『電源内部の掃除は必要?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『電源内部の掃除は必要?』 のクチコミ掲示板

RSS


「電源ユニット」のクチコミ掲示板に
電源ユニットを新規書き込み電源ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

電源内部の掃除は必要?

2009/05/05 18:07(1年以上前)


電源ユニット

クチコミ投稿数:410件

こんばんは。

現在自作PCを使ってまして、電源は「TAO−500P5V」ってのを使ってます。
http://www.taoenter.co.jp/syosai/TAO-500P5V.html
この電源を購入した時期はハッキリ覚えてないのですが、2005年ごろだと思います。

2005年と言うと、今から約4年前。。。
現在この電源を使用して、不具合や不満はまったく無いんですが、
そろそろ寿命なような気がしています。

そこで質問なんですが、電源内部の掃除は必要でしょうか?
電源に付いてる吸・排気ファンは、1年ほど前に掃除しまして、今もそこそこ綺麗です。

心配なのは電源内部のホコリ。電源のフタを開けて内部を掃除した方がいいのか。
そろそろ新規に買い替えを検討した方がいいのか。

電源のフタを明ける行為がちょっと怖いというのがありまして。
何でも結構です。ご意見お願いしますm(_ _)m

書込番号:9496158

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4807件

2009/05/05 18:16(1年以上前)

開けたければ開けでもいいですが、基本的に分解する必要はありません。気になるなら外から掃除機などで吸い取る程度で充分です。異音や異臭がするなどの異常がなければ別に問題もないでしょう。

書込番号:9496208

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1057件Goodアンサー獲得:48件 やってみましたっ! 

2009/05/05 18:20(1年以上前)

空気の流れはケースの外に排出されるようになってるからケースの外側はほとんど汚れないはず。

逆にケース内部を通る空気が当たるファンの裏側?=電源ケース側は見えないけれど外側よりはるかに汚れているはず。
タバコを吸わなかったり、あまりホコリが溜まるような部屋で使ってないなら神経質にならずとも良いかも。

>心配なのは電源内部のホコリ。電源のフタを開けて内部を掃除した方がいいのか。
そろそろ新規に買い替えを検討した方がいいのか。
電源のフタを明ける行為がちょっと怖いというのがありまして。

しかしこう考えてるあなたはもう開けてみたくてウズウズしてるはず。
我慢しないで開けなされ。
開けるのはネジサイズにあったドライバー1本でたぶんOK 。
ただし、電源ケーブルはちゃんと抜いて、さらにPC使用直後だと電気が溜まってるかもしれないのでちょっと時間を置いてから。

書込番号:9496226

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:410件

2009/05/05 18:43(1年以上前)

P577Ph2mさん、
早速、外から掃除機でホコリを吸い取ってみます。

C.T.U.Agentさん、
>>しかしこう考えてるあなたはもう開けてみたくてウズウズしてるはず。
そのとおりです(笑)。でも、電源が火を噴かないか心配でして。
一度フタを開けてから、内部を見てみます

お二方、返答ありがとうございました。参考になりました^^

書込番号:9496344

ナイスクチコミ!0


d-maruさん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:36件

2009/05/05 21:34(1年以上前)

電源そうじは、エアブロアーなどで風を吹き付けてホコリを浮かせながら、掃除機で吸うといいですよ。

書込番号:9497321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:410件

2009/05/05 22:24(1年以上前)

パソコン掃除用のエアダスターっちゅうヤツですね。
今度ホームセンター行った時に買ってみます。

書込番号:9497669

ナイスクチコミ!0


d-maruさん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:36件

2009/05/05 23:28(1年以上前)

カメラ用でゴム製のブロアープロもなかなか良いですよ。1000円台くらいです。ただ、スプレー缶と比較して風量が劣るようです。(リンクはAmazonです。使用者の感想とかがあります)

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%AF%E3%83%90-KMC-32-HAKUBA-%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%ADCP/dp/B0017IDXJY/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=electronics&qid=1241533034&sr=8-4

書込番号:9498107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:410件

2009/05/06 18:38(1年以上前)

カメラ用ですか。値段が安くて買いやすい。
使い捨てじゃないところがいいですね。
色々店をまわって見てみます(^^

書込番号:9502426

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電源ユニット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Joshin webにてセール中! 2 2025/09/10 23:31:11
送料込み 税込 22800円 0 2025/09/06 18:07:31
送料込み 税込 38800円 0 2025/08/30 20:34:20
送料込み 税込 5980円 0 2025/08/30 20:31:26
送料込み 税込 64799円 3 2025/08/30 17:50:47
送料込み 税込 12485円 0 2025/08/29 18:53:27
1,000円 0 2025/08/28 17:34:26
起動しません 6 2025/08/26 8:58:59
グラボが認識されない 16 2025/09/06 12:27:32
PCIE 6+2Pin ケーブルを追加入手できないでしょうか? 10 2025/09/04 18:49:40

「電源ユニット」のクチコミを見る(全 38218件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング