私は、VAIOのVGN-FJ12B/Wを使用しています。
今現在、PCのしたに金属製のスノコのようなものを敷いて使っています。
しかし、この季節になるとWebを見ているだけでCPU温度が70度前後になり、冷却ファンの音が相当な大きさになって、隣の部屋からでも聞こえる程になります。
そこで、ノートPC用クーラーの購入を検討しているのですが、皆さんはどのようにして夏をのりきっていますか。
ちなみにCPUは、CeleronM380 1.6GHzです。
書込番号:9638024
0点
こんばんは。1位より2位の方が好きさん
今日を買いました。
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/sx-cl04/
一番安いタイプですがかなり効いています。キーボードが熱くなりません。
これより上位機種冷え具合のメーターがあるのでそれにあわせて買えばいいかと思います。
書込番号:9638132
![]()
1点
外気温が高い真夏の室内では、金属自体も暑い状態ですし、ノート底面は熱伝導性の悪いプラスチックですし、風を送ってもノートPCの吸入気温は高いままです。(ノートクーラーでは真夏には無理です)
クーラーをつけるか、コンプレッサー式除湿冷風機でも使う以外は無いでしょう。
第一使っている本人の体調にも関わる問題では。
クーラーがつけられないアパートなら下記のようなのを(2万円未満からあります)
背後は暑くなるので、窓は開けて。
http://www.corona.co.jp/products/air/reihuuirui_m.html
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/080317-b.html
書込番号:9638199
1点
そのようなレベルの音は尋常じゃないですね。
昨年の夏より大幅にうるさくなっているようなら、
中に埃が詰まっているかファンがおかしくなっている等、異常な状態と推測します。
一度修理に出すか、自信があれば分解清掃・部品交換を考えた方が良いかと。
(修理は恐らく安くても1-2万は覚悟する必要がありますが)
書込番号:9638324
1点
コンビニ・クーラーは絶対やめた方がいいです。
撮る造さんは、実際持っていないと思われます。
室温が25度以上で使うと、かなり不快です。
窓を開け、本体の熱を室外に出すと言われますが、室温を下げるまでには行きません。
コンビニ・クーラーを新たに購入するのは、薦められません。
やはり、一番効果があるのは、エアコンですが、構造上・資金的に無理なら、自分のやり方はどでしょう。
自分もエアコンがありません。
いかに金をかけないかです。
室温を下げるため、窓を全開でなくてよいので、2箇所開け、風の通りを良くする。
PCの下に厚手の本を両サイドに置き、空気の通りを良くする。
PCの下にUSBの扇風機(出来れば回転数を変えられる物)を置く。
安いのだと千円以下で済みます。
以前ファン2個付きのクーラーを買いましたが、ほとんど効果がありませんでした。
問題はPCの吸気の穴とクーラーの噴出しの位置がずれている。
室温が高いため、エアコンのある部屋と違い、冷却効率が低い。
PCクーラーでも、最近ファンの位置が変更出きる物が出て来ています。
これだと効率が良さそうです。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-CLNUA4N&cate=1
書込番号:9638443
![]()
2点
もっと金をかけたくないなら、パーツショップで、USBソケット・コード・ファンを買って来て自作する。
書込番号:9638488
0点
MiEVさんへ
持っていますけど。PC吸入口の吸入温度を下げないとPC内部は絶対に冷えません。風を送れば体感温度的には涼しいですが。(上の写真がTOYOTOMIの冷風乾燥機です)
1位より2位の方が好きさんへ
それは別にして、いまの季節でだいぶ温度が高いのは(計った方法によって違ってきますが)一寸おかしいですね。埃で開口部がふさがっていませんか。
書込番号:9638599
0点
証拠写真を載せなくてもいいですよ、ただ持ていないのかなと思っただけです。
気を悪くさせたらすみません。
自分のはVGN−FT90Sです。
CPUはCoreDuoT2600。
通常CPU温度は、54〜57度で、たまに62〜64度になりますが、滅多にありません。
通常ファンは低速でj回転していて、55度を超えると高回転になります。
かなり煩いです。
室温が26度を超えると、しょっちゅう高回転になります。
PC全体がポカポカして、不快です。
PCの下で、ファンを回すと、高回転の時間が減り、触っていて、生暖かい部分が減り楽です。
書込番号:9638753
0点
冷風機では思ったほど冷却の役に立ちませんね
機械本体の熱が結構でますので、部屋の気温を下げるにはクーラーが最強なのは間違いないでしょう
スレ主さんのように
すのこで空間あけてあるのであればあとは風の流れでいいのでusb扇風機でもいいと思いますよ
take a pictureさんがすでに書かれているようなものでもいいので自分のパソコンにセットしやすいものを選択して買うことが一番でしょう
書込番号:9640268
![]()
1点
みなさん、こんなに早くご意見ありがとうございます。
撮る造さんへ
埃で開口部は覆われているように見えません。
温度測定には、モバイルメーターというソフトを使っています。
そんなに温度が高すぎでしょうか?
take a pictureさんへ
前からこのPCの熱や、音に嫌気がさし、この製品を見ましたが、
今の小遣いでは、この程度の物も買うことができずじまいでした。
この時代小遣いUPなど期待できませんが、そうなった時は検討しようと思います。
特殊用途計画さんへ
そうですね、何かが異常なのかもしれないですし、CPUの寿命が縮まるので、修理に出したいのは山々なのですが、1〜2万円はさすがにきついです。
MiVEさんへ
このクーラーも、いいですねぇ。
しかし、今の小遣いでは、少し・・・・・
HERBALさんへ
自分に合ったものを使うのが大切ですね。
そろそろ昼間は、暑さに耐え切れずエアコンをつける季節が来ますので、しばらくはエアコンと、扇風機の併用でがんばっていこうと思います。
書込番号:9641519
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/27 1:52:03 | |
| 3 | 2025/12/26 23:44:50 | |
| 0 | 2025/12/26 20:54:49 | |
| 11 | 2025/12/26 23:02:58 | |
| 6 | 2025/12/25 14:12:24 | |
| 4 | 2025/12/25 3:03:56 | |
| 6 | 2025/12/24 19:14:27 | |
| 0 | 2025/12/24 11:57:27 | |
| 1 | 2025/12/24 9:25:17 | |
| 2 | 2025/12/23 18:25:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4






