『この機種のデジタル端子について』のクチコミ掲示板

2009年 4月25日 発売

DIGA DMR-XE1

アドバンスドAVCエンコーダー/新スタートメニュー/新かんたんリモコンなどを備えたHDD搭載DVDレコーダー(160GB)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XE1の価格比較
  • DIGA DMR-XE1のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XE1のレビュー
  • DIGA DMR-XE1のクチコミ
  • DIGA DMR-XE1の画像・動画
  • DIGA DMR-XE1のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XE1のオークション

DIGA DMR-XE1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月25日

  • DIGA DMR-XE1の価格比較
  • DIGA DMR-XE1のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XE1のレビュー
  • DIGA DMR-XE1のクチコミ
  • DIGA DMR-XE1の画像・動画
  • DIGA DMR-XE1のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XE1のオークション

『この機種のデジタル端子について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XE1」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XE1を新規書き込みDIGA DMR-XE1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

この機種のデジタル端子について

2009/04/25 17:38(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XE1

クチコミ投稿数:11件

この前から気になっているのですが、今までDVDレコーダーに付いていた
デジタル出力端子、光端子と同軸端子とありますが皆さんはどのように
お使いになっているのでしょうか。今までカタログを見てきたのですが、
この機種は同軸端子しかありません。AVアンプを見ると、同軸はあまり
取り付けていないのですが・・・

書込番号:9446244

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/04/25 18:03(1年以上前)

>デジタル出力端子、光端子と同軸端子とありますが
>皆さんはどのようにお使いになっているのでしょうか。

両方あるなら同軸を使います。
昔から同軸の方が優ってるとの評価も
ありますし、回路も同軸の方が大抵は
凝っています。

>AVアンプを見ると、同軸はあまり取り付けていないのですが・・・

それは価格帯にもよるのでは?
低価格のAVアンプやサラウンドセットは光のみだったり
します。
中核機種以上なら同軸は必ずあります。

>この機種は同軸端子しかありません。

珍しいですね?
低価格機は光ばかりだったりしますが。

書込番号:9446345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/04/25 18:18(1年以上前)

なるほど、デジタル貧者さん、レス、ありがとうございます。

それにしてもデジタル端子、DVDってどのぐらいの音の良さが
わかるのでしょう。自分としては安いヤマハのAVアンプを
使っているので、同軸は付いてません。
でも一応、これほど安く、性能もいいこの機種なら、自分も
期待しています。3万ぐらいにならないかな。

書込番号:9446412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2009/04/25 19:33(1年以上前)

システムや個人差ももちろんあるでしょうけど、同軸デジタルと光デジタルを比較しても殆ど分からない程度の差かもしれませんよ。
中を流れる信号は同じですし。

一応同軸・光コンバータもあるのでお持ちのAVアンプに接続はできますけど、コンバータの値段を上乗せするなら上位機を買った方がいいでしょうね。

書込番号:9446758

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/04/25 22:57(1年以上前)

口耳の学さんレス、ありがとうございます。

同軸光コンバータですか。一応、オーディオテクニカという
会社で売っていたのをカタログで見たことありますが、
本当のDVDの音はどうなんでしょうね。CD並なのでしょうか。

上位機種ですか、うーん、悩みますね。XP15あたりのがいい
のですかね。あと800日あたりでデジタルですしね。地元の
ケーズデンキだとたまに39800円(XP2)なんか売ってましたね。(買いそびれたかな)
どちらがいいか。(いかん、話がずれましたね)

書込番号:9447929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/04/26 10:57(1年以上前)

>それにしてもデジタル端子、DVDってどのぐらいの音の良さが
>わかるのでしょう。

些細な違いです。
DVDだと一緒と言ってもよい程度かもしれません。
所詮DVDですしね。
PS3は同軸ないので光で出力していますが、別に不満
に感じる事はないですね。
CDを聴いた方が違いはわかるかも、ですが、劇的
に違うわけではないですね。
何となく同軸の方が力感があるとか、それぐらい。

両方装備されてるなら聴き比べて好きな方を選べば
いいのでは?
片方ならある端子を使うしかありません。

書込番号:9450084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/04/26 15:36(1年以上前)

レスをくださった皆さん、どうもありがとうございました。
まずはXE1が出て、XP15と比べあわせて3万ぐらいに落ち着かせ
たいと思います。
ちなみに地元のコジマではXE1が置いておらず、
XP15が6万ぐらいでした。
時期をみて、値段が下がってから購入しようと思います。
音の方ですが、アナログでつなげるつもりです。CD並みかあ。

書込番号:9451095

ナイスクチコミ!0


Chaoticさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/29 17:19(1年以上前)

いいだばさん 

>音の方ですが、アナログでつなげるつもりです。CD並みかあ。

AVアンプをお持ちでサラウンドで聞きたいのなら、デジタル端子でも接続する必要がありま
す。アナログは2chのみの様ですね。お使いのヤマハのアンプが何なのか知りませんが、既に
お持ちならデジタルでも接続してみましょう。

・・あっ同軸のデジタル端子がないのですね、そうするとオーディオテクニカのデジタルオー
ディオコンバーター AT-HDSL1の様な製品が必要ですね。定価が9千円程度ですので6〜8千円で
購入出来ると思います。(口耳の学さんがコンバーターの価格を上乗せすれば、と仰っていま
すが、同軸が装備されたAVアンプは9千円の上乗せでは買えませんね。)
5.1chサラウンドも再生可能かメーカーに問い合わせする必要がありますが・・・。

方法は四つ
・・・アナログ2chのみでヨシとしてサラウンドは聞かない。
・・・AVアンプを買い替える。
・・・コンバーターを追加購入するる
・・・このレコーダーはやめて光出力付きのレコーダーにする。
ですかね?。


CD並み・・・CDの音もばかに出来ませんよ、44.1KHz-16ビットの音はかなり良い音です。

書込番号:9466320

Goodアンサーナイスクチコミ!0


XXBUGXXさん
クチコミ投稿数:15件

2009/04/29 19:06(1年以上前)

ちょっと分からないんですがCD並みって。
CDとDVDでは元からCDの方が高音質なのでは?
CDより高音質なのはスーパーオーディオCDだけじゃないんですか?
僕の知識は7,8年前から止まってるんで分からないんです。

書込番号:9466780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2009/04/30 01:19(1年以上前)

XXBUGXXさん 

音質の良さをデータで考えるとサンプリング周波数とか、何ビットとか言われる量子化ビッ
ト数のデータ量で表す事が出来るとと思います。一般的には周波数は高く、ビット数は多い
方が良いとされています。

とすると、CDは44.1KHzの16ビット、DVDオーディオは192KHzの24ビット(2chの場合でサンプ
リング周波数を96KHzにすれば6chまで可能)、SACDは2822.4KHzのサンプリング周波数でビッ
ト数はアナログ風に扱い1ビットです。・・・簡単に考えればディスクの容量を比較すれば
よいわけで、CDは650〜700MB位ですね、DVDは4.7GBでもしBDを音声だけに使えば25GBもあり
ますから凄く良い音のディスクに成りそうですね。(実際にはビット数をもっと使う映像信号
もDVDとBDには入れていますね。BDですとハイビジョン映像に、音声もロスレス音声でしかも
マルチチャンネルで収録可能ですから・・・。)

書込番号:9469088

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/04/30 08:40(1年以上前)

>ちょっと分からないんですがCD並みって。

私もなぜスレ主さんがCD並みと思われたのか?
を不思議に思っています。

>DVDオーディオ

もう存在していないですし、この機種で聴けない
はずです。
話がややこしくなるだけでは?

書込番号:9469670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/04/30 16:44(1年以上前)

皆さんのご意見、有難うございました。
今の所家のAVアンプは古いので、
あえて言わないことにします。(混乱しますので)

CD並み。SACDなどやCDデッキ(オーディオ用)ならばいい音
出せると思いますが、家の場合そこまで使おうと思いません。

問題はDVDレコーダーで(この機種で)使える、もしくはディーガで
光端子をつなげられればいいと思っていましただけです。

それよりHDMI端子でビエラにつなげた場合のほうも心配ですが。

ちなみに130theaterさんの話は参考になりました。(皆さんのもですが)

では、よろしく。

書込番号:9471157

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XE1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XE1
パナソニック

DIGA DMR-XE1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月25日

DIGA DMR-XE1をお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング