『MMSについて』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『MMSについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

MMSについて

2009/06/21 14:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 16GB SoftBank

クチコミ投稿数:98件

iphone3.0でMMSに対応いたしましたが、iphoneで撮った写真を送ろうとしても送れないことが多々あります。300kb以下の画像ですがエラーとなり送ることができません。携帯に一回送り、その画像を再度送り返し、その画像をさらに送るとそれは成功します。
なにが原因なんでしょう?
iphoneで撮った画像はiphoneで容量等は確認できませんよね?ですので携帯に送った容量を見ると200kb位です。普通にeメールで送ることはできますので、やはり300kbに引っかかっているのでしょうか?

書込番号:9734366

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:21件 iPhone 3G 16GB SoftBankの満足度5

2009/06/21 15:04(1年以上前)

みなさ〜ん!!さん こんにちは

softbankサイト「SMS/MMSについて」
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/mail/sms.html
MMSは、送信データサイズ 最大300KB ですね。
基本的には、iPhoneカメラで撮った物を送信すると思った方が良いかもしれません。

おそらく最大サイズは、メール本文などのテキストデータも含まれると思う。
また、写真だけ送っても、件名を入れていれた時それもデータとして含まれるのか、
メールヘッダー情報なども含めて最大サイズと言っているのかは分かりません。

件名のテキストデータやヘッダー情報じゃ、たいした容量は喰わないと思いますが、
もし、それらも含めてとなれば、ギリギリサイズのデータ(たとえば280〜290KBくらいとか)
だと送信エラーになる事があるのかも。

その辺は、僕もsoftbankに問い合わせた訳では無いので断言できません。

僕もiPhoneのSMS/MMSは結構重宝しています。
MNP前のdocomoでは使わなかったのだが。

書込番号:9734610

ナイスクチコミ!0


hedheadさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/21 16:53(1年以上前)

すいません、MMSについて便乗質問させてください。
MMSでメール送信時、
CC、BCCは設定できないんでしょうか?

書込番号:9735125

ナイスクチコミ!0


Don't Chaさん
クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/21 17:33(1年以上前)

複数のアドレス宛てにメッセージを送ることは可能ですけどね。

書込番号:9735343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:21件 iPhone 3G 16GB SoftBankの満足度5

2009/06/21 18:17(1年以上前)

hedheadさん こんにちは

残念ながら、PCなどのeメールと違い、SMS/MMSはあくまで携帯電話用の国際規格です。
日本だけが対応して無い訳ではありません。

CC,BCCで送信したいのなら、iPhone用のアドレス*****@i.softbank.jpですね。
通常のPCメール扱いとしても通用しますし。
ご存知かもしれませんが。。。

書込番号:9735580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2009/06/21 21:22(1年以上前)

はんの木さん、やはり300KBを超えていると考えた方がいいんでしょうか?普通にiphoneで撮った写真なんですが・・・やはりソフトバンク規格なんでしかたがないですね。MMSでだめだったらEメールを使いましょう、と言うことなんですね。せめて500KB位のサイズだったらなあ。

書込番号:9736669

ナイスクチコミ!0


hedheadさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/21 22:39(1年以上前)

>>はんの木さん
ご回答ありがとうございます。
やはりPCメールを使用するしか無いようですね。

以前使用していた912SHだとS!メールでCC,BCCでのメール送信が
可能だったので出来たら楽だな、と考えました。

友人にiPhoneの電話番号/MMSのアドレスを*****@i.softbank.jpからお知らせする際、
他キャリアの場合はいいのですが
ソフトバンクを使用している友人で電話番号だけ知ってて
S!メールのアドレスを知らない相手の場合は
PCメールを送ることが出来ないため(MMSは番号だけで送信可)、
個別にSMS/MMSを送る事になってしまうのが結構な手間なので。

でも出来ないなら出来ないでコツコツ個別でお知らせする事にします。
すっきりしました。
ありがとうございました!

書込番号:9737196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:21件 iPhone 3G 16GB SoftBankの満足度5

2009/06/21 23:57(1年以上前)

機種不明

みなさ〜ん!!さん 今晩は

>やはり300KBを超えていると考えた方がいいんでしょうか?普通にiphoneで撮った写真なんですが・・・

送れませんか?
MMSで、普通に送信していたので気にした事がなかったな。
写真は、全てiPhoneカメラで撮ってそのまま無加工で送信です。
まだ数回しかMMSで写真を送信してないので、一概に言えないかもしれません。

スクリーンショット画像付けました。
ちなみに、ちょうど今日午前中blogに載せた画像と同じ。
MMSのスクリーンショットを他に撮っていなかった。

書込番号:9737765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2009/06/22 10:36(1年以上前)

はんの木さん、普通にiphoneで撮った写真なんです。
写真だけでなく、30字程度の文字だけも送れないことがありました。これも3度くらいあります。文字だけの場合は時間を空けて再度チャレンジすると送ることができますが、写真は何度やっても無理です。私だけでしょうか?

書込番号:9739162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2009/06/22 13:09(1年以上前)

んーやっぱりおかしいです。
今日、10件くらいMMSを送ったのですが、ほとんど送れません。もちろん、写真添付する、しないに関わらずです。
iphone本体の不良なのかネットワークの問題なのか。。。
原因がわからずです。今日の帰りにショップに行ってみようともいますが、どなたか心当たりのある方はおりませんでしょうか?

書込番号:9739682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2009/06/22 14:14(1年以上前)

一度 Wi-fi を OFF にして、
MMSの送受信テストをしてみて下さい

書込番号:9739894

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2009/06/22 15:20(1年以上前)

simfree_freakさん、ありがとうございます。
やってみましたが、やっぱり送信できませんでした。時折受信もできないことがあるようで、夕べのメールが今朝方届いていました。
やっぱり謎です・・

書込番号:9740090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:38件

2009/06/22 15:49(1年以上前)

みなさ〜ん!!さん

iPhoneで撮影した画像はPCに接続するとカメラデバイスとして認識するのでエクスプローラーなどで確認できます。

旨く確認できない場合は一旦PCのデスクトップなどにコピーしてから確認してください。

画像サイズは内容により異なります。
サイズも640×480とか結構大きめで400KBを超えることもあります。
森林のように色を多数使っている場合は要注意
画像は実際はテキストに変換してから送信されるので実際のサイズは大きくなる事があります。

書込番号:9740187

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2009/06/22 16:57(1年以上前)

Prince0325様、なるほどその手があったか!っということで早速確認しました。
結果、ますますわからなくなりました。ほとんどの画像が300kb以上で、500kb以上の画像も送れていたのです。かと思いきや500kb以下の画像は送れなかったり。。。
おそらく、iphoneで撮影しただいたい300kb以上と思いますが、皆様は失敗なく送ることができておりますか?

書込番号:9740423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:38件

2009/06/22 17:15(1年以上前)

まさか無いとは思いますが、送信先のケータイの空き容量がフルになっている
若しくはメールボックスがフルになっていることはないでしょうか?

PCからそのケータイに送ってみて同じようにReplyが返ってきたら可能性大です。
Replyメールの内容は非常に重要です。
もし返ってきたらその内容を教えてください。

書込番号:9740484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2009/06/22 17:41(1年以上前)

Prince0325様、それはないです。
今、また実験をしてみたところなんですが、700kbの画像も送れます。今は、だいぶ送ることができるようになりました。ただし500kb程度の特定の画像がどうしても送れません。何も変わった写真では無いのですが、何度トライしてもエラーとなります。せめてなぜ送れないのか変われば対処方法もわかるのですが・・・
他に何かお気づきの点があればよろしくお願いします。

書込番号:9740560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:21件 iPhone 3G 16GB SoftBankの満足度5

2009/06/22 17:52(1年以上前)

機種不明

みなさ〜ん!!さん

今、確認するとMMSで送っていた写真でここにアップした物を、
プロパティで確認するとファイル サイズ 924KBでした。

ということはMMSで送る時にiPhoneで撮影した写真は、自動でファイルサイズを調整しているのでしょう。
そうでなければ、iPhoneのMMSが無意味ですから。
いちいちファイルサイズを確認してからでなければ送信出来ないというのは。

やはり、こういう時はiPhoneテクニカルセンターとやり取りした方が良いかもしれません。
ただ、どのくらい役にたつかのは?
まだ、OS 3.0がアップデートされて間もないので、同じような事例が発生していれば解決は早いでしょうが。
サポートもまだ確認出来ていない事象だと、多少時間が掛かると思います。

書込番号:9740617

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2009/06/22 19:04(1年以上前)

はんの木さん、その通りなそうです。サイズが大きくてもiphoneでリサイズしているそうです。
ショップに行って確認したところ、そのような回答でした。で、今回の件は、ネットワークをリセットしたところ送信できるようになりました。
もし、またなるようであれば本体の不具合の可能性があるので、その時はまた来て下さいとも事でした。
取り合えず今のところは良いようですので、このまま様子をみます。
皆様、いろいろとありがとうございました。
また何かわからない事がありましたならよろしくお願いいたします。

書込番号:9740926

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 16GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3G 16GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 16GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <459

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング