遠まで使えて重宝しますねw
>>グリーンコンチェルトさん
ありがとうございます
はい、EF35mmF2です
寄れるのでプチマクロとしても使えお気に入りのレンズです
>>kuma4さん
夜景の写真素敵ですね
夜遊びのついででしょうか?w
>>D3マイスターさん
まだRAWを使ったことないのでピクチャースタイルの効果はわかりませんが
JPEG撮影でC-PLを使うとコントラストがあがる気がします
基本的に反射を抑えるために使うんですけどねw
>>忠之助さん
白鳥の写真素敵ですね(羽の描写もスゴイですね)
忠之助さんも300mmF4をお使いなんですね
>>L&Sさん
魚眼での夜景の写真キレイですね
私は超広角の歪みは好きなほうです
>>NISHOさん
>>goliraさん
>>hkdさん
はじめまして
キヤノン使いのちょきちょき。です
ヨロシクお願いいたします
書込番号:8972640
5点
小舞子さん、みなさん、こんにちは、
今日は雨で寒かったですね、
私の勤め先でも、体の調子が悪い人も数人居ますので、
気お付けてくださいね。
>小舞子さん、
梅の写真、いいですね〜、
ふわふわ感があって、ソフトな写真ですね、
絹のような滑らかさも感じますよ〜。
それに、咲き始めの花やツボミはキレイですね。
>D3マイスターさん、
色々ありがとう御座います、
まずは、慣れですね、
気に入った写真が撮れたときの喜びを、
充電しておきますね〜。
>kuma4さん、
>逆光は、太陽もそうなんですけど、明るい空が要注意です
確かに曇リ空で空は明るい灰色でして、花に比べて空は明るすぎたような気がしました、
そんな場でピントが影響するとは、注意しなければいけませんね。
コンデジでも、撮ったあと確認しない癖があって、
このような事も考えなければなりませんよね。
特に、デジ一眼はファインダーで見る被写体はキレイなので、
ファインダーと同じに撮れてると思い込んでしまいますから〜。
クローズアップレンズはno1ですけど、持ってますよ〜、
でも、コンデジ用に買ったので、52mmなのです。
58-52のステップダウンリングを中古300円で持ってましたので、
kdxに付けて試してました。
被写体が大きくなるのではなく、接写でもピントが合うようですね。
1枚目の写真はケラレがありますけど、クローズアップレンズno1です。
不思議?なのは、クローズアップレンズなしでも、
ピントがあった2枚目の写真です。
キットレンズからデジカメバックまで12センチ、kdxボディーからは20センチです、
キットレンズは撮影距離範囲25センチと書いてありましたけど、
スペックより、もう少し寄れるようですね〜。
>ちょきちょき。さん、
こちらこそ、宜しくお願いいたします。
canonのコンデジは結構お気に入りで、数台持ってます、
これから、コンデジと違う雰囲気で、デジ一眼も頑張って撮りたいと思っております。
書込番号:8973163
5点
D3マイスターさぁ^ん☆
こんばんは。。。(=⌒▽⌒=)
>今回の白梅のお写真
(〃▽〃)
ほめて いただいて
とっても うれしぃの。。。
ありがと!☆☆☆
透過光の 撮影が できなかったので
白梅の やわらかさを
かんじられる ように
現像してみたの。。。
よかったぁ^♪
>フイルムのベルビア50のこってりした色調を・・・
(^・^)
わたしも
D3マイスターさん☆の 色合い
とっても すきなんです。。。(*⌒▽⌒*)
ただ わたしは
女性としての 表現を してみたいなぁ^♪
そう おもってるので
いまは いろいろ
ためしてる とこなの ね!☆
>露出も?ですか
(=°ω°=)
いいえ ちがうの。。。
ピントを あわせるのに
集中したいので
露出は カメラのを つかってまぁ^す(=⌒ー⌒=)
梅の お花は
どこに ピントを あわせるかで
表情が ぜんぜん ちがってくるので
ファインダーを みてると
すっごく たのしぃの。。。
>大丈夫ですか
(。>0<。)
だめ なの。。。
やっぱり つかれちゃって。。。(´・ω・`)
気をつけますね。。。
>是非リベンジは晴れて欲しいですね
(*⌒▽⌒*)
はぁ^〜ぃ!☆
がんばってきまぁ^す(‐^▽^‐)
D3マイスターさん☆
ロウバイの お写真
ありがとう ございまぁ^す(=⌒▽⌒=)
雨も あがった みたい
でも・・・
風が つめたいので
あたたかくして
風邪を ひかないように
気をつけて ね!☆
ありがとう ございましたぁ^☆(≡^∇^≡)☆
書込番号:8974096
5点
kuma4さぁ^ん☆
こんばんは。。。(=⌒ー⌒=)
>遮光カーテン、ご覧いただいたんですか
(*⌒▽⌒*)
はぁ^〜ぃ!☆
わたし ね☆
綺麗な 夜景の お写真が
いっぱぁ^〜ぃ アップされてるので
とっても たのしみなんです(=⌒▽⌒=)
>個人向けに書いた記事なので・・・
o(〃^▽^〃)o
ありがとう ございまぁ^す。。。(*⌒▽⌒*)
もし わからなかったら
そのときは
よろしく お願いしますね☆
>展望台の必需品なので・・・
(@^O^@)
映りこみを なくしたいので
つくってみたくて。。。(=°ω°=)
>5分くらいで、完成しちゃいますから
(=⌒ー⌒=)
そうなのですね。。。
遮光カーテンの 生地と 吸盤を
かってきますね。。。(^・^)
>kuma4さん☆
わたし ね!☆
あんまり 夜景を 撮ったことがないので
いつも 素敵な お写真を みてて
こんなに 綺麗に 撮ってみたいなぁ^♪
そう おもってて。。。
なので・・・
とっても 感謝してるの。。。(*⌒▽⌒*)
来月 ゆっくり
夜景を 撮影できる ときが あるので
参考に させて いただきますね☆
こんやは 雨が あがって
ひんやりしてます。。。
体調を くずされないように
あたたかくして ください ね。。。(=⌒▽⌒=)
ありがとう ございましたぁ^☆o(〃^▽^〃)o☆
書込番号:8974110
5点
ちょきちょき。さぁ^ん☆
こんばんは。。。(=⌒ー⌒=)
>今回の写真は100mmマクロを望遠っぽく使っています
(*⌒▽⌒*)
そうなのですね。。。
>マクロレンズは・・・
(@^O^@)
わたしも そう おもうの。。。
ちょきちょき。さん☆
アップして いただいた お写真 ね。。。
背景の 色合いが 絹あや みたいで
お花との 調和が 素敵ですね。。。(〃⌒ー⌒〃)∫
こんやも ひんやりしてて
さむい 夜なので
お部屋を あたたかくして
風邪を ひかないように
きをつけて くださいね☆
素敵な お写真
ありがとう ございましたぁ^☆(=⌒▽⌒=)☆
書込番号:8974137
5点
hkdさぁ^ん☆
こんばんは。。。o(〃^▽^〃)o
>ふわふわ感があって・・・
>咲き始めの花やツボミは・・・
(=⌒ー⌒=)
わぁ^〜ぃ!☆
ありがとう!☆☆☆
いろいろ かんがえて
撮影したので
ほめて いただいて
とっても うれしぃです^♪
hkdさん☆
雨は やんだけど
風が ひんやりしてて
とっても さむいです。。。
あたたかして
体調を くずされないように
きをつけて くださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(〃⌒ー⌒〃)∫゛☆
書込番号:8974149
5点
小舞子さん、皆さん、こんばんは。
いやいや白梅、素晴らしい!!!!
小舞子さんらしく女性らしさを感じる写真ですね。
特に[8969091]の3枚目の質感が凄いですね。
純白の真綿ような感じが出ていて文句なしですね。
>hkdさん
>ただ、まだ50mm F1.8では使った事が無いので、休みの時に練習してみますね。
そうですか、私もまだそれほど使っていないのですが
どんどん使いましょう、お互いに。
>タムロンが結構よいのですね、
よく赤みが多いと聞きますが、どうでしょうか?
シグマは青みの発色でクールとの噂?があって、私はシグマを狙っていたのですけど、
いわれてみるとそうかな?という感じもしますが気にしたことはないです。
どちらにしても、自分で気に入ったものを購入するのがよいかと、
そのほうが後悔しないでしょうからね。
ちなみに今回の蝋梅もタムちゃんです。
ということで、今日は初撮りのときの蝋梅をアップします。
寒さで途中から三脚使用で撮ったものです。
黄色は実際の色を出すのがなかなか難しくて、
どうも苦手なかんじです。
明日はあったかいそうですが
体調崩さぬよう気をつけてください。
書込番号:8975000
5点
小舞子さん、みなさん、こんばんは。
≫小舞子さん
>透過光の 撮影が できなかったので
白梅の やわらかさを
かんじられる ように
現像してみたの。。。
よかったぁ^♪
そうなんです、小舞子さんのお写真は晴れでも曇りでも
フワッとした柔らかさが感じられます。
自分色を体得してますね!
>わたしも
D3マイスターさん☆の 色合い
とっても すきなんです。。。(*⌒▽⌒*)
有難うございます(^-^)v 色的にはペンタックスの
K20Dの色合いが ベルビア調に近いいのですが
まだ、NIKONの色をそのまま使っているので
もう少し突き詰めたいです。
>ただ わたしは
女性としての 表現を してみたいなぁ^♪
そう おもってるので
いまは いろいろ
ためしてる とこなの ね!☆
そうですね!色々試してこそ 最後に自分色になりますよ。
小舞子さんのは、小舞子さんさしさが昨年の桜の時から
感じられますよ。
>ピントを あわせるのに
集中したいので
露出は カメラのを つかってまぁ^す(=⌒ー⌒=)
それでは、MFですね!一般的にマニュアルというと
Mモードを言うので。。。私もというか マクロって
MFを使うこと結構ありますね!
>梅の お花は
どこに ピントを あわせるかで
表情が ぜんぜん ちがってくるので
ファインダーを みてると
すっごく たのしぃの。。。
おぉっ!!楽しいのが「 一番 」ですね!(o^-')b
>だめ なの。。。
やっぱり つかれちゃって。。。(´・ω・`)
気をつけますね。。。
そうですね、あまり無理は良くないですよ。
けれど、楽しく撮影出来たみたいなのが私は嬉しいです。
天気も良くなくて寒かったので。。。
あまり、現像で夜更かししないようにたっぷり休んで
下さいね!!!
>>是非リベンジは晴れて欲しいですね
>はぁ^〜ぃ!☆
がんばってきまぁ^す(‐^▽^‐)
無理せずに頑張って下さいね!
>雨も あがった みたい
でも・・・
風が つめたいので
あたたかくして
風邪を ひかないように
気をつけて ね!☆
明日も お昼くらいまで雨が降るみたいですね。
お互い朝早いので 足元に気をつけましょうね!!
≫ちょきちょき。さん
>まだRAWを使ったことないのでピクチャースタイルの効果はわかりませんが
JPEG撮影でC-PLを使うとコントラストがあがる気がします
基本的に反射を抑えるために使うんですけどねw
確か、キヤノンの色合いはもっとC-PLに近い感じだったような。。。
JPEGでも、RAWでも適切に使えばちゃんと効果ありますよ!
ただRAWの方が 失敗の確立が減りますね。カメラ雑誌では初心者にこそ
RAWをすすめているぐらいですからね。
ただ、わたしは付け替えがめんどうなので最近はプロテクターくらい
しか フィルターは使ってないんです。。。
≫hkdさん
丁度のタイミングか一昨日発売したデジタルカメラマガジン2月号に
4ページですが、ジャスピン攻略法と言う記事がありました。
ピント合わせのAF,MFでのテクニックが載っていました。
一応参考までに。。。
私はこの雑誌 ほぼ毎号買って読んでます。。。
では、また<(_ _)>
書込番号:8975067
5点
またまた、こんばんは♪
>>小舞子さん
ありがとうございます(素敵)
いつも小舞子さんのフワフワ写真で癒されています♪
ニコンのマイクロ(105mm)はVRが付いてていいですね(更に便利)
キヤノンの100mmマクロにもIS(手ブレ補正)が欲しいですw
こちらの地域では明日からまた寒波が来るみたいです
急に寒くなるのは辛いですね(涙)
>>hkdさん
デジイチはボケを楽しむことが魅力ですね
私はマクロ撮影に憧れてデジイチデビューしました♪
>>グリーンコンチェルトさん
蝋梅のアップとボケボケがいい感じですね
素敵です♪
>>D3マイスターさん
私はRAW現像が面倒そうで、まだ手を出せないでいます(汗)
それにフイルム感覚で基本の写真を撮れるようになってから
RAWデビューを考えていました
でもまわりの方に薦められるのでRAWデビューも早まりそうですw
書込番号:8975240
4点
小舞子さん みなさん こんにちは。
雨ですねー(×_×)
雨の日の写真も、いいんですけどねー・・・・
やっぱり、晴れですかね。
★小舞子さん
毎日、お写真、ありがとうございます。
私も拝見するのが楽しみです。
ランドマークタワーからの写真を1枚、現像してみました。
また現像が終わり次第、投稿させてくださいね。
★hkdさん
>スペックより、もう少し寄れるようですね〜。
レンズの最短距離よりも??? 不思議ですね。
ピントのことも原因がわかると良いですね。
私も、ピントは苦手です。
★ちょきちょき。さん
>夜遊びのついででしょうか?w
あはははっ。常に遊んでますので・・・・写真はついでデスね。(^o^) 正解っ。
RAWで撮っていると思ってました。現像でかなりイメージがかわりますよ。
オススメします、RAW。
書込番号:8975662
4点
グリーンコンチェルトさぁ^ん☆
D3マイスターさぁ^ん☆
ちょきちょき。さぁ^ん☆
kuma4さぁ^ん☆
おはよう ございまぁ^す(≡^∇^≡)
つめたい 雨が ふってます。。。
きょうも とても さむくて
こごえそう なの。。。
風邪を ひかないように
あたたかくして
おでかけして くださいね☆
お返事は あらためて
お仕事から かえってきたら
ちゃんと しますね☆
素敵な お写真を
いっぱぁ^〜ぃ♪
アップして いただいて
ありがとう ございましたぁ^☆(=⌒▽⌒=)☆
書込番号:8975817
5点
小舞子さん みなさん おはようございます。
完全に乗り遅れた〜(>_<)
いつの間にか「すてきな」スレ立ち上がっていたのですね。
時候も景気も「大寒」のこの時期に、ここだけは春の先取り、元気が出ます(^.^)
>>D3マイスターさん
寒さに弱い私は最近チョット撮影をサボってます(^_^;)
上野東照宮の冬ぼたん楽しみにしてます。
書込番号:8975830
6点
小舞子さん そして 皆さん おはようございます。
小舞子さんの "白梅" ・・・ 良いですね〜〜
つぼみいっぱいの中で ポツンと咲いている一輪の梅の花・・・・
そんな感じが伝わってくるような気がして, 楽しく見させてもらって
います。
私は "毎日が日曜日" の生活をしているので土・日を避けて行動しています。
一足お先に(?) 上野東照宮のぼたん苑に行ってきました。
JR東日本の大人の休日倶楽部限定の激安切符で夫婦で・・・・。
(特急で1時間半の旅です。)
去年は無かったと思ったんですが, 小さな立て札に 「三脚禁止」 ・・・
私も"じじい" ですが, 団体の"じじい"さん達が入苑されていて・・・
一人ではやらないような行動も・・・やっておられて・・・・
写真は関係なくぼたんを観賞にきておられる方々が遠慮して通られて
いる状況もありました。 これでは三脚禁止も致し方ないかと思った
次第。 集団心理って怖いですね〜。
"人のふり見て我がふり直せ"・・・ですね。
ただ・・・私は 50mmと60mm Microを忘れて・・・意図しないズームでの
撮影となってしまいました。 もうがっかりでした。
去年の結果から, このあたりの焦点距離のレンズが適当かなと思って
いたものですから・・・。
90mmMicroはあったので接写は大丈夫でしたが, 三脚が使えないので
疲れました・・・。
冬ぼたんは小ぶりと思っていましたが, ボリュームたっぷりの花も多く
どう撮ろうかほんとに悩みますね・・・。
また, 派手なぼたんの中でちょっと地味な(?)葉ぼたんが逆に目立つ
妙なマッチィング(?)も面白かったですよ。
赤さんざし, 蝋梅, 梅も咲いていて・・・。
Nikon Albumにアップしていますのでご覧ください。
寒さよけのわら囲いとか,から傘などをあまりに意識すると・・・ごちゃ
ごちゃした画になりますね・・・難しいです・・・もう一度行きたい・・・。
そしてお昼は 「韻松亭」 の大豆料理をいただき・・・幸せな一日でした。
書込番号:8976042
7点
小舞子さま みなさま こんばんは〜♪ ・・・たまに出現するL&Sです〜。
え〜、ちょっと昔の写真を見てたら珍しく花の写真がありましたので、アップさせてください。みなさまのように上手でないのですが・・・orz
ワタシの初代デジカメ、「PENTAX istDS2」なる機種でした・・・いつのまにこんな写真撮ったんだろ・・・?
■小舞子さま
>気品がありました・・・
>(‐^▽^‐)
>そうなのですね。。。
>とっても 華やかで
>綺麗な お写真ですね☆
>わたしも みてみたいなぁ^♪
返信遅くなりましてごめんなさい。
飛鳥2、もう出航しちゃったんですねぇ・・・こんどは3月14日に戻ってくるらしいですよ〜
http://www.asukacruise.co.jp/schedule/09pacific_gc.html
鎌倉の一連のお写真、ステキですね♪
■ちょきちょき。さま
>>L&Sさん
魚眼での夜景の写真キレイですね
私は超広角の歪みは好きなほうです
ありがとうございます〜。「ぎょがん」を使うようになって、ふつーの「12-24」が出番なくなり・・・飽きるまで「ぎょがん」で一本かも?!
書込番号:8978347
6点
L&Sさん こんばんは
このお花は・・・クンシラン ではないかと・・。
書込番号:8978436
4点
NISHOさま こんばんは!
おお、ちょー素早くご教授いただきありがとうございます。
>このお花は・・・クンシラン ではないかと・・。
そ、そうなのですかぁ〜無知でごめんなさい・・・
それにしてもどこで撮ったのだろーか>自分(苦笑)
書込番号:8978466
3点
グリーンコンチェルトさぁ^ん☆
こんばんは。。。o(〃^▽^〃)o
>純白の真綿ような感じが出ていて文句なしですね
(=⌒ー⌒=)
わぁ^〜ぃ!☆
ありがとう ございまぁ^す(〃⌒ー⌒〃)∫゛
透過光の 撮影が できなかったので
梅の お花の やわらかさを
表現して みたかったの。。。(*⌒▽⌒*)
わたし・・・
よろこんで いただけるように
もっと がんばりますね☆
グリーンコンチェルトさん☆
アップして いただいた お写真 ね
おだやかな 色合いで
とっても 素敵なんです。。。
こんどの おやすみに
ロウバイも 撮影してきますので
参考に させて いだいきますね☆
きょうは ちょっと あたたかくなったけど
夜になったら やっぱり さむくて・・・
こんなときは
体調を くずしやすいので
気をつけて くださいね(@^O^@)
ありがとう ございましたぁ^☆o(〃^▽^〃)o☆
書込番号:8978632
5点
D3マイスターさぁ^ん☆
こんばんは。。。(=⌒▽⌒=)
>晴れでも曇りでも・・・
(〃⌒ー⌒〃)∫゛
そう いって いただけると
とっても うれしいです。。。(*⌒▽⌒*)
>K20Dの色合いが ベルビア調に近いいのですが・・・
(=°ω°=)
そうなのですね。。。
>昨年の桜の時から・・・
(=⌒ー⌒=)
さいしょ ね!☆
さくらの 撮り方が
(お花 ぜんぶ だけど・・・)
ぜんぜん わからなかったの。。。(´・ω・`)
でも ね!☆
D3マイスターさん☆を はじめ
かえるまたさん☆ みなさんから
やさしく 教えて いただいて
いまの わたしが あるので
とても 感謝してるの ね。。。(≡^∇^≡)
D3マイスターさん☆
VR105に TC-14E IIを つけても
ちょっと おそいけど
AFは ちゃんと 動作するのは
お話ししたけど。。。
だけど ね・・・
くもってたり 暗かったりすると
AFが 迷ったり
ほとんど 動作しないのが
わかったの。。。
なので。。。
おすすめは できないです。。。 (。>0<。)
>一般的にマニュアルというとMモードを言うので
(=°ω°=)
そうなの。。。
教えて いただいて
ありがとう ね!☆
あ!☆
やっぱり Ai Nikkor 50mm F1.2Sで
撮影して みたいなぁ^♪
そう おもってるの。。。
なので・・・
いまは MFを 練習中なんです。。。(@^O^@)
D3マイスターさん☆
きょうは ちょっとだけ
さむさも やわらいだけど
あしたからは
もっと さむくなるので
気をつけて くださいね☆
素敵な お写真
とっても かわぃぃ♪
だいすきなの。。。(^・^)
いつも ありがとう ございまぁ^す☆(=⌒ー⌒=)☆
書込番号:8978644
5点
ちょきちょき。さぁ^ん☆
こんばんは。。。(=⌒▽⌒=)
いつも 素敵な お写真
ありがとう ございまぁ^す(*⌒▽⌒*)
わたし
どうしても やわらかい
写真に なってしまうので
ちょきちょき。さん☆の
凛とした お写真を
いつも たのしみにしてるの。。。(*⌒▽⌒*)
>ニコンのマイクロ(105mm)は・・・
(≡^∇^≡)
そうなの。。。
でも ね!☆
VRが ついてると
レンズが 大きく 重くなって
たいへんなんです。。。(=°ω°=)
>キヤノンの100mmマクロにもIS(手ブレ補正)が欲しいです
(=⌒ー⌒=)
そうですね。。。
中望遠レンズで お花を 撮影するときは
ISは 必要だと おもうので
リニューアルされると いいですね(^・^)
>急に寒くなるのは辛いですね
(´・ω・`)
そうなの。。。
ちょきちょき。さん☆も そうだと おもうけど
わたし すごい 冷え性なので
辛いのは よく わかります。。。
はやく あたたかく なって ほしいなぁ^♪
ちょきちょき。さん☆
こんやも 冷えないように
いっぱぁ^〜ぃ
あたたかくして くださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(=⌒▽⌒=)☆
書込番号:8978657
5点
kuma4さぁ^ん☆
こんばんは。。。(≡^∇^≡)
>私も拝見するのが楽しみです
(=⌒ー⌒=)
気にいって いただいて
うれしぃです。。。(‐^▽^‐)
>ランドマークタワーからの写真を1枚・・・
o(〃^▽^〃)o
わぁ^〜ぃ!☆
ありがとう ございまぁ^す((o(^-^)o))
すごぉ^〜ぃ きれ^〜ぃ。。。
すてき。。。
お忙しいのに
ほんとに ありがと!☆☆☆
わたしも ちゃんと 撮れるように
がんばりますね☆
kuma4さん☆
>やっぱり、晴れですかね
(=°ω°=)
わたしは
お花の 撮影が おおいので
雨が あがって 晴れたときかも。。。
お花の 綺麗な しずくが ひかって
とっても 綺麗だから。。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
kuma4さん☆
あしたから
もっと さむくなる みたいなの。。。
風邪を ひかないように
あたたかして
きをつけて くださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(=⌒ー⌒=)☆
書込番号:8978666
5点
かえるまたさぁ^ん☆
こんばんは*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
お元気ですか^♪
去年は とっても お世話になりました
ありがとう ございまぁ^す。。。
今年も よろしく お願いしますね☆
それから
お仕事 お忙しいと おもうので
あんまり 無理しないでね☆
>いつの間にか・・・
(=°ω°=)
ごめんなさい。。。
きっと お忙しいと おもったので
お声を かけなかったの。。。(´・ω・`)
>時候も景気も「大寒」のこの時期に・・・
(〃⌒ー⌒〃)∫゛
そう いって いただけると
とっても うれしくて
しあわせ☆ なんです。。。o(〃^▽^〃)o
わたし ね!☆
かえるまたさん☆の 撮影される
お写真から つたわってくる
いつも豊かな 情感と
繊細な 色合いが
すきなんです。。。(=⌒ー⌒=)
だから・・・
うれしくて。。。
かえるまたさん☆
奈良は この 季節は
とても 冷えてると おもうので
体調を くずされないように
気をつけて くださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(〃⌒ー⌒〃)∫゛☆
書込番号:8978692
4点
NISHOさぁ^ん☆
こんばんは。。。(≡^∇^≡)
>そんな感じが伝わってくるような気がして・・・
(*⌒▽⌒*)
なんか とっても はずかしぃけど
すごぉ^〜く うれしぃなぁ^♪
ありがとう ございまぁ^す(=⌒▽⌒=)
もっと 気にいって いただけるように
がんばりますね☆
>土・日を避けて行動しています
(=⌒ー⌒=)
でも・・・
ゆっくり 撮影されるには
いいと おもうの。。。(=°ω°=)
>上野東照宮のぼたん苑に行ってきました
(=⌒▽⌒=)
奥様と ご一緒で
素敵な 一日を すごされたと おもいまぁ^すo(^o^)o
>去年は無かったと思ったんですが・・・
(=°ω°=)
えっ!
