動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Neo
そろそろBDも値ごろ感が出てきて、BD導入に合わせてついでに編集ソフトも変更を考慮している者です。このEDIUSって有名ですがHDVSplitの出力を扱うのに便利でしょうか。
自分の環境を若干述べます。
現在、Premiere Elementsを使っており、入力はCanon HV10、つまり、HDVテープで、その取り込みにHVDSplitを使っています。
HDVSplitとは、Canon HV10のようなHDVテープの出力をHDVレベルでキャプチャーするのですが、HDVで困るのが日時が記録されないこと。このため、HDVSplitでは日時データをファイル名に入れてキャプチャーできることから、このファイル名を参照してPremiere Elementsで日時をタイトル入力することで保存用DVD(実際にはAVCHD)を作成しています。
この作業で困っていることは、Premiere Elementsのプロジェクトファイルの読み込みが非常に遅いこと。HDVSplitでキャプチャーすると60分のHDVテープでも多分60を超える分割ファイルになります。その読み込み、いったん保存して再度プロジェクトファイルを読み込むときなど、10分以上かかってしまいます。これは大変いらいらします。
大まかな機能的に見るとPremiere ElementsとEdius Neoは大きな違いがないようなので、ここは評判のEdiusへの乗り換えもありかと思っています。PinPができないというディメリットを感じていますが、実際にはこれまで使ったことがないのでまあいいかってなところ。
操作性の比較として、スピーディな操作、編集作業、プログラムの起動時の速さなどがあればOKかなっても思っています。日時取り込みができれば最高なのですが、それは無理そうですね。
先人のお知恵拝借。
書込番号:9539152
0点
770kara770さん、こんばんは。
HDVSplitは使ったことないですが、
他の方が書き込みされているのをたまにみます。
HV10持っていますが、そのままキャプチャしたら、
撮影日時も保持されていますよ。
HDVで出力してもそのまま記録されます。
出力時にタイムコードを表示という機能にチェックを入れると、
ファイル出力時にも録画日時を残せます。
ただし、PRO5で使ってますので、NEO1でどこまでできたか?が定かでないです。
今はNEO2というバージョンがでていますね。
BDにされるならお値段はりますが、PRO5もお勧めです。
最初は複雑かもしれませんが、使い慣れるにつれてよいソフトと思えます。
書込番号:9539878
![]()
1点
LastDanceBabyさん ありがとうございます。
HDVというかCanonのHV10のHDV出力では日付認識は無理ということだったのですっかりありらめてHDVSplitを使ってファイル分割し日付をタイトル入力していました。HDVSplitで日付と時刻でファイル名を付けれるくらいだから理論的には可能だろうと思ってはいましたが。
幸いデモ版もあるようなので試してみます。
書込番号:9544245
0点
LastDanceBabyさん お試し版で確認してみました。
試したのは、Pro5.1とNeo2です。
>>出力時にタイムコードを表示という機能にチェックを入れると、
>>ファイル出力時にも録画日時を残せます。
とありますが、ゼロから始まる時間しか出せませんでした。
どのようにすると録画日時を出せるようになるのでしょうか。
これができるとEdiusの購入です。Premiere Elementsではできなかった、シーン分け、シーンの録画日時認識ができ、さらに起動などがスムーズなようなので期待です。ただ、画面に録画日時を出せないとそこまで投資するかどうか検討が必要です。
よろしくお願いします。
書込番号:9553846
0点
770kara770さん、こんにちは
> どのようにすると録画日時を出せるようになるのでしょうか。
Menuの【設定】から
【アプリケーション設定】→【カスタマイズ】→【情報表示】で
「表示する素材情報の内容」をタイムコードから「録画日時」等へ
変更して、その後ファイル出力を実行してください。
書込番号:9558093
![]()
1点
ぷりずな〜6号さん ありがとうございます。
無事、録画日時をDVDなりファイルに記録することができました。
今までのが何だろうという感じです。
Edius Neo2を中心に試してみましたが、非常に安定しているソフトのようでAdobe Premiere Elementsとは雲泥の気がします。
思い起こせば、Strataからいろんなソフトを使ってきましたが、Adobeとは高値の華と思っていたのですが、PEで手の届く範囲と思って信頼して使ってきました。時代は変わっていたんですね。Adobeのマニュアルはすごくよくできてるんですよね。英語版しかないときから本当にそう思っていました。
CyberlinkのPowerシリーズのハード添付版を使用して、映像と音声のタイミングずれを認識してから信頼できなくなってAdobeを高いと思いながら購入したのがいつのことだったか。でも今はCanopusに切り替えます。
皆様どうもありがとうございました。
書込番号:9561387
0点
770kara770さん
説明不足ですみませんでした。
あれは分からないですよね・・
この機能くらい標準にしてくれたらと思いますが。
ぷりずな〜6号さん
フォローありがとうございますm(_ _)m
書込番号:9566479
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カノープス > EDIUS Neo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2012/11/30 19:27:52 | |
| 2 | 2012/02/18 16:09:10 | |
| 0 | 2011/03/03 22:58:34 | |
| 5 | 2011/03/05 0:28:26 | |
| 4 | 2011/03/04 9:34:03 | |
| 8 | 2010/12/29 10:54:19 | |
| 5 | 2010/11/25 14:01:04 | |
| 1 | 2010/11/23 14:06:50 | |
| 12 | 2010/09/08 10:04:33 | |
| 4 | 2010/09/01 20:29:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




