『EOS5Dmark2+Intelmac+D.P.P+PIXUS Pro9000』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (33製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『EOS5Dmark2+Intelmac+D.P.P+PIXUS Pro9000』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

EOS5Dmark2+Intelmac+D.P.P+PIXUS Pro9000

2009/06/18 22:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 キークさん
クチコミ投稿数:29件

こんにちは、
原因がD.P.P.のようなので、EOS5Dmark2の掲示板が一番近いかなと思い、ここに書き込ませていただきます。

どなたか、カメラはEOS5Dmark2、もしくは5D、
PCはIntel mac(ノート、デスクトップ問わず)を使用されてて、
プリンターはPIXUS Pro9000という組み合わせの方いらっしゃいませんか?

半年ほど前、D.P.Pをバージョンアップしたところ、
コンタクトシート印刷の機能で適正な色が出ないエラーが出ました、jpgでもtifでもです。
プロファイル設定や色調整などで対応できるレベルじゃないおかしな色です。

D.P.P.を使って1枚選択してA4くらいにプリントすると適正な色が出ます。
また、photoshopを使ってプリントしても(コンタクトシートでも1枚選択でも)、適正な色が出ます。

モニターはSpyder2でキャリブレーションとってあります。

データとプリントを郵送して、Canonサポートにも確認してもらうと、
同じエラーが起こったそうです。

そして近いうちにD.P.Pのバージョンアップで対応するので、
とりあえず古いバージョンに戻して使って下さい、という回答をもらったのですがそれっきりです。

コンタクトシート印刷は家でよく使う機能なので、
家のPCはD.P.P3.0.1外で使うノートPCのD.P.Pは最新バージョンという状態で不便です。

Raw現像はCS3が対応外だったので、D.P.Pでやろうと思ったのですが、
バージョンアップできないので、しかたなくCS4を買いました。

何度かCanonサービスに進行状況を確認したのですが、対応はまだ未定といわれ続けてます。

どうも報告例が少ないので対応してないような口ぶりでした。

なので自分の組み合わせが稀なケースなのか、必ずしも起こるものでは無いものなのか、
何か微妙なところを変えればうまく回避できるエラーなのか、似たような組み合わせがまわりにいなくて試せません。

もし良かったら、上記の組み合わせでをお持ちの方で試していただけると助かります。

または、D.P.Pのコンタクトシート印刷のように、コマ数指定が出来て、ページ数やタイトルを記入できて、フォルダを指示すればプリントアウトまで自動でやれるソフトを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:9721138

ナイスクチコミ!0


返信する
DAISOさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/18 22:53(1年以上前)

こんばんは。

MacBook Intel Core 2 Duo 2.4 &
Pro9000です。DPPは3.6.1です。

>コンタクトシート印刷の機能で適正な色が出ないエラーが出ました

具体的にどういう症状でしょうか?(ちなみにコンタクトシート→
DPPのレイアウトでインデックスという理解でよろしいでしょうか?)
あまりインデックス印刷はしないのですが、トライしてみます。

書込番号:9721253

ナイスクチコミ!0


スレ主 キークさん
クチコミ投稿数:29件

2009/06/19 00:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

DAISOさん
早速ありがとうございます!

症状はプリントしたコンタクトシートが、全体的にコントラストが低く、マゼンダとアンバーがのっかったような色で、黒が焦げ茶いろで白はクリーム色、といった感じです。


DPPのメイン画面でフォルダを選択し、フォルダ内の画像のサムネイルを複数選択して、
左上のアップルマークの並びのファイルの項目の下から4番目のコンタクトシート印刷です。

これを選択すると、プレビュー画面がでます、
プロファイルの選択で、Canon IJ Color Printer Profile 2005 を選択
マッチング方法は、相対的な色域を維持に
CMYKシュミレーション用プロファイルは無しで。

これがCanonサービスから言われた設定です。

あとは普通にプリント用紙の指定でプリントアウトしてみてください。

一応スクリーンショットで行程をのせてみます。

書込番号:9721777

ナイスクチコミ!0


DAISOさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/19 00:41(1年以上前)

キークさん

ありがとうございます。
A4きらしているので、明日購入後に早速トライしてみます。

プラグイン印刷でeasy photo print proを選ぶのではなく、
ファイルからコンタクトシート印刷を選ぶ、ということですね。

書込番号:9721938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/06/19 01:03(1年以上前)

>または、D.P.Pのコンタクトシート印刷のように、コマ数指定が出来て、
>ページ数やタイトルを記入できて、フォルダを指示すればプリントアウトまで
>自動でやれるソフトを教えていただけないでしょうか?

CS3まではデフォルトでファイル-自動処理、またはBridgeからツール-Photoshopで
コンタクトシートIIがあったのですが、CS4ではオプションインストールになります
http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/234/ts_234985_ja-jp.html
(このヘルプはWin版ですがMac版でも手順は似たようなものと思います)

希望されるような機能に近いと思いますが印刷のところは
うちはEpsonなのでよくわかりません

書込番号:9722050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/06/19 10:43(1年以上前)

CS4のコンタクトシートは無茶遅いですね。コンタクトシートはCS2が一番使いやすいかと

書込番号:9723176

ナイスクチコミ!0


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 FineArtGallery 

2009/06/19 12:37(1年以上前)

キークさんこんにちは

iMAC+9500MK2ですが気になったので試してみました。

MAC OS X 10.5.7
DPP 3.6.1

結果は僕の場合、DPPの突然終了です!!
何度しても結果は同じでした!
データがRAWファイルなのも原因があるのかな?
僕の場合はあまり支障がないので気にしませんが気持ちは悪いですね!
改善が早まるのならCANONさんにメールしておきます。

書込番号:9723526

ナイスクチコミ!0


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 FineArtGallery 

2009/06/19 12:41(1年以上前)

TIFF JPEGでもためしてみましたが
突然終了でした。
CANONさんにメールしておきます!

書込番号:9723559

ナイスクチコミ!0


スレ主 キークさん
クチコミ投稿数:29件

2009/06/19 12:47(1年以上前)

DAISOさん
わざわざ恐縮です!ありがとうございます。

easy photo print proのインデックスだとコマ数が指示できなくて、
余白が多くなってしまうんですよね。

書込番号:9723592

ナイスクチコミ!0


スレ主 キークさん
クチコミ投稿数:29件

2009/06/19 13:13(1年以上前)

機種不明

BABY BLUE SKYさん

ありがとうございます。
photoshopのコンタクトシートだと、1枚1枚、ファイル→プリント→メディアサイズに合わせて拡大・縮小にチェック→プリント→プリント…と行った具合に、プリントアウトは手動でやらなきゃならないのがネックなんです。

結婚式なんかで枚数がかさむと、100枚以上とかをプリントするので、本当に一晩がかりとかになっていたので、
DPPのコンタクトシート機能でプリントアウトまでやってくれるってのを発見したときは本当にうれしかったです。

また添付の画像がプレビューを切り抜いて拡大したものなんですが、ちょっと分りづらいかもしれませんが、
左上の角に1/8、2/8、3/8、と言った具合にページカウントを入れる事が出来て、
左下の角にこれの場合だと「波素材写真」といったような題名を入れる事が出来ます。

自分で整理するときや、相手に渡して選んでもらうときとかに電話でやり取りするとき、
「波素材の3枚目の40jpgか5枚目の75jpgのどちらか…」といった具合に非常に便利なんです。

Winをお使いでしたら、Canonサービスがエラーは出ないと言っていたので、この機能お勧めですよ。

書込番号:9723713

ナイスクチコミ!1


スレ主 キークさん
クチコミ投稿数:29件

2009/06/19 13:23(1年以上前)

まおきょんさん
CS4のコンタクトシートUをオプションでインストールするのでめちゃめちゃ戸惑いました、
説明書で発見できなくて、「コンタクトシートUが無い CS4」ってキーワードでGoogle検索して、
誰かのブログで、オプションインストールのやり方を見つけて、なんとか今入ってます。
自分の場合そう言う意味でCS2より非常に遅くなりました(笑)

書込番号:9723741

ナイスクチコミ!1


スレ主 キークさん
クチコミ投稿数:29件

2009/06/19 13:46(1年以上前)

kij@さん
iMAC10.5.7でpro9000です。

顔料インクやっぱり良さげですね、時間が掛かるのが無理だったので、9500はやめておきました、
9500MK2になって早くなりました?

突然終了ですか?なんか気味が悪いですね。
rawから直接だと重くて突然終了ってこともあるかもしれませんが…
jpgやtifだと自分のPCは大丈夫なんですが、
DPPの3.6.2が入ってるのはMacBookProで10.4.11なので。

なんか突然終了って重傷ですね、macに原因があるんですかね?

書込番号:9723817

ナイスクチコミ!0


スレ主 キークさん
クチコミ投稿数:29件

2009/06/19 13:51(1年以上前)

kij@さん

3.6.1ですよね?
6/11に3.6.2にアップデートしてますよ、もしかしたらそのエラーが改善されてるのかもしれないです。

自分は3.6.1気づかずに飛ばしてました(笑)

書込番号:9723831

ナイスクチコミ!0


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 FineArtGallery 

2009/06/19 15:42(1年以上前)

キークさんこんにちは

>6/11に3.6.2にアップデートしてますよ、もしかしたらそのエラーが改善されてるのかもしれないです。
情報ありがとうございます。DPPにも自動アップデータ機能があればいいのにと何時も思います。
アップデートしましたが突然終了は同じですね!
一応アップルの方にもエラー報告してみます。

>9500MK2になって早くなりました?
L版、A4印刷ではこんなものかなと思います。
L版→品位3
A4→品位2
ですがストレスは感じません!
さすがにA3ノビ→品位1では時間かかりますが滅多にA3以上は印刷しないので問題ないです。
乾燥時間を考えるとこんなものかなと!

9000MK2もほしいですがさすがに置くスペースが、、、
染料機はMP980も使っていて人にあげるL版はこちらを使っています。
9500はアート紙専用になってます。
アート紙沼も深くて恐ろしいですよ(笑)

書込番号:9724140

ナイスクチコミ!0


スレ主 キークさん
クチコミ投稿数:29件

2009/06/19 18:24(1年以上前)

kij@さん 
>DPPにも自動アップデータ機能があればいいのにと何時も思います。
macだと何かとサービスが悪いですよね。
しかしアップデートしても突然終了ですか…
こういう場合キヤノンとアップル両方連絡して、どちらが原因かやり取りしないとならないので面倒ですね。

プリンター2台お持ちなんですね?いいとこ取りが出来ますね!でも自分はスペース的に厳しいですね〜。
pro9000持っててもほとんどA4ばかりでA3以上に延ばした事は数えるくらいしかありません。
確かに乾燥時間は気になる事がありますね、一晩経ったら「あれ?」ってこともしばしばです。

アート紙沼…恐ろしい…(笑)

書込番号:9724651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/06/19 18:54(1年以上前)

「近いうちにバージョンアップするので、とりあえず古いバージョンに戻して使ってください」

素敵な会社だ。

書込番号:9724781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:19件

2009/06/19 19:26(1年以上前)

Mac版DPPのアップデートで、他の人は良くて、
自分だけ不具合が発生するなどの場合は
古いバージョンを削除してから、最新バージョンを
インストールすれば解消されるかもしれません。
概に実施済みでしたらごめんなさい。
以前バージョンは忘れましたが上記方法で不具合が
解消した事があったものですから、、、

書込番号:9724920

ナイスクチコミ!0


スレ主 キークさん
クチコミ投稿数:29件

2009/06/19 19:38(1年以上前)

バージョンダウンというかダウンデートというか?(笑)
元に戻すって作業を初めてやらされました。
それから何度かDPPはアップデートしたんですが対策されないようです。

書込番号:9724973

ナイスクチコミ!0


スレ主 キークさん
クチコミ投稿数:29件

2009/06/19 19:49(1年以上前)

マッチョ1964さん 
ありがとうございます、最初にサービスに相談したときに、オペレーターさんの指示で、
色々いじくって結果が出なくて、最終的に全てアンインストールして、最新版をインストールしたと思います……多分。
あまりに長時間(2時間くらい)言いなりで作業したので、何をやってたのかちょっと難しくて…
そのあと一度完全にPCを初期化して入れ直した事もあるので旧バージョンの影響は無いと思われます。
マッチョ1964さんはIntelmacですか?もしよかったら試していただけませんか?

書込番号:9725031

ナイスクチコミ!0


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 FineArtGallery 

2009/06/19 20:33(1年以上前)

キークさんこんばんは、PCの初期化はすごいですね!僕の環境ではEPP PRO 2.0も不具合がありDPP、CS4共にEPP PROを立ち上げると突然終了。こちらは三回目のインストールでどうにか使えるようになりました。CANONのソフトは僕の環境では相性が悪いです。

書込番号:9725235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:19件

2009/06/19 20:42(1年以上前)

別機種

キークさん再びこんばんは。
iMac878 Intelmac 10.5.7 メモリは4Gです。
プリンターは Pro9000 10.15です。
DPPは3.6.2です。
試しに印刷してみましたが、
結果は良好でした。
画面と印刷結果をうまく写せませんがアップしてみました。

書込番号:9725277

Goodアンサーナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/19 22:20(1年以上前)

因みにiPhotoではちゃんと表示されるのですか?

iPhotoでは問題ないならDPPの問題ですが、iPhotoで表示がおかしければColorSyncが怪しいですね。
ただ一度初期化されているとのことですからその可能性はないのかな。

書込番号:9725862

ナイスクチコミ!0


DAISOさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/19 23:12(1年以上前)

キークさん
ご連絡遅くなりごめんなさい。
今、プリントアウトしました。色が落ち着くまで何とも言えませんが、
やってみたのは、光沢プロA4使用。サンプル12枚を選び、
@ファイル-コンタクトシートで1枚(プロファイルはCanon IJ Color Printer Profile 2005)

う〜ん、今のところそんなに気にならないかも、、、

ちなみにいつもの設定でも
(プラグイン印刷-easy photoprint pro-レイアウトでインデックスを選択し、
列x行を設定し、いつもの色調整でも(ちなみに私はシアン0/マゼンダ-5/イエロー-10が通常モードです。ちゅうか一番モニターに近いような気がします。)
一枚プリントしておきましたので落ち着き次第確認してみます。

kij@さん

>アート紙沼、、、
これは恐しそうですねぇ、、、




書込番号:9726277

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 FineArtGallery 

2009/06/19 23:49(1年以上前)

キークさん

みなさんの意見を聞いていると不具合って少なそうですね。
僕の突然終了とかキークさんの症状はやはり稀なケース。
MAC側の不具合なのかな?と思います。
ただ普通に印刷するぶんには問題もなく
人にくばる場合(家族の行事ごと、趣味の範囲ですので)
枚数も30枚前後が多いのでEPPを使うことが多く
現状でも支障がないのかなと思います。
キークさんの場合、お仕事で使っている?ようですので
早く解決したらいいですね。

DAISOさんはじめまして
アート紙沼、はまりだしたらほんとに怖いです。
僕の場合A4ですのでまだ浅いですがA3以上ともなると9000MK2が買えそうです!
長男の入園式が来年なんですが(135L)レンズ貯金がぜんぜん貯まりません(笑)

書込番号:9726581

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 キークさん
クチコミ投稿数:29件

2009/06/20 00:27(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

以前サービスとやり取りした色のおかしいサンプルがちょっと見当たらないので、
こんな感じですとアップできないのがもどかしいのですが、
どうやら、自分やkij@さんの場合は稀なケースなのかもですね?


もしくは、DPPがアップデートされるうちに改善されたのでしょうか?
なにぶん一度アップデートすると古いバージョンに戻すのが大変なので、
試してませんでした。

一度、最新版のDPPをインストールしてみていけるかどうか試してみます。

取り急ぎ報告でした。

書込番号:9726823

ナイスクチコミ!0


スレ主 キークさん
クチコミ投稿数:29件

2009/06/20 01:36(1年以上前)

みなさん、お騒がせして済みません!
最新版DPPを入れたところ、うまくいきました!

DAISOさん、マッチョ1964さん、わざわざプリントアウトまでしていただきありがとうございました。
おかげで思い切ってアップデートできました。

しかし何なんでしょう?昨日、3.6.2のアップデートで対応したのかをサービスに電話で聞いたら、
「まだ対応してないのでもうしばらく旧バージョンで我慢してください」と謝られたんですが、
対応してないのに偶然なおったって事なんでしょうか?

kij@さん突然終了の謎、現状で問題ないとの事ですが、気になりますよね。
近い環境なので何かお手伝いできればと思います。

まあとにかく、見ず知らずの人間に協力していただいて皆さん感謝してます、ありがとうございました!

書込番号:9727138

ナイスクチコミ!0


DAISOさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/20 01:51(1年以上前)

おぉ、キークさん、よかったですね!

私もこのスレのおかげでバージョンアップ情報を入手できました♪
ありがとうございます。

私、MAC歴は長いのですが(一番最初に買ったPCが中古のSE30です)、
MACって、突然おかしくなったりそれが急に直ったり、まぁ楽しいですね。

書込番号:9727184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:19件

2009/06/20 05:37(1年以上前)

キークさん、よかったですね!

>なにぶん一度アップデートすると古いバージョンに戻すのが大変なので

Time Machine を使えば一発復活できますよ!
超簡単です!30秒もあれば過去に復活出来ます。
例 DPPフォルダーゴミ箱ドロップ
  Time Machine 起動
  過去にさかのぼり 復活させたいバージョンのDPPフォルダー選択
  復活起動
  アッと結う間にハイ元通り!

書込番号:9727478

ナイスクチコミ!0


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 FineArtGallery 

2009/06/20 08:09(1年以上前)

キークさんおはようございます。

よかったですね!
僕も早速再インストールしてみましたが
改善せずです、、、
EPP Pro2.0の時もこんな感じで何度かインストールする事で使えるようになったのですが
今回はどうでしょうか!?

ただCANONさんでも不具合が確認できた、との事ですのでなんらかの不具合はあるのかもしれませんね!

このレスがなかったら気づかなかった不具合ですので僕も感謝しています!!

書込番号:9727716

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング