『物理メモリについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『物理メモリについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

物理メモリについて

2009/04/18 12:44(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 eco☆secoさん
クチコミ投稿数:353件

DELLのDIMENSION 9200 VISTAを使用しており
先ほどメモリを2Gから4G(1G×4枚)に増設しました。

システム上では4G認識されていますが、タスクマネージャーのパフォーマンスを
見たところ、物理メモリが3069MBになっています。

4Gに増設しても実際使用されるのは3Gまでなのでしょうか?

もし、4Gにしても3Gと変わらない動作であれば、1Gは別のPCに移植しても
良いかなと考えていますので、ご教授お願いします。

書込番号:9411162

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1286件Goodアンサー獲得:56件

2009/04/18 12:53(1年以上前)

vistaでもXPでも32bit版であれば、使用できる
メモリは3G程度(システムにより異なります)です。

書込番号:9411183

Goodアンサーナイスクチコミ!1


365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件

2009/04/18 12:56(1年以上前)

さんざん既出なんで説明はしない「32ビット メモリ」とかで検索してください。
結論から言うと3GB程度しか使えない。
ただしデュアルチャンネルで動作してるなら一枚外すとパフォーマンスが落ちるかも(体感できるかは微妙ですが…ベンチマークの結果だけ変わるかもしれません)。

もう一台のPCに1GB足して向上が見込めるなら外しても良いかな。
あとは余ったメモリをRAMディスクにするって選択肢もあるよ。

書込番号:9411191

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 eco☆secoさん
クチコミ投稿数:353件

2009/04/18 12:58(1年以上前)

ヒデ@ミントさん、有難う御座います。

>使用できるメモリは3G程度(システムにより異なります)です。

だったら1Gは別のPCで使う方が有効利用できますね。

早速取り外して移します、本当に有難う御座いました。

書込番号:9411196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2009/04/18 13:03(1年以上前)

デュアルチャネル(二枚一組のメモリをマザーボードに挿入し同期させることで効果が得てメモリとノースブリッジ間のデータの転送速度を二倍に引き上げる技術)が損なわれますが…。

変更するなら1GBx2 +512GBx2に…。

書込番号:9411216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/18 13:14(1年以上前)

デュアルチャネルの効果はベンチマークにははっきり現れますが、実際に使って差が常に分かるかというと微妙です(用途に依存)。
なので、1G外して差が体感できなければ、他で有効利用も良いでしょう。

既出ですが、Gavotte RAMDISKで1G分をRAMディスクにして有効利用(?)している方も多いです。

書込番号:9411256

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 eco☆secoさん
クチコミ投稿数:353件

2009/04/18 13:29(1年以上前)

365e4さん、satorumatuさん、はてな。さん 有難う御座います。

そうですよね、デュアルで使用しているのを忘れていました。
最近全く勉強不足でRAMディスクすら知りませんでした^_^;

RAMディスクは写真加工に良さそうなので、少し勉強したいと思います。

とりあえず、2Gで2480円送料込み永久保証のメモリですので、そのまま使用して
もう1台は512MB×2枚を購入したいと思います。

皆様、有益な情報本当に有難う御座いました。

書込番号:9411305

ナイスクチコミ!0


スレ主 eco☆secoさん
クチコミ投稿数:353件

2009/04/18 17:32(1年以上前)

色々試しましたが、1G×3枚と1G×4枚では変化ありませんでした。

物理メモリはどちらも3069MBで、DVDを焼きながら
写真の加工をしましたが、3枚でもデュアルの違いが解りませんでした。
アプリケーションによって変わってくるとは思いますが、
2枚以上付いていれば上限3Gが最高のパフォーマンスになるようです。
(私の使用環境では)

皆様色々と有難う御座いました。
自分で試すことになりましたが、皆様の情報があったので
納得できるテストが出来ましたこと感謝しております。

これからも宜しくお願いします。
本当に有難う御座いました。

書込番号:9412134

ナイスクチコミ!0


スレ主 eco☆secoさん
クチコミ投稿数:353件

2009/04/28 17:05(1年以上前)

本当は皆さんに Goodアンサー付けたかったんですが
3件までって制約があるので申し訳ありませんでした。

本当に助かりました、有難う御座います。

書込番号:9460992

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング