『初心者で困っています助けてください。』 の クチコミ掲示板

『初心者で困っています助けてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「外付けHDD・ハードディスク」のクチコミ掲示板に
外付けHDD・ハードディスクを新規書き込み外付けHDD・ハードディスクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 初心者で困っています助けてください。

2009/04/19 16:50(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク

スレ主 禿ぽんさん
クチコミ投稿数:3件

バッファローのHD−ES500U2をノートPCの保存用で使用しているのですが、今日PCと接続しようとしたところ、USBケーブルの差し込み口(USBのマークがある四角い金具の部分)が取れていました(泣

そのHDにはホームビデオや写真等大切なデータが入っているので、どうにかならないかと調べてみましたが、私が無知過ぎて理解できませんでしたので、書き込みさせていただきました。
因みに原因はPCバッグに入れていたところ、PCごとデスクから落としたことだろうと思います。
HDの電源は入ります。
本当にどうしたらよいのかわかりませんので、みなさまよろしくお願いします。

書込番号:9417236

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2009/04/19 17:03(1年以上前)

USBケーブルは市販されているA-Bタイプで代用可能。
PC側にコネクタの残骸が残っているとショートの危険性があるので、
電源ケーブルとバッテリを外した状態でピンセットなどを使って引っこ抜く。

書込番号:9417292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2009/04/19 17:12(1年以上前)

こんにちは。
HD−ES500U2のUSBコネクタが破損したと言うことですね。
電源が入っていない状態でHDDを落下させたと言うことですが、HDDは無事である事を前提でコメントします。
現状では判断できないですが、運悪くHDDが壊れていたら、以下の対応は無意味になることをご理解ください。
・同等のケースを買ってきて、HDDを入れ替える
 PCに詳しい友人に昼飯をおごって頼めば、交換くらいならやってもらえるでしょう。
・ショップに頼む
 上記と同じ対応ですが、交換作業を受けてくれるショップを探して作業してもらう事もできます。
・メーカーに修理してもらう。
 HDD自体が壊れていないなら、HDDをそのまま使用するように要求して修理に出せば箱だけ交換で帰って来るでしょう。

書込番号:9417319

ナイスクチコミ!1


スレ主 禿ぽんさん
クチコミ投稿数:3件

2009/04/19 17:43(1年以上前)

早い対応ありがとうございます。
同等のケースを買ってきて、、、
とありましたが、同じものを再度購入して中身を取り換える。ということでしょうか?ケースだけ購入可能なのでしょうか?(家電量販店?通販?)教えてください。
HDが無事だといいのですが・・・

書込番号:9417415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/04/19 18:23(1年以上前)

スレ主様の要望は「外付けHDDのUSBコネクタが壊れたので、中のデータを救出したい」でよろしいでしょうか?

通常、外付けHDDは中に通常の3.5inch HDDが入ってるだけです。
この機種も中にSATA接続の日立製HDDが入っているようです。
中のHDD自体が壊れてなければ、HDDを取り出して、
デスクトップか汎用の外付けHDDケースかで接続すれば、通常のHDDとして認識するはずです。
ちなみに汎用の外付けHDDケースとは価格comのパソコンパーツのハードディスクケースのカテゴリにあるものです。

しかし、初心者ということですので、購入店に持ち込んでデータの救出を頼むのも一手かもしれません。

書込番号:9417586

ナイスクチコミ!1


スレ主 禿ぽんさん
クチコミ投稿数:3件

2009/04/19 19:05(1年以上前)

testestest さん
わかりやすい説明ありがとうございます。
testestest さんがおっしゃっている状況でございます。

みなさんの教えを参考にさせていただいて、一度購入した店舗に持ち込んでみて、費用等相談してみますね。
いい機会なので知識をつけるためにも、なるべく自分で解決できるように努力してみます。
初めての書き込みで不安でしたが、皆さん親切に教えていただいて本当に感謝しています。ありがとうございました。

書込番号:9417775

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「外付けHDD・ハードディスク」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング