『液晶モニターについて』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):¥22,000 (前週価格なし) 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『液晶モニターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶モニターについて

2009/05/18 02:56(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

スレ主 m84610さん
クチコミ投稿数:59件 CX1のオーナーCX1の満足度2

TZ7とCX1を最期まで迷って、TZ1を選んでしまったのですが、液晶モニターの画素数が、同じ3インチの画面で、CX1が92万画素、TZ1が46万画素とダブルスコアになっています。

みなさんがCX1を使われているとき、液晶モニターの美しさを感じられることはありますか?

書込番号:9562055

ナイスクチコミ!1


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/05/18 06:36(1年以上前)

私はどちらの機種も使用していませんが、どちらも店頭で触ったことはあります。
店内と言う、ごく限られた場所での液晶モニタの感想は、どちらも十分キレイで画素数ほどの違いは感じられませんでした。
ご自分の目で確かめるのが一番かな?

書込番号:9562264

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/18 07:12(1年以上前)

買った後で、比較しても意味がないと思います。
現状で不満なら、買い替えしかないのでは?

書込番号:9562312

ナイスクチコミ!5


yatachanさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件 CX1の満足度5

2009/05/18 07:54(1年以上前)

メニュー画面とかは文字が小さくてもきれいなので、やはりきれいだとは思いますが、
写った写真をみる場合に、いままでのIXYよりも、ものすごくきれいだと思うことはありません。
MFで撮るときに、拡大鏡機能があるのはすごいと思いました(昨日発見)。
でも、すべてを満たすデジカメなんてありませんし、買ったのであれば、まずはそれを使い倒してみるのが一番いいかと思います。どうしてもリコーがほしくなっても、CX3くらいで買い増した方が、より良くなっているのではないでしょか。

書込番号:9562390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2009/05/18 18:10(1年以上前)

CX1を買ってからほぼ毎日持ち歩いてますが、大袈裟なくらい、見せる度にかならずモニターが綺麗と言われます。

書込番号:9564421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/18 18:42(1年以上前)

>液晶モニターの美しさを感じられることはありますか?

美しいかどうかは別にして、
露出補正する度に、モニタで補正後の明るさの違いが確実に把握できます。
例えば、0.-0.3、-0.7を撮ると、その違いがはっきりわかります。

R8ではちよっと見づらかったので、これは嬉しい改善だと思います。

書込番号:9564552

ナイスクチコミ!1


スレ主 m84610さん
クチコミ投稿数:59件 CX1のオーナーCX1の満足度2

2009/05/18 18:58(1年以上前)

みなさん、それぞれの意見、ありがとうございます。基本的には自分で見て確かめればいい話ですよね。でも、おまきすけさんのような反応を聞くと、うらやましいなとおもってしまいます。もちろん、全部満点のデジカメなんかないから何かをあきらめなければならないのですが、他人の芝生が青く見えてしまいます。

書込番号:9564601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/18 19:11(1年以上前)

ブルーな m84610さんへ

また明日があるさ。
明るい気持ちで上を向いていこうよ。

・・・僕も君と同じくどうしようもないカメラを沢山買いましたから

書込番号:9564654

ナイスクチコミ!0


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/18 21:56(1年以上前)

CX1を購入しても不満な点は出てきますよ。

液晶だけを見れば、CX1が上ですがズームはTZ7が上です。
後、動画撮影中に光学ズームが可能な機種は、今のところTZ7しか知りません。
貴方が選んだカメラを可愛がってあげましょう^^


私も何台か購入していますが、長所を活かしてあげればどのカメラも応えてくれましたよ。

書込番号:9565618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件 CX1の満足度3

2009/05/19 07:36(1年以上前)

せっかくの性能も、故障続きでは、どうしよもないですね。

書込番号:9567783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件 CX1の満足度3

2009/05/19 07:58(1年以上前)

よくわからないのですが、液晶モニターって、重要ですか?

ヒトに見せて「汚いとか」「みにくい」とは、
グルメレポーターと、同じで、決して言わないでしょう。

きれいに映ってれば、普通に「きれい」っていいますよ。
まあ、プリントせず、PCやテレビでもみないで、液晶モニターで見るだけなら
話は違いますが・・。

ここで、すぐ買っちゃいました、即買いましょう、10台持ってます・・なんて
買う買う症候群の方が見受けられますが、そういう方とは、考え方も違うと思います。

TZ−1はすくなくとも、なんちゃってハイビジョン撮影ができます。
CX-1はできません。
リコーが在来線の特急なら、TZ-1はミニ新幹線かな。
小さなスペックを気にされるなら、
後世に、高機能画質(きれいかどうかは別)を残しておくか、
それをどうとるかですね。

単にチラ見しかしないモニターの数字を見て、よい悪いを論じるのは
木を見て森をみずではないでしょうか。
電池も食いますよ。
個人の思い込みですが、故障が異様に多い、リコーよりも
(まだ、使ったことはないですが)パナソニックのほうが「安全・安心」な気がしますが・・。

あまり、小さな数字にはこだわらないほうがいいかと思います。

どうせ、半年もすれば、
誰も相手にしなくなる世界ですし、
見慣れてくれば、飽きてきて、ちょっと違うものが
でって来ればよく見えるものです。

もっと、別のところで気に入るものを持ったほうが愛着がわくと思うし
欲求不満で、何台もホイホイ買いかえることもなくなると思いますよ。

電気屋で、たくさん並んでる、液晶テレビの画像をじっと見比べて
、ポンと肩を押されると、こっちがきれいとか思いこめますが
1台しかなければ、それが一番ですから・・。
それと同じと思いますよ。

買い替えをライフワークや趣味、自己の信条とされてる方とは
対極ですが・・。

書込番号:9567824

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:20件

2009/05/19 09:48(1年以上前)

TZ1はTZ7の書き間違えだろうね。

TZ7も人気商品だから、気にする必要もないのでは。

液晶モニターはデジカメにおけるひとつのファクターではあるけれど、それがすべてではない。
気にはなるだろうけど、気にしすぎてもしかたがない。

液晶モニターの見やすさを比較!
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090427/1025805/?P=2

CX1の液晶は、標準設定だと明るいところではやや見にくいみたいだね。
輝度設定変えられるから、常にというわけではないと思う。(輝度哀楽)

書込番号:9568177

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/19 10:18(1年以上前)

>CX1の液晶は、標準設定だと明るいところでは・・・・・

大多数の方は問題にされていないと思いますが
nikkei TRENDY netのこの件ですが、
液晶の種類から言えばオカシナ結果ですね。

CX1の液晶デフォでは15秒程度動かさないと
液晶が省電力モードに入り一段暗くなります。
少しカメラ本体を傾けたり動かすと瞬時に通常の明るさに復帰しますけど。

nikkei TRENDY netでは、省電力モード時の暗い時を撮っていると思います。

書込番号:9568264

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:20件

2009/05/19 11:23(1年以上前)

Stock5さん

>15秒程度動かさないと液晶が省電力モードに入り一段暗くなります。
>nikkei TRENDY netでは、省電力モード時の暗い時を撮っていると思います。

なるほど、だとすると、これはnikkei TRENDY netに文句言わないとまずいのかな。
それはともかく、まずいリンク先貼り付けちゃったみたいですね。(汗

書込番号:9568460

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/19 21:14(1年以上前)

言うにゃ及ぶさん

お気遣いなくです。
私の想像で、本当の所はわかりませんので。

書込番号:9570798

ナイスクチコミ!0


スレ主 m84610さん
クチコミ投稿数:59件 CX1のオーナーCX1の満足度2

2009/05/19 21:33(1年以上前)

手ぶれ補正、効果が高い機種は?

同じく日経トレンディnet、
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090427/1025805/?P=1

>最も良いスコアを記録したのが、リコー「CX1」で、逆に、最もスコアが悪かったのがパナソ>ニック「LUMIX DMC-TZ7」となった。

那須華さん、ズームもCX1ですよ。CX1にしときゃよかったかなぁ。

書込番号:9570941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件 CX1の満足度3

2009/05/19 21:50(1年以上前)

今日TZ7見てきたんですが
動画も静止画も、なんかぼっとしてる気がしました。
とくに、ズームを使った時。量販店のポップの字が
読みづらかった印象です。
モニターの問題でしょうか?

書込番号:9571059

ナイスクチコミ!0


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/19 23:09(1年以上前)

私はCX1ユーザーなので、TZ7の性能はスペック表での判断です。
焦点距離は、広角・望遠ともに上回っているはずですが
スレ主さんの『ズームもCX1です』とは、TZ7のズームは実用レベルでないと言っているのでしょうか?

手ぶれ補正に関しては、別スレで定評のあるパナのスコアが悪すぎる云々とあったような?


ありがたい事に毎日忙しく、PCで確認できない状況ですが…

書込番号:9571769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/19 23:37(1年以上前)

液晶モニターだけで評価したら、今のところ市販のデジタルカメラの中では最高クラスの出来だと思います。
輝度、色合い、コントラスト、視野角、すべてに満足しています。特に視野角はほぼ180度と言っていいレベルです。
トータル性能で見ても、最新のデジタル一眼レフに搭載されている液晶と肩を並べるか、もしくは一歩リードしている印象です。画素数も3インチならこれ以上は要らないかな、と思います。近くで凝視しないと画素ひとつひとつを見分けることはできません。暗いところで見ると、まるでポジフィルムを透過光で見ているような感じです。
使い始めて2週間ほど経ちましたが、今のところ本当によく出来たカメラだという印象です。耐久性を疑問視される方が少なくないメーカーの製品ですが、こればっかりは2年くらい使い込んでみないと何とも言えませんね。

書込番号:9572016

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:9件 CX1の満足度4

2009/05/20 00:12(1年以上前)

簡単に言うと…
フォトフレームが付いてるデジカメ。
輪郭が綺麗に映るからピントが合ってるか撮影現場で確認できますよ〜
みたいな感じです。

書込番号:9572320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/05/21 07:51(1年以上前)

Stock5さん

購入を検討してるのですが
nikkei TRENDY netを読んで、「液晶暗いのか〜」っと思って少し躊躇してました。
ゲレンデで使うこともあるので暗めの液晶は辛いかなーと。
(明るい液晶でも十分辛いので^^;)
Stock5さんの書き込みをみてまた一つCX1に気持ちが傾きました^^
ありがとうございます!

書込番号:9578601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/05/21 12:02(1年以上前)

当機種
当機種

遠距離から撮ろうと思ったのに人懐っこくて・・・近いんですけど(^^;)

いい顔してますなぁ〜

こんにちは!CX-1とIXYの510を使用してます。
私は主に静止画をきれいに撮りたいときCX-1、ムービーを撮る可能性の大きいときはIXY510と使い分けしてます。
発色もカメラによって違うので渋めならCX-1,オークションの出品写真など見栄えのいいカラーの欲しいときはIXYで。

2機種、特色の違いで使い分けられるのが一番ですが、もし2台も買うお金ないし〜、でもどうしてもあっちも諦めがつかない!というのならば、できるだけ安くCX-1を購入し、一週間と決めて両カメラをテストしまくり、素早く未練を断ち切ってヤフオクで売る!
これならリスクも少なくて済むのではないでしょうか(^^)
カメラは値下がりが大きいですからすぐに手放さないと損が出ちゃいますから注意が必要です・・・
それなら納得、さらに満足のいくお買いものができるのでは?
ご検討お祈りします。
・・・っていうか、m84610さんがCX-1を買いました、って画像投稿してくれる日を楽しみにしてますね!!

書込番号:9579445

ナイスクチコミ!0


スレ主 m84610さん
クチコミ投稿数:59件 CX1のオーナーCX1の満足度2

2009/05/28 21:03(1年以上前)

みなさん、いろんな貴重なご意見ありがとうございました。店頭で何度もCZ7とCX-1のモニターを見比べましたが、ダブルスコアが着くほどの差はないなという実感です。ありがとうございました。

書込番号:9617346

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込):¥22,000発売日:2009年 3月13日 価格.comの安さの理由は?

CX1をお気に入り製品に追加する <762

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング