約3年程前購入した東芝の『AW80DB』についてです。
三菱製の洗濯機が故障したので、厚手の毛布が洗えるかどうか・汚れ落ち等を相談し
上記機種をヤマダ電機にて購入しました。
購入してすぐの頃は音の静かさに感激し、快適に使っていたのですが、
半年ほどたった頃「E−9」というメッセージが出て
朝起きてみると洗濯が終了していなくて大慌て・・・という事態が度々発生し、
無償修理を受けました。(センサー不良か何かだったと思います)
その後、大きな問題もなく使っていたのですが、ちょうど1年ほど前、再び不具合発生。
スタートするとセンサーが水位を測定し、ポンプがふろ水を吸い上げるのですが、
ウィーンと音はするものの吸い上げない+水がたまっていないのに洗濯を
始めてしまう・・・という不具合が度々発生し、再びメーカーに連絡し、
保証期間は過ぎてましたが無償で修理してもらいました。
(センサーとバスポンプ交換)
それからしばらく使っていたのですが、ここ一ヶ月またまたおかしい・・・
排水ホースがつぶれているわけでもないのに「排水ができない」とエラー。
シャツを3枚しか入れていないのに水位センサーは最高水位を選択する。
水がたまってないのに洗濯を開始する・・・
どうしたらいいのでしょう・・・
以前2回修理してもらった時に、「また不具合がおきても困るので、
使い方に何か問題があるのでしたら教えてください」と言った所、
「特に問題はないと思います」と言われました。
無償修理はもう無理だと思うのですが、もう一度修理を依頼したほうが
いいのでしょうか?
それともあきらめて買い換えるべき?
買い換えるとしたらどの機種?(東芝はもうコリゴリですが・・・)
洗濯機って10年は使えると思っていたので、こんなに早く故障するなんて
腹が立って・・・・
長々とすみません。
アドバイスお願い致します。
書込番号:9439681
0点
洗濯機の寿命は使用回数によりますから、
年数では測れませんが、なにもしないで
10年ももつのはそうそうありません。
特に最近のものはコストダウンが厳しい一方、
機能が複雑化していますから、つくりが
しっかりして仕組みの単純な昔の機械
よりはるかに故障しやすいです。
3年は短いですが、運が悪ければそういうこと
になります。買い換えてもまた3年で故障
するかもしれませんし、今のを修理すれば
そのまま何年も使えるかも知れません。
基本的にはセンサー系の不都合のようですし、
メンテすれば問題ないと思いますが、
後はご自分の判断です。
おなじ故障部位であれば、交渉次第では
また無償修理にしてくれるかも知れません。
書込番号:9439858
![]()
1点
DDインバーターの全自動が4万以下の価格がつくなんて日立や松下じゃありえんからな。
このDシリーズは海外生産を考えてもかなりの低原価商品だ。
リサイクルショップで比較的年数が浅い機種が大量にならんでるなかでも
東芝(DB,DC(VB,VC))はよく見かけるね。
みんな数年で手放してる証拠だな。
だいたい、保障期間を過ぎてるのに無償で修理するってことは
メーカーが把握してる不具合ってことだからさ。
オタクがクレーマーの覚悟があるなら
今までの修理経緯を示して不良品(不具合内包製品)を主張して
返品か交換を求める手段もあるな。
数年でセンサー周りの故障が3回も出るなら十分要求する権利と実害はあると思うぞ。
それか素直に有償修理をお願いするかだ。
やれることかぁ。
その1、
コンセントを抜いてしばらく放置してから入れなおす。
その2、
排水口をキレイに掃除する。排水ホースの逆勾配を確認する。
その3、
槽洗浄するして排水溝のゴミ量を再度確認する。
こんなことくらいだろ。
>洗濯機って10年は使えると思っていたので
インバーター式の洗濯機は10年持てばいいほうだ。
書込番号:9441606
![]()
3点
排水異常なら
まずは排水溝を見てみたらどうでしょう?
もしかしたら
そこが詰まっているのかもしれませんし。
もし故障なら
排水用の電磁弁が故障の可能性もあるから
いくらくらいかかりそうか聴いてみるのがいいかも。
ただし東芝のコールセンターはいつもつながらないんだけど・・・
0120-1048-86(トーシバ・ハロー)
書込番号:9443845
![]()
1点
皆さんコメントありがとうございます。
>10年ももつのはそうそうありません。
実家で使っていた日立製のものが10年以上使っていても
1度も故障したことなく、1年前に東芝のドラム式に買い換えるまで
使っていたので、洗濯機は故障しにくい家電だと思っていました。
>リサイクルショップで比較的年数が浅い機種が大量にならんでるなかでも
東芝(DB,DC(VB,VC))はよく見かけるね。みんな数年で手放してる証拠だな。
そうなんですか・・・(@-@;)
>オタクがクレーマーの覚悟があるなら・・・・数年でセンサー周りの故障が3回も
出るなら十分要求する権利と実害はあると思うぞ。
2度目のときもかり強い口調でこんな不良品交換してほしい
みたいな事も言ったんですけどね・・・
今度は主人に頼んで電話してもらおうと思います。
今日もタオル数枚で最高水位を選んでいた上、脱水ができないとエラーが出で
止まっていました・・・
特に変な使い方はしていないと思うんですけど・・・
書込番号:9444803
0点
重量センサーがおかしいのかもしれませんね。
直ればそれに越したことはないのですが・・・
書込番号:9449939
0点
あれからすぐ、主人に東芝のセンターに電話をしてもらいました。
窓口の女性に「原則的に修理は有償になるのですが、とりあえず点検だけ
させて下さい」と言われ、昨日サービスマンが来ました。
点検だけと言うことだったのですが、結局、上部の基盤以外のモーターや
センサーなど(詳しい部品名はわからないのですが・・・)、故障の原因に
なりそうな部分はすべて交換したと言われ、「2.3日後にまた電話しますので
状況を教えてください。」と言って帰られました。
今日は2度回しましたが、エラーも出ず最後まできちんと動いてました。
皆さん、色々とアドバイスありがとうございました。
これでまたエラーが出るようだったら、二度と東芝製品は買いません。
もし、買い換えることになったら、また相談に乗ってください。
書込番号:9459507
0点
まずは修理してもらえて何よりでした。
東芝が2〜3日後に電話する、と言ったようですが
まぁ、かかってこない可能性もあったりする。
東芝のサービス部門はあんまり評判はよろしくないから。
多分、エッサホイサさんからかかってこないと判断したら
無事に動いているんだろうな、と勝手に受け止める可能性もある。
エッサホイサさんだって、何もなければかけないでしょうし
何かあればかけるでしょう?
東芝の側から考えると、その逆だって言えるわけ。
まぁ、東芝のほうからかかってきたら
東芝のサービス部門も
まともになりつつあると言うことで。
書込番号:9462144
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗濯機」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/10 19:51:26 | |
| 4 | 2025/11/10 21:52:39 | |
| 1 | 2025/11/10 23:03:38 | |
| 1 | 2025/11/09 21:29:48 | |
| 2 | 2025/11/07 13:50:43 | |
| 3 | 2025/11/11 16:47:07 | |
| 0 | 2025/11/03 14:31:45 | |
| 0 | 2025/11/03 13:30:30 | |
| 2 | 2025/11/01 23:25:08 | |
| 1 | 2025/10/30 22:20:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)