そうなのですね。。。
>写真は関係なくぼたんを観賞にきておられる方々・・・
(´・ω・`)
わたしは ほとんど
団体の みなさんとは 離れて
静かに 撮影してるの。。。
きっと みなさん
撮影に 集中しちゃって
気づいて ないのかも。。。(=°ω°=)
わたしも 気をつけないと
いけないですね。。。
>これでは三脚禁止も致し方ないかと思った次第。
(*_*)
そうなのかも しれないですね。。。
>私は 50mmと60mm Microを忘れて・・・・
(;_;)
ショックですね。。。
わたし・・・
CFを わすれたことが あって。。。 (。>0<。)
> 三脚が使えないので疲れました
(=°ω°=)
ゆっくり なさって
つかれを とってくださいね☆
>冬ぼたんは小ぶりと思っていましたが・・・
(=⌒ー⌒=)
ぼたんの お花の 質感は
とっても むずかしぃので
とても 参考になる
素敵な お写真なんです。。。(=⌒▽⌒=)
NISHOさん☆
あしたから また
とっても さむくなるみたい。。。
あたたかくして
ゆっくり なさってね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(*⌒▽⌒*)☆
書込番号:8978709
4点
L&Sさぁ^ん☆
こんばんは。。。o(^o^)o
>アップさせてください
(=⌒ー⌒=)
やさしい 色合いなので
とても 素敵なの。。。(=⌒▽⌒=)
ありがとう ございまぁ^す。。。(≡^∇^≡)
>こんどは3月14日に戻ってくるらしいですよ
(*⌒▽⌒*)
いってみたいなぁ^♪
おしえて いただいて
ありがと!☆
>鎌倉の一連のお写真・・・
(〃⌒ー⌒〃)∫゛
気にいって いただいて
うれしいです。。。
L&Sさん☆
あしたは もっと
さむくなる みたい。。。
風邪を ひかないように
きをつけて くださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(=⌒ー⌒=)☆
書込番号:8978732
4点
小舞子さん、みなさん、こんばんは。
≫小舞子さん
>さいしょ ね!☆
さくらの 撮り方が
(お花 ぜんぶ だけど・・・)
ぜんぜん わからなかったの。。。(´・ω・`)
そうだったんですね。小舞子さんのお写真で1番最初にみたのは
椿だったんですよね。もうちょっとで1年。早いものです。
>でも ね!☆
D3マイスターさん☆を はじめ
かえるまたさん☆ みなさんから
やさしく 教えて いただいて
いまの わたしが あるので
とても 感謝してるの ね。。。(≡^∇^≡)
前にも書きましたが 小舞子さんに 教えるつもりが逆に
教わることが多いと!!私も、小舞子さんに大感謝際です。
今なら20%OFFです。。。 ♪〜( ̄ε ̄)
>D3マイスターさん☆
VR105に TC-14E IIを つけても
ちょっと おそいけど
>だけど ね・・・
くもってたり 暗かったりすると
AFが 迷ったり
ほとんど 動作しないのが
わかったの。。。
そうでしたか、テレコンは大体そんなもんですよ。確か今出ているテレコンは
近じかリニューアルするって11月に聞いたんですが。。。
>なので。。。
おすすめは できないです。。。 (。>0<。)
一応 情報有難うございます。私は今の所テレコンは使わないと
思いますので、気にしないで下さい。
>あ!☆
やっぱり Ai Nikkor 50mm F1.2Sで
撮影して みたいなぁ^♪
そう おもってるの。。。
今回の撮影MFと言っていたので、5012の為の練習だと思ってましたよ!
分かっちゃってますからね。
あと、5012必ず買う予定なら早めの方が良いかも知れませんね。
Gタイプの5012がでたら 販売終了しそうですので。(未確定です)
>なので・・・
いまは MFを 練習中なんです。。。(@^O^@)
私の前のマイクロ105ミリは、AFでほとんどピンがこなかった(合わせられなかった)
ので、今は楽してま〜す。
小舞子さんは上達早いから今後が楽しみですね!!!☆
>D3マイスターさん☆
きょうは ちょっとだけ
さむさも やわらいだけど
あしたからは
もっと さむくなるので
気をつけて くださいね☆
小舞子さんも、風邪予防には睡眠をしっかり摂りましょうね!!
月曜は-4℃の予報がでてますね。
>素敵な お写真
とっても かわぃぃ♪
だいすきなの。。。(^・^)
いつも ありがとう ございまぁ^す☆(=⌒ー⌒=)☆
有難うございます。とっても嬉すです。今日も蝋梅で。。。
あ!!小舞子さんD3及びD700のファームアップ観ましたか???
D3もバージョン上がってます。私は少し様子観てからアップします。
今回は、VR105Mの露出アンダーの修正も入っているそうです。
Ver.2.01 だそうです。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/firmware/
関連記事
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2009/01/20/10033.html
では、また<(_ _)>
書込番号:8978903
4点
≫ちょきちょき。さん
>私はRAW現像が面倒そうで、まだ手を出せないでいます(汗)
それにフイルム感覚で基本の写真を撮れるようになってから
RAWデビューを考えていました
でもまわりの方に薦められるのでRAWデビューも早まりそうですw
そうでしたか、RAWは楽しいですよ!撮る時に楽しく撮って
家に帰ってから 自分の手で写真を仕上げるのがたまらない〜
最近枚数が増えて、試練のように現像してます(笑)
私は 銀塩からしっかり撮ってましたがフイルムには フィルムの
良さがあり、デジタルにはデジタルの良さがあってどちらも
大好きですけどね!!
Photoshpなんかを 覚えたらもっと楽しくなっちゃう!!
ま、私の場合似たような仕事をしてるので家でも 会社に
居るみたいですが・・・
RAWを ぜったいおすすめです!!
≫かえるまたさん
お久しぶりですね。心配しておりました。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
>寒さに弱い私は最近チョット撮影をサボってます(^_^;)
上野東照宮の冬ぼたん楽しみにしてます。
私も、ネコ型なので寒さに弱いですがこの冬は何故か???
やっぱり5D2も低感度(標準)だと解像感も諧調良いですね。
東照宮は明日か明後日行く予定ですが、NISHOさんのように
撮れるか。。。綺麗に咲いていて欲しいです。
この冬ぼたんは昨年の小舞子さんのスレのときかえるまたさん
のぼたんの作例で 無性に撮りたくなった被写体です。
今年も、撮って撮って撮りまくりますよ。
≫NISHOさん
>一足お先に(?) 上野東照宮のぼたん苑に行ってきました。
JR東日本の大人の休日倶楽部限定の激安切符で夫婦で・・・・。
(特急で1時間半の旅です。)
遠い所お疲れ様でしたm(_ _)m
20日に行かれたんですね!アルバムも拝見しました!
花びらも痛んでなくて 良い咲き加減ですね。雨とか霜が
多かったので痛んでいないか心配でしたが 大丈夫のよう
ですね。
昨年の 春牡丹は逃してしまったので今回の冬牡丹は
是非撮りたかったのでして。週末行ってきます。
しかし、レンズ忘れたなんて・・・私は1回CFカード
を忘れてしまい家に帰った経験が・・・出掛ける前には
しっかり確認しないととそれから2回確認するようにしました。
CFカードは前の日にカメラのファームアップした時に128MBのCF
を入れてそのままでした。
では、また<(_ _)>
書込番号:8978929
4点
D3マイスターさぁ^ん☆
おはようございまぁ^す(=⌒▽⌒=)
いつも ありがとう ございまぁ^す(≡^∇^≡)
きょうも お仕事から かえってきたら
あらためて お返事しますので
まってて くださいね☆
きょうも とても 冷え込んでるので
あたたかくして
おでかけして くださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(*⌒▽⌒*)☆
書込番号:8980406
5点
小舞子さん、みなさん、こんばんは。
今日は、あまり天気が良くなかったですが 上野東照宮冬ぼたん苑に
行ってきました。
朝出がけに小雪も舞ってましたが、時より日が差して冬らしい天気
だったと思います。
明日は、都内でも氷点下になるくらい寒いみたいですので風邪に
気をつけましょう。
≫連福草さん
>みなさまのようなお花の写真が撮れなくて・・・。
我が家の周りは枯れ葉ばかりで〜す。
お気になさらないで下さい。花専門のスレではないので これまでの
連福草さんのスナップも好きですから!!(o^-')b
書込番号:8983565
4点
D3マイスターさぁ^ん☆
こんばんは。。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
>椿だったんですよね・・・
(=⌒ー⌒=)
ほんとに はやいですね。。。(=°ω°=)
>確か今出ているテレコンは・・・
(^・^)
そうなのですね。。。
>テレコンは大体そんなもんですよ
(*_*)
わたしも つかってて
そう おもうの。。。
300/F4に つけても
F値が 開放でも 5.6に なっちゃうので
あんまり つかわないの ね。。。(´・ω・`)
>私は今の所テレコンは使わないと・・・
(=⌒ー⌒=)
よかったぁ^♪
>5012の為の練習だと思ってましたよ
(=°ω°=)
やっぱり・・・
>Gタイプの5012がでたら 販売終了しそうですので
(*⌒▽⌒*)
MFなので
ちゃんと 撮影が できるか
自信が ないの・・・ (;_;)
でも おわっちゃう まえに
いっぱぁ^〜ぃ 練習して
買っちゃうんだもん!☆
でも・・・
Gタイプの 50/1.2が
発売されたら いいなぁ^。。。(=⌒ー⌒=)
あ!☆
D3マイスターさん☆
50mm F1.4 EX DG HSM は とても
描写の 綺麗な レンズみたいですね。。。
>D3及びD700のファームアップ観ましたか
(=°ω°=)
まだ みてないの。。。
教えていただいて ありがと!☆
>私は少し様子観てからアップします
(〃⌒ー⌒〃)∫゛
わたしも。。。
>上野東照宮冬ぼたん苑に行ってきました
(=⌒▽⌒=)
さむかった でしょ♪(=⌒ー⌒=)
おつかれ さまでしたぁ^♪
ぼたんの お花が
ふんわり してて
とっても 素敵なんです。。。(*⌒▽⌒*)
ありがとう!☆☆☆
D3マイスターさん☆
なんか とっても さむくて
こごえそうなの。。。
いっぱぁ^〜ぃ あたたかくして
ゆっくり なさってくださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(≡^∇^≡)☆
書込番号:8984202
4点
連福草さぁ^ん☆
こんばんは。。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
>みなさまのようなお花の写真が撮れなくて・・・
(´・ω・`)
どうぞ お気になさらないで くださいね☆
わたし ね
連福草さん☆の おだかやな
雰囲気の お写真が
だぁ^〜ぃすきなので
いつも たのしみに してるんです。。。(=⌒▽⌒=)
きょうも 素敵な お写真を
アップして いただいて
ありがとう ございまぁ^す(=⌒ー⌒=)
連福草さん☆
わたし 来月だけど
札幌に お仕事で
10日間くらい いくの。。。
そのときに 写真も 撮影してきますので
たのしみに してて くださいね☆
こんやは いつも いじょうに
さむくなってます。。。
あたたかくして
風邪を ひかないように
きをつけて くださいね(*⌒▽⌒*)
ありがとう ございましたぁ^☆o(〃^▽^〃)o☆
書込番号:8984223
4点
小舞子さま みなさま こんばんは!
今日は銀座へ行ってきましたので、そちらの写真を・・・どんどん小舞子さまの趣味からはなれちゃってるような気がしますが・・・ごめんなさい(謝)。
書込番号:8984835
5点
≫小舞子さん
>わたしも つかってて
そう おもうの。。。
300/F4に つけても
F値が 開放でも 5.6に なっちゃうので
あんまり つかわないの ね。。。(´・ω・`)
そう、そこの所とAFの低下が嫌なのであと場合によって
画質の低下もあるので。。。
ノーマルに対して数枚のレンズがカメラ本体の間に入るのが
好みじゃないんです。
>Gタイプの5012がでたら 販売終了しそうですので
MFなので
ちゃんと 撮影が できるか
自信が ないの・・・ (;_;)
慣れですよ!慣れちゃうと微妙なピント合わせにAFからMFに
フルタイムで換えられるようになります。
特にNIKONのレンズは ピントリングが大きいので 操作も
しやすいです。
>でも おわっちゃう まえに
いっぱぁ^〜ぃ 練習して
買っちゃうんだもん!☆
その意気です!!ちなみにどういう使い方をしたいんですか?
私が、MFの50ミリを買うならCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
http://kakaku.com/spec/10501211510/
が欲しいかな。カールツァイスの色合いはニコンとも違うし
私はこっちかなぁ。。。
>でも・・・
Gタイプの 50/1.2が
発売されたら いいなぁ^。。。(=⌒ー⌒=)
本当は、GじゃなくDタイプの方がいいんです。DならF-4
にも使えるので。。。
>あ!☆
D3マイスターさん☆
50mm F1.4 EX DG HSM は とても
描写の 綺麗な レンズみたいですね。。。
確か、前スレ「おさんぽ日和なので。。。」[8814943]に私が書きました。。。
私が次に買うレンズは多分これ。本当は年末に買う予定でしたがPCが
壊れたので。。。
このレンズかなり良い描写ですよ!ニコンの5014Gがナノクリなら
ニコンの5014Gですが、レンズコートが通常なので逆光耐性はほぼ同じ。
前玉がでかく77ミリ径なので周辺光量落ちがかなりいいんですよ!
開放での描写もこちらの勝ち。
>さむかった でしょ♪(=⌒ー⌒=)
おつかれ さまでしたぁ^♪
今日も700枚位撮ってしまいました。。。気がつくと400枚。まぁこんなもんか
と思っていたら2枚目のCFでした。。。((((゜д゜;))))
>ぼたんの お花が
ふんわり してて
とっても 素敵なんです。。。(*⌒▽⌒*)
ありがとう!☆☆☆
有難うございます。今一番見頃みたいです。痛んでいるのも少ないし
ほとんどが開花してました。順にアップしますね。まだ先週の蝋梅も
未現像あるし。。。上野のぼたん苑にも蝋梅数本あり、あま〜い香りが
漂ってました。
ただNISHOさんも おっしゃってましたが構図が難しいです。
今日は、立ったりしゃがんだりの繰り返しで筋肉痛になってしまった。
花の位置が微妙な高さに植えてあるので 中腰よりやや下なので
体制が疲れました。。。
>D3マイスターさん☆
なんか とっても さむくて
こごえそうなの。。。
いっぱぁ^〜ぃ あたたかくして
ゆっくり なさってくださいね☆
いつも有難うございます。今週も土日の出勤お疲れ様。明日は横浜でも
氷点下と言ってましたので 寒さに注意して下さいね。
では、また<(_ _)>
書込番号:8985227
4点
小舞子さん、みなさん、こんにちは。
今日の千葉県は雪混じりの雨で、かさを差して出かけました、
都内に入ると雨は降った様子はなく、地面も乾いてました。
青空が見えた時もありましたが、
私が写真を撮ってるときは、どんよりの曇り空でした。
>
みなさまから、ピントの件で
色々書き込みありがとうございます、
今回は、少しはよくピントが合ったのではないかと
思っております。
今日気が付いたのですが、
ファインダーを覗いてるとき、体が少々揺れているようです、
肩幅くらいに足を開いても揺れるので、
もう少し足を開いて、力を入れて意識して見ました。
特に、レンズが上を向いているとき、かなり揺れているような気がしました、
今まで気が付かなかったですけど、
腰が弱いのかもしれませんね。
>小舞子さん、
私も梅の花を撮ってみました、
白い梅の花とつぼみ、なかなか良いアングルを見つけるのは
難しいですね。
赤い梅の花のときは、手が届く様な近さなのですけど、
カメラ的には近くではなく、もう少し望遠が欲しかったです。
出かけるとき雨だったので、
望遠は持っていかなかったもので〜。
小舞子さんの様な「ふんわりした」写真ではなく、
シャープネスを効かせて、かちりととってみました、
と言うか、まだそれしか出来ないのですけど。
鳥の写真は、あわてて撮ったのですけど、
3匹入っていて、目も見えたのでupしてみました。
ピントは鳥たちにはあってませんけどね〜。
>D3マイスターさん、
上から撮るよりしゃがんで撮る方が構図はいいですね、
しゃがんでいると、体が揺れたりして大変ですよね。
私でしたら、間違いなく膝を地面につけてしまいますね。
いつも汚れても大丈夫なものしか着てませんけど、私は。
白い花もクッキリみえて、良いですね、
私でしたら、気が付かずに白トビして、
パソコンに入れて画面みて「あらら〜」と言うことが多いですから〜。
書込番号:8985569
6点
L&Sさぁ^ん☆
D3マイスターさぁ^ん☆
hkdさぁ^ん☆
おはよう ございまぁ^す*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
わぁ^〜ぃ!☆
素敵な お写真 いっぱぁ^〜ぃ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
ありがとう ございまぁ^す(=⌒▽⌒=)
いつも おんなじだけど・・・
お仕事から かえってきたら
あらためて ちゃんと
お返事を しますね☆
やっぱり すごぉ^〜く さむくて・・・
おからだを ひやさないように
あたたかくして
風邪を ひかないように
きをつけて くださいね(=⌒ー⌒=)
ありがとう ございましたぁ^☆(*⌒▽⌒*)☆
書込番号:8985985
5点
小舞子さん みなさん おはようございます。
>>小舞子さん
>今年も よろしく お願いしますね☆
ごあいさつ遅れました。
こちらこそよろしくお願いいたします<(_ _)>
>お仕事 お忙しいと おもうので
今年に入ってからしばらくの間、仕事の休みが不定期みたいです(T_T)
小舞子さんが頑張っているのに、泣き入れてたらダメですね(反省)
>ごめんなさい。。。
>きっと お忙しいと おもったので
>お声を かけなかったの。。。(´・ω・`)
いえいえ、恐縮です。
私がネット閲覧をサボっていたためです(^_^;)
>いつも豊かな 情感と
>繊細な 色合いが
>すきなんです。。。(=⌒ー⌒=)
小舞子さんやみなさんに感化されたんですよ。
>奈良は この 季節は
>とても 冷えてると おもうので
今零下3度です。さぶ〜い(>_<)
でもこのスレ見たから、頑張れますよ〜\(^_^)/
>>D3マイスターさん
>お久しぶりですね。心配しておりました。
>今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
ごあいさつ遅れました。
こちらこそ宜しくお願いいたします<(_ _)>
>私も、ネコ型なので寒さに弱いですがこの冬は何故か???
きっとこのスレのせいです(^.^)
>やっぱり5D2も低感度(標準)だと解像感も諧調良いですね。
1Ds3より同じ設定でも少し色乗りが濃い目ですが、
私には合っているみたいです。
>東照宮は明日か明後日行く予定ですが、NISHOさんのように
>撮れるか。。。綺麗に咲いていて欲しいです。
丁度見頃だったようですね。
花の位置は低いし、菰をかぶせているので、撮りにくいです。
私も腰が、、、、(;´_`;)
>この冬ぼたんは昨年の小舞子さんのスレのときかえるまたさん
>のぼたんの作例で 無性に撮りたくなった被写体です。
私も初めて撮ったので、もう少しいいのを揚げればよかったのですが(^_^;)
ということで、昨日午後からリベンジに行ってきました。
こちらでは少し時期が遅いようだったのですが、
奈良で一番のぼたんの名所、長谷寺だったら残っているかと、
僅かな期待をして行ってきました。
結果は、やっぱり少し遅かったみたいです(;´_`;)
書込番号:8986063
5点
みなさま こんにちは
D3マイスターさん
上野東照宮の見事なぼたんですね!!
私もお花の写真が撮りた〜い。
>お気になさらないでください。
ありがとうございます・・・で、今日はたくさん撮ってきましたぁ♪
お花も咲いてたのですけどぉ、風がそよそよ吹いてシャッターチャンスが・・・。
小舞子さん
札幌では雪まつりとダブるのでしょうか?
お仕事でも羨ましいな〜。
お写真楽しみにしてますわ〜♪
hkdさん
初めまして
私も鳥を追っかけてみました〜。
なかなか前を向いてくれないのでこんな結果です。
書込番号:8988451
6点
小舞子さん、みなさん、こんにちは。
≫hkdさん
>上から撮るよりしゃがんで撮る方が構図はいいですね、
しゃがんでいると、体が揺れたりして大変ですよね。
私でしたら、間違いなく膝を地面につけてしまいますね。
いつも汚れても大丈夫なものしか着てませんけど、私は。
そうですね。私は下からの構図って結構好きですが場所によって
膝を地面につけますよ。でないと足がプルプルして(笑)
で、ジーパンの膝だけが汚れること多々あります。あと、コンクリート
とかだと痛いですね。ほんとは、膝パッドとかを使えばいいので
良いものを探してます。年寄りくさくなく目立たないものがいいですが。
>白い花もクッキリみえて、良いですね、
私でしたら、気が付かずに白トビして、
パソコンに入れて画面みて「あらら〜」と言うことが多いですから〜。
デジカメですので、撮影後にモニターでチェックする癖を付けた方が
良いですよ。私は、いつもチェックして+か−の補正してます。
せっかく便利な機能があるので利用しましょうね。
白とびは、ヒストグラムをみて山が右側に多く固まっている時は
飛んでますね。
あと、自分のカメラの特性を良く知ることで、D3だと晴れの時は
−3〜-1.0くらいで、曇りとかだと−3〜+0.7くらいの設定にしてます。
≫かえるまたさん
>私には合っているみたいです。
早くNIKONもこのクラスのカメラを出して欲しいです。D3Xでは
手も足もでません。(汗)
>丁度見頃だったようですね。
花の位置は低いし、菰をかぶせているので、撮りにくいです。
私も腰が、、、、(;´_`;)
冬ぼたんの意外なくらい低い咲き位置は 撮影者泣かせかも。
あ!私の場合、立ったりしゃがんだりの繰り返しで筋肉痛です。
600枚分のスクワットみたいなもので太ももがやばいです。
>私も初めて撮ったので、もう少しいいのを揚げればよかったのですが(^_^;)
いいえ、良いお写真でした。故に撮りたい衝動に駆られました。。。
>ということで、昨日午後からリベンジに行ってきました。
こちらでは少し時期が遅いようだったのですが、
奈良で一番のぼたんの名所、長谷寺だったら残っているかと、
僅かな期待をして行ってきました。
結果は、やっぱり少し遅かったみたいです(;´_`;)
流石奈良は凄いですね!!花の規模がダンチです。登廊の外へは出れるのですか?
花の石段がやっぱり低そうなので、撮影姿勢がきつそうですね。
花のピーク時は相当撮っちゃいそうですね。。。
上野の冬ぼたんは1月〜2月に見頃になるよう 栽培されているんだと
思います。
≫連福草さん
>上野東照宮の見事なぼたんですね!!
私もお花の写真が撮りた〜い。
有難うございます。今一番見頃みたいですよ!!今月中なら良い感じだと
思いますよ!
冬ぼたん以外の花も色々観れて良かったですよ〜(o^-')b
>ありがとうございます・・・で、今日はたくさん撮ってきましたぁ♪
お花も咲いてたのですけどぉ、風がそよそよ吹いてシャッターチャンスが・・・。
カモの飛翔流石ですね!!鴨鍋食べたくなりました。。。そこで、ねぎは
埼玉県の名産の深谷のねぎを!!個人的には、群馬の下仁田ねぎが好きです。
あそこ上信電鉄の電気機関車のデキの重連を67かついで行ったことがあります。
懐かしいな。今も走っているんですかね?
では、また<(_ _)>
書込番号:8988715
4点
D3マイスターさん
昨日、テレビ東京「アド街」で、上野広小路を紹介してました。
東照宮や上野公園も含めて広小路散策を思案中で〜す♪
>カモの飛翔流石ですね!!鴨鍋食べたくなりました。。。
ありがとうございます、私も鴨鍋食べた〜い♪
>個人的には、群馬の下仁田ねぎが好きです。
すき焼きには下仁田ネギが定番ですね。
>あそこ上信電鉄の電気機関車のデキの重連を67かついで行ったことがあります。
67判も使っているのですかぁ!!凄いです!!
私には重くてとてもとても・・・。
デキ電気機関車は高崎駅に留っていますね。
イベント用で今でも走ってるのかな?
書込番号:8989544
5点
L&Sさぁ^ん☆
こんばんは。。。(≡^∇^≡)
>今日は銀座へ行ってきましたので・・・
o(^o^)o
わぁ^〜ぃ!☆
わたし ね!☆
母と いっしょに
銀座に お買い物に いくので
とても うれしぃの。。。(=⌒▽⌒=)
ありがと!☆☆☆
>趣味からはなれちゃってるような・・・
(=⌒ー⌒=)
いいえ。。。
そんなこと ぜんぜん ないです。。。
フィッシュアイは もってないけど
14mmの レンズで
風景とか お花を 撮影するのね☆
だから・・・
お写真を アップして いただいて
うれしぃの。。。(*⌒▽⌒*)
あと ね!☆
わたし・・・
ITOCiAが すきなんです。。。(=°ω°=)
L&Sさん☆
夜に なったら
やっぱり さむくなったので
あたたかくして
ゆっくり なさって くださいね☆
いつも 素敵な お写真
ありがとう ございまぁ^す☆(=⌒▽⌒=)☆
書込番号:8989727
5点
D3マイスターさぁ^ん☆
こんばんは。。。o(〃^▽^〃)o
>場合によって画質の低下もあるので。。。
>ノーマルに対して数枚のレンズが・・・
(*_*)
ご気分を 害されたら
ごめんなさい。。。 (;_;)
>慣れちゃうと微妙なピント合わせに・・・
(=⌒ー⌒=)
はぁ^〜ぃ!☆
ちゃんと できるように
がんばりますね。。。o(^o^)o
>私が、MFの50ミリを買うならCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
(=°ω°=)
とても 素敵な レンズなので
わたしも かんがえたの。。。
でも。。。
わたしが 生まれるまえに 設計された
フィルム用の レンズで
いろんな 表現が できるかも。。。
そう おもったの ね。。。(^・^)
>ちなみにどういう使い方をしたいんですか
(=⌒ー⌒=)
まだ つかったことないので
よく わからないけど・・・
きっと デジタル専用の レンズよりも
自然な 色合いが 出せるかなぁ^♪
そんな 気がしてます。。。
なので・・・
四季を かんじる 風景。。。
いま いちばん 撮影してみたいのは
冬景色なんです。。。(≡^∇^≡)
>GじゃなくDタイプの方がいいんです
(=⌒▽⌒=)
わたしも おなじです。。。
絞りリングは
ぜったいに 必要だと おもうの。。。
>このレンズかなり良い描写ですよ
(=⌒ー⌒=)
いつか 購入されたら
お写真 みせて くださいね☆
>今日も700枚位撮ってしまいました
(=°ω°=)
すごぉ^〜ぃ。。。o(^o^)o
>立ったりしゃがんだりの・・・
(≡^∇^≡)
中腰は 腰を いためやすいみたい。。。
腰は いためてしまうと
とても 辛いと きいてるので
きをつけて くださいね☆
D3マイスターさん☆
いつも いろいろ 教えていただいて
ありがとう ございまぁ^す(=⌒▽⌒=)
きょうは お天気で
ちょっとだけ あたたかくて
きもち よかったですね。。。
白梅が さいてたので
おひるの おやすみに
ちょっと 撮ってみたので
アップしますね。。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
あ!☆
よるに なったら
また さむくなってきたので
あたたかくして
ゆっくり なさってね☆
ありがとう ございましたぁ☆(=⌒ー⌒=)☆
書込番号:8989753
4点
hkdさぁ^ん☆
こんばんは。。。o(〃^▽^〃)o
>ファインダーを覗いてるとき、体が少々揺れているようです
(=°ω°=)
わたしと おんなじ。。。
前後の ブレ・・・
わたしも いつも こまってるの (;_;)
>なかなか良いアングルを見つけるのは・・・
(´・ω・`)
わたしも そう おもうの。。。
>シャープネスを効かせて・・・
(=⌒▽⌒=)
白梅が やさしい 色合いなので
とっても 気にいってます。。。
ありがと!☆☆☆
hkdさん☆
たぶん ね!☆
シャープに 撮った お花は
とても 綺麗に 見えると おもうの。。。
わたしも すきなんです。。。o(^o^)o
でも。。。
性格なのか いつも
やわらかい 写真に なちゃって・・・
>鳥の写真は、あわてて撮ったのですけど・・・
(=⌒ー⌒=)
飛んでる 鳥を 撮れるなんて
とっても すてき です。。。(*⌒▽⌒*)
hkdさん☆
いつも 素敵な お写真
ありがとう ございまぁ^すo(〃^▽^〃)o
こんやも 冷え込んでるので
お部屋を あたたかくして
ゆっくり なさって
つかれを とってきださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(≡^∇^≡)☆
書込番号:8989767
4点
かえるまたさぁ^ん☆
こんばんは。。。(=⌒▽⌒=)
>今年に入ってからしばらくの間・・・
(=⌒ー⌒=)
あんまり 無理なさらないでね☆
>今零下3度です
(´・ω・`)
ぇ^〜!
風邪ひかないように
きを つけて くださいね(=°ω°=)
>昨日午後からリベンジに行ってきました
(=⌒▽⌒=)
ありがとう ございまぁ^す(@^O^@)
>奈良で一番のぼたんの名所・・・
(=⌒ー⌒=)
かえるまたさん☆の お写真は
季節の いきづかいが
つたわってくるので・・・
ほんとに さむいのが
よく わかるの。。。(^・^)
わたしも
かえるまたさん☆ みたいに
季節感を だせるように
なりたいなぁ^♪
がんばろう!☆
かえるまたさん☆
お仕事が お忙しくて
おつかれだと おもいます。。。
こんやも ゆっくりなさって
つかれを とってくださいね☆
素敵な お写真
ありがとう ございましたぁ^☆(=⌒▽⌒=)☆
書込番号:8989779
4点
連福草さぁ^ん☆
こんばんは。。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
>札幌では雪まつりとダブるのでしょうか
(=⌒ー⌒=)
はぁ^〜ぃ!☆
父と母が 雪まつりを 見にくるので
わたしも いっしょに
見ることに なってまぁ^す(@^O^@)
デジイチで 雪まつりを
撮影するのは はじめてだけど
ちゃんと 撮ってきますね☆
連福草さん☆
いつも お写真 拝見してると
わたしも そこに いるみたい♪
そんな 気がしています。。。
きょう アップしていただいて
お写真も そうなんです。。。
素敵な お写真を
いつも ありがとう ございまぁ^す(=⌒▽⌒=)
こんやも とっても さむくて
冷え込んでますので
風邪を ひかないように
あたたかくして
お過ごしになって くださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆o(〃^▽^〃)o☆
書込番号:8989794
4点
小舞子さん、みなさん、こんにちは。
今日も寒かったですね、
天気が良く快晴だったので、
このスレの「すてきな 季節なので。。。」が、ぴったりな日だったと思っております。
>連福草さん、
こちらこそはじめまして、よろしくお願いします〜。
カモの羽ばたきが良いですね〜、
V字飛行?の瞬間・・・これこそシャッターチャンスですね。
畑の写真は、私もよく撮りますよ〜、
緑がキレイだとうれしくなります。
土の色と畑の緑がお気に入りの発色になるのを求めてたりもしてます。
向こうの山もクッキリ見えて、澄んだ空気を感じる良い場所ですね。
>D3マイスターさん、
今日も、
撮ったらすぐに方向変えて・・・また撮る・・・、
私にとっては、ゆっくり撮ったつもりだったのですが、
やっぱりモニターでチェックせず、あわただしく行動してました。
ピントは自分自身で確実に、次はピストグラムですね、
頑張ってみたいと思います。
いつもありがとう御座います。
>小舞子さん、
今日は、
河津桜を、あれからどうなってっるか見てきました。
ひとつふたつ開いてる花びらもありましたが、
寒さで、花びらが痛んでしまったようです、
でも、良い色してましたよ〜。
この寒い季節に「赤い実」と「赤い葉っぱ」は、
良い天気と合いそうなので、撮ってみました。
もう少し、zoomした方が良かったかも?と思いました。
寒かったですけど、天気良くて、
気持ちよかったです〜。
書込番号:8989919
5点
≫小舞子さん
>ご気分を 害されたら
ごめんなさい。。。 (;_;)
こちらこそ、ごめんなさい。せっかく紹介してくれたのに
興味がなかったのと私の文章力がないせいで。。。
それに、気分を害していないので安心して下さいね。p(^-^)q
>慣れちゃうと微妙なピント合わせに・・・
はぁ^〜ぃ!☆
ちゃんと できるように
がんばりますね。。。o(^o^)o
小舞子さんは、覚えが早いからきっとすぐできますよ!!
>>私が、MFの50ミリを買うならCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
>とても 素敵な レンズなので
わたしも かんがえたの。。。
そうでしたか。。。
>でも。。。
わたしが 生まれるまえに 設計された
フィルム用の レンズで
いろんな 表現が できるかも。。。
そう おもったの ね。。。(^・^)
そうですね、そう考えると随分長く販売されていますね。
ほんとに、小舞子さんならまた素敵な絵を撮っちゃうんだろうなぁ。
>ちなみにどういう使い方をしたいんですか
>まだ つかったことないので
よく わからないけど・・・
そう言えば、マイクロ買ったらロウソクを撮りたいって言ってましたが
撮ってみましたか?
>きっと デジタル専用の レンズよりも
自然な 色合いが 出せるかなぁ^♪
そんな 気がしてます。。。
そうそう、今月号のアサヒカメラ2月号に50ミリレンズ特集が出てます。
特に、ニッコール50ミリ特集は読んでみる価値有りです。
5012Sも載っていますよ!!
>なので・・・
四季を かんじる 風景。。。
いま いちばん 撮影してみたいのは
冬景色なんです。。。(≡^∇^≡)
楽しみにしてますね!来月の札幌も。あと雪まつりは滑りやすいと思うので
気をつけて下さいね。
>GじゃなくDタイプの方がいいんです
わたしも おなじです。。。
絞りリングは
ぜったいに 必要だと おもうの。。。
私もそう思ってますが、今後出るレンズ全てGでしょうね(泣)
>>このレンズかなり良い描写ですよ
>いつか 購入されたら
お写真 みせて くださいね☆
はい、了解しました。アサヒカメラでの評価もかなりいいですよ。
これ読んだらさらに欲しくなりました。ただ私的にシグマの概観
の処理って好みじゃないんです。
>すごぉ^〜ぃ。。。o(^o^)o
>>立ったりしゃがんだりの・・・
>中腰は 腰を いためやすいみたい。。。
腰より、スクワットした後と同じで太ももの筋肉痛です。
500回くらいかな。。。足が棒です ( ^ _ ^ ; )
>腰は いためてしまうと
とても 辛いと きいてるので
きをつけて くださいね☆
お心遣い有難うございます。腰痛はやばいですよね。
>きょうは お天気で
ちょっとだけ あたたかくて
きもち よかったですね。。。
そうそう、小春日和ですね。先週の長瀞がそういう感じでした。
>白梅が さいてたので
おひるの おやすみに
ちょっと 撮ってみたので
アップしますね。。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
す、凄すぎる。。。いつもカメラ持ち歩いているのですか?
小舞子さんのそのパワーは何処から出てくるのでしょうか?
■お知らせです、今日TVでやってましたが葛西臨海公園のスイセンが
見頃みたいです。なんと20万本あるそうです。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/info026.html#1
では、また<(_ _)>
書込番号:8990999
3点
≫連福草さん
>昨日、テレビ東京「アド街」で、上野広小路を紹介してました。
東照宮や上野公園も含めて広小路散策を思案中で〜す♪
おおっ!楽しみにしてますね。
>>カモの飛翔流石ですね!!鴨鍋食べたくなりました。。。
>ありがとうございます、私も鴨鍋食べた〜い♪
でも飛んでるカモみて食べたいってかなりの食いしん坊?(笑)
>個人的には、群馬の下仁田ねぎが好きです。
すき焼きには下仁田ネギが定番ですね。
すき焼きいいですね!!やっぱり肉!私は近江牛が食べたいです。。。
>67判も使っているのですかぁ!!凄いです!!
私には重くてとてもとても・・・。
67はRB67ですので鉄には向かないんですが、私のほかに使っている人
1回だけみました。。。最近は使ってないんです。
>デキ電気機関車は高崎駅に留っていますね。
イベント用で今でも走ってるのかな?
私が行ったのは10年ぐらい前なので 最近のことはまったく
分かりません。。。でもちっちゃくて可愛い機関車ですよね。
私が行った時はイベントで重連+JRの旧型客車の編成でした。
≫hkdさん
>今日も、
撮ったらすぐに方向変えて・・・また撮る・・・、
私にとっては、ゆっくり撮ったつもりだったのですが、
やっぱりモニターでチェックせず、あわただしく行動してました。
私もそんな感じですが その日の最初はモニターチェックして
決まれば、ずっとでたまに確認します。
流石に毎回はめんどいし。あと、光線状態が変わったら見ますね。
>いつもありがとう御座います。
いいえ、こちらこそ。
では、また<(_ _)>
書込番号:8991027
4点
hkdさぁ^ん☆
D3マイスターさぁ^ん☆
おはよう ございまぁ^す(≡^∇^≡)
素敵な お写真
いつも ありがとう ございまぁ^す(=⌒ー⌒=)
うれしぃ♪
きょうも お仕事から かえってきたら
あらためて お返事しますので
まってて くださいね☆
お仕事 お忙しいと おもうので
あんまり 無理しないで
おからだを 大切に してね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(=⌒▽⌒=)☆
書込番号:8991646
5点
小舞子さん みなさん おはようございます。
>>小舞子さんへ
>あんまり 無理なさらないでね☆
小舞子さんもね(^.^)
>ぇ^〜!
>風邪ひかないように
今朝も零下2度、出勤が辛いです(>_<)
小舞子さんの菜の花で暖をとってます。
>ほんとに さむいのが
>よく わかるの。。。(^・^)
この日は小雪が舞ってました。
が、カメラを構えると寒さを忘れていました(^.^)
>季節感を だせるように
>なりたいなぁ^♪
バリバリ出てますので大丈夫v(^.^)
>お仕事が お忙しくて
>おつかれだと おもいます。。。
このスレで元気もらってますから、乗り切れます。
>>D3マイスターさんへ
>早くNIKONもこのクラスのカメラを出して欲しいです。D3Xでは
>手も足もでません。(汗)
だいぶお安くなってきたみたいですよ(悪魔のささやき(^_^;)
>あ!私の場合、立ったりしゃがんだりの繰り返しで筋肉痛です。
當麻寺では出っ張ったお腹が支えて少し苦しかったですが、
長谷寺は階段状に植えられているので、比較的楽でした。
>流石奈良は凄いですね!!花の規模がダンチです。登廊の外へは出れるのですか?
登廊の所々に出るところがあるので、参拝者が少ないときは
撮影ポジションが確保しやすいです。
ただ春のぼたんの開花時期には凄い人出なので、行く気も失せます(^_^;)
今回も長谷寺の写真です。
書込番号:8991719
5点
hkdさぁ^ん☆
こんばんは。。。(@^O^@)
>河津桜を、あれからどうなってっるか見てきました
>でも、良い色してましたよ
(*⌒▽⌒*)
そうなのですね^♪
教えて いただいて
ありがとう!☆
河津さくらは 来月に
いってみたいなぁ^♪
そう おもってるの。。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
>この寒い季節に「赤い実」と「赤い葉っぱ」は・・・
(=⌒ー⌒=)
わたしも そう おもいまぁ^す。。。
色合いの 調和が
とっても 綺麗なので
しあわせな きもちに なれちゃうんです!☆
hkdさん☆
『春』の季節を 感じる お写真
ほんとに ありがとう(=⌒▽⌒=)
こんやも とっても さむくて
乾燥してるので
風邪を ひかないように
ちゅうい してくださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(≡^∇^≡)☆
書込番号:8994349
4点
D3マイスターさぁ^ん☆
こんばんは。。。o(^▽^)o
>それに、気分を害していないので・・・
(=⌒ー⌒=)
よかったぁ^♪
でも ごめんなさいね。。。
>そう考えると随分長く販売されていますね
(^・^)
そうなの♪
きょねん ね!☆
お店の方に うかがったら
『フィルムカメラで 撮影される方が
たまに 購入されますよ』
そう お話しされてたの。。。
いまでも 大切に されてる
レンズなんですね。。。(=⌒▽⌒=)
>マイクロ買ったらロウソクを撮りたいって・・・
(*_*)
まだ なの。。。
お部屋を くらくして
ロウソクを 撮ったら ね
ちょっと こわいし。。。(´・ω・`)
やさしい 色合いで
撮ってみたいので
練習しなきゃ!☆
>今月号のアサヒカメラ2月号に・・・
(=⌒▽⌒=)
わぁ^〜((o(^-^)o))
ありがと!☆☆☆
あした 本屋さんで みてみますね☆
すっごく たのしみぃ!☆
>冬景色なんです。。。
(=°ω°=)
訂正します ね
『雪』景色なの。。。
『雪』の やわからさと
やさしさと あたたかみを
表現してみたくて。。。(=⌒ー⌒=)
>来月の札幌も。あと雪まつりは滑りやすいと思うので・・・
(^・^)
はぁ^〜ぃ!☆
ちゃんと きをつけますね☆
ありがとうo(^▽^)o
>今後出るレンズ全てGでしょうね
(=°ω°=)
なんか ちょっと
かなしいですね。。。
>スクワットした後と同じで太ももの筋肉痛です
(´・ω・`)
だいじょうぶですかぁ^
なんか とっても いたそう (;_;)
>小春日和ですね。
(〃⌒ー⌒〃)∫゛
D3マイスターさん☆
わたし ね!☆
ことしは 季節を かんじながら
スレを あたらしくして いきたいなぁ^♪
そう おもってるの。。。(=⌒ー⌒=)
もうすく『立春』なので
こんどの おやすみに
撮影 してきたら
あたらしい スレに したいのね☆
そしたら・・・
スレも 重くならないと おもうので。。。
>いつもカメラ持ち歩いているのですか
(*⌒▽⌒*)
いいえ。。。
お仕事で つかうことが あるので
持っていくことは あるの。。。
たまに なの・・・(´・ω・`)
>そのパワーは何処から・・・
(=⌒ー⌒=)
よくわからないけど・・・
コメントを いだいた
お世話になってる みなさんに
感謝と お礼の きもちを こめて
写真を 添えています。。。
なので。。。
ちょっとでも よろこんで いただけるように
そう おもってるので
がんばって 撮影できるんです。。。(≡^∇^≡)
>葛西臨海公園のスイセン・・・
(*⌒▽⌒*)
すごぉ^〜ぃ 素敵ですね。。。
わたし。。。
スイセンを 撮ったことが ないの。。。
綺麗でしょうね。。。(@^O^@)
D3マイスターさん☆
こんどの おやすみに
ロウバイを 撮ってきますね☆
いつも 素敵な お写真
ありがとう ございまぁ^すo(〃^▽^〃)o
こんやも 冷えてて
とっても さむいので
あたたかくして
風邪を ひかないように
ゆっくり なさってね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(=⌒ー⌒=)☆
書込番号:8994385
4点
かえるまたさぁ^ん☆
こんばんは。。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
>今朝も零下2度、出勤が辛いです
(=°ω°=)
つらいですね。。。
おからだを ひやさないように
気をつけてね☆
>カメラを構えると寒さを忘れていました
(=⌒ー⌒=)
すてき!☆。。。(*⌒▽⌒*)
でも・・・
ちゃんと あたたかくして
風邪を ひかないように
ちゅういして くださいね。。。o(^o^)o
かえるまたさん☆
『本堂からの 眺望』・・・
凛としてて
とっても 素敵なの。。。
うっとり しちゃう(〃▽〃)
あと ね!☆
長谷寺の『舞台』・・・
すごい 綺麗な 景色なの。。。
いいなぁ^♪
いつも 素敵な お写真
ありがとう ございまぁ^す(〃⌒ー⌒〃)∫゛
来月 札幌に お仕事で いくので
気にいって いただけるような
お写真を 撮ってきますね☆
きっと 横浜より
今夜も 奈良は さむいと おもいます
いっぱぁ^〜ぃ あたたかくして
ゆっくり なっさて
つかれを とってくださいね(^・^)
ありがとう ございましたぁ^☆o(〃^▽^〃)o☆
書込番号:8994402
4点
小舞子さん こんばんは。
クチコミストランキング(全期間累計)、あっという間に抜かれてしまいそうです。
50位転落・・・・・。(あまり気にしていませんが。 なら書くな!と言われそうですが。)
時々しか見ていませんが、今日見てびっくり!
すごい勢いで上がってきているようですね。
駄レス、失礼しました。
書込番号:8995278
0点
小舞子さん、みなさん、こんばんは。
≫かえるまたさん
>だいぶお安くなってきたみたいですよ(悪魔のささやき(^_^;)
値段もそうですが、ゴミ撮りが付いたら買います!?
新宿のニコンプラザでD3Xの全紙のプリントを観ましたが
中盤もしくは4×5に匹敵する画質でした。白馬と黒人女性の
プリントは全紙で観ても肌の質感とか産毛が鳥肌もんでした。
やばいカメラです。やばい、やばい。。。
>當麻寺では出っ張ったお腹が支えて少し苦しかったですが、
長谷寺は階段状に植えられているので、比較的楽でした。
今日になって楽になりました。。。
メタボには気をつけましょうね。
>登廊の所々に出るところがあるので、参拝者が少ないときは
撮影ポジションが確保しやすいです。
ただ春のぼたんの開花時期には凄い人出なので、行く気も失せます(^_^;)
凄く人気でしょうね。お写真で魅力が分かりますよ。
ほんとに、かえるまたさんのおかげで埼玉に居ながら
奈良の素敵な風景が観れて嬉しいです。
今回も長谷寺の写真です。
長谷寺というと 鎌倉のイメージが強いんですが奈良が本家?
なのでしょうか?この手の話は苦手なものでして。。。
では、また<(_ _)>
書込番号:8995571
4点
≫小舞子さん
>きょねん ね!☆
お店の方に うかがったら
『フィルムカメラで 撮影される方が
たまに 購入されますよ』
そう お話しされてたの。。。
良いレンズですよね!それに前玉がとても綺麗なんです。
買ったら、レンズ眺めて下さいね!!レンズ眺めてワインを
飲みましょう?
それにF−6にも合いますね!!
>いまでも 大切に されてる
レンズなんですね。。。(=⌒▽⌒=)
それを小舞子さんが買う!大切に使って下さいね。
>まだ なの。。。
そうでしたか。。。
>お部屋を くらくして
ロウソクを 撮ったら ね
ちょっと こわいし。。。(´・ω・`)
自分の部屋なら怖くないのでは?もしかして・・・
>やさしい 色合いで
撮ってみたいので
練習しなきゃ!☆
小舞子さんのお写真はみんな優しい色合いなので素敵でしょうね!!!
>>今月号のアサヒカメラ2月号に・・・
>わぁ^〜((o(^-^)o))
ありがと!☆☆☆
MFニッコーる50_ベスト10が載ってます。他メーカーでは
キヤノンの50_F1.0が好きです。このレンズは使って見たかった
ですが販売終了してますね。キヤノンで唯一使ってみたいのは
このレンズ。あと気になる1本は最近出たEF24_F1.4LUで
ニコンのNコートに匹敵するレンズコーティングしたレンズです。
ニコンもこういった、明るいEDレンズを出して欲しい。
24_F1.4G Nコート
35_F1.4G Nコート
50_F1.2G Nコート
85_F1.4G Nコート
とかをシリーズ化して欲しいです。
>あした 本屋さんで みてみますね☆
すっごく たのしみぃ!☆
無かったらAmazon.co.jp に在庫あるみたいです。
>冬景色なんです。。。
(=°ω°=)
訂正します ね
『雪』景色なの。。。
雪景色といったら蔵王を思い浮かべます。蔵王の樹氷はっ撮ってみたい
被写体ですが、私猫科なのでいつになることやら。。。
>『雪』の やわからさと
やさしさと あたたかみを
表現してみたくて。。。(=⌒ー⌒=)
それは楽しみですね!!是非素敵な写真撮ってきて下さいね!!
>今後出るレンズ全てGでしょうね
(=°ω°=)
なんか ちょっと
かなしいですね。。。
ですね、個人的にはDなんですがニコンの方針でしょうね。
ここ数年Dは出てないですからね。。。
>スクワットした後と同じで太ももの筋肉痛です
だいじょうぶですかぁ^
なんか とっても いたそう (;_;)
土曜日撮っている間は気にならなかったんですが、昼食に行く時
足が棒になってました。。。
けれど、筋肉痛も大分治まりましたよ。
>D3マイスターさん☆
わたし ね!☆
ことしは 季節を かんじながら
スレを あたらしくして いきたいなぁ^♪
そう おもってるの。。。(=⌒ー⌒=)
それはとても楽しみですね。是非参加させていただきます。
>もうすく『立春』なので
こんどの おやすみに
撮影 してきたら
あたらしい スレに したいのね☆
今度のお休みはもう決まりましたか?
>そしたら・・・
スレも 重くならないと おもうので。。。
そうですね。300超えると重くなりますからね。
>いいえ。。。
お仕事で つかうことが あるので
持っていくことは あるの。。。
たまに なの・・・(´・ω・`)
なるほど、私も仕事でカメラ使いますが会社のでフジのS1PRO
なんです。古いですね。。。
>コメントを いだいた
お世話になってる みなさんに
感謝と お礼の きもちを こめて
写真を 添えています。。。
小舞子さんらしい優しい気持ちいつも受け取ってますよ!!
いつも素敵な写真を 有難うございます。
>なので。。。
ちょっとでも よろこんで いただけるように
そう おもってるので
がんばって 撮影できるんです。。。(≡^∇^≡)
いえいえ、ちょっとなんてもんじゃないですよ!!
小舞子さんを始め 皆さんの作例はほんとにためになりますから。
>葛西臨海公園のスイセン・・・
(*⌒▽⌒*)
すごぉ^〜ぃ 素敵ですね。。。
もしかしたら行っちゃうかもね。。。
>わたし。。。
スイセンを 撮ったことが ないの。。。
綺麗でしょうね。。。(@^O^@)
あ、上野東照宮で撮ったスイセンをアップしますね。
>D3マイスターさん☆
こんどの おやすみに
ロウバイを 撮ってきますね☆
お天気だと良いですね!!!
では、また<(_ _)>
書込番号:8995613
4点
小舞子さん、みなさん、こんにちは、
>小舞子さん、
昨日の日曜日に撮った写真の追加です、
天気が良かったこともあり、
けっこうピンとは満足した結果になったと思います。
まだまだ茶色い景色が多いですが、
澄んだ空気でクックリ見える景色はいいですね。
雑草ですが、小さな花を撮ってみました、
出来るだけ近くによって撮ったのですが、
白トビしてしまって、upしずらかったのですが、
こういう被写体は私にとっては難しいですよ〜。
蝋梅は1本だけあって撮ってみました、
私が撮っていると、
年配の方々が「蝋梅だ〜」、と、話しながら、歩いてました。
みなさんよく知ってますね。
蝋梅は、花がピンクや赤でない分、目立たないで咲いてますからね。
いつもは、オートフォーカスなのですが、
赤い実は、マニアルフォーカスで撮ってみました、
自分の思うところにピントを合わせるのは、
やっぱり、マニアルフォーカスでないと・・・。
これでもけっこう大変でした。
毎年、私が行ったこの公園では水仙を植えてるのか?
けっこう多く咲くのですよ。
気が付いたときにはもう終わったりしてて、
写真を撮るチャンスを逃したこともありましたけど、
今年は、バッチリ撮りました。
一番キレイな時に撮れてよかったです。
寒かった日ですが、
この写真だけ見てると、春みたいですね・・・。
>D3マイスターさん、
1枚目の雑草に写真、
緑はもう少し濃いのが、お気に入りの発色ですけど、
花の色はこれくらいのうすさが、見た目通りでした。
このような写真の場合、花の白トビを押さえるのは難しいのですかね〜?
書込番号:8996187
6点
αyamanekoさぁ^ん☆
D3マイスターさぁ^ん☆
hkdさぁ^ん☆
おはよう ございまぁ^す(=⌒ー⌒=)
いつも ありがとう ございまぁ^す♪
きょうも おんなじだけど
お仕事から かえってきたら
あらためて お返事しますね
きょうも ひんやりしてて
とっても さむいです。。。
体調を くずされないように
きをつけて くださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(*⌒▽⌒*)☆
書込番号:8996603
5点
小舞子さん、みなさん、こんばんは。
≫hkdさん
>1枚目の雑草に写真、
緑はもう少し濃いのが、お気に入りの発色ですけど、
花の色はこれくらいのうすさが、見た目通りでした。
このような写真の場合、花の白トビを押さえるのは難しいのですかね〜?
まず、この花の名前は「大犬のフグリおおいぬのふぐり」と言います。
よくみるとスイセンの花の白い所も飛んでますね。
緑が全体を覆っている場合、明るい色の花は飛んじゃいます。この場合は
2つのパターンがありますが、hkdさんは評価測光にしているのかと思いますので
今のままで−補正をするか、スポット測光で花の部分で測光するかです。
それとKiss X2の場合は明るく鮮やかに撮れる傾向だと思いますので
それを考慮に入れて撮れば 白飛びせずに撮れますよ。
あと、JPEGで撮られていると思いますが、RAWで−補正して撮って
PCで調整する手もあります。私はこっちですが。。。
あとは、AEB(オートライティング)を使って1/3段補正にして「0、−0.3、−0.7」
にセッティングして撮ればハイライトの飛びのぎりぎりの位置が判る様になりますよ。
では、また<(_ _)>
書込番号:8999523
5点
小舞子さん、みなさん、こんにちは。
>D3マイスターさん、
すみません、花の名前まで教えていただいて、
この日の私の行動では、1箇所にしか「大犬のフグリおおいぬのふぐり」は
ありませんでした、
景色が茶色や冬の灰色だったので、
妙にキレイに見えて、写真に撮りました。
さらにすみません、
この日は、kissdxとkissdx2とA710isを持っていって、
水仙や河津桜などを撮ってました。
水仙や大犬のフグリおおいぬのふぐりのupはkissdxでした。
この価格.comのkissdxの書き込みも読ませていただいて、
アンダーになり気味との事で、
スポット測光にしてあります、です。
RAW+jpegで書き込んでますが、
後からpcで調整しても、白く飛んだところは戻ってきませんよね。
普通に撮ったのと、-補正したのを比べて、
pcで補正した方が私にはやりやすい気がしました、
その方法でやってみますね。
毎度の事ながら、ありがとう御座います。
今までは雰囲気だけで満足してました、
コンデジはほとんどそうでした。
でも、これからは、白トビなど抑えられると、
よりキレイに撮れたという満足感が得られそうです〜。
>小舞子さん、
あまり無視しないでくださいね。
書込番号:9000717
4点
みなさん、こんばんは♪
寒い日がつづいてますのでお身体に気を付けてくださいね
>>小舞子さん
ありがとうございます(たのしみです)
店頭でマイクロ105mmVR見てきました(カラス越しに)けど
大きいですね(しかも重いっ)
EF100mmマクロがより細く見えましたw
>>kuma4さん
>>D3マイスターさん
RAW使ってみます!
ソフトのインストールはまだだけどw
>>L&Sさん
魚眼楽しそうですね
買えそうにないので作例を楽しみにしてますw
>>連福草さん
ユニークな写真とタイトル、サスガですw
目の付けどころがスゴイですね♪
書込番号:9000919
7点
みなさぁ^ん☆
こんばんは。。。o(^▽^)o
いつも ありがとう ございまぁ^す(≡^∇^≡)
わたし
きょうは 頭痛が ひどくて・・・
お仕事から かえってきて
ずっと よこに なってたので
お返事が できませんでした。。。
ごめんなさい★
まだ あんまり よくないので
お返事は あした
あらためて ちゃんと しますね。。。
ほんとに ごめんなさい・・・
みなさぁ^ん
こんやも 冷え込んでるので
お部屋を あたたかくして
ゆっくり おやすみに なってくださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(*⌒▽⌒*)☆
書込番号:9001093
6点
小舞子さん、お早うございます。
D3マイスターです。
体調不良だったのですね。
お返事なんて気にしないでいいですから、ゆっくり休んで下さいね!!
小舞子さんが、倒れて一番心配するのはご両親なんですからね!!
2月になったら北海道に行くのですから、ここで無理はしないで下さいね。。。(o^-')b
書込番号:9001576
4点
D3マイスターさん
蔵王・・・樹氷・・・何の事でしょう・・・。
とりあえず、惨敗とだけ・・・。
惨敗の記録は夜にでもアップしまっす。。。
過酷でした。ええ・・・過酷でしたとも・・・。
必要なものは、カメラの他にも、
カンジキ
重量のある三脚
砂袋
そして
ひとにぎりの幸運
(一瞬の無風と天候)
マンフロット055にギア付雲台にD3乗っけて、リモートコードで
撮ろうとしたら、強風で三脚ごと引っこ抜かれて横倒しです。
マイナス10度の強風、侮れないです。蔵王、もう行けないんだろなぁ。
悔しいですっ!!
書込番号:9001727
5点
αyamanekoさぁ^ん☆
こんばんは。。。(≡^∇^≡)
お返事が おそくなって
ごめんなさい★
ランキングに ついて
わたし なんて お話していいのか
ちょっと わからなくて・・・
ぜんぶ お世話になってる みなさんに
いろいろ 教えて いただいて
素敵な お写真も
いっぱぁ^〜ぃ アップして いただいてる
大切な お話しなの。。。
なので。。。
お答えに なってなくて
ほんとに ごめんなさい・・・
でも ね。。。
αyamanekoさんにも
素敵な お写真を いただいて
とっても 感謝してます。。。
ありがとう ございまぁ^す(〃⌒ー⌒〃)∫゛
これからも よろしく お願いしますね☆o(〃^▽^〃)o☆
書込番号:9004191
6点
D3マイスターさぁ^ん☆
こんばんは。。。(=⌒ー⌒=)
ご心配を おかけして
ほんとに ごめんなさい。。。
もう だいじょうなので
安心して くださいね(^・^)
>買ったら、レンズ眺めて下さいね
(≡^∇^≡)
はぁ^〜ぃ!☆
>自分の部屋なら怖くないのでは・・・
(´・ω・`)
いいえ。。。
わたし くらいのが
ちょっと 苦手なの。。。
なので・・・
わたしの お部屋でも こわくて (;_;)
>みんな優しい色合いなので・・・
(=⌒▽⌒=)
ちゃんと 撮れたらいいけど・・・
がんばりますね。。。(*⌒▽⌒*)
>雪景色といったら蔵王を思い浮かべます
>蔵王の樹氷はっ撮ってみたい・・・
(‐^▽^‐)
そうなのですね。。。
ずっとまえに
写真で 見たことあるけど
とっても 綺麗で
すっごく さむそう(´・ω・`)
そう おもったの。。。
>けれど、筋肉痛も大分治まりましたよ
o(〃^▽^〃)o
よかったぁ^♪
>今度のお休みはもう決まりましたか
(〃⌒ー⌒〃)∫゛
はぁ^〜ぃ!☆
あした なんです^♪。。。o(^o^)o
あたらしい スレは
あした 撮影して
ちゃんと 現像してから
なるべく はやくに
はじめたいなぁ^♪
そう おもってるの。。。(=⌒ー⌒=)
なんか あしたは
晴れたり くもったり みたい。。。
>上野東照宮で撮ったスイセンをアップしますね
(=⌒▽⌒=)
わぁ^〜ぃ!☆
ありがと!☆☆☆
D3マイスターさぁ^ん☆
こんやも つめたい風が ふいてて
とっても さむいですね。。。
あたたかくして
ゆっくり なさって くださいね☆
素敵な お写真
ありがとう ございましたぁ^☆(〃⌒ー⌒〃)∫゛☆
書込番号:9004201
5点
hkdさぁ^ん☆
こんばんは。。。(*⌒▽⌒*)
お返事が おそくなってしまって
ほんとに ごめんなさいね。。。
ご心配を おかけしました
もう だいじょうぶなので
安心して くださいね☆
>昨日の日曜日に撮った写真の追加です
(=⌒▽⌒=)
ありがとう ございまぁ^すo(^o^)o
>澄んだ空気でクックリ見える景色はいいですね
(^・^)
わたしも♪
>白トビしてしまって・・・
(=⌒ー⌒=)
あたたかい 陽射しで
やさしい 色合いなので
とっても 素敵ですね。。。
それから ね!☆
hkdさん☆が
『白トビ』が お嫌いじゃなければ
そんな 表現も
いいと おもうの。。。
>赤い実は、マニアルフォーカスで撮ってみました
(*⌒▽⌒*)
そうなのですね。。。
赤い実が ちいさいので
MFで あわせるの
とても 大変だったでしょ(=°ω°=)
ありがと!☆☆☆
hkdさん☆
こんやも あたたかくして
風邪を ひかないように
きをつけて くださいね☆
素敵な お写真
いつも ありがとう ございまぁ^す☆(*⌒▽⌒*)☆
書込番号:9004215
6点
ちょきちょき。さぁ^ん☆
こんばんは。。。(=⌒▽⌒=)
>店頭でマイクロ105mmVR見てきました
(=⌒ー⌒=)
わたしも
いつも 使ってて おもってるの。。。
もうちょっと
細いのが いいかも。。。(=°ω°=)
ちょきちょき。さん☆
いつも お写真
アップして いただいて
ありがとう ございまぁ^す(^・^)
彩りが あざやかで
とっても 綺麗ですね☆
なんか 『春』を 感じてます。。。
こんやも 冷え込んでて
とっても さむい夜なので
おからだを ひやさないように
ちゅういして くださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(=⌒ー⌒=)☆
書込番号:9004230
5点
na_star_nbさぁ^ん☆
こんばんは。。。o(〃^▽^〃)o
ご心配を おかけして
ほんとに ごめんなさい。。。
ちゃんと お薬を のんで
ゆっくり おやすみしたので
もう だいじょうです
安心して くださいね☆
華やかな 色合いの
紅梅の お写真
ありがとう ございまぁ^す(=⌒▽⌒=)
こんやも お部屋を
いっぱぁ^〜ぃ あたたかくして
ゆっくり なさってね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(=⌒▽⌒=)☆
書込番号:9004239
5点
忠之助さぁ^ん☆
こんばんは。。。(=⌒ー⌒=)
おかえりなさぁ^〜ぃ♪
おつかれさまでしたぁ^。。。(*⌒▽⌒*)
お話しを きいてるだけで
こごえそう。。。 (。>0<。)
そんな 感じなんです。。。
風邪を ひかないように
あたたかくして
ゆっくり なさってね☆
いつも ありがとう ございまぁ^す☆(=⌒ー⌒=)☆
書込番号:9004255
5点
小舞子さん、みなさん、こんばんは。
≫hkdさん
>この日は、kissdxとkissdx2とA710isを持っていって、
水仙や河津桜などを撮ってました。
水仙や大犬のフグリおおいぬのふぐりのupはkissdxでした。
おぉ!3台も持っていたんですね!かえるまたさんなみにすごいですね。
kissdxだったんですね、exifよく観てませんで失礼しました。
>この価格.comのkissdxの書き込みも読ませていただいて、
アンダーになり気味との事で、
スポット測光にしてあります、です。
スポットにしてたんですね。なるほど、それで少々オーバーだったんですね。
それなら、評価測光で−補正でたぶんOKでしょうね。−の量は1枚撮って
画面で確認すれば 次にどうするか分かりますよ。
>RAW+jpegで書き込んでますが、
後からpcで調整しても、白く飛んだところは戻ってきませんよね。
ええ、私はそれが嫌なのでほとんどが−補正になってます。ただし、液晶
画面で確認はしてますけどね。。。
>普通に撮ったのと、-補正したのを比べて、
pcで補正した方が私にはやりやすい気がしました、
その方法でやってみますね。
それが一番だと思います。そのうち一発でギリの所が分かるように
なりますよ。。。
>今までは雰囲気だけで満足してました、
コンデジはほとんどそうでした。
でも、これからは、白トビなど抑えられると、
よりキレイに撮れたという満足感が得られそうです〜。
そうですね、頑張って下さいね。
≫ちょきちょき。さん
>>>D3マイスターさん
RAW使ってみます!
ソフトのインストールはまだだけどw
きまりましたね!!まぁゆっくりご自分のペースでやるのが
いいでしょうね!!
≫kuma4さん
ファン登録有難うございます。。。α900流石の描写力ですね!
α700のものと比べても 空気感がダンチです。
いつも、寒い中ご苦労様です。。。
≫忠之助さん
>蔵王・・・樹氷・・・何の事でしょう・・・。
うわぁ!!蔵の王に行かれたんですね!!
>とりあえず、惨敗とだけ・・・。
惨敗の記録は夜にでもアップしまっす。。。
ざ、惨敗でしたか。。。とりあえず お疲れ様でした。
>過酷でした。ええ・・・過酷でしたとも・・・。
やっぱり。。。きっと私だったら遭難していたかも。
>必要なものは、カメラの他にも、
カンジキ
重量のある三脚
砂袋
そして
ひとにぎりの幸運
(一瞬の無風と天候)
その、ひとにぎりの幸運が キーポイントだったんですね。
>マンフロット055にギア付雲台にD3乗っけて、リモートコードで
撮ろうとしたら、強風で三脚ごと引っこ抜かれて横倒しです。
マイナス10度の強風、侮れないです。蔵王、もう行けないんだろなぁ。
三脚!!私のと同じですね。私のは鉄の055Cです。ただ雲台はベルボンですが。
D3とレンズは無事だったんですか?
>悔しいですっ!!
お気持ち察します。諦めなければいつかきっと女神が微笑んでくれますとも。
きっとね!!
では、また<(_ _)>
書込番号:9004869
6点
小舞子さん、みなさん、こんばんは。
≫小舞子さん
>ご心配を おかけして
ほんとに ごめんなさい。。。
もう だいじょうなので
安心して くださいね(^・^)
私も、偏頭痛なのでつらさは判りますので無理はしないで
下さいね。
>買ったら、レンズ眺めて下さいね
(≡^∇^≡)
はぁ^〜ぃ!☆
[ It's My Treasure ]と言って kissしましょうね!
キム拓みたく。。。じょ、冗談ですからね。。。(笑)
>いいえ。。。
わたし くらいのが
ちょっと 苦手なの。。。
そうだったんですか。なら無理はしない方が良いですね。
>なので・・・
わたしの お部屋でも こわくて (;_;)
判りました。部屋は明るくネ!!暗いと、写っちゃいけない者が
写るかも。。。ろうそくは 忘れましょうね。
>みんな優しい色合いなので・・・
ちゃんと 撮れたらいいけど・・・
がんばりますね。。。(*⌒▽⌒*)
いいえ、無理は体に良くないので。。。
>蔵王の樹氷はっ撮ってみたい・・・
そうなのですね。。。
興味なさそうですね?樹氷は雪の怪獣みたいで造形が魅力なんです。
ただ、そうとう過酷みたいですね。私には無理かな。。。
>ずっとまえに
写真で 見たことあるけど
とっても 綺麗で
すっごく さむそう(´・ω・`)
そう おもったの。。。
そこがいいんですよん♪
>今度のお休みはもう決まりましたか
はぁ^〜ぃ!☆
あした なんです^♪。。。o(^o^)o
ゆっくりして下さいね。ブログの為に早起きしなくても。。。
>あたらしい スレは
あした 撮影して
ちゃんと 現像してから
なるべく はやくに
はじめたいなぁ^♪
そう おもってるの。。。(=⌒ー⌒=)
それじゃぁ、2月に入ってからですね。
>なんか あしたは
晴れたり くもったり みたい。。。
天気下り坂と言ってましたね。
無理だけは しないで下さいね!!!!
では、また<(_ _)>
書込番号:9005064
5点
小舞子さん みなさん こんにちは。
もうすぐ立春ですね。
夜専門の私は、空気の綺麗な今がチャンスなのですが、寒くて、ついつい屋内から撮っています。
★小舞子さん
お体、大丈夫ですか?
お仕事、お写真が、お忙しそうですもんね。無理はなさらないでくださいね。
お写真の雰囲気が変わりましたね。優しい感じで、素敵です。
★D3マイスターさん
親切な対応に、とても好感がもてまして、ファン登録させていただきました。
>α700のものと比べても 空気感がダンチです。
雰囲気が少し違うようなんです。本人は、よくわかっていないのですが、いろいろな方に言われています。やはり、違うんですね。(納得)
★ちょきちょき。さん
今回の写真も、遊びのついでデス。
指摘される前に、言っておけば・・・・(^o^)
インストールもしていないとは・・・・便利なのに。
(*ゝ(ェ)・)ノは、Canon40Dの先輩ですっ。(笑)
書込番号:9006490
5点
小舞子さん みなさん こんばんは。
全国的にインフルエンザが流行っているようですが、
みなさん大丈夫でしょうか。
>>小舞子さんへ
頭痛のほうは大丈夫ですか?
拗らせないようにしてください。
私の職場でも同僚がインフルエンザで早退しました。
注意しないといけませんね(^_^;)
>『本堂からの 眺望』・・・
>凛としてて
>とっても 素敵なの。。。
>うっとり しちゃう(〃▽〃)
自分でもこの写真は結構お気に入りです(^.^)
古い磨き上げられた床板の質感に、思わずシャッターを
押してしまいました。
>長谷寺の『舞台』・・・
>すごい 綺麗な 景色なの。。。
>いいなぁ^♪
この舞台の周りには桜がかなりあるので、春に再度撮りに行こうと
思っていますが、人出が心配です(^_^;)
>来月 札幌に お仕事で いくので
>気にいって いただけるような
>お写真を 撮ってきますね☆
小舞子さんの写真はいつもお気に入りですよv(^.^)
札幌の寒さが心配なので、無理しないでください。
>>D3マイスターさんへ
>値段もそうですが、ゴミ撮りが付いたら買います!?
D3Xの板でゴミ取り機構が精緻な画像に影響するとか、
発売に間に合わなかったとか言われてますが、
ホントの所はどうなんでしょうか?
>やばいカメラです。やばい、やばい。。。
私もショボイレンズ資産がなければ、逝っちゃったかも(^_^;)
>メタボには気をつけましょうね。
ポッコリお腹がトレードマークになりつつあるので、
イメチェンが難しいです(^_^;)
>凄く人気でしょうね。お写真で魅力が分かりますよ。
>ほんとに、かえるまたさんのおかげで埼玉に居ながら
>奈良の素敵な風景が観れて嬉しいです。
恐縮です(^_^;)
奈良の南部ばかりなので、今年はもう少し北部へ活動を
広げるようにがんばってみます。
>長谷寺というと 鎌倉のイメージが強いんですが奈良が本家?
>なのでしょうか?この手の話は苦手なものでして。。。
長谷寺という名称の寺は全国各地にあるみたいで、
こちらのは「大和国長谷寺」とか「総本山長谷寺」と
言ってるみたいです。
どちらも本尊は十一面観音で、開山に徳道上人が関わっているといわれるので、
「姉妹店」みたいなもんでしょうか(^_^;)
前に「こちらの冬ぼたんは旬をすぐた」といいましたが、
撤回します(^_^;)
月曜に當麻寺に行ったら、綺麗に咲いてました。
書込番号:9006594
5点
皆様こんばんわ。朝放言した惨敗の記録です。
蔵王、とにかく手強いです。山の天候ですので、コロコロと変わる上に、
強風で衣類があおられ、また、三脚ごとなぎ倒す破壊力。
晴れたと思ったら、数分後には吹雪舞う状態。奥に入り込むのは危険と
考え、境界線どまりです。ちょうど日曜日のイルミネーションにもあた
ったのですが、これも視界は数メートル。ほんのわずかに吹雪がやんだ
時にとったのが、3枚目と4枚目です。
1枚目を撮った時に、もっとしっかりと準備していればよかったのですが、
見とれている間に上にモヤ〜っと雲・・・そして吹雪!
山頂近辺ではなく、ちょっと低い位置から、望遠で狙ってチャンスを待つ
方が良いのかも知れません。でも、とても幻想的で記録以上に記憶に残る
素晴らしい景観でした。
2枚目なんて、カラーなのにモノクロです。。。凄い世界でした。。。
一度、撮影と言わず、見る価値ありです。地元の方曰く、これでも小さい方
なのだとか。
すてき・・・かどうかは別にしまして、季節は今しか撮れないということで。
D3マイスターさん
なぎ倒されたD3ですが、ディスプレイの強化ガラスにちょっとエクボが
出来ました。まぁ、名誉の負傷ですね。頑張りましたよ、D3。私の方が
ヘタレでした。
撮影時にはスノボのグローブが役に立ちました。指の防寒、防水に優れ、
レリーズ時のフィーリングも然程落ちず、良かったです。
小舞子さん
とりあえず、風邪はひいていない様ですが、全身筋肉痛(撮影とは別の理由
ですが)と吹雪による鼻っ面すりむけたぐらいで、元気でっす!
何か撮れたらまた!
ではでは。。。おやすみなさぁ〜い。。。
書込番号:9006602
5点
D3マイスターさぁ^ん☆
kuma4さぁ^ん☆
かえるまたさぁ^ん☆
忠之助さぁ^ん☆
おはよう ございまぁ^す゚。☆゚○o。。。 。。。o○☆。゚
素敵な お写真
いっぱぁ^〜ぃ((o(^-^)o))
ありがとう ございまぁ^す。。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
きょうは おやすみなので
ちょっと ゆっくりしてから
写真を 撮ってきたいなぁ^♪
そう おもってます。。。(=⌒ー⌒=)
お返事は あらためて
あまり おそくならいように
ちゃんと しますね☆
窓を あけたら
とっても つめたいので
きょうも あたたかくして
おでかけして くださいね(@^O^@)
ありがとう ございましたぁ^☆(=⌒▽⌒=)☆
書込番号:9006637
5点
小舞子さん
はやっ!とりあえず追加です。記録写真的で申し訳ないです。
素敵といわれるには、ちょっと写真の空気が重い・・・です。
スカッと晴れた青空をバックに、35mmでアオリ気味に撮りた
かったんですが、無理でした。当初のプランが崩れてからは
もう大崩です。そんな訳で、今回は観ることに労力を費やした
感じですね。
では、そろそろあたたかくして、おやすみします。。。zzz
書込番号:9006651
6点
小舞子さん 皆さん おはようございます。
>>小舞子さん
お元気になられたようですね。
良かった。 \(^o^)/
今日はお休みですか・・・ゆっくりされるといいですよ・・・
私なんぞは・・・毎日がお休みでカメラをぶら下げて散歩ばかりして
います。
昨日は散歩の途中でミツマタを見つけました。
目線よりちょっと高かったんですが, たまたま大き目の三脚を持って
いて何とかマクロで撮れました。
これから同じ道を毎日通って咲き具合を見てまた撮らしてもらおう
と思っています。
散歩もこんな事を考えながら・・・楽しくなってきますね。
そうそう・・・フランス料理のお店の前に ローズマリーが花を付けて
いました。 薄いブルーでした・・・白い花は見たことはあるんですが
ブルーは初めてでした。
これも今度通ったら撮らせてもらおうと・・・。
>>忠之助さん
蔵王の写真・・・苦労されたのが伝わってきます。
>スカッと晴れた青空をバックに・・・
絶対リベンジされたいでしょうね。
私も北海道の大沼公園では何度行っても天候に意地悪をされて
もう一度もう一度と思って6回も行ってしまいましたが,また
リベンジです・・・
それと・・・守る人達・・・仕事とはいえ凄い場面ですね。
じ〜と 見入ってしまいました。
書込番号:9006667
6点
D3マイスターさぁ^ん☆
こんばんは。。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
>偏頭痛なのでつらさは判りますので・・・
(=⌒ー⌒=)
気遣って いただいて
ありがとう ございまぁ^す(*⌒▽⌒*)
D3マイスターさん☆も
無理 なさらないでね(^・^)
>興味なさそうですね
(´・ω・`)
そんなこと ないです。。。 (;_;)
被写体として
すっごく むずかしそうなので
ちゃんとした
お返事が できなかったの。。。 (。>0<。)
なんとなく
『あこがれ』みたい。。。
そう おもってます(=⌒▽⌒=)
>ゆっくりして下さいね
(@^O^@)
はぁ^〜ぃ!☆
でも・・・
すっごく ゆっくりしちゃったので
ぜんぜん 撮影できなくて・・・(´・ω・`)
>2月に入ってからですね
(=⌒▽⌒=)
節分までには はじめますね☆
>今月号のアサヒカメラ2月号に50ミリレンズ特集が出てます
(@^O^@)
きょう ね!☆
購入したので よんでみたの。。。(*⌒▽⌒*)
50mm F1.4 EX DG HSM の 写真は
とっても 綺麗ですね。。。
>ニッコール50ミリ特集は読んでみる価値有りです
(=⌒ー⌒=)
Ai50 F1.2の インプレも あって
とっても 参考になったの。。。
でも・・・
ぜんぶ 『アスティア』なので
ちょっと 残念なんです。。。(´・ω・`)
あ!☆
『アスティア』で 撮影された
Ai50 F1.2の 写真も
わたしの すきな
おだやかな 描写なので
やっぱり いつかは 使ってみたいなぁ^♪
そう おもってるの。。。(*⌒▽⌒*)
それで ね!☆
この特集を いちばん たのしく
よんでるのが 父なんです。。。
D3マイスターさん☆
教えて いただいて
ほんとに ありがと!☆☆☆
いつも お仕事 お忙しいと おもうので
こんやも ゆっくり なさって
つかれを とってくださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(=⌒ー⌒=)☆
書込番号:9009200
5点
kuma4さぁ^ん☆
こんばんは。。。o(〃^▽^〃)o
((o(^-^)o))
ぅわぁ^〜♪
とっても 綺麗なので
うれしぃの。。。(*⌒▽⌒*)
ありがと!☆☆☆
>お体、大丈夫ですか
(=⌒ー⌒=)
気遣って いただいて
ありがとう ございまぁ^すo(〃^▽^〃)o
心配を おかけして
ごめんなさい。。。
もう だいじょうです(^・^)
>お写真の雰囲気が変わりましたね
(=°ω°=)
え!☆
そうなの。。。
もしかしたら・・・
被写体に なれたのかも。。。(=°ω°=)
>優しい感じで・・・
(〃⌒ー⌒〃)∫゛
そう 言っていたでけるのが
とっても うれしいの。。。
ありがと!☆☆☆
kuma4さん☆
屋外で 撮影されるときは
いっぱぁ^〜ぃ
あたたかくして
体調を くずされないように
注意してね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(=⌒▽⌒=)☆
書込番号:9009213
5点
かえるまたさぁ^ん☆
こんばんは。。。(*⌒▽⌒*)
>頭痛のほうは大丈夫ですか
(=⌒ー⌒=)
いつも お気遣い
ほんとに ありがとう ございまぁすo(^o^)o
ちゃんと お薬を のんで
ゆっくりしてたので
もう だいじょうぶです
ご心配を おかけして
ごめんなさい。。。
>自分でもこの写真は結構お気に入りです
(=⌒▽⌒=)
きっと そうかなぁ^♪
そう おもってました。。。
>この舞台の周りには桜がかなりあるので・・・
(=°ω°=)
きっと すごく 混雑しそうなので
きをつけて
撮影 してくださいね。。。(‐^▽^‐)
>札幌の寒さが心配なので・・・
(=⌒▽⌒=)
ありがとう ございまぁ^す(*⌒▽⌒*)
気にいって いただける
写真を 撮ってきたいので
いろいろ 準備してるの。。。
たのしみに まってて くださいね☆
かえるまたさん☆
綺麗な ぼたんの お花
ありがとう!☆☆☆
こんやも とても さむいので
お部屋を あたたかくして
ゆっくり なさってね☆
ありがとう ございましたぁ^☆o(〃^▽^〃)o☆
書込番号:9009229
4点
忠之助さぁ^ん☆
こんばんは。。。(=⌒ー⌒=)
>吹雪による鼻っ面すりむけたぐらいで・・・
(〃⌒ー⌒〃)∫゛
よかったぁ^♪
>ちょっと写真の空気が重い・・・です
(=°ω°=)
忠之助さん☆
わたし なんて お話していいか・・・
言葉に できないくらいに
すごく 過酷なので
忠之助さん☆が
そこで お写真を 撮影されたこと
尊敬 しちゃいます。。。
その お写真を
アップして いただいて
とても うれしぃです。。。(=⌒▽⌒=)
ありがと!☆☆☆
>スカッと晴れた青空をバックに・・・
(=⌒ー⌒=)
きっと ぜんぜん ちがった
樹氷の 色合い なんでしょうね。。。
でも おケガもなく
無事に おかえりに なって
安心してます。。。
忠之助さん☆
いつも 素敵な お写真
ありがとう ございまぁ^す(*⌒▽⌒*)
お仕事 お忙しいと おもうので
体調を くずされないように
ご自愛なさって くださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(‐^▽^‐)☆
書込番号:9009239
5点
NISHOさぁ^ん☆
こんばんは。。。o(〃^▽^〃)o
>ゆっくりされるといいですよ
o(^o^)o
はぁ^〜ぃ!☆
ゆっくり してましたぁ^♪
ご心配を おかけして
ごめんなさい。。。
もうだいじょうなので
安心して くださいね☆
>昨日は散歩の途中でミツマタを見つけました
(*⌒▽⌒*)
すごぉ^〜ぃ。。。
ミツマタの お花は
きいろくて かわぃぃですね。。。(=⌒ー⌒=)
>これから同じ道を毎日通って・・・
(‐^▽^‐)
たのしみに してまぁ^す(^・^)
NISHOさん☆
こんやも 冷え込んでるので
あたたかくして
体調を くずされないように
きをつけて くださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(=⌒▽⌒=)☆
書込番号:9009245
5点
小舞子さん、みなさん、こんばんは。
≫小舞子さん
>そんなこと ないです。。。 (;_;)
>被写体として
すっごく むずかしそうなので
ちゃんとした
お返事が できなかったの。。。 (。>0<。)
そうでしたか。確かに難しい被写体ですね。と言うより
環境が厳しいので中々チャレンジできませんね。
>なんとなく
『あこがれ』みたい。。。
そう おもってます(=⌒▽⌒=)
そうですね、中々行けないし写真以前に生で観て見たいという
感じですね。
>>ゆっくりして下さいね
はぁ^〜ぃ!☆
ゆっくりできたみたいですね!小舞子さんいつも頑張っているので
たまに生き抜きも必要です。
>でも・・・
すっごく ゆっくりしちゃったので
ぜんぜん 撮影できなくて・・・(´・ω・`)
良いじゃないですか。ゆっくりのんびりしましょうよ!
>節分までには はじめますね☆
了解致しました (^O^)ゞ
>きょう ね!☆
購入したので よんでみたの。。。(*⌒▽⌒*)
>50mm F1.4 EX DG HSM の 写真は
とっても 綺麗ですね。。。
確かに描写は凄く良いのですが、価格コムの書き込みで
気になる駆動音がある事例があるみたいで ちょっと
心配なんです。
>Ai50 F1.2の インプレも あって
とっても 参考になったの。。。
>でも・・・
ぜんぶ 『アスティア』なので
ちょっと 残念なんです。。。(´・ω・`)
失礼しました、『 Nikon F で撮る 』が抜けてましたね。
故に古いレンズ特集だったのですがAi50 F1.2のインプレも
載っていたので少しは参考になると思いました。
デジタルでも使えますが 基本は銀塩用なので。。。
アサヒカメラは結構古いNikonのレンズ特集結構やるんですよ。
>あ!☆
『アスティア』で 撮影された
Ai50 F1.2の 写真も
わたしの すきな
おだやかな 描写なので
やっぱり いつかは 使ってみたいなぁ^♪
そう おもってるの。。。(*⌒▽⌒*)
お気遣い有難うございます。。。(^_^;)
>それで ね!☆
この特集を いちばん たのしく
よんでるのが 父なんです。。。
ちょこっと救われました。。。(^_^;)
>D3マイスターさん☆
教えて いただいて
ほんとに ありがと!☆☆☆
いやぁ今度はしっかり記入しますね。。。(^_^;)
>いつも お仕事 お忙しいと おもうので
こんやも ゆっくり なさって
つかれを とってくださいね☆
実は先週から暇で暇で。。。今週は毎日定時でちょっと心配。
そうそう、この間新宿SCでD3xと5014Gを触って来ましたが、D3xは
D3とまったく変わらない印象で。5014GはAF遅くて なんじゃこりゃ?
と思いました。最近の中でも郡を抜いて遅いAFでした。
では、また<(_ _)>
書込番号:9010004
6点
小舞子さん、みなさん、こんばんは。
「参考になりましたか?」 ボタンが従来のものに戻ったんですね!!
それの伴ってスレ開くのが少々重くなった気がします。。。どうでしょうか?
≫kuma4さん
>親切な対応に、とても好感がもてまして、ファン登録させていただきました。
有難うございます。性分なもので、女性には優しくするのが男子の務めと
思っています。
≫かえるまたさん
>>値段もそうですが、ゴミ撮りが付いたら買います!?
D3Xの板でゴミ取り機構が精緻な画像に影響するとか、
発売に間に合わなかったとか言われてますが、
ホントの所はどうなんでしょうか?
これはどちらも違うと思いますね、D3とD3xの開発はほぼ同時
共通のボディを共有ですのでD3が出た時点で決まってました。
画像に影響するならキヤノンもSONYもやらないでしょう?
D3に付かなかったのはNikonが納得いく装置ではなかったん
でしょうね。プロ機としての。故に、D4シリーズでは付くと
思いますよ。今度はもっと凄いかも知れませんね。
>やばいカメラです。やばい、やばい。。。
私もショボイレンズ資産がなければ、逝っちゃったかも(^_^;)
確かに全紙のパネルはやばかったですが、かえるまたさんの
システム入れ替えてまでの魅力は無いと思いますが。
1Ds3と5D2合わせて、4200万画素。。。合わせてどうすんねん(笑)
>ポッコリお腹がトレードマークになりつつあるので、
イメチェンが難しいです(^_^;)
そうなんですね?ただ、内臓脂肪はあまり良くないので。。。
>奈良の南部ばかりなので、今年はもう少し北部へ活動を
広げるようにがんばってみます。
いつも楽しみにしております。いつか自分で行ける日を楽しみに
しますね。
>長谷寺という名称の寺は全国各地にあるみたいで、
こちらのは「大和国長谷寺」とか「総本山長谷寺」と
言ってるみたいです。
どちらも本尊は十一面観音で、開山に徳道上人が関わっているといわれるので、
「姉妹店」みたいなもんでしょうか(^_^;)
流石詳しいですね!古い建物はかえるまたさんに聞くのが正解でしたね。
有難うございました。
>前に「こちらの冬ぼたんは旬をすぐた」といいましたが、
撤回します(^_^;)
月曜に當麻寺に行ったら、綺麗に咲いてました。
流石、奈良規模が違いますね。首都圏では観れるところがほとんどないので
やっぱり奈良が羨ましいです。1年中被写体に困りませんね。。。
≫忠之助さん
>なぎ倒されたD3ですが、ディスプレイの強化ガラスにちょっとエクボが
出来ました。まぁ、名誉の負傷ですね。頑張りましたよ、D3。私の方が
ヘタレでした。
なるほど、D3は頑丈ですね。お写真を観て過酷な状況良く分かりました。
>撮影時にはスノボのグローブが役に立ちました。指の防寒、防水に優れ、
レリーズ時のフィーリングも然程落ちず、良かったです。
そうですか、以前スキー用のを持ってましたが 何処いったんだろぅ。。。
では、また<(_ _)>
書込番号:9010046
5点
みなさん、こんばんは♪
>>小舞子さん
いつもありがとうございます♪
お身体のほうは大丈夫ですか?
マクロ撮影用に新しい雲台をゲットしましたw(それまでの雲台に不満がありまして)
早く実践で使うのが楽しみです
梅とボケボケいい感じですね♪
>>kuma4さん
夜遊びもいいですけど、風邪をひかないようにしてくださいね♪
実はここ(価格)でRAWがどんなものか知りましたw
操作が簡単だといいんですけどw(まだ未知の世界)
>>D3マイスターさん
ここでの知り合いもRAWデビューをしてますので
私もつづきたいと思います
梅の写真は素敵ですね♪
>>hkdさん
ファン登録ありがとうございます♪
ヨロシクお願いいたします
>>連福草さん
精力的に撮られてますねw
私は寒いと温室に逃げ込みますw
書込番号:9010425
6点
小舞子さん みなさん こんばんは。
>>小舞子さんへ
>もう だいじょうぶです
でも油断大敵ですよ。
>きっと そうかなぁ^♪
>そう おもってました。。。
完全に見透かされてます(^.^)
よく考えれば、気に入ったからここに掲載させていただいてるわけですが(^_^;)
>きっと すごく 混雑しそうなので
>きをつけて
>撮影 してくださいね。。。(‐^▽^‐)
土日は無理っぽいので、平日にズル休みして、、、(>_<)\バキッ
>気にいって いただける
>写真を 撮ってきたいので
>いろいろ 準備してるの。。。
>たのしみに まってて くださいね☆
楽しみにしてます(^.^)
が、ご自分の感性を大切にして下さい。
それが小舞子さんの写真の魅力だと思ってます。
>>D3マイスターさんへ
>D3に付かなかったのはNikonが納得いく装置ではなかったん
>でしょうね。プロ機としての。故に、D4シリーズでは付くと
>思いますよ。今度はもっと凄いかも知れませんね。
たしかに今のダストリダクションは、まだまだ改善の余地が
あるのでしょうね。(最近あまり気にしなくなりましたが(^_^;)
>確かに全紙のパネルはやばかったですが、かえるまたさんの
>システム入れ替えてまでの魅力は無いと思いますが。
あのサンプルの解像度を見るとヨダレが、、、(^_^;)
>1Ds3と5D2合わせて、4200万画素。。。合わせてどうすんねん(笑)
直ぐにそんな画素数になっちゃうのでしょうね(;´_`;)
(50Dの画素ピッチならフルサイズの場合3800万画素になってます)
>そうなんですね?ただ、内臓脂肪はあまり良くないので。。。
健康診断で「要治療」だそうです(って他人事みたいに(>_<)
>いつも楽しみにしております。いつか自分で行ける日を楽しみに
>しますね。
観光客減少解消のために是非(^_^;)
>流石詳しいですね!古い建物はかえるまたさんに聞くのが正解でしたね。
建物は仕事柄ですが、歴史は苦手です(年表暗記大嫌い(>_<)
>流石、奈良規模が違いますね。首都圏では観れるところがほとんどないので
>やっぱり奈良が羨ましいです。1年中被写体に困りませんね。。。
花で人を呼ばないと観光客が来ないので、苦しいみたいです(;´_`;)
少し前に、シグマのMACRO 50mmF2.8を安く手に入れました。
AFが遅いので、MFばかりで撮ってます。
書込番号:9011547
7点
D3マイスターさぁ^ん☆
ちょきちょき。さぁ^ん☆
モデ姫さぁ^ん☆
かえるまたさぁ^ん☆
おはよう ございまぁ^す(=⌒ー⌒=)
いつも 素敵な お写真
ありがとう ございまぁ^す。。。o(〃^▽^〃)o
お仕事から かえってきたら
あらためて お返事しますので
まってて くださいね☆
きょうも 風が つめたくて
しっとりしてます。。。
体調を くずされないように
気をつけて くださいね(*⌒▽⌒*)
ありがとう ございましたぁ^☆(‐^▽^‐)☆
書込番号:9011567
7点
D3マイスターさぁ^ん☆
こんばんは。。。(=⌒ー⌒=)
>気になる駆動音がある事例があるみたいで・・・
(=°ω°=)
口径の おおきな レンズなので
やっぱり 動かす モーターの
おおきさも 音も
それなりに なるのかも。。。
でも・・・
気になりはじめると
やっぱり 気になっちゃうかも。。。
あ!☆
300mmF4も レンズに よっては
AFモーターの 異音が あるみたいで・・・
わたしが 購入した レンズは
だいじょうぶ だったけど。。。
でも ね・・・
展示品は 異音が あったので
ちょっと しんぱい だったの・・・(´・ω・`)
>デジタルでも使えますが 基本は銀塩用なので。。。
(=⌒ー⌒=)
とっても 参考に なったので
感謝してます。。。
ありがとう ね!☆
D3マイスターさん☆
さむさも ちょっと やわらいだけど
体調を くずしやすいので
こんやも ゆっくりなさって
つかれを とってくださいね☆
いつも 素敵な お写真
ありがとう ございまぁ^す☆(≡^∇^≡)☆
書込番号:9014402
6点
ちょきちょき。さぁ^ん☆
こんばんは。。。o(〃^▽^〃)o
>お身体のほうは大丈夫ですか
(〃⌒ー⌒〃)∫゛
もう だいじょうです。。。
ご心配を おかけして
ごめんなさい ね。。。
>マクロ撮影用に新しい雲台を・・・
(^・^)
わぁ^〜♪
赤い 雲台も あるのですね。。。
わたし おもうけど
女性が 使いたいなぁ^♪
そう おもえる 機材が
もっと ふえると いいですね。。。
おもさとか 色合いとか
いろいろ ね。。。(*⌒▽⌒*)
>梅とボケボケいい感じですね♪
(=⌒ー⌒=)
ほめて いただいて
すごぉ^〜く うれしいです。。。
ありがとう ございまぁ^すo(〃^▽^〃)o
アップして いただいた お写真
夕暮れまえの しずかな 雰囲気で
やわらかな 色合い・・・
とっても 綺麗ですね。。。
ちょきちょき。さん☆
やっぱり 夜になると
冷えて きてるので
おからだを ひやさないように
気をつけて くださいね☆
素敵な お写真
ありがとう ございましたぁ^☆(=⌒▽⌒=)☆
書込番号:9014411
5点
モデ姫さぁ^ん☆
こんばんは。。。o(^o^)o
はじめまして♪
>D700にナノクリ14-24、24側で撮りました
(=⌒ー⌒=)
14-24・・・
わたしと いっしょ ですね。。。
このレンズ
わたし だぁ^〜ぃすきなの。。。(*⌒▽⌒*)
14-24で 撮影すると
迫力のある 写真に なるけど
アップして いただいた お写真は
すごく 自然な 色合いで
やさしい 雰囲気ですね。。。(^・^)
これからも よろしかったら
お写真を みせて くださいね☆
モデ姫さん☆
お仕事 お忙しいと おもうので
こんやも ゆっくりと
おすごしに なってくださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(*⌒▽⌒*)☆
書込番号:9014421
5点
かえるまたさぁ^ん☆
こんばんは。。。(≡^∇^≡)
>でも油断大敵ですよ
o(^o^)o
はぁ^〜ぃ!☆
きをつけますね。。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
>土日は無理っぽいので、
(=°ω°=)
でも・・・
できれば それが いいですね。。。
>ご自分の感性を大切にして下さい
(=⌒ー⌒=)
ありがとう ございまぁ^す(^・^)
かえるまたさん☆
『寒椿』の お写真 ね
やわらかい 色合いなので
とっても 綺麗ですね。。。
いいなぁ^♪
わたしも もっと
かえるまたさん☆の みたいに
情感豊かな 表現が できるように
がんばらなきゃ!☆
かえるまたさん☆
いつも お忙しいでしょ
あんまり 無理なさらずに
こんやも ゆっくりなさって
つかれを とってくださいね☆
いつも 素敵な お写真
ありがとう ございまぁ^す☆(=⌒ー⌒=)☆
書込番号:9014441
5点
小舞子さん、皆様、こんばんは。
冬眠していた蝦夷狸です・・・。この暖かさで冬眠から目覚めました。
昨日は+5.1℃、本日は+1.1℃とこのところ札幌は3月下旬並の暖かさで雨が降り雪が融けてなくなっています。
アップした写真のように市内幹線道路は雪が完全になくドライ状態で交通量が少ない住宅地の道路はアイスバーンのソロバンになっています。
この時期、気温が氷点下にならず雨が降るとは正に異常気象です。
雪まつりの雪像つくりはこの雨で難行していました。日程から遅れているようで間に合うかどうか気掛かりです。
天気予報では明日の気温はかろうじて氷点下になるとのことですが例年では−5〜6℃くらいですので暖かい日になるといえます。
小舞子さんは雪まつりの時に札幌へお越しとのことですが今年は天候不順で寒暖の差が激しいので体調を崩さないように努められんことを切に希望します・・・。
余談ですが・・・
低温貯蔵で甘みが増したホコホコのジャガイモが出回りますので《ジャガバタ》は今の時期ならではのお勧めです。
また、牛乳は夏より濃厚で甘みが増す時期なので暖かい室内で食べるソフトクリームは至高の美味ではないかと思います。
最近、世界のチーズ品評会で高く評価される製品を作るチーズ工房が増え、これらのチーズで作られる極上のケーキが札幌市内で味わえるようになりました。十指に余る美味しいケーキ屋さんがありますので楽しまれるのも良いかと・・・・( ^^) _U~~お茶ド〜ゾ!!
ではまた・・・・・・・
書込番号:9014544
5点
蝦夷狸さぁ^ん☆
おはよう ございまぁ^す(=⌒▽⌒=)
去年は とっても
お世話に なりました。。。
ありがとう ございまぁ^す(〃⌒ー⌒〃)∫゛
今年も よろしく お願いしますね☆
お返事は あらためて
お仕事から かえってきたら
しますので まってて くださいね(^・^)
蝦夷狸さん☆
いつも お忙しいと おもうので
あまり 無理なさらずに
ご自愛なさって くださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(=⌒ー⌒=)☆
書込番号:9016631
6点
小舞子さん、みなさん、お早うございます。
≫ちょきちょき。さん
>ここでの知り合いもRAWデビューをしてますので
私もつづきたいと思います
やり始めると結構はまりますよ!!
>梅の写真は素敵ですね♪
有難うございます。晴れていたらもっと良い発色が。。。
来月 梅もいっぱい撮影する予定です。晴れて欲しいなぁ。
≫モデ姫さん
>D700にナノクリ14-24、24側で撮りました。
初めまして、D3マイスターと言います。<(_ _)>
小舞子さん同様、好いレンズをお持ちですね!!百日紅の木と
空の色合いが良い感じですね!
これから素敵な季節が来ると思いますので このレンズで
いっぱい素敵な写真撮って下さいね。
≫かえるまたさん
>たしかに今のダストリダクションは、まだまだ改善の余地が
あるのでしょうね。(最近あまり気にしなくなりましたが(^_^;)
全然ないよりあった方が良いです。[8991027]の宝登山の写真は30個
以上ゴミが着いてました。気をつかってレンズ交換してるつもりですが
この日は特にゴミの着きが凄かった。風も無いのに。。。
なのでゴミ0にしたいですね・・・
>あのサンプルの解像度を見るとヨダレが、、、(^_^;)
ええ、Nikonも5D2くらいの価格でD700後継機を出して欲しいです。
ただ、ミドル機だと視野率低下が気になります。ずっと100%でしたので。
>直ぐにそんな画素数になっちゃうのでしょうね(;´_`;)
(50Dの画素ピッチならフルサイズの場合3800万画素になってます)
画素数はどんどん上がってますが、対応のレンズが少ないのとPCの性能アップ
も含めて金が掛かり過ぎです。(汗)
Nikonのナノクリレンズは5000万画素対応らしいですがキヤノンはどうでしょうか?
それとナノクリ以外だとどうなんだろう???
カメラ雑誌などでは、D3xはレンズを選ぶとの記述もあり 高画素化は
この不景気の中財布によろしくないですね。。。
>健康診断で「要治療」だそうです(って他人事みたいに(>_<)
運動が一番体にいいんですけどね。「要治療」ならいっぱい撮影に出掛けて
れば少しは。。。結構好い運動だと思いますよ撮影は。先週なんか
気が付いたら 足が棒になるくらいの筋肉痛で。立ったりしゃがんだりで
スクワットと同じですね。カメラザック背負ってるのでなおさら。
>観光客減少解消のために是非(^_^;)
いつか行って観たいのと、住んでみたいのも少しあります。
私の夢は、綺麗な『 桜 』が観れる京都奈良、福島が理想の地なんです。
>花で人を呼ばないと観光客が来ないので、苦しいみたいです(;´_`;)
どこも似たりよったりってことですね。最近はなばっかり撮ってるので
確かに花で釣りみたいな所多く感じます。
>少し前に、シグマのMACRO 50mmF2.8を安く手に入れました。
AFが遅いので、MFばかりで撮ってます。
2本目のマクロ購入おめでとうございます。いやぁ、すっかりマクロ星人の
仲間入りですね!!!
実は私も、タムロンSP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO とNikonの
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED は欲しいレンズでいつか買う予定です。
特にM60mm F2.8GはD3xでの描写はやばすぎ(笑)価格コムでも評価高いですよね。
105_買うとき相当悩みました。
≫蝦夷狸さん
昨年はお世話になり有難うございました。今年も宜しくお願いします。
札幌大変みたいですね、来週からの雪まつりどうなっちゃうんでしょう。
では、また<(_ _)>
書込番号:9017002
5点
≫小舞子さん
>口径の おおきな レンズなので
やっぱり 動かす モーターの
おおきさも 音も
それなりに なるのかも。。。
なんかゴロゴロと言う音がするそうです。ridinghorseさんやじょばんにさん
のレンズではしないみたいなので 何らかの不良があるみたいですね。
>でも・・・
気になりはじめると
やっぱり 気になっちゃうかも。。。
気になると言えば、VR105のVRの音、最初気になってましたが
最近慣れました。小舞子さんはどうですか?
>300mmF4も レンズに よっては・・・
わたしが 購入した レンズは
だいじょうぶ だったけど。。。
良かったですね!私も、こういった不良の固体に出会ったことが
ないので。
>でも ね・・・
展示品は 異音が あったので
ちょっと しんぱい だったの・・・(´・ω・`)
そうでしたか、304は結構ロングセラーなので安心だと思いますが
展示品は色んな人がいじるので中には壊れてたりが・・・
>D3マイスターさん☆
さむさも ちょっと やわらいだけど
昨日は雨凄かったですね。おかげで膝から下がびしょびしょで。。。
小舞子さん、蝋梅の花もそうですが 梅の花の透過光、水滴どちらも
素敵です。初めてで凄すぎですよ。また小舞子さんに宿題出された
かんじです。私ももっと精進しないと。。。
では、また<(_ _)>
PS;今日D3ファームアップしました。Nikonイメージングからメールも来て
ましたので安心かも(o^-')b
書込番号:9017045
5点
小舞子様
ご丁寧に返信いただき有難うございました。また素敵なお写真、恐縮です。
D700はキャッシュバックキャンペーン締め切りギリギリで購入しました。
まだ作例が殆どありません。故に文字のみのレスで申し訳ございません。
初心者です。今後とも宜しくお願い致します。
書込番号:9017070
5点
D3マイスター様
はじめまして。宜しくお願い致します。
[9010046]の左から2番目のお写真、こういう写真(と現像)にとても興味があります。
自分もこの色合いとシャープさを出せたらな、と思って百日紅の写真を撮ってみました。
でも近づけませんでした。
初心者なので、とれる時間の範囲で少しずつ勉強していきます。
書込番号:9017109
4点
≫モデ姫さん
>[9010046]の左から2番目のお写真、こういう写真(と現像)にとても興味があります。
自分もこの色合いとシャープさを出せたらな、と思って百日紅の写真を撮ってみました。
でも近づけませんでした。
有難うございます。私は基本RAWで撮っております。カメラはD3ですがD700とほぼ
同じですので。参考までに。。。
撮影時
■絞り優先オート
■シングルポイントAFモード
■マルチパターン測光
■RAW :14ビット
■連続撮影速度:S
■ホワイトバランス:晴天もしくはオート
■露出補正:晴天時は-0.3〜-1.0 曇天時は-0.3〜+0.7
■ピクチャーコントロール:スタンダード
大体こんな感じで撮ってます。現像時に■露出補正■ホワイトバランス
■ピクチャーコントロールはそのままか、調子によって調整します。
>初心者なので、とれる時間の範囲で少しずつ勉強していきます。
そうですね。ゆっくりご自分のペースで「楽しく」しましょうね。
では、また<(_ _)>
書込番号:9017236
6点
モデ姫さん
面白い木ですね。縦の構図で狙いたくなりました(うずうず)。
手前の迫って上方向に伸びる枝ぶり、下から夕日と暗く落ちる
空をがぁ〜っと、こうなんだぁ・・・14mm使ってみたいですっ!
閑話休題。
色、難しいですよね。ピクチャーコントロールに自分のイメージ
した色を再現させるのはなかなか難儀です。
やっぱりRAWですね。。。お気に入りの構図の写真をとことん
追い詰めるのも、撮影と違って面白いですよ。
現像もひとつの写真を撮る行為のひとつですから。。。
初心者云々よりも、楽しんだが勝ちかと。RAW現像、楽しいですよぉ〜
撮る時間よりも、最近はこっちが楽しいです。
お互いに楽しみましょ〜
書込番号:9017581
4点
D3マイスター様
撮影の設定情報、有難うございます。とっても参考になります。
ピーカンの日(なかなか、空の青が紺碧と感じる日は冬の東京ではないみたいですが・・・)
に近くの公園で試してみたいと思います。
元々(そして現在も)オリンパスユーザーでもあり、空の青さをニコンと比較したいです。
しかし後処理でだいぶ変わりますね。
D700はとっても気に入っています。
書込番号:9018495
5点
忠之助様
はじめまして。宜しくお願い致します。
縦撮りは思いつきませんでした。そうですね、それだと14mmでも余計なものが入らない
でしょう。
現像はまだ未経験です。撮ってだしをViewNXで変更するくらいですが、それでも面白いと
思いました。現像が楽しいとお聞きして、私も近いうちに挑戦してみようとワクワクしています。
すごいなあ、どうやって撮るのかなあ・・・と感じる写真があるのですが、現像の手腕や
センスも大事なのでしょうね。時間を見つけて、頑張ってみます。
書込番号:9018525
3点
小舞子さん こんばんは〜♪
お花がな〜い・・・。
で、こんな写真を撮ってきましたぁ。
2月になったらお花を撮りますわよ〜。
書込番号:9020311
6点
蝦夷狸さぁ^ん☆
こんばんは。。。(*⌒▽⌒*)
お元気ですかぁ^♪
>札幌は3月下旬並の暖かさで・・・
(=°ω°=)
札幌に すんでる おともだちから
今年は ゆきが すくないのは
きいてたけど・・・
こんなに すくないなんて・・・
びっくりです。。。(´・ω・`)
>雪まつりの雪像つくりはこの雨で難行していました
(*_*)
きっと みなさん
一生懸命 雪像を
製作されてると おもいます。。。
間にあいますように。。。
>今年は天候不順で寒暖の差が激しいので・・・
(=⌒ー⌒=)
いつも 気遣っていただいて
とっても うれしぃの。。。
ありがとう ございまぁ^す(〃⌒ー⌒〃)∫゛
蝦夷狸さん☆
まえの スレで 教えていただいて
《六花亭 福住店》に
おともだちと 行ってみますね(*⌒▽⌒*)
とっても たのしみに してるの ね!☆
>余談ですが・・・
(=⌒▽⌒=)
こんかいも おともだちの ご実家で
お世話になるので
《ジャガバタ》を いただいて
あとは おともだちと いっしょに
ソフトクリームも ね!☆
>十指に余る美味しいケーキ屋さんがありますので・・・
(=°ω°=)
蝦夷狸さん☆
もし よろしかったら
おすすめの お店を おしえて いただけたら
とっても しあわせ♪なの。。。o(〃^▽^〃)o
札幌は お天気は どうですかぁ^♪
やっぱり 夜は 冷えると おもうの。。。
なので・・・
お部屋を あたたかくして
風邪を ひかないように
きをつけて くださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(=⌒▽⌒=)☆
書込番号:9020472
6点
D3マイスターさぁ^ん☆
こんばんは。。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
>VR105のVRの音、最初気になってましたが・・・
(=°ω°=)
わたし ね!☆
VRの 音は ぜんぜん
気にならかったの。。。
でも。。。
この レンズの 描写が
すごく かたい描写に 感じてたので
あんまり すきじゃなくて・・・
なので。。。
意識して やわらかい 感じに
かえって いったの。。。
>304は結構ロングセラーなので・・・
(=⌒ー⌒=)
使ってて とっても 素敵な レンズなので
よくわかりまぁ^す。。。o(^o^)o
わたし ね!☆
リニューアルされたら
ナノクリは ほしぃと おもうけど
VRは あんまり おもわないの。。。
じつは・・・
いつも VRは OFFにしてて
そのぶん SSを あげる
くふうを してます。。。
なんとなく だけど・・・
VRが 描写を かたくしてる
そんな 気がして。。。(´・ω・`)
>蝋梅の花もそうですが・・・
(≡^∇^≡)
ほめていただいて
とっても うれしぃ!☆
ありがとう ございまぁ^すo(〃^▽^〃)o
D3マイスターさん☆
あしたは はれて
いい お天気みたい。。。
でも・・・
おでかけする ときは
気をつけて くださいね☆
素敵な お写真
ありがとう ございましたぁ^☆(≡^∇^≡)☆
PS:
24-70mm F2.8 IF EX DG HSM だけど
とっても 評判のいい
レンズみたい ですね。。。(@^O^@)
書込番号:9020494
6点
モデ姫さぁ^ん☆
こんばんは。。。(=⌒ー⌒=)
>まだ作例が殆どありません
(@^O^@)
いいえ。。。
気になさらないで くださいね☆
わたしも デジイチを はじめて
やっと 1年の 初心者なんです。。。(=°ω°=)
あ!☆
わたしと D3マイスターさん☆の ちがいは
撮影の ときに
☆中央部重点平均測光
☆ピクチャーコントロール:ニュートラル
そして・・・
現像のときは
モノクロにするとき 以外は
ぜんぶ ☆ピクチャーコントロール:ニュートラルで
☆露出補正と ☆WBで
色合いを 調整してます。。。
また 素敵な お写真を
みせて くださいね☆
あめが あがったら
風が つめたく 感じられて・・・
おからだを ひやさないように
きをつけて くださいね☆(≡^∇^≡)☆
書込番号:9020503
6点
Biogon 28/2.8さぁ^ん☆
こんばんは。。。(≡^∇^≡)
はじめまして♪
>私にも参加させてください
o(〃^▽^〃)o
はぁ^〜ぃ!☆
これからも よろしく お願いしますね(=⌒ー⌒=)
アップして いただいた お写真
300mmで 撮影されたのですね。。。
わたしも 300/F4で
お花を 撮影するので
いっしょ なの。。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
とても 華やかで うつくしくて
綺麗な 色合いなので・・・
とっても 素敵ですね(*⌒▽⌒*)
Biogon 28/2.8さん☆
こんやも 冷え込んできたので
あたたくして
ゆっくり なさってくださいね☆
素敵な お写真
ありがとう ございましたぁ^☆o(〃^▽^〃)o☆
書込番号:9020522
7点
忠之助さぁ^ん☆
こんばんは。。。(=⌒ー⌒=)
>自分のイメージした色を再現させるのは・・・
(=°ω°=)
わたしも そう おもう。。。
>現像もひとつの写真を撮る行為のひとつですから。。。
(*⌒▽⌒*)
わたしも
この お話しが ちょっと
わかるように なってきました。。。
でも・・・
むずかしぃけど。。。(´・ω・`)
忠之助さん☆
まだまだ わからないこと ばかりなので
わたし がんばるので
これからも よろしく お願いしますね(=⌒▽⌒=)
また さむくなった みたい。。。
お部屋を あたたかくして
ゆっくり なさって くださいね☆(≡^∇^≡)☆
書込番号:9020534
6点
連福草さぁ^ん☆
こんばんは。。。(=⌒ー⌒=)
>こんな写真を撮ってきましたぁ
(^・^)
とても 風情があって
こころが ゆたかに なれる
素敵な お写真ですね。。。
ありがとう ございまぁ^すo(〃^▽^〃)o
>2月になったら・・・
(=⌒▽⌒=)
連福草さん☆の 撮影される
お花の お写真は
とっても 素敵なので
たのしみに してますねo(^o^)o
連福草さん☆
あめが あがったら
すごく さむくなって きました。。。
体調を くずされないように
きをつけて くださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(=⌒ー⌒=)☆
書込番号:9020544
7点
小舞子さん
いつも暖かいお言葉ありがとうございます。
私の知人が明日から一週間、北海道スキーツアーに出かけますよ〜。
聞けば、小樽市内散策と札幌雪まつりも見学する贅沢旅行なんですって!!
このところ北海道に縁がない私は、知人の土産話で我慢するしかないので〜す。
明日は北風が吹き荒れるようです。
小舞子さんも体調管理を怠らないようにしてくださ〜い。
北海道楽しんできてくださいね♪
書込番号:9020751
7点
小舞子さん、みなさん、こんばんは。
≫モデ姫さん
>ピーカンの日(なかなか、空の青が紺碧と感じる日は冬の東京ではないみたいですが・・・
)
に近くの公園で試してみたいと思います。
元々(そして現在も)オリンパスユーザーでもあり、空の青さをニコンと比較したいです。
空の青さは冬の風が強くて澄んだ空気の方が濃くでます。特に雨上がりの翌日
明日なんて絶好の日かも知れませんね。それと、濃い色を出すのはサーキュラーPL
フィルターを使うと簡単に出せますが、基本 太陽を背にした状態もしくは
太陽を背にして斜め(斜光)の状態が色を濃くします。これはC-PLを使わなくても
同じです。[9010046]の2枚目は逆光による色の濁りによる濃さというべきでしょうか。
作例は、さいたま市で撮ったものでピクチャーコントロールの違いですが
画面左側が濃く、右側が薄いことに気づくと思いますが、右側に太陽
左は太陽を背にした状態が分かると思います。この写真は斜光と言うわけです。
それと、空の濃さと色味はキヤノンのものが一番モデ姫さん好みに思えます。
キヤノンは、[9010046]の2枚目に近い色が簡単にでますがNikonは濁りを取った
あっさりした青空なってしまい不自然さが残ります。
>しかし後処理でだいぶ変わりますね。
これは現像ソフトによるものが大きいのでエレメンツとかシルキーだとまた
と違う感じに現像できますよ。私は、Capture NX2を買いました。
書込番号:9021914
7点
≫小舞子さん
>でも。。。
この レンズの 描写が
すごく かたい描写に 感じてたので
あんまり すきじゃなくて・・・
凄くですか・・・買う前からでしたか?
それだったら、タムロンのSP AF90mmの方が小舞子さんには
合っている気がします。柔らかいボケが人気のレンズなので。
言ってくれれば薦めなかったのに・・・ちょっとショック(T_T)
>なので。。。
意識して やわらかい 感じに
かえって いったの。。。
そうだったんですね。。。
タムロン以外は大体似たり寄ったりの描写です、昔からマクロは
タムロンと言われるほどなので、実は180ミリのマクロはタムロンを
買う予定ですが、Nikonが新マイクロ200F4を出しそうなので
それを見てから決めるつもりです。
>わたし ね!☆
リニューアルされたら
ナノクリは ほしぃと おもうけど
VRは あんまり おもわないの。。。
VRは入るでしょうね。SONYとオリンパスのボディ内手ブレ補正に対向する
為なので、これから出るレンズは入る確率大でしょう。
>じつは・・・
いつも VRは OFFにしてて
そのぶん SSを あげる
くふうを してます。。。
なるほど、ただVRは通常のレンズ2枚ある中の間にVR用のレンズが
1枚入るのでそのせいでしょう。24-70F2.8Gは画質低下を防ぐ為に
VR入れなかったと言う説もあるので。。。やはり余分なレンズが
悪影響を及ぼしているのかも。ただ、300ミリ以上の望遠にテレコンは
最初からそういう開発なので悪くないと思いますよ。
>なんとなく だけど・・・
VRが 描写を かたくしてる
そんな 気がして。。。(´・ω・`)
私的には、硬いと感じないんですが24-70や14-24を使っている
小舞子さんがそう感じるのなら、当たりでしょうね。
ただ柔らかい描写をめざすのならやっぱりタムロン!!
もう、買っちゃいましたが・・・(^_^;)
今日ファームアップしましたが、何かちょっと変。いつもの
感じで撮るとVR105は適正で180ミリは露出オーバー???
今までは一緒だったのになんで???今日は、この2本だけ持って
テストしましたので他のレンズはまだなんです。
なので、小舞子さんはまだアップしない方が良いかも。
>でも・・・
おでかけする ときは
気をつけて くださいね☆
本当は葛西臨海公園にスイセン撮りに行こうと思ってましたが
この2日間での雨風で多分大部分がなぎ倒されている可能性大
です。それと、さいたま市近辺は白梅は硬い蕾でした。
上野の冬ぼたんも雨風でダメでしょうね。
>PS:
24-70mm F2.8 IF EX DG HSM だけど
とっても 評判のいい
レンズみたい ですね。。。(@^O^@)
あとで観て見ますね、ただNikon用は2月発売で発売日がまだみたいですが。。。
それより、今一番気になっているのが、シグマ 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
なんです。寄れて背景ぼかせる広角レンズなんです。最短撮影距離が0.18 mなんですよ♪
では、また<(_ _)>
書込番号:9021988
6点
連投しつれいします。D3ファームアップ後ですが撮り比べでなく
自分の感覚での評価では???でした。
180F2.8Sのものは、花びらが露出オーバーに。
書込番号:9022051
6点
連福草さぁ^ん☆
D3マイスターさぁ^ん☆
おはよう ございまぁ^す(≡^∇^≡)
いつも 素敵な お写真
いっぱぁ^〜ぃ
ありがとう ございまぁ^す。。。(*⌒▽⌒*)
あらためて お返事は
お仕事から かえってきたら
ちゃんと しますね☆
きょうは お天気みたい。。。
でも 風が つよくて
とても つめたいです。。。
風邪を ひかないように
あたたかくして
おでかけして くださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(=⌒▽⌒=)☆
書込番号:9022514
7点
小舞子様
おはようございます。小舞子様の設定を教えていただき、有難うございました。
12月頃か、14-24で横浜の街路を撮られた作例、ニコンの板で(?)拝見していました。
マクロ撮影や街撮りにも、D700でチャレンジしてみたいです。
別の方の作品ですが、スペインかどこか(或いはアジアにおける欧風な街)の裏通りの写真
ずうっと記憶にのこっています。物干しから衣服が下がっていたり、普通には汚いものが
雑然としてそこにあるのですが、石畳の街路と建物がエキゾチックで美しい。
自然の風景もいいですが、人の息遣いの感じられる街を切り取り、それが絵になるという
写真も撮りたいな・・・・と思います。
今日から2月、まだまだ寒いですね。お身体気をつけて下さい。
書込番号:9022590
5点
D3マイスター様
おはようございます。太陽光をどの方向から捉えるか、フィルター使用・・・ですね。
それで空の色と深み・濁りが変わって来ることが、分かりました。バシャバシャ撮っても
気に入ったものが、1枚くらいしか無かったのですが、ピクチャーコントロールの設定も
含めて、気をつけると気に入った写真を撮れる確率が上がりそうです。
キャノンとニコン、空の青さも違いがあるのですね。確かに東京の冬の空、
青空になる率が高いのですが、南の島のような青さが、今欲しいです。
これって、寒さが続くと、私に現れる願望なのかも知れません。
風景も撮るのがとても難しいです。
色々と教えていただきまして、有難うございます。今度とも宜しくお願い致します。
書込番号:9022614
6点
小舞子さん、皆様、こんにちは。
≫小舞子さん
逆光での撮影ですが暗部が潰れていますのでレフ板を使ったほうが宜しいかと思います。
ワーキングディスタンスが取れる長玉なら市販のレフ板でもよいのですが反射率が高く小舞子さんの撮影スタイルには不向きです。
・・・・のでケント紙かグラビア印刷カレンダーの裏側をレフ板として使うとちょうどいいかもしれません。
手持ち撮影が大半だと思いますので紙の真ん中をレンズ鏡胴の径に合わせて円形に切り抜きフードのようにレンズ先端にスコッチテープで固定すればOKです。
ボール紙で補強し穴の部分は円筒状にしてワンタッチで嵌められる様にすれば付け外しが楽になります。
札幌の雪ですがアップした写真は我家の庭です。昨年の今頃は積雪1mほどでしたが今はご覧のように土が見えています。まさに3月下旬の状態なので雪まつりが気掛かりです。
チーズケーキですが、札幌グランドホテルやパークホテルなどのホテルメイドも美味しいのですが下記HPの店がお勧めです。
宿泊先のお友達の家がどの辺かわかりませんが行動範囲にあれば味わってみてください。
http://shop.bfh.jp/category/detail/6_27_1
http://www.b-brain.net/pari16/top.htm
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1004084/dtlmenu/
http://shunem.hopto.org/
http://www.iwasefarm.co.jp/
まだまだあるのですが私の個人的な好みで選びましたのでお口に合えば幸いです。
六花亭福住店に行かれるのですか・・・1階売店のケーキも2階喫茶室でオーダーできます。当然、1階売店で購入したお菓子の持ち込みも可です。今の時期、ソフトクリームは土、日限定ですが1階売店で販売しています。注文時には《大盛りで》と言ってください。メニューには《大盛り》は無いのですが店員さんがニコッとして《大盛り》にしてくれます。
店長さん曰く、ここで《大盛り》を注文するのは私だけしかいないとのことで福住店・円山店ではチョットした有名人のようです。(^^ゞ
ちなみに大盛りでも並盛りでも価格は同じです。(*^_^*)
小舞子さんの写真に横浜がありますが私の遊び場だったところが写っているので楽しんでいます。
本牧の三渓園に日本ではここだけにしかない《緑萼梅》がありますので撮影しに行ってみませんか?
≫D3マイスターさん
>昨年はお世話になり有難うございました。今年も宜しくお願いします。
札幌大変みたいですね、来週からの雪まつりどうなっちゃうんでしょう。
イエイエこちらこそD3マイスターさんの板では楽しましていただき感謝しております。
雪まつりも気掛かりですが、大通り雪まつり会場前にある地場の老舗デパート《丸井今井》破綻のほうがもっと気掛かりです。
1千万円の売り上げがあるテナントへの支払いが1割の百万円しか1月は支払えなかったという報道を聞くと相当深刻な状況に陥っていると推測されます。
筆頭株主の三越・伊勢丹ホールディングスは再建をどうするのでしょうか?《丸井今井》本店の至近距離には《三越・札幌》があり《丸井今井》の売上げが上がれば《三越・札幌》が落ちるという関係にあるので両者のバランスが難しいと素人目にも思えます。
≫かえるまたさん
上記の環境にいるとかえるまたさんの写真はホッと出来て心が軽くなり気が休まります。
無理せず御身大切に気長に撮影を続けられることを願います。
≫忠之助さん
>蔵王、とにかく手強いです。山の天候ですので、コロコロと変わる上に、
強風で衣類があおられ、また、三脚ごとなぎ倒す破壊力。
大荒れの蔵王、お疲れ様でした・・・ 若かり頃、悪友共々蔵王でスキーをやりました。ロープウェイ山頂駅からモンスターの間を滑り降りる爽快感はこれぞダウンヒルと堪えられません。アフタースキーの温泉とともに未だに忘れられない快感です。
そういえば山頂のお地蔵さんはどうなっているのでしょうか?首まで雪が積もっても、賽銭箱は常に雪の上にあるという現象(?)で有名でしたが。
欲を言って申し訳ないのですが・・・晴れている時の景観は絶景ですので再チャレンジでベストショットをアップされることを期待します。
≫モデ姫さん
はじめまして・・・
横浜生まれ・札幌在住の蝦夷狸です。
>D700にナノクリ14-24、24側で撮りました。
>オリンパスユーザーでもあり、空の青さをニコンと比較したいです。
D700にナノクリ14-24:スタートからクリアーな写真が撮れる最強の組合せ!
空だけでなく海の青さの表現力も素晴らしいものがあります。
羨ましい限りです・・・・が、ご招待します!!レンズ沼へ!!!( ^^)ρ( ^^)ノ オヒトリサマ、ゴアンナ〜イ
D700の描写力を発揮するレンズはまだまだ沢山あります。小舞子さんのようなホワッとした写真を撮るには他のレンズ方がいいことがあります。
是非ともレンズ沼へお越しいただき写真撮影の楽しさに嵌り込まれたく思います。
構図ですがNHKのドキュメンタリー番組は非常に参考になります。
動画、静止画の違いはありますが絵をどう見せるかという点では視線誘導を含めて画面内の構成が緻密に計算されていますので視点を変えて画面を注視してみてください。
忠之助さんの言う縦位置・横位置の意味合いが理解できるようになると思います。
≫連福草さん
お久しぶりです。
>私の知人が明日から一週間、北海道スキーツアーに出かけますよ〜。
小樽市内散策と札幌雪まつりも見学する贅沢旅行なんですって!!
このところ北海道に縁がない私は、知人の土産話で我慢するしかないので〜す。
イイエ〜 土産話だけで我慢することはありません!
嵩張らない《ロイズの生チョコ》をお土産にリクエストするべきです。
http://www.e-royce.com/
最近ウチのヨメサンは《かりんとうチョコレート》に嵌っています。食べだしたら止まらなくなる食感でお気に入りです。今そばで「もうな〜い!買って来て!!」と騒いでいます。ので出掛けなければ・・・
皆様、ではまた
書込番号:9024394
8点
みなさま こんにちは
2月になったのでお花をアップしますね〜♪
蝦夷狸さん
ご無沙汰してま〜す。
ロイズのチョコレートと高級(?)サーモンを頼んでおきました。
お写真を拝見すると雪の下から春が顔を出してきたようですね。
私の所では、この冬一度も積雪をしていません。
今日は冷たい空っ風が吹き荒れて砂漠に居るようでしたよ。
書込番号:9025104
7点
小舞子さん、みなさん、こんばんは。
≫モデ姫さん
>バシャバシャ撮っても気に入ったものが、1枚くらいしか無かったのですが、
ピクチャーコントロールの設定も含めて、気をつけると気に入った写真を撮れる確率が
上がりそうです。
あと撮影時に一番気をつけたいのはハイライトの飛び、シャドウ部の潰れの2点です。
デジタルではこの2点がダメだと補正も限界ですのでこれさえ気をつければ 対外
大丈夫です。
>キャノンとニコン、空の青さも違いがあるのですね。確かに東京の冬の空、
青空になる率が高いのですが、南の島のような青さが、今欲しいです。
これって、寒さが続くと、私に現れる願望なのかも知れません。
そうですね、寒いと特に暖かいものに惹かれますね。
あと一つ、トーンカーブによる明るさ調整です。添付の画像Capture NX2での補正ですが
ハイライト、中間、シャドウの3点で明るさの調整できます。Capture NX2に限らず
どの現像ソフトでもできます。
>風景も撮るのがとても難しいです。
色々と教えていただきまして、有難うございます。今度とも宜しくお願い致します。
最初は、気張らず楽しくバシバシ撮ってればこれだ!っていうのが分かってきますよ。
デジタルですのでダメなものは削除できるし、いっぱい撮っていけば良いと思います。
≫蝦夷狸さん
>雪まつりも気掛かりですが、大通り雪まつり会場前にある地場の老舗デパート《丸井今井》
破綻のほうがもっと気掛かりです。
今は、昨年のリーマン・ブラザーズ以降世界的規模で不況が続いていますので
踏ん張りの時期ですよ、内の会社も今月は仕事がほとんど無く大丈夫?って状態
です。昨年私が転勤になったのも同じ理由です。規模縮小。ほんと、先行き不安です。
それでも、ガソリンが下がったのは不幸中の幸いでしょうね。一時は車の売却も
考えたくらいですから。。。
書込番号:9025986
7点
連福草さぁ^ん☆
こんばんは。。。(=⌒ー⌒=)
いつも ありがとう ございまぁ^すo(^o^)o
>小樽市内散策と札幌雪まつりも見学する・・・
(≡^∇^≡)
わぁ^〜♪
わたしも 小樽に
お買い物に いくので
いっしょですね。。。(^・^)
>2月になったので
(≡^∇^≡)
とっても すてきぃ!☆
すっごく うれしぃです。。。o(^▽^)o
>体調管理を怠らないようにしてくださ〜い
(=⌒▽⌒=)
はぁ^〜ぃ!☆
きをつけまぁ^すo(〃^▽^〃)o
連福草さん☆も
どうぞ ご自愛なさって くださいね☆
素敵な お写真
ありがとう ございましたぁ^☆(*⌒▽⌒*)☆
書込番号:9026109
6点
D3マイスターさぁ^ん☆
こんばんは。。。(*⌒▽⌒*)
>買う前からでしたか
(=°ω°=)
購入して 撮影して
はじめて かんじたの ね。。。
だから・・・
わたしの レンズだけが
きっと かたい 描写なので
VR105 すべてが
かたい 描写じゃないと おもってるの。。。
D3マイスターさん☆を はじめ
VR105を 大切になさってる みなさんが
ご気分を 害されるような
レスを してしまって・・・
ほんとに ごめんなさい (;_;)
>言ってくれれば薦めなかったのに・・・
(=°ω°=)
いいえ。。。
どうか お気になさらないで ね。。。
マイクロレンズを 購入したいなぁ^♪
そう おもった ときに ね!☆
いろんな レンズの
インプレも みて きめたの。。。
だから・・・
VR105は お気に入りの
レンズなんです。。。(=⌒ー⌒=)
>Nikonが新マイクロ200F4を出しそうなので・・・
(=⌒▽⌒=)
わたしも ほしぃけど・・・
300mmを マイクロみたいに
つかって 撮影してるので
200mm くらいの
マイクロレンズが 発売されたら
考えてみたいけど・・・
>VRは入るでしょうね
(´・ω・`)
やっぱり そうですね。。。
>やはり余分なレンズが悪影響を及ぼしているのかも
(^・^)
わたしも なんとなく だけど・・・
>私的には、硬いと感じないんですが・・・
(=°ω°=)
わたしの 気のせいなんです。。。
ごめんなさい。。。(*_*)
>今日ファームアップしましたが、何かちょっと変・・・
(´・ω・`)
ありがとう。。。
ちょっと まってみますね。。。
>本当は葛西臨海公園に・・・
(;_;)
あの つよくて つめたい雨で
お花は いたんでしまって
とても かわいそう。。。
>シグマ 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
(=°ω°=)
すっごぉ^〜ぃ。。。
わたしも あとで みてますね☆
D3マイスターさん☆
なんとなく こんやは
すっごく さむく かんじるの。。。
風邪を ひかないように
あたたかくして
ゆっくり なさってね☆
いつも 素敵な お写真
ありがとう ございまぁ^す☆(〃⌒ー⌒〃)∫゛☆
書込番号:9026127
7点
モデ姫さぁ^ん☆
こんばんは。。。(=⌒ー⌒=)
>14-24で横浜の街路を撮られた作例
(〃⌒ー⌒〃)∫゛
たぶん。。。
山下公園の いちょう並木を
14mmで 撮影した 写真かも 。。。(^・^)
>マクロ撮影や街撮りにも、D700でチャレンジしてみたいです
(*⌒▽⌒*)
D700は いろんな 表現を
かなえて くれる カメラなので
きっと 素敵な お写真が
撮れると おもうの。。。(‐^▽^‐)
>別の方の作品ですが・・・
(=°ω°=)
ヨーロッパの かわいた 質感と
彩度の たかい 色合いは
とっても むずかしぃなぁ^♪
そう おもってます。。。
でも わたしも
いつかは 撮影して みたいなぁ^☆
>お身体気をつけて下さい
o(^▽^)o
はぁ^〜ぃ!☆
ありがとう ございまぁ^す(=⌒▽⌒=)
モデ姫さん☆も
おからだに 気をつけて くださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆o(〃^▽^〃)o☆
書込番号:9026148
7点
蝦夷狸さぁ^ん☆
こんばんは。。。o(^o^)o
>暗部が潰れていますので・・・
☆m(_ _)m☆
ぁ^〜・・・
しっぱい しちゃったぁ^・・・(=°ω°=)
いつも 気づいてないことを
いろいろ 教えて いただいて
とっても 感謝してます。。。
ありがとう ございまぁ^す(*⌒▽⌒*)
きをつけなきゃ!☆
>紙の真ん中をレンズ鏡胴の径に合わせて円形に切り抜き・・・
(=°ω°=)
蝦夷狸さん☆
まちがってたら ごめんなさい・・・
ディフューザーの
『影とり』タイプの かたちの ように
すれば いいのですね。。。
わたし 作ってみまぁ^す(〃⌒ー⌒〃)∫゛
蝦夷狸さん☆
ほんとに ありがと!☆☆☆
>下記HPの店がお勧めです
(*⌒▽⌒*)
わぁ^〜ぃ((o(^-^)o))
うれしいぃなぁ^♪
わたし ね!☆
フランス菓子パリ壱六区 札幌店は
ずっと まえから
いって みたかったの。。。
やっぱり おいしぃのですね。。。o(〃^▽^〃)o
ぜんぶ いってみたいなぁ^♪
>六花亭福住店に行かれるのですか・・・
(=⌒▽⌒=)
このまえ いけなかったので
こんどは ぜったいに
おともだちと いくの。。。o(^▽^)o
>ソフトクリームは土、日限定ですが・・・
(´・ω・`)
土曜と 日曜は
お仕事なので いけなくて・・・
すごく かなしぃ (;_;)
でも いけたら いいなぁ^♪
>私の遊び場だったところが写っているので楽しんでいます
(=⌒▽⌒=)
わたしも うれしぃです。。。
>本牧の三渓園に・・・
(≡^∇^≡)
いまが 綺麗みたいですね。。。
札幌に いくまえに
おやすみが いただけるか
まだ わからないけど
みて みたいです。。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
蝦夷狸さん☆
お写真を みてると
やっぱり いつもより
あたたかいのですね。。。
でも こんなときは
体調も くずしやすいので
ご自愛なさって くださいね☆
いろいろ 教えていただいて
ありがとう ございましたぁ^☆(≡^∇^≡)☆
書込番号:9026182
6点
Biogon 28/2.8さぁ^ん☆
こんばんは。。。o(〃^▽^〃)o
>今回はシグマAPOです
(=°ω°=)
あの すごく おもたい
レンズですね。。。
とても やさしくて
ふんわりして 素敵なので
とても だいすきなの。。。
とっても 素敵な お写真
ありがとう ございまぁ^す(〃⌒ー⌒〃)∫゛
こんやも 冷えてるので
風邪を ひかないように
あたたかくして
ゆっくり なさって くださいね☆(=⌒▽⌒=)☆
書込番号:9026201
7点
小舞子さん
>ディフューザーの
『影とり』タイプの かたちの ように
すれば いいのですね。。。
いちばん簡単なのはフード先端に穴を開けただけのケント紙をテープでとめれば完成です。
シャドーの落ち込んだ所にやわらかい光を当てればいいので強い反射のレフ板では太陽が2個になり不自然なライティングになりますので注意してください。
この応用で白でなくピンク、ブルーなど色つきを被写体の色調に合わせて変えると思わぬ効果が得られます。
私は場合によっては上着の色を変えて近くにより白い花に若干の色を不自然にならない範囲で加えたりします。
接写の場合、夏の日差しが強い時は白いシャツだけでもレフ板の効果がありますので試してみてください。
ではまた・・・
書込番号:9026636
6点
小舞子さん、こんばんは。
皆さん、ご無沙汰しております。
2,3ヶ月冬眠しておりました。
久しぶりにクチコミを見ていて、このスレを発見しました。まだ、ほとんど画像なども見ておりませんが、大変賑わっているようですね。
おめでとうございます。
でも、小舞子さんがまた疲れを出さないか心配でもあります。
お気をつけください。
今はオリンパスのE−520を使っております。まだ充分には使いこなしていませんが、
先月に淡路島の灘黒岩水仙郷というところで撮ったものです。
その日は風が強く、荒れ模様であおられっぱなしでした。
渦潮で有名な鳴門海峡の風景も添えておきます。
書込番号:9026934
6点
小舞子さん、みなさん、こんばんは。
≫小舞子さん
>だから・・・
わたしの レンズだけが
きっと かたい 描写なので
VR105 すべてが
かたい 描写じゃないと おもってるの。。。
小舞子さんお気遣い有難うございます。でもね、小舞子さんのだけ
ってことはないと思いますよ。あったとしたら不良品てことに・・・
硬いと感じるのは小舞子さん自信の感性だと思います。
同じ写真でも100人いれば100通りの見方もあるし 逆に
気を使わせてしまってすみません。
>いいえ。。。
どうか お気になさらないで ね。。。
小舞子さんこそ気を使いすぎです。ほんとに優しすぎですよ。
>マイクロレンズを 購入したいなぁ^♪
そう おもった ときに ね!☆
いろんな レンズの
インプレも みて きめたの。。。
ええ、小舞子さんなら物を買うのにいい加減に選ばないはずですから。
よくわかります。
>300mmを マイクロみたいに
つかって 撮影してるので
200mm くらいの
マイクロレンズが 発売されたら
考えてみたいけど・・・
200のマイクロはでてますよ?私が言ってるのはリニューアルですね。
ただ、Nikon純正はでかくて重いんです。VR入れたらさらに・・・
Nikonってマイクロに結構力入れているから60,105,200の3本で
発売終了になったけどAi AF Zoom Micro Nikkor ED 70〜180mm F4.5〜F5.6D
というズームのマイクロがあったくらいです。
>>やはり余分なレンズが悪影響を及ぼしているのかも
>わたしも なんとなく だけど・・・
これは、月間カメラマンのレンズ特集でキヤノンのレンズ開発者との
会談であったんです。キヤノンなのでISですが、Nikonでも同じだと
思ったんですよ。
>>今日ファームアップしましたが、何かちょっと変・・・
>ありがとう。。。
ちょっと まってみますね。。。
やっぱりAi-Sタイプのレンズは露出がオーバー気味になっていますね。
Gタイプは大丈夫かな?アップ前はVR105と露出差は無かった気がしますが
-0.7でも花の白が飛んでしまうときがある。露出が不安定みたいです。
今日BKTで試したんですが ばらつきがありますね。
>今日は強風の中 花の丘に行ってきたのですがほとんどがダメ。。。
強風によるブレ&露出オーバー(-0.7なのに)しかも 超巨大な
ゴミがセンサーに・・・参りました。。。(T_T)
書込番号:9027221
6点
蝦夷狸さぁ^ん☆
レンズシャッターさぁ^ん☆
D3マイスターさぁ^ん☆
おはよう ございまぁ^す*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
いつも 素敵な お写真
いっぱぁ^〜ぃ
ありがとう ね!☆
おんなじだけど・・・
お仕事から かえってきたら
あらためて お返事しますので
まってて くださいねo(〃^▽^〃)o
きょうも お忙しいと おもいます。。。
あんまり 無理しないで
おからだを 大切に なさってね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(〃⌒ー⌒〃)∫゛☆
書込番号:9028116
8点
小舞子さんこんにちは、前回表示不足で失礼しました。シグマAPOレンズは重量545g
のAPO70−300MACROモーター内蔵(ニコン用)です。私の写真仲間女性達の御用達
レンズで、軽い 安い 素晴らしく良く写ります。カメラドームで¥20、299で購入
しました。今回D60の写真アツプします。
書込番号:9028907
6点
皆様、精力的でいらっしゃいますね。数日前のモデ姫さんの投稿に
縦位置如何?と返信した手前、こりゃ撮ってこねばと思い立った
のと、皆様地元の写真をアップしていらっしゃるんで、以下の点を
テーマに撮って来ました。
都会の田舎である我が街も再開発で街並みが大きく変わってきました。
そのあたりの変遷を追えることと、スレッドのテーマを外さない様に
1枚目には季節を入れる・・・。最後に、全て縦構図である事。。。
良い休暇を楽しめました。間接的ながらも、このスレッドのおかげです。
皆様、ありがと〜
鷺が来るまでが寒かった〜^^;ではまた。
書込番号:9030456
9点
みなさま こんばんは
レンズシャッターさん 初めまして〜♪
大鳴門橋のお写真お見事ですね!!
瀬戸大橋は何度か利用したことがあるのですけど、
このお写真を拝見して、ぜひ大鳴門橋を渡ってみたいと思いましたぁ♪
潮の流れが凄すぎます!!
Biogon 28/2.8さん 初めまして〜♪
4枚目のお写真は何処なのでしょうか?
川霧と背後の雪山が荘厳で見入ってしまいました!!
書込番号:9030505
8点
小舞子様
D700の初期不良チェックでVR70-300を使って庭で試写をした時の写真を載せてみました。
D3マイスター様、小舞子様の設定を教わる前のものですので、ご容赦下さい。
私、作例が無く、いつも文字ばかりでしたので・・・・。
蝦夷狸様
はじめまして。
横浜ご出身なんですね。横浜はとっても近いし、素敵なところと憧れているのですが、
あまり詳しくありません。自分でも不思議だな・・・・と思っています。電車も便利になり
中華街とかの美味しいお店に通いつめている友人もいるのですが・・・。
札幌・・・いいですね。前に出張した時にはビールやラーメン、人に連れられて
舌鼓を打ったものです。
春の訪れを感じさせていただけるお写真、拝見しました・・・・。
>D700にナノクリ14-24:スタートからクリアーな写真が撮れる最強の組合せ!
そう仰っていただけると・・・まるで自分のことのように嬉しいです。
ニコンのレンズ沼、深そうですね。溺れないように、瞼を閉じるようにします。
見ないものは・・・聞かないものは・・・存在しない。これを世渡りの、そして
仕事に集中する時、心で呟く独り言なんです。
NHKのドキュメンタリー・・・時々、観ていました。別の見方を知りましたので
楽しみ方が増えました。有難うございました。
これからも宜しくお願い致します。
D3マイスター様
大変ご丁寧にご教示いただきまことに恐縮いたしております。
Capture NX2の使い方について、とっても参考になります。
現像はこれから挑戦していきますが、教えていただいたことは、PCに記録して
役立て行きます。
>最初は、気張らず楽しくバシバシ撮ってればこれだ!っていうのが分かってきますよ。
>デジタルですのでダメなものは削除できるし、いっぱい撮っていけば良いと思います。
私・・・全く写真は(も?)駄目なのですが、誰でもそんな時期があり、
私の場合はそれが他の方々よりも余分な時間がかかる・・・そう思って
少しずつ上達して行きたいと思います。仰るように、デジカメは試行錯誤に強いツールですもの・・ね。
書込番号:9030602
7点
忠之助様
テーマを持った一つのシリーズのお写真、とても楽しめました。
何をとらえるか、どのようにおさめるか
そしてどう伝えるか・・・・。勉強になります。
有難うございました。
蝦夷狸様
追伸です。レンズ沼の件ですが・・・結局、蝦夷狸様が仰られることが気になっています。
柔らかい描写・・・。私もレンズ沼に溺れるのでしょう。円高で手に入り易いのも
誘惑に・・・。1眼はレンズを取り替えることに、醍醐味があるのでしょう。
書込番号:9030717
7点
みなさぁ^ん
こんばんは☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
いつも みなさんに
とても お世話になって
ほんとに 感謝してます。。。
ありがとう!☆☆☆
あしたは 『節分』
そして あさっては 『立春』ですね☆
こよみも 冬から春になって
これからは 春の たよりも
聞こえてくると おもうの。。。
ことしも みなさんに
『福』が きてほしいので
わたし ね!☆
節分の あした
あたらしい スレを
はじめることに しましたぁ^♪
でも・・・
いままでと おんなじなので
このまま みなさんと
たのしぃ お話しを
つづけて いきたいなぁ^♪
そう おもってるの。。。
それで・・・
このスレは
あしたの 夜に お引越ししますね☆
あたらしい スレでは
わたしの 雪まつりの
写真も アップする 予定なので
たのしみに してね(〃⌒ー⌒〃)∫゛
こんやも ひえてるので
お部屋を あたたくして
ゆうるりと
おすごしに なってね☆
いつも ありがとう*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
書込番号:9030741
7点
蝦夷狸さぁ^ん☆
こんばんは。。。ヾ(^▽^)ノ
>いちばん簡単なのは・・・
>シャドーの落ち込んだ所に・・・
o(^▽^)o
とっても ていねいに
教えていただいて
ほんとに ありがとう ございまぁ^す(≡^∇^≡)
すっごく うれしぃ きもちなんです☆
>接写の場合・・・
(^・^)
そうなのですねo(^o^)o
綺麗に 撮れるように
いろいろ ためして がんばりますね☆
蝦夷狸さん☆
あしたも 雪みたいですね。。。
こんやも 冷えてると おもうので
あたたかくして
風邪を ひかないように
きをつけて くださいね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(〃⌒ー⌒〃)∫゛☆
書込番号:9030746
6点
レンズシャッターさぁ^ん☆
こんばんは。。。o(〃^▽^〃)o
お元気ですかぁ^♪
昨年は とっても お世話になりました。。。
ありがとう ございまぁ^すo(^▽^)o
今年も よろしく お願いしますね☆
>大変賑わっているようですね。
(〃⌒ー⌒〃)∫゛
みなさんが
とっても やさしく
いろいろ 教えて くださるので
とっても 感謝してるの。。。(*⌒▽⌒*)
>お気をつけください
(=⌒▽⌒=)
はぁ^〜ぃ!☆
ちゃんと きをつけるので
安心して くださいね☆
レンズシャッターさん☆も
ご自愛 なさってね(=⌒ー⌒=)
>その日は風が強く、荒れ模様であおられっぱなしでした
(=°ω°=)
だいじょうぶ でしたかぁ^。。。
撮影を してて
おケガを されないように
きをつけて くださいね☆
>渦潮で有名な鳴門海峡の風景も添えておきます
(~▽~@)☆
風がつよくて
海の ながれも はやくて・・・
撮影 たいへん だったと おもうの。。。
1枚目の スイセンの お写真も
自然の 生命力を 感じる
とっても 素敵な お写真なので
アップして いただいて
とっても うれしくて・・・
ありがとう ございまぁ^す(〃⌒ー⌒〃)∫゛
レンズシャッターさん☆
いつも お忙しいと おもうので
体調を くずされないように
じゅうぶんに きをつけてね☆
素敵な お写真を
アップして いただいて
ありがとう ございましたぁ^☆(*⌒▽⌒*)☆
書込番号:9030767
6点
D3マイスターさぁ^ん☆
こんばんは。。。o(^o^)o
>硬いと感じるのは・・・
(=°ω°=)
そう お話しして いただけたので
胸の つかえが とれました。。。
ありがとう ね。。。☆m(_ _)m☆
>逆に・・・
(^・^)
いいえ。。。
わたし も。。。
>いい加減に選ばないはずですから・・・
(´・ω・`)
でも ね。。。
かんがえ すぎちゃって・・・
VR105は
きょねんの 春から 夏くらいに
購入する 予定 だったのに。。。 (。>0<。)
>リニューアルですね
(;_;)
ごめんなさい。。。
わたしも その つもりで
レスしたけど・・・
言葉が たりなくて・・・(*_*)
>今日BKTで試したんですが ばらつきがありますね
(´・ω・`)
D3マイスターさん☆
いちど SCで
もとの ファームに 戻してみては
いかがですかぁ^。。。
新宿のSCに 行かれるには
ちょっと お時間も かかると おもうけど・・・
やっぱり 撮影の ときに
露出が 不安定なのは
あんまり よくないと おもうの。。。
わたしも 札幌の お仕事で
D3を つかうことも あるので
ちょっと 心配だから
ファームアップ しないです。。。
>強風によるブレ&露出オーバー・・・
(´・ω・`)
せっかく 撮影に いかれたのに (;_;)
でも すごぉ^〜ぃ
おおきな ゴミ。。。
びっくり しちゃったぁ^。。。 (。>0<。)
かなしい ですね。。。
D3マイスターさん☆
あしたは
ずっと くもりみたいなの。。。
きっと さむくなると おもうので
こんやも あたたかくして
ゆっくり おすごしに なってね☆
いつも 素敵な お写真
ありがとう ございまぁ^す☆(≡^∇^≡)☆
書込番号:9030792
6点
Biogon 28/2.8さぁ^ん☆
こんばんは。。。(=⌒▽⌒=)
>シグマAPOレンズは重量545g
(=°ω°=)
ごめんなさい。。。
あんまり 綺麗だったので
わたし・・・
APO 100-300mm F4 EX DG HSM で
撮影 されてるのかなぁ^♪
そう おもってたの。。。(^・^)
>私の写真仲間女性達の御用達レンズで、
軽い 安い 素晴らしく良く写ります
(*⌒▽⌒*)
お写真を みてて
性能が 素敵なので
みなさんが 選ばれるのも
とても よく わかるの。。。(^・^)
>今回D60の写真アツプします
(≡^∇^≡)
わたしの おともだちも
D60の ユーザーなんです。。。
わたしも
おともだちに この レンズ
すすめて みようかなぁ^♪
D60は・・・
基本の 色合いが 綺麗なので
とっても 気にいってる みたいなの。。。
3枚目の 『ゆき』景色の お写真
わたし・・・
もうすぐ 札幌に いくので
参考に させて いただきますね☆
Biogon 28/2.8さん☆
風邪が はやってるので
こんやも あたたかくして
ゆっくり なさってね☆
素敵な お写真
ありがとう ございましたぁ^☆(=⌒▽⌒=)☆
書込番号:9030812
7点
忠之助さぁ^ん☆
こんばんは。。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
>以下の点をテーマに撮って来ました。
(≡^∇^≡)
わぁ^〜♪
ありがと!☆☆☆
>街並みが大きく変わってきました
(=°ω°=)
そうなのですね。。。
なんか かなしいです。。。
わたしの すんでる とこは
静かなな 住宅街だけど・・・
おおきな マンションも できたので
ちょっと かわってきました。。。
>スレッドのテーマを外さない様に・・・
(^・^)
すごぉ^〜ぃ!☆
街並の 写真は
とっても むずかしぃので
参考に させて いただきますね☆
すっごく うれしぃなぁ^♪
忠之助さん☆
あしたも さむくなりそうなの。。。
こんやも あたたかくして
体調を くずされないように
ゆっくり なさってね☆
素敵な お写真
ありがとう ございましたぁ^☆(=⌒▽⌒=)☆
書込番号:9030819
5点
連福草さぁ^ん☆
こんばんは。。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
アップして いただいた
情感ゆたかな お写真を みて
わたしは
もっと きもちを
たいせつに 撮影しないと。。。
あらてめて おもってます。。。
素敵な お写真を
ありがとう ございまぁ^す(*⌒▽⌒*)
連福草さん☆
こんやも とても さむいので
風邪を ひかないように
お部屋を あたたくして
ゆっくり なさって くださいね☆o(^o^)o☆
書込番号:9030832
6点
モデ姫さぁ^ん☆
こんばんは。。。(≡^∇^≡)
>VR70-300を使って・・・
(^・^)
ありがとう ございまぁ^す。。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
でも・・・
あんまり 気になさらないで ね☆
わたしの スレは いつも
みなさんに
いろいろ お話しを うかがって
お勉強してる スレなの。。。
なので・・・
モデ姫さん☆も わたしと いっしょに
みなさんと お話ししながら
そんな きもちで ね!☆
メーカーとか 機材で
基本の 色合いとか ちがってくるみたい。。。
でも・・・
撮影してると
すきな 色合いが
きっと みつかると おもう。。。o(^▽^)o
いっしょに がんばりましょうね☆
こんやも ひえてるので
風邪を ひかないように
あたたかくして
ゆっくり なさってね☆
ありがとう ございましたぁ^☆(*⌒▽⌒*)☆
書込番号:9030852
6点
連福草さんはじめまして
連福草さんの写真、感性豊かでハイレベルな作品素晴らしいですね。
私の4枚目の写真の場所は、新潟県 麒麟山温泉沿いの阿賀野川です。
別角度からの一枚アップします。
書込番号:9031398
7点
Biogon 28/2.8さん
写真スレッドは重くなるので、時期をみて別のスレッドに
引越しってって事だと思います。
すずちゃん・・・良いですね。ちょっとアイシャドーっぽい
眼の影が色っぽいです。
(そこかよ!というツッコミは無しでお願いします。。。)
書込番号:9031589
7点
Biogon 28/2.8さん
阿賀野川ですかぁ、納得しました〜♪
何処かで見たような景色でしたので伺いました。
早速のご返答ありがとうございます。
麒麟山温泉は通過しただけで立ち寄ったことがありませんの。
書込番号:9031959
7点
連福草さん,はじめまして。
目に留めていただき、有難うございます。
とても観潮船に乗る雰囲気ではないほど荒れて、冷え冷えしていましたが、
写真はまるで春のようになってしまい、難しいですね。
国の予算が通ったら、通行料が安くなるそうですので、機会があれば一度いらして下さい。
書込番号:9032621
4点
小舞子さん みなさん こんばんは。
このスレもお引っ越しなんですね(T_T)
小舞子さん
D3マイスターさん
蝦夷狸さん
出遅れたうえに、レスもサボってしまいスミマセンでしたm(_ _)m
少しずつ暖かくなってきた気配なので、撮影をがんばって、
小舞子さんの新しいスレにもお邪魔したいと思います。
書込番号:9032993
5点
小舞子さん、みなさんこんばんは★
今日は、仕事が忙しい上最終電車も乗れず会社の近くのビジネスホテルから携帯です(泣)
これから寝ますが、皆さんご自愛して下さいませ( ̄ー+ ̄)フッ
書込番号:9033008
5点
Biogon 28/2.8さぁ^ん☆
忠之助さぁ^ん☆
連福草さぁ^ん☆
レンズシャッターさぁ^ん☆
かえるまたさぁ^ん☆
D3meisterさぁ^ん☆
おはよう ございまぁ^す(=⌒▽⌒=)
素敵な お写真
そして あたたかい コメント
ほんとに ありがと!☆☆☆
お仕事から かえってきたら
あらためて お返事しますね☆
それから・・・
こんやから あらたしいい スレを
はじめるので
たのしみに まってて くださいねo(^▽^)o
きょうも さむいですね
お仕事 お忙しいと おもうので
あんまり 無理しないで
あたたかくして
おでかけして くださいね(≡^∇^≡)
ありがとう ございましたぁ^☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
書込番号:9033095
7点
Biogon 28/2.8さぁ^ん☆
こんばんは。。。(*⌒▽⌒*)
お引越しすることに なって
ごめんなさい ね。。。 (;_;)
でも・・・
スレの タイトルは かえるけど
いままでと おんなじで
たのしい お話しを しましょうね
Biogon 28/2.8さん☆
とても お世話に なりました
ありがとう ございまぁ^す(≡^∇^≡)
あたらしい スレでも
よろしく おねがいします ね☆o(^▽^)o☆
ありがとう ございましたぁ^☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
書込番号:9035530
8点
忠之助さぁ^ん☆
こんばんは。。。(*⌒▽⌒*)
>写真スレッドは重くなるので・・・
(^・^)
ありがとう ね!☆
季節も かわるので
スレも あたしく しまぁ^す(=⌒ー⌒=)
忠之助さん☆
とても お世話に なりましたぁ♪
ありがとう ございまぁ^すo(^o^)o
あたらしい スレでも
よろしく おねがいします ね☆(*⌒▽⌒*)☆
ありがとう ございましたぁ^☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
書込番号:9035536
7点
連福草さぁ^ん☆
こんばんは。。。(=⌒ー⌒=)
このスレでも
とても お世話に なりました。。。
ありがとう ございまぁ^す(〃⌒ー⌒〃)∫゛
きょうから
あたらしい スレに お引越しするので
また よろしく お願いします ね☆o(〃^▽^〃)o☆
ありがとう ございましたぁ^☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
書込番号:9035547
7点
レンズシャッターさぁ^ん☆
こんばんは。。。(≡^∇^≡)
いつも お世話に なって
とても 感謝してます。。。
ありがとう ございまぁ^す(=⌒ー⌒=)
こんやから
あたらしい スレを はじめるので
また よろしく お願いします ね☆o(^▽^)o☆
ありがとう ございましたぁ^☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
書込番号:9035552
7点
かえるまたさぁ^ん☆
こんばんは。。。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
いつも お世話に なってまぁ^すo(〃^▽^〃)o
ありがと(^・^)
>このスレもお引っ越しなんですね
(*⌒▽⌒*)
そうなの♪
あしたは 『立春』なので・・・
>少しずつ暖かくなってきた気配なので・・・
(=⌒▽⌒=)
こんやから はじめるので
また よろしく お願いします ね☆ヾ(^▽^)ノ☆
ありがとう ございましたぁ^☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
書込番号:9035560
7点
D3マイスターさぁ^ん☆
こんばんは。。。(*⌒▽⌒*)
いつも お世話に なってまぁ^す(=⌒▽⌒=)
ありがと ねo(^▽^)o
>仕事が忙しい上
(=°ω°=)
たぁ^〜ぃへん!
無理しないで ね☆
きょうから
あたらしい スレを はじめるので
また よろしく お願いしますね☆(=⌒ー⌒=)☆
ありがとう ございましたぁ^☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
書込番号:9035570
6点
みなさぁ^ん
こんばんは。。。(=⌒ー⌒=)
きょうは 節分なので。。。
福はうちぃ^〜♪ 鬼は そとぉ^〜♪
ね!☆
この スレでも みなさんに
いろいろ やさしく ていねいに
教えて いただいて
ほんとに 感謝してるの。。。o(^▽^)o
ありがとう ございましたぁ^(=⌒▽⌒=)
こんやから
あたらしい スレを はじめるので
スレを しめさせて いただいて
お引越し しますね。。。o(〃^▽^〃)o
また よろしく お願いしまぁ^す☆(*⌒▽⌒*)☆
ありがとう ございましたぁ^゚。☆゚○o。。。 。。。o○☆。゚
書込番号:9035592
7点
☆おしらせ なんです☆
『春の こえを ききたくて。。。』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9036097/
お引越し したので
よろしく お願いします ね☆o(^▽^)o☆
書込番号:9036132
9点
小舞子さん
・゜゜・(/。\)・゜゜・.出遅れました・・・今日、札幌は雪でした。積雪は10センチほどですので銀世界にはなっていません。
では・・引っ越し荷物にキョロ(・.・ )( ・.・)キョロ紛れ込んで新しいスレへ移動します。ダッシュ≡≡≒(* - -)ノ
モデ姫さん
>追伸です。レンズ沼の件ですが・・・結局、蝦夷狸様が仰られることが気になっています。
柔らかい描写・・・。私もレンズ沼に溺れるのでしょう。円高で手に入り易いのも
誘惑に・・・。1眼はレンズを取り替えることに、醍醐味があるのでしょう。
この件に関してのコメントは小舞子さんの新しいスレでお話ししたいと思いますのでそちらへお越しください。
・・・・というわけで 小舞子さん ( ^_^)6 ホンノ チョット オジャマシテイイ?
書込番号:9036151
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/12 1:52:31 | |
| 0 | 2026/01/12 0:51:58 | |
| 2 | 2026/01/12 1:40:52 | |
| 3 | 2026/01/12 1:01:39 | |
| 0 | 2026/01/11 15:59:11 | |
| 6 | 2026/01/11 20:36:52 | |
| 15 | 2026/01/11 15:20:47 | |
| 34 | 2026/01/11 22:13:53 | |
| 3 | 2026/01/11 21:08:59 | |
| 15 | 2026/01/11 10:30:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































