


先日、フレッシュプリキュアのキャラクターショーを見てきました。キャラクターショーに用いるデジカメはFX37にしていますが、一部の題材にF100fdを導入したいと考えています。
今回のデジカメプリントは、F100fd撮影分もFX37撮影分もフジカラープリントを採用しました。どちらもキレイで満足していますが、F100fdの方がよりキレイではっきり写っています。そのようなことから、フレッシュプリキュアのキャラクターショーにはF100fdを本格導入したいと考えています。フレッシュプリキュア以外でも、個人的に気に入ったキャラクターショーにはF100fdを導入したいと考えています。
しかし、見る人によっては、F100fdよりFX37の方が良いと思う人もいるかもしれません。
皆さんでしたら、今回の写真はどの写真がベストだと思いますか?
書込番号:9669029
0点

うーん、相変わらずのスレッドですね。
FX37の望遠側でのかすみ(ボケ)は、ご自身もスレ立てていましたし、ちゃんと把握してますよね? (それともピンボケ?)
なのに
>F100fdの方がよりキレイではっきり写っています。 (というかFX37がボケてる)
とか、
>どの写真がベストだと思いますか?
とか言われても・・・・。
書込番号:9669704
1点

こんばんは。VSE-Hakoneさん
FX37は1/250秒なのにぼやけた感じに見えます。見栄えはF100fdの方が綺麗ですね。
両機種のモードは何モードでの撮影でしょうか?
書込番号:9669879
0点

この比較だけだと…
FX37はプラス補正が欲しいところです。
(くっきり感が無いのはピンボケだと思います)
好みの問題ですのでお好きな方を。
個人的には、より望遠である機種を選びます。
(背景の屋根とか観客など、できるだけ写したくないので…ワタシなら)
ただ、ベストな写真は自分で決めるものです。
書込番号:9669888
0点

take a pictureさんへ
原則的には両機種共オート撮影にしますが、今回は露出補正が必要になったので、以下の設定にしています。
F100fd:マニュアルモードを採用して、露出補正を+0.33にした。手振れ補正はあり。スポット測光やワイドダイナミックレンジ等は不採用。
FX37:通常撮影で露出補正を+0.33にした。手振れ補正はオートタイプを採用。
書込番号:9670802
0点

C組メロンさんへ
今回の露出補正は両機種共+0.33にしています。それでもFX37にプラス補正が必要だとしたら、FX37の露出補正がF100fdに比べて弱いということになりそうです。
本当にFX37の露出補正はF100fdに比べて弱いのでしょうか?
書込番号:9670858
0点

moonplant2009さんへ
キャラクターショーだからと言って、何から何までF100fdを採用する訳ではありません。キャラクターショーでF100fdを使うのは、極一部の気に入ったキャラクターのみです(周囲の雰囲気によってはFX37にする場合もある)。ズームでかすむ欠点があるにしても、極一部の気に入ったキャラクター以外は、原則FX37を用います。
あと、東京ゲームショー、東京モーターショー、コミックマーケットにつきましては、全部FX37での撮影にする見通しです。
書込番号:9670966
0点

どの被写体に対してどのカメラを使うかはVSE-Hakoneさんの自由です。
しかしワタシはソレには全く興味がありませんので、ワザワザそれを毎回報告されても・・・。
VSE-Hakoneさんの立てるスレッドは似た内容の物が多く、「被写体に対する使用カメラの個人的選択基準」、「どの画像が好みか」など、あなた自身で判断できること(すべきこと)の様に感じます。
「どの画像が好みか」に関しては、せめて設定を変えた画像をアップした方が良いと思いますよ。
ところでFX37の画像はボケているように見えるのですが、これは例の「望遠側でのかすみ」なのでしょうか? それとも「ピンボケ」なのでしょうか?
VSE-Hakoneさんの分かる範囲で結構ですので、お考え等を聞かせてもらえると嬉しいです。
書込番号:9671470
0点

moonplant2009さんへ
この写真は今年の初めに熱海に行ったときの写真です。FX37を用いて、光学最大の5倍ズームにして撮影しました。この作例ではズームでのかすみが気にならないので、今回のプリキュアでのかすみはピンボケの可能性が高いと感じていますが、断定は出来ません。
あと、F100fdを用いるキャラクターショー関係は採用数が少なく、数えられる程しかありません(私が決めることだけど)。今回のフレッシュプリキュアは、少ない採用数の中に入った貴重なキャラクター関係です。
書込番号:9671735
0点

VSE-Hakoneさん、お答え頂きましてありがとうございます。
もし望遠側のかすみだった場合はユーザーには対処する術がなさそうですが、そうでは無さそうなので何よりですね。
さて、
>皆さんでしたら、今回の写真はどの写真がベストだと思いますか?
「どの画質」、「どの設定」がベスト? ではなく「どの写真」という質問なので、ワタシなら「F100fdその1」を選びます。
理由は、客席の女の子が演者と一緒に踊っているからです。右の演者の顔が手で隠れてしまっているのは残念ですが。
演者がメインならF100fdその2が一番躍動感があって良いのでは?
書込番号:9672121
0点

今回は手振れ補正があるにも関わらず、FX37のブレが頻発したので、機会を改めて同じ会場でFX37を用いての撮影をしたいと思います。同時に、今回のブレが本当にピンボケかどうかを確かめたいと思います。
今回の会場では休日に色んなイベントをやっています。内容が変わっても撮影状況は同じなので、キレイに撮影出来れば今回のブレはピンボケになるでしょう。
検証の予定は未定です。
書込番号:9686302
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/10/14 9:55:18 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/14 11:04:24 |
![]() ![]() |
14 | 2025/10/14 7:52:29 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/14 6:08:00 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/13 16:52:42 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/13 20:28:05 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/12 0:06:41 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/11 12:01:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/09 12:09:06 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/09 8:49:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





