デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
40D板での質問でテクと知識を磨かせてもらって
いる、じゃぱねっとです!
またよろしくお願いします!
掲題の件、
ファインダーをのぞいている内容にもっと注意を
払って、構図やピントを弄りたいと思い始めて
いるのですが、フォーカシングスクリーンを
使われている方に、その効果等を教えていただきたく。。
質問
@Ef-AとEf-Sはどのように違うのでしょうか。
Aピントの山という言葉ではピンとこないのですが(ダジャレではなく・・)、
素人の僕でも分かりやすいでしょうか。
B構図を考える参考にEf-Dは便利でしょうか。
C取り付けは簡単でしょうか。。
以上、いつも質問ばかりで申し訳ありませんが。
ぜひぜひご教授ください。
書込番号:9497398
0点
私はEf-Dを使用していますので、3番と4番についてだけお答えしたいと思います。
3:構図を考える際や水平を保つ際にとても重宝しています。(※もちろん暗くなってからは効果なしですが・・・)
4:交換作業もとても簡単ですよ。交換作業や交換後のファインダー像をブログに掲載してありますので、よろしければご覧ください↓(※あくまでも素人作業なので参考程度にお願いします。実際の作業は説明書を参照しながら行ってくださいね。)
http://blog.livedoor.jp/minienzo/archives/2008-08.html?p=2#20080809
書込番号:9497470
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3点
知ったかぶりの点が多々ありますこと、ごめんなさい(^^;)
Ef-S のほうは、f2.8 より明るいレンズで、ピントがつかみやすくなるそうです。
逆に、暗いレンズだと、かえってわかりづらくなる、と聞いた気がします。
Ef-D は大変使いやすいです。これで地球が斜めになることが減りました(−−;)
「ピントの山」ですが、すばらしいLレンズなどを使うとよくわかります。
ピントは、近距離の間はボケてて、だんだん合ってきて(はっきり見え出して)、
ジャスピン!ではっきり見えて、それより遠くなるとまただんだんボケてきます。
普及型レンズに標準マットなんかだと、この変化がなだらかで、
「合ってるような合ってないような」といってるうちに、ジャスピンを通り越してしまうのですが、
よいレンズによいマットだと、「ボケてる…まだボケてる… !ジャスピン!! …急にまたボケた…」
※あくまでイメージです(^^;)
って感じで、ジャスピンがはっきり見えるのです。
「△」のてっぺんを探すか、「∩」のてっぺんを探すか、という感じでしょうか?
※あくまでイメージです(^^;)
取替えはそんなに難しくありません。慎重に付属の説明書どおりすれば結構ですし、
SCでもしてくれます。(有料かな?)
ただし、何度もとっかえひっかえするものでもないですので、スクリーン選びは慎重に…
※あんまりしつこくやってると、プリズム内にホコリが入っちゃったら、分解清掃になっちゃいます。
書込番号:9497479
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10点
>Ef-AとEf-Sはどのように違うのでしょうか
違いますEf-Sの方は開放F値が2.8より明るいレンズの時にピント合わせがしやすくなります。
F2.8よりくらいレンズだと逆に使いづらいみたいな事を見た事があります。
>ピントの山という言葉ではピンとこないのですが(ダジャレではなく・・)、
素人の僕でも分かりやすいでしょうか。
ピントが合ってるかどうかがより分かりやすいかどうかですね。
>構図を考える参考にEf-Dは便利でしょうか。
自分も使ってますが便利です。
>取り付けは簡単でしょうか。
簡単ですよ。
書込番号:9497484
1点
僕もHAL-HALさんのブログを読み、Ef-Dに換えることにしました♪
思った以上に交換は楽でした♪
またEf-Dは構図を決める時、水平を意識する時など重宝しています♪
先日も友人のKissDXを借りた時、当然のことながらEf-Dで無かったので、構図など取り辛く感じました。
書込番号:9497508
1点
こんばんは。
50Dでですが、Ef-Dを使っています。
取りつけは付属の工具で至って簡単でした。
また、Ef-Sと同じタイプを以前、5Dで使っていましたが、
開放F値2.8以下のレンズにて、ピントの山は割合掴み易かったですよ。
書込番号:9497546
1点
japanetたかたさん今晩は Aについてですが・・・
自分は先日Ef-sに交換しましたが、確かにピントの山はわかりやすくなりました。
光る川…朝さんが仰っているように【∩】の感じが【Λ】になった様になります。
f2.8以上だと暗くなると書いてありますが、EF70-200F4ISやEFs10-20でも多少は暗くなる感じも無いわけではありませんが、特に問題になるとは感じていません。
結論を言うと特にMFでは非常に有用な交換だと思います。
C取り付けはとても簡単でした。
書込番号:9497613
1点
みなさんレスありがとうございます。
かなり参考になります。
ただ、レンズやフィルターのようにホイホイ
交換できる代物ではないんですね・・・。
風景とかで地平線が傾くのを直したいのと、
ピントをフルタイムマニュアルを使って微調
したいということから考え始めました。。
でもEf-DとSは両立しないんですねー。
つけっぱにするとしたら皆さんのおすすめは
Ef-Dでしょうか。
一番良く使ってるレンズは24-105F4Lです。
次はEFS10-22です。
単焦点も50f1.8と28f1.8を使いますが、稼働率は
圧倒的にズームが多いです。
書込番号:9497775
0点
僕もEf-AとEf-Dを使用したことがあります。
僕はEf-Dを使ったおかげで・・・AF枠が水平じゃないことが発覚してしまい、キヤノンに修理を出す羽目になったことがあります。恐らく、Ef-Dを使用しなければわからなかったことだと思います。
しかし、構図を真っすぐにする意味では、Ef-Dはとっても有用だと思います。ただ、僕の場合、今のところ、Ef-Dが無くても水平が出せているので、Ef-Aのままです。
ここ最近、僕のレンズにF2.8やらF1.2やらという数字が増えてまいりましたので、そろそろEf-Sへの変更も考えようかな・・・。
Ef-AとEf-Dに限っては、ニコン方式(電子的にファインダーに格子を表示させる)が便利ではありますね・・・。
書込番号:9497852
1点
japanetたかたさん、こんばんは。
私もEf-Dを付けていますが、何故だかEF-S10-22の広角側はスクリーンを見ても斜めに写ってしまいます。
腕が下手なのか・・・、はたまた歪曲のせいか・・・。その両方か・・・(泣)。
書込番号:9497866
1点
japanetたかたさん こんばんは
夕方からぐっすりと寝てまして出遅れました(笑)
私は単焦点を良く使うのでEf-Sを買いましたが
確かにピントの山は掴みやすいです
でも購入の理由は違う意味で買いました
実はファインダー視野にゴミが写っておりまして
これがとても目ざわりなので買いました!
5Dの時もスクリーンを交換したらゴミが見えなくなりましたので
ゴミが見えたらスクリーン交換しています
でもシグマの18-125DC OS HSMも使いますので通常は標準スクリーンを使ってます!
書込番号:9498115
1点
>レンズやフィルターのようにホイホイ交換できる代物ではないんですね・・・。
キヤノンではないですが、
ホイホイ交換してましたが・・・・・・・。
(屋外ではムリでしょうけど。)
>風景とかで地平線が傾くのを直したいのと、
シャッターを押した時に傾いてませんか?(右側が沈み込む。)
ファインダーを覗いている時は水平にしていても、シャッターを押した瞬間に微妙に傾く人もいるみたいです。
(適当にやっていると、わたしも時々なります・・・・・・・。)
三脚を検討されてみては?
まさか、CMOSの取り付けが傾いている、ということはないですよね?
書込番号:9498275
1点
うーん
ゆーすずさんのコメント気になります。。
Ef-Dつけたからって関係ないんでしょうか。
ただ、当方の撮影の傾きはふと気が付くと
自分でも分かるくらいいつも傾いているんで
CMOSの傾きや、シャッター押す瞬間の
傾き以前のレベルです。。汗
Ef-Dにしたらもう少し意識できるようになる
かと思ったのですが・・。10-22ってそんなに
歪曲ひどくないですよねー。
三脚は検討中です。
欲しいんですが、まだ迷ってます。。何がいいかなぁ。
エヴォンUさんは通常、Ef-Aを使われてるんですねー。
普段撮りでEf-Sを多用することは少ないでしょうか。
そんなに高くないからとりあえず、買って使ってみるのが
一番ですねー。
書込番号:9498797
0点
カメラがAFになるに伴ってフォォーカシングスクリーンの透明度が上げ、ファインダー像を明るく見えるようになりました。
しかし、像の輪郭がハッキリしなくなり、MFし難くなりました。
Af-S は透明度を落として(スリガラス状)、像の輪郭を見え易くしたものですが、その分だけ像が暗くなります。
特に開放値が明るくないレンズでは見にくいかもしれません。
AF がない時代にはマイクロプズムとかスプリットイメージとかフォーカスを助けるスクリーンもありました。
(デジイチでも PENTAX でこれに近いファインダーを見たことがあります)
また、等倍で見るような大プリントは滅多にありませんので、今のようにシビアに考えていなかったと思います。
書込番号:9499672
![]()
4点
こんにちは、別のモデル(1Ds)ですが、方眼スクリーンを使っています。
水平を決め難い状況では、非常に助けられています。
書込番号:9499908
1点
GALLA さん
そういうことでしたら、Ef-S でもいいかもしれませんね。
いまだMFフィルム機も使ってますから、暗いファインダーには慣れてます。
ニュースプリットとか、マイクロプリズムとか、AFだからいらない、という意見は正しいとは思うのですが、
ならばどうしてフルタイムマニュアルフォーカスにこだわる?とも思ったりして(^^;)、
私はそんな「MF前提」なスクリーンも、1つ作ってほしいなぁ、と思っています。
…1系のみならず、1桁系や2桁系にも。(;_;)<やっぱり1系にはそういうのがありますね。
書込番号:9500397
1点
参考になる情報をたくさんありがとうございます!
昔はEf−Sみたいのが標準だったんですねー。
逆にAF全盛の今はEf-Dをつけるかつけないかだけの
問題なんでしょうか。。
正直Ef-Aの今のままだと、ライブビューかPC取り込み後の
等倍表示にしないと、詳細なピンがどこに来てるか全くわか
らないです。
(花撮影のときとか、花びらにピンがきてるとか、めしべに
ピンがきてるとか細かいピン位置。。)
みなさんはフルタイムマニュアルは24-105F4Lとかでも利用
されているんでしょうか。
僕の視力が良くないだけ・・・?汗
書込番号:9501317
0点
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