この度、引っ越しにてエアコンを初購入を検討しています。
2間続きの部屋の仕切りを取り払って、エアコン1基のみでのエアコン検討です。
いろいろ家電量販店を回ってみたところ、下記機種をそれぞれ提案されました。
お手数ですがどなたかアドバイスをいただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。
<機種>
・SHARP KIREION AY-Y50SX
・Panasonic nanoe CS-40KA2E(エディオンモデル)
・東芝 大清快 RAS-502PDR
<用途・条件>
・軽量鉄骨2階建ての2階
・主居住は居間・寝室。DKは食事及びPC操作
・以前はエアコンのみで冷暖房をまかなうつもりでしたが、
今はDKに石油ファンヒーターの購入も検討しています
・現在、扇風機とサーキュレーターが1基ずつあります
・小動物がいる為、プログラムタイマーが必須です
・200V使用可能かどうかを今、確認中です
・なるべく初期購入費用を抑えたいと思っております
(予算20万前後、安くなればより良いです)
<間取>
・愛知県
・窓、南向き
・※:エアコン設置予定箇所(ヨコ:105)
・=:大型窓(タテ:220×ヨコ:160)
・◎:コンロ
─────────
│ 7畳 居間寝室 |
| | ──────────
| | | 8畳 DK |
| | | |
|ベット| |
|── ─|
| | |
| | |
| | |◎|
|TV |PC |◎|
※※─====── ───====───
| バルコニー |
──────────────
書込番号:9634202
0点
・小動物がいる為、プログラムタイマーが必須です
その3つですと
CS-40KA2Eの24時間タイマーは、運転の<入>・<切>時刻を1日2回、10分単位で同時に予約でき、1度設定すれば繰り返し、毎日2回同時刻に<入>・<切>運転が出来ます。
RAS-502PDRとAY-Y50SXの24時間タイマーは。運転の<入>・<切>時刻を1日1回、10分単位で同時に予約できますが1回きりですので、毎日繰り返すにはもう一度リモコンで設定する必要があります。
書込番号:9636883
![]()
1点
>こだともさん
さっそくの御返信ありがとうございます。
3台のエアコンとも、プログラムタイマーがついていたので、
そこはあまり考えていなかったのですが、まさかそんな落とし穴があるとは。
しかし、その3台だと唯一の4kwモデルの為、容量が少し不安です。
今回、初めの質問に記載忘れていたのですが、上記間取りや使い方で、
4kwでも大丈夫でしょうか?
また、他の機種でもお勧めがあれば教えて下さい。
ぶしつけかとは思いますが、宜しくお願い致します。
書込番号:9639107
0点
タイマー重視なら
パナソニックの50モデルへの変更はどうでしょうか?
予算が合わないですか?
書込番号:9660178
0点
みなみだよさん
タイマーは必須ではあるのですが、毎日設定を行うことは
それほど問題視していません。まぁ、ずっと設定が
生きてくれるに越したことはありませんが。
それよりも設置場所がそんなに良くないので、
1台で2部屋がちゃんと空調が効いてくれるかが不安です。
2台置くことも考えましたが、バルコニーがただでさえ
狭いので、これ以上狭くなるのも考えものかと。
そのため、上げさせていただいた3機種もしくは他機種で
空調機能重視でお伺い出来ればと思っております。
宜しくお願い致します。
書込番号:9661408
0点
こだともさん、みなみだよさん
ご返信ありがとうございました。
検討の結果、1ヶ月ほど前にSHARPのキレイオン AY-Y50SXを
名古屋のビックカメラにて213,000円で購入しました。
(+18%ポイント、10年保証、標準工事付)
決め手としては、
・プログラムタイマー
・リモコンの液晶
・部屋の間取り設定が可能
・(おまけの空気清浄機能)
でした。
評価としては、設置箇所である居間・寝室は容量が大きいだけあって
十二分に冷えるのですが、隣のDKは当初の予定より変更して、
間の襖を取り外していないこともあり、エアコンだけでは不十分でした。
しかし、扇風機を併用することで、生活には問題ないレベルでは
冷えてくれます。
空気清浄(除菌)機能としては、・・・正直わかりません。
もうちょっと使ってみて、実感できたらまた記載します。
インターネット環境が整わず、ご報告が遅れてしまったことを
お詫びします。申し訳ございませんでした。
書込番号:9877118
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/26 22:08:01 | |
| 1 | 2025/11/22 13:30:43 | |
| 1 | 2025/11/22 11:13:54 | |
| 15 | 2025/11/23 5:05:50 | |
| 5 | 2025/11/18 22:55:30 | |
| 7 | 2025/11/16 22:54:55 | |
| 4 | 2025/11/22 11:24:49 | |
| 0 | 2025/11/15 23:09:37 | |
| 1 | 2025/11/15 23:29:21 | |
| 2 | 2025/11/15 23:09:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)






