『エイジングとはなんですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『エイジングとはなんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 エイジングとはなんですか?

2009/05/11 18:15(1年以上前)


スピーカー

スレ主 galoさん
クチコミ投稿数:18件

エイジングはスピーカーの慣らし運転ですか?
どういったことを、どのくらいの期間するものでしょうか?

書込番号:9528108

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/05/11 18:22(1年以上前)

こんばんは^^galoさん 

買ったばかりの機器は、鳴らし込み=エージングをするのが普通です。

 買ってすぐの機器は、パーツが新品の状態ですので電気的・熱的にこなれていない状態になっています。電気的には、新品の状態でもエージングが終わった状態でも測定上の違いはほとんどありません。ところが、人間の耳にははっきりとその違いがわかります。はじめは低音が出ないように聞こえても測定するとちゃんと出ています。低音が出ている/出ていないと感じる人間の感性までは測定できないようです。

 エージングに必要な時間はどれくらいかですが、機器によって違うとしか言えません。短いもので数日、長いと数年かかります。いずれの場合も、新品の状態から数時間の間が最も大きく変化します。その後、緩やかに変わって行くか、そこでほとんど落ち着いて
しまうかの違いがあります。

 SATRI製品で使用しているOS-CONは約100時間ですが、これはとりあえず最初の段階で大きく変わるのが収まる時間です。実際には1〜3ヶ月はかかると考えて下さい。SATRIアンプやテフロンケーブルも1週間程度で第一段階が終わり、その後3ヶ月くらいの間、緩やかに変化します。最も長いのはホーンドライバーを使ったスピーカーで、新品の状態から最低3年はかかります。ホーンシステムで良く誤解されるのは、新しいシステムの音を聴いて、きつい音でダメだと思ってしまうことです。

HPから引用しました。

書込番号:9528134

ナイスクチコミ!4


スレ主 galoさん
クチコミ投稿数:18件

2009/05/11 18:30(1年以上前)

なるほど。
愛着がわきそうですね。
音楽を愛するひとには、オーディオはただの家電ではないですね。

書込番号:9528172

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/05/13 15:11(1年以上前)

エージングとは スピーカーのストレッチです。
バレリーナの動きのようにしなやかに自由自在に スピーカーコーンが動けるようにする為の準備体操です。

http://www.youtube.com/watch?v=0iJIN9H-gmQ&eurl

http://www.youtube.com/watch?v=72V6L2ZeKwQ&feature=channel

http://www.youtube.com/watch?v=KMEQ0ai3Ebs&feature=related

書込番号:9537150

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング