『物理メモリが増えない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『物理メモリが増えない』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

標準

物理メモリが増えない

2009/06/21 23:19(1年以上前)


メモリー

クチコミ投稿数:268件

こんにちは
今回VAIOのVGN-Z90Sのメモリを4GBに増設したのですが、物理メモリの合計が1977MBと低いです。たしか3000MBくらいまではいくはずだと思うのですが、理由がわかる方がいましたら教えてください。

書込番号:9737513

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33830件Goodアンサー獲得:5781件

2009/06/22 00:09(1年以上前)

このPCには別途GeForce 9300M GSが入っています。
これのビデオメモリーアクセス用とその他のアクセス用だけで3GB程度使われると思います。
更にこれにはGMA 4500MHDも入っているので、これが使うビデオメモリーも確保すると更に減るものと推測されます。
GPU切り替えのために、一定のメモリーを確保することも考えられます。

64ビット版のVistaにすれば残りも使えると思います。
それでも3.5GB〜3GB程度かも知れません。
もしくは幾つかのRAMディスクソフトで使用出来ない部分を使用することも可能です。

書込番号:9737850

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33830件Goodアンサー獲得:5781件

2009/06/22 00:11(1年以上前)

それからVistaのSP1ならシステム情報ではメモリーの認識に関らず、装着されたメモリー量が表示される筈です。
CPU-Z等のツールを使えば、搭載されているメモリーの量は確認出来ると思います。

書込番号:9737864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件

2009/06/22 00:21(1年以上前)

返答ありがとうございます。先ほど2GBに戻して確認してもやはり物理メモリの合計は1977MBのままでした。今回の場合は他にメモリが回っていると考えていいんでしょうか?ちなみにプロパティでは4GBと認識しています。

書込番号:9737936

ナイスクチコミ!1


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2009/06/22 00:22(1年以上前)

イトウユウヤさんこんばんわ

考えられる理由として、どちらか片側のメモリの挿入が完全ではないか、メモリの不具合の可能性が
有りますので、一枚ずつ挿してみて起動できるかと、同じ容量を示すかを確認してみてください。

オンボードグラフィックでいくら優秀でも1GB以上のメモリをシェアすると言うのはあまり聞いた事が
ありませんので、メモリの接触不良の可能性もあります。

書込番号:9737942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件

2009/06/22 00:24(1年以上前)

1枚ずつやってもみましたがどちらも問題なかったです。もういちど接触を確認してみます。

書込番号:9737959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件

2009/06/22 00:42(1年以上前)

やっぱりだめですね、システム情報では4GBなんですがタスクマネージャの物理メモリの合計は1977MBのままです。

書込番号:9738053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件

2009/06/22 00:48(1年以上前)

インストール済みの物理メモリ (RAM) 4.00 GB
合計物理メモリ 1.93 GB
利用可能な物理メモリ 931 MB
合計仮想メモリ 4.10 GB
利用可能な仮想メモリ 2.70 GB
ページ ファイルの空き容量 2.22 GB
こんな状態になってます。

書込番号:9738087

ナイスクチコミ!1


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/06/22 01:01(1年以上前)

なんか前にもこんなんあったな?
そんときはbiosで設定するとオッケーだったとか。

書込番号:9738154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件

2009/06/22 02:27(1年以上前)

インストール済みの物理メモリ (RAM) 2.00 GB
合計物理メモリ 1.93 GB
利用可能な物理メモリ 447 MB
合計仮想メモリ 4.09 GB
利用可能な仮想メモリ 2.50 GB
ページ ファイルの空き容量 2.22 GB
これが2GBのときのシステム情報です。
一応利用可能な物理メモリは増えているんですがよくわからないです。

書込番号:9738435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件

2009/06/22 03:40(1年以上前)

なんとか解決できました。BIOSの画面でデフォルトにするみたいなところをおしたらできました。いつのまにかこんな時間に…
今回は初めてBIOSの画面をみたりとかなり大変でしたがみなさん協力感謝します。

書込番号:9738522

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ところで 2 2025/10/10 9:14:21
割とお安く買えました 3 2025/09/24 6:07:58
MemTest86 Free Version 11.5 Build 1000 1 2025/09/19 4:26:31
なぜこんなに高くなったのか? 5 2025/10/07 6:34:17
Inspiron 14 5445用メモリ 3 2025/09/13 13:16:58
Amazon限定モデルが約9千円 1 2025/09/10 18:54:21
Intel Core Ultra 5 225 BOXに流用したいのですが 3 2025/09/09 11:09:32
送料込み 税込 16016円 0 2025/08/27 8:08:06
メモリ増設について 8 2025/08/17 18:43:41
ASRock B450 Pro4で 2 2025/08/14 22:08:45

「メモリー」のクチコミを見る(全 82470件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング