『運動会での使用カメラについて』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (33製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『運動会での使用カメラについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ144

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

運動会での使用カメラについて

2009/05/03 17:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 silvertさん
クチコミ投稿数:80件 大学生のアホな日常 

私は、高校の写真部に入っていて今度

運動会の写真を撮ることになりました。

使用しているカメラはEOS 20Dですが最近父親が

このEOS 5D Mark II を買いました。

父はこの5D Mark II使用していないときはいつでも使っていい

と言っているのですがどちらのカメラを持って行ったほうがいいですか?

書込番号:9485624

ナイスクチコミ!1


返信する
f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/03 17:26(1年以上前)

カメラ云々よりもレンズを何使うかでは?
持って行っていい状況なら5Dの使用もいいんでしょうが。

私も高校写真部では2台体制でやっていたので、あれこれ言えませんけど。

書込番号:9485646

ナイスクチコミ!4


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/05/03 17:30(1年以上前)

カメラはどちらでもいいとおもいますが、
(私なら5D Uを持って行きますが…)

問題はレンズだと思います。

書込番号:9485675

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/05/03 17:31(1年以上前)

こんにちは
どの位のサイズまで伸ばす必要があるのでしょうか?
A4位なら20Dで十分でしょう。
それとお持ちのレンズでカバー範囲が違ってきますね。
広い範囲を移動する運動会では軽い機材(20D)がいいのでは。

書込番号:9485681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2009/05/03 17:38(1年以上前)

撮る対象(運動会)に適したレンズが揃っている方のカメラを持って行くのがベストでしょうね。
カメラ単独では決められないと思いますよ。

書込番号:9485708

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/05/03 17:53(1年以上前)

20D で運動会を撮影したことああります。
レンズは 24-105mm F4L を使いました。トラック内も自由に動けました
ので。ただ、トラック競技(リレーなど)をトラックの内側から狙ったり、
ゴールシーンを真正面から狙うなどする場合、AI サーボの精度が高い
5DmkII のほうが撮りやすいと思います。レンズはリングUSM 搭載の高速な
AFのレンズが良いです。

トラックの外からの撮影であれば、またレンズも含めて話は違ってきます。

書込番号:9485755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/05/03 17:54(1年以上前)

レンズはもとより、やはり操作慣れしたカメラのほうを使うべきと思いますね。

それは、部活で使い慣れた(?)20D、お父さんが最近購入し、あこがれの5DMk2、どちらでしょうか?

書込番号:9485762

ナイスクチコミ!3


Qsilverさん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:15件 fee1ing 

2009/05/03 18:10(1年以上前)

広角からの高倍率ズームをお使いでしたら別ですが 私なら20Dに望遠系、5DIIに広角〜標準系で、2台体勢です。
くまなくシーンを押さえる感じであればレンズ交換する暇もないでしょうし、
砂塵が舞うようなコンディションであればゴミ混入にも気を使いますしね。
2台のカメラの日時設定を同期していれば後から2つのデータをまとめることも容易です。
どちらか1つと言われれば 大は小を兼ね、クロップで20Dのように使うこともできるので5DIIでしょうか。

書込番号:9485814

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/05/03 18:23(1年以上前)

レンズをそれなりに持っているなら、2台とも、が一番いいと思います。

絶対に1台、というのであれば5D。

ちなみに、非APS専用(フルサイズ対応)レンズは何をお持ちですか?

あまり近寄れなかった場合等、5Dで撮っておけば、あとからトリミングもかなりできるでしょうし・・・・・・・。

書込番号:9485863

ナイスクチコミ!3


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/05/03 18:30(1年以上前)

APS-cセンサーだからという理由ですが、望遠側に強くなりますのでお持ちの20Dを使用されるといいと思います。
もし5DMarkUを使用するなら、操作系はある程度似ているので直感的に大体分かるとは思いますが、何度か使用して慣れておいた方がいいかもしれないですね。
僕もとりあえず、どのようなレンズをお持ちかが気になりました。
高倍率なら1本だろうし、標準と望遠を使い分け+交換の手間を省くなら2台体制がいいでしょうね。

書込番号:9485891

ナイスクチコミ!3


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/03 18:58(1年以上前)

自分は5DMK2と40D持ってますが運動会では望遠側で有利な40Dを使う予定です。

広角側はG10で対応しようと思ってます。

書込番号:9486005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/03 19:07(1年以上前)

1人で全部撮るのなら2台体制、写真部の部員で手分けして担当が決まっているのならそれに合う方、自由に撮るのなら、自分が撮りたいシーンに適したカメラとレンズを選べば良いのでは?

書込番号:9486039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/05/03 19:46(1年以上前)

> 私は、高校の写真部に入っていて・・・・

それならこんなところで聞かなくても自分でわかるでしょう。

書込番号:9486216

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/05/03 20:00(1年以上前)

 運動会 わが高校では 体育祭と呼んでいました

 ところで 何をどう撮りたいのですか

 記録だけですか
 
 主張を持った撮り方ですか

 上位機種と呼ばれるカメラを持っていると優越感は得られますね

 がんばってくだされ

 

 

書込番号:9486277

ナイスクチコミ!3


スレ主 silvertさん
クチコミ投稿数:80件 大学生のアホな日常 

2009/05/03 20:01(1年以上前)

使用しているレンズは28-135mmをおもに使用していますが

24-205mm 100-400mmの白いレンズがあります。

今年から写真部に入部したのですが

どのレンズとどのカメラがいいですか?

書込番号:9486285

ナイスクチコミ!1


スレ主 silvertさん
クチコミ投稿数:80件 大学生のアホな日常 

2009/05/03 20:03(1年以上前)

すみませんすべてCanonのレンズですw

書込番号:9486292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/05/03 20:12(1年以上前)

 あああーー

 何をどう撮りたいのかはsilvertさんが決めますので

 人が道具を決めることはできません

 もっているもので何とか絵を作るものです。

 要するに 道具は使いこなすものです。

 理解していただけますか。

 

 24-205でなくて
 24-105かな?
 

書込番号:9486332

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/03 20:12(1年以上前)

どう言った写真を撮られるか分かりませんが、連射の効く20Dの方が決定的瞬間を撮るチャンスは断然多いと思いますよ。

書込番号:9486333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/05/03 20:15(1年以上前)

高校なら連写できるほうがいいかもしれません。
競技にもよると思いますが。
その前に、使い慣れた機種のほうがいいのは言うまでもありません。
秋まで時間があるからどちらも大丈夫でしょうか?
ところで、高校は運動会じゃなくて体育祭と言いませんか?

書込番号:9486355

ナイスクチコミ!3


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/03 20:15(1年以上前)

どこでもポジション取れるなら、28-135+20D?
100-400までは必要ないと思います(記録の場合)。
なるべく、遠くから最大望遠ではなく、寄れるだけ寄ってまとめるのがいいと思います。
作品作りだと、また違うでしょうが。
また、撮影距離が遠いなら、当然100-400も必要でしょう。

砂塵にまみれることを考えると、父上のカメラを持ち出さないほうがいいような・・・・
(私が父親なら、自分のメイン機材は子供と言えど、渡しませんけど)

撮影意図
想定される撮影距離
を勘案して部活の練習風景等から練習すれば何が必要になるかは自ずと分かると思います。

書込番号:9486356

ナイスクチコミ!2


スレ主 silvertさん
クチコミ投稿数:80件 大学生のアホな日常 

2009/05/03 20:18(1年以上前)

写真部ということで運動場の中に入っての撮影が許可されています

なので中から走っている人などを流し撮りなどで撮りたいと思います

あとレンズは24-105mmだったと思いますw

書込番号:9486370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/05/03 20:18(1年以上前)

>弟子゛タル素人さん
>運動会 わが高校では 体育祭と呼んでいました
蛇足でございました。失礼

書込番号:9486371

ナイスクチコミ!2


enikesさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/03 20:24(1年以上前)

20Dは友人に譲ってしまったんで
今は5DMarkIIな私ですが

結局、使い慣れた方が良いのでは?
何をどう撮りたいかの撮影意図で
画角、構図、絞り、シャッタースピード、ISO感度、フォーカスポイントを組み合わせる

手の延長、目の延長、嗜好の延長として
手に馴染んでいるものでないと組み合わせられないと思います

本番までどの位の期間が有るかにもよりますが
それまでに運動会の練習風景などで充分訓練して手に馴染む方が良いかと

2台で切り替えられるなら
レンズ交換の手間が不要なので2台体制も有りですが
今後の事も考え
親のものだからと言っても使用に制限が有るのなら
まずは20Dで知識と経験を積んだ方が良いと思いますよ

書込番号:9486399

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 silvertさん
クチコミ投稿数:80件 大学生のアホな日常 

2009/05/03 20:32(1年以上前)

どうもいろいろと有難うございました。

確かにまだ高校生の身分を考えると20Dで一眼レフに慣れていった方がいいですよね

親は私にカメラが使いたければいつでも貸してくれると

いうことなので5DMUも触らしてもらいながらカメラの腕を上げていきたいと思います。

体育祭は5月後半なのでそれまでにいろいろと写し方などを試していきたいと思います。

たくさんのご意見有難うございました


あと運動会ではなく私のところも体育祭ですw

書込番号:9486448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/05/03 21:26(1年以上前)

silvertさん

 ほこりかぶるから気をつけてね。

 あとは5DMarkUは近距離で向かってくる被写体には弱いと思います。

 まっ何事も経験!

 100-400mmだけは借りといた方が良いかな。

書込番号:9486769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/03 21:45(1年以上前)

出遅れました。

私も2台体制に1票!
フルサイズと1.6倍で画角は違いますが、
動きものを撮る時に、レンズ交換している間にシャッターチャンスを逃すなんてよくあることです。

どちらかに決めるのではなく、より広い画角をカバーできる構成を考えてはいかがですか。

書込番号:9486889

ナイスクチコミ!2


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2009/05/03 22:21(1年以上前)

2台体制いいですね〜〜。5D2に24−105、20Dに100−400!!!
でも、100−400は使ってない時にノビ〜ルのでちょっと気になりますね。
やっぱり使い慣れたのが一番かな。

気に入った女の子を100−400で・・・中学校の時そんな記憶があります(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
勿論その頃は銀塩モノクロですが、出来上がった写真をDPEに撮りに行った時にドキドキしました。
(^_^)/~

書込番号:9487131

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/03 22:29(1年以上前)

なんというか、


高校生が5D2使う


・・・っていう所に反応してか、殺伐としてますねw

書込番号:9487170

ナイスクチコミ!5


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/05/03 23:04(1年以上前)

運動場の中からの撮影ができるならレンズは 24-105mm 1本でいいとおもいます。
20D か、5DmkII かは使い慣れたほうでいいと思います。(どちらでもいいかな)
AI SERVO + 9点AFや、ONE SHOT + 置きピン など、競技によりてきぱきと
使い分けるのがコツでしょうか。

書込番号:9487391

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/05/03 23:11(1年以上前)

私は高校生のときの体育祭でMF一眼で撮りました。
まだAFがなかったか、ミノルタが出たばかりだったと思います。
そのときの50mm1.4はいまだ現役です。恐ろし〜。

書込番号:9487429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/05/03 23:14(1年以上前)

スレ主さん よこレス 失礼します

ポンス・エ・ベットさん

>>運動会 わが高校では 体育祭と呼んでいました
>蛇足でございました。失礼

 なんのなんの 。ノープロブレム 。
 ご丁寧にどうも。

 自分たちのころ かなり昔になりましたが
 ペンタSV SP ニコマート に200をつけて 意気がっていました。
 ズームなど考えられませんでした
 ネットなどなく仲間とわいわいやったものです
 部室で引き伸ばしました。  懐かしい
 

 すれぬしさんへ
 撮影した画像はしっかり メディアに保存されたい
 青春の貴重な記録資料となります

 デジカメでムービーシアター3 などというソフトで処理するといいですよ
 イベントなどを編集するのに最適 音楽も入るし

 もっと発展して アフターエフェクツ CS4 はかなり専門
 的ですが このようなジョブ(職業)もあります 
 学生は 可能性を秘めています
 
 がんばってくださいね。
 
 

書込番号:9487447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/05/03 23:33(1年以上前)

今から何十年後、あのときの撮影が本当に嫌がれていたことを君は知るだろう。

書込番号:9487570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/03 23:37(1年以上前)

いいなぁ、高校時代にデジイチ二台体制が可能だなんて。

休みの日に二台持ち出して、鳩や車などを追回したら使いやすい方が分かると思う。
操作は余り変わらないし、体育祭まで二台とも使いこなすつもりで撮りまくろう。

あと父の日忘れないように。

書込番号:9487602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2009/05/04 01:44(1年以上前)

全く見当違いの意見です。私も20Dをもってますが、シャッター音と感触が大好きで手放せずにいます。とことん20D一台だけを使い倒してみてはいかがですか?

書込番号:9488200

ナイスクチコミ!6


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2009/05/04 03:15(1年以上前)

共学なら5D Mark IIですね。
24−105をつけてかわいい子をポートレイトスナップ。
綺麗な液晶で見せて「わーすっごーい」
その後は・・・

スポーツなんて他の部員に任せればいいんです(笑)

書込番号:9488404

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/04 07:11(1年以上前)

両方持って行って、片方に標準ズーム、もう片方に望遠ズームを付けて使うのがベストです。

書込番号:9488679

ナイスクチコミ!3


スレ主 silvertさん
クチコミ投稿数:80件 大学生のアホな日常 

2009/05/04 10:10(1年以上前)

いろいろとご意見有難うございます

確かに高校生で5DMUというのは・・・・・・

とは思いますが、今日改めて父に訪ねたところ

「たくさん写真を撮って上手になりなさい」

と言ってくれました。 

なので体育祭には2台のカメラをいちよ持っていきたいと思います。

もちろんメイン(徒競争やリレーなど)は20Dで撮りますが
 
かわいいい子がいれば50DMUで100-400mmを使ってなんてことも・・・・・

まあいろいろと想像が膨らみますがまだもう少し体育祭までは時間があるので

家の近くでもふらつきながらたくさん写真を撮りたいと思います。



ところで皆さんの体育祭はどうでしたか? 
写真部だった方などいたらアドバイスお願いします!!

書込番号:9489203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/05/04 10:31(1年以上前)

別に、高校生が5DMk2使おうが関係ないでしょう。

そもそも5DMk2はお父上所有のモノであって、あなたのモノではないわけですし、借りて使うことが何か悪い事でも有るのでしょうかね?
道具として使う以上は、身分不相応でも何でも無いですね。

高校生といえども、一年もアルバイトすれば10万円位は貯める事は無理ではないと思いますので、来年にでもマイカメラとして来年以降であれば中古5D位なら買える様になっているかもしれませんよね。
かく云う私も、高校生の時はバイトして金をためてミノルタαを買いましたよ。

運動会撮影、頑張ってください。

2台体制でそのレンズの内容なら頑張れば良い写真撮れると思いますね。
>かわいい子がいれば
そちらに目が行き過ぎて、肝心のシャッターチャンスを逃さないようにご注意を。(笑)

書込番号:9489272

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/05/04 11:04(1年以上前)

寿司屋で小学生が

「大将、今日ノドグロ入ってる?」

って言ったのを聞いてイラっと来た・・・っていう話を思い出しました。


妙にこのスレ殺伐としてるのは高校生のスレ主様が5D2を使えることが皆羨ましくて仕方がないのです。
・・・いわゆる嫉妬というヤツですw

気にせずばんばん使ってやりましょう。

書込番号:9489390

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/04 11:47(1年以上前)

子供が父親のカメラを触るという日常に対して、

「カネの価値を知っているか?」

だって。
情けない。

書込番号:9489547

ナイスクチコミ!2


スレ主 silvertさん
クチコミ投稿数:80件 大学生のアホな日常 

2009/05/04 12:02(1年以上前)

確かにまだ働いていない身分の自分では買えないような

高価なカメラが身近にあり、それをいつでも使っていいよと言ってくれた

父には感謝しないといけないな〜と改めて思いました。


体育祭で使うので十分注意して扱いたいと思います。

書込番号:9489601

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/05/04 13:57(1年以上前)

5D2持ちの皆様ご自身が「たくさん写真を撮って上手になりなさい」

と言えるようなら、まったく問題ないのでしょう。

書込番号:9489915

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/05/04 17:03(1年以上前)

>体育祭で使うので十分注意して扱いたいと思います。

 夢中になったら無理無理!

 控えめで写真撮ってたら良いの撮れないよ。自由に中で撮れるのなら騎馬戦の中に潜り込むぐらいの、また、苦しい息が聞こえるところまで行って撮らないといい写真撮れないよ。

 その場の空気に溶け込む・・・これ私流!

 キズが付いても良いかをお父さんに確認した方が良いね。

 OK出たら気分的に違うからね。

 CFカードは十分あるかな。(1000カット分は欲しいな)

 あとは君の体力・・・ガンバ!

書込番号:9490504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

2009/05/04 20:56(1年以上前)

まだ写真部に入ったばかりなんでしょ?

あれこれ細かいこと考えなくて、とにかくいいなと思ったシーンでシャッター切りまくってくださいな。
失敗写真も多いだろうけど、今、この瞬間しか撮れない写真です。

写真を撮る楽しさが判ってくれば、おのずと自分がどういう写真が撮りたいか、何が失敗の原因かが見えてくると思いますよ。

自分は大人になってから写真始めたため、学生時代の写真を撮ることができなかったのでとても羨ましいです。
がんばってくださいな^^

書込番号:9491441

ナイスクチコミ!3


スレ主 silvertさん
クチコミ投稿数:80件 大学生のアホな日常 

2009/05/04 22:37(1年以上前)

確かに良い写真は沢山撮らないと撮れない

と父もよく言っているのでシャッターチャンスを逃さず

沢山撮りまくりたいと思います。

CFはSANDISKのExtremeVの4GBとトランセンド TS8GCF133 (8GB) を持っていこうと

思っています。

12GB全て使い切って撮る!!位の気持ちで撮って来たいと思います!



書込番号:9492029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件 ちょんだの気ままな写真日記 

2009/05/04 22:56(1年以上前)

スレ主様こんばんは。
現役高校生カメラマンです。

自分も体育祭の撮影を2回経験してます。
昨年度の体育祭では
ボディは40Dで、レンズはEFS17-85、SIGMAの170-500を使用しました。
結果的に言いますが実際は2台体制でいったが良いと思います。

スレ主さんはレンズに関してはLでいきましょう!
まぁ周りの目線なんぞ気にしてたら絶対良い写真撮れませんから(笑)

あと、普通のグラウンドの広さなら400mmあれば十分だし、広角もほとんど使わないから5Dmk2には100-400、20Dには24-105で良いかと。

あと、経験談ですが、人の表情を撮ったが喜ばれるし、写真展に出展する際にも受賞しやすい気が…
事実、自分の県での写真展ではほとんどがポートレイトの作品で受賞が多いです。

ですから、今は20Dと白レンズ使って部活の練習風景をたくさん撮ることをオススメします。

自分も高校生カメラマンとしては高校総体までしか活動期間が無いのでがんばります。あとは8月頭にある全国大会のみなのでいい作品を撮らねば…(笑)

是非良い作品を撮って、こちらにアップしてくださいね!!

書込番号:9492152

ナイスクチコミ!2


スレ主 silvertさん
クチコミ投稿数:80件 大学生のアホな日常 

2009/05/04 23:17(1年以上前)

キノコとちょんださん

スレ有り難う御座います。

了解しましたァ!!

体育祭は5月15日に有りますので15日のその日中にでも

ココに写真をアップしたいと思います。

皆様に見られても恥ずかしくないような写真を撮りたいと思います!!

あ〜体育祭がまちどうしくなってきたァ!!!

書込番号:9492281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/05/05 06:18(1年以上前)

別機種

急に横切られましたがあえてシャッターを切りました

がんばってね

 肖像権の問題もありますので 写真のアップは 本人 未成年だと保護者の承諾が
 必要になりますのでご注意してください

 その辺の勉強もあります


 4+8の12GでもRAW+jpegでとれるカット数を確認してください
 画素数を減らせばたくさん撮れますよね
 
 
 

 
 
 

書込番号:9493427

ナイスクチコミ!1


スレ主 silvertさん
クチコミ投稿数:80件 大学生のアホな日常 

2009/05/05 13:27(1年以上前)

前回写真をアップすると言ってしまったのですが・・・・・

ちゃんと被写体となる人物に掲載許可を得てから投稿したいと思います。

特に名札などの個人が特定できないようにちゃんと加工してからアップしたいと思います。

弟子゛タル素人 さん ご指摘有難うございました。

書込番号:9494928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/06 01:42(1年以上前)

沢山の方から意見があり参考になった事も多々あるでしょうが
自分だけかな?
数々の方のコメントを読んでるうちに思ったのですが
チャンスを逃がさない為に2台がいいのは絶対なのですが それは我が子がでる親側の意見であって 学校側のそれも写真部であれば 不特定多数を撮影される事でしょう。 ですからチャンスは少ないのではなく 常にチャンスは転がってる!のかなぁ〜?


それと写真部に引っ掛かり
乱写でなく しっかり基本を意識しながら撮影されるのではないかな? 光の位置や 構図 人間模様みたいなものまで ですから片や望遠をつけ 片や広角なんてのもどうなんでしょ?


自分が古い人間なのか 最近はそんな感じで学校なんて指導してるのでしょうか? とにかく数を撮って数枚あたればいい!みたいな 事なのでしょうか? なんかズレてる気がしました。

書込番号:9498849

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/06 01:59(1年以上前)

とにかく運動会といえば100−400。それしか思い浮かびません。
105mmで足りるような運動会は幼稚園でもなかなかないと思いますよ。

近くで撮りたい場合もあるのはわかりますが、2台体制をとれるなら標準ズームと望遠ズームでしょうけど、1台ならレンズ交換はあきらめるべきで、こと運動会に限っては望遠のみでいくべきと思います。

ボディは慣れた方。運動会は場所の移動、場所の確保、日光で液晶が見にくかったり、汗だくで、ゆっくり設定変更などやってはいられないです。慣れた方をもっていった方がよいと思います。

書込番号:9498906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:89件

2009/05/10 12:13(1年以上前)

私は仕事で学校写真のカメラマンもしていて体育祭などの撮影もしています。
少しでも参考になれば・・^^;

まず機材に関してですが、広角側はフルサイズ機で28o(APS機で17o)あれば十分でしょう。
望遠側はフルサイズ機で450o(APS機で300o)あると良い絵が撮れます。

私はニコンを使っているのでキャノンのレンズは良く判らないのですが、お持ちの24-105oがフルサイズ対応(5D対応)でしたら、5Dに24-105o、20Dに100-400oを使うと良いと思います。
理由はAPS機の20Dに24-105oを使うと広い画角で撮れないからです。(フルサイズ換算で38.4oになる)
20Dに24-105oを使うと、皆が集まって10人以上とかでワイワイ集合して撮る時とか、円陣を組んで気合を入れてるシーンを撮る時などに近寄れないですし、普通に2〜3人を撮ってあげる時でも少し離れて撮らなくてはなりません。
20Dに100-400oを使うとフルサイズ換算で160-640oとなり、望遠側(640o)は少し大袈裟ですが、300o付近までを使って徒競走などのスタートシーン、走ってくるシーン、各競技の入場シーン、各競技中のアップなどを撮るといいです。(ただし手ブレには十分注意する必要があります。)
100-400oを使う時はレンズに手ブレ補正が付いているいないに関わらず、シャッタースピードは1/800秒以上で撮ったほうがいいと思います。
晴れでも曇りでも感度はISO400〜800にするといいでしょう。
とにかくデジタルはブレが大敵です。

5D+24-105oのほうは感度はISO400、シャッタースピードは1/250秒以上で撮ります。
こちらはプログラムモードで撮れば大体大丈夫です。

私も体育祭などの撮影中、写真部の子が撮っている姿もよく見掛けますが、大抵はあまり数を撮っていないように見えます。
デジタルなのですから、枚数を気にする事なくバンバン撮ってください。
たくさん枚数を撮って、後から写真を選ぶという行為も写真撮影には重要なことです。
また、写真の上手さはシャッターを切った回数に比例します。

ただし、沢山撮ると言ってもヤタラめったら適当に沢山撮るのでは無く、一枚一枚ちゃんと考えて撮らないと意味がありません。
体育祭なら一日で最低でも500カット以上は撮りたいものです。
体力的にも大変だとは思いますが(高校生ならそのくらい大丈夫ですよね?笑)、写真を撮るという事はそういう事です。

とにかく動き回って、どんどん積極的に撮りましょう。
ノリで意中の彼女の写真も撮れます。(笑
そのうち写真部が皆に良い意味で認められる日がきっとくるでしょう。^−^
死ぬ気で頑張ってみてください。^−^

書込番号:9521991

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング