『室内仔猫撮るビデオカメラ、コンデジからのアップグレードです。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『室内仔猫撮るビデオカメラ、コンデジからのアップグレードです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ

勢いで明日にでも買いに行こうかと思ってます。
仔猫を家に迎えました。
この子達を撮る手軽なビデオカメラを買いたいと思います。現在、ニコンのS10で撮っていますが、ノイズの多さから、新しいものを買おうと思っています。

環境は室内撮りのみです。
生後2ヶ月の仔猫の動きが速すぎて、一眼で追いつきません。
ビデオカメラは初めてです。
S10はスイバルなのでカーペットの上に置いて回転レンズで撮れたりしていいのですが、やはり画質がよくありません。縦型よりは横の方が良いのかしらと漠然と思います。

予算3−4万円程度でしょうか。
Win. Mac. ともC2Duo です。
PCで楽しんでいます。
初期の50inch. プラズマTVもありますが、
写真用途で使ったことありません。

書込番号:9485541

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2009/05/03 22:13(1年以上前)

ねこちゃんたち可愛いですね(^^)。

>予算3−4万円程度でしょうか。

がんばって4万5千円ほど出していただいてEverio GZ-HD30でしょうか?
あとはHDR-CX12とかiVIS HF11が店頭で安売りしてるのを見つけるとか…。
なかなか難しいかも。

>環境は室内撮りのみです。

ということなので定番のHDR-XR500Vがいいと思いますが、予算オーバーですね(^^;)。

書込番号:9487086

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/05/03 22:57(1年以上前)

>生後2ヶ月の仔猫の動きが速すぎて、一眼で追いつきません。

フォーカス速度を考えると、CANONの高速オートフォーカス(AF)搭載機を買ったほうがいいかもしれませんね。まだHF11が安く売っていれば非常にお買い得かと思います。

※ウチの実家の猫が子猫であったとき、やはり動き回るのでスチル撮影はピンボケと動体ボケのオンパレードでした・・・(^^;


ちなみに、予算3〜4万円で買える機種なら、ご要望に対して金を捨てたのと大差ない結果になる可能性が高いと思います(^^;
デジカメと違って「金額の壁」は意外に意味深いものがあります。

とりあえず、レンタルなどでCANONの高速オートフォーカス(AF)搭載機を借りて使ってみてください(^^;

※いずれにしても、望遠側で追いかけると失敗確率が高まります(機種によっては全滅)ので、広角側にして撮影者自ら動いて撮影するほうがいいでしょう。
(そのほうが子猫も嬉しがるか嫌がるかのどちらか?)

※室内撮影の動画のコマから静止画を抜き出す場合、「動体ボケ」が気になるかもしれません。その際は「オートスローOFF」にするなど設定ノウハウ?がありますので、改めて質問してみてください。

書込番号:9487340

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2009/05/03 23:03(1年以上前)

買い換えるきっかけが、画質問題でしょ!?
予算4万までならデジカメを新しくした方がいいと思うよ。
FinePixの新しいやつとかあるじゃん。画質がウリの。

といっても、動物が飼えるぐらいなら8〜9万円のカメラぐらい
買えるんじゃないかと思ってしまう。

書込番号:9487384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/05/03 23:13(1年以上前)

>環境は室内撮りのみです。
>生後2ヶ月の仔猫の動きが速すぎて、一眼で追いつきません。

静止画が主目的なのでしょうか?

また、猫ちゃんへ直接フラッシュ焚きたくないのだと思いますが、天井や壁に向けて
光らせるバウンス・フラッシュはご存じですか?

書込番号:9487440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1005件

2009/05/03 23:28(1年以上前)

こんばんは。早速のレスをありがとうございます。
いままでビデオは20万円くらいで子供のいない私にはカンケー無いものと思ってました。

値段3−4万円というのはコンデジにちょっと足してという程度。吟味しているうちに仔猫が成長してしまいます。
ただ吟味して高い機種を買っても、持て余しそうです。
今までのコンデジで
F31fdの動画はきれいと思っていましたが、今はもう手元にありません。
フジのコンデジでF100fd以降も良いのかもしれません。

>なぜかSDさん 

ありがとうございます。
ビクターのこの機種なら買えそうですね。
フジのコンデジ買うのならこちらの方が全然良いですか。やはり店頭にいって目玉商品をさがすのもいいのかしら。レビューした方がAFはキャノンが爆速!といってらしたので気になりますが。



>反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

>>予算3〜4万円で買える機種なら、


やはりそうですか?用途がこれしかないので、うまく撮れそうになければ、やめとくか、捨てても良いというと語弊がありますが、あきらめのつく衝動買いのプライスがこの辺なんです。


>はなまがりさん

レスありがとうございます。
値段につきましては上で書いた通りです。
とっさの思いつきで買おうとしている許容範囲がこれくらい。フジは調べてみます。
たぶん頻繁に使うのはあと半年くらいでしょうか。
自分には十分すぎるのかもしれません。
F31fd、まだ持っていたらビデオカメラは考えなかったかもと思います。

書込番号:9487541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1005件

2009/05/03 23:30(1年以上前)

>山ねずみRCさん 

いえいえ、静止画は一眼を持っておりますので
全く当てにしておりません。
バウンスなどもしたことあります。
今回はすばしっこい仔猫相手に、
被写体ぶれ写真を量産してますので、いっそ動画に使用かと思った次第です。

書込番号:9487554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/05/03 23:54(1年以上前)

そうですか〜
動画もすごく面白いですよ。
予算3−4万円程度なら、パナソニックのコンデジ、TZ7をオススメします。
動画も綺麗だし高倍率ズームはとても便利ですよ。

私はXR500Vなどのハイビジョンビデオカメラも持っていますが、TZ7の出番が多いですよ。

書込番号:9487708

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1005件

2009/05/04 00:16(1年以上前)

ありがとうございます。
フジは動画ズーム出来ないようなのでちょっと。
TZ7も見てみます。
いまHF10
のレビューで動きの激しいものは画像が乱れるとあったので、用途に合うものは無いかもと心配してたところです。
予算は8万くらいでも無理かな。

これでダメだと後悔がおおきい。。。。

書込番号:9487855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/06 05:15(1年以上前)


クチコミ投稿数:1005件

2009/05/06 08:20(1年以上前)

ありがとうございます。
GH1を買おうかと思っていたところです。

TZ7でいいかも。
同じような方がいらっしゃるんですね。
大変参考になりました。

書込番号:9499603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/06 22:04(1年以上前)

F31fdもつかってます
動画に物足りなくなって、TZ7を購入しました
動画デジカメとしてみた場合は、TZ7が(動画)明らかに上です

ネコの動画です
http://www.youtube.com/watch?v=_GjT-0wFX3M
http://www.youtube.com/watch?v=DOUgKWF0z_A
http://www.youtube.com/watch?v=MKLr2UfxYR4

書込番号:9503739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1005件

2009/05/07 08:23(1年以上前)

みなさまにGood Answerを付けられずごめんなさい。
TZ7を見に行ってきます。

S10はスイバルなので猫撮りにはとてもよいのですが、動画はあまりよくなく、横型ビデオが一番近いかなと思ったのですが、買ってがっかりするのも画像変換云々も今はさておきは約しないと仔猫が大ネコになってしまうので、いろいろ検討、勉強するより、まあ手軽に撮って、その分たくさん遊んであげようと思います。

HG1もほしいのですが、もしかしたらオリンパスからも出るかもしれない、値段下がるのを待つか悩むよりとりあえず!ですね。

>アナログもいいかなさん ありがとうございます。
力強く背中を押されました。
何度も何度も見返しました。F31fdも良いんですけどね。
今日明日、購入報告になりそうですよ!

書込番号:9505782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1005件

2009/05/07 14:05(1年以上前)

出かけて値段交渉するのが面倒だったので、アマゾンでブラックを購入。
32752円でした。
シルバー、ブラウンは36−38000円台でした。

ブラック安いですよ、と書こうとしたら既に38000円になってました。
まさに店頭市場!
安い値段があったら速攻買わないとダメなんですね。
まだ10分もたってないと思うのですが、
発送済み、キャンセルできませんと書いてあります。
キャンセルはしないのですが、ここの安値で買えてラッキーでした。

書込番号:9506766

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング