『JPEG画像に文字(テキスト)を入れるフリーソフトを紹介して』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『JPEG画像に文字(テキスト)を入れるフリーソフトを紹介して』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2757件

皆さん、今日は。いつもお世話になります。

今日、PhotoGaraly→ペイント で気に入った写真にテキスト(日付、撮影地)を入れたのですが、文字が小さすぎて(文字サイズ2mm以下)なんとか読める状態です。(A3ノビでプリント)
 当方はWindowsVista HomePremium ですが、適当なフリーソフトがあれば教えてください。

書込番号:9320188

ナイスクチコミ!0


返信する
goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/03/29 14:04(1年以上前)

imagefilterとかjtrimなどかなあ。
http://homepage2.nifty.com/niwashiclub/index.htm
http://www.woodybells.com/jtrim.html
文字は入ります。
GIMPというのもあります。
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

使い勝手は試してみて判断してください。

書込番号:9320278

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2803件Goodアンサー獲得:169件

2009/03/29 14:16(1年以上前)

Paint.NETと言うものもありますよ。
動作には.NET Framework 2.0が必要です

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/paintdotnet.html

書込番号:9320311

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/03/29 15:46(1年以上前)

Picasa 3!
テキスト編集で、任意の位置、文字サイズの変更も可能です。

書込番号:9320620

ナイスクチコミ!1


スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2757件

2009/03/29 16:40(1年以上前)

goodideaさん、manamonさん、robot2さん、返信ありがとうございます。

 GIMP2をインストールして使ってみたところ、私の希望どおりに文字サイズ、色を選べたので、これからGIMP2.6を使っていこうと思います。
 これで私の写真ライフは充実されそうです。

 価格.comの掲示板は良いですね。書店で本を立ち読みしても解らないことが、短時間で解決しました。

 皆さんに深く感謝します。

書込番号:9320824

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2803件Goodアンサー獲得:169件

2009/03/29 16:44(1年以上前)

GIMPをインストールされたんですね。それのポータブル版もいいですよ
インストールなしでUSBメモリなどに入れて持ち運べます・・

書込番号:9320841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2009/03/29 18:01(1年以上前)

Windowsに標準の機能「ペイント」で、テキスト挿入はできますよ。
「Start」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」

書込番号:9321157

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2803件Goodアンサー獲得:169件

2009/03/29 18:11(1年以上前)


>今日、PhotoGaraly→ペイント で気に入った写真に・・
とスレ主さんは書かれています。任意のサイズや位置に埋め込むこともできますね。
しかし、Windowsのペイントだと背景色を透過できないので文字を入れたところが白抜きになってしまいます。
それでもいいなら手軽でいいですがね。画質は分かりません。
あとキャンバスサイズを変更して画像外に文字を埋め込むなら白抜きの問題はありません。
が、使いにくいです、、、

書込番号:9321202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/03/29 20:41(1年以上前)

こんな方法も・・・

http://www.slownet.ne.jp/sns/my/article/200801110000-8500000.html

書込番号:9321906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2009/03/29 20:57(1年以上前)

>manamonさん
>今日、PhotoGaraly→ペイント で気に入った写真に・・
とスレ主さんは書かれています。

…という部分は見落としてました。スミマセン。
でも、

>しかし、Windowsのペイントだと背景色を透過できないので文字を入れたところが白抜きになってしまいます。

…というのは、若干事実とは違いますので、指摘させていただきます。
ペイントでも透過設定はできますし、スレ主さんの書かれている「フォントサイズ」の件も設定変更が出来ます。

>スレ主さん

いずれにせよ、Jpeg画像を弄って、再度Jpeg保存しなおすワケですから、多かれ少なかれ画像の劣化は発生してしまいます。
撮影データ等を画像とともに保存したいなら、アルバムソフト等を利用してみるのも一考では。

書込番号:9321997

ナイスクチコミ!1


manamonさん
クチコミ投稿数:2803件Goodアンサー獲得:169件

2009/03/29 21:20(1年以上前)

すみません。ペイントの透過設定は見落としてました、、
お詫びしますm(__)m

書込番号:9322123

ナイスクチコミ!0


スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2757件

2009/03/29 22:43(1年以上前)

flipper1005さん、ご指導ありがとうございます。

ペイントでの文字サイズ設定や透過設定は判りましたが、ペイントでは画像が等倍表示?になってしまい全体が見えないので(私が試したかぎり)テキストを挿入しにくく、使い方が分かりやすいGIMP2を使いたいと思います。

 話を変えてすみませんが、マイクロソフトのソフトは私には使いにくいです。OFFICE2007のWORDを初めて使ったとき、簡単な表を作るのに苦労しました。(ビル・ゲーツが億万長者なのでMicroSoftに依存していますが、感情的には嫌いです)

脱線してすみません。

書込番号:9322697

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2803件Goodアンサー獲得:169件

2009/03/29 23:01(1年以上前)

プリントされるのであればGIMPがいいと思います。
一応、プリンタのプロファイルも指定できますので・・

書込番号:9322809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/03/30 22:31(1年以上前)

とっくに〆られているようですが・・・・・・。

irfanview ↓

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanviewjp.html

個人的には、ビューワとしても使いやすいですし、補正などもできます。

書込番号:9327134

ナイスクチコミ!0


スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2757件

2009/03/31 08:32(1年以上前)

αyamanekoさん、ありがとうございます。

リンクを貼っていただいた、「窓の杜 ホームページ」を「お気に入り」に追加しました。
今後、フリーソフトなどを探すときの参考にさせていただきます。

書込番号:9328741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/03/31 22:26(1年以上前)

bsdigi36さん

フリーソフトのサイトもお探しでしたら↓も、ご存じなければどうぞ。

http://www.vector.co.jp/

わたしは、「窓の杜」かこの「Vector」のどちらかでほとんど事足りています。

書込番号:9331813

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2803件Goodアンサー獲得:169件

2009/03/31 22:38(1年以上前)

>irfanview・・・
Photoshopのプラグインも使えて便利ですね

書込番号:9331896

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング