『「目で見たまま」が撮れますか?』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『「目で見たまま」が撮れますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

「目で見たまま」が撮れますか?

2009/05/08 22:44(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

スレ主 jellicoさん
クチコミ投稿数:3件

とてもシンプルな質問です。

この商品のTVCMで、見たままが写るような謳い文句がありました。
カメラに詳しくない私としては、簡単に見たままが撮れたらと思い
大変興味がわいたのですが、実際の感想はどんなもんでしょうか?

明らかに今までの商品よりは、見たままに近い感じに撮れる機能でしょうか?

書込番号:9513949

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/05/08 22:47(1年以上前)

こんばんは^^jellicoさん 

>見たままが写るような謳い文句がありました

使い方によっては全く見た物と違う写真になりますし。人間の目で見た同じ
状況は不可能です^^

書込番号:9513981

ナイスクチコミ!3


D777さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:16件

2009/05/08 22:55(1年以上前)

こんばんは

どんなプロ機材を持ってしても無理ですね
人間の眼は非常に優れていますので
現在のレンズ技術では到底不可能かと思います

書込番号:9514039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/05/08 23:14(1年以上前)

jellicoさん、こんばんは!!

>「目で見たまま」が撮れますか?
メーカーさんの売り文句ですね。
多分、ダイナミックレンジなどが広がり、今までより白とび黒つぶれが少ないという意味なのだと思います。
人間の目は、暗いところでも明るいところでもすぐに環境に適応しますが、それを同時に一枚の写真に再現するのはかなり無理があると思います。


写真としては、むしろ人間の目と違うことを逆手にとって活かした絵作りを目指した方が良いように思います。

書込番号:9514174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/05/08 23:31(1年以上前)

綺麗に撮れるカメラですが、
見たままには程遠いと思います。

書込番号:9514305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/08 23:59(1年以上前)

「目で見たまま」あくまで相対的な比較の話だとおもいますよ。
F200でも実際の目にはまだまだぜんぜん及びませんが、F200の画質は他機種よりは明らかに目で見たままに近い感じを受けると思います。
見た目の印象を左右する重要な要素である、ダイナミックレンジというものが他機種とは比較にならないほど広いので当然といえば当然です。
フラッシュ撮影の時もそうですね。独自の調整機能で他機種とはかなりの自然ぽさの差があります。

個人的には、この位の位置関係だと思っています。

 目 >>>>> F200 >> その他大勢

ただ、バキバキのメリハリのある画を見慣れていると逆にF200の画はすごく物足りなく感じると思います。
一般的なデジカメは多くは実際の見た目より明らかに濃い味付けを長年されつづけています。
それを好む人もすごく多いと思います。
今となっては見た目に近い地味な画を好む人なんてのはほんとに少数派です。

購入考えているのであれば、目で見たまま云々にこだわらずに他機種と実際の画像比較をしてみて自分の好きなのはどっちの画なのかをまず確認した方がいいと思います。


余談ですが...
想像するに、この濃い味付け文化はデジカメ特有のダイナミックレンジの狭さを補う為のごまかしから始まったんじゃないかと思ってます。
金儲けの為にフィルムカメラより劣る点をとにかく隠そう!誤魔化そう!逆に開き直ろう!という誘導を感じますね。
デジカメはフィルムカメラと違い、買い替えサイクルが異常に早いから金のなる木ですしね。
メーカー+お抱えライターさん等が必死になる理由は山ほど有りますよね。
俺の歪んだ妄想でしょうかねえ?

書込番号:9514499

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:24件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度4 名刺代わりに作成しました 

2009/05/09 00:04(1年以上前)

ある意味において、見た目以上にキレイに撮れますよ。

私はこのカメラの描写にかなり満足しています。

書込番号:9514537

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:21件 アルバム 

2009/05/09 00:38(1年以上前)

jellicoさん こんばんは。

jellicoさんのタイトル >「目で見たまま」が撮れますか?
が気になってしまいました。

>この商品のTVCMで、見たままが写るような謳い文句がありました。
このCMは見たことが無いのですが、フジが「目で見たまま」・・というのは

F200の売りの、EXRモードそれなんでしょうね。
特にEXRオート撮影が
・カメラレンズが被写体に近づけたら(近接撮影なら)自動的にマクロモードになる
・周囲が暗いなら自動的に高感度・ノイズ低減撮影になる
・明るい日中の遠景撮影なら自動的に高解像で撮影なる
そしてダイナミックレンジは広い、
(上記の条件がすべて当てはまるとはおもいませんが)

自分の眼がカメラとなって被写体を捕らえた場合、被写体が近くなら、「近くによってはっきりと(マクロ)」、周りが暗いなら「眼をこらして(高感度・ノイズ低減)」、日中の・または周囲の明るい状態の、遠くの被写体ならしっかりと見る(高解像)」 で・・・

それをフジEXRモード(+他メーカのデジカメより広いダイナミックレンジ)がやってくれる。
これが フジの「目で見たまま」 と 私はフジのHPを見て解釈しました。
(ただ、これだったら他メーカにも同じ様な機能はありますよね。)

フジの言う「・・「目で見たまま」・・」で が色の忠実な再現性だったら、これは人それぞれですし、、「目で見たまま」 とはいえないと思うんですが・・。



書込番号:9514759

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2009/05/09 03:37(1年以上前)

ちょっとおふざけ気味に話を展開するなら、「デジカメの色再現の範囲では
どうやっても様々なシーンの色を見たままには撮れない」と言えます。
これは人間が知覚できる色の範囲の中でもsRGBというごく狭い範囲で色の
やりくりをするからなんですよ。

露出制御の優秀なカメラを使ってポジフィルムのうち発色の素直な種類の物で
撮影すれば、時間毎の色味の変化までは技術がいりますけどプリントせず
光に透かしながら直接ルーペ鑑賞する限り今のデジカメでは絶対勝てないな〜
と思ってしまうほどリアリティのある写真になりますよ。
(時間毎の色変化まで対応するなら高価な機材と補正用具がいります。)

これはポジフィルムがおよそ人間の識別できる色の範囲ほぼ全てカバーできて
いるからなんですよ。ついでに言えば表現できる階調も256階調如きじゃないですし。
(プリントではほぼsRGBの枠に押し込まれるため、その強みが生きてきません。)

これはフィルムメーカーであるフジとコダック以外にとって「不都合な事実」
ですから、カメラ誌でもそんなことはひとっことも出てきませんけどね。


ただ、今発売されているコンパクト・デジタルカメラの中ではF200EXRは
「現行競合他社カメラの中でも目で見たままに近いものを撮れるレベルの
一機種ではある」と思います。

少なくともjpg撮影での白飛びのしにくさはポジフィルムに匹敵するレベルで、
デジタル一眼レフでもjpg撮影であればこれに並ぶ機種はありませんしね。

書込番号:9515393

Goodアンサーナイスクチコミ!5


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/05/09 07:48(1年以上前)

>見たままに近い感じに撮れる機能でしょうか?

人間の目で見たまま撮れると言うのは、どんなに技術が進歩しても難しいと思います。
しかし、逆に肉眼で見るよりキレイに撮れることもあるのがカメラです。
そこがカメラの面白い所だと思います。

書込番号:9515734

ナイスクチコミ!4


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2009/05/09 10:50(1年以上前)

「写真」とは本当に真を写すのか。

もし、見たままに近い感じに撮る事ができるデジカメがあったとしても、たぶんそんなデジカメは万人にうけないでしょう。

写真術とは、立体を平面にし、視角の拡大や縮小をし、感性の色や明るさの階調に変換し、四角く(あるいは丸などに)切取り、抽象化する行為ですから。

絵画で必ずしも具象画が好まれるとは限らないのと同じです。

書込番号:9516298

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度4 MY ALBUM 

2009/05/09 11:19(1年以上前)

F100fdを「最高峰のF」と宣伝し、一年もたたないのにF200EXRにモデルチェンジしてますから・・・

書込番号:9516407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2009/05/09 12:05(1年以上前)

キャッチフレーズ・キャッチコピーをそのまま信用するって・・・・まだ、そんな人いるのかなぁ。

「あゆはブレない」の・・とか。
JAROすれすれ路線なのがキャッチなんだから。

書込番号:9516595

ナイスクチコミ!3


スレ主 jellicoさん
クチコミ投稿数:3件

2009/05/09 18:41(1年以上前)

みなさんご回答ありがとうございました。

EXRが「眼で見たまま」を再現するというのは、
色再現のことではなく、人がいいようにモノを見てとらえる眼と脳の機能を
参考にしたオート機能なんですね。多分。

カメラに慣れていない者にとっては、大変有効な技術だと思います。
ありがとうございました。

書込番号:9518152

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1001

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング