『720p(1280x720)表示の場合のアスペクト比』のクチコミ掲示板

2009年 4月上旬 発売

LCD-MF242XBR [23.6インチ]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:23.6型(インチ) 解像度(規格):フルHD (1920x1080) 表面処理:ノングレア(非光沢) 入力端子:D-Subx1/DVIx1/HDMIx1 LCD-MF242XBR [23.6インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LCD-MF242XBR [23.6インチ]の価格比較
  • LCD-MF242XBR [23.6インチ]のスペック・仕様
  • LCD-MF242XBR [23.6インチ]のレビュー
  • LCD-MF242XBR [23.6インチ]のクチコミ
  • LCD-MF242XBR [23.6インチ]の画像・動画
  • LCD-MF242XBR [23.6インチ]のピックアップリスト
  • LCD-MF242XBR [23.6インチ]のオークション

LCD-MF242XBR [23.6インチ]IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月上旬

  • LCD-MF242XBR [23.6インチ]の価格比較
  • LCD-MF242XBR [23.6インチ]のスペック・仕様
  • LCD-MF242XBR [23.6インチ]のレビュー
  • LCD-MF242XBR [23.6インチ]のクチコミ
  • LCD-MF242XBR [23.6インチ]の画像・動画
  • LCD-MF242XBR [23.6インチ]のピックアップリスト
  • LCD-MF242XBR [23.6インチ]のオークション

『720p(1280x720)表示の場合のアスペクト比』 のクチコミ掲示板

RSS


「LCD-MF242XBR [23.6インチ]」のクチコミ掲示板に
LCD-MF242XBR [23.6インチ]を新規書き込みLCD-MF242XBR [23.6インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

720p(1280x720)表示の場合のアスペクト比

2009/05/20 10:09(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > IODATA > LCD-MF242XBR [23.6インチ]

PS3で使用する目的で購入したいのですが、一つ気になることがあります。

http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-mf242x/spec.htm
上記ページの 映像関連詳細:アスペクト比(画面サイズ) というところで、

720p(1280x720)表示の場合、4:3映像のような表示になります。

という記載がありますが、PS3で使用した場合、リアル・スマートズーム・フル
それぞれでどのような表示になるのでしょうか?
もし両機種をお持ちの方がいたら、教えてください。

PS3のゲームは1080pまで対応しているゲームは少なく、大抵は720pなので、
ドット・バイ・ドット表示は出来ないのかな?と思うのですが・・・
フル表示でもあまりぼやけず使えるならかまわないのですが、
せっかくある機能なら有効に使いたいので、その辺も教えて貰えたら助かります。

書込番号:9573748

ナイスクチコミ!1


返信する
Donmaiさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件 LCD-MF242XBR [23.6インチ]のオーナーLCD-MF242XBR [23.6インチ]の満足度5

2009/05/21 11:39(1年以上前)

> 720p(1280x720)表示の場合、4:3映像のような表示になります。

これはリアルモードのとき → 回 のような上下左右黒枠付きで
中央に表示されるということです。
720pは元信号が16:9なので、スマートズーム・フル に違いはありません。

スマートズーム・フル で見たときは、元信号の解像度が足りない以上
どうやっても若干はぼやけます。ただし、色が虹むような汚いぼやけ方はしません。
文字を見たときに「あ〜ズームしているなぁ」と意識できるぐらいです。

また、MF242Xは アナログ/DVI/HDMIごとに、リアル/スマートズーム/フル
の区別をちゃんと記憶できるようなので、毎回設定し直す必要もありません。

書込番号:9579351

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2009/05/21 12:22(1年以上前)

詳しい説明ありがとうございます!

>リアルモードのとき → 回 のような上下左右黒枠付きで中央に表示されるということです。
これは16:9の比率が維持されるということで良いのでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/00851012744/SortID=9378952/ImageID=304424/
↑これは同社の LCD-MF221XWR ですが、リアル表示だと縦に引き延ばされて表示されるようなのです。
要するに強制的に4:3になっているということですが、
某巨大掲示板の書き込みによると、

>今MF221WXBR届いた。
>720PのDot by Dotはきちんと16:9、黒枠付きで表示された。
>PS3 HDMI接続です。
>価格の人はPCだったからグラボ側の問題だったのかな。

という書き込みもあり、LCD-MF242XBRでも同じかと思ったのですが、少々不安だったので
分かる人がいるかなと思って質問しました。
私の質問の書き方がまずかったようで、申し訳ありません。

書込番号:9579521

ナイスクチコミ!0


Donmaiさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件 LCD-MF242XBR [23.6インチ]のオーナーLCD-MF242XBR [23.6インチ]の満足度5

2009/05/21 13:21(1年以上前)

気になったので調べてみました。
ただし私の場合、Radeon のディアルディスプレイ環境で、ビデオカードに依存する
ことが何かしらあるかも知れません。その点は差し引いて参考にしてください。

アナログ(1280x720)とHDMI(720p)での場合は、ちゃんとドットバイドットで表示されます。
アスペクト比も1:1で真円表示されました。

DVI(1280x720)の時なのですが、アスペクト比は1:1で真円で表示されます。
が、ドットバイドットではありませんでした。かつ、画面いっぱいのズームでもありません。
少し狭い黒枠付きで、中途半端にズームされます。

これは、メーカーの仕様に1280x720対応が謳われていない以上、仕方がないと思います。
LCD-MF221XWR に比べれば、アスペクト比が1:1になっているので若干進歩している気がします。
アナログとHDMIでDbDできただけ“よくがんばった”といえるでしょうね。

書込番号:9579793

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2009/05/21 13:34(1年以上前)

アナログやDVIの時など、細かく調べてくれてありがとうございます。
しかも、表現が的確でわかりやすい!

LCD-MF221XWRよりは多少進歩してるようですね

とりあえず、PS3で使用する分には問題なさそうですね。
これで不安要素もなくなり、ようやく購入できます^^
ありがとうございました!

書込番号:9579842

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > LCD-MF242XBR [23.6インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部スピーカーの接続 1 2010/02/02 17:52:22
画面がゆっくりと見えなくなる 3 2009/12/17 1:24:06
色温度について 2 2009/12/09 9:23:45
ちらちらノイズ 3 2009/12/11 10:09:49
設定について 0 2009/11/20 16:59:35
こういうことってありますか? 2 2009/11/08 16:38:58
外見について 1 2009/11/03 1:53:29
ノングレアということで 1 2009/10/20 12:42:11
解像度について… 5 2009/09/28 17:19:11
悩んでいます 0 2009/09/27 3:46:25

「IODATA > LCD-MF242XBR [23.6インチ]」のクチコミを見る(全 168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LCD-MF242XBR [23.6インチ]
IODATA

LCD-MF242XBR [23.6インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月上旬

LCD-MF242XBR [23.6インチ]をお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング