『DVDレコーダーの買い替えに迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DVDレコーダーの買い替えに迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

DVDレコーダーの買い替えに迷っています

2009/05/28 15:04(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:10件

助言を御願いします。
使用中のDVDレコーダー(シャープ製DVHRD20 2004.8購入)が先日
突如反応しなくなり、本日サービスマンに見てもらいましたが、HDDが不良で交換が
必要といわれました。費用も¥30000程掛かると言われ、修理を諦め買い換える事に
したのですが、今なら当然BDレコーダーにと思っています。しかし量販店に行きましたが
パナかソニーかで迷っています。使い方はチューナーの録画、DVDへのダビング程度で
高度なものではありません。HDDの容量は500GBくらいです。
ソニーですとL95かA950のどちらかです。パナで同程度の機種で使い勝手が良いのが
ありますでしょうか。

書込番号:9616011

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/05/28 15:12(1年以上前)

BW850があります。

書込番号:9616028

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/05/28 15:15(1年以上前)

>使い方はチューナーの録画、

どういう意味ですか?
内蔵チューナーからの録画なのか
CATVチューナーからの録画なのか?

>DVDへのダビング程度で

BDではなくDVDですか?
ソニーはDVDに高速ダビング出来ないから
BDをメインに使わないと使い勝手は悪くなります
DVDを使うならパナのほうが使い勝手は良いです

パナならBW850が相当品です

書込番号:9616039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2009/05/28 17:05(1年以上前)

受信した地デジを内蔵チューナーからの録画ダビングが目的です。
現在地デジはCATV(パススルー)で受信、BSデジタルはパラポラを立てて受信しています。初歩的なことですがデジタルTV画像をBDではなくDVDにダビングする場合
画質低下するのでしょうか。高速ダビングは不可ですか。
それからシャープのレコーダーでダビングしたメディアは再生可能ですか。

書込番号:9616341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/05/28 17:19(1年以上前)

>デジタルTV画像をBDではなくDVDにダビングする場合画質低下するのでしょうか。

放送そのまま=DRはDVDには不可だから
嫌でも落ちます

パナの場合ですが
ハイビジョンを圧縮したAVCRECを使えば一応
劣化の割合をある程度おさえられますが
今度は再生互換が悪くなります

>高速ダビングは不可ですか。

これもパナの場合ですが
適切なレートで録画すれば高速ダビングできます

>それからシャープのレコーダーでダビングしたメディアは再生可能ですか。

VRモードで録画したものなら
ファイナライズなしで再生できますが
ビデオモードで録画しなおかつ未ファイナライズなら
再生できません

書込番号:9616367

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/05/28 17:39(1年以上前)

まずBDレコーダーでハイビジョンを
DVDに録画するって考えを捨てた方が良いです

BDレコーダーでこれが出来るのはパナか三菱だけで
そのハイビジョン画質のDVD(AVCREC)は特殊なDVDです

その特殊なDVDですが
放送そのままの画質DRでHDDに録画すれば
特殊DVDにもDRは無理だから高速ダビング不可で
最初からAVC録画(HG〜HL)すれば高速ダビング可能
再生出来るのは特殊なDVD(AVCREC)対応機器だけです

BDレコーダーではハイビジョンはBDに録画して
DVDはBDを再生出来ない機器で再生するために
普通画質だけ録画したほうがいいです

書込番号:9616435

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2009/05/28 17:40(1年以上前)

ありがとうございました。
スペックとしては、ソニーもパナ大差ないのでしょうから、後は価格の問題ですね。
ネット通販を利用しようと思いますが、信用できますか。

書込番号:9616437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/05/28 17:45(1年以上前)

信用できるか否かは店しだいです
あらかじめレビューや評価で確認しておきましょう

また長期保証のあるショップでは
窓口がショップではなく保険会社になります
当然保証会社によって対応が違ってくるから
これも確認しておいたほうがいいです

参考までに
保証会社の一例としてTWGワランティーのHPをご案内します
この保証会社か否かはショップのHPで確認してください
http://www.twg.co.jp/warranty/

書込番号:9616451

ナイスクチコミ!1


hiro0702さん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/28 18:34(1年以上前)

スレ主さんは、ソニーとパナが大差無いとレスしていますが、DVDを使いたいのであれば大変大きな違いになるのでは?ソニーは、どんなレートで録画しようが、DVDは高速ダビング不可です。

書込番号:9616637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/05/28 20:26(1年以上前)

エルマーナさん、

>スペックとしては、ソニーもパナ大差ないのでしょうから、

いまから購入しようという気がおありなら、カタログかメーカサイトで、ソニーとパナの仕様をざっと見たほうが良いでしょう。
スペックが大差ないとは言えないはずです。

書込番号:9617152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/06/09 17:25(1年以上前)

ご回答頂きました皆様ありがとうございました。
検討しましたが、パナソニックのBW850に決めました。

書込番号:9674372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/06/10 20:09(1年以上前)

エルマーナさん、

機種が決まって何よりでした。
これからボーナス時期に向けてもう少し値段が下がるかもしれませんので、ゆっくり購入時期を見極めてください。

購入後は、満足のいくAVライフが実現できるといいですネ。

書込番号:9679771

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング